その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7/26木 成田発パリ経由Geneva: City Hostel Geneva<br />7/27金 Vevey: Abaca Hotel<br />7/28土 Moleson: Plan Francy <br />7/29日 Gruyeres: La Ferme du Bourgoz <br />7/30月 Gruyeres: La Ferme du Bourgoz<br />7/31火 Le Chable: Restaurant L&#39;Escale<br />8/01水 Cabane du Mont Fort<br />8/02木 Cabane de Prafleuri<br />8/03金 Cabane de Dix<br />8/04土 Arolla: Hotel du Glacier<br />8/05日 La Sage: Lu Greni des Moresses<br />8/06月 Cabane de Moiry<br />8/07火 Zinal: Hotel la Poste<br />8/08水 Gruben: Hotel Schwarzhorn<br />8/09木 St Niklaus: Hotel la Reserve<br />8/10金 Colmar: Chambres D&#39;Hotes-Gite Rural Mme BOOG Marthe<br />8/11土 Geneva発パリ経由<br />8/12日 成田着<br /><br />

2012夏スイスでオートルートトレッキング④CABANE DE DIX-AROLLA

2012/08/03 - 2012/08/05

moco

mocoさん

7/27金 Vevey: Abaca Hotel
7/28土 Moleson: Plan Francy
7/31火 Le Chable: Restaurant L'Escale
8/01水 Cabane du Mont Fort
8/02木 Cabane de Prafleuri
8/03金 Cabane de Dix
8/06月 Cabane de Moiry
8/07火 Zinal: Hotel la Poste
8/10金 Colmar: Chambres D'Hotes-Gite Rural Mme BOOG Marthe
8/11土 Geneva発パリ経由
8/12日 成田着

徒歩
エールフランス

8/3(金)
    7:30小屋出発。1hくらいでCol des Rouxに着きました。昨日の夜は私が着いてから、大雨、カミナリで大荒れだったが、快晴。

アレックスとアンディーと会ったので写真を撮ってもらいました。彼らは、直接Arollaに行くということなので、これでお別れかなと思ったのですが。
    昨日はシャワーに入ってすぐ寝たので髪が爆発。帽子をかぶってごまかす。

快晴の中、Lac des Dixのほとりをのんびりと歩く。平坦、昨日とは大違い。

これから向かう、Cabane des Dixのある方向

Lac des Dixはダム湖。雲の下に見えるのが堤。堤高284mで1961年完成時は世界1でしたが、Wikipediaによると今はタジキスタンのヌレークダムに抜かれたようです。

写真で見ると、いまいち伝わりませんが、水の色もきれいで、周りのお花もきれいのんびりハイキングしました。

湖の水源が見えてきました。

湖は長方形をしており、灰色の部分がダムと反対側の辺にあたります。
    灰色の部分の上の道を水源に向かって歩きます。

牛の群れに出会いました。

これからCabane des Dixに向かって登ります。

11:30に湖のはじに到着。Les Dix 1h 50minと道標にあります。しかしこれからはずーっと登りなので、のろい私には大変な道のり。
    でも今日は、距離も短く、時間も早い、天気もいいので昨日のようなことにはなりませんでした。

がんばって登り、湖が下のほうに見えます。

やっと小屋が見えました。

4時ごろ到着。

小屋の周りは氷河が広がっています。天気も良くみんなテラスでくつろいでいました。
    昨日、Prafreuri小屋で隣に寝ていたお兄ちゃん2人組と同室、1人はニュージーランドからで、少し日本語も。6人部屋、上3、下3の2段ベット。お兄ちゃん達が下、私が上を独り占めで快適でした。
    小屋内部は、新しく設備も充実。Dixのダムまでは、バスとケーブルカーでこれるようなので、日帰り登山や1泊だけでもOK。ぜひお勧めです。
    写真:小屋の正面Glacier de Chelion

夕食は、スープ、サラダ、ベーコンとソーセージのじゃがいも添え、チーズ、デザート美味しく雰囲気も良くサイコーでした。マダムが英語も上手、親切でステキ。
    シャワーが水でしかもタダ、筋肉を十分冷やせてよかった。
    ここも水道水は飲めない1.5リットル8CHF。朝、食堂でタダの紅茶が提供される。
    写真:Mt.Blan de Cheilon

8/4土
    朝食は5時、7時開始のどちらかを選ぶ。7時からのにして、7:30出発。
    Glacier de Chelionから延びる日陰になっている2本の氷河をこれから渡ります。

1本目が見えてきました。

これから渡ります。

日陰なので、まだ凍っています。アイゼンなしでストックと登山靴。北海道生まれなので凍った道を歩くのは得意。

団体が来ました。

Dixの小屋からだいぶきました。

2本目の氷河。

私を追い越して行った、さっきの団体は、はしごのPas de Chevres2855mにとりついています。

1人ではしごを登る勇気はないので、私はCol de Riedmatten2919m

Col de Riedmattenの下に着きました。真ん中のとんがりまでよじ登ります。スゴイ急登。

気が変わったらPas de Chevresで峠越えもできます。

だいぶ登ってきました。Dixの小屋、渡ってきた2本の氷河が、下方に。

とんがりまであともう少し

最後は赤白の鎖をつかんでよじ登り

10:30Col de Riedmatten2919m到着。

ここからは、Arollaに向かってひたすら降りて行きます。

Arolla側から登ってきたドイツ語の同年代のカップルに写真を撮ってもらいました。彼らはLac de Dix湖畔をハイキングするそうです。私がSt Niklausまで歩く予定というと、これから先は道が整備されていて、歩きやすいと教えてくれました。
    この言葉は本当でした。

峠からはMont Collon

Matterhorn?

Pas de Chevresから延びる道が見えます。あっちのほうが大きく時間短縮できます。

Pas de ChevresとCol de Riedmattenの分かれ道

• Pigne d&#39;Arolla3772mが間近に見えます。

Pigne d'Arolla3772mが間近に見えます。

Glacier de Tsijiore Nouveが大迫力。素晴らしい山々にを見ながら森林限界の荒涼とした地を延々と下っていきます。

Arolla Remointse到着。ここからは牧草地が続きます。

Mont Collonがきれいです。しばらく歩くとはるか下にやっとArollaの町が見えてきましたが、なかなか町にたどり着けません。町の一番上のCafeに着くと、Dix小屋で食事の席が隣だったカップルに会いました。彼らはCol de Riedmatten経由。Arollaに車が置いてあるので、これから帰るそうです。

1:30 Hotel du Glacier着 http://www.hotelduglacier.ch/
    お花がきれい。すぐに部屋に入れました。

1泊2食付、トイレ、バスタブが部屋にありました。部屋はファミリー向けのようで。ツインベットと2段ベットがあり4人部屋でした。

ひさしぶりに、お風呂に入り洗濯していると夫が来ました。もっと遅いと思ったのにびっくり。夫は、8/4土00:35羽田発のエアフランスの便でパリ経由、ジュネーブに着き、電車とバスでArollaにやってきたのです。

久しぶりの再会、ホテルのお姉さんに撮ってもらいました。

Mont Collon

快晴のArollaの景色のよさに、感激。
    夕方8/1水にCabane du Mont Fortで会った朝日旅行の団体に再会。
    彼らは、Mont Fortでは、日本人女性ガイド、シャモニーのガイド、団体7人という9人だった。
    しかしここではさらに2人、日本人バス運転手と日本人現地コーディネーターが加わって11人。宿と宿の間は不要な荷物は運んでくれます。
    さぞかし費用は...

ホテルのテラスで乾杯。
    これまでの苦難の道を説明中。
    夜ごはん、サラダ、鶏肉の中にハムとチーズをはさんだピカタのフライドポテト添え、デザート。
    夕方から大雨、夜はカミナリ。