青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年前に20年ぶりの「ねぶた」観覧で当時2歳・4歳の孫の「ねぶた」デビューでした。久々のはずが孫のお気に入りで我が家の恒例旅行行事になってしまいました。太鼓・笛・手振鉦のリズム感に「ねぶた」の迫力に魅了されて、この時期は「青森にー行くぞー」が必須アイテムです。夏休みの自由研究は、もちろん「ねぶた」です。

恒例になりました「ねぶた祭」

2012/08/06 - 2012/08/06

地獄祭りさん

乳幼児連れ家族旅行
タクシー 自家用車 徒歩

いつも通り、青森港フェリーターミナルに着き、タクシーでアスパムへ。天気予報は雨天のはずが曇天・・・・「ねぶた」のレインコート姿は観たくないぜー。
    先ずは水分補給の「かき氷」、祭最中で200円とは青森人は良心的。

孫のかき氷を、婆ちゃんがつまみ食い。

そろそろ場所取りに出かけるか・・・・。

やっちまったなー!この時間で空いてる場所なんて、あるわけないべや(シート、ガムテープ持参が無駄)。県庁前で途方に暮れていると、ここのイス席なら1人500円(4人なので2,000円 子供割引なし)でいいよ、更には料金分の食券も付いてるよーと地獄に仏の囁きでした。南国居酒屋サイゴンのお婆ちゃんありがとう。

サイゴンの食券を活用して早々に腹ごしらえ(夕食代が浮きました)。

「サンロード青森」 奥州平泉の栄華
    ねぶた大賞・運行賞・跳人賞

ねぶた大賞受賞記念撮影

いつもはカメラマンなので被写体になることはないのですが、たまには妻とハイポーズ。

「あおもり市民ねぶた実行委員会」 琢鹿の戦い
    優秀製作賞

「ねぶた愛好会」 剛勇

「ヤマト運輸ねぶた実行委員会」 美盾八競
    商工会議所会頭賞

「青森山田学園」
    卑弥呼と狗奴国の戦い

「日本通運ねぶた実行委員会」 聖徳太子と酔胡王

「パナソニックねぶた会」 布引の滝
    照明はさすがにLEDを使用ですって

「消防第二分団ねぶた会・アサヒビール」 津軽富士見湖伝説

「に組・東芝」 源頼政
    最多出場の66回目で、やはり照明はLEDを使用

「東北電力ねぶた愛好会」 南光坊

「青森市役所ねぶた実行委員会」 牛若丸と大天狗

「日立連合ねぶた委員会」 為朝の武威、痘鬼神を退く
    市長賞・囃子賞・優秀製作賞

流石に日立の囃子は何度聞いても三位一体で迫力がありますね

「NTTグループねぶた」 弁慶の祈り

8時間の青森滞在ですが、今年も「ねぶた」の感動に酔いしれました。

フェリーターミナルで出航時間までの夜食にと出店で焼き魚(ニシンと鮭)をゲット。

値段(350円)の割には大きくて抜群の塩加減で旨ーーーーい。

• レイジーガーデナーさん 2015/01/18 19:08:22
    こんばんは(^^)
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございます。
    こちらの旅行記、拝見したつもりで見逃しておりました。

相も変わらず、うっかりものの私ですが本年も
    よろしくお願い致します。

焼き魚が丸ごとサケやニシンって豪快!
    お国柄が出ていて、いいですね。

お魚が好きなお孫さん、きっと賢い
    お子さんですね。(^^)
  • duc teruさん 2014/01/18 15:55:14
    ご訪問ご投票有難うございます
    hokkaimuro8さん

何時もありがとうございます、お礼に参上しました。
    お孫さんとの旅、何時も良いですね。

スペイン旅行が終わって気が付いたらもう1年になっていました、時の立つのが急に早くなった感じがしています、年のせいですね。

ここらでUPしておかないと跡が詰まってお蔵になってしまいそうであわてています、スタートした以上帰って来なければならないので頑張っています、ご投票頂いて励みになります、又お立ち寄り頂ければ光栄です。

duc teru
  • りかさん 2013/04/13 01:08:12
    訪問、投票ありがとうございました
    はじめまして、りかと申します。

この度は、訪問、投票ありがとうございました。
    「ねぶた祭」はじめて見ました。
    やはり本場は違いますね。私など、先日浜名湖フルーツパークで見かけただけですがとても綺麗だったので、本物をこちらにお邪魔して見てみたくなりました。

今後ともよろしくお願いします。
  • はむじさん 2013/02/09 17:38:59
    有難うございました。
    hokkaimuro8さん 。今日は。初めましrて。ham-jiと申します。

この度は私の拙い旅行記に目を止めて頂き、投票までして頂き
    誠に有難うございました。

青森のねぶた祭り
    私もいつか訪れてみたいです。

• ざっちさん 2013/01/20 13:12:31
    お孫さんたちと夏の風物詩、いいですね
    hokkaimuro8さん、はじめまして。

私の旅行記に訪問・投票いただきましてありがとうございます。

お孫さんのリクエストで夏休み研究の課題にしたり、楽しい家族旅行にいったり、ねぶたっていいですね。こどもたちってかき氷大好きですよね。
    わたしとしては小豆や練乳が好きなのでが、小学生はレモンやストロベリーの果実シロップなんですよね。

青森はとても遠くて行くことが無いので、旅行記の写真で楽しませていただきました。

ざっち。
  • わんぱく大将さん 2013/01/03 08:24:58
    迫力
    hokkaimuro8さん

迫力の裏には、あの店のおあばちゃの力ありと。毎度あり〜って。

大将
  • りかさん 2012/12/23 01:31:43
    はじめまして
    ねぶた祭り拝見いたしました。

とても豪華で素敵ですね。まだ東北未経験ですが、とっても行ってみたくなりました。
     訪問・投票ありがとうございました。

りか
  • とよとよさん 2012/11/30 21:25:30
    ありがとうございます。

こんばんは。

旅行記にご訪問&投票ありがとうございます。
    心配していた雨も降らず、初めてのサムイは想像以上に
    素敵な所でした。

おススメです♪

ところでねぶた祭り凄い迫力ですね。
    一度は自分の目で直接見てい見たいものです。

とよとよ
  • まほうのべるさん 2012/11/16 07:50:52
    「ねぶた祭」
    おはようございます。

訪問・投票有難うございます。

「ねぶた祭」壮大ですね。
    はじめてゆっくり見させていただきましたが、
    各チーム趣向を凝らしてとても見ごたえがあ
    りました。
    スポーツ校で有名な青森山田も参加していまし
    たね。

席取りはどこでも大変ですね。
    でもきちんと席が確保でき良かったですね。
    娘さんやお孫さん達と一緒で楽しい恒例行事で
    すね。

byまほうのべる
  • kuritchiさん 2012/11/13 16:21:17
    はじめまして
    hokkaimuro8さん、はじめまして。
    この度はkuritchiの拙い旅行記にご訪問いただきありがとうございます。

毎年恒例の「ねぶた祭」なのですね…。
    迫力あるねぶたのお写真ですね。

また、よろしくお願いいたします。

kuritchi
  • babyananさん 2012/10/28 22:20:54
    ありがとうございます!
    hokkaimuro8さん、こんばんは!

この度は、モンテネグロの旅行記に訪問頂きありがとうございます!

青森のねぶたの旅行記が3年連続!まず、目に入ってきました☆
    毎年訪れているのですね。
    残念ながら、東北地方に田舎がありながら、まだ見たことがありませんw
    なんだか、hokkaimuro8さんの旅行記見ていると行きたくなってきました(笑)

訪れる際は、再度こちらの旅行記で予習して行きたいと思います♪

どうぞ、よろしくお願いしますね☆

babyanan
  • さんぽさん 2012/10/09 13:11:04
    hokkaimuro8さま

私の旅行記「なんとなく飛騨高山・古川に(飛騨古川編)」に訪問と、投票ありがとうございます。

ねぶた祭り、一度行ってみたいと思いますが、なぜか東北は一度も行っていません。一昨年に、来年は行こうかと思っていましたが、震災が有って計画を中止し、来年位にでも行けるようでしたら、行ってみたいと思います。

計画するときは、hokkaimuro8さまの旅行記をまた参考に、させて頂きたく思っています。よろしくお願い致します。

さんぽ
  • ムロろ~んさん 2012/09/07 00:09:32
    初めましてこんにちは
    hokkaimuro8様

初めましてこんばんは、ムロろ〜んと申します。
    この度は北海道旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。おかげさまで無事に旅をすることができ、北海道の大自然を満喫することができました。

ねぶた祭り旅行記を拝見しました。本当にすごいスケールですよね。ここぞとばかりに青森が盛り上がるようですね。
    居酒屋さんのサービスも良いですね。一人500円で食事つきなんて素晴らしいではないですか。良心的だなぁと思いました。

今後も旅行記を書いて参りますので、何卒宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)

地獄祭り

地獄祭りさん からの返信 2012/09/09 09:27:15
    RE: 初めましてこんにちは
    > ムロろ〜ん様へ
    > 初めまして。
    > 国内24都道府県に旅行記110冊ですか・・・・感服です。
     北海道への旅行客の方は道東・道北が多いようですが道南方面もおすすめしますよ、次回は是非道南へ(私、道南在住の道産子)。
     旅行記UPはしていないのですが、一昔前以上になりますが、子供の夏休みを活用して7年かけて沖縄以外を全て旅行(車)した事を懐かしく思い出されます。
     私は、ここ数年は遠出は出来ずに近場で年に1〜2回程度の小旅行です。
     ムロろ〜んさんの、これからの旅行記楽しみにしております。
        hokkaimuro8より
  • かすぺさん 2012/08/19 22:07:38
    はじめまして
    先日こちらの旅行記を拝見して、また今年も青森にいらっしゃるのかなーと思っていたら、やはり来ていたんですね。
    青森市民として嬉しい限りです。
    お孫さんもずいぶん大きくなられ、来年は是非跳人としてご参加ください。
    見ているだけとは違う感動を味わえることと思います。
    私も40過ぎましたが幼稚園の子供連れで毎年連夜、跳ねています。
    ねぶたバカですから。
    ぜひ来年もお越しくださるよう、お待ちしております。

・・・サイゴンさんの前にそんなお得な席があったとは知りませんでした!
    青森市民でも利用したいです。

地獄祭り

地獄祭りさん からの返信 2012/08/24 20:48:04
    RE: はじめまして
    > かすべ さんへ
     9月と11月にハワイ・シンガポールですか・・・羨ましい限りですね。
     ハワイは第1回ホノルルフェスティバル(10年以上前)に登別温泉鬼御輿のスタッフとして参加してからご無沙汰です。
     孫たちも私の昔の写真を見て海外にも興味を持ってはいますが、初めての感動が「ねぶた」でしたので、青森・ねぶたは必須行事になりました。
     既に来年は息子の孫も同行することになっています。
     ねぶたの囃子は「祭馬鹿」の私(まだ現役で地獄祭の実行委員です、明日の25〜26日が地獄祭なんです)には、たまらない響きですねー。
     多分、来年のねぶたは観客から跳人になりそうです、その時はご指導をお願いするかもしれません・・・よろしく

hokkaimuro8 より
  • ゆんこさん 2012/08/13 22:05:30
    こんばんは。
    お久しぶりです。

4年連続の「ねぶた祭」ですか、いいですね。
    「暑い夏」してますね♪
    お孫さんのご希望とやら、よほど気に入られたのですね。
    私も、数十年前(笑)小学校の林間学校で毎年夏は青森へ。
    そこで、林間学校の行事としてよくねぶた祭りに参加し、私も跳ね人やってましたよ〜♪
    子どもの頃の夏の思い出を思い起こさせていただき、感謝です。
    お孫さんとも一緒に歩けるのもあっという間ですよね。
    お互いに楽しい思い出がたくさん作れるといいですね。

それにしても日帰り強行軍には脱帽です。
    室蘭のフェリー航路が無くなって不便ですよね。

例年よりちょっとジメッとした夏ですね。
    お体に気をつけてお過ごしくださいませ。
    夫は今週一週間丸まるお盆休みです。

★ゆんこ★

PS:カナダ旅行記にたくさんの投票ありがとうございます。
        性懲りも無く山登りばかりやっています。(笑)

地獄祭り

地獄祭りさん からの返信 2012/08/15 09:01:43
    RE: こんばんは。
    > ゆんこ さんへ
     こちらこそ、ご無沙汰でした。
     カナダ・・・バイタリティーにあふれてますね(羨ましい限りです)、私は相も変わらず、孫中心の小旅行です。
     (8月6・7日と「ねぶた」、9・10日と「旭山動物園・定山渓温泉」で夏期休暇が終わり)
     もう少しで公僕も退職ですのから、その時期には海外を満喫したいと考えています。
     時折、ご主人をお見かけします・・・・。