ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />ちょっと前のことになりますが中国旅行から帰ってきたある日1通のDMが届きました。<br />イタリア旅行、アマルフィ~ローマ10日間 なんと10日間で139000円と言うお値段<br />もちろんサーチャージや保険は別にかかりますがここまでお安いと迷わず申し込んでしまいました。<br />冬の訪れと共にインフルエンザの予防接種を済ませ風邪ひかないように怪我しないように<br />細心の注意を払って無事出発することができました。<br /><br />この旅行記は1911年1月から2月にかけてイタリアに旅行したものの一部です。<br />史跡や美術館は動かないので参考になるとは思いますがお店や値段は変わってることもありますのでうのみにしないで必ず確認してから行ってください。<br />

ローマを歩く(生パスタたべるぞぉ~)

2011/02/01 - 2011/02/03

らぼさん

細心の注意を払って無事出発することができました。

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

イタリア旅行も最後のローマです。

バチカン市国に入ります。
    この門からは先はバチカンですが特にチェックもなく素通りです。

そのまま予約してある美術館へ直行
    ガイドさんがチケットを取りに行ってる間にセキュリーティチェックの列に並びます。

何もかもが荘厳で見事で溜息もの
    写真撮ってたらゆっくり見られないのでひたすらきょろきょろしながら進みます。

美術館にを見なくていいのならこちらから入れば無料ですがセキュリティチェックはあります。

混雑してる時期には最後尾が次の駅まで伸びてることもあるので地下鉄で行くなら一つ手前で降りた方がよさそうです。

道端にはたいていこんなワゴンが止まってます。
    飲み物、サンドイッチ、アイスクリームや
    ちょっとしたお土産もおいてあります。

お水が1ユーロとごく普通の価格
    ここでパニーニ買って立ったままお昼してる人も
    たくさん見かけました。

アーティチョークやハムの入った分厚いサンドイッチが
    とてもおいしそうで買いたかったけど
    見かけたときはいつもおなかいっぱい
    夕方にはもう売り切れで結局買えなかった

欲しいと思ったときに買っとくべきでした

美術館や礼拝堂の後は町中をざっとまわります。
    明日はOPツアーを取らずに自由に回るつもりなので下見を兼ねてついていきます。

スペイン階段からトレビの泉までは歩いてすぐです、スペイン階段は飲食禁止なので泉の近くでジェラート食べました。

スペイン階段やトレビの泉のヘリは座っても大丈夫ですが他のところの階段で座り込むとすかさず警備員さんがホイッスル吹いて立ち上がれ!って警告します。

そのあと三越で解散、カンツォーネ付の晩御飯はパスしてぶらぶら

ローマのバスは中で切符が買えないのでバスの切符を買っておかないといけませんどうせならお得なパスを買おうと、まずテルミニ駅へ向かいます。

ローマの交通機関は意外に安くてバス、地下鉄共に1回1ユーロ、75分以内なら乗り継ぎもできます。
    1日券なら4ユーロ、その他にも3日用や、長いのもありますがお勧めは「ローマパス」25ユーロです。
    詳しくはこちら

3日間有効で美術館や博物館、最初の2つが無料で入れ、3つ目からは割引になります。
    冊子になってて大きくて重たいけど実際使うのは左上のパスのみ
    名前と使用開始の年月日を記入すれば使えます。

空港で買うのは忙しいので次に買えるところは
    テルミニ駅のチケットオフィースです。(ここはカード払いもOK)

ホームをすり抜ければチケットオフィースは簡単に見つかりました。
    座ってたおねぇさんに取り合えず笑顔で「ちゃぉ!」
    日本語はダメみたいだったので苦手な英語で

「ローマパス欲しいんですけどぉ・・・」
    「はい、ここで買えるわよ」

「2セット下さい」 ここまで余裕だったんですけどね

すぐに渡してくれるかと思ったら・・・

「あなたこれの事知ってる?」
    知ってるから買いに来たんですけどねぇ・・・
    ちょっと詰まって「May be」って言ったのが悪かったのか

「じゃぁ・・ちょっと言ってみて」  ですって

「え〜と、美術館や博物館が2つただで入れてぇ・・・」
    「最初の2つね!」

「そのあとは割引になるの・・」
    「そう、必ず提示しないとダメよ」

「地下鉄とバスが3日間使えてぇ・・」
    「3日目の24時までね」 (地下鉄21時までしか動いてないやん)

その後長々と空港線には使えないとか、ローマ=リード線、ローマ=パンターノ線、ローマ=ヴィテルボ線も無料とか長々と説明が続き・・・(3分近く冗談交じりでなんかしゃべってた)

「で、キャッシュ?クレジットカード?」 って聞こえたので
    さっさと50ユーロ手渡し他に話しかけられないうちにとパスを受け取って立ち去りました。

暇だったんでしょうかねぇ・・・???
    日本人のおばさんからかうんじゃないって!
    ちなみにこのやり取りの間、後ろで他人のフリしてた人約1名

せっかく買ったローマパスですから有効に使わないといけません。
    郊外にあるホテルからはまずバスで最寄りの駅に出ます。

ローマのバスは中で切符が買えません、事前に買った切符に刻印するのみでローマパスの場合は刻印もなし、掲示することもなく乗れますが不正が発覚すれば罰金なのでルール通りに使いましょう。

バス停には行き先表示のみで時刻表がありません(あっても意味ないかも)20から30分間隔で来るらしいのですが始発がいつなのかも判らないので不安です。

早めにホテルを出たんですがあと少しのところでバスが通り過ぎてしまいました。グシュン!
    次のバスは遅れてるようで集まってきた地元民もいらいらしてる様子、結局40分待ってたらバスが来ました。
    車内ではアナウンスはありません。外をしっかり見てて目的地が近づいたらベルを鳴らします。
    地元民はうまくベルを鳴らして降りて行きます。
    行きは終点でいいんですが帰りはうまく降りられるか不安です。

ちょうどラッシュアワーでバスも地下鉄も超満員なんですが日本のように押し込むでもなく中の方に余裕があることもあります。
    諦めがいいのか並んでても前の人が乗るのをあきらめるとそこでストップ、地下鉄は3台もやり過ごす羽目になりました。

地下鉄B線に乗り、コロッセオまで行きます。

地下鉄内でやにわに響くバイオリン、BGMかと思ったらほんとに弾いてました。
    聞き覚えのある曲ばっかり
    2分ほど弾いて帽子を持ってコインを集めます。
    (入れてる人はいなかったけど)
    縄張りがあるらしく数駅で降りていきます。

バイオリンの人もいました。

地下鉄から上がると目の前にコロッセオに並ぶ列があったので横のローマパス専用ゲートに進みます。
    バーコードをかざすだけですんなり入場できました。

ここでも当日券を買おうとするとかなり並びますのでそのままセキュリティチェックの列に進めるローマパスは便利です。
    ローマパス専用ゲートもあるのでそんなに使わないかも…って思っても時間短縮できますのでフリータイムが多いなら買っとく価値はありますね。

コロッセオの後フェロ・ロマーノへ
    ゲートがありますがここは同じ切符で入れるはず
    2つ目に勘定されるかと不安でしたが
    モニターで確認してるようでOKでした。

とにかく広いし、高低差もあリます。
    年代の違う遺跡が重なってたりしてややこしく
    興味の無い人には疲れます。

コロッセオからフェロ・ロマーノに沿って続く大通り。
    このまま進めばローマの中心街にいけます。
    ナヴォーナやポポロ広場も見たいけど
    チェックしておいたレストランで昼食にしたいので
    再び駅に戻り、地下鉄でひと駅進みます。

イタリアの昼食時間は遅いようでお目当てのレストランも12時30分からまだちょっと時間があるので駅の周りを散策です。

地球の歩き方で紹介されてた。老舗のチョコレートショップを見つけました。
    コロッセオ型のチョコレートとかもあるけどあんな大きいの持って帰れません。量り売りや一粒買いのはどれもいいお値段です。

ちょっと迷ったけど無事にお目当てのレストラン発見。
    気づかず写真撮っちゃったけど予約に来たらしいおじさんがにっこりしてました。

庶民的なレストラン、現地特派員やビジネスマンの口コミ情報で見つけました。店の名前通りカルボナーラが絶品だそうです。

お店の雰囲気はすごくいい感じです。
    地元のサラリーマンとかも通う店でお値段も安いそうです。
    (事前にネットで調べた値段よりは値上げになってました)

まずは前菜、お店の名前のついてるのはお勧めだろうと思いカルボナーラフリッタ(色々な野菜のフリッターでとても軽くておいしかった)

あと、多分この店にしかないジュディア風アーティチョーク
    普通ローマのは煮てあるんですがここのはカルチョーフィを花弁ごと油通ししています。
    外側の花弁まで食べられるとのことですがやはりちょっと硬くて残しました。

ワインとビールももちろん注文、お水はガス入りのにしました。

メインはもちろんスパゲッティです。(ツアーの食事ではまったくスパゲッティは出なかったので期待してました。)

スパゲッティ・アッラ・カルボナーラとトマトソース味のブカティーニ・アッラ・アマトリチャーナ
    麺がかなり太くてソースとよく絡みます。
    こんなカルボナーラは初めて食べました。塩漬けの豚とチーズがよくあってます。トマトソースもツアーの食事でパスタにかけてあった多分瓶詰めのとはまったく違いました。

ここはほんとにお勧めです。また次に来ることがあればぜひ夕食を食べに来たいと思いました。

デザートにはティラミスを一つ頼みましたがちゃんとスプーンを2つ付けてくれました。

飲み物も含めて2人で40ユーロ、やはりかなり安いようです。

午後からは腹ごなしをかねて市内をウロウロ歩きます。

地下鉄にも慣れてきました。

テルミニ駅では交差してるのでかなり下まで降ります。
    (東京の大江戸線みたい)

ラッシュを過ぎれば結構空いています。
    駅員さんも巡回しててそれほど危険は感じません

新しそうな車両ではアナウンスもあるけど単に「出口は右」とかだけそんなの見れば判るって!

テルミニ駅から三越を超えれば色々な広場をたどって歩けそうだったので「天使と悪魔」を思い出しながらパンテオンやナヴォーナ広場を見てポポロ広場へと進みます。

道端でよく見かける焼き栗

大味でしたが暖かくておいしかったです。

路地にあるスーパー
    入り口は小さいんですが中は広いです。
    清算して出口から出たら3軒先でした

町の中心部から北上、サンタンジェロ城に向かいます。内部は写真撮れないけど映画で見たそのままでした。
    テラスに出ればサンピエトロ寺院もよく見えます。

サンタンジェロ場内のカフェ
    今まではもったいないので立ち飲みばかりだったけどここは奮発してテーブル席でお茶エスプレッソ立ち飲みの2.5倍でした。

午後からかげり気味でしたが日が傾いてきて夕日がきれいです。

ここからの眺めは最高でした。

広場に置かれたメリーゴーランドも動き出してテベレ川沿いはパリを思わせる雰囲気でした。

お昼をイタリアンサイズで食べたのでそんなに空腹感はありません、駅で何か買って帰ろうとテルミニ駅に戻りました。

どこでもあるマクドナルド

たぶん日本とは違うはずと夜食用に買ってみることにしました。

サラダも大きいしドレッシングが塩とオリーブオイルってところがイタリアン?ナイフとフォーク付です。

100円マックとかはなくかなりいいお値段でした。

明日は午後便で帰るのでもう半日フリータイムマック食べて早めに休みます。

今日はもう最終日、午後便で帰るので午前中は自由行動です。
    乗り遅れないよう昨日より早めにバスで出発したのに今度はテルミニ駅で地下鉄が遅れてて積み残しが出るくらいの大混雑、人並みにもまれて3台待ってやっと乗れました。団体行動中でゆっくりできなかったスペイン広場や見残した所を回ります。
     映画じゃここでパトカーとカーチェイスしてましたよねぇ・・

広場から↑のオベリスクを背に立つと3本の道が出ています。
    真ん中の道をずーと歩いて振り向いたら同じ形の対になった教会があります。

左側が川沿いでややクラッシック右側は新しい建物が並びます

左右のお店を見ながら元に戻ります。

ドールハウスになりそうなかわいいお店もたくさん、全部撮ってたらきりがありませんね

お肉屋さんで表にショーケースがあるのはちょっと珍しいです

多分無理だろうけどそのうち作ってみたいです

もう一つ気になったお店、ベビーショップのようですね。
    あまりに高級そうで気後れして入りませんでしたが今思えば入ってみればよかったと思います。

こういうお店って入ると結構時間がかかります。
    今日はもう帰るので集合時間が迫ってます。

一日目に見つけてればよかったなぁ・・・

北イタリアを周る旅でも最終日程はローマなので次回はぜひ挑戦したいと思います。

お昼を済ませて集合とのことだったので
    テルミニ駅上のビュッフェで昼食

ずっとパスタやチキンやポークだったので
    そろそろ肉切れ(牛さんが食べたいよぉ)

ビュッフェのショーケースにお肉がそのまま並んでて指させば焼いてくれますが塩コショウもせずレモンだけ、付け合せは多すぎるので他の人のを半分もらいました。

飲み物はガス入りのお水でもよかったんですが旅行中買ったのはどれも軽いタイプ、シュワッと感がほしいので時々スプライト買ってました。お肉にワインやビールじゃないときはスプライトが結構合います。

これでイタリアともお別れ
    トレビの泉にちゃんとコイン投げたのでまたきっと来るぞぉ…・

• kuritchiさん 2012/07/11 16:44:45
    自分の足で歩くローマ。。。
    らぼさん、こんばんは。
    おっ…。らぼさん、ローマの旅行記アップですね(^^

素晴らしい〜♪
    コロッセオにフェロ・ロマーノ…。
    パンテオにサンタンジェロ城…。
    ランチもご自分で調べられて、美味しいスパゲティをゲット〜♪

ローマに出かけたくなっちゃいました…

どんどん羽が生えて飛んで行きたくなってしまっている… kuritchi

PS いよいよ今週末ですね。(^^

らぼ

らぼさん からの返信 2012/07/12 10:20:38
    RE: 自分の足で歩くローマ。。。
    こんにちは
    ご訪問、書き込みありがとうございます。

> おっ…。らぼさん、ローマの旅行記アップですね(^^

4トラ加入前にアメリカやヨーロッパの旅行記をマイHPに
       書いてたんですが突然のPC故障で買い替える羽目になり
       今ならもうマイHPより4トラの方がたくさん見ていただけるかと思い   残ってる画像探してアップしました。
    > リーズナブルのツアーで参加されて、尚且つご自分の足でうろうろ…。

すべて自分で手配だと不安なのでせめて飛行機とホテルはセットが
       使いやすいですね、最近は皆さん携帯も持ってるので途中離脱も
       簡単に許可してくれました。

> ランチもご自分で調べられて、美味しいスパゲティをゲット〜♪

小さいお店で2日かけて探しましたが絶品でした。
    > ツアーだと泊るホテルが郊外だったりして、真ん中まで出かけるのがちょっと時間がかかったりしますよね…。
    > (kuritchiはその記憶が残っていて、ホテルにこだわるのかも…^^;)

地下鉄で端まで行ってさらにバスでしたからねぇ・・

> ローマに出かけたくなっちゃいました…

泉にコイン投げてきたのできっと行けるはず・・
       明日にでも行きたいんですが…

> PS いよいよ今週末ですね。(^^

はい、よろしくお願いします。

…らぼ…
  • ガブリエラさん 2012/06/20 15:42:34
    やはりローマ、憧れます♪
    らぼさん☆

こんにちは♪

イタリア、永遠の私の憧れです(*^_^*)
    かなり、ドンくさいので(あ、ご存知でしたね(^_-))

ローマの町をブラブラなんて、いいでしょうね♪
    いつか、行きたいです〜ヽ(^o^)丿

ガブ(^_^)v

らぼ

らぼさん からの返信 2012/06/21 10:34:08
    RE: また行きたいです♪
    ガブ様 おはようございます
    いつも見てくださってありがとうございます。

> イタリア、永遠の私の憧れです(*^_^*)
    > なのに、なかなか候補から外れるのは、一人だとフリータイム、スリに会いそうで(^_^;)

治安はよくなってますが全くの一人旅だとちょっと怖いですよね、
      やはり頼りにはならなくても男性が一人一緒だと気が楽です。
      ゆっくり買い物できないのが難点だけど見た目だけボディガードで
      荷物持ちにもなるし食べきれないときの後始末もしてくれます。

> かなり、ドンくさいので(あ、ご存知でしたね(^_-))

いえいえ・・その上手をいくらぼですからぁ…

> ローマの町をブラブラなんて、いいでしょうね♪

パリもローマも市内なら地下鉄使ってぶらぶらできそうなので
      次はフリータイムの多い格安ツアーを狙ってます。

らぼさんのトラベラーページ