阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阿蘇山(あそさん)は、熊本県阿蘇地方に位置する活火山。なお「阿蘇山」は通称であり、正式には阿蘇五岳(あそごがく)という(現噴火口のある山は「阿蘇中岳」)。<br /><br />世界でも有数の大型カルデラと雄大な外輪山を持ち、「火の国」熊本県のシンボル的な存在として親しまれている。火山活動が平穏な時期には火口に近づいて見学できるが、活動が活発化したり、有毒ガスが発生した場合は火口付近の立入りが規制される。<br /> <br />外輪山の内側を中心として阿蘇くじゅう国立公園に指定されている。温泉や観光・レジャースポットが点在する有数の観光エリア。夏になると多くのライダーがツーリングで訪れる場所である。<br /><br />  wikipedeiaより・・・・<br /><br />以前からミヤマキリシマ咲く頃の阿蘇山や久住山に登ってみたかった。<br />3日間で、阿蘇山、祖母山、久住と百名山3つが登頂できるツアーがあったので、申し込んでおいた。<br />このツアーは大変な人気で、キャンセル待ちであったが、第2便が設定されたのでラッキーでした。<br /><br />おまけに第一便は、天候が悪く気の毒でしたが、我々の参加した3日間は最上の山日和、いい思い出ができました。

ミヤマキリシマ咲く九州三座登頂 温泉三昧♪ 阿蘇山編

31いいね!

2012/05/27 - 2012/05/29

281位(同エリア1407件中)

6

33

みちる

みちるさん

阿蘇山(あそさん)は、熊本県阿蘇地方に位置する活火山。なお「阿蘇山」は通称であり、正式には阿蘇五岳(あそごがく)という(現噴火口のある山は「阿蘇中岳」)。

世界でも有数の大型カルデラと雄大な外輪山を持ち、「火の国」熊本県のシンボル的な存在として親しまれている。火山活動が平穏な時期には火口に近づいて見学できるが、活動が活発化したり、有毒ガスが発生した場合は火口付近の立入りが規制される。

外輪山の内側を中心として阿蘇くじゅう国立公園に指定されている。温泉や観光・レジャースポットが点在する有数の観光エリア。夏になると多くのライダーがツーリングで訪れる場所である。

  wikipedeiaより・・・・

以前からミヤマキリシマ咲く頃の阿蘇山や久住山に登ってみたかった。
3日間で、阿蘇山、祖母山、久住と百名山3つが登頂できるツアーがあったので、申し込んでおいた。
このツアーは大変な人気で、キャンセル待ちであったが、第2便が設定されたのでラッキーでした。

おまけに第一便は、天候が悪く気の毒でしたが、我々の参加した3日間は最上の山日和、いい思い出ができました。

同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 10時40分、セントレア発のANAで、熊本空港まで行く。<br /><br />まだ時間があるので、スープショップで、冷たいかぼちゃスープを頂く。

    10時40分、セントレア発のANAで、熊本空港まで行く。

    まだ時間があるので、スープショップで、冷たいかぼちゃスープを頂く。

  • 無事熊本空港に到着。<br /><br />すぐに3日間お世話になるバスで、阿蘇山仙酔峡に移動する。<br />仙酔峡に近づくと、ピンクのつつじ祭りの旗が目立つようになった。<br /><br />添乗員さん二人は、よく見かける人達だったので安心した。<br />写真のお弁当は、バスの車中で頂いた、ボリューム弁当。

    無事熊本空港に到着。

    すぐに3日間お世話になるバスで、阿蘇山仙酔峡に移動する。
    仙酔峡に近づくと、ピンクのつつじ祭りの旗が目立つようになった。

    添乗員さん二人は、よく見かける人達だったので安心した。
    写真のお弁当は、バスの車中で頂いた、ボリューム弁当。

  • 登山口の仙酔峡。<br /><br />観光客、登山客で相当賑わっている。<br /><br />仙酔尾根を歩く。<br /><br />高低差600m、猿投山程度です。

    登山口の仙酔峡。

    観光客、登山客で相当賑わっている。

    仙酔尾根を歩く。

    高低差600m、猿投山程度です。

  • 初めての山って、心がわくわく♪<br /><br />鷲ヶ峰・虎ヶ峰の荒々しい山容。<br />多くのクライマーが命を落としたそうです。

    初めての山って、心がわくわく♪

    鷲ヶ峰・虎ヶ峰の荒々しい山容。
    多くのクライマーが命を落としたそうです。

  • ミヤマキリシマは、もう終わりかけ。<br /><br />暑さで相当花が傷んでる。

    ミヤマキリシマは、もう終わりかけ。

    暑さで相当花が傷んでる。

  • 振り返る

    振り返る

  • 一番暑い時間に登山とは、参りますね^^<br /><br />でも爽やかな風が時折さ〜っと吹いて気持ちいい♪

    一番暑い時間に登山とは、参りますね^^

    でも爽やかな風が時折さ〜っと吹いて気持ちいい♪

  • かって、賑わったであろうロープウエーも、時代の波には争えず、廃屋となっている。<br /><br />ここで風景を見ながら、2回目の休憩。

    かって、賑わったであろうロープウエーも、時代の波には争えず、廃屋となっている。

    ここで風景を見ながら、2回目の休憩。

  • こんな看板が立ってるけど、ロープを無視する。

    こんな看板が立ってるけど、ロープを無視する。

  • 雲が素敵で、縦、横と撮ってみました。

    雲が素敵で、縦、横と撮ってみました。

  • これから登る中岳が見える。

    これから登る中岳が見える。

  • 火口東壁展望台から<br /><br />お〜っ、感動の噴火口が〜<br /><br />噴煙を上げて、硫黄の匂いがきつく鼻をくすぐる。

    火口東壁展望台から

    お〜っ、感動の噴火口が〜

    噴煙を上げて、硫黄の匂いがきつく鼻をくすぐる。

  • 独特の色合いの道を中岳に向けて歩きます。<br /><br />横を見ると噴火口がぱっくり口を開けている。

    独特の色合いの道を中岳に向けて歩きます。

    横を見ると噴火口がぱっくり口を開けている。

  • 荒々しい岩場の横を歩いていく。<br /><br />火山礫で歩きにくい。<br /><br />

    荒々しい岩場の横を歩いていく。

    火山礫で歩きにくい。

  • 中岳1506M。<br /><br />大展望です♪

    中岳1506M。

    大展望です♪

  • 時間の都合で、予定の高岳は登れず、残念!<br /><br />まっいいか^^

    時間の都合で、予定の高岳は登れず、残念!

    まっいいか^^

  • 花の盛りならば、全山ピンクにお化粧してるはず。<br />

    花の盛りならば、全山ピンクにお化粧してるはず。

  • まだまだ元気な花があって。<br /><br />見られただけでも感動です。

    まだまだ元気な花があって。

    見られただけでも感動です。

  • 花酔い橋から。

    花酔い橋から。

  • 無事下山。<br /><br />皆さんの素敵な笑顔満開でした。<br /><br />壁には、観光写真が。<br />これを見ると1年中良さそうです。<br />樹木が無い夏場は、厳しそう。

    無事下山。

    皆さんの素敵な笑顔満開でした。

    壁には、観光写真が。
    これを見ると1年中良さそうです。
    樹木が無い夏場は、厳しそう。

  • 阿蘇プラザホテルで、夕食。<br />この他にも小鉢や、デザートもついて豪華でした。<br /><br />男女別で3〜5人相部屋で、私は3人部屋。<br />一人の女性は、同じ市内在住で話が弾んだ。<br /><br />食事の前後には、温泉に浸かって疲れを癒した。<br /><br />

    阿蘇プラザホテルで、夕食。
    この他にも小鉢や、デザートもついて豪華でした。

    男女別で3〜5人相部屋で、私は3人部屋。
    一人の女性は、同じ市内在住で話が弾んだ。

    食事の前後には、温泉に浸かって疲れを癒した。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • rokoさん 2012/06/03 17:17:41
    お帰りなさい〜♪
    ミヤマキリシマに会えましたね!
    お天気も良かったようで、ラッキーでしたね。

    三座登頂とはかなりハードだったのでは?

    仙酔峡、私も行きました。
    ミヤマキリシマには会えたのですが、登山は無しでちょっとつまらなかったです。
    でもお天気がよかったのと温泉が最高

    九州の山もいいですよね。
    お写真を見ていると、かなりの人数だったようですね、
    人気ツアーだからですね。
    要領よく回れるから、ツアーは便利ですね。


    roko

    みちる

    みちるさん からの返信 2012/06/03 21:09:00
    RE: お帰りなさい〜♪
    > ミヤマキリシマに会えましたね!
    > お天気も良かったようで、ラッキーでしたね。
    >
    > 三座登頂とはかなりハードだったのでは?

    こんばんは〜

    いつもありがとうございます。

    念願のミヤマキリシマ会えました。
    お天気も良くて、晴れ女更にパワーアップでした^^

    帰って翌日仕事だったので、さすがに疲れましたね。

    > 仙酔峡、私も行きました。
    > ミヤマキリシマには会えたのですが、登山は無しでちょっとつまらなかったです。
    > でもお天気がよかったのと温泉が最高

    rokoさん、旅記見ましたよ。
    ミヤマキリシマはいい時期でしたね。
    阿蘇山は小さな子でも登っていたので、楽でしたよ。
    温泉、良かったね〜♪

    > 九州の山もいいですよね。
    > お写真を見ていると、かなりの人数だったようですね、
    > 人気ツアーだからですね。
    > 要領よく回れるから、ツアーは便利ですね。
    >
    >
    > roko

    今年の正月過ぎには、早くも満席。
    キャンセル待ちで、2回目を設定してくれたので、ラッキーでした。
    25名でしたが、偶然市内の知人もいて、楽しかったです。
    ツアーは、バス、タクシーと連携プレーが素晴らしく、時間の無駄がありませんでした。
    ただツアーは、自分のペースで歩けない事と、撮影が思うようにできないのが難点ですが。

    2日目アップしました。
  • いっちゃんさん 2012/06/02 16:48:57
    ミヤマキリシマ
    阿蘇山ツアーで行かれたんですね・・

    トップのミヤマキリシマの写真に引き込まれました
    天気も良く阿蘇の山を楽しまれた様子 良かったです。

    ボリューム弁当は気に入りました
    登山では このくらい食べないと・・。

    爽やかな登山の様子伝わってきました。


               いっちゃん

    みちる

    みちるさん からの返信 2012/06/02 22:00:13
    RE: ミヤマキリシマ
    > 阿蘇山ツアーで行かれたんですね・・
    >
    > トップのミヤマキリシマの写真に引き込まれました
    > 天気も良く阿蘇の山を楽しまれた様子 良かったです。

    こんばんは

    いつもありがとうございます。
    お天気は毎日晴れていて、展望と花が楽しめました。

    > ボリューム弁当は気に入りました
    > 登山では このくらい食べないと・・。
    >
    > 爽やかな登山の様子伝わってきました。
    >
    >
    >            いっちゃん

    この日のお弁当は良かったですが、ホテルから貰ったお弁当は不評でした。
    今回のツアー、お弁当以外は美味しいものばかりで、帰ってから体重計に乗るのが怖かったです^^
  • はむじさん 2012/06/01 22:32:56
    これからの旅行記(続編)も楽しみにしています。
    今晩は。100名山を1回のツアーで3座ゲット。羨ましくなりました。
    私も、もう少し休暇がとれたら、勿論。阿蘇山、祖母岳、久住山の3座を目指せたのですが、生憎2泊3日が限度でしたので、阿蘇山と祖母岳は諦めました。

    深山霧島ツツジ。の満開時期は6月/初旬と聞いていたのですが、もう満開の盛りを過ぎてしまったのですね。

    満開時分は全山がピンクに染まると聞いていたので、チョットがっかりでしたが、それでも未だ咲いているツツジには癒されますね。

    続編の祖母岳と久住の旅行記も楽しみです。

    みちる

    みちるさん からの返信 2012/06/02 21:48:12
    RE: これからの旅行記(続編)も楽しみにしています。
    > 今晩は。100名山を1回のツアーで3座ゲット。羨ましくなりました。
    > 私も、もう少し休暇がとれたら、勿論。阿蘇山、祖母岳、久住山の3座を目指せたのですが、生憎2泊3日が限度でしたので、阿蘇山と祖母岳は諦めました。

    こんばんは

    いつもありがとうございます。
    ham-jiさんも、九州行かれたのですね。
    今回は要領よく周れましたが、やはり3日間ではきついです。

    > 深山霧島ツツジ。の満開時期は6月/初旬と聞いていたのですが、もう満開の盛りを過ぎてしまったのですね。
    >
    > 満開時分は全山がピンクに染まると聞いていたので、チョットがっかりでしたが、それでも未だ咲いているツツジには癒されますね。
    >
    > 続編の祖母岳と久住の旅行記も楽しみです。

    つつじは、阿蘇山はもう終わり。
    ですが、久住はまだこれからでした。
    久住はとてもいいところで、アルペン的な雰囲気もあって、気に入りました。
    九州は遠いけれど、再訪したいようないい山でした。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP