デトロイト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
急に決まった日本帰国。<br /><br />理由は・・・<br />デルタのアワードチケット(マイレージを使ってのただの航空券)<br />を探していたら、片道だけ「ビジネスクラス」が出て来たのです。<br /><br />どうして? なぜ? ・・・全く分かりません。<br />何度検索しても、エコノミー指定なのに<br />この日だけ、日本行きが「ビジネスクラス」。<br /><br />もう理由なんてどうでもいいっ!<br />このチケットをゲットするしかな~い!(笑)<br />なんてラッキーなの、私っ♪<br /><br />・・・しかし、最悪でした・・・。<br /><br />やっぱり「ただ」ほど怖いものはない!?

最悪だったデルタ! 初ビジネスクラス搭乗だったのにぃ~ (T。T) <2012年帰国編①>

122いいね!

2012/04/17 - 2012/04/19

3位(同エリア153件中)

21

51

サウスピーチ

サウスピーチさん

急に決まった日本帰国。

理由は・・・
デルタのアワードチケット(マイレージを使ってのただの航空券)
を探していたら、片道だけ「ビジネスクラス」が出て来たのです。

どうして? なぜ? ・・・全く分かりません。
何度検索しても、エコノミー指定なのに
この日だけ、日本行きが「ビジネスクラス」。

もう理由なんてどうでもいいっ!
このチケットをゲットするしかな~い!(笑)
なんてラッキーなの、私っ♪

・・・しかし、最悪でした・・・。

やっぱり「ただ」ほど怖いものはない!?

同行者
一人旅
航空会社
デルタ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 人生初のビジネスクラスに乗る!ということで、<br />チケットをゲットして以来浮かれ気分の私。 るんっ♪<br /><br />空港でのラウンジ利用から機内での居心地のよさ、そして豪華な食事など、<br />楽しいことを想像しながらアトランタ国際空港へ向かいます。

    人生初のビジネスクラスに乗る!ということで、
    チケットをゲットして以来浮かれ気分の私。 るんっ♪

    空港でのラウンジ利用から機内での居心地のよさ、そして豪華な食事など、
    楽しいことを想像しながらアトランタ国際空港へ向かいます。

  • 空港が見えてきました。<br />私は後で知りましたが、つい先日、国際線コンコースの建物がリニューアルしたようです。<br /><br />以前は、荷物は一旦受け取った後、またベルトコンベアーに預け、手荷物受け取り場所で<br />再度受け取る、という二度手間がありましたが、今度からこれがなくなった模様。<br /><br />ただ、行きのこの時はまだリニューアル前、そして帰りはミネアポリス経由だったので<br />国際線コンコースの新しい様子を見ることはできませんでした。

    空港が見えてきました。
    私は後で知りましたが、つい先日、国際線コンコースの建物がリニューアルしたようです。

    以前は、荷物は一旦受け取った後、またベルトコンベアーに預け、手荷物受け取り場所で
    再度受け取る、という二度手間がありましたが、今度からこれがなくなった模様。

    ただ、行きのこの時はまだリニューアル前、そして帰りはミネアポリス経由だったので
    国際線コンコースの新しい様子を見ることはできませんでした。

  • アトランタ国際空港はデルタ航空のハブ空港なので、デルタ機だらけ。

    アトランタ国際空港はデルタ航空のハブ空港なので、デルタ機だらけ。

  • そして、楽しみ第一弾!  デルタのスカイクラブ(ラウンジ)にいよいよ入ってみます!<br /><br />日本の空港のスカイラウンジは、食べ物の種類もレストラン並みに豊富だ<br />という情報を得、かなり楽しみにしていました♪

    そして、楽しみ第一弾!  デルタのスカイクラブ(ラウンジ)にいよいよ入ってみます!

    日本の空港のスカイラウンジは、食べ物の種類もレストラン並みに豊富だ
    という情報を得、かなり楽しみにしていました♪

  • 入って受付けから見た様子。  ・・・う〜ん。 なんか、普通。

    入って受付けから見た様子。  ・・・う〜ん。 なんか、普通。

  • ってか、めっちゃ「ショボイ」。 なんじゃこりゃ?<br />食事? んなもん、全くありません。<br /><br />あるのは、めっちゃマズいクッキー(3種類)とナッツ、そして、数種類の野菜スティックのみ。<br />アルコール類などの飲み物は、奥にバーがあって結構充実してたみたいだったけど、<br />私は飲まないので・・・。<br /><br />あまりの何もなさに、写真を撮る気も失せた・・・。

    ってか、めっちゃ「ショボイ」。 なんじゃこりゃ?
    食事? んなもん、全くありません。

    あるのは、めっちゃマズいクッキー(3種類)とナッツ、そして、数種類の野菜スティックのみ。
    アルコール類などの飲み物は、奥にバーがあって結構充実してたみたいだったけど、
    私は飲まないので・・・。

    あまりの何もなさに、写真を撮る気も失せた・・・。

  • ここでかなりテンション下がりました。<br />やっぱ、米国の航空会社、しかもアメリカの空港に期待した私がバカだった・・・。<br />くぅ〜。(泣)

    ここでかなりテンション下がりました。
    やっぱ、米国の航空会社、しかもアメリカの空港に期待した私がバカだった・・・。
    くぅ〜。(泣)

  • そしてやっと搭乗の時間!  写真!写真!とワクワクしながら乗りこみます☆<br /><br />機内に乗りこみ、すぐ右手の通路へ入ります。

    そしてやっと搭乗の時間!  写真!写真!とワクワクしながら乗りこみます☆

    機内に乗りこみ、すぐ右手の通路へ入ります。

  • 写真を2枚撮った後、自分の席を探すも・・・。  ないっ! ないっ、私の番号が〜!!!<br />なんでぇ〜!?<br /><br />と見ると、機内への入り口から左側(機内前方)にも席があるではないですか〜。(^^;<br />ビジネスクラスなんて乗ったことなかったんで、<br />前方にも席があるなんて全く思わなかったのです。(恥)

    写真を2枚撮った後、自分の席を探すも・・・。  ないっ! ないっ、私の番号が〜!!!
    なんでぇ〜!?

    と見ると、機内への入り口から左側(機内前方)にも席があるではないですか〜。(^^;
    ビジネスクラスなんて乗ったことなかったんで、
    前方にも席があるなんて全く思わなかったのです。(恥)

  • ありました、ありました。 7D。 ホッ。<br />狭いですが、個室っぽくなっていて、イスも180度フルフラットになり、寝て行けます。<br />(足・腰の悪い私には天国のような旅のはずでしたが・・・)<br /><br />ジャケットをイスに置くと、すぐにCAさんが取りに来てくれ、<br />別の場所のコートラックへかけてくれたようです。 (おぉ〜!)

    ありました、ありました。 7D。 ホッ。
    狭いですが、個室っぽくなっていて、イスも180度フルフラットになり、寝て行けます。
    (足・腰の悪い私には天国のような旅のはずでしたが・・・)

    ジャケットをイスに置くと、すぐにCAさんが取りに来てくれ、
    別の場所のコートラックへかけてくれたようです。 (おぉ〜!)

  • とりあえず席に座り、まったりとしていた頃の写真。<br /><br />ご覧の通り、この機体のビジネスクラスは斜めに席が配置されており、窓側でも全部の席から<br />直接まっすぐに外が見れるわけではありません。 私の席の窓も少し後ろ側にずれていました。<br />(上の写真参照)

    とりあえず席に座り、まったりとしていた頃の写真。

    ご覧の通り、この機体のビジネスクラスは斜めに席が配置されており、窓側でも全部の席から
    直接まっすぐに外が見れるわけではありません。 私の席の窓も少し後ろ側にずれていました。
    (上の写真参照)

  • それにしてもビジネスクラスは最初の搭乗なので、中でかなり待ちました。<br />これだったら最後までゲートでくつろいで搭乗してもよかったかも・・・。<br /><br />と思っていたら、ウェルカムドリンク。 シャンパン又はオレンジジュース。

    それにしてもビジネスクラスは最初の搭乗なので、中でかなり待ちました。
    これだったら最後までゲートでくつろいで搭乗してもよかったかも・・・。

    と思っていたら、ウェルカムドリンク。 シャンパン又はオレンジジュース。

  • 日本人のCAさんが挨拶に来てくれました。<br /><br />さて、いよいよ離陸です! これから成田まで14時間の空の旅が始まります!<br />(それにしても、長い・・・)

    日本人のCAさんが挨拶に来てくれました。

    さて、いよいよ離陸です! これから成田まで14時間の空の旅が始まります!
    (それにしても、長い・・・)

  • 空港の駐車場は車でいっぱい!

    空港の駐車場は車でいっぱい!

  • 大きな高速道路を飛び越え、

    大きな高速道路を飛び越え、

  • アトランタは森に囲まれているような都市です。

    アトランタは森に囲まれているような都市です。

  • アメリカ特有の形をした住宅街が見えます。  もしかして、うちじゃないよね?

    アメリカ特有の形をした住宅街が見えます。  もしかして、うちじゃないよね?

  • そして雲の上に出ました。

    そして雲の上に出ました。

  • リクライニングを倒し、足の部分も上げて、リラックスモードへ。<br /><br />そうそう! 昔、ビジネスクラスのトイレは床が木で素敵だった!とかいう話を聞いたことがあって<br />ワクワクしながら行ったら、エコノミーと全く同じ。 狭くて全く同じ! (・`□´・)

    リクライニングを倒し、足の部分も上げて、リラックスモードへ。

    そうそう! 昔、ビジネスクラスのトイレは床が木で素敵だった!とかいう話を聞いたことがあって
    ワクワクしながら行ったら、エコノミーと全く同じ。 狭くて全く同じ! (・`□´・)

  • そして、スナックのナッツをほおばっていると・・・。 機長からのアナウンス。<br /><br />エンジントラブルのランプが点灯した為、急遽デトロイトへ着陸し、そこで点検するとのこと。<br /><br />えっ〜! また緊急着陸かい。 (前回の日本行きのフライトでは、急病人が出て、<br />アラスカのフェアバンクスまで1時間くらい戻って緊急着陸。 1時間の滞在後に<br />再びフライト続行するも、成田からの乗り継ぎには間に合わず、成田で一泊する羽目に。)<br />今回も同じ運命かっ!?

    そして、スナックのナッツをほおばっていると・・・。 機長からのアナウンス。

    エンジントラブルのランプが点灯した為、急遽デトロイトへ着陸し、そこで点検するとのこと。

    えっ〜! また緊急着陸かい。 (前回の日本行きのフライトでは、急病人が出て、
    アラスカのフェアバンクスまで1時間くらい戻って緊急着陸。 1時間の滞在後に
    再びフライト続行するも、成田からの乗り継ぎには間に合わず、成田で一泊する羽目に。)
    今回も同じ運命かっ!?

  • まあ、とりあえずは無事にデトロイトへ着陸してもらわんと・・・。<br /><br />窓の外には「地球は丸い」と思わせるような美しい風景が・・・。<br />多分、ウィスコンシンかミシガンの5大湖の一部と思われます。

    まあ、とりあえずは無事にデトロイトへ着陸してもらわんと・・・。

    窓の外には「地球は丸い」と思わせるような美しい風景が・・・。
    多分、ウィスコンシンかミシガンの5大湖の一部と思われます。

  • モニターの飛行路を見ると・・・。<br />ものの見事に「くっ!」と曲がってデトロイトへ向かっています。

    モニターの飛行路を見ると・・・。
    ものの見事に「くっ!」と曲がってデトロイトへ向かっています。

  • デトロイト、お初にお目にかかります・・・。<br /><br />眼下に見えるのはどうやら住宅街のよう。 やっぱりアトランタとは雰囲気が全然違いますねぇ。

    デトロイト、お初にお目にかかります・・・。

    眼下に見えるのはどうやら住宅街のよう。 やっぱりアトランタとは雰囲気が全然違いますねぇ。

  • そして、ここから悪夢の始まり。 あまりの対応の悪さへの怒りと疲労で写真を撮る意欲もなく。<br /><br />1.エンジン点検後、OK。 一度はフライト続行だった。<br /><br />2.が、このままでは乗務員が「違法」の長時間労働になる為、新しいクルーとの交代が必要に。<br /><br />3.が、そんなにすぐに新しいクルーを招集できるはずもなく、結局はデトロイト泊決定。 <br />  この間、機内待機。 乗客は怒涛の如く、機内から降りていきます。<br /><br />4.この日の宿泊、明日の搭乗チケットの手配に並ぶ。<br /><br />5.が、ここでアナウンス。 「ビジネスクラスのお客様は別の場所で対応致します。」とのこと。<br />  慌ててそちらへ向かう(結構遠かった)も、これ全員ビジネスクラス?という多人数が移動。<br /><br />ここで移動したのが最大のミスでした。 最初の順番待ちでは7番目だったのに、移動したら、<br />私の前には40人以上の人が!!! くぅ〜。

    そして、ここから悪夢の始まり。 あまりの対応の悪さへの怒りと疲労で写真を撮る意欲もなく。

    1.エンジン点検後、OK。 一度はフライト続行だった。

    2.が、このままでは乗務員が「違法」の長時間労働になる為、新しいクルーとの交代が必要に。

    3.が、そんなにすぐに新しいクルーを招集できるはずもなく、結局はデトロイト泊決定。 
      この間、機内待機。 乗客は怒涛の如く、機内から降りていきます。

    4.この日の宿泊、明日の搭乗チケットの手配に並ぶ。

    5.が、ここでアナウンス。 「ビジネスクラスのお客様は別の場所で対応致します。」とのこと。
      慌ててそちらへ向かう(結構遠かった)も、これ全員ビジネスクラス?という多人数が移動。

    ここで移動したのが最大のミスでした。 最初の順番待ちでは7番目だったのに、移動したら、
    私の前には40人以上の人が!!! くぅ〜。

  • ここからが地獄。<br /><br />1.急なことなので、地上スタッフが全く処理できない。<br />2.待てど暮らせど進まない。 ずーっと立ちっぱなし。<br />3.もともと悪い足も痛いし、月一のものが始まり、ダブルの痛み。 立っているのがツライ・・・。<br />4.途中で何組かに分けられたが、結局、一番最後。<br />  終わってみると3時間半も経っていた!<br /><br />直後、最初に並んでいたカウンターを見ると・・・もう誰もいなかった! <br />ビジネスクラスに乗りながら、何と、全乗客の一番最後の最後に処理されたのである。<br />最初のカウンターには日本人のスタッフが何人かいた。<br />やはりそこで待つべきだったと後悔するも後の祭り。<br /><br />5.荷物はそのまま機内に乗ったまま。 着替えもなく、デルタからは「お泊りセット」ももらえず。<br />6.日本での乗り継ぎはJAL。 デルタではこの対応ができないと言われ、<br />  自分で国際電話をする羽目に。<br />7.あてがわれたホテルが2つ星。 そこのレストランには1人しかサーバーがおらず、<br />  注文から食事が出てくるまで1時間以上!!!<br />8.気付けば明日のチケットが、何と、エコノミーに!!! 翌朝、5時起きで空港へ行く羽目に。<br /><br />デトロイトに着陸は午後4時前。 そこからずーっと立ちっぱなしで、ホテル到着が午後8時。 <br />部屋から直接国際電話できず(何っちゅーホテルや)、自分の携帯で何度か日本のJALへ。 <br />(米国内のJALでは対応できず。) 夕食終了は午後11時過ぎ。 この頃には<br />頭も朦朧として、もうどうでもいい!というなげやり気味。 <br />本当にアトランタに引き返したい気分だった。(ToT)

    ここからが地獄。

    1.急なことなので、地上スタッフが全く処理できない。
    2.待てど暮らせど進まない。 ずーっと立ちっぱなし。
    3.もともと悪い足も痛いし、月一のものが始まり、ダブルの痛み。 立っているのがツライ・・・。
    4.途中で何組かに分けられたが、結局、一番最後。
      終わってみると3時間半も経っていた!

    直後、最初に並んでいたカウンターを見ると・・・もう誰もいなかった! 
    ビジネスクラスに乗りながら、何と、全乗客の一番最後の最後に処理されたのである。
    最初のカウンターには日本人のスタッフが何人かいた。
    やはりそこで待つべきだったと後悔するも後の祭り。

    5.荷物はそのまま機内に乗ったまま。 着替えもなく、デルタからは「お泊りセット」ももらえず。
    6.日本での乗り継ぎはJAL。 デルタではこの対応ができないと言われ、
      自分で国際電話をする羽目に。
    7.あてがわれたホテルが2つ星。 そこのレストランには1人しかサーバーがおらず、
      注文から食事が出てくるまで1時間以上!!!
    8.気付けば明日のチケットが、何と、エコノミーに!!! 翌朝、5時起きで空港へ行く羽目に。

    デトロイトに着陸は午後4時前。 そこからずーっと立ちっぱなしで、ホテル到着が午後8時。 
    部屋から直接国際電話できず(何っちゅーホテルや)、自分の携帯で何度か日本のJALへ。 
    (米国内のJALでは対応できず。) 夕食終了は午後11時過ぎ。 この頃には
    頭も朦朧として、もうどうでもいい!というなげやり気味。 
    本当にアトランタに引き返したい気分だった。(ToT)

  • 翌朝。 ほとんど眠れず、疲れも取れず、5時起き。 真っ先に空港へ行き、<br />カウンターでビジネスクラスへと変更してもらう。 (一応、謝ってくれたけど・・・。)<br /><br />そして、デルタスカイクラブのラウンジへ。 やっぱりここもショボかった・・・。<br />コーヒーしかないやん!<br /><br />結局外へ出て、昨日デルタから貰ったバウチャーで朝食を摂る。 が、買ったパックのジュースに<br />ストローが付いてない! お店のストローはデカ過ぎて入らない。 くぅ〜。 <br />今日もついてないのか・・・。 が、お店の人が新たなジュースを持ってくる間、<br />後ろに並んでいた人がストローを発見してくれた! どうもありがとう!!!<br />寒々とした心に、やっと少し温かさを感じた瞬間・・・。

    翌朝。 ほとんど眠れず、疲れも取れず、5時起き。 真っ先に空港へ行き、
    カウンターでビジネスクラスへと変更してもらう。 (一応、謝ってくれたけど・・・。)

    そして、デルタスカイクラブのラウンジへ。 やっぱりここもショボかった・・・。
    コーヒーしかないやん!

    結局外へ出て、昨日デルタから貰ったバウチャーで朝食を摂る。 が、買ったパックのジュースに
    ストローが付いてない! お店のストローはデカ過ぎて入らない。 くぅ〜。 
    今日もついてないのか・・・。 が、お店の人が新たなジュースを持ってくる間、
    後ろに並んでいた人がストローを発見してくれた! どうもありがとう!!!
    寒々とした心に、やっと少し温かさを感じた瞬間・・・。

  • デトロイト空港内。 空港の天井付近に、電車が走っていた。<br /><br />昨日、デルタからは食事などに使える50ドルのクレジットカードを4枚貰っていた。 <br />但し、有効期限は24時間のみ。(ケチぃったらありゃしない!) <br />乗客で、全部使い切る人はあまりいなかったようだ(それがデルタの狙い)。<br /><br />係りの人がネットでも使えると言っていたので、昨晩、私はいつものネットショップで<br />ギリギリの値段の商品を買い、後で返品してその分のお金をゲットすることに。 <br />せめてこれくらいはしてもいいでしょ?

    デトロイト空港内。 空港の天井付近に、電車が走っていた。

    昨日、デルタからは食事などに使える50ドルのクレジットカードを4枚貰っていた。 
    但し、有効期限は24時間のみ。(ケチぃったらありゃしない!) 
    乗客で、全部使い切る人はあまりいなかったようだ(それがデルタの狙い)。

    係りの人がネットでも使えると言っていたので、昨晩、私はいつものネットショップで
    ギリギリの値段の商品を買い、後で返品してその分のお金をゲットすることに。 
    せめてこれくらいはしてもいいでしょ?

  • やっと離陸し、フライト続行。 フライトはすごく穏やかでした。<br /><br />フライト中、めっちゃテンション上がったのがこの風景!  アラスカの上空かな・・・。<br />トイレに行く途中に、通路端の小窓からこの風景が見え、<br />慌ててカメラを取りに戻りました。(笑)

    やっと離陸し、フライト続行。 フライトはすごく穏やかでした。

    フライト中、めっちゃテンション上がったのがこの風景!  アラスカの上空かな・・・。
    トイレに行く途中に、通路端の小窓からこの風景が見え、
    慌ててカメラを取りに戻りました。(笑)

  • 窓にへばりついてずーっと見続ける変人が1人。 へへっ。<br />手を伸ばせば届きそうなくらい、近くに感じる・・・。

    窓にへばりついてずーっと見続ける変人が1人。 へへっ。
    手を伸ばせば届きそうなくらい、近くに感じる・・・。

  • ここで、CAさんの1人が、「反対側もきれいよ!」と言ってくれたので、見に行くことに・・・。 <br />彼女らも携帯で写真撮ってました。

    ここで、CAさんの1人が、「反対側もきれいよ!」と言ってくれたので、見に行くことに・・・。 
    彼女らも携帯で写真撮ってました。

  • こんな綺麗な景色のところで文句は言いたくないけど・・・。 最近はこんなもの?<br /><br />以前は、小腹が空けば、フライト中におにぎりやカップラーメンが貰える、と聞いていたのですが、<br />ビジネスクラスにも関わらず、あったのは小袋のナッツやクッキー、スナック菓子、<br />チョコレート、そしてサンドイッチの5種類のみでした。  もしかして、デルタのみ?

    こんな綺麗な景色のところで文句は言いたくないけど・・・。 最近はこんなもの?

    以前は、小腹が空けば、フライト中におにぎりやカップラーメンが貰える、と聞いていたのですが、
    ビジネスクラスにも関わらず、あったのは小袋のナッツやクッキー、スナック菓子、
    チョコレート、そしてサンドイッチの5種類のみでした。  もしかして、デルタのみ?

  • ここで、アメリカ人数人のCAさん達と立ち話。 私はまだオーロラを見たことがなく、<br />その話で盛り上がると、なぜか私のことを「オーロラちゃん」と呼び始め、<br />機内を下りる最後まで「オーロラちゃん」と呼び続けられました。<br />機内ではいつも、CAさん達との会話を楽しみます。

    ここで、アメリカ人数人のCAさん達と立ち話。 私はまだオーロラを見たことがなく、
    その話で盛り上がると、なぜか私のことを「オーロラちゃん」と呼び始め、
    機内を下りる最後まで「オーロラちゃん」と呼び続けられました。
    機内ではいつも、CAさん達との会話を楽しみます。

  • 山々の景色が終わり、海岸に出たようです。  でも、まだ寒そう・・・。

    山々の景色が終わり、海岸に出たようです。  でも、まだ寒そう・・・。

  • ビジネスクラスでの楽しみと言えば・・・食事です。<br />和食か洋食の選択でしたが、私は勿論、和食!<br /><br />海老の山葵マヨネーズ、穴子八幡巻、黒豆、スモークサーモンのいくら添え<br />かに身の三杯酢、カリフラワーとブロッコリー添え。<br /><br />目でも彩りを楽しめたし、どれも美味しかったぁ〜!!! くぅ〜!

    ビジネスクラスでの楽しみと言えば・・・食事です。
    和食か洋食の選択でしたが、私は勿論、和食!

    海老の山葵マヨネーズ、穴子八幡巻、黒豆、スモークサーモンのいくら添え
    かに身の三杯酢、カリフラワーとブロッコリー添え。

    目でも彩りを楽しめたし、どれも美味しかったぁ〜!!! くぅ〜!

  • メインコースは・・・  若鶏のにんにくソース焼き、ご飯、漬物、味噌汁。<br />どれも温かく、上品な味付けで満足!

    メインコースは・・・  若鶏のにんにくソース焼き、ご飯、漬物、味噌汁。
    どれも温かく、上品な味付けで満足!

  • デザートは、ベルギーチョコレート・チーズケーキ。<br />アメリカのケーキみたいに激甘じゃなくて、これまた上品なお味で美味しかった!<br /><br />他には、ミッドナイト・スナックや、朝食などの軽食の予定が、昨日のフライトキャンセルで<br />順番が変わり、デトロイトを離陸した後、すぐに朝食。 <br />空港で食べていた私はお腹が空いておらず却下。 全て食べ損ねてしまいました。(泣)<br /><br />但し、途中で、CAさんが好きなもの出してあげるよ〜、と色々と教えてくれたけど、<br />大してお腹が空いてなかったのでしょうがありません・・・。 楽しみでしたが。<br /><br />そして、やっと! やっと成田へ到着。 しかし、乗り継ぎ便まで5時間弱の待ち時間!

    デザートは、ベルギーチョコレート・チーズケーキ。
    アメリカのケーキみたいに激甘じゃなくて、これまた上品なお味で美味しかった!

    他には、ミッドナイト・スナックや、朝食などの軽食の予定が、昨日のフライトキャンセルで
    順番が変わり、デトロイトを離陸した後、すぐに朝食。 
    空港で食べていた私はお腹が空いておらず却下。 全て食べ損ねてしまいました。(泣)

    但し、途中で、CAさんが好きなもの出してあげるよ〜、と色々と教えてくれたけど、
    大してお腹が空いてなかったのでしょうがありません・・・。 楽しみでしたが。

    そして、やっと! やっと成田へ到着。 しかし、乗り継ぎ便まで5時間弱の待ち時間!

  • 普段なら、成田空港内をウロウロするところですが、今回はそんな余力なし。<br />早々と出発ゲート付近に行き、そこのソファーで横になります・・・。<br />やっと福岡行きのJAL便へ乗りました。<br /><br />そして、ここが日系と米国系の航空会社の違い! チェックイン時に、「腰が痛い」と告げると、<br />(空いていたので)横一列をブロックしてくれて横になれるように配慮。 機内ではわざわざ<br />「お腰、大丈夫ですか?」と声をかけて頂き、枕を2つと毛布を持ってきて下さいました。<br /><br />やっぱり日本人の細かい気遣い、最高ーっ!!!!!

    普段なら、成田空港内をウロウロするところですが、今回はそんな余力なし。
    早々と出発ゲート付近に行き、そこのソファーで横になります・・・。
    やっと福岡行きのJAL便へ乗りました。

    そして、ここが日系と米国系の航空会社の違い! チェックイン時に、「腰が痛い」と告げると、
    (空いていたので)横一列をブロックしてくれて横になれるように配慮。 機内ではわざわざ
    「お腰、大丈夫ですか?」と声をかけて頂き、枕を2つと毛布を持ってきて下さいました。

    やっぱり日本人の細かい気遣い、最高ーっ!!!!!

  • 「富士山、今日は見えますかねぇ・・・」と離陸前に尋ねたら、富士山近くになったら、<br />席まで来て教えてくれました。 ただ、昨日は晴天できれいに全景が見えたらしいけど、<br />今日は雲に覆われています。 でも、これはこれで面白い風景です・・・。<br /><br />やっぱり富士山はいつ見てもテンション↑ (*^_^*)

    「富士山、今日は見えますかねぇ・・・」と離陸前に尋ねたら、富士山近くになったら、
    席まで来て教えてくれました。 ただ、昨日は晴天できれいに全景が見えたらしいけど、
    今日は雲に覆われています。 でも、これはこれで面白い風景です・・・。

    やっぱり富士山はいつ見てもテンション↑ (*^_^*)

  • 大好きな富士山をもう一枚っ。<br /><br />成田への帰りは、反対側に座ってしまい、富士山、見損なってしまいました。 失敗!(T_T)<br /><br />富士山を見るなら、行きも帰りも進行方向に向かって「左」側の席のようです。<br />(空路やその日によっても違うかも。)

    大好きな富士山をもう一枚っ。

    成田への帰りは、反対側に座ってしまい、富士山、見損なってしまいました。 失敗!(T_T)

    富士山を見るなら、行きも帰りも進行方向に向かって「左」側の席のようです。
    (空路やその日によっても違うかも。)

  • 機内では、購入を楽しみにしていた機内限定のスカイツリーストラップをゲット。<br />スカイツリーも機上から楽しみにしていたけれど、やはり雲がかかって見えませんでした。<br /><br />せめてストラップで気分を盛り上げたいと思います! JALの飛行機も付いてて、かわいいっ♪<br />今、このストラップは、私の机の前でキラキラと輝いていますよ♪

    機内では、購入を楽しみにしていた機内限定のスカイツリーストラップをゲット。
    スカイツリーも機上から楽しみにしていたけれど、やはり雲がかかって見えませんでした。

    せめてストラップで気分を盛り上げたいと思います! JALの飛行機も付いてて、かわいいっ♪
    今、このストラップは、私の机の前でキラキラと輝いていますよ♪

  • 約1時間半のフライトで福岡へ。  ただいまぁ〜! 久しぶり〜!<br /><br />福岡タワーやドームは反対側だったようで見えず・・・。

    約1時間半のフライトで福岡へ。  ただいまぁ〜! 久しぶり〜!

    福岡タワーやドームは反対側だったようで見えず・・・。

  • 夕方、福岡空港到着。  無事に両親とも再会。 <br />何とも41時間!の旅でした・・・。 ふぅ。<br />この後は、久しぶりに湯船に浸かって疲れを癒しました。 やっぱりお風呂って最高〜!

    夕方、福岡空港到着。  無事に両親とも再会。 
    何とも41時間!の旅でした・・・。 ふぅ。
    この後は、久しぶりに湯船に浸かって疲れを癒しました。 やっぱりお風呂って最高〜!

  • 最後に・・・。<br />あまりにも怒りの込もった旅行記になってしまったので、ちょっと花で心を鎮めたいと思います。<br /><br />出発前にうちに咲いていたシベリアン・アイリス(シベリア・アヤメ)。

    最後に・・・。
    あまりにも怒りの込もった旅行記になってしまったので、ちょっと花で心を鎮めたいと思います。

    出発前にうちに咲いていたシベリアン・アイリス(シベリア・アヤメ)。

  • アイリスの中でも、かなり変わった複雑な花びらの形だと思います。<br />美しい〜!

    アイリスの中でも、かなり変わった複雑な花びらの形だと思います。
    美しい〜!

  • 日本の自宅に咲いていた小さな花。  かわいい・・・。

    日本の自宅に咲いていた小さな花。  かわいい・・・。

  • この濃いピンクの花、私のお気に入りになりました。

    この濃いピンクの花、私のお気に入りになりました。

  • そして父が大切に育てているジャーマンアイリス。<br /><br />仕事一筋だった父が、毎日数時間も庭で水を遣ったり、雑草を抜いたり、<br />草木・花などを可愛がっている様子を見るのはちょっと信じ難いのですが、<br />それと同時にとても微笑ましく嬉しく思いました。<br /><br />ジャーマンアイリスの鉢は、この倍くらいの数はあったそうですが、近所やお友達に<br />おすそ分けしたそうです。

    そして父が大切に育てているジャーマンアイリス。

    仕事一筋だった父が、毎日数時間も庭で水を遣ったり、雑草を抜いたり、
    草木・花などを可愛がっている様子を見るのはちょっと信じ難いのですが、
    それと同時にとても微笑ましく嬉しく思いました。

    ジャーマンアイリスの鉢は、この倍くらいの数はあったそうですが、近所やお友達に
    おすそ分けしたそうです。

  • 色のコントラスト、そして上下に開いた花びら。 とても上品、かつ、ゴージャスです!

    色のコントラスト、そして上下に開いた花びら。 とても上品、かつ、ゴージャスです!

  • 今回はイヤな思い出の旅行記となってしまいました。<br /><br />それにしても・・・。 デルタのビジネスクラス、ただじゃなければ、エコノミーの4、5倍の料金<br />の価値はないと思いました。 シートも革ですが、硬くて寝心地はかなり悪かったですし・・・。<br /><br />ただ、この中で1つすごくいい出会いがありました。 デトロイトで長時間並んでいる間、<br />いっしょになった3人の日本人ビジネスマン。 とってもいい方々で、デトロイト空港では<br />最後の私を待っていて下さり、ホテルまでいっしょ、そして夕食も共にしました。<br />皆さんとの会話はとても楽しかったのですが、福島の方々だったので、震災の実話なども<br />聞かせて頂きました。 とてもいいご縁で、またきっとお会いできると思います。<br />この出会いの為に、今回のことがあったのかなぁ・・・。<br /><br />今回の帰国では、行きたかった場所には行けなかったけれど、<br />近場でもいい場所がたくさんあり、両親や弟夫婦といっしょに出掛けることができたのは、<br />本当に幸せで、楽しい思い出がいっぱいできました。<br /><br />続きは、その旅行記で・・・。

    今回はイヤな思い出の旅行記となってしまいました。

    それにしても・・・。 デルタのビジネスクラス、ただじゃなければ、エコノミーの4、5倍の料金
    の価値はないと思いました。 シートも革ですが、硬くて寝心地はかなり悪かったですし・・・。

    ただ、この中で1つすごくいい出会いがありました。 デトロイトで長時間並んでいる間、
    いっしょになった3人の日本人ビジネスマン。 とってもいい方々で、デトロイト空港では
    最後の私を待っていて下さり、ホテルまでいっしょ、そして夕食も共にしました。
    皆さんとの会話はとても楽しかったのですが、福島の方々だったので、震災の実話なども
    聞かせて頂きました。 とてもいいご縁で、またきっとお会いできると思います。
    この出会いの為に、今回のことがあったのかなぁ・・・。

    今回の帰国では、行きたかった場所には行けなかったけれど、
    近場でもいい場所がたくさんあり、両親や弟夫婦といっしょに出掛けることができたのは、
    本当に幸せで、楽しい思い出がいっぱいできました。

    続きは、その旅行記で・・・。

この旅行記のタグ

122いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • まじょりなさん 2016/07/29 10:18:53
    初めまして。
    「アメリカ人の対応の悪さにどう対応するか」を調べていて、こちらにたどり着きました。

    文章の書き方が面白くて、最後まで読んでしまいました!
    せっかくワクワクされていたのにこのような思いをされたことで嫌な思いも大きかったかと思います。
    私はまだビジネスクラスは利用したことはないんですが、ビジネスと言っても大したことはないんでしょうかねぇ。機内食に関してはすごくいい印象があるんですけど、機内食と座席が広いってことだけがビジネスの取り柄でしょうか(笑)。でも大したことはなくてもラウンジが特別にあるのはいいなあと思いました。問題が起こった時こそビジネスでは少し上のサービスを提供してもらいたいものですけど…やっぱり本当にいいサービスはファーストクラスじゃないと提供してもらえないんでしょうかね。

    私はアメリカ国内と日本からアメリカまでの2回をエコノミーでデルタ利用したことがありますが、どちらも特に問題はなかったです。アメリカ国内を飛んだ時はエコノミーにも関わらず、機内でおやつももらえたので、いい印象がありました。(笑)

    私は逆にユナイテッドではあまりいい思いをしたことがありません。冬にヨーロッパからアメリカ中西部まで飛んだ時、雪の影響で目的地まで飛べず、なんと3日間飛行機がないと言われた時がありました。結局自分でなんとか交渉して1泊ですんだんですけどその時はホテル代も自分で払わなくてはいけなかったし、空港内で使える食事用クーポンもこちらから言うまで職員の人はくれませんでした。こう言うアメリカの対応をみていると日本の空港のサービスの良さはワールドクラスなんじゃないかなと思います。

    でも基本的にアメリカはどこもサービスというか問題が起こった時の対応が悪いですよね。私は仕事の関係で今アメリカのアパートに住んでいるのですが、管理会社にエアコンのメンテナンスを頼んでもなかなか動いてくれず、どうガツンといえば動いてもらえるのかをちょうど調べていたところです(笑。

    今度はファーストクラスに乗っていい経験ができるといいですね。私も死ぬまでには経験したいものです(笑)

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2016/08/14 11:13:39
    RE: 初めまして。
    まじょりなさん、初めまして!
    書き込みを頂き、どうもありがとうございました。
    また、お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    このところ掲示板へのメッセージを知らせる連絡が来ず、先日も設定のし直しをしたばかりなのにやはり今回も来ませんでした。うーん…。

    私にとってビジネスクラスのいいところは、シートに尽きます。
    13−14時間のフライトでフラットベッドで横になって寝れるのは天と地の違いです。全く疲れ方が違います。勿論、食事もエコノミーとは全然違いテンションも上がりますが(笑)、私はそんなに食べないし、残念ながらお酒も飲まないのであまり恩恵に与れないんですw

    >アメリカ国内を飛んだ時はエコノミーにも関わらず、機内でおやつももらえたので、いい印象がありました。(笑)

    あはは、おやつくらい、他の航空会社でも出ますよね…(笑)
    それに、デルタのエコノミーの食事やおやつはしょぼくなかったですか?ピーナッツとかクラッカーとか…。ただ、昨年デルタに乗った時は、少し質がアップしていたようで、ちょっとびっくりしました。食事のチキンもちょっと工夫して美味しくなっていたし、おやつ的なものに、イタリアのクラッカーとディップが出てきました!それに、デルタで初めてのアイスクリームも!(残念ながら日本某航空会社のようにハーゲンダッツではなく、美味しくはありませんでしたけどねw)

    そうですね、アメリカのサービスは日本と比べると全然ダメですねぇ。
    ただ、日本のサービスは異常にいい(いや、私たちにとってはそれが普通なんですけどねw)ので、それと比べてしまうことがいけないのかもしれませんが…。
    アメリカでは何でも『言ったもん勝』です。1人の人に言ってダメなら、別の人に言ってみることをお勧めします。どこのサービスでも、同じ会社なのに人によって知識や対応が全く違います。なので、こちらの言い分・クレームをきちんと理解してくれて対応のいい人に当たるまで、こちらも何度でもトライします。面倒ですね〜(笑)で、当たったら、次からその人にお願いすればいいのです。

    さすがにもうエアコンは無事に直ってますよね?(笑)
    どちらの州にいらっしゃるか分かりませんが、夏のエアコン故障に関しては、どのアパートでもメンテナンスの人が『緊急』対応をしてくれるのが一般的だと思います。暑い地域では生死にかかわることもあるので。なので、まず、いつ来てもらえるのか日にちと時間を聞いて(それが遅いのであれば、もっと早く来てもらえるようにお願いします)、でその時間に来なければ、すぐに電話+何度でも電話するしかないですかねぇ。日本人にとっては難しいことですけど、引き下がらずに何度でも連絡して大丈夫ですよ。対応が遅い人に、「あなたはこの暑い中、エアコンなしで過ごせるの?」と聞いてもいいと思いますよ。(笑)皆、他人事だからすぐには動かないけど、ちょっと自分に置き換えてみることを促すのもテだと思います。

    お仕事で慣れないアメリカに住むのも大変でしょうが(私の会社にも数人いますよ)、色々と世界事情を聞くと、それでもアメリカはまだまだ住みやすいところのようです。きちんとこちらが動けば対応はしてくれるし、まだまだ笑顔がありますから。
    何かあれば、また書き込み下さい。お力になれないかもしれませんが…。

    楽しく有意義なアメリカ生活になります様に♪

    では、また。

    サウスピーチ :)
  • takiさん 2016/05/28 00:52:34
    お疲れ様です
    なるほどー大変でしたねー
    僕もアトランタへ仕事で数ヶ月いたので、
    そちらは知っています。
    でも、わかいやすい「貧乏人がビジネスクラスに乗ったら?」
    のようなネタになってましたねww
     
    デルタも対応が悪すぎですが、と言うか、
    米国航空会社って全部こうじゃないですかね?
     
    まあ、デルタも正規の客じゃなく、
    サービスで乗せた客からラウンジから
    ビジネスから全部けなされるとは思って見なかったかとw
     
    でも、並んでる間はどうせ長いのだし、
    対応する客は人数が決まっているのだし、
    中座して、腰の痛みを係員に告げて、
    近くの椅子で見ててもよかったのでは?
     
    それにデルタって、
    元々機内食から他もたいしたサービスはない航空会社ですよね?
     
    まあ、あとちょっと、色々どんくさいですかねww
     
    僕はアルジェリアに居たんですが、
    そこの空港は遅れるの2時間3時間は当たり前、
    4時間超えて5時間は長いかなー?
    あー、今日は飛ばなかったかー
    さ、帰ろう帰ろうww
     
    また、飛行機に乗る3日前に落ちて、
    なんだ?!テロか??
    と思ったら、整備不要。
    なーんだ、テロじゃないのかー
    って、アカンアカン、もっとマズいわww
     
    当日は普段だらだら働いてる空港職員が、
    やけにキビキビ動いてたのが印象的ですww
    ま、同僚が亡くなってるレベルですし。

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2016/07/24 10:50:29
    RE: お疲れ様です
    takiさん、初めまして。
    コメント頂いていたのに、お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    コメントを頂いた時のメール連絡は来ているはずなのですが、
    最後の4人の方のは見逃していたようで…。
    本当にすみませんでした。

    あはは、「貧乏人がビジネスクラスに乗ったら?」
    まさにその通りです! 特にラウンジは日本のラウンジに近いものを想像していたので、
    期待しすぎてしまいました。(苦笑)

    takiさんの仰る通り、航空会社の対応も、アメリカですからまあこんなもんだと思います。
    とは言うものの、他の国にいる友達にそのお国事情を色々と聞いてみると、
    アメリカはまだまだいい方なんだと思います。

    takiさんは色々な国でお仕事の経験があるようですので、
    その辺のことは私よりもお分かりなんでしょうね。
    アルジェリアの空港事情をお聞きしても、
    やはり世界は広い!自分の常識が覆されることが多いことを改めて考えさせられました。
    でもそれらの経験によって、様々な状況下での判断や適応能力が養われるんだと思います。

    takiさんは旅行記は出されていないんですね。
    現在はどちらにいらっしゃるか分かりませんが、最近はどこも物騒で…。
    お気を付けられて下さい。

    サウスピーチ :)
  • Juniper Breezeさん 2012/07/31 12:43:14
    Deltaで私と同じような経験をされたのですね…
    サウスピーチさん、先ほどのチャタヌーガの旅行に引き続き、コメントさせていただいてます^^ いやぁ、もうコメントせずにはいられなかったです! 私の2010年の旅行(デルタ航空)と、2011年の旅行(シンガポール航空)と同じような事が起こってるーーー!!!って思って…。 

    私も2010年のボストン・ラスベガス旅行の時、帰りのフライトでデルタにやられました…。 もとは私、NWユーザーでマイルも結構貯めていたんですけど、数年前にDeltaと統合したじゃないですか…。 貯めたマイルがもったいない…っていう理由だけでその年の旅行はデルタで予約したんですけど…。

    帰国日、ラスベガスからソルトレイク乗換で成田へ…の予定だったのに、ソルトレイク行きの国内線が2時間半遅延して(ちなみに、ソルトレイクは小さい空港だったから乗り換えに50分しか取ってなかった)、国際線に乗れなくて、その日はラスベガスに延泊が決定…。 今までそういうトラブルに遭った事はなくて半ばヒトゴトだったんですけど、本当に起こるのね…と。 まぁ、それだけなら、私は分刻みで忙しいスケジュールをこなすビジネスマンでも何でもナイし、acceptするしかナイよねぇ…だったんですが。

    2時間以上、やっぱり立ちっぱなしで並んでやっとカウンターで対応してもらえ、?2時間半遅延してるこの飛行機に乗って、とりあえずソルトレイクまでは行き、そこで1泊…、でも、翌日はソルトレイク→成田の直行便は飛んでない曜日なのでLAX乗換(ソルトレイクに行く意味なさ過ぎ) or ?このままラスベガスに1泊、明日LAXまで移動して、そこから成田へ… の選択を迫られ、ラスベガスは勝手を知ってる街で自分から動けるので、もちろん?を選択したのです。 そしたら、
    「じゃ、チェックインした荷物はこの便に乗せないで返すので、バゲージクレームで受け取って」と言われたので、バゲージクレームの階で延々と回るコンベヤーを眺めていたけど、待てど暮らせど荷物は流れてこず…。 カスタマーサービスで聞いたところ、
    「あなたのスーツケースは、今2時間半遅延して飛び立ったソルトレイク行きの便に乗ってるよ」と! な、なんですと!!

    一応、sorry giftとして、デルタのマークが入ったトラベルポーチ(バカでかいTシャツ、歯磨きセット、デオドラント←コレが何ともアメリカらしい)もらえましたけど。。。

    その後も、デルタがおさえてくれたエアポート・ホテルのfree shuttleに電話したら「さっきホテルを出たから!」と言われたにもかかわらず、夏のVegasの暑さの中、屋外で約1時間shuttleを待ちぼうけ…。 デルタに手配してもらったHampton Innはめちゃくちゃキレイで快適でしたが…(着替えは全て預け入れ荷物@Salt Lakeの中だったので、また同じ服着るのがイヤだったな…)。

    これだけでは終わらず、次の日早めに空港に到着したところ、何と、満席だったLAXからの便が欠航になってる!! 上司に頼んで、有休を1日延長してもらったけど、これ以上はムリだろー!と思ったので、「あなたたちのせいで私は昨日出国できなかったんだから、どうにかして今日中にこの国から日本に帰らせて!!」と普段クレームなんてほぼしないさすがの私も怒ってしまい、結局アラスカ航空に乗って移動し、LAXではなくて、ポートランド(PDX)からの便で何とか無事帰国できました…。 ちなみに、ポートランドから乗った国際線は、何かボロっちい機材で、もちろん座席ごとのスクリーンはなく、勝手に映画が流れてる状態。 し、しかも、私の席から1番見やすい場所に設置されてたテレビが、何故か上下逆に映ってた(爆)。 今まで直さなかった事にもオイ!ですが、誰も突っ込まなかった事自体に、オイっ!って言いたくなっちゃいました…。 

    早朝にソルトレイクを出た私のスーツケースは、SLC→LAX→SFO→NRTと長旅の末、ポートランドからの私のフライトよりも先に成田に到着して私を待ってました…。 

    2回目のコメントなのに、何かこんなストーリー仕立てでクソ長くてゴメンなさいね…。 デルタで同じような経験をされた方に遭遇して勝手に盛り上がっちゃいました…。 それではまた。。。

    Juniper Breeze
    (あ、ちなみにこの名前、Bath & Body Worksで昔あった香りで私が1番好きだったやつです^^)

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2012/08/01 02:59:39
    RE: Deltaで私と同じような経験をされたのですね…
    Juniper Breezeさん、再びこんにちは!

    NWユーザーから仕方なく・・・、という話は他のトラベラーさんからも聞いたことがあります。 
    これって、本当に嫌なパターンですよね。

    それにしても、このテの話って、他人の話だと結構笑えるもんなんだなぁ〜(失礼!)、と思っちゃいました。 
    きっと私の話でも笑って読んで下さった方、多かったと思います。 まあ、旅行記のいいネタであったことは確かです。(笑) 

    Juniper Breezeさんもデルタにやられましたか・・・。 しかも、何だか私よりもヒドい話で・・・。 
    デルタは本当にやってくれます。 本当に仕事できない人(というかやる気なし?)多すぎます。 
    ?の選択は何の意味があるのでしょうか? 反対にこの人に聞きたくなっちゃいますね。 
    「この選択をする意味はどこにあるんですか?」と。 頭使え!って話しです。(笑) 
    しかし、災難に次ぐ災難でしたね。 まだあるの〜?みたいな。(笑) やっぱりこういう時って、
    悪いことって続くもんなんですかね。 でも、Juniper Breezeさんのお荷物、これだけの場所を旅してきた割には
    紛失せず、これはラッキーでしたね。 ちょっとびっくり!
    私は今回の経験が帰国後もどうしても納得できなかったので、クレームを出し、
    米国デルタサイト、日本デルタサイト、そして帰りの成田でそれぞれマイレージを貰いました。 
    Juniper Breezeさんもご存知のように、アメリカでは「言ったもん勝ち」。 例え自分の思い通りに行かなくても
    (でも、何度か挑戦すれば結構いい確率で成功します)、言って損するわけじゃないし。 
    まあそれでも普段の生活で納得できないこと多いですけどね。 分かりますよね? 
    でも、今回の私の場合は、おまけというか、この為にこんな酷い目にあったの?というようないい出会いがあり、
    その方達とは再会も果たし、メールも続いているんですよ。 今回はラッキーだったのかもしれません。


    > 2回目のコメントなのに、何かこんなストーリー仕立てでクソ長くてゴメンなさいね…。 
    > デルタで同じような経験をされた方に遭遇して勝手に盛り上がっちゃいました…。 

    いえいえ、クソ長く(←これ笑った!)なんてないですよ。 
    お気持ち、よ〜く分かりますし、大変楽しく読ませて頂きました。

    さて、沢山の旅行記を読んで頂いているようで、どうもありがとうございます♪
    私も少しずつJuniper Breezeさんの旅行記、拝見させて頂きますね。

    それでは、また!

    サウスピーチ :)
  • 豚のしっぽさん 2012/06/13 00:25:24
    ご無沙汰ですぅ
    サウスビーチさん(#^.^#)こんにちゎ
    もの凄くお久しぶりです!

    以前ね、『若い子は。。。後姿も、、、若い(-"-) 』
    のコメントに うけて頂いた、豚のシッポです〜

      ふふ(#^.^#)
       挨拶はこのへんで。。。

    初ビジネス搭乗おめでとぉ〜ヽ(^o^)丿・・・では、無かったのですねぇ

    食い入るように、拝見しました
    そんな事があるのね(>_<)

    次から次へと、災難はやってくる?
    なんか映画になりそうって思ったのは、わたしだけ?

    なんて事、、、言ったら失礼ですよね(-"-)
    ごめんなさいm(__)m

    「オーロラちゃん♪ バッド・デイ〜ついてない日の応援歌」」
    なぁ〜んてタイトルまで思い浮かんじゃいました(^_^;)

    ってか、ダニエル・パウターそのまんまパクリですね(笑)


    日本って本当にいい国なんだ♪ って再認識
    日常の気配りや親切を、あたりまえ!って思って気づかず過ごしてることに
    あ〜感謝しなきゃ!

    ちょっぴり明日から優しくなれそう(*^。^*)

    「ツリー警察沙汰事件」同様
    ハラハラドキドキしながら拝見ささて頂きました

    なんか、いい旅行記見たな〜
    (あー(>_<) またまたごめんなさいね)



        腰、大事になさって下さいね


         シッポ

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2012/06/15 02:02:20
    こちらこそ、ご無沙汰ですぅ
    豚のシッポさん

    > 以前ね、『若い子は。。。後姿も、、、若い(-"-) 』
    > のコメントに うけて頂いた、豚のシッポです〜

    シッポさん、お久しぶりで〜す! 勿論!シッポさんのことは忘れちゃーいませんよ!
    チラッと自分のサイトを覗いた時に、豚のシッポさんのお名前を拝見し、
    「おっ! お久しぶりだぁ〜。 後でシッポさんのサイト、行かなくっちゃ!」と思った次第です。(笑)

    書き込み頂いて、本当に嬉しかったです♪


    > 「オーロラちゃん♪ バッド・デイ〜ついてない日の応援歌」」
    > なぁ〜んてタイトルまで思い浮かんじゃいました(^_^;)

    ぎゃはは! 笑っちゃいました。 面白〜い!
    まあこの日は本当に散々でしたが、搭乗者の中で面白い出会いがあったので、
    この為にこんなことがあったのかな・・・と思うことにしています。 


    > 日本って本当にいい国なんだ♪ って再認識
    > 日常の気配りや親切を、あたりまえ!って思って気づかず過ごしてることに
    > あ〜感謝しなきゃ!
    >
    > ちょっぴり明日から優しくなれそう(*^。^*)

    さすがシッポさま! どんなことからでもポジティブに、そして優しい考えへと結びつくんですねぇ。 
    でも、これなんですよ、正に! 日本人は気配りや親切をちゃんと感謝し、
    それを自分の行動に繋げていける・・・そういう人達が多いように感じます。

    先程、神戸オクトーバーフェストの旅行記、拝見しました。
    日本やヨーロッパって、てくてく歩きながらウィンドウショッピングや景色を楽しめるじゃないですかー。 
    アメリカは全然ダメですね(都市にもよりますが)・・・。 
    車で移動してそこで用を済ませてまた車・・・。 日常が非常につまらないです。(T_T)

    てくてく、そして時々カフェなどに寄り道。 いいなぁ〜。 なんか見てるだけで楽しくなっちゃう。 
    だから、他国を旅してる時は勿論ですが、日本に帰国すると、歩くだけでも外に出ることが断然多くなります。

    最近はオクトーバーフェストって日本各地でやってるんですね。 これまたみんなでワイワイ楽しそうでいいわぁ!

    では、また!

    サウスピーチ :)
  • kumさん 2012/06/06 00:24:06
    エンジントラブル!?
    サウスピーチさん、日本時間でこんばんは〜

    ひえ〜、大変でしたね!
    吹雪で飛行機が遅れたり、理由がわからなく飛行機が10時間以上遅延したことなどはありますが、いずれもアメリカの航空会社で対応に怒り心頭だったことを思い出しました。飛び立ったあとに緊急着陸はないなぁ。あ、でも、パリでスリにあって日本に緊急帰国したときに成田でフェデックスの飛行機が故障か爆発物かなんかで滑走路が閉鎖になって、名古屋に着陸するかも、って話になったことはあります。結局羽田に着陸することができたのですが。笑

    ビジネスは楽ちんですよね〜。隣や前の人が気にならないし。
    でも私は飛行機で寝れない派なのでフルフラットをいまひとつ活用できないんですよー。

    くむ

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2012/06/07 01:43:25
    RE: エンジントラブル!?
    くむさん、どうもです!


    > いずれもアメリカの航空会社で対応に怒り心頭だったことを思い出しました。

    あっ、やっぱり! (^^; なんなんでしょうねー。 乗客よりも自分たちのことしか考えてませんもん。 
    やる気のない返事に自分たちの保身、いかにラクに仕事するか・・・、など目に見えて感じるじゃないですか。 
    これが更なる怒りを生む!(^^;


    > ビジネスは楽ちんですよね〜。隣や前の人が気にならないし。
    > でも私は飛行機で寝れない派なのでフルフラットをいまひとつ活用できないんですよー。

    おぉ〜! くむさんは結構ビジネスに乗られるんですか? 羨ましいです。

    私も機内では眠れません。(若い頃にはぐっすり眠れてたのにぃ〜。) 
    しかも、モニターを見ると気分が悪くなってくる(モニターが近すぎる)ので、映画も見れず・・・。 
    それに膝も腰も痛くなってくる・・・。 ハハッ、最悪だわ。 なので、長時間の旅行はちょっと躊躇してしまいます。 
    もう10年くらい前の話ですけど、ニューヨークと東京を数時間で飛ぶような飛行機が開発される・・・
    とか聞いていたんですけど、それ以来さっぱりその話は聞かなくなっちゃいました。 どーなったんでしょ? 
    最速だったコンコルドも飛ばなくなっちゃいましたしねー。 

    それでは、また!

    サウスピーチ :)
  • エンリケさん 2012/06/03 18:57:24
    たいへんなフライトでしたね・・・
    サウスピーチさん

    こんばんは。
    日本への里帰り、こんな苦労があったとは知りませんでした。
    本当におつかれさまです・・・。

    やっぱりアメリカでは航空会社の係員はブルーカラー層。
    日本の航空会社の係員のような責任をもった対応はできないのでしょうかね・・・。

    実家では湯船にも浸れて疲れをとれたそうで。
    ・・・アメリカのお宅では日本人といっても湯船はセットできなかったのでしょうか??

    テルマエ・ロマエはイタリアでもウけているそうで、こういうのをきっかけに日本の風呂文化が世界に広まっていくとおもしろいですよね。

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2012/06/04 08:50:18
    RE: たいへんなフライトでしたね・・・
    エンリケさん、こんにちは!

    > やっぱりアメリカでは航空会社の係員はブルーカラー層。
    > 日本の航空会社の係員のような責任をもった対応はできないのでしょうかね・・・。

    そうですね・・・。 デルタだけに限らず、こちらの顧客対応(お店であれ、公共機関であれ、レストランであれ・・・)
    は適当でやる気は感じられないし、クレームなんかの時は特に、その場しのぎで自分自身を守ろうという
    意識が強いように感じます。 企業に属す時点で、その企業の一員であり「顔」なのに・・・。 
    なので、同じ会社の人なのに人によって言うことが全く違うんです。 雇う側も、雇った時点で教育などしませんから、
    当たり前と言えば当たり前か・・・。 やはり日本は本当に居心地いいです。


    > ・・・アメリカのお宅では日本人といっても湯船はセットできなかったのでしょうか??

    う〜ん、これが面白いところで、日本に帰ると湯船に浸かりたくなりますが、
    こちらではあまりそういう気分にはならないのです。 
    何となく、頭のスイッチが切り替わるような・・・感じですかねぇ。


    > テルマエ・ロマエはイタリアでもウけているそうで、こういうのをきっかけに日本の風呂文化が世界に広まっていくとおもしろいですよね。

    へぇ〜、イタリアでも評判いいんですね。 まさか上映はしてないでしょうけど・・・?
    映画、早く見た〜い!

    それでは、また。

    サウスピーチ :)

    エンリケ

    エンリケさん からの返信 2012/06/04 20:20:24
    RE: たいへんなフライトでしたね・・・
    サウスピーチさん

    こんばんは。
    早速返信ありがとうございます!

    やっぱりアメリカは“テキトー”な文化、細やかな心遣いを好む日本人にとってはイライラしてしまいますよね・・・。

    >う〜ん、これが面白いところで、日本に帰ると湯船に浸かりたくなりますが、
    >こちらではあまりそういう気分にはならないのです。 
    >何となく、頭のスイッチが切り替わるような・・・感じですかねぇ。

    なるほど。なんとなく分かります。その気持ち。
    その土地に行くとライフスタイルもいつの間にか変わってしまう・・・でも、故郷に帰ると、自然と昔とっていた行動をとってしまうんですよね。

    >へぇ〜、イタリアでも評判いいんですね。 まさか上映はしてないでしょうけど・・・?
    >映画、早く見た〜い!

    日本にいらっしゃったときはまだ上映前だったのでしょうか。
    わたしは先週行きましたが、おもしろいシーンのたびに館内が笑いに包まれて、本当に雰囲気がよかったですよ!

    以下の記事にあるように、イタリアでも評価されて、年内に50館以上で上映されるんだとか。

    【映画「テルマエ・ロマエ」イタリア全土で上映へ(2012年5月30日朝日新聞)】
    http://www.asahi.com/showbiz/movie/TKY201205290271.html

    サウスピーチさんもぜひ早くご覧になってください!
    日本人の細やかなこだわりが伝わってくる映画です(笑)!

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2012/06/05 11:31:19
    RE: RE: たいへんなフライトでしたね・・・
    エンリケさん、

    えーっ! テルマエ・ロマエ、イタリア全土で上映するんですねー。 びっくりです。
    わざわざ情報のリンクを載せて頂き、どうもありがとうございます!


    > 日本にいらっしゃったときはまだ上映前だったのでしょうか。

    いやー、やってしまいました! (><) 
    先程の記事を読むと、4月28日から上映されていたんですね・・・。 くぅ〜(泣)。 
    コマーシャルばっかりに気ィ取られて、重要なことを見逃してました!(←こーゆーこと、よくやる私)
    ・・・となると、イタリアに行くしかないっ?!!!(笑)

    どうにかして見たいと思います。 それではまた!

    サウスピーチ :)
  • 白い華さん 2012/06/01 14:02:30
    「帰国!お疲れ様〜・・・の 旅」でしたね〜。
    今日は。
    お住まい!の ある・・・アトランタ。
    緑深い!大自然も いっぱい・・・な 素敵!な 大都会。ですよね。

    そして、「マイレージで、ビジネス・クラス」って、滅多!に 海外旅行!に 行かない・・・私。には、
    「一生!無さそう〜・・・座ること!も ない。であろう スペシャル・シート」(笑)

    でも、飛行機が、「く」の字!に 確か・・・に 曲がり、
    デトロイト空港!に 想定外・・・の 着陸。
    そして、長〜〜い!時間の 待機。「ご苦労様!でした〜」

    でも、何とか・・・たどり着いた! 日本・福岡の ご実家!は、
    「リタイヤーした、仕事!一筋・・・だった 父親。の 花を 育てる、庭が あり、 何とも・・・心和んで しまいます」(♪)

    私も 珍しく、来週は、ずっと・・・「韓国 自由旅行!の 女一人旅』(6日間)でして、 韓国・世界遺産の 旅。と なります。
    長距離バスで いろんな 地方都市!を 周り、ホテルも 決めず、 行き当たりばったり・・・の 気まま!な 旅。

    あまり・・・アクシデント!には 遭遇したくありません。が、 どうなっても、 ソレ!も 旅の 醍醐味。と 受け止めたい。と 思います。
       これからも ヨロシクお願いします。

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2012/06/01 23:05:30
    いってらっしゃ〜い!
    白い華さん

    お久しぶりで〜す! ご訪問頂き、大変嬉しいです♪
    チラッと白い華さんのサイトをチェックしたら、何と! 新しい旅行記が結構加わっているではないですかっ!
    追いつかねば・・・(笑)。 これからゆっくりと堪能させて頂きますね。

    ・・・そうですね。 デルタだけかもしれませんが、この程度の違いで、エコノミーとビジネスクラスの
    「約5倍!」もの値段の違いは、私には考えられません! フリー(ただ)、もしくは
    会社など他人に出してもらう以外には、やはり庶民の私にはそんなお金もありませんし・・・(泣)。
    でも、アトランタ−成田の14時間のフライトで横になって寝ていける、というのは大変魅力でした。


    > 私も 珍しく、来週は、ずっと・・・「韓国 自由旅行!の 女一人旅』(6日間)でして、 韓国・世界遺産の 旅。と なります。
    > 長距離バスで いろんな 地方都市!を 周り、ホテルも 決めず、 行き当たりばったり・・・の 気まま!な 旅。

    おーっ! そんなすごい旅をお1人でやっちゃうんですね! 尊敬しちゃいます!
    韓国は、福岡からすごく近いのですが、私にはまだ日本国内で行きたい場所がいっぱいありすぎて、
    韓国への興味はまだ沸いていません。 なので、白い華さんの旅行記、めっちゃ楽しみにしていますよ♪

    それでは、お気をつけて楽しいご旅行を!

    サウスピーチ :)
  • ムーン・スターさん 2012/05/30 22:22:23
    お帰り(?)なさ〜い!^^
    サウスピーチさん、お疲れ様でした。
    こんなことって在るんですね。
    今までほとんどトラブルに見舞われたことがないので自分にもしこんなことが起きたらどうなるかと考えながら読ませていただきました。
    ・・・シュミレーションの結果は聞かないでくださいね。^^;

    結局、予定より一日遅れて実家に帰られたということですかね。
    ご家族も心配したでしょうし、予定も狂ってしまったんじゃないですか?
    距離に関係なく、久しぶりの実家って、やっぱりいいもんですよね〜^^
    次も楽しみにしてます。

    ムーン・スター

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2012/05/31 07:20:38
    RE: お帰り(?)なさ〜い!^^
    ムーン・スターさん、こんにちは!
    書き込み、どうもありがとうございました。

    日本行きの便で、前回、そして今回と2回も続けて緊急着陸なんて・・・。
    私の夫なんて、「次回日本へ行く時には、お前とはいっしょには乗りたくない!」とまで言ってのけました。 ふんっ!(苦笑)
    全くツイていませんでしたが、無事ではありましたので、まあよしとしなければ・・・。
    但し、後日、日本とアメリカの両方のデルタにクレームを出し、その分(?)のマイレージをきちんと頂きました。

    はい。 一日遅れで実家に到着しました。 本来ならこの日はのんびり、
    翌日から色々とスケジュールが詰まっていたので、結局休む日はありませんでした。 
    けれど、ゆっくりする暇もなく、翌日から日本時間で動き回っていたので、時差ぼけは最小限で済みましたよ。
    (アトランタと日本は、ほぼ真逆の時間帯なので・・・)

    それでは、また!

    サウスピーチ :)
  • わんぱく大将さん 2012/05/30 18:45:31
    いや〜、だから欧米系は
    サウスピーチさん

    いや〜、大変でしたね。 だから私は本当は欧米系のキャリアは嫌い。
    でも、これを現地で昔は処理してましたよ、人数分。
    私も仕事で何度かCクラスには乗らせてもらいましたが、殆ど寝てるだけ。

    両親は歳がいってて疲れるからと、いつもCクラスを使っていましたが、うちの父親、マイレージカードを作るのはいいのだけど、ほったらかし。
    ためるだけためても、亡くなったら、無効ですって。あれだけあったのに。だから母親の分だけでもと。NWのがデルタに変わってしまったのですが、私はさっさと使ってしまうか、私のに移行させようと思ってるのですが、そうは簡単にさせないようにできてるのか。ほんと、ええ加減にせえよの欧米系。

    まあでも、一時の過剰サービスに比べたら、あっさりしすぎに。
    私の飛行機に乗る目的は、食事より、機内からの雄大な景色です。

     大将

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2012/05/31 06:51:46
    RE: いや〜、だから欧米系は
    大将さん、

    ほんと、最悪でした・・・。 できれば、日系を使いたいところですが、アトランタからはデルタしかないのです。 
    まあアメリカで生活しているので、ここの人達の態度はだいたいの想像はつきますが、
    この日は本当にツキのないことばかりでしたね・・・。

    ただ、デルタで唯一いいのが、マイレージの期限がないこと。 
    私のようにあまり飛行機に乗らない人間にとっては、とても有難いシステムです。 
    そして、他人への譲渡ができます(お金はかかりますが・・・)。 その際に、キャンペーン中などであれば、
    譲渡するマイル、プラス、何十パーセントか上乗せしてくれるので、狙いはその時ですよ!

    サウスピーチ :)

    わんぱく大将

    わんぱく大将さん からの返信 2012/06/01 07:36:55
    RE: RE: いや〜、だから欧米系は
    > 大将さん、
    >
    > ほんと、最悪でした・・・。 できれば、日系を使いたいところですが、アトランタからはデルタしかないのです。 
    > まあアメリカで生活しているので、ここの人達の態度はだいたいの想像はつきますが、
    > この日は本当にツキのないことばかりでしたね・・・。
    >
    > ただ、デルタで唯一いいのが、マイレージの期限がないこと。 
    > 私のようにあまり飛行機に乗らない人間にとっては、とても有難いシステムです。 
    > そして、他人への譲渡ができます(お金はかかりますが・・・)。 その際に、キャンペーン中などであれば、
    > 譲渡するマイル、プラス、何十パーセントか上乗せしてくれるので、狙いはその時ですよ!
    >
    > サウスピーチ :)

    サウスピ―チさん

    デルタ、そうなんですが、前に父が亡くなったら、ANAなんて無効に。
    それも結構あったのに。  なんで、母親が亡くなって無効になる前に
    私がこの間カード作ったので、移しておこうかと思って。なんかいい業ありませんかい?  でも、デルタだからなあ。

     大将>

サウスピーチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP