黄龍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成都から九寨溝・黄龍へ。四川省の旅、その6は世界遺産「黄龍」(五彩池までの上り)です。<br /><br />九寨溝シェラトンから、標高4,007mの雪山梁を抜け、黄龍の入り口へ。ここからロープウェイに乗って、最後は400段弱の階段を登って、黄龍最深部の五彩池まで。薄い空気の中、足の重さと頭痛に苦しみながらたどり着いたそこは、別世界でした。

2012年GW四川省の旅 その6~黄龍(五彩池までの上り)

2012/05/03 - 2012/05/03

ROSARY

ROSARYさん

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

朝の九寨溝シェラトン。無情にも、周囲の山には雲がかかっています。

約3時間かけて、黄龍まで。

途中、車窓からはヤクのキャンプ。

さらに、ヤクの親子。

バイクに二人乗りするお坊さんなどを見かけました。

高山症状を抑えるためには、水分摂取も大切。

九寨溝の水を持って・・・

今回の最高地点、標高4,007mの雪山梁に到着。

ほんとは、2つの岩の間から、5,588mの雪宝頂が見えるのですが・・・ 残念ながらしっかりガスっています。

一面の雪景色。ルンタのそばには、巨大な雪だるまが立っていました。

こんな、つづら折れの道が続きます。元気だった行きは良かったけど、帰りはぐったり。気持ち悪くなる人、続出でした。

さて、黄龍の入り口に到着。

ここの標高は3,198m。五彩池は3,553m。約350mほどの登りですね。

まずは、ロープウェイ。乗り場は黄龍の入り口から左方向に、バスに乗っていきます。まだ空いていますね。

かなり急角度で登っていきます。

だいぶ登りました。

到着。ん? 日本語が変なんですけど・・・

「ロープウェイはこちら」 のはずが 「このようにロープを取る」となっています。自動翻訳かな。

黄龍全図。

ロープウェイからは整備された木道を。林の中の気持ちのよいウォーキング。

木道の脇には、高山でよく見られるエアプランツの一種、サルオガセモドキが木から垂れ下がっていました。

後ろから大きな声が聞こえたかと思うと、救護班が車椅子を担いで走って行きました。体調不良の人かな。

歩き始めて35分ほどで、上り下りの分岐点。ここからは上りの階段です。

上ります。

五彩池まで、あと100mの表示。ここまで、285段でした。(数え間違いあるかも)

荒涼とした景色。水の多い季節は、このあたりもブルーなのでしょうか。

屋根が見えてきました。グリーンに輝く水も。

おお! 木の間から!

息をのむ美しさ。

400段弱の階段を登った疲れも、吹き飛ぶようです。
    とはいえ、酸素が薄く、息が苦しい。頭も痛い。思考力も失われています。

木道は五彩池を回るように作られています。見る位置を変えると、水の色も異なって見えますね。

水の中のミネラル、水藻、微生物、そして太陽の光が織り成す、五色の輝き。

ネコヤナギの蕾。まだ固いですね。

• 一幅の絵を見ているようです。

一幅の絵を見ているようです。

たち去りがたく、何度も戻っては写真を撮りました。

幻想的なブルー。

玉翠山の麓にひろがる五彩池。ダルシンが見えています。

上の展望台から。

• さらに回りこんで。

さらに回りこんで。

横から見た、五彩池の全景。

玉翠山と五彩池。

• 名残惜しいですが、帰りの時間が気になります。<br /><br />そろそろ下山しましょう。

名残惜しいですが、帰りの時間が気になります。

そろそろ下山しましょう。