ポーンサワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここポーンサワンに着いたときは、3泊して4日目の国内線でビエンチャンに飛ぼうと思っていた。<br /><br />しかし宿で話をしていると、ここからビエンチャン行きの夜行バスがあるらしい。<br /><br />飛行機は7600円くらい、バスは1800円。<br /><br />今夜バスに乗るか、まだ悩んでいます。<br /><br />

ラオス、ポーンサワンの街をブラブラ~夜行バスでビエンチャンへ

2012/05/03 - 2012/05/03

ノリック

ノリックさん

飛行機は7600円くらい、バスは1800円。

今夜バスに乗るか、まだ悩んでいます。

5月3日

街のメイン道路。交差点のど真ん中で撮影しています。

やはり日の出とともに活動をはじめる国が好きです。

托鉢の列

先頭はリーダー的な方でしょう

その後ろには新人さんらしき、小さな僧侶さんでした。

市場の鳥コーナーです。

鳥かごを左右につけたバイクに乗って、鳥を売りに来たのは、赤ちゃん連れのママさんでした。

鳥を鷲掴み!

一区切りがついて朝食です。アメリカンスタイルの店に入ってみました。

ハンバーガーとコーヒーのモーニングセット、30000キップ、320円。高いね!
    でもハンバーガーは大きくて具もぎっしり入って美味しかった。

この店の店前には、砲弾が飾ってあります。

よく考えると複雑な気持ちですが、まあよくある商売の一つですね。

もっと沢山、街の至る所にあるのかと思っていましたが、それほど見当たりませんでした。

家の人の趣味なのでしょうか、何気なく玄関先に並べてありました。

バイクのポスターがいっぱい張ってありますが、おそらく床屋でしょう

右側の壁に鏡があります。

何かが4000キップで、何かが6000キップ(多分)とダンボールの切れ端に書かれています。

大きな広場の奥に洒落たレストランが有りました。

ミリオン・スター・ガーデン

しかし銀色の爆弾はデカイですね。

レンタル自転車を借りました。20000キップ。これで行動範囲が格段に広がります。

まずは食堂で腹ごしらえ。

向かえは泊まっていたゲストハウスです。

クラスター爆弾の処理施設に行ってみました。

軍事施設のような雰囲気でちょっと入りづらかったのですが、昼寝をしていた守衛さんを起こして入っていいかと聞くと、ニコニコしながら、どうぞという感じで答えてくれた。

建物の中には、地雷や爆弾、手榴弾やいろいろな小物、攻撃された時の地図などが展示してあります。

屋外には数々の爆弾が展示してあります。

数人の方が、・・・作業はしていなくて・・・テーブルで飲んだり食べたりしており・・・どうだ君も一杯、と言われましたが、遠慮いたしました。

大通りから一本入ると、舗装していない道路にバラック風の家ばかり。のどかな風景です。

そこの店で買ったのか、大きな7upを抱えています。嬉しそうです。

長いネットが続くところがあり、なんだろうと思って近くの人に聞いたら、ご丁寧にゴルフのような素振りをしてくれました。

入っていけるようなので行ってみると、確かにゴルフ練習場でした。

凄い!!。一番奥の看板は300ヤードになっているが、さらにその奥100ヤードくらいはある。ドラコン世界一でも届かないんじゃないか。

しかし左右のネットは、ほぼすべて破れているので、ボールが曲がる人は要注意です。

出来るものなら打ってみたかったですが、誰も居なかったので断念。

池のところで男の子たちが何かしていました。

池の反対側に、ぐるっと回した糸を、上げたり下げたり回したりしています。よく見るとその糸にさらに下向きに糸がついており、その先に針が付いています。

魚を釣っているのですね。そして魚がかかったら、糸を回して魚をたぐり寄せるのか。なるほどです。

結構面白くて、ずっと見ていました。

夕方近く、怪しい雲が広がって来ました。

雷の音もしています。

やばそうなのと、ちょっと疲れたので近くの食堂で一休み。その直後、激しいスコールが降って来ました。

結局、今晩の夜行バスでビエンチャンに行くことにしました。

VIPバスで170,000キップ、1800円と言うので期待しましたが、案の定ハズレ。多少リクライニングはするもの、タイの寝台バスとは程遠い。

しかし隣の席が空席だったので、窮屈な思いをせず、少しは眠ることができた。