東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
忘れないように玄関に用意しておいたのに、帽子をかぶっていくのを忘れた私。<br />油断すれば軽く日射病になりそうな初夏の一日だったというのに。<br />でも大丈夫!<br />森林公園は木陰がいっぱい!<br />できるだけ木陰で過ごすようにすればいいのだから。<br /><br />実際、公園内にいた6時間、駅前サイクリングコースを含めたら、ゆうに7時間。<br />その間、日差しの下にさらされたのは、1時間にも満たなかったと思います。<br />サイクリングコースのほとんどは、すがすがしい森林の屋根の下。<br />野花撮影は木もれ日狙いだけど、撮ってる本人はほとんど木陰の中。<br /><br />スロースターターの私が珍しく早く出かけることができた本日。<br />いつもより随分長く過ごしたけれど、いまは時期的に花の季節の狭間。<br />咲き始めすぎるか終わりすぎて、それでも写欲がそそられた花もあれば、涙をのんであきらめた花もあり。<br />なので、あまりじゃんじゃん写真は撮れませんでした。<br />というわけで、旅行記は、サイクリングコース&運動広場編と、主に野草コースの野花編の前後編に分けました。<br /><br />運動広場のアイスランドポピーは、公式サイトや園内にある「花・自然みどころマップ」ではまだ見頃とありましたが、花はずいぶんとまばらでした。<br />昭和記念公園やあしかがフラワーパークでじっくり撮れなかったリベンジを森林公園でするつもりでしたけれど、リベンジならず。<br />もっとも、一眼レフで、アイスランドポピーの写真を全く撮れなかったわけではありません。<br />また、今回、森林公園では初めて、あやめが咲いているところが見られました。<br /><br /><2012年初夏の森林公園の旅行記><br />■(前編)すがすがしい森林浴と春と夏の狭間の時期の花たち~ポピーやアヤメ<br />□(後編)キンラン・ギンラン・シライトソウと野草コースの仲間たち<br /><br />森林公園の公式サイト<br />http://www.shinrin-koen.go.jp/<br />

木陰で涼しく過ごす初夏の森林公園(前編)すがすがしい森林浴と春と夏の狭間の時期の花たち~ポピーやアヤメ

10いいね!

2012/05/13 - 2012/05/13

459位(同エリア734件中)

2

41

まみ

まみさん

忘れないように玄関に用意しておいたのに、帽子をかぶっていくのを忘れた私。
油断すれば軽く日射病になりそうな初夏の一日だったというのに。
でも大丈夫!
森林公園は木陰がいっぱい!
できるだけ木陰で過ごすようにすればいいのだから。

実際、公園内にいた6時間、駅前サイクリングコースを含めたら、ゆうに7時間。
その間、日差しの下にさらされたのは、1時間にも満たなかったと思います。
サイクリングコースのほとんどは、すがすがしい森林の屋根の下。
野花撮影は木もれ日狙いだけど、撮ってる本人はほとんど木陰の中。

スロースターターの私が珍しく早く出かけることができた本日。
いつもより随分長く過ごしたけれど、いまは時期的に花の季節の狭間。
咲き始めすぎるか終わりすぎて、それでも写欲がそそられた花もあれば、涙をのんであきらめた花もあり。
なので、あまりじゃんじゃん写真は撮れませんでした。
というわけで、旅行記は、サイクリングコース&運動広場編と、主に野草コースの野花編の前後編に分けました。

運動広場のアイスランドポピーは、公式サイトや園内にある「花・自然みどころマップ」ではまだ見頃とありましたが、花はずいぶんとまばらでした。
昭和記念公園やあしかがフラワーパークでじっくり撮れなかったリベンジを森林公園でするつもりでしたけれど、リベンジならず。
もっとも、一眼レフで、アイスランドポピーの写真を全く撮れなかったわけではありません。
また、今回、森林公園では初めて、あやめが咲いているところが見られました。

<2012年初夏の森林公園の旅行記>
■(前編)すがすがしい森林浴と春と夏の狭間の時期の花たち~ポピーやアヤメ
□(後編)キンラン・ギンラン・シライトソウと野草コースの仲間たち

森林公園の公式サイト
http://www.shinrin-koen.go.jp/

同行者
一人旅
交通手段
私鉄

PR

  • 駅前サイクリングコースにて───緑があんまり気持ち良いから<br /><br />自転車から下りて、一眼レフをカバンから撮りだして撮影しました。<br /><br />森林公園は自宅からアクセスがよいので、昼前後に家を出ることがよくありました。<br />でも今回は、早く出て、早く帰ってくることを目指し、8時45分に家を出ました(結局、早く家を出た分、のんびり過ごしてしまったので、さほど早く帰ってくることにはならなかったのですが)。<br />9時30分頃に森林公園駅に到着しました。<br />

    駅前サイクリングコースにて───緑があんまり気持ち良いから

    自転車から下りて、一眼レフをカバンから撮りだして撮影しました。

    森林公園は自宅からアクセスがよいので、昼前後に家を出ることがよくありました。
    でも今回は、早く出て、早く帰ってくることを目指し、8時45分に家を出ました(結局、早く家を出た分、のんびり過ごしてしまったので、さほど早く帰ってくることにはならなかったのですが)。
    9時30分頃に森林公園駅に到着しました。

  • おお、目の前に白花のトチノキが!<br /><br />紅花のトチノキの花を見る機会は案外あるのですが、白花の方は私にとって珍しいので、あの花を撮影することにしました。<br />

    おお、目の前に白花のトチノキが!

    紅花のトチノキの花を見る機会は案外あるのですが、白花の方は私にとって珍しいので、あの花を撮影することにしました。

  • きれいに穂を形作る小さな花の集合体

    きれいに穂を形作る小さな花の集合体

  • 縁飾りのようにぎっしり並ぶおしべがチャーミング@

    縁飾りのようにぎっしり並ぶおしべがチャーミング@

  • 明暗コントラストを強調して<br /><br />こんな風に花にだけ日が当たっているときは、EOS Kiss X5のシーンインテリジェンスオート・モードの「ほの暗くしっとりと」の出番です!<br />

    明暗コントラストを強調して

    こんな風に花にだけ日が当たっているときは、EOS Kiss X5のシーンインテリジェンスオート・モードの「ほの暗くしっとりと」の出番です!

  • 咲き始めのタニウツギ<br /><br />これはこれで風情はあるけれど、満開だととっても華やかなのに残念!<br />一昨年2010年はこの時期に満開が見られましたが、去年2011年はまだでした。<br />一昨年は全体的に開花が早い年だった覚えがあるので、タニウツギの実際の開花時期は、まだもう少し先なのかもしれません。<br /><br />2011年の駅前サイクリングコースのタニウツギの花の写真のある去年の旅行記<br />「すがすがしい初夏の森林公園(前編)新緑と紅葉に囲まれて」(2011年度5月14日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10569512<br /><br />満開のタニウツギの花の写真<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/19138911/<br />関連の旅行記<br />「シライトソウを求めて森林公園へ───木漏れ日に光る野花と新緑に癒される」(2010年5月15日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10460647/<br />

    咲き始めのタニウツギ

    これはこれで風情はあるけれど、満開だととっても華やかなのに残念!
    一昨年2010年はこの時期に満開が見られましたが、去年2011年はまだでした。
    一昨年は全体的に開花が早い年だった覚えがあるので、タニウツギの実際の開花時期は、まだもう少し先なのかもしれません。

    2011年の駅前サイクリングコースのタニウツギの花の写真のある去年の旅行記
    「すがすがしい初夏の森林公園(前編)新緑と紅葉に囲まれて」(2011年度5月14日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10569512

    満開のタニウツギの花の写真
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/19138911/
    関連の旅行記
    「シライトソウを求めて森林公園へ───木漏れ日に光る野花と新緑に癒される」(2010年5月15日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10460647/

  • 駅前サイクリングコースから見える田園風景<br /><br />うちの近くでもまだ見られる景色で、私にとってそれほど珍しくない景色なのですが、眺めるたびにノスタルジックな気分になります。<br />

    駅前サイクリングコースから見える田園風景

    うちの近くでもまだ見られる景色で、私にとってそれほど珍しくない景色なのですが、眺めるたびにノスタルジックな気分になります。

  • ここから下り坂で、ぴゆっ!

    ここから下り坂で、ぴゆっ!

  • 森林公園南口到着、10時<br /><br />少しフォトストップしたため、2kmの距離を自転車で30分かかりました。<br />行楽日和の本日は、ハイキング客も親子連れも子供たちの遠足グループも来ていました。<br />

    森林公園南口到着、10時

    少しフォトストップしたため、2kmの距離を自転車で30分かかりました。
    行楽日和の本日は、ハイキング客も親子連れも子供たちの遠足グループも来ていました。

  • 一昨日の5月11日現在の「花・自然みどころマップ」<br /><br />森林公園内の南口前広場でチェック。<br />時間がたっぷりあったので、都市緑化植物園の方まで行こうと思えば行けたはずなのですが、結局、一つの花にじっくりゆっくり取り組んでしまい、回れたのは野草コースと運動広場までです。<br />

    一昨日の5月11日現在の「花・自然みどころマップ」

    森林公園内の南口前広場でチェック。
    時間がたっぷりあったので、都市緑化植物園の方まで行こうと思えば行けたはずなのですが、結局、一つの花にじっくりゆっくり取り組んでしまい、回れたのは野草コースと運動広場までです。

  • 南口広場の噴水前は、格好の撮影スポット<br /><br />本日の日付もちゃんと撮れました。<br />

    南口広場の噴水前は、格好の撮影スポット

    本日の日付もちゃんと撮れました。

  • こういうのを見ると、シャッタースピード優先モードで遊びたくなる@<br /><br />飛び散るしぶきが、氷のように撮れました。<br />シャッタースピードは、これ以上は無理って速さの、4000分の1秒です。<br />天気が良くて明るいので、こんな日はシャッタースピードをうんと早くしても、写真は暗くなりません。<br />

    こういうのを見ると、シャッタースピード優先モードで遊びたくなる@

    飛び散るしぶきが、氷のように撮れました。
    シャッタースピードは、これ以上は無理って速さの、4000分の1秒です。
    天気が良くて明るいので、こんな日はシャッタースピードをうんと早くしても、写真は暗くなりません。

  • 噴水の前のキンセンカ

    噴水の前のキンセンカ

  • 今度は噴水の水を白糸のようにしてみる<br /><br />40分の1のスピードで、やっと水の流れが糸のようになりました。<br />これ以上遅くするのは、露出過多になるのか、シャッタースピード優先モードでは撮れませんでした。<br />

    今度は噴水の水を白糸のようにしてみる

    40分の1のスピードで、やっと水の流れが糸のようになりました。
    これ以上遅くするのは、露出過多になるのか、シャッタースピード優先モードでは撮れませんでした。

  • おっ、今日も元気にクライミングにチャレンジ!<br /><br />前回も見かけました。<br />おそらく前回と同じく、ツリー・マスター・クライミング・アカデミーのみなさんによるイベントだと思います。<br /><br />関連の旅行記<br />「森林公園でやっと手にした春を満喫(後編)傾きつつある太陽の下で大急ぎで回った梅林」(2012年3月20日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10654845/<br />

    おっ、今日も元気にクライミングにチャレンジ!

    前回も見かけました。
    おそらく前回と同じく、ツリー・マスター・クライミング・アカデミーのみなさんによるイベントだと思います。

    関連の旅行記
    「森林公園でやっと手にした春を満喫(後編)傾きつつある太陽の下で大急ぎで回った梅林」(2012年3月20日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10654845/

  • これだけの木なら、登り甲斐があるよねぇ@

    これだけの木なら、登り甲斐があるよねぇ@

  • 南口サイクリングコース起点にて<br /><br />赤みを帯びたスイバに惹かれました。<br />天気が良くてすがすがしいと、ふだんは目に留まらない対象でも、片っ端から美しく見えてきます@<br />

    南口サイクリングコース起点にて

    赤みを帯びたスイバに惹かれました。
    天気が良くてすがすがしいと、ふだんは目に留まらない対象でも、片っ端から美しく見えてきます@

  • 野草コース最寄りの駐輪所に自転車を置いて<br /><br />さあっ、ここからは徒歩です。<br />野草コースの野花と周辺のキンラン・ギンランの写真は、後編の旅行記「木陰で涼しく過ごす初夏の森林公園(後編)キンラン・ギンラン・シライトソウと野草コースの仲間たち」にまとめました。<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10671191<br />

    野草コース最寄りの駐輪所に自転車を置いて

    さあっ、ここからは徒歩です。
    野草コースの野花と周辺のキンラン・ギンランの写真は、後編の旅行記「木陰で涼しく過ごす初夏の森林公園(後編)キンラン・ギンラン・シライトソウと野草コースの仲間たち」にまとめました。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10671191

  • 今度は運動広場に向かう途中───キノコがびっしりのポイントを見つけた!

    今度は運動広場に向かう途中───キノコがびっしりのポイントを見つけた!

  • 怖いくらいに大漁!?<br /><br />といっても、採ったりしませんヨ、森林公園内では植物の採取は禁止だし、キノコに詳しくないので。<br />

    怖いくらいに大漁!?

    といっても、採ったりしませんヨ、森林公園内では植物の採取は禁止だし、キノコに詳しくないので。

  • ふっふっふっ……キノコのひだ@

    ふっふっふっ……キノコのひだ@

  • あざみくぼ橋を渡る

    あざみくぼ橋を渡る

  • 子供たちに人気の、よく揺れる吊り橋

    子供たちに人気の、よく揺れる吊り橋

  • 奥まで続くアイスランドポピーの河<br /><br />運動広場の花畑にて。<br />残念ながら花はだいぶまばらでした。<br /><br />最盛期のアイスランドポピー畑の写真のある旅行記<br />「雨上がりの新緑の森林公園にてPowerShot SX 210 ISデビュー(3)今まで見た中でサイコーのアイスランドポピー畑」(2010年4月29日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10457795/<br />「今年5回目の森林公園(2)輝くパステルカラーの世界」(2008年4月29日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10237202/<br /><br />最盛期ではなかったけれど十分すばらしかった年の旅行記<br />「新緑の季節の森林公園にてPowerShot 200 ISデビュー(3)風に揺れるポピー畑でもPowerShot 200の威力にくらくら」(2009年度4月26日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10330584/<br />

    奥まで続くアイスランドポピーの河

    運動広場の花畑にて。
    残念ながら花はだいぶまばらでした。

    最盛期のアイスランドポピー畑の写真のある旅行記
    「雨上がりの新緑の森林公園にてPowerShot SX 210 ISデビュー(3)今まで見た中でサイコーのアイスランドポピー畑」(2010年4月29日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10457795/
    「今年5回目の森林公園(2)輝くパステルカラーの世界」(2008年4月29日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10237202/

    最盛期ではなかったけれど十分すばらしかった年の旅行記
    「新緑の季節の森林公園にてPowerShot 200 ISデビュー(3)風に揺れるポピー畑でもPowerShot 200の威力にくらくら」(2009年度4月26日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10330584/

  • だけど今日は、あやめを見つけた!<br /><br />運動広場を見下ろす丘にて。<br />あやめか菖蒲が咲くんだろうな、と思って見ていた丘ですが、花が咲いているところに居合わせたのは初めてかも。<br /><br />この丘です。<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/13774906/<br />関連の旅行記<br />「今年5回目の森林公園(2)輝くパステルカラーの世界」(2008年4月29日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10237202/<br />

    だけど今日は、あやめを見つけた!

    運動広場を見下ろす丘にて。
    あやめか菖蒲が咲くんだろうな、と思って見ていた丘ですが、花が咲いているところに居合わせたのは初めてかも。

    この丘です。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/13774906/
    関連の旅行記
    「今年5回目の森林公園(2)輝くパステルカラーの世界」(2008年4月29日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10237202/

  • 可愛い先客<br /><br />もっとゆっくりしていてもいいのに。<br />

    可愛い先客

    もっとゆっくりしていてもいいのに。

  • 名門の紫家のお嬢さん<br /><br />実はカキツバタかな、と思ったのですが、家に帰って花の本で調べたら、カキツバタは湿地でしか咲かないとあったので、違うと判断しました。<br />

    名門の紫家のお嬢さん

    実はカキツバタかな、と思ったのですが、家に帰って花の本で調べたら、カキツバタは湿地でしか咲かないとあったので、違うと判断しました。

  • 紅一点を見つけた!<br /><br />花びらの根元がこれほどきれいなあやめ模様なので、やっぱりあやめでしょう。<br />よく似た花菖蒲は、まだ開花時期ではなかったと思うし、あちらは花びらの根元に黄色い筋がありますから。<br />

    紅一点を見つけた!

    花びらの根元がこれほどきれいなあやめ模様なので、やっぱりあやめでしょう。
    よく似た花菖蒲は、まだ開花時期ではなかったと思うし、あちらは花びらの根元に黄色い筋がありますから。

  • 美しさの秘密を覗く

    美しさの秘密を覗く

  • こんなところまであやめ模様で、お・しゃ・れ!

    こんなところまであやめ模様で、お・しゃ・れ!

  • ポピー畑の方を見下ろすと、おっ、あれは……

    ポピー畑の方を見下ろすと、おっ、あれは……

  • セグウェイ体験コースのみなさん

    セグウェイ体験コースのみなさん

  • そーっと脅かさないように……盗撮@

    そーっと脅かさないように……盗撮@

  • あやめの咲く丘は見晴らしが良い<br /><br />大人気のポンポコマウンテンです。<br />

    あやめの咲く丘は見晴らしが良い

    大人気のポンポコマウンテンです。

  • アイスランドポピーにもチャレンジしてみる<br /><br />マクロレンズにて撮影。<br />花はまばらでも、痛んだ花は思ったより少なかったです。<br />

    アイスランドポピーにもチャレンジしてみる

    マクロレンズにて撮影。
    花はまばらでも、痛んだ花は思ったより少なかったです。

  • よりそって

    よりそって

  • アイスランドポピーでカラフルになった野<br /><br />奥の方ではシャーレーポピーが咲き始め。<br />

    アイスランドポピーでカラフルになった野

    奥の方ではシャーレーポピーが咲き始め。

  • アイスランドポピー・ラプソディ

    アイスランドポピー・ラプソディ

  • すがすがしい森林浴の一日だった!<br /><br />日向にいたのは、運動広場にいた時間帯だけで、あとはほとんど森林の屋根の下、木陰で涼しく過ごす事が出来ました。<br />そして午後16時、森林公園を出ました。<br />写真は、野草コースや運動広場最寄りの駐輪場に向かう途中にて。<br />

    すがすがしい森林浴の一日だった!

    日向にいたのは、運動広場にいた時間帯だけで、あとはほとんど森林の屋根の下、木陰で涼しく過ごす事が出来ました。
    そして午後16時、森林公園を出ました。
    写真は、野草コースや運動広場最寄りの駐輪場に向かう途中にて。

  • 光の当たった葉っぱを狙って<br /><br />シーンインテリジェンスオート・モードの「ほの暗くしっとりと」。<br />

    光の当たった葉っぱを狙って

    シーンインテリジェンスオート・モードの「ほの暗くしっとりと」。

  • 本日ゲットしたもの<br /><br />買い物する時間もたっぷりあったので、少し物色してしまいました。<br />南口広場にある売店と南口を出たところにあるバス停の前の売店の2ヶ所で買い物をしました。<br />お菓子はあまり品揃えがなくて(毎度店を覗いていればそんな気分になるし、今日は来園者が多かったので売り切れたのかも!?)、佐山茶のうさぎクリーム大福をまた買いました。<br /><br />これのイチゴクリームバージョンは、このあいだのゴールデンウィーク中にあしかがフラワーパークで買ったばかりです。<br /><br />関連の写真<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/25301296/<br />関連の旅行記<br />「ついに大藤が見頃のあしかがフラワーパークへ(1)初心に返ったはしゃぎぶりで電車やシャトルバスの車窓の外の景色から併設ショップのおみやげまで撮影」(2012年5月5日)<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10668130<br /><br />他の買い物は、どちらかというとご飯のおかずなど。<br />はちみつ入りのりんごジャム、彩の国黒豚にんにくと、れんこん醤油漬け。<br /><br />はちみつ入りりんごジャムとれんこん醤油漬けは、森林公園内の売店で買いました。どちらも500円。<br />佐山茶のうさぎクリーム大福と、彩の国黒豚にんにくは、外の売店で買いました。値段は忘れましたが、合計1,300円ちょいでした。<br /><br />というわけで、野花の写真は後編「木陰で涼しく過ごす初夏の森林公園(後編)キンラン・ギンラン・シライトソウと野草コースの仲間たち」にて。<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10671191<br />

    本日ゲットしたもの

    買い物する時間もたっぷりあったので、少し物色してしまいました。
    南口広場にある売店と南口を出たところにあるバス停の前の売店の2ヶ所で買い物をしました。
    お菓子はあまり品揃えがなくて(毎度店を覗いていればそんな気分になるし、今日は来園者が多かったので売り切れたのかも!?)、佐山茶のうさぎクリーム大福をまた買いました。

    これのイチゴクリームバージョンは、このあいだのゴールデンウィーク中にあしかがフラワーパークで買ったばかりです。

    関連の写真
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/25301296/
    関連の旅行記
    「ついに大藤が見頃のあしかがフラワーパークへ(1)初心に返ったはしゃぎぶりで電車やシャトルバスの車窓の外の景色から併設ショップのおみやげまで撮影」(2012年5月5日)
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10668130

    他の買い物は、どちらかというとご飯のおかずなど。
    はちみつ入りのりんごジャム、彩の国黒豚にんにくと、れんこん醤油漬け。

    はちみつ入りりんごジャムとれんこん醤油漬けは、森林公園内の売店で買いました。どちらも500円。
    佐山茶のうさぎクリーム大福と、彩の国黒豚にんにくは、外の売店で買いました。値段は忘れましたが、合計1,300円ちょいでした。

    というわけで、野花の写真は後編「木陰で涼しく過ごす初夏の森林公園(後編)キンラン・ギンラン・シライトソウと野草コースの仲間たち」にて。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10671191

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • eahawkさん 2012/05/17 00:18:03
    お〜
    セグウェイ乗れるんですね!!
    乗ってみたい!!

    毎回まみさんの、花系旅行記を拝見して思うのですが。
    本当に花がお好きなんですね!

    気持ちが伝わってきます。

    次回も楽しみにしています!!

    eahawk

    まみ

    まみさん からの返信 2012/05/18 08:43:30
    RE: お〜
    eahawkさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    セグウェイお好きですか。
    私は森林公園でセグウェイ体験コースを見て、初めて知りましたよ、その存在。
    どんな乗り物かピンと来なかったくらいです。面白いのかな@
    インストラクターの方がいて、小グループで一緒に回っている見たいです。
    天気のよい日曜日は、南口でたいてい申込をしているようですよ。
    公式サイトに情報があったはず。

    > 毎回まみさんの、花系旅行記を拝見して思うのですが。
    > 本当に花がお好きなんですね!
    >
    > 気持ちが伝わってきます。
    >
    > 次回も楽しみにしています!!

    ありがとうございます。
    ほんとに私も、花系は好きだなぁって思ってしまいます。
    なぜかな。
    やっぱりきれいだからかな。
    動物よりは撮りやすさもあると思うし、チャンスが多いことも、拍車をかけてますね。
    そして動物もそうだけど、一生懸命生きている姿は、せちがらいことを忘れられそうですよね@

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP