石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どうしても気になっていた、東北。若い頃、よく足を運んだ東北。大震災から一年が過ぎ、自分では何もできないが観光という形なら・・・。マイカーで往復1400キロの仙台への旅。2日目は、仙石線と代行バスを利用して石巻へ。この日は、朝から大雨と暴風警報が発令中という悪天候。そんな中、実際に石巻に行って見ると・・・。現実がそこにあるということを実感しました。

石巻へ

2012/05/02 - 2012/05/04

hokkaさん

JRローカル

石巻駅

仙台駅から仙石線で石巻へ向かいます。

他に、東北本線経由や高速バスで行くルートもあります。

7:34 高城行きに乗ります。

松島海岸駅で降ります。
    切符は仙台〜石巻までの通しを購入する必要があります。

代行バスで矢本まで行きます。
    この時間はバス1台で発車。

代行バス。松島海岸駅〜矢本
    バスから見る風景には、言葉がでません。カメラを構える事もできませんでした。

悪天候と道路状況が悪い中、とても安全運転で優しい運転士さんでした。

矢本駅

再び電車に乗って石巻へ。

石巻駅

仙台を出発して約2時間で到着。

石ノ森章太郎さんの代表作がお出迎え。

ロマン海遊21

駅のすぐ横。観光案内所と名産品・土産品の販売を兼ねてます。
    ここで日和山公園までの行き帰りの歩くルートを尋ねました。ただ「この悪天候だからタクシーを使われた方がいいですよ」と勧められました。結果、普段旅行でタクシーを使わないのですが、今回は行きはタクシー帰りは歩くことに。

日和山公園

タクシーで10分位。とても親切な運転手さん。わずかな時間でしたが、お話しできたことはよかったです。

鹿島御児神社へ

この先の風景には・・・。

旧北上川、萬画館方面

日和大橋方面

日和山公園の看板

「工房かざみどり」
    タクシーの運転手さんに「シュークリームが美味しいですよ。帰りに寄ってください」と教えていただいた喫茶店。大雨で冷え切った体を温めるために、立ち寄ったお店。

美味しいシュークリームとコーヒーを頂きました。
    この大雨と強風の中、しばらく客は私たちの一組みだけ。するとオーナーの素敵な奥さまが、いろいろなお話をしてくださいました。ご主人の遺志を継いで大切に育ている薔薇のこと。震災前はこんなに多くの住宅があって人が住んでいたと、写真集を見せてくださったり・・・。私が被災地にどんな気持ちで訪れたらよいか葛藤していたことを伝えると「とにかく来て見てください。そして伝えてください」と。この言葉を聞いて、本当に来て良かったと心から思いました。そして奥さまに「ありがとう」と感謝の気持ちで店をでました。

工房かざみどり

帰り道、観光案内所では門脇小学校へ降りて川沿いを歩くルートを教えていただきましたが、あまりにも大雨と強風で断念。風を避けるために町を、石巻小学校方面へ降りて商店街へ出るように歩きました。

• 歩道<br />日和山公園の桜が描かれてます。<br />雨の中を歩いてみるとよくわかります。だいぶ復旧整備されたとはいえ、歩道はデコボコしている所があちらこちらにあって、水たまりがあります。<br />

歩道
    日和山公園の桜が描かれてます。

観慶丸商店

歴史のある建物

商店街

この日は祝日でしたが、天候の影響もあるのでしょうか、ほとんど人通りはありません。

鯉のぼりには、応援メッセージが書かれてます。

復興ふれあい商店街

かまぼこ店

ここでかまぼこを購入。自宅へ宅配してもらいました。

帰りの電車の中で食べようと個別でも購入。
    やわらかくて、ふわっとした食感。とても美味しいです!

石巻市役所

再び仙石線で戻ります。

代行バスからの撮影です。
    行きではカメラを構える事すら出来ませんでしたが、帰りは伝えないととの思いで撮影しました。

松島海岸駅

この悪天候で遊覧船には乗ることができませんでした。

五大堂へ

雨で体が濡れて寒気が・・・。これ以上の観光は断念しました。

仙台、雨が降り続いてます。
    ホテルに戻って着替えて食事にでかけます。しかし靴の中は水たまり状態。

たまたま見つけた回転寿司へ。
    お世辞にも店内はきれいではないが、美味しかったです。
    復興応援メニューとして三陸ワカメのみそ汁が絶品!

石巻もいつかこのように賑わうことを願うばかりです。

「工房かざみどり」さんで出会った本とクッキー。

震災の記憶を伝えるだけではなく、「ふたたび、ここから」たちあがる人を伝えてます。この本に出会えてよかったと思いました。
    お店で販売していたクッキーは、美味しそうだったので迷わず購入。

「工房かざみどり」さんで見せていただいた本。
    震災前の宮城の美しい風景の写真集です。元の美しい故郷に戻りたい帰りたい、という声で作成された希望の本。

観光案内所で購入できます。

いしのまき観光ガイドマップ

いつかまた訪れたいです。

• 大目付さん 2012/05/21 08:45:21
    石ノ森章太郎記念館
    震災後石ノ森章太郎記念館も津波の被害を受け、沢山の展示品が流されたようですね。中には「仮面ライダー」の等身大のフュギュアも流され、地元の方などが瓦礫の中から見つけ出してきたとTVで報じられていました。

さて、もうすぐ長谷寺でオフ会ですね。初めてお目に掛かることになりますね。宜しくお願いします。

hokka

hokkaさん からの返信 2012/05/21 10:37:09
    RE: 石ノ森章太郎記念館
    そうですね。 震災の被害で石ノ森章太郎記念館も閉館中のようですが、全国から応援メッセージが送られているようです。
    私も再開されたら訪れてみたいです。

もうすぐ長谷寺でのオフ会、初参加ですがどうぞよろしくお願いします。

• 大目付さん 2012/05/21 08:38:20
    たしか
    「市」とか言う漫画でしたね。面白くて毎回読んでいました。

hokka

hokkaさん からの返信 2012/05/21 10:33:00
    RE: たしか
    これ、わからなかったんですよ。でもなんとなく見たことがあるような気がしました。

• 大目付さん 2012/05/21 08:35:53
    hokkaさん、お早うございます。
    石ノ森章太郎の漫画は「手塚治虫」や「横山光輝」、「ちばてつや」、「さいとうたかお」「藤子不二雄A/B」と同じく昔よく読みました。とても好きな漫画家の一人でした。

hokka

hokkaさん からの返信 2012/05/21 10:26:37
    RE: hokkaさん、お早うございます。
    こんにちは。

私にとって石ノ森章太郎さんの作品は、TVでお馴染みでした。少し前ですが「HOTEL」は好きでよく読みました。

• ガブリエラさん 2012/05/10 14:32:41
    一日もは早い復興を(*^_^*)
    hokkaさん☆

こんにちは♪

今の石巻、旅行に行って、お金を使って帰ってくるのが、支援になりますね(*^_^*)
    私も、考えたら、長島温泉じゃなく、東北にいけばよかったな、とちょっと反省です(^_^;)
    さすがhokkaさん!
    ちゃんと考えておられたのですね(^◇^)

ガブ(^_^)v

hokka

hokkaさん からの返信 2012/05/11 00:29:48
    RE: 一日もは早い復興を(*^_^*)
    こんばんは、ガブちゃん.

石巻、悪天候でしたが行って良かったというのが実感です。石巻は、大都市仙台から近いし大物ミュージシャンが訪れてたりして、割と支援が届いてると勝手に思ってましたが、実際は・・・。
    ガブちゃんの家族旅行、とても素晴らしいことですね。私も合流したいぐらいの気分でしたよ。もう遅いですが。
    東北へ行くには、なかなか大変ですよね。今回私の場合、たまたま行く機会(休日や交通手段)を持てたので、思い切っていくことが出来ましたが。普段の生活の中では、旅行や買い物・食事など自分が楽しむことで、間接的ですが応援になるのではと思います。また近所のスーパーで東北産の品があれば、ちょっと買うのもいいかもですね。