鳥海・由利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後にMさんとSさんに,1117藩主生駒氏の菩提寺金嶺山龍源寺につれていってもらった.Mさんはここの檀家とのこと.雪に埋もれていたお寺,参考に2010年10月に訪れた際の秋のお寺の写真も添付した.<br />(その際のブログ<br />由利本荘・矢島・鳥海山旅行6-矢島めぐり,龍源寺,佐藤家住宅,土田家住宅<br />http://4travel.jp/traveler/suomita/album/10513438/)<br />住職さんにとても親切になかを見せてもらった.特に生駒氏の位牌,本堂,十六羅漢,達磨大師,韋駄天像,そして清朝後期の観世音菩薩像,そして多数の檀家の位牌などものすごく印象的だった.またお茶と虎の子まんじゅうをごちそうになった.山深い町に生駒氏ゆかりの由緒正しいお寺であった.<br />そのあと観音通りの大黒屋という食堂で鍋焼きうどんの昼食,おごってもらう.寒い日だったので温かくおいしかった.1305タイムリミット,矢島を出発.レンタカーで秋田空港へ.少し晴れたりふぶいたり不安定な天気だった.1435車を返却.1525発NH878便で帰京,1900の会議に出席予定.短い時間だったが親切に心温まる旅だった.

2012.3雪の矢島に知人に会いに行く3-金嶺山龍源寺,大黒屋食堂,帰京

2012/03/26 - 2012/03/26

SUOMITA

SUOMITAさん

(その際のブログ

レンタカー ANAグループ

1117金嶺山龍源寺に着く 曹洞宗のお寺.藩主生駒氏の菩提寺,沿革などはhttp://ryugenji.e-tera.jp/enkaku.htmlを参照
    雪に埋もれていた

鐘楼

本堂

なんと住職土屋眞雄様に寺の中を案内してもらう.特に生駒氏の位牌,本堂,十六羅漢,達磨大師,韋駄天像,そして清朝後期の観世音菩薩像,そして多数の檀家の位牌などものすごく印象的だった.またお茶と虎の子まんじゅうをごちそうになった.山深い町に生駒氏ゆかりの由緒正しいお寺があった

1210外に出たら雪が降っていた

山門から.

2010年10月の写真,季節が違う

開山,開基二代像

本堂,住職様に聞いたらやはり藁ぶきの屋根の管理が大変だと

家人と来た時が懐かしい.この時は外から見ただけだが..

1213 観音通りに

大黒屋という食堂に連れて行ってくれた

店はおかみさん一人で切り盛りしている.ちょうどお昼時.お客さんがどんどんくる

鍋焼きうどん600円 おいしかった!さあタイムリミットだ!1305 Sさんと別れ,Mさんを家まで送る.

矢島を出発,国道108号線に

由利高原鉄道のガードをくぐる

この風よけがすごい.季節風のすごい時があるのだろう

黒沢の踏切

天候は変だ,雪が降ったり晴れたり

1335ローソン本荘由利店でコーヒーとガムを買う.少し眠くなったので休んだ

ここで今回のレンタカーを撮影

県道43号線に右折

子吉橋

国道107号線を左折

1358 日本海沿岸東北自動車道本荘IC

大内JCT付近から雪が降ってきた

岩城付近はすごい雪

1425雪がやんできた

もうすぐ本線料金所

1427高速を降りて秋田空港へのあきたびライン,エアポートラインへ

1435車を返却,空港に送ってもらう

お土産を買い,待合室へ,ここはラウンジがない.1525発NH878便,アップグレードポイントを用いてプレミアムクラス.今年度のポイント全部使いきった!!

767だよね

当然日本海側は雲が多く,雲の切れ間から町が.1544 山形県寒河江市だ.雪に埋まっている

1604 関東も雲が多い.筑波山付近.

1608 利根町,我孫子市付近 左二つが手賀沼(小さいほうも同じ名)利根川 小貝川 三日月湖は古利根沼.ここで着陸サイン

1633到着,昨日と同じような場所.バスでターミナルへ

この日の夜首相は韓国の核拡散防止サミットに行くことになる.その準備していた

1646駐車場へ,1900の会議間に合いそうだ.短い時間だったが屋占めに行けたのは楽しかった.雪景色も良かった.

龍源寺のパンフレット,しっかり出来ている

厚手のパンフレット,いかにこのお寺が由緒があるかが分かる