花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台中から花蓮まで12時間のバスの旅の続編です。台中から梨山まで無事6時間かけて到着しましたが、疲れもなく道路状態も良く天気も最高で、本当に素晴らしいバスの旅でした、梨山からの花蓮客運のバスは以外と新しい感じで綺麗でしたが窓は開きませんでした。花蓮に着いた翌日、電車で台中に戻りました。<br />

台中から花蓮まで12時間のバスの旅、花蓮客運編+電車で台中へGO!

2012/03/15 - 2012/03/18

へけけ

へけけさん

鉄道
JAL

ちょうど梅が満開で綺麗でした。とにかく空気がおいしい。

平日(金曜日)だったからでしょうか、観光客も少なく寂しい感じでした、梨山ってくらいだからか、梨売りのお店が出てましたが、おばさん達はやる気なしで、麻雀に興じていました。でもノンビリして良いたたずまいでした。

でもノンビリも出来ません、20分遅れで梨山に着いたので、花蓮行きの発車まで40分しか無いんです、町の方まで戻って、適当なお店でおそばを食べました、何か食べておかないと、これから5時間のバスの旅に体が持ちません、(40元のおそば)

食べたお店ですが、地元の人が良く買いに来てました、すごくおいしかったです。他にもお店は3,4軒あるので梨山での食事、買い物は問題ありません。

梨山の滞在時間は40分なので、観光する暇もなく、バス停に戻りますが出来れば一泊はしたいです、本当に良い感じの所です。

バスの時間15:00がせまってるので、バス停に戻ります、もうちょっと景色を見たかった。

15:00発なんだけど、運ちゃんはいない、おばさんが梨の箱をたくさん車内に運んでる、自分以外は地元の人が3人乗ってる、15:05運ちゃん、いきなり登場!お金を447元を払う、台湾のバスは、お釣りをくれないので注意!とりあえず重複区間の大禹嶺まで戻る、このバス見た目は良いけど、乗りごごち最悪!とにかく上下左右に揺れる、16:00大禹嶺到着!ここで運ちゃん「シューシ!」(休息!)しかも30分だと。暗くなるからはやく行こうよ。

運ちゃんとお客は慣れた様子で、お店で一服!おばさん達はビールを飲みだした。もう出発しようよ!

しょうがないので自分もビールを飲む(80元)、2565メートルで飲むビールは最高!ここのお店ではご飯も食べれる。

ここのドライブイン?は花蓮側から登ってくる車はほとんど利用してるみたい、とにかく、暗くなるので早く行こうよ。と思ったが、もう、どうでもよくなってきた。

ここら辺はキャベツが名産だ(高麗菜)。おばさんグループはビールを追加。

屏風山って言うハイキングコースがあります。やっと出発するも、オバサングループは車内で酒盛り!絶好調!運ちゃんも絶好調!バスも絶好調で揺れる、揺れる!あきらかに花蓮側は道路が悪いし、せまい。

乗客は5人位。揺れるのに、最後部に座ったのでさらに揺れが増幅され、体が前後左右上下に揺れるので、腹筋を使って、ひたすら耐える。

すれ違いも一苦労、バスがバックして道を譲るシーンが何度もあった、崖側はけっこうスリルがあって最高!でも、みんなマナーが良く譲り合って、見ていて気持が良い。

17:30新白揚で「シューシ!」とにかく揺れるので腹筋が鍛えられる、花蓮側は観光地も少なく、ひなびた風景が最高!

この運ちゃん、見た目より運転はプロ級の腕前!(当たり前か)

ほーら暗くなっちゃったよ。18:28天祥到着。ここで最後のシューシ!時刻表によると18:30なので正確な運行だ。これからタロコ渓谷だが、全く見えない、花蓮発のバスは朝8:40なのでタロコ渓谷を見たい人は花蓮側から乗れば良い。でも梨山から台中へ行くバスは08:00発なので一泊する必要がある。

あとはひたすら走り続ける、凄いスピードだ、新城って駅に寄るはずだが通過した、例の梨の箱を普通の家で降ろす、常連の人は家の前まで行ってくれるみたい、花蓮の中心を通過して19:49花蓮駅に11分早く到着。このようなバス路線があること自体奇跡だと思った。梨山から花蓮駅まで乗った人は3人、台中から花蓮までは自分一人だ、お疲れ様。梨山から花蓮まで140キロ、4:49、447元、平均速度28キロ。本日の宿は駅前の青葉ホテル(1400元)、ネット予約可。あすは電車で台中まで戻る。

朝の花蓮駅前です、やはり腹筋が痛い、昨日のバス旅のおかげだ、10:35発のタロコ號で台中まで行く予定だったんだけど、発売開始直後(2週間前朝7時)にもかからわず、売り切れ!タロコ號の人気は凄い(特に週末は)しょうがないので09:05発の自強號で台北まで行く。時間があるので06:30発の除ヲ光號で志学っていう駅まで行く。

志学06:53着、大好きな駅です、とにかく景色が綺麗、天気も良いし最高。

久しぶりに旧型のデイーゼルカーと再会。今、この路線は電化工事が始まったので、電線が無い風景は今だけなんだよね、07:20発に乗る。

このデイゼルカーは前面展望が楽しめるが、先客がいたので残念、電車に興味が無い人、飽きてきたので次行きます。

07:31吉安着、地元のオネーサンです、ポイントはヘルメットに付いてる耳です。許可を得て撮影しました。(嘘で〜す。)

そしてまた、さっきの志学駅に戻り、08:37発(花蓮09:05発)の自強號で台北に12:05着、現在、台湾は新幹線、在来線ともにネットで購入出来る、(台湾高速鉄道、台湾鉄道局で検索)予約した紙を必ず駅で切符と交換してね、しつこいけど週末のタロコ號はすぐ売り切れるので注意!

12:05台北着、地下街の手打ち牛肉麺を食べる、130元もした、肉は筋っぽくて硬かったけどお客さんはいっぱいだったから、人気の店なんだろうね。

12:50に花蓮から来たタロコ號に乗車、台北から彰化までは切符が取れた、やはり満席、すんごい人気列車だ。ただしこのタロコ號は自由席が無く切符を持たないで乗ると1.5倍の料金が取られるので注意。この12:50発は台北から台中まで1:40しか、かからない、普通の自強號は2:17位かかる。実際、すんごいスピードで、昔の特急ひばり、はつかりを思い出した(知らないよね?)しかも振り子式なので景色が傾いて見える、又乗りたい。

台中着14:30、そのまま終点の彰化まで乗る14:42。気温28度だと。アチー。梨山は12,3度だったからね。この駅は南国ムード満載でグッド。とにかく台中からバスで花蓮まで行って、電車で台中まで戻って来たよ、それで今から台北に戻ります。

彰化っつう駅に来た理由は海線で台北まで行きたかったから。台北方面に行くには海線、山線があって、二股で別れて又合流するので台北に行く人は関係ないけど台中は海線は通らないんだよね、例えば東京から千葉へ行く場合、海線?(京葉線)と山線?(総武線)があって京葉線だと千葉は通らないでしょ、でも蘇我より先に行く人はどっちに乗っても良いでしょ。それと一緒です。(千葉県民しかわかんないよ)

15:24発の自強號(海線経由)で台北へ、この電車は旧型だけどイタリア製です、かっこいいな!18:11台北着

台北の駅弁も最近は種類が増えましたね。

選んだ弁当は100元、しかーし、ビーフン弁当でした、おいしかったから別に良いんだけど、ご飯が食べたっかた。

本日の宿は華華ホテル(2700元)、部屋からの眺めです、駅から近くて便利、ただし、ミネラルウオーターが無かったのと、朝食が近くのコーヒーショップなので残念。個人的にはコスモス(天成)のほうが良いなあ。夜、歩いて龍山寺の近くのヘビの実演をやってる華西街の夜市まで行った、10年ぶり位だったが、懐かしかった、日本のおげれつDVD(5枚100元、中国語字幕入り、お土産用です、大好評でした)等を買って、歩いて帰ろうとしたが、淡水河まで行ってしまった、(自分のバカ!)根性で歩いて帰った。

朝7:00にご飯を食べに、コーヒーショップに行ったら、10人位並んでた、だから嫌なんだよね、朝食券がもったいないので、山積みのサンドイッチから1個取って、オネーサンに朝食券を渡した。そしてMRTに乗って松山空港へ向かった。

松山空港まで行くんだけど、時間があったので、とりあえず忠孝復興から逆方向に乗って辛亥まで行って、又戻って松山空港まで行った、この路線は台北市内の中心を走るので景色が良いよね。暇なときはお薦めです。

一足早くCIー220が羽田に向かって出発、やっぱ中華航空はかっこいいなー。自分は9:45発日本航空30便で羽田に出発。個人的には中華航空が好きです!

09:53に離陸して10:28にすぐにご飯、うれしいー。さすが日本航空。

12:13(飛行時間2:20)羽田到着、ちょうど韓国のお祭りみたいなのをやっていて、ステージでひとだかりが凄い!なんと少女時代が踊ってるじゃないすか!撮影禁止だったけど2階から写しました、でも少女時代じゃなかった、すいませんCHI.CHIってグループでした、でも完全にファンになりました。すげえかわいい。(正直、少女時代とカラの見わけもつかないけど)

今回、自分のお土産は松山空港で買ったラー油で、良く牛肉麺屋さんとかに置いてあるやつです、1個120元。5個買いましたが、エアパッキンで1個ずつ包んでくれました、液漏れも大丈夫でした。最高においしいです。ラーメンに入れるとマシッソヨ!お薦めです。

• まあちゃんさん 2012/03/27 09:10:05
    お疲れさんでした
    へけけさん、おはようさんです。

行かれる前も行かれてからも色々と話はさせてもらいましたが
    乗り鉄さんの本領発揮ですね。

最高の台湾になりましたね。これも台湾の楽しみ方ですね。

花蓮までは知っていましたがそれから電車で台中経由彰化までは
    知りませんでした。

今回はお酒も少々でしたが6月はあちこちへ繰り出しましょう。

中々の力作でその中にもユーモアもありいので
    最後まで楽しませてもらいました。

まあちゃん

へけけさんのトラベラーページ