台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界の危険なバス路線ベストテンに入るんじゃないかって多くの人に絶賛されている?台中から花蓮までのバス旅行をしてきました。ちなみに台中から花蓮までの行き方はヒコーキ(復興航空が週3便で1時間1921元)、電車(1日2往復位で3時間53分で815元位)、バス(1日1往復12時間で1085元)、あとタクシーだと6時間で6000元位らしい。要するにこの区間はあまり利用者がいないんでしょうね。だけど電車の3:53ていうのは速いよね、これは自強號でタロコ型車両のおかげなんだよね。

台中から花蓮まで12時間のバスの旅 豊原客運編

2012/03/15 - 2012/03/18

へけけさん

鉄道
JAL

今回も羽田からなんですけど、国際線の駐車場はいつも空いてますね、一応予約も出来るんですけど予約枠の台数が少ないみたいですぐ満車になってしまうんです、多少不安はありますが、予約なしでいつも大丈夫です。一日1500円で4日目位からは1000円で、ターミナルまで近いので便利!(でも連休前とかの国内線の駐車場は混むので、そっちから車が流れて混むらしいので注意!)

本日乗る飛行機はJLー039便17:55発です。

17:48に動き出し18:11に離陸、19:24にやっと食事です、空弁みたいなやつ。ハーゲンダッツもあって、CAのオネーサンも綺麗で大満足!ただし満席なのでちょっと窮屈。飛行機も絶好調で3時間16分でで松山20:35到着。台北発22:12の新幹線に乗んなきゃいけないので入国審査が空いてることを祈る。

この時間帯は空いてるみたいで21:00入国審査完了、MRTで台北駅21:30到着、予約の紙を切符に交換。22:12高鐡で台中へ向かう、23:01台中到着。ちなみにこの399次は80往復位あるなかで唯一、板橋を通過する高鐡です。だからなんだって言われても困るので次いきます。台中って言ってもここから新烏日発23:10の電車で本当の台中まで行かなきゃダメなので通路をダッシュ!本当の台中着23:22、なんとか今日中にホテルに着きそうだ。台湾の電車の正確さは凄い。

台中のホテルは駅前の達欣ホテル(1800元)。とにかく駅から近い、けど迷った、15分位歩いた、結局コンビニの兄ちゃんに聞いた。けどさらに迷った、看板がないじゃんかんべんしてよ、看板は付けようよ。朝飯はおいしかった。けどおかゆとビーフンしか無くてご飯が食べたかった。本当は明日乗るバス乗り場の近くの富春ホテルの方が良かったんだけどネット予約が出来ないみたいなのでここにしたが、とても良かった。

翌朝、ホテルを見たら、すごく小さい看板があった、絶対これじゃわかんないよ、拡大しなきゃ見えないじゃん、台湾らしくギンギラの看板付けてよ、国光客運のバスターミナルのまん前でした。

ちなみに、荷物はこれだけです、シャツもパンツもありません(実質二日だからね)、その代わり靴下は2足あります。ポケットテッシュは絶対必要です。日本でもそうですが急にうん●がしたくなって、紙が無かったら大変です、日ごろから、駅で配ってるティッシュを集めましょう(実際12時間のバスの旅ではトイレはあっても紙が無く非常に重宝しました、テイッシュ様さまですよ)。前置きがながくなって、すみません、ってことで豊原客運のバス乗り場に向かいます。

台中の駅前ですが、ノンビリした雰囲気がとても良い感じで、台北とは全然ちがいます、でも台中と豊原のあたりは電車の高架化の工事が真っ盛りで、風景が一変してしまうかもしれないので心配です。でもこの駅舎は本当に素晴らしいです、すみません、前置きが本当に長くなって、っつうことでバス乗り場へ向かいます。

7:55駅前の元金沙百貨前の豊原客運のバス乗り場に行くが、止まっているのは南投客運の日月澤行きのバスじゃん、梨山行きは?

いました、梨山行きのかわいいバスが。でっかいバスの影で見えなかったんだよね、いじらしいやつだよ。出発時刻8:00だけど運転手はいない、5人位乗ってるので、とりあえず乗りこむ。8:03急に運ちゃん登場、いきなり自分に料金を請求する、あらかじめ用意した638元の入った封筒を渡して梨山と告げると中を確かめないで料金箱に入れた、そしてすぐに発車。自分以外は地元の客みたい。5分遅れで発車

豊原までは地元の客が乗ったり降りたりして利用率は良いみたいだ、運ちゃんもお客と喋りながら余裕で運転してる。

8:46豊原バスターミナル到着。乗り降りはなし。現在6名。

9:05どこかで、ガソリン補給。まだ走って1時間だよ、意味がわかんない。

9:25東勢バスターミナル着。運ちゃんが「シューシ!」(休息!)と叫ぶ。始めての休憩。

ここは東勢の中心地みたいなので乗客も果物とかを買っている。9:35発車。

しばらくは調子よく走る、道路状態も良好だ、埔里に行く途中、けっこうな山越えがあったが無事埔里に到着、っつうか乗り降りゼロでそのまま通過。

11:20オシャレな7ーイレブンで「シューシ!」休憩、トイレも綺麗で日本以上のレベル。台湾じゃイレブンセブンって言うみたい。

運ちゃんもここで、オデンを食べて小休止、「もしかして、花蓮までいくの?」と聞かれる。「そうです。」と答える。たぶん、又、物好きな日本人がまた来たなみたいに思ってんだろうな。実際そうだけど…

11:48霧社を通過、現在乗客5名。

11:51霧社の中心地で停車、バスは地元の生活を真近で見られるので良いよね。このバス気に入った。

11:59霧社を過ぎてからどんどん登っていく、標高1500メートルを超えてもコンビニがある。だんだん景色がクリアーになっていくのが、わかる、窓が開くので思いっきり風邪じゃなかった風を車内に入れる、自分は花粉症だけど目がかゆくならない、本当に来て良かった。

バスの後方にイスが7個、予備で置いてあるってことは、混むときもあるみたい。

どんどん登っていくけど、道路は意外と整備されているので、なんか物足りない。

3000メートルを超えた!天気が良かったのでとても綺麗!呼吸が苦しい!酸素くれー!(嘘です)

12:53合歓山で「シューシ!」今年は4回、雪が降ったらしい。運ちゃんが梨山から花蓮に行くバスの発車時間が15:00だけど、こっちのバスが遅れてるから、あまり梨山ではゆっくりできないよと言う。(じゃあ休憩しなけりゃいいじゃん!)あせって時刻表を見ると33分も遅れてるじゃん!でも自分以外花蓮に行くやつはいないのであきらめる。

3158メートルの割には結構ひらけてるし、オシャレなホテルもあって台湾っていうよりスイスみたいな感じ(行ったことないけど)トイレもすんごく綺麗、だけど紙は無い!ポケットテイッシュ最高!あれば天国無ければ地獄!平日でも観光客は結構いたよ。最悪遅れて花蓮行きに間に合いそうも無い場合は大禹嶺ってとこで降りれば没問題。そこから梨山までは重複してる区間だから、でも梨山まで行きたいよ。

っつうことで14:19梨山到着(19分遅れ)、犬の歓迎を受ける、実際は運ちゃんからの餌を待ってるだけだけど、意外とやさしい運ちゃんでした、あっちに止まってる黄色いバスに乗れと教えてくれてバスは去って行ったのでした。結局、この路線はかなり余裕がある運行をしてるので、休憩をやたら取らないと、早く着きすぎちゃうんですね。以上花蓮客運編に続く。走行距離192キロ、所要時間6:19、平均速度30.5キロ(結構速い!)料金638元。台中から梨山で走破したのは自分と台湾人のバスマニアの二人だけ。

• binchanさん 2012/05/30 16:24:00
    はじめまして
    へけけさん、こんにちは、binchanと申します。

まあちゃんさんに教えていただいて旅行記拝見しました。

私も2年半前に中部横貫しました。ルートは宜蘭→梨山→埔里→台中で、へけけのように一気にではなく、梨山と埔里で宿泊しています。
    肝心の大禹嶺から合歓山にかけての道は深い霧で、お写真にあるような絶景は見ることができませんでした、うらやましい限りです。

自分もバスについては物好きな方だと思っていましたが、へけけさんには脱帽です。
    この旅行記で「台中に戻る」と書かれているので、てっきり台中に用があって戻るのかとおもったら、ただ単にバスで行って列車で戻っただけだなんて…。
    素晴らしいです。

では、また素敵なご旅行を!

へけけ

へけけさん からの返信 2012/05/30 17:26:55
    RE: はじめまして
    binchanさん 始めまして。私もまあちゃんさんから教えて貰ってbinchanさんの旅行記拝見させて頂きました。本当に中身の濃い旅をされてますね、私の場合、電車が大好きなのですが、台中から花蓮までのバスは是非乗ってみたかったので、本当に嬉しかったです。binchanさんも梨山に行かれてますが、天気はちょっと残念でしたね、とにかく標高が高いですものね。私はもう一度梨山に行ってbinchanさんのように一泊してノンビリしたいと思います。これからも宜しくお願い致します。
  • まあちゃんさん 2012/03/23 12:18:01
    このホテル泊まった事が
    おこんにちは。

名刺を調べたら以前に泊まってました。
    達欣ホテル(PLAZA HOTEL)
    駅から近くて便利な所ですね。

私は最初窓の無い1006号室に入りましたが
    1107号室に替えて貰いました。

一泊千元前後だと思いますよ。

へけけ

へけけさん からの返信 2012/03/23 18:02:27
    RE: このホテル泊まった事が
    1000元?は安いですよ、絶対今は無理でしょ。でも、駅から近くて、便利でした。梨山は良いですよ、本当です。3275メートルのバス旅なんて、日本じゃ出来ないでしょ。
  • まあちゃんさん 2012/03/23 09:42:00
    匂いそう
    へけけさん、おはようさんです。

思い出に残る旅になりましたね。
    一度は行って見たいと思いますが自信が有りません。

山路だし車酔いも心配です。

前日の雨等々だったら絶対に走破出来ない所ですしね。

旅行記を読んでいても匂って来そうな気がしますが
    旅行記としては面白く和む旅行記でした。

又ここへと誘わないで下さいね(笑)

お疲れさんでした。

まあちゃん

へけけ

へけけさん からの返信 2012/03/23 17:54:44
    RE: 匂いそう
    まあちゃんさん こんばんは 読んでくれてありがとうございました、まあちゃんがいてくれたら、もっと楽しいバス旅になったと思います、今回もまあちゃんのおかげで悠遊カードでMRT に乗ったり、コンビニで買い物したり出来ました、本当にこのカードはすごく便利。

へけけさんのトラベラーページ