ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の女4人韓国旅行、今回はひとり行けず3人で行って来ました。<br /><br />この友達たちとは4回目、個人的には7回目の韓国。<br /><br />気温がマイナス7度の日もあり大変寒かったのですが、<br />食べて飲んで買って、やっぱり今回も大満足の旅になりました。

極寒のソウル満腹3人旅

2012/02/16 - 2012/02/19

yukoisyummyさん

この友達たちとは4回目、個人的には7回目の韓国。

気温がマイナス7度の日もあり大変寒かったのですが、
食べて飲んで買って、やっぱり今回も大満足の旅になりました。

タクシー

昼前、夕方、夜、と3人の到着時間がバラバラなので今回もホテル集合の私たち。
    ホテルは東大門にあるイーストゲートタワーホテルというレジデンスタイプ。3泊なのでキッチンや洗濯機は使いませんでしたが、4人まで泊まれるコーナーデラックスということもありとても広くて快適でした。

最後に到着の友達が飛行機遅れやタクシーの乗車拒否などで1時間半ほど遅れて夜中1時到着したため、この日はどこにも行かずそのまま就寝。

前日まったく出歩いていないので朝から行動開始。
    開店直後の土俗店へ。超有名店ですが私たちは初めて。わくわく。

聞いていたとおり、キムチが美味しい!
    はっきり言って参鶏湯よりカクテキの方が美味しい。
    キムチは持ち帰り可らしいですが、なにしろ朝一でこれからたくさんまわるので、今回は諦めました。
    腹ペコの私たちはチヂミまで頼み、お腹いっぱい。

さぁ、腹ごなしもかねてはりきって街歩き開始!
    三清洞まで歩いて行きます!

と、思ったところでかわいいカフェを発見・・。
    ま、寒いし、温かいものでも買おうか。。

すごーくかわいいカフェです。
    韓国には美カフェが本当にたくさんある。うらやましい。

ジャスミン茶を手に、今度こそ街歩き開始。

景徳宮づたいに歩く道はとても静かで雰囲気がいいです。
    こんな所毎日散歩したい。

建物のコンクリートがはがれたところにこんな絵を描いちゃうなんて、素敵ー。

なんの建物かはわかりませんが、色合いがイスラムちっくで綺麗。

30分ほどで三清洞に到着。
    この階段は2年前に来たときは一段一段カラフルに塗られていて、みんなで写真を撮ったのを覚えているのですが、別のお店に変わったようです。

お店のひとつひとつがかわいい。

こんなのまでラブリー。

また壁に絵が。

こっちにも。

あ、こっちにも。

あっちにも。

と、なにも考えず歩きまわっていたら、雑誌でよく見かけるお餅スイーツのお店ヒドンア・オンマダがありました。

せっかくだから食べないと。

かわいいお店。

時間短縮のため持ち帰りでお願いしたのですが、店を出て見てみたらお餅+クリームが入っていて、とても食べ歩き向きじゃなかったので店に戻って結局そこで食べました。

動物性タンパク質無使用だそうで、とてもあっさり。おいしかったです。

街歩き再開。路地裏も雰囲気あっていい感じ。

素敵なカフェがたくさんあり、特にワッフルがやたら目についたので、そのうちの一軒へ。
    フルーツワッフル、おいしいーー!!

お店のなかにも絵が。かわいくないけど、なんかいい。

一旦東大門に荷物を置きに戻ります。
    これはホテルの目の前にあったDISCO JUMPという絶叫系マシン。なぜか街中にポツンとあります。

最後の夜に乗りましたが、こわいというよりは、ガンガンなるので首やお尻が痛かった。でも楽しかったので気になる方はぜひ!

毎回必ず寄るスーパー。今回はイーマートというところへ行きました。広くて綺麗で楽しめたけど、ラーメンがバラ売りしてなかったのが不満。。

そして夜はお待ちかねのタッカンマリ!東大門のタッカンマリ横丁へ。ちょうど出発の2週間ほど前に「世界!弾丸トラベラー」で紹介されていた陳元祖補身タクハンマリに行きました。
    ここは特許を取っているスープが売りだそうで、キムチやタレをつけないで食べました。ほんとに、ほんとーーーーに美味しかったです。

この後はホテルに戻り、隣にある24時間スパでマッサージをしてもらってから気持ちよく就寝しました。

翌朝は、ホテル隣のcafe beneで軽めに朝食。
    cafe beneは滞在中何度か行きましたが飲み物も食べ物もおいしかったです。特に五穀ラテが気に入りました。

今日は新村と梨大を見てまわります。
    しょっぱなに、ドラマ「華麗なる遺産」のソルロンタンのお店を発見。お腹に余裕があれば食べたかった。

そーんなにみるところもなかったので、ほぼ直行でお目当てのドラム缶立ち食い焼肉のお店へ。
    12時開店直後なのに、すごい混んでる!私たちはすぐ案内されましたがそのあとすぐに行列ができていました。
    カルビ、やわらかくておいしー。

ただ、案の定ものすごい煙で、この日は終日髪からも服からも焼肉臭が漂いました。

梨大に向かって歩いている途中
    またかわいいカフェを発見。

か わ い い

食器がすべてこの店オリジナル。
    エチオピアのコーヒーを頼んだ友達のカップには、エチオピアと書かれていました。おっしゃれー。こういう店、大好き。

その後ふらっと入ったファッションビルの最上階で、ネイルサロンの開店キャンペーンがやっていたので、記念にやってもらいました。

タクシーに乗って、弘大にあるマッコリバーへ。
    お店を知らなかったタクシーの運転手さんが、わざわざお店に電話して場所を確認してくれて、スムーズに着きました。降り際には「おいしく食べておいでー」と声までかけてくれて。
    そっけない人は本当にそっけないけど、
    親切な人はとことん親切。

優しいおじさんのおかげでマッコリが2倍おいしい。
    これは苺マッコリ。つぶつぶ入ってて食感もいい。

カラフルな店内。

ほろ酔いで、弘大の街を少し散策。

これまた期せずして、ドラマ「コーヒープリンス1号店」の店を発見。

歩いていたらまた素敵なカフェを発見。
    入らずにいられない。

入ってみたら、客席がロフトみたいになっていました。

さつまいものチーズケーキとレモングラスのハーブティー。

お客さんが描いたらしい絵たくさん飾ってあったので・・・

絵を描くのが好きな友達になにか描いてと頼み・・・

飾ってきました。

東大門へ戻り、最後の夕食へ!
    野菜が食べ放題というお店タチェへ。

サムギョプサルと、チョングッチャンを食べました。

今回も、お腹も荷物もいっぱいにしてしあわせな気持ちで日本に帰りました。

• crossさん 2012/03/28 18:10:03
    旅行記の作り方が面白い!
    yukoisyummyさん、こんにちは♪

恒例の韓国の旅、面白かったです。
    自分が撮る写真と違い、それに合わせたコメントも興味深かったです。
    歩き回る場所の違いもあるのでしょうか?
    壁に描かれたアートもソウルという街のイメージを変えるものでした。

また、楽しいご旅行をなさってください...♪

yukoisyummy

yukoisyummyさん からの返信 2012/03/28 19:39:19
    RE: 旅行記の作り方が面白い!
    crossさん

ありがとうございます。
    みなさんの旅行記をみて、いつも「あぁ、私もこういう風にすればよかった・・」と思ってばかりなので、褒めていただいてとてもうれしいです!

crossさんも韓国には何度も行かれていると思いますが、行く場所も写真を撮る場面もまったく違って、面白いですね。いろんな顔を見せてくれる韓国が本当に大好きです。これからも、crossさんの韓国体験楽しみにしています。

cross

crossさん からの返信 2012/03/28 20:20:10
    RE: RE: 旅行記の作り方が面白い!
    yukoisyummyさん、お返事ありがとうございます。

ここ数年、年に1、2度行く韓国ですが、今年はまだ決めてないのですよ。
    行ったことなない済州島にも行ってみたいのですが...。
    なので、コミュの方にも投稿がなかなかできません。
    行った後には旅行記でご報告したいのですが、
    もっぱら他の方の旅行記を見て行った気になっています。
    まだまだ行く気は満々なのですが...。

• ryuさん 2012/03/04 12:27:02
    はじめまして♪
    yukoisyummyさん、こんにちは♪

旅行記への投票ありがとうございました。
    自分もお散歩大好きなんで、yukoisyummyさんの旅行記楽しく拝見させていただきました♪

三清洞あたりの街並み&cafeは楽しそうですね!
    前回の旅行は、雪と余りの寒さで歩けなかったんですよね…

次回は参考にして、cafeよりつつの街歩きしてみたいなぁ〜っと。

では、また遊びにきます☆

yukoisyummy

yukoisyummyさん からの返信 2012/03/04 16:35:00
    RE: はじめまして♪
    ryuさん

メッセージ、ありがとうございます。
    私はこれまで冬は2月にしかソウルに行ったことがなく、その時期は寒さの峠は越えた頃のようで、歩けないほどの寒さというのは幸運なことに体験したことがありません。

それでもとてもとても寒いのですが、私は寒さが平気なので、旅行記に書いたとおりしょっちゅう買い食いをしながら(書いてない分も結構あります・・)、街歩きを楽しんでいます。

三清洞のあたりは本当に落ち着いていて素敵な場所なので、是非ゆっくり時間を取って訪れてみてください。

yukoisyummy
  • deninoさん 2012/02/23 14:34:54
    かわいい☆
    yukoisyummyさん

はじめまして♪

ソウルってこんなに可愛いカフェがいっぱいあるんですね。

韓国には行きたい行きたい・・・
    っと思いつつなかなかいけてないのですが

旅行記を見てとっても行きたくなってしまいました!!

楽しくて可愛い旅行記ありがとうございました。

denino

yukoisyummy

yukoisyummyさん からの返信 2012/02/23 14:56:38
    RE: かわいい☆
    deninoさん

旅行記をご覧いただきありがとうございました。

そうなんです、韓国には本当に素敵なカフェがたくさんあるんです!街を歩いていると、思わず入りたくなるカフェがどんどん出てきて、とても全部は入りきれないほどです。
    ソウルはエリアごとに雰囲気がまったく違って、とても魅力的な街です。
    機会がありましたら、ぜひぜひ訪れてみてください。

• ひれかつさん 2012/02/20 16:43:05
    ドラム缶の焼肉屋
    たびたびすみません。
    ここのドラム缶の焼肉屋
    ガイドブックで見ました。
    あ、もうしおくれました、ひれかつといいます。
    こんにちは!

ここってご飯って置いてなくて
    食べたい人は近くのコンビニで買ってくださいって
    聞いたんですけど
    実際にメニューってどうでした?

yukoisyummy

yukoisyummyさん からの返信 2012/02/20 17:18:25
    RE: ドラム缶の焼肉屋

ひれかつ

ひれかつさん からの返信 2012/02/20 19:12:29
    RE: RE: ドラム缶の焼肉屋
    > チキンは、普通の味とヤンニョム味(韓国料理でよく使う調味料で、これが辛いです)があって、ヤンニョム味は少し辛いですが食べれないほどではないです。特にここのチキンは甘辛で味付けしてあって、美味しかったですよ。
    > 韓国料理はおしなべて辛いイメージがありますが、辛くない料理もたくさんあって、私が大好きなタッカンマリも基本の味はまったく辛くなくて自分で調節可能です。参鶏湯も辛くないです。
    > 韓国でも健康ブームで、ベジタリアン向けのお店も増えているみたいで、お肉が苦手な人や辛い物が食べられない人も楽しめると思います!
    > ドラム缶焼肉は(ソソモンヌンカルビッチプという名前のお店です)、メニューはまったくなくて、(カルビ)何人前、という注文の仕方でした。

気になった料理とお店が2つあったので
    連続で質問させていただきました。
    丁寧な回答ありがとうございます。
    時代ってやっぱり変わっていくんですね。