姶良・加治木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
霧島温泉のホテル清流荘が、とっても良さげで気になっていましたので、1泊2日で泊まりに行くことにしました。<br />普通であれば山の近くに行けばハイキング・登山を楽しむことが多いのですが、霧島連山は新燃岳の噴火で入山が規制されていて、行くことが出来ないので、ぎりぎりまで霧島行ったら何処に行こうか考えていたのですが、本当に土壇場なのですが、鹿児島空港案内所で手にした「おすすめ観光コース」のパンフレットで見た「くすの木コース〜蒲生を巡る〜」がとても面白そうに見えたので、行ってみることにしました。<br />これが大正解で、とっても楽しい穴場的な場所を巡ることができました。鹿児島や霧島の観光スポットは大半が坂本龍馬と篤姫ゆかりの・・・ですので、そうではない静かな街を巡ることが出来て本当に良かったです。<br /><br />【行程】<br />羽田空港→鹿児島空港→桜島SA→蒲生町交流センター→蒲生八幡神社→武家門通り→山田町の凱旋門→龍門滝→龍門司坂

霧島・鹿児島の旅(1):姶良市 蒲生郷を歩く

2012/02/04 - 2012/02/05

どーもくん

どーもくんさん

【行程】

レンタカー JALグループ
JTB

羽田発6:30の日本航空鹿児島行に登場しました。

視界がとても良く、金沢八景から鎌倉上空を通過するのがよくわかります。

富士山がよく見えます。

富士山の宝永噴火口が見えています。

南アルプス連峰。北岳や仙丈ケ岳。

向かい風のジェット気流が強かったので15分ほど遅れて鹿児島に到着です。

鹿児島空港のバス発着場わきに足湯・手湯がありました。

鹿児島空港の足湯・手湯は管理もしっかりしていて清潔な感じです。

鹿児島空港から送迎車でトヨタレンタカーの営業所に向かいました。

鹿児島空港からレンタカーで姶良市の蒲生に向かいます。途中で桜島SAで小休止です。

姶良市の蒲生観光交流センター

姶良市の蒲生八幡神社

姶良市の蒲生八幡神社の「蒲生の大クス」

姶良市の八幡公園

姶良市の八幡公園から蒲生町の眺め

姶良市の八幡公園から蒲生八幡神社へと下る

姶良市の蒲生八幡神社。時節柄合格祈願が多いです。

姶良市の蒲生八幡神社前の蒲生小学校

姶良市蒲生町西馬場(通称 武家門通り)入口にある井戸

姶良市蒲生町西馬場(通称 武家門通り)

川崎の石像

姶良市蒲生町西馬場(通称 武家門通り)古民家カフェ「らびゅー」。市の名前の「あいら」とI love you.をかけていますね。

姶良市蒲生町西馬場(通称 武家門通り)

山田町の山田凱旋門駐車場入り口にある農産物直売所

山田凱旋門。日露戦争に山田村(当時)から従軍した人たちの無事帰還を記念して明治39年山田村兵事会が建設したものだそうです。

西郷隆盛の腰掛石。

姶良市山田町の街並み

山田凱旋門前にある公民館

山田凱旋門

山田凱旋門から更に階段を上がって招魂社・慰霊塔群に行きます

姶良市山田町の招魂社・慰霊塔群。西南戦争など数々の戦で命を落とした人を祭っています。

姶良市山田町の招魂社・慰霊塔群。

姶良市山田町の招魂社・慰霊塔群から桜島を眺めます。

姶良市山田町の招魂社・慰霊塔群から山田凱旋門へと下ります。

姶良市山田町の街並み

加治木にある龍門滝

加治木にある龍門滝前でゲートボールを楽しむ地元の方々

加治木にある竜門滝

加治木:龍門滝から龍門司坂に向かいます

龍門司坂

龍門司坂から龍門滝の駐車場に戻ってきました。これから霧島に向かいます。