伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます♪<br /><br />2012年が皆々様にとって、本当に素晴らしい年でありますように。。。<br /><br />今年が素敵な1年になりますよう、<br />そして、2011年を無事に過ごせたお礼も含め、今年の初詣は伊勢神宮に参拝しました。<br />元旦ということで、近くまで車で行ったら身動きできないんじゃない?<br />と変に身構えてしまって。。。<br />結果、シャトルバスを利用してみたのですが、これが大失敗!<br />既に7年も近隣の渋滞を緩和するため年末年始はこのシステムを行っているようですが……<br />もう絶対に利用しないと誓いました。<br />どんなに混んでても駐車場で並んでいる方がマシ!!<br />私が行った時は、たまたまタイミングが悪かったのかもしれませんが、もう少しシステムを考える必要ありかな〜<br /><br />と元旦からちょっとストレス溜めてしまったけれど、まあそこはお正月。<br />敢えて忘れて今年の幸を祈りましょう♪<br /><br />今年も元気で楽しい旅がいっぱいできますように。<br />素敵な思い出がいっぱい作れますように。<br />そして、いつまでも仲良く過ごせますように。<br /><br />毎度ながら、おまけのクリスマスケーキと、<br />食べログで日本一の甘味屋さんの生菓子を一緒にご紹介。<br /><br /><br />伊勢神宮  http://www.isejingu.or.jp/

2012年初詣!伊勢神宮で1年の幸を願う、おまけのクリスマスケーキ♪

2012/01/01 - 2012/01/01

たらよろさん

あけましておめでとうございます♪

今年が素敵な1年になりますよう、
と変に身構えてしまって。。。
結果、シャトルバスを利用してみたのですが、これが大失敗!
もう絶対に利用しないと誓いました。
どんなに混んでても駐車場で並んでいる方がマシ!!

敢えて忘れて今年の幸を祈りましょう♪

今年も元気で楽しい旅がいっぱいできますように。
素敵な思い出がいっぱい作れますように。
そして、いつまでも仲良く過ごせますように。

毎度ながら、おまけのクリスマスケーキと、
食べログで日本一の甘味屋さんの生菓子を一緒にご紹介。

時は遡って、2011年のクリスマス♪

23日が金曜日の祝日ということで、3日間クリスマスケーキが予約できるとても素敵なカレンダー並び。

まずは、23日。

京都伊勢丹で予約した「グレゴリー・コレ」(3990円)

「グレゴリー・コレ」は、神戸元町にある人気のパティスリー♪

サパンドノエルという名のついたこのケーキは、
    キャラメルとショコラのムースの中にクレームブリュレが潜んだもの。

1番下層は、ヘーゼルナッツのビスキュイで、その上にゴーフレットがパリパリ食感。

お値段以上の美味しさで、期待以上の美味しさで幸先のいい2011年のクリスマス♪

続いて24日。

京都高島屋で「ピエールマルコリーニ」(5460円)を予約して。。。

でも、この日は土曜日出勤だったため、会社帰りにいそいそとクリスマスイブの夜の街へ。

今さら説明の必要もない「ピエールマルコリーニ」

パリのフォションやブリュッセルのヴィタメールなど、日本でもお馴染みの名店で修行を重ね、独立。
    世界中から熱い視線を送られているショコラティエ。

去年も濃厚な彼のチョコレートケーキを食べたけれど、今年はホワイトチョコレート。

ホワイトチョコレートの優しい甘さとストロベリージュレの爽やかさが最高。
    この酸味がなければ濃厚すぎて辛いかもしれない、まるで生チョコレートを食べているかのようなケーキにストロベリーがいいのよね。。。

さすが、めっちゃ美味しい。

25日は大丸松坂屋京都店にて「C-cube」(6825円)

「C-cube」も神戸の人気ケーキショップですが、お店というよりも、このケーキのビジュアルに魅せられたから思わずオーダーしちゃった!

23日はキャラメルチョコムース、24日がホワイトチョコレートケーキ、、、と来てたから、最後の25日は生クリームのイチゴケーキにしたかった♪

最後まで他のお店のイチゴケーキと悩みに悩み、、、
    生クリームのたっぷり感でこちらに決定したんだけれど。

ケーキの名前はコロッセオ!
    ちょっぴりコロッセオをイメージできるかも(笑)

でも、スポンジ4段、その間に大きなイチゴがゴロンゴロン。
    これだけのイチゴとクリームを挟もうと思うと、スポンジが柔らかいときっと倒れちゃって無理だよね。
    想像以上にスポンジがしっかりしていて。

クリームの匂いを嗅ぎつけて飛び出してきた我が家の愛猫は今年も元気です。

スポンジもクリームもそれぞれに美味しいんだけれど、スポンジが固めなのが個人的には好みじゃなかったなぁ。
    もっとふわふわしたスポンジが好きなので、、、

でも、こういうビジュアルでそれはきっと無理だったのね。
    私の好みからすると、こういうものを選んじゃいけないって何となくわかった。。。
    とてもいい勉強になりました。

「今年も1年、ありがとうニャ〜〜〜♪」

と、31日の愛猫ヴァンキッシュ!

「いえいえ、こちらこそ、いつも癒しをありがとね!!」

お気に入りの骨付きハムの段ボール箱に入ってご機嫌さん。
    おかげでこの箱は1年間捨てられなかった〜〜(笑)

さて、2012年!!
    あけましておめでとうございます♪

桂にある麦代餅で有名な「中村軒」のつきたて餅が今年のお雑煮用のお餅。
    お餅が好きでない私たちだから、これだけあれば十分なのよ〜

「枡伍」の山芋のお漬物は超お気に入り♪

そして、こちらがただ今世間をお騒がせの食べログ!
    和洋合わせたスイーツ部門で2011年のNo,1に輝いた「嘯月」の迎春上生菓子。

他のお店の上生菓子よりも少しだけ小粒かな〜
    でも、餡が本当に上品です。
    きんとんがほろほろしていて最高の食感です。
    これほどまでほろほろした餡は珍しいんじゃないかな??

上品な甘さなので何個もいけそうな、、、そんな上生菓子です。

ちなみに、「嘯月」の和菓子は完全予約制なので、ご購入の際は必ず予約を、、、

京都で鯖寿司といえば「いずう」さん。

お値段は庶民にはちょっと奮発しないと買えないけれど、でもお正月だもの、、、
    たまにはイイよねぇ。。。
    しかも半分だからお値段も控えめの2800円くらいだったかな。

食べてみて、、、、あれ?
    何だか味が落ちた気がする。。。
    ってうか、やっぱりお店で食べるのと味は違うのかな。
    そりゃあ、お店でその場で食べるのとテイクアウトしてお家で食べるのとでは違いますよね〜

で、こちらの鯖寿司は鯖街道「花折」さんの鯖寿司。
    鯖街道といっても、お店は京都の下鴨神社近くにあるので買いやすいの。

今回初めて半分ずつ梯子して買って食べ比べたんだけれど、好みは「いずう」さんだったな。
    「花折」さんの方がかなり鯖が生臭くて。。。
    昆布の味がして、食べやすい鯖寿司なら絶対に「いずう」さん。
    一方で鯖寿司を食べた〜って気になるのは「花折」さんかな。

2012年の初詣。

ここ何年かずっと京都の近場の神社にお参りしていたので、今年はちょっと遠出がしたいなぁ〜という旦那様の主張で伊勢神宮にお参りに。

本当は朝方には出かけようと思っていたんだけれど、31日にお家で遅くまで遊んでいたもので、、、暗いうちに起きられず(笑)

8時過ぎに起床して、9時過ぎに出発!!

近くまで車で行くのは怖いから、、、とシャトルバスを利用するため伊勢神宮を通り越した「サンアリーナ」駐車場へ。
    というより、年末年始は交通規制が敷かれてて、伊勢や伊勢西では高速道路を下りることができません。
    車で伊勢神宮近くまで行くには、通り過ぎたサンアリーナから下道で伊勢神宮まで戻るか、もしくは伊勢より1つ早いICで下りるか。。。

高速道路からバイパスを通って勝手に「サンアリーナ」へ。

一般道に下りると誘導する人がいっぱい居て迷う間もなく駐車場に誘導されました。

ただ、この時は気づいてなかったのですが、後から考えると「サンアリーナ」駐車場は①番エリアから④番エリアまであるようで、、、
    伊勢道を使ってここまで来た人が!なのか、その時の時間でなのか、理由は明確ではありませんが、私達は流れに従って行くと④番エリアに駐車したようです。

それがダメだったのかもしれません。。。

車は特に混んでいるようには見えず、簡単に停めることができました。

この時は、シャトルバスにして良かったねぇ、、、と呑気に話してたのですが。

駐車料金:1000円(シャトルバス往復代含む)

④番エリアからバスに乗ってね~と言われ、近くのバス停へ。

この時バスは数台駐車場に居たし、バス停もそれほど混雑してそうになかったので、まあそれなりに行けるかな~なんてこの時も呑気に考えてたのですが。。。

駐車場に車を入れたのが11時15分。
    バスに乗れたのが12時25分。
    寒い中、バス停で1時間以上シャトルバスを待ってました。

しかも、バスが来ないのではなく、いっぱいバスは来るのに満車で乗れないんです。
    どういう仕組みになっているのか、待っている間いろいろ考えていました。。。

で、バスはサンアリーナ⇒外宮⇒サンアリーナ⇒内宮という一方通行なので、私が並んで居た、、、というか1番行く人が多い内宮乗場にバスが来た時点で外宮から乗って内宮に行く人がそのまま乗っている。。。というパターンや。
    というのも、両方参拝する方は、外宮から内宮というのが参拝の基本らしいので。。。

もうひとつ、①番エリアから③番エリアを回る間に満車になってしまうパターンなどがあり、④番に来る頃には満車で乗せることができないんです。
    たまに誰も乗ってない空車がやってきて、それに乗せてくれるのを待たないといけないので、結果1時間以上待つことになったんですよね。

バスに乗って並んでいる人を見ると皆不満顔。
    かなり文句を言っている人も見受けました。

人が多くて乗れないっていうんじゃなくて、システムが上手く作動できてないっていう苛立ちを皆感じていたようですね~

こんな寒い中1時間以上待つんだったら、おかげ横丁辺りの駐車場の空きを車のなかで待つ方がマシでした。

バスに乗って15分で伊勢神宮内宮に到着。

ただ下りる時もまたまたストレスが。。。
    神宮前でバスとタクシーが余りにもウジャウジャしていて、その交通整備が上手くできていないようでバスが進まない!
    シャトルバス専用レーンというのを作っているにもかかわらず、それが上手く利用されておらず、下りるまでに更に10分待ちぼうけ。

はぁ〜〜何だかなぁ。。。。というのが正直な感想。
    一年に一度のことだから慣れてないのか、それとも一社独占でこれでいいと思っているのか。。。
    ほんと、何だかなぁ〜と淋しく思った瞬間でした。
    日本人ってこういう合理的に動かすのって得意だと思っていたのでかなり残念。

大晦日だけじゃなく、

三が日も四日も、、、夜通し参拝ができるんですね。

もちろん、警備も大変だよなぁ。

お正月からご苦労様です♪

境内の宇治橋鳥居をくぐってすぐ、、、

宇治橋の上から五十鈴川を眺めて。

宇治橋は木造で100メートル以上ある趣たっぷりの橋。

伊勢神宮の表玄関として皆を迎えてくれますが、さすが表玄関!!
    橋の上は人でいっぱいです。

向こうに見える宇治橋鳥居や最初にくぐった宇治橋鳥居は、旧御正殿の棟持柱をリサイクルしたものだとか。。。

橋を渡って、第一鳥居をくぐり、、、

その後しばらくは、混雑もなくスムーズに歩けます。

神社といえば、酒樽よねぇ。。。(笑)

三重県の酒っていろいろあるのねぇ、、、

知らなかったわ。

去年の初詣は地元、京都の下鴨神社へ。

その時、いただいたお守りを古札納所にお返しします。

一年間の無事をありがたく★そして今年もよろしくお願いいたします。。。は、後で!!

人の流れにそってずんずんと奥へ進み・・・

大した人ごみも無く、結構いい感じで進むじゃん!!

第二鳥居が見えてきて、、、

この後、100メートルほどで御正宮に♪

後100メートルで御正宮という看板を通り過ぎ、20〜30メートルほど歩いた地点でいきなりパタッと歩みが止まった!

ふぁ〜〜〜混んでますね!やっぱり。

ふと上を仰ぎ見る・・・・

2012年の幕開けだ〜〜〜。

そんな実感が湧いてきて。

あ〜〜素敵な年になるといいなぁ。

そんな感傷に浸っている中、いきなり警備の人の声で我に返る。。。
    「ここから御正宮での参拝には1時間半〜2時間かかります〜」

うわっ、後数十メートルの筈だけれど、それがそんなにかかるのね〜〜
    マジで〜〜!どうする?
    ここまで来て参拝しないのも悲しすぎるじゃない!
    仕方ない、、、気長にまとうか。。。

するとまた警備の人の声が耳に入り、、、
    「お急ぎの方は一番右端を進まれると比較的早く進みますよ〜」

右の方は、御正宮の前にある鳥居をくぐらず、外から御正宮に入ることになるので、進みが早いようです。

鳥居をくぐりたい方は真ん中に寄って行くので、どうしても時間がかかるんですね〜

結果、私たちは右端から鳥居をくぐらずに入ったので、30分弱で参拝できました。
    鳥居は、今度空いているときにくぐっておくね(笑)

皇室のご祖神の天照大神をおまつりしている伊勢神宮の内宮。
    正式名称を皇大神宮といい、日本で最も尊いお宮さんと言われています。

そんなお宮さんでお札やお守りを購入しようと、こちらも長い列が、、、
    それでも、10分程度で購入できました。

さあ、参拝もしたし、お守りも買ったし、、、、

あっ、お神酒があるわ〜〜〜

巫女様から、ありがたくいただきます♪

今年の初酒!!

ありがとうございます♪

今年も1年健康で美味しいものがいっぱい食べられますように。。。

甘酒も振舞われていました。

こちらはアルコールが含まれていないので、お子様たちも一生懸命並んでいます。

私は甘酒が苦手なので、、、

伊勢といえば「赤福」

思い返せば数年前、、、大事件があったけれど、見事に復活。大人気のお店ですよね〜

だって、本当に美味しいんだもの。
    伊勢に来たなら絶対に誰もが食べたくなる味よ〜〜〜

本当ならおかげ横丁でちょこっと食べ歩き♪

・・・も楽しみの1つなんだけれど、朝が起きられず出てくる時間が遅くなったので、神宮近くの商店街でいいわ!

ここで赤福いただきましょう♪

お土産物の列。。。

こちらで頂く食券売場。。。

どちらも混んでました。

ちょっと、ほっこり〜〜♪

1人前は赤福3個で280円!!

1人前だけいただきました!

お茶のサービスもありますよ〜〜

普段、いただく赤福より少しだけ雑な気が。。。。(笑)

忙しくて次から次へ作らないといけないから餡子の押さえ方が少し歪??(笑)

でも、味はあっさり餡がやっぱり美味しい♪

赤福の前にあったお店に貼ってあったチラシで思わず買っちゃった伊勢えび汁、500円也〜〜

さすが500円では伊勢えびに身がない〜〜(笑)
    それに磯臭い〜
    美味しくなかったけれど、伊勢感を感じることができたのでOKか!!

今年も1年、よろしくお願いいたします♪

• 旅猫さん 2012/01/21 11:51:14
    伊勢神宮へ初詣!
    たらよろさん、こんにちは〜

初詣に伊勢神宮ですか!
    凄いという感覚しかないです(笑)
    私は、地元の氏神様に御挨拶してきました。
    知り合いが、明治神宮に初詣に行って、あまりの混雑に諦めたそうです。
    伊勢神宮もかなり混んでいたようですね。
    寒い中、1時間もバス街とは。。。

伊勢神宮には、まだ一度も訪れたことが無いのでいつか行ってみたい。
    やはり、外宮から内宮へと向かうのが順序なのですよね。
    先に松坂で牛を食べては行けませんね(笑)

そうそう、初詣でおみくじを引いたら大吉でした!
    それも、すべての項目が最高の運勢とのこと。
    ん〜、今年はいいことあるかなぁ(^^)

旅猫

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/21 19:01:58
    RE: 伊勢神宮へ初詣!
    こんにちは〜旅猫様。

今年もよろしくお願いいたします♪

おみくじをひいて大吉、、、それも何をしてもいいっていうのがいいですね〜〜
    これは、今年は積極的にいろいろと動かないと損かもしれないですね。
    何でもいい方に転がってくれるかも♪

伊勢神宮は、久しぶりに行きました。
    京都には寺院さんがいっぱいあるので、ここ最近は京都の神社さんにおまいりに行ってたのですが、今年は遠出がしたいと旦那様。
    そこで、久しぶりに伊勢神宮に、、、、
    すごい人だったけれど、それはそれで楽しかったです。
    寒かったけれど、厳かな気持ちにより一層なれた気がします(笑)

いつか、外宮→内宮、、、お参りしてみてくださいね。

• ぺでぃまるさん 2012/01/13 16:47:55
    お疲れ様でした
    たらよろさま、こんにちは♪
    元旦から攻めましたね〜
    お伊勢さん、行ったことはあるもしっかりお参りした記憶がありません。
    思い出すのはおかげ横丁や赤福本店で食べたことばっかの罰当たりな私です。

秋の京都でさえ足が向かなくなった私、元旦の伊勢はムリそうですね。
    シャトルバスは散々でしたね〜
    一大イベントだからしっかり動線はしてくれないと、新年から疲れますよね…

後からで申し訳ないですが、先日投稿した馬籠旅行記でたらよろさまのお名前使わせてもらいました。
    勝手に申し訳ございません。

ぺでぃまる

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/13 19:53:46
    RE: お疲れ様でした
    こんばんは、ぺでぃまる様

改めて明けましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします〜

お伊勢さんは、確かにすごく混んでいたけれど、
    最近は近場の京都の神社さんで初詣を済ませることが多かったので久しぶりに新鮮で楽しかったです。
    たまには、遠出の初詣も有りかな〜(笑)

ところで、最近ちょっと忙しくてなかなかゆっくり訪問できなくてごめんなさい。
    馬籠いいかれたんだな〜って最新旅行記の案内を見て思ってました。
    またゆっくり拝見に伺いますね〜
    名前出していただいて光栄です♪

また遊びに行きます〜

• tomobさん 2012/01/12 10:32:47
    あけましておめでとうございます。
    すごい!クリスマスケーキ、3夜連続ですか!
    しかもどれもめちゃくちゃ美味しそう♪
    特に初日のチョコケーキに一番心奪われちゃいました。
    チョコ+ヘーゼルナッツ+クリームブリュレ、
    あぁ、なんて素敵な響き・・・食べた〜い!!!(((p(≧□≦)q)))

伊勢神宮はずーっと行きたいと思ってるところなんです。
    やっぱりお正月は激混みなんですね。
    鳥居を通らないショートカットコースがあったとは!(笑)
    赤福もすっかり復活したようで甘い物好きとしては嬉しいです。
    伊勢神宮と赤福はセットですもんね!(きっとそうです!)

今年も素敵な旅行記お待ちしていますね〜。
    また遊びに来まーーす(^^)/~~~

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/12 22:49:30
    RE: あけましておめでとうございます。
    こんばんは、tomobさま。

改めて明けましておめでとうございます♪
    今年もどうぞよろしくお願いいたします〜

赤福、本当に復活して良かったですよね。
    お伊勢さんと赤福、おっしゃるように絶対セット!
    以前、その騒動の真っ最中に伊勢方面に行った時、どこにも赤福がなくて、何となく落ち着かず寂しかったわ〜
    そう思う国民がいっぱいで、あっという間に復活したんでしょうね。

ショートカットコースは多分1時間は違うかと。。。
    ただ、鳥居をくぐれないので、そこら辺はちょっとだけ妥協して(笑)

今年もお互い甘いものいっぱい食べましょうね。
    私もまたtomob様のところに遊びに行きますね。

たらよろ
  • hot chocolateさん 2012/01/12 02:22:29
    3つのクリスマスケーキと赤福♪
    たらよろさま、こんばんは〜

いきなり3日連続の豪華クリスマスケーキ♪
    うらやましいわ〜  というか、私にはカロリーオーバーで無理。

元旦の伊勢神宮での初詣、さすがにすごい人ですね。
    これだけ苦労してお参りしたのですから、ご利益もありますね、きっと。
    私は、最近では混雑した神社は疲れるので、日にちをずらしたり、静かですいている
    地元のお寺に初詣に行きます。
    今年は、箱根に行きましたけれど・・・

それにしてもたらよろ様のパワーには感服です。
    たらよろ様の旅行記を拝見すると、おいしい物を追及してどこまでも・・・という感じ。

ロシアンブルーのヴァンキッシュくん、かわいいですね。
    骨付きハムの空き箱がお気に入り?
    どうしてにゃんって、空き箱や紙袋が好きなんでしょうね。(笑)

hot choco

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/12 21:26:30
    RE: 3つのクリスマスケーキと赤福♪
    こんばんは、hot chocolateさま。

ご訪問and書き込み、ありがとうございます♪

私も今年は久しぶりに遠出して人気どころにお参りにいきましたが、
    やっぱり大変な人出でした。
    確かにしんどい思いもしましたが、でも、やっぱり人が多いとワクワク感もあって楽しかった〜♪

今年もお互い楽しい旅ができますように。。。

• 前日光さん 2012/01/09 23:21:53
    ヴァンキッシュ!
    お正月も既に九日となり、明日から本格的にお仕事です(T_T)
    今年も頑張らなくちゃ!

いつもご訪問やコメント、投票等、ありがとうございます!

こちらからもコメントしなくちゃと思いながら、年ごとに体力、気力が減少し、いつも失礼してしまっていて、ごめんなさい!

この3連休で、どうしても昨年の山陰旅行にカタをつけてしまいたいと思い、個人的には猛スピードで旅行記を2つ仕上げました。
    稀に見るスピードだったわと自分だけで感心しています。

伊勢神宮!さすがですね(~o~)
    すごい人!
    私の大好きな赤福餅が。。。ああ、あそこがつぶれなくてホントに良かった!

ところでところで、たらよろ家の猫ちゃん、私、初めて拝見させていただきました(^o^)
    お名前のステキなこと!「ヴァンキッシュ」ですって!?
    何か謂われがあるのですか?

ちなみに我が家に来るおとなり猫は、馴れ馴れしいので「フレンドリー」と名付けたら、本名が「ゲン」ちゃんだったということが分かり、ショックでした。でも我が家では、今でも「フレンドリー」、略して「フレン」と言っています。
    そのフレンを押しのけて居座りかけている茶トラ猫のことは、フレンの地位を乗っ取りそうなので「ジャック」と名付けました。最近ではフーテンの寅さんのように時々消えては、忘れた頃にフレンの地位をジャックしに来ます。
    あ、すみません<(_ _)>バカバカしい猫話で。
    今年もよろしくお願いいたしますね。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/10 20:10:59
    RE: ヴァンキッシュ!
    こんばんは、前日光さま。

改めて今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

旅行記、二冊も仕上げられましたか、、、
    私も最近は一つも旅行記を仕上げるのに一週間くらいかかってしまい、
    なかなか前に進みません。
    前日光さまも、マイペースで作成くださいね。
    またゆっくり拝見させていただきます。

ところで、ヴァンキッシュですが、、、
    一応云われはありまして。

ロシアンブルーなのですが、イギリスの子なんですよ。
    つまり、日本のトヨタのプリウスってとこかしら。
    プリウス君ってことですね〜(笑)

前日光

前日光さん からの返信 2012/01/10 23:58:07
    RE: RE: ヴァンキッシュ!
    こんばんは、たらよろさん、

> 改めて今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

こちらこそ、よろしく〜〜(^_^)v

> ところで、ヴァンキッシュですが、、、
    > 一応云われはありまして。

やっぱり?

> ロシアンブルーなのですが、イギリスの子なんですよ。

わぁ〜、私の車もイギリス生まれてなのにドイツ車なんだよね。

> うちは旦那さまが車大好きってことで、イギリスを代表するアストンマーチン社のヴァンキッシュにしました。

アストンマーチンの名前は知っていたけれど、ヴァンキッシュは、ノーマークでした〜
    今度調べてみますね。

私が今乗っている車は「ミニクーパー」です。
    色は「ブリティッシュレーシンググリーン」、屋根が白、サイドミラーに黒色のユニオンジャックをつけてもらいました。
    ホントは英国車のクーパーに乗りたかったのですが、ご存知の通り、ローバー社がBMWに買い取られてしまったので、ドイツ車になってしまったのよね。

> つまり、日本のトヨタのプリウスってとこかしら。
    > プリウス君ってことですね〜(笑)

ロシアンブルーのイギリス生まれのプリウス君!
    今年もよろしくねぇ〜〜

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/11 22:29:15
    RE: ヴァンキッシュ!
    こんばんは、前日光さま。

前日光さまの愛車はクーパーでしたか!!
    それもユニオンジャックがデザインされているのね〜
    可愛い♪
    今のクーパーは昔と違って広々だし、デザイン性もUPして、
    大人気ですよね、、、
    って、やっぱりBMW効果もあるのかしら。

BMWのショールームに行ってクーパー見ちゃうと、
    奥さんや娘さんに、、、って話になるのかも。

またいつか、機会があれば旅行記で愛車もご紹介くださいね。

• ケアリィさん 2012/01/08 17:41:11
    三種類のクリスマスケーキ
    たらよろさま  こんばんは

お伊勢さんはやっぱり、えらい人ですね〜
    1時間のバス待ち、お疲れ様でした。

赤福は時々無性に食べたくなる時があります。
    今は売っている所が多いですが、お伊勢さんで食べるのが正しい食べ方でしょうね。

私はもう人混みダメなので、数年前から初詣とやらは行っておりません。
    渋滞も苦手です(好きな人はいないと思いますが)

人混み苦手なはずなのにディズニーには行ってしまいましたが(笑)

クリスマスケーキ、昨年は三種類ですか〜♪
    私は予約の段階で「あれも食べたい、これも食べたい」で結局どこも予約せず(涙)でした。
    三種類も予約されてしまう、さすがたらよろさまです〜(*^^)v

ケアリィ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/08 22:46:15
    RE: 三種類のクリスマスケーキ
    こんばんは、ケアリィさま。

人ごみ苦手っていうけれど、
    何をおっしゃる、、、ほんとディズニーカウントダウンのほうが凄すぎる!
    あれって、抽選なんですか?
    私が行きたいって思っても急には無理なものなの?
    全然知らないの〜
    でも、ケアリィさまのお話聞いてたら何かいってみたくなっちゃった(笑)

赤福は確かに無性に食べたくなる。。。
    大阪の伊勢丹三越にお店があるようだけれど、すごい並んでた。
    ビックリしたな。。
    でも、本当にたまに食べたくなる、そんな優しい味なのよね!!

• ぶうちゃんさん 2012/01/08 08:39:06
    今年もよろしくお願いします
    新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
    初詣はお伊勢参りだったのですね。やっぱり激混みですね。混んでいるのは承知の上の事でしょうが参拝者の誘導に問題があるのは一寸困った話ですね。人出の多いイベントでの誘導の上手い下手は主催者なのか警備サイドなのか解かりませんが結構明暗を分ける程の違いが有りますよね。
    イライラのあった部分もあったでしょうがそれでも初詣を楽しまれたようで何よりです。
    赤福も完全復活ですね。
    海老汁のところは思わず笑ってしまいました。500円だとあんなものなのでしょうか?磯臭いって言うのが気になりますね。

本年も旧年同様いろいろな情報やコメントを楽しみにしています。今年も幸せな年を!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/08 22:18:10
    RE: 今年もよろしくお願いします
    こんばんは、ぶうちゃん様。

もしかして年末年始はオーロラでしたか〜!!
    今年は何年かに一度のオーロラの当たり年なんですよね。
    すごいオーロラが見れたのかしら??
    旅行記楽しみに待ってますね。

運営スタッフの問題か、運営交通会社に問題か、、、

また遊びにいきますね。

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2012/01/09 07:47:57
    こんにちは
    こんにちは。

> もしかして年末年始はオーロラでしたか〜!!
    > 今年は何年かに一度のオーロラの当たり年なんですよね。
    > すごいオーロラが見れたのかしら??
    > 旅行記楽しみに待ってますね。

周に残念ながらアイスフォグという現象や雲に遮られてすばらしいオーロラとの出会いは有りませんでした。

> お伊勢さんは、やはりお正月に行くとその尊大さを十分に感じることができて良かったです。
    > ただ、普段京都の神社さんだと、普通に振袖の方などいらっしゃるんだけれど、
    > ここでは元旦だというのに一人も見かけなくて寂しかったかな。。。

結局今の時代を象徴しているのと、遠くからやって来る人が多いとかそういう理由も有るのでしょうね。

> 運営スタッフの問題か、運営交通会社に問題か、、、
    > 一社独占でされているので競争が無いのもダメな一因かもなぁ。。。。

あんまり問題視していないのでしょうね。人が多いからしょうがないやみたいな所なんでしょうね。でも乗ろうとしたバスが満員で乗れないは寂しい物がありますよね。

> 今年もよろしくお願いいたします!!

こちらこそです。よろしくお願いいたします。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/09 16:06:46
    RE: 今年もよろしくお願いします
    あ〜〜〜〜っ、オーロラそうだったんですか〜
    こればっかりは運ですよね。
    だから、行きたい見たいと思っても
    なかなかその運にかけることができない小心者の私です。

でも、美しい風景は健在ですよね。
    素敵な旅行記待ってますね〜〜〜

• poemyさん 2012/01/07 00:51:28
    あけましておめでとうございます
    こんばんは、たらよろさん。
    今年もよろしくお願いいたします。

さっそく、初詣においしそうな和菓子に赤福♪
    でも、ほんとに、少し歪な赤福ですよね(笑)
    忙しくて、バイトの人を雇ったのかな?
    でもお味はいつものあのあっさりとおいしい餡のようで♪
    三つなんてぺロりですよね。

でも、伊勢神宮、さすがにすごい人ですね。
    苦労して参拝すればご利益も増すのかも…
    でも見るだけでも圧倒されちゃいます(@_@;)

poemy

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/07 12:52:52
    RE: あけましておめでとうございます
    あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

やっぱり、この赤福poemyさんもゆがんで見える?
    餡の乗せ方も雑なんだよね〜
    そっかぁ〜〜忙しくてっていうよりも慣れてないバイトの子!!っていうのも有りだな〜
    味は一緒で美味しかったし、
    硬さも大満足で、問題は何一つないのですが、、、、
    お土産に購入用の赤福はきっと綺麗に作ってあったんだろうな〜
    ひとつ買ってくれば良かったわ。

たくさんのご利益があるといいなぁ。。。(笑)

たらよろ
  • とんちゃん健康一番さん 2012/01/06 23:30:28
    今年も宜しくお願いしますぅ☆
    たらよろさんへ♪

こんばんは!
    明けちゃいました♪今年も宜しくお願いしますぅ☆

赤福!!
    懐かしいぃ〜♪
    あのCMを思い出すですぅ☆
    『伊勢〜の名物♪赤福もちはえじゃないか!!』っだけ?

最後にお伊勢さん行ったのは今から30年ぐらい前になっちゃうかもです。
    今年はお参りしに行きたいなぁ〜♪
    そして、たらよろさん達と会いたいです☆

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/07 12:50:35
    RE: 今年も宜しくお願いしますぅ☆
    こんにちは〜〜とんちゃん☆

ほんと、今年は会いたいね〜〜
    私も絶対東京に行くし、
    そのとき都合が合えばよろしくね!!

そういえば、そんなCMあったねぇ〜〜
    よく覚えているね。
    アニメの旅人のようなおじさんが出てくるやつだよね〜
    赤福、美味しいんだよね〜

時々食べたくなるものです!!

では、今年もよろしくね♪

たらよろ
  • puyomushiさん 2012/01/06 21:54:04
    お伊勢参りはたいへんなんですね^m^
    たらよろさん、今年もよろしくお願いします♪

元旦からお伊勢さんでお参りされたんですね!!
    でも苦労してお参りしただけ、きっといいことありますよ(^^♪
    こんなにすんごい人出だなんて、明治神宮の比じゃないかも。

会社で同じチームの人がお伊勢参りしたとき、ちょうど野田さんと蓮舫さんが行ったタイミングだったらしく、自分の目をみてあいさつしてくれた!
    ととても感動してました。

けっこうミーハーですよね(笑)

ところで、(=^・^=)ちゃん1年前のお気に入りの箱をまだ大事に
    使っていたのですね!!
    物モチいいいな〜
    ちょうどサイズがジャストフィットでほのかにハムの香りもするのかも^m^

ケーキの三連ちゃんもちろん、ぺろりんですよね。
    今年もたくさん美味しい、楽しい旅行記をお願いします〜

puyo

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/06 23:00:34
    RE: お伊勢参りはたいへんなんですね^m^
    こんばんは〜puyo様。

あけましておめでとうございます!!

伊勢神宮、さすがに由緒正しき、、、っていうかどこも由緒正しいですが、さすがの風格ではありますよね〜
    人が多そうに感じますが、
    実際に訪れている人の数はベスト10にも入らないみたいですよ。
    やっぱり場所も悪いしかなぁ〜〜
    ただ、参拝の場所が狭いのでどうしても順番待ちになっちゃうんですよね〜
    大きな神社さんのように、
    お賽銭箱がずら〜〜〜と並んでて
    すら〜〜と横並びでおまいりできると
    この人出だったら全然混まないと思います。

政治家さんたちが訪れると警備も大変なんでしょうね〜
    余計に混んで更に大変!!

骨付きハムの箱、結局捨てられず、、、
    彼のお気に入りのようでおっしゃるとおり、大きさがベストのようです。
    多分、来年になっても捨てていないような、、、そんな予感。

私もpuyo様のところに遊びに行きますね。

そして、3月に箱根を予約させていただきました。
    ありがとうございました。

• 豚のしっぽさん 2012/01/06 12:05:59
    今年も☆
    たらよろさん♪らしく。。。

美味しいケーキ&チョコ 3連発からスタートの旅行記ですね(^_-)-☆

どれも、とても気になる所です(^^♪

そして“おつけもの”も!!!

お伊勢さんは やっぱり!と言うか・・・凄い人出ですね
    でも、空いてたら困る! 伊勢神宮は、こうでなくっちゃ!

日本代表(#^.^#)ですもんね (笑)

「赤福♪」 やっぱり関西人はコレが1番
     (昨年 江ノ電近くで有名な○○って所で買ったけど・・・)

「ピエールマルコリーニ」
      わー(*^。^*) ホワイトチョコのだ!!!!
      ホワイト様とは まだご対面できてないんです(*_*)

美味しいに決まってるけど!
     でも、やっぱり叫びたいよ〜〜〜〜

あー美味そう!!!!!!って

しっぽ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/06 20:18:39
    RE: 今年も☆
    こんばんは、しっぽさん。

今年もよろしくお願いいたします!!

いきなりのケーキ三連発で、本当にすみません。
    甘いもの大好きな夫婦なので止める人間が誰も居ないの(笑)
    これからは、バレンタインが待ってるからまたまた楽しみだわ(笑)

ピエールマルコリーニのホワイトチョコレート!
    あれはケーキではありません。
    マジで生チョコレート!
    素晴らしいケーキでした♪
    あーーーーまた今すぐにも食べたいよ〜

赤福もどうしても食べちゃいますよね。
    先日、伊勢丹三越にいったときに、
    何に並んでいるんだろう?と思ったら、赤福のカフェだったのでビックリ!
    ピエールエルメよりもジャンポールエヴァンよりもラデュレよりも何よりも並んでて関西人は本当に赤福好きなんだな!!って思いました。

私も鎌倉江ノ電の人気あんころ食べましたよ。
    おなじく赤福派ですね。
    旦那さまも食べた瞬間からそう言ってました。
    食べ慣れているのもあるんだろうけどね〜

• motoさん 2012/01/06 00:21:38
    皇室よりも首相よりも早い!
    こんばんは。。

さすがたらよろさん家!
    2012のスタートから伊勢までビューンですかぁ。
    皇室や首相も伊勢には参拝されますが、それよりも早い。
    というより日が重なると警備などでもっと混みますよね。
    なんかシャトルバスの説明読んでて、上海万博の時の
    シャトルバスのことを思い出しました。
    一生乗れないんじゃないと皮肉言いたくなるくらいの
    システムでしたから。確かに温かい車内で待つ方がいいかも。

にゃんこ登場旅行記って、めずらしいですね。
    そしてカワイイです!
    今年もよろしくお願いします。

moto

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/06 20:05:12
    RE: 皇室よりも首相よりも早い!
    こんばんは、motoさま。

今年もよろしくお願いいたします!!

確かに、忘れていたけれど、お伊勢さんって天皇や政治家さんたちがお参りされますね。
    2日からでしたっけ?
    そう思うと1日に行くのがいいんだろか。

ただ、あまりにもグダグダなシャトルバスシステムには、、、、

今年一番最初のお出かけから愚痴愚痴旅行記になっちゃったけれど、この後は素敵な旅行ばかりになるといいなぁ、、、

お互い楽しい旅を楽しみましょうね♪

たらよろ
  • kaoleeさん 2012/01/05 23:59:16
    悩む〜
    こんばんは、たらよろさん

あまりにおいしそうなケーキのトリプルパンチに待たずに書き込みしちゃいます!(笑)

どのケーキもおいしそう〜私だったら・・・なーんて幸せな夢を見つつ選ぼうとしたけどどれも美味しそうで悩む〜
    で、最後のケーキを見た瞬間、これだ!って思ったけどスポンジが硬めだったんですね
    んーーー、私もスポンジはふわふわが好き派だからなぁ
    いっそパイやタルトみたいにサクッとかホロッとかならそれはそれで大好きなんだけどな
    でもそれは贅沢な悩みで、もしこのケーキが大連で入手できたら喜んでいただいちゃいますけど〜(爆)

そして、いずうのさば寿司・・・思い出しちゃいけないものを思い出してしまったぁって感じです(笑)

お伊勢さん、大変でしたねぇ
    皆同じだけ待ってるなら仕方ないってあきらめもつくだろうけどシステムが悪くてバス来てるのに結局乗れないって本当にイライラしたでしょうねぇ
    わかるわぁ
    それに確かにこういうのって日本はうまく出来る国だと思っていたけどなぁ
    まるで中国のような気がしてしまった(笑)

でもたらよろさんご夫婦はお餅好きじゃないから赤福は登場しないんだろうなーって思いながら読み進めていったら最後にちゃんと登場でなんだかうれしかったです!

こんな感じで今年も食い気がきっと一番になってしまうと思う私ですがどうぞよろしくお願いいたします♪

kaolee

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/06 20:02:31
    RE: 悩む〜
    こんばんは、kaoleeさま。
    相変わらずの遅い旅行記の完成でごめんなさい。

そして、相変わらずのケーキばかりで、これまたごめんなさい。
    やっぱり生クリームのケーキって王道ですよね♪
    ただ、高さがあって、間にもいっぱい挟んであるので
    かなりしっっかりしたカステラの生地のようなケーキでした。
    味は美味しかったですよ。

そして、いずうの鯖寿司!
    お好きでしたか。。。
    それはそれは良かった(笑)
    お値段はお高いけれど、納得の美味しさなので
    イベントごとには思わず食べちゃいます。
    でも、お店でオーダーして食べる方が美味しかったです。

人間ってどんどん欲深くなっちゃいますよね〜

たらよろ
  • Mirabellaさん 2012/01/05 22:32:36
    喜びいっぱいの一年になりますように!
    たらよろさん、明けましておめでとうございます。

やはり伊勢神宮は混み合ってますね。
    数年前のお正月に、青春18切符で伊勢神宮に行った友人がいるのですが、あまりに人が多くて本殿でお参りするのを諦めたと言ってました。
    日帰りだから帰りの電車の心配もあり諦めたのでしょうが、本当に凄い人ですね。

伊勢神宮で初詣、良い年になりそう♪
    クリスマスケーキ、3日分も買っちゃうなんて、これにもビックリ。

どうぞ今年も宜しくお願い致します。

Mirabella

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/06 19:35:02
    RE: 喜びいっぱいの一年になりますように!
    こんばんは、みらべえさま。
    今年もよろしくお願いいたします!!

お友達、参拝を諦めちゃったのね。。。
    私も参拝は鳥居をくぐろうと思えば1時間半から2時間っていわれました。
    マジで??どうする??
    って思いながらとりあえずならんでたんだけれど、
    鳥居を潜らなくてもいいんなら一番端っこに並んでいたら30分くらいで参拝できました。

まあ、混んでましたが、鳥居にこだわる、、、
    こだわらないで時間が変わるってすごいなぁ、、って
    (笑)

ことし、もしかしたらいきなり会えちゃうかも??
    うれしいなぁ。。。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/01/06 20:42:08
    もしかして
    > ことし、もしかしたらいきなり会えちゃうかも??
    > うれしいなぁ。。。
    たらよろさん、いやぁ、もうビックリでした。
    もしも実現したら、久しぶりに(笑)何を着て出掛けようか悩みそう (^^;;
    ドキドキ&ワクワクです♪

みらべえ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/06 20:58:28
    RE: 喜びいっぱいの一年になりますように!
    えっ、そんなこと言われたら私も着て行く服悩むじゃ無いですか〜

困ります*普段着でねっ!!

楽しみにしてますね〜

• ちゃみおさん 2012/01/05 17:44:33
    今年もよろしくお願いいたします♪
    たらよろさん、こんばんは。

ちょっと遅くなってしまいましたけど、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します♪

最初の3連続のクリスマスケーキはどれも美味しそうですね〜。
    我が家は最近夫婦共々太り気味なので、クリスマスケーキは無しでした(笑)
    あれだけ召し上がってもスリムなたらよろさんが羨ましいです。

赤福もしばらく食べていないので、久しぶりに食べたくなって来ました。

今年もお互い良い1年になると良いですね(*^。^*)

ちゃみお

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/05 22:53:37
    RE: 今年もよろしくお願いいたします♪
    今年もよろしくお願いいたします。

ちゃみお様、、、クリスマスケーキを我慢されたんですね〜
    私達には絶対に無理だぁ。。。
    一年で一番嬉しいケーキがいっぱい食べられるクリスマス♪
    既にもう今年のクリスマスケーキは??なんて。
    気が早すぎますね(笑)

お互い今年も素敵な旅がいっぱいできますように。。。

ちゃみお様の旅行記をまた楽しみにしています♪

• marsyさん 2012/01/05 17:39:28
    あけましておめでとうございます
    遅くなってしまいましたが…。

さすがに新年のお伊勢さんは混んでいるんですね、というよりか書いておかれるように運営が悪かっただけなのか…。

私は混むところは苦手なので(その割によくディズニーには行くな、ま〜あれは家族サービスということで仕方なく…)、近くのお宮さんで初詣をすませてあとは寝正月でした。

今年もたらよろさんのいろんな旅行記楽しみに待っています。よろしくね。

では失礼いたします、ポチッとな。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/05 22:50:55
    RE: あけましておめでとうございます
    こんばんは、marsyさま。

今年もよろしくお願いいたします。

今年もガンガン讃岐うどんを食べに行きますよ(笑)

お伊勢さんは、確かに人は多かったのかもしれませんが、
    想像していたよりも境内は空いていたかも。
    やっぱり、運営自体が慣れていないって感じは否めないですね。

まあ、タイミングが悪かったのかもしれないけれど。。。
    でも無事にお参りできたので、ご利益期待しています(笑)

私もmarsy様の旅行記楽しみにしています。

• つきにこさん 2012/01/05 17:02:25
    確かに・・・
    たらよろ様

あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

伊勢神宮のバスのお話…聞いているこちらも
    なんだか腹立たしく思っちゃいました。
    毎年のことなんだから改善されてもよさそうですよね。
    さすがに1時間は長すぎですよねー。
    それと満車で乗れないなんて…。それぞれの駐車場と直にピストン運行させてもらわないと!!
    友人から伊勢に行くときはこのバスが便利ですよ〜なんて聞いていましたが
    辞めておきます(笑)

クリスマスケーキを3日間連続でしたかっ!
    それもどれも高級そうな〜!

デパートのクリスマスケーキはチェックが厳しいですから
    すごく厳選されていそうですね。
    目で楽しませていただきました^^

そうそう!最後の伊勢海老…まさか赤福ぜんざいの中に入っているわけではないですよね〜??ちょっとびっくりしましたが拡大して善哉ではなさそうなので安心しました(爆)

つきにこ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/05 22:48:19
    RE: 確かに・・・
    こんばんは、つきにこさま。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私も伊勢に行こうと決めたときにHPを見てシャトルバスを勧めてて、
    近隣住民にも迷惑にならないなら、、、、と喜んでシャトルバスを利用したんだけれど、余りにもストレスが溜まって。。。
    来るバス来るバス、どのバスも満車で乗れない。。。
    いや、多分5人くらいは乗れるだろう、、、と思うバスも停めて乗せない!
    っていうのもストレスが溜まったわ。
    少しずつでも列が進んでいけばまだ救われるものの、
    本当に列が止まったままというのは辛いですね。。。

何台もバスは来るのでたとえ一台に五人でも五台くれば25人捌けるのに、、、とか思いながら遠い目してました(笑)

代わりに私のようにシャトルバスを利用する人が増えたのか意外と周辺パーキングが空いていて、、
    スムーズに流れているようでした!!

まあ、無事にお参りできたのでいいとしましょうか(笑)

私もまたつきにこ様のところに遊びに行きますね♪

• zzr-cさん 2012/01/05 16:44:04
    お伊勢さんに初詣
    たらよろさま こんにちは!

改めて明けましておめでとうございます。

去年のクリスマスはケーキが沢山食べれましたね^_^

まさにたらよろさんにとっては素晴らしい3日間だったんじゃないですか(笑)
    3日間あるから3日ともクリスマスケーキを食べると云うのは気付きませんでした^^;

大みそかは大抵の人が遅くまで起きているので朝はさすがに早起き出来ないですよね^^;

伊勢神宮のシャトルバスは災難でしたね。

もう凄く昔に一度だけ夜出発して行った事がありましたが、おはらい町横の
    駐車場には絶対に辿りつけないと思いますよぉ〜

その随分手前の臨時駐車場に停めて(停めさせられて(笑))1キロ以上歩いた記憶があります。

シャトルバスを1時間以上待つよりは歩いた方が体は暖まると思いますが、
    これが凄く人が並んでいるので全然進まなかったです。

そんな記憶から大きな神社には絶対に初詣に行かないと決めました(笑)

今年もよろしくお願いしま〜す!

じぃ〜

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/05 22:42:47
    RE: お伊勢さんに初詣
    こんばんは、じぃ〜さま。
    いつもありがとうございます。

私も10年くらい前に夜中に伊勢に向かって初日の出を見て伊勢神宮にいったことがあります。
    その時は、川沿に駐車場があってそこにとめて、かなり歩きましたね〜
    30分近く歩いたと思いますが、あのバスを待つよりマシかな。

今はHPを見てもシャトルバスを勧めてて、
    高速道路も下りられなくなってるので、マイカーで近辺まで来られる方は昔に比べて減っているみたい。
    このときも、おかげ横丁のパーキングには普通に停められていたので絶対にこの方がいいわ〜って思いました。

タイミングが悪かったのかもしれないけれど、ちょっと残念な思いをしましたね。
    でも、頑張ってお祈りしたのできっと素敵な一年になると思います(笑)

• ホーミンさん 2012/01/05 16:38:21
    謹賀新年
    たらよろさま

ほぉぉぉ〜(◎o◎)
    お正月の伊勢神宮って、こんな事になってるんですか?
    日本一体力の要る初詣ではないでしょうか。
    それと忍耐力もいりますね。

バスを待つ間も状況分析するところなど、さすがです。

愛猫ちゃんの全身像を初めて見ました。
    思い描いていた姿より色が濃かったです。
    気品を感じるニャンコですね。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/05 22:05:27
    RE: 謹賀新年
    明けましておめでとうございます♪

早速のご訪問and書き込みありがとうございます。

お伊勢さんの参拝はこんでいたけれど、覚悟はしてたので参拝自体はそれほど気になりませんでした。
    ただ、アクセスはかなり忍耐が必要でしたよ(笑)
    皆さんお正月から声を荒げたくないっていう気持ちが強いので
    一生懸命おとなしくおとなしく声を荒げずにクレームしてました(笑)
    バスが来るけれど満車で乗れない。。。
    正に紅葉シーズンの京都の街中バスのようで、、、、

ヴァンキッシュ、黒いでしょ♪
    一応グレーな子なのですが、
    写真写りは黒くなるようです♪
    可愛いのよねぇ。。。

• りかさん 2012/01/05 16:14:32
    明けましておめでとうございます
     たらよらさんへ

クリスマスのケーキが、とても魅力的です。

今年は伊勢神宮に参拝だったのですね。シャトルバス利用は、いつも混雑を避けて、3日か4日に利用します。この日程ですと結構待たずに乗れます。そして、なるべく奥の駐車場に止めた方が、バスに乗りやすいです。

私は、今年は、2日は、午後に鳥羽方面に向かいましたが、サンアリーナへ向かう道は車の混雑全くなく、例年よりも、サンアリーナの駐車場には行列もなくでした。不景気を反映して、元旦にお参りするかたが多かったのかもしれません。

またこれに懲りず、伊勢神宮へお越し下さい。今年もよろしくお願い申し上げます。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/05 22:00:04
    RE: 明けましておめでとうございます
    こんばんは、りかさん。

今年もよろしくお願いいたします。

お伊勢さんに行くのは10年ぶりくらいかな、、、
    前は夜中に出て初日の出を見てお伊勢さん参りました。
    その時はあまり混んでいるイメージがなかったのですが、
    普通に週末におかげ横丁に行ってもかなりの人出だから、
    近隣住民の迷惑にもなりだろうし、、、ってことでシャトルバスを利用したんだけれど、ダメだったなぁ。
    タイミングが悪かったのかもしれないけれど、
    高速道路から下りると4番の駐車場に必然的に連れていかれてました。
    もっと調べておかないといけなかったなぁ。。。
    今度は、近隣の駐車場を利用したいと思いました。

またゆっくりおかげ横丁にはお邪魔しますね〜♪

たらよろ
  • JOECOOLさん 2012/01/05 13:41:14
    今年もどうぞよろしくお願いします
    たらよろさん、こんにちは!
    今年もどうぞよろしくお願いします。

伊勢神宮の初詣は大変でしたね。
    システムが上手く機能していない、こういうことって時々ありますよね。
    スタッフの人もそれなりに考えているのでしょうが、その通りに行かないのでしょう。
    ただ、当日に状況を見て臨機応変に対応を変更するということが必要なのに、それができていない時にこういうことが起こるのでしょうね。
    それにしても、寒い中1時間近くも待たされるなんて許せませんね。
    風邪でもひいたら誰が責任をとってくれるのでしょうね。

話は変わりますが、「ピエールマルコリーニ」はさすがにめっちゃ美味しそうですね〜!
    一度は食べてみたいです。
    今年のクリスマスはたらよろさんちにお邪魔して、おこぼれにでもあずかろうかな...(笑)。

by JOECOOL

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/05 18:41:32
    RE: 今年もどうぞよろしくお願いします
    あけましておめでとうございます。

今日、仕事始めだったのですが、
    いきなりの雪かよ〜って感じで休みたくなりました(笑)

伊勢神宮の初詣、、、
    HPを見るとシャトルバスを利用してくれみたいなことが書いてあるので、
    しかも快適でストレス0なんて書いてあるので
    近隣住民の迷惑などを考えると車で近づかないほうがいいのかな〜〜
    なんて、普段の京都の渋滞を肌で感じている私たちはそう思い、、、
    でも、すごく駄目だししたくなるポイントがいっぱいあって、、、、
    7年という月日があるのになぜ〜〜とか、
    そういう風に考えて腹立ちよりも寂しくなっちゃいました。

風邪をひいたら、、、、
    それ、現地でたくさんの人が口々におっしゃってましたよ。
    でも、きっと夏の暑いときに熱中症でバタバタ倒れると大問題になるんだろうけれど、
    この後多くが風邪をひいてても何の問題にもならないんでしょうね〜〜
    役所や三○交通にクレームが入るだけのことなんだろうな〜
    って思いながら果てしなくバスを待ってました。
    1時間近く、、、じゃなくて1時間以上です(笑)

今年のクリスマスはぜひ食べに来てください〜
    私たちも2人+年老いた母親ではかなりしんどいので。。

たらよろ
  • 4人目のふーさん 2012/01/05 13:25:18
    今年もよろしくお願いします!
    たらよろさん、こんにちは!
    あけましておめでとうございます♪

さすが伊勢神宮ですね。
    すごい人出です!
    小学生の時の修学旅行以来行っていないなぁ〜

今まで2回ほど
    「伊勢に行こう」
    と話が出たのに2回とも全然別の所に行っちゃったんですよね・・・
    今年こそは行くかなぁ〜??

伊勢といえばやっぱり赤福ですよね♪
    お正月にお義母さんへのお土産に買ったのですが、1つだけいただいて来ました。
    やっぱりおいしいなぁ〜♪

そしてそして・・・
    クリスマスのケーキがたまりません!
    ピエールマルコリーニのケーキ、私もかなり気になっていたんです。
    やっぱりとってもおいしそうですね♪

今年も素敵なスイーツをたくさん紹介してくださいね。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/05 18:27:36
    RE: 今年もよろしくお願いします!
    こんばんは〜ふーさん様。

私も修学旅行は伊勢神宮だったのですが、
    それから10年位前に31日の夜から一度行きました。
    そのときは、そんなに混んでいるイメージ無かったんですよね〜
    車で近くまで行ってそこそこのところに停めれたし。
    今回は、シャトルバスをHPでもかなり宣伝していて
    近隣住民の迷惑にもなるだろうから、、、ってことで利用してみたのですが、疲れた〜〜
    タイミングが悪かったのか、、、、
    ふーさん様も行かれる際はお気をつけくださいね。

でも、やっぱり伊勢神宮で初詣て何となく嬉しい。
    ただ、いつも京都で初詣をすることがここ最近は多かったので、
    京都だと地域性もあって振袖とかめっちゃ多いんですよ〜
    伊勢では1人も見かけなくてそれがすごく寂しかったです。

赤福、いつ食べても何度食べてもほんと美味しい。
    あんな事件があっても、いまだ健在ですね〜〜

ピエールマルコリーニ、あれはケーキではないです。
    あれは生チョコそのもの、、、
    ぜひご賞味してみてくださいね。

たらよろ
  • kenkaiさん 2012/01/05 10:39:37
    今年もよろしくお願いいたします。(#^.^#)
    たらよろさまへ

いつもありがとうございます。

今年は?喪中で初もうでに行けず・・・

以前は大みそかに近鉄にのって、伊勢神宮にいったものでした。

お神酒がおなかに染みわたったなっ。呑み助コメント・・・

また、今年もよろしくお願いいたします。kenkai

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/05 18:22:55
    RE: 今年もよろしくお願いいたします。(#^.^#)
    こんばんは〜kenkai様、

喪中でしたか、、、、じゃあ、おめでとうは駄目でしたね。
    でも、今年もよろしくお願いいたします。

ひろ様、つながりでどこかでお会いできるかも♪

その時はよろしくお願いいたいます。

• crossさん 2012/01/04 23:47:39
    これぞ正月の初詣!
    たらよろさん、こんばんは♪

一度、お正月に伊勢神宮に行ってみたいと思っているのですが、渋滞が怖くて怖くて行けません。
    シャトルバスでは大変だったようですね。
    こんな大勢の拝観者の中を歩いて行く...一度、熱田神宮で経験ありますが、こんな経験は一度でいいって思ってしまっています。

最後の写真は何?
    お汁粉に伊勢海老の頭ですか?
    甘党のたらよろさんのご感想は?

そして、おまけのクリスマスケーキの3連発!
    23・24・25日のケーキ三昧は何となく解らんでもないが、3日間ともホールケーキとは、恐れ入りました。
    こんなに食べて大丈夫〜?

cross

crossさん からの返信 2012/01/05 07:45:35
    RE: これぞ正月の初詣!
    > 京都にもいっぱいお参りする所があるのに、何でこんな大変な思いをして伊勢神宮に?

ちゃんと、理由のコメントが追加されてましたね。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/05 18:21:39
    あけましておめでとうございます♪
    早速旅行記に遊びに来ていただきありがとうございます。

そう、、、久しぶりに遠出の初詣がしたかったらしい、、、
    本当は出雲大社って思ったらしいけれど、
    それはさすがにしんどいでしょ!!
    って私が反対してやめになりました。
    暫く車を運転してないと、、、
    どこかに行きたい行きたいと運転したくなるようです。
    というわけで、今年は伊勢まで。。。
    京都の神社は有名どころは結構混んでいるところが多いので、
    伊勢神宮の混みようもビックリはしなかったのですが、
    段取りの悪さに辟易しました(笑)

ところで、くりすますけーき、、、
    本当にこんなに食べて大丈夫??ですよね。
    でも、血糖値これでも低くて、、、
    ただ、安心しててはいけないので、そろそろ真剣に食生活を考えないといけないなぁ。

ちなみにイセエビ汁、、、磯臭くて美味しくなかった。。。(笑)

cross

crossさん からの返信 2012/01/05 19:17:08
    RE: RE: これぞ正月の初詣!

> 暫く車を運転してないと、、、
    > っていうか、長距離を走ってない日が続くとストレスたまるらしく、
    > どこかに行きたい行きたいと運転したくなるようです。

中々楽しい相方さんのようですね〜♪

今年はどこに長距離ドライブ&スウィートになるのか...楽しみにしてますよ♪

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/05 21:54:50
    RE: これぞ正月の初詣!
    こんばんは、ドライブ好きの旦那様なので、
    私は横に座るだけでいろいろ行けて幸せ者です(笑)

休みが取れたら北海道にもマイカーで行きたいな。

また私もcrossさんのところに遊びに行きますね♪

cross

crossさん からの返信 2012/01/05 22:38:42
    RE: RE: これぞ正月の初詣!
    北海道ならフェリーの旅もいいらしいですよ〜。
    友人が2年連続で北海道フェリーの旅をして、毎回進められます。
    確か、舞鶴から出航するって言ってたかなぁ、夕陽も綺麗だしフェリーの中も結構楽しいって♪

もう少しで全国制覇(旅行記)じゃないですか。

cross

> こんばんは、ドライブ好きの旦那様なので、
    > 私は横に座るだけでいろいろ行けて幸せ者です(笑)
    > 今年も、東北か九州にドライブ旅行したいなぁ、、、という夢はありますが。
    > 休みが取れたら北海道にもマイカーで行きたいな。
    > また私もcrossさんのところに遊びに行きますね♪
    > たらよろ
  • マチャさん 2012/01/04 23:37:03
    3日間、羨ましいぞ!ケーキ三昧
    たらよろさん、おはこんばんは。
    クリスマスの前3日間、毎日高級クリスマスケーキ!!!!
    これを見た瞬間、今年は通い妻やめて、たらよろさんちに遊びに行こうかと。。。
    お皿とフォークは持参します。

昔、ケーキ好きのマチャ家、いつも父がケーキを買って来るのですが、
    24日は普通に予約していた生クリームのケーキ、25日はちょっと値段が安くなったバターケーキ(今じゃ見掛けませんね)、26日は半額になったチョコレートケーキ
    母は呆れていたけど、私は毎年この季節が大好きだったんですよ。
    今でも毎月頒布会でケーキは届くんですけどね。
    あ〜ん、食べたくなっちゃった。
    あと30分足らずで近所のWhole Foods が開くから買って来よう♪

お伊勢さんは予想通り大混雑ですね。
    帰国したら私も初詣に出かけなきゃ!
    赤福事件の時、伊勢まで赤福を買いに行った記憶が蘇りました。
    今じゃ三越で山積み状態、何だったんでしょうね?

マチャ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/05 00:43:02
    RE: 3日間、羨ましいぞ!ケーキ三昧
    こんばんは、マチャさん。

まだアメリカなんだね。
    今から朝なんだ〜

私は今から寝ます。
    そして明日から仕事だ〜ふぅ。。。。。

素敵なお父様だったんですね。
    今の時代ならわかるけれど、昔の時代に三連発はなかなか凄い!!
    バターケーキ美味しいよね〜
    私ら二人ともかなり好きなの。
    でも、本当に見かけなくなったわ。
    だから、ちょっと嗜好は違うかもしれないけれど、
    東京のエシレでバターケーキは絶対に食べたい代物なんです。
    ちょっと高級嗜好のバターケーキなんですが。。。

あのくどさ、、、なかなかいいんです♪

• ガブリエラさん 2012/01/04 23:30:57
    3つのケーキ♪
    たらよろさん☆

うわうわうわ〜(*^_^*)
    3つの、おいしそうなケーキに目がくぎづけです!!!

私、全然お店の名前を知らないので、この中で知ってるのは「C−cube」だけでした(^_^;)
    最初のケーキ、これ食べてみたいです〜ヽ(^o^)丿

そして、お伊勢さんでは「赤福」は外せませんよね(^_^)v
    大好きです。あんこの甘さが、ちょうどよくて♪

あ、いけない!
    今年も、食べ物にばかりくいついてしまいますが、よろしくお願いします♪

ガブ

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/05 00:39:38
    RE: 3つのケーキ♪
    こんばんは、ガブリエラさま。
    明けましておめでとうございます♪

いきなりのケーキを三連発!!すみませんねぇ〜(笑)
    我が家の一年で一番楽しい三日間なんですよ(笑)
    でも、もうすぐバレンタインもあるから、
    チョコレート三昧もできるかな。

赤福美味しいですよね〜
    私も大好き。
    あの騒動のとき、もう食べられなくなるのかとドキドキしたもの。
    今も長蛇の列で大人気でした。

あっさりアンコがいいのよね。

• まやこさん 2012/01/04 23:09:31
    あけましておめでとうさんですm<(__)>m
    たらよろちゃん 今年もよろしゅうおたのもーします♪

お伊勢さん、、、小学校の修学旅行以来行ってないわ・・・
    大人になったせいか、毎年行きたいなって話題にはのぼるんだけど。なかなかね***
    吉田神社さんからの初詣バスツアーが回覧板で募集されていて、行ってみる?なんて言ってたんだよ。
    流石にご近所のお年寄り達とのバスツアーはキツいから辞めたんだけど(笑)あたたかくなった頃に行ってみよっかな〜〜

ところで、年末年始はグルメ三昧ですなあ!
    嘯月さん・・・美味しいよね!?私も大好きでたま〜にいそいそと予約して堪能しております☆

最後に・・・ 今年こそ食べ過ぎて太ってしまえ〜〜〜(笑)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/04 23:25:59
    RE: あけましておめでとうさんですm<(__)>m
    あけましておめでとう!!

今年も去年同様、、、いやそれ以上によろしくお願いいたします。

お伊勢さん、私も小学校の修学旅行は伊勢志摩だったわ。
    それから、、そうねぇ〜
    10年位前に1度初日の出を見に行ったんだ。
    それ以来だから、私も10年ぶりかな。
    今は新名神ができているから、伊勢まであっという間!
    びゅ〜〜んと走って1時間半くらいで行けちゃうよ。
    ほんと、近くなったわ〜
    昔は鈴鹿峠を越えて亀山までえっちらおっちらだったから。

暖かくなったらおかげ横丁で美味しいものいっぱい食べてきてね〜

嘯月さんと塩芳軒さんが、タベログで争っているの。
    まやこっち、塩芳軒さん食べたことある?
    私は名前しか知らないんだ〜
    高島屋にもあるみたいだけれど、、、

なんだか、呪文のように太ってしまえ〜と言われていたら本当に今年太りそうな気がしてきた(笑)
    で、2日の夜に体重を計ったら何と3キロ太ってたのよ、、、、
    これはやばい!と思って昨日と今日と、、、お昼を少し控えたの。
    ジャジャ〜〜ン、元通り戻りましたよ(笑)

今年も太らないよう気をつけます〜〜

まやこ

まやこさん からの返信 2012/01/04 23:56:15
    RE: RE: あけましておめでとうさんですm<(__)>m
    えっお昼控えただけで?3?戻った〜〜!?
    どんな戻りやすい身体やねんっ!!! うらやましすぎるわっ!!!

塩芳軒・・・食べログで争ってるの?そんなに有名だったんだ@@
    3日に姉宅にて食べたお干菓子が塩芳軒さんのだったよ(笑)タイムリーだ!
    ちなみに私の和菓子屋さんランキングのトップは老松さんかな〜

まっ典型的京都人(←だんな曰く)の私は、○○だったらドコドコってな具合に食べたい和菓子によって買うお店を変えるんだけどね☆

塩芳軒さんは、華やかではないけれど上品な和菓子そのものの味を堪能できる感じかな? 西陣のハローワークの近くにあるんだよ〜

今度会うときの手土産にさせてもらうし食べてみて♪

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/05 00:37:08
    RE: あけましておめでとうさんですm<(__)>m
    こんばんは、へへへ〜戻りやすい体質やねん。

お昼控えたっていうか、昨日は昼抜きで、あっ、でも夜は思いっきりしゃぶしゃぶ食べたよ〜
    で、今日はおせちの残りでお昼も夜も済ませた!
    明日から仕事やし、おせちも無くなったし、お正月が終わったわ(笑)

塩芳軒さんは、西陣かぁ。。。
    そっちの方って結構有名な和菓子屋さんあるよね。
    さっき食べログ見たら、今年最初に抜いたみたいで塩芳軒さんの方が上だったよ。
    しかも、日本一二位を争ってるのがすごいよね。
    さすが、京都の老舗和菓子屋ですな、、、

でも、これ食べるんだったらここ、、、っていうのわかる〜
    うちは特に漬物とかそうだわ〜
    漬物も京都は老舗が多いから楽しいよね♪

• るなさん 2012/01/04 22:50:35
    あけましておめでとうございます♪
    はぁ〜い、たらよろさん!
    おめでとう♪

只今、チャンギ空港のスタバです。
    まだ時間があるので、メールチェックしてます。

毎日、旅の間は焦げそうに暑かった。ってか焦げました(泣)こんな日焼けするとは思わなかったわぁ。
    それに、火傷のとこ包帯巻いてたから、もう暑くて暑くて!!むれちゃう感じだったわ。

たらよろさんのミッション、ちゃんとこなしてきましたよぉ!!うふっ。旅行記出来たら見てみてね(^ー^)ノ
    ベイサンズに滞在してるなら別だけど、そうじゃないなら、ベイサンズの展望台に上がるよりもいいかもしれない!って思いましたよん。
    夕暮れ時から、こ1時間はいたんじゃなかろうか?一人でボーッと陽が沈むの見てたわん。

と、自己報告はこれくらいで、マルコリーニのケーキ、美味しそうね〜チョコレートはブラックもホワイトも大好き!
    あっ、でもブラックと言ってもミルクね!!

伊勢神宮は一度行ってみたいと思っていますが、なかなかチャンスがないなぁ。私も東京に戻ったら、初詣行かなくちゃ!

では、またゆっくりご報告致します。とりあえず、ミッション完了報告ですo(^▽^)o

今年もよろしくねっ(^∇^)

るな

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/04 22:59:47
    RE: あけましておめでとうございます♪
    こんばんは〜るなさん。

今チャンギなんですね〜
    ということは、深夜便でご帰国か。。。
    私は明日からお仕事、、、
    はぁ〜〜〜復帰できるかしら?
    長いお休みの後は、最後の夜が寂しくなるわ〜〜

そして、ミッションありがとうございます〜
    その感じだとリッツのOZONEよりも良かった??
    暖かいし、それだけで気分は↑よねぇ〜〜
    なんせ、リッツは寒かっただろうし、、、
    あ〜〜、やっぱり行っておけばよかった。
    そのお店のあるラッフルズプレイス近辺のフラートンベイホテルに泊まっていたから、行こうと思えば行けたのよ〜〜
    でも、睡魔に負けちゃって(笑)

今度、トランジットでシンガポールに行く機会を絶対に作って、、、
    そしてお出かけしたいと思います。
    旅行記楽しみにしていますね〜〜

では、お気をつけて日本にお戻りください。
    今日は寒波到来で京都は雪が降ってます。。。

• ひろ★ひろさん 2012/01/04 21:02:49
    正月のケーキ♪
    たらよろさん、こんばんは。

改めまして、明けましておめでとうございます。

関東圏の自分は伊勢神宮は行った事が無いのですが、やはり迫力感じますネ!

ケーキと言えば・・・酒飲みの自分はクリスマスから年末にかけてもう1年分のケーキを頂いた気分です(笑)
    家内○美は喜んでましたが♪

それではまた今年1年ヨロシクお願い致します

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/04 22:35:55
    RE: 正月のケーキ♪
    こんばんは〜あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします!!

私もとても久しぶりに伊勢神宮に行ってきました。
    とても有名な神宮さんですが、
    意外と初詣の人出はベスト10にも入ってないんですよね〜
    やはり立地が悪いのかな?

夫婦揃って甘味が大好きなわれら。
    1週間に1度は甘味を頂いているので、
    クリスマスやバレンタインの時期はめちゃ盛り上がり。
    普段は食べられないような、世界のスイーツがいただけるのでテンション上がります〜〜

またひろ★ひろ様のところにも遊びに行きますね。

• hokkaさん 2012/01/04 20:54:45
    スゴイ人出!
    こんばんは、たらよろさん。

続けておじゃまします。元日は、やはりスゴイ人出なんですね。
    お参りするのにも、階段下から並んでいるという事は、相当時間がかかったのではないでしょうか。私の時も30分ぐらいかかりましたが、でも神様にお願いする場なので、じっと待つしかありませんです。
    遅くなった原因は、シャトルバス待ちなんですね。せっかく駐車できてもバスが来なければ、このシステムの意味がないですもんね。
    クリスマスケーキ、とっても美味しそう!赤福の食べすぎで体重が気になりますが、そろそろスイーツも食べたいです。

hokka

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/04 22:33:13
    RE: スゴイ人出!
    こんばんは〜hokka様。
    早速のご訪問&書き込みありがとうございます。

シャトルバスに乗るのに本当に時間がかかて、、、
    ただ、人が多くて時間がかかるのなら納得なんですが、
    段取りが悪くて悪くて、、、
    だから、多くの人がいらいらされてましたね〜
    見ていてもその段取りの悪さが外側からでもよく見えて、、、
    これから課題は山積み!って感じですが、
    でも、三○交通の1人勝ちのようだったので、
    競争もなく、きっと何年たってもこのままなんだと思います。
    だから、7年経ってもいらいらするんでしょうね。

今度は、のんびりマイカーでおかげ横丁に繰り出しますね〜〜
    参拝は普通に並んだら1時間半〜2時間待ちといわれました。
    右側の鳥居をくぐれない場所からだと30分ちょっとで参拝できそうだったので、そちらからお邪魔しました。
    皆さん、やっぱり鳥居をくぐりたいんですね。
    それも、またの機会に、、、、かな(笑)

• はな♪さん 2012/01/04 20:48:26
    元旦 伊勢神宮は大変でしたね。
    たらよろさん☆彡

こんばんは♪

元旦にお伊勢さんに行かれたんですね。
    それは、それは、大変だったかと思います^^
    でも、気分的に元旦に行くってのは、よいですよね。
    我が家は、駐車場待つ派です。
    シャトルバスって大変なんですね。参考になりました。
    我が家も、数日後、お伊勢さんへお参りに行ってきます。
    伊勢、京都…今日一日プラニングするのも楽しかったですね^^

最後の、伊勢海老のお汁、気になりますね〜。おいしそぅ♪

そうそう、ピエールマルコリーニ うつくしい芸術のケーキですね。
    うっと〜りしてしまいました(*^о^*)♪
    以前、名古屋のピエールマルコリーニのパテシェやっていた子に
    ショコラのレッスンを受けたことがありますが、プレゼントにしたらかなり評判よかったです。
    なので、私自身もこちら気に入ってます。
    でも、お高いのでそうそうはね…。テンションはあがりますけどね〜☆彡

では、はな♪

たらよろ

たらよろさん からの返信 2012/01/04 22:29:19
    RE: 元旦 伊勢神宮は大変でしたね。
    こんばんは〜はな♪様。

元旦にお伊勢さん。
    元旦だからと構えてしまったけれど、近くまで車で行けばよかったと大後悔しました。
    意外と近くというか、おかげ横丁近辺の駐車場は空いていたので
    ここまで来ればよかったねぇ〜〜と。
    だって、シャトルバスに乗るのに1時間以上寒い中、外で待って、
    乗ったと思ってもバスで15分移動して、
    それにお伊勢さんの近くに来て降りるのに更に5分待ち、、、
    帰りも駐車場に戻るバスに乗るのに30分。
    これなら、近辺の駐車場待ちを車の中でしているほうが本当に良かった。。。

数日後だと、随分マシになっているだろうから、絶対マイカーですね。

ところで、ピエールマルコリーニでパティシエしていた友達ってすごいですね〜〜
    あのチョコレートはさすがだな〜って感心したもの。
    ケーキというのは名ばかりのチョコレートケーキ。
    もうほとんどチョコレートでまるで生チョコレートを食べているかのようなケーキでした。
    名古屋に行くと必ず立ち寄りたくなるマルコリーニ、、、
    関西にもできるといいのにな。

たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ