壮瞥(そうべつ)・北湯沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
月初めの菩提寺の親睦会で木古内温泉、そして21日22日と朝里川温泉から帰ってきて一日置いただけで再び北湯沢温泉へと出かけてきました。<br /><br />我が家の菩提寺は今年色々な当番にあたり、女性部は大忙し。<br />そこで、お疲れさん会やろうよ〜、という話になったのです。<br /><br />場所は遠くもなく近くもなく程よい距離の北湯沢温泉に決定!<br />お寺のお孫ちゃん6歳から、女性部の重鎮80歳までバラエティにとんだ総勢13人での一泊旅行です。<br /><br />

2011.10 温泉三昧の10月…総勢13名、下は6歳上は80歳の女だけのお疲れさん会

12いいね!

2011/10/23 - 2011/10/24

43位(同エリア76件中)

2

35

ゆんこ

ゆんこさん

月初めの菩提寺の親睦会で木古内温泉、そして21日22日と朝里川温泉から帰ってきて一日置いただけで再び北湯沢温泉へと出かけてきました。

我が家の菩提寺は今年色々な当番にあたり、女性部は大忙し。
そこで、お疲れさん会やろうよ〜、という話になったのです。

場所は遠くもなく近くもなく程よい距離の北湯沢温泉に決定!
お寺のお孫ちゃん6歳から、女性部の重鎮80歳までバラエティにとんだ総勢13人での一泊旅行です。

PR

  • お寺に集合午前10時半。<br /><br />のはずが、急遽一人行かれない!と連絡が入り、キャンセル料がかかるからと行けそうな人心当たりに片っ端から電話。<br /><br />無理だよね〜、もう出発するというのに今すぐいけるという人…<br /><br />えっ!いた!?<br />そうか〜、とりあえず化粧するから30分待ってだって。<br /><br />世の中いつでもOKという人、いるんだね〜。<br />(ちなみにこの方は一人暮らしなので家の事心配する必要なし)<br /><br />で、総勢13名3台の車に分乗して出発♪<br /><br />予定よりちょっと遅れて、お昼ご飯を食べに大滝の「きのこ王国」にやって来ました。<br />道の駅「フォーレスト276大滝」隣にあります。<br /><br />★フォーレスト276大滝★<br />通称「1億円のトイレ」と呼ばれる豪華なトイレがあります。<br />今回は時間がなくていけませんでしたが、話の種に1億円のトイレ見に行ってくださいね。(自動演奏ピアノが置かれている優雅なトイレです。)

    お寺に集合午前10時半。

    のはずが、急遽一人行かれない!と連絡が入り、キャンセル料がかかるからと行けそうな人心当たりに片っ端から電話。

    無理だよね〜、もう出発するというのに今すぐいけるという人…

    えっ!いた!?
    そうか〜、とりあえず化粧するから30分待ってだって。

    世の中いつでもOKという人、いるんだね〜。
    (ちなみにこの方は一人暮らしなので家の事心配する必要なし)

    で、総勢13名3台の車に分乗して出発♪

    予定よりちょっと遅れて、お昼ご飯を食べに大滝の「きのこ王国」にやって来ました。
    道の駅「フォーレスト276大滝」隣にあります。

    ★フォーレスト276大滝★
    通称「1億円のトイレ」と呼ばれる豪華なトイレがあります。
    今回は時間がなくていけませんでしたが、話の種に1億円のトイレ見に行ってくださいね。(自動演奏ピアノが置かれている優雅なトイレです。)

  • セルフ式で、食べたいものを買って食べるのですが…<br /><br />きのこご飯、きのこのてんぷら、きのこうどんそば、きのこの味噌汁などた〜くさんありすぎて迷っちゃう。<br /><br />おまけに物凄い人出で、なかなか商品までたどり着けない。<br /><br />ちょうどお昼時間だったこともあって大混雑!

    セルフ式で、食べたいものを買って食べるのですが…

    きのこご飯、きのこのてんぷら、きのこうどんそば、きのこの味噌汁などた〜くさんありすぎて迷っちゃう。

    おまけに物凄い人出で、なかなか商品までたどり着けない。

    ちょうどお昼時間だったこともあって大混雑!

  • きのこいくらご飯、きのこホタテご飯…<br /><br />う〜ん、どれもそそられるわね〜。<br />値段も380円はリーズナボー♪

    きのこいくらご飯、きのこホタテご飯…

    う〜ん、どれもそそられるわね〜。
    値段も380円はリーズナボー♪

  • で、結局きのこのおにぎり(2個で200円)ときのこ汁(一杯100円)に。<br /><br />考えてみれば、おとといのお昼朝里川温泉に行く時も「きのこ王国・北湯沢店」できのこ汁を食べたんだっけ。

    で、結局きのこのおにぎり(2個で200円)ときのこ汁(一杯100円)に。

    考えてみれば、おとといのお昼朝里川温泉に行く時も「きのこ王国・北湯沢店」できのこ汁を食べたんだっけ。

  • きのこのてんぷらの盛り合わせを買って、皆で分けて食べました。

    きのこのてんぷらの盛り合わせを買って、皆で分けて食べました。

  • 食べ終わった後、みんなお買い物タイム。<br />あらあら旅はまだ始まったばかりですよ〜。^^;<br /><br />じゃあ、ということで私もちょっとうろうろ。<br />あ、こんなもん見っけ〜♪<br />といっても誰もわかる分けないよね。<br /><br />この「オーナーパティシエ・川上正薫」とは、我が家の知人。<br />日々研究熱心な彼の試作品を、ありがたくも試食させていただく(笑)わたしにとってうれしいお付き合いをさせていただいている方。<br /><br />「きのこ王国」にシュークリームを出したという話は聞いていたのですが、本当に売っているのを見つけちゃいました。<br />早速写メにとって「見つけたよ〜♪」と送信。

    食べ終わった後、みんなお買い物タイム。
    あらあら旅はまだ始まったばかりですよ〜。^^;

    じゃあ、ということで私もちょっとうろうろ。
    あ、こんなもん見っけ〜♪
    といっても誰もわかる分けないよね。

    この「オーナーパティシエ・川上正薫」とは、我が家の知人。
    日々研究熱心な彼の試作品を、ありがたくも試食させていただく(笑)わたしにとってうれしいお付き合いをさせていただいている方。

    「きのこ王国」にシュークリームを出したという話は聞いていたのですが、本当に売っているのを見つけちゃいました。
    早速写メにとって「見つけたよ〜♪」と送信。

  • 小倉生クッキーシュー 3個入り 630円<br /><br />皆さん、きのこ王国大滝本店に寄ったら是非お買い求めくださいね〜。(笑)<br /><br />

    小倉生クッキーシュー 3個入り 630円

    皆さん、きのこ王国大滝本店に寄ったら是非お買い求めくださいね〜。(笑)

  • 定番のきのこのお土産もた〜くさんあります。<br />ありすぎてなにを買ったらいいか分からなくなっちゃうくらい。<br /><br />そんな中、こんなもの発見。<br />この北海道の模様、何だと思いますか〜?<br /><br />昆布なんですよ。<br />お湯を注いで、昆布茶?<br />この他にも、合格だの祝なんかの色々な文字の形がありました。

    定番のきのこのお土産もた〜くさんあります。
    ありすぎてなにを買ったらいいか分からなくなっちゃうくらい。

    そんな中、こんなもの発見。
    この北海道の模様、何だと思いますか〜?

    昆布なんですよ。
    お湯を注いで、昆布茶?
    この他にも、合格だの祝なんかの色々な文字の形がありました。

  • さて、慌しく食事を済ませて北湯沢温泉へと向かう途中に「三階滝」という名所があるので、せっかくだからと立ち寄ります。<br /><br />まぁ北湯沢は、参加者全員来た事がない人はいないというところなので当然三階滝も知っているわけで。<br /><br />でも、同行者が違うとまた違う発見もあったりして、ということもありますよね。

    さて、慌しく食事を済ませて北湯沢温泉へと向かう途中に「三階滝」という名所があるので、せっかくだからと立ち寄ります。

    まぁ北湯沢は、参加者全員来た事がない人はいないというところなので当然三階滝も知っているわけで。

    でも、同行者が違うとまた違う発見もあったりして、ということもありますよね。

  • その名も「滝見橋」

    その名も「滝見橋」

  • 今日は結構水量がありますね。<br /><br />ここも紅葉の絶景スポットだけど、残念ながら葉はすっかり落ちてしまっています。

    今日は結構水量がありますね。

    ここも紅葉の絶景スポットだけど、残念ながら葉はすっかり落ちてしまっています。

  • 北湯沢温泉「湯元第二名水亭」<br />  →http://www.dai2-meisuitei.com/index.html<br /><br />ロビーからは、大きな窓から美しいお庭が見えています。<br /><br />ホテル前を流れる長流川には「白絹の床」と呼ばれる水の流れがとても美しい場所があります。

    北湯沢温泉「湯元第二名水亭」
      →http://www.dai2-meisuitei.com/index.html

    ロビーからは、大きな窓から美しいお庭が見えています。

    ホテル前を流れる長流川には「白絹の床」と呼ばれる水の流れがとても美しい場所があります。

  • お部屋は和洋室。<br /><br />10畳の和室とツインベッドルーム。<br />今日はここで、なぜか飲兵衛4人組が押し込められました。(笑)<br /><br />広々していてとっても快適♪<br /><br />しかしこの時、今年の異常気象のせいで大量発生している「カメムシ」が部屋にまで侵入。<br />対処のための、ガムテープが各部屋に置いてありました〜!<br /><br />カメムシ、間違ってつぶしちゃうと大変なことになりますからね。^^;

    お部屋は和洋室。

    10畳の和室とツインベッドルーム。
    今日はここで、なぜか飲兵衛4人組が押し込められました。(笑)

    広々していてとっても快適♪

    しかしこの時、今年の異常気象のせいで大量発生している「カメムシ」が部屋にまで侵入。
    対処のための、ガムテープが各部屋に置いてありました〜!

    カメムシ、間違ってつぶしちゃうと大変なことになりますからね。^^;

  • さ、ここでも安着ビールのあとはお風呂だよ〜。<br /><br />北湯沢温泉では、「三大湯巡り」として「名水亭」「第二名水亭」「ホロホロ荘」の3箇所を無料シャトルバス「湯めぐりGO」に乗って利用することが出来ます。<br /><br />ホテルの浴衣ならぬ「湯ばっちゃ(館内着)」を着て、いざ行こう!

    さ、ここでも安着ビールのあとはお風呂だよ〜。

    北湯沢温泉では、「三大湯巡り」として「名水亭」「第二名水亭」「ホロホロ荘」の3箇所を無料シャトルバス「湯めぐりGO」に乗って利用することが出来ます。

    ホテルの浴衣ならぬ「湯ばっちゃ(館内着)」を着て、いざ行こう!

  • 15分間隔でバスは運行されていて、帰りも乗って帰ります。<br /><br />ホロホロ山荘(http://www.horohoro-sanso.com/)は、ペットも一緒に泊まれるホテルみたいですね。<br /><br />そのほかQちゃんこと高橋尚子さんがプロデュースしたフィットネスジムだとか、Qちゃんファームの野菜などで最近何かと話題に。

    15分間隔でバスは運行されていて、帰りも乗って帰ります。

    ホロホロ山荘(http://www.horohoro-sanso.com/)は、ペットも一緒に泊まれるホテルみたいですね。

    そのほかQちゃんこと高橋尚子さんがプロデュースしたフィットネスジムだとか、Qちゃんファームの野菜などで最近何かと話題に。

  • ホロホロ山荘のお風呂で、たっぷりと遊び(笑)お腹が空きました〜。<br /><br />団体用の予約席が午後5時からなら用意できますとのことで、何とまぁ5時からの夕食です。<br /><br />ここは、職人さんがおすしを目の前で握ってくれる場所や、ステーキを焼いてくれたりと、出来立て感がちょっと嬉しい。

    ホロホロ山荘のお風呂で、たっぷりと遊び(笑)お腹が空きました〜。

    団体用の予約席が午後5時からなら用意できますとのことで、何とまぁ5時からの夕食です。

    ここは、職人さんがおすしを目の前で握ってくれる場所や、ステーキを焼いてくれたりと、出来立て感がちょっと嬉しい。

  • しかし、私の夕食は別にたいしたことはありません。<br />基本晩御飯はあまり食べないので、何でもいいんです。<br />だから部屋食だと、出されるものをついつい食べてしまうので食べ過ぎることに。^^;<br /><br />ここでは適量いただきます。<br /><br />かし、左端のおわんの中にはしっかりとラーメンが♪

    しかし、私の夕食は別にたいしたことはありません。
    基本晩御飯はあまり食べないので、何でもいいんです。
    だから部屋食だと、出されるものをついつい食べてしまうので食べ過ぎることに。^^;

    ここでは適量いただきます。

    かし、左端のおわんの中にはしっかりとラーメンが♪

  • もちろんビールもいただいたあとですが、デザートもいただきま〜す。<br /><br />ケーキはもっとたくさんの種類がありましたよ。<br />アイスクリームも、バニラ・ストロベリー・チョコと三種の盛り合わせにし、コーヒーはデザート用においてあった生クリームを絞ってウィンナーコーヒーに。<br /><br />午後6時早くも夕食終了!<br /><br />まぁ、お部屋に帰っての飲み会はもちろん引き続き〜。<br />でも、午後10時には早くも就寝と、さすが女だけの一泊旅行。

    もちろんビールもいただいたあとですが、デザートもいただきま〜す。

    ケーキはもっとたくさんの種類がありましたよ。
    アイスクリームも、バニラ・ストロベリー・チョコと三種の盛り合わせにし、コーヒーはデザート用においてあった生クリームを絞ってウィンナーコーヒーに。

    午後6時早くも夕食終了!

    まぁ、お部屋に帰っての飲み会はもちろん引き続き〜。
    でも、午後10時には早くも就寝と、さすが女だけの一泊旅行。

  • 翌24日、朝早くからお寺のお孫ちゃんたちの「まだ起きないの〜」の声に起こされ…^^;<br /><br />「もうお風呂に行ってきたよ」の声に同室4人で「顔洗いにいってくるね」と朝食前の一風呂浴びに。<br /><br />今日の予定は、北湯沢温泉近くの壮瞥町で果物狩り。<br />壮瞥町は、果物の町。<br />今は、りんご、なし、ぶどう、プルーンなんかですね。<br /><br />道路沿いにいくつ物果樹園がありますが、今日は「浜田果樹園」に。<br />入園料、一人850円。

    翌24日、朝早くからお寺のお孫ちゃんたちの「まだ起きないの〜」の声に起こされ…^^;

    「もうお風呂に行ってきたよ」の声に同室4人で「顔洗いにいってくるね」と朝食前の一風呂浴びに。

    今日の予定は、北湯沢温泉近くの壮瞥町で果物狩り。
    壮瞥町は、果物の町。
    今は、りんご、なし、ぶどう、プルーンなんかですね。

    道路沿いにいくつ物果樹園がありますが、今日は「浜田果樹園」に。
    入園料、一人850円。

  • お寺のお孫ちゃん、「りんご、りんご」と歌いながら先を行きます。

    お寺のお孫ちゃん、「りんご、りんご」と歌いながら先を行きます。

  • もう終わりかけなので、たわわに…というわけには行きませんが、まぁ雰囲気楽しめればいいわけで…<br /><br />奥のハウスがおいしそうかも、ということでハウスのほうへ。

    もう終わりかけなので、たわわに…というわけには行きませんが、まぁ雰囲気楽しめればいいわけで…

    奥のハウスがおいしそうかも、ということでハウスのほうへ。

  • よしよし、このあたりはまだ荒らされてないぞ!

    よしよし、このあたりはまだ荒らされてないぞ!

  • う〜ん、残念ながら食べきれないよ〜。<br /><br />それでも、一房しっかり食べました。

    う〜ん、残念ながら食べきれないよ〜。

    それでも、一房しっかり食べました。

  • 皆も「見てるだけ〜」

    皆も「見てるだけ〜」

  • はい、お次はりんご!<br /><br />種類はレッドゴールド。<br />程よく蜜が入り、甘酸っぱいちょうど良い食べごろです。<br /><br />丸かじりしたくて、丸々1個ガブリ!<br />周りのおば様方から、「若いっていいね〜」^^;

    はい、お次はりんご!

    種類はレッドゴールド。
    程よく蜜が入り、甘酸っぱいちょうど良い食べごろです。

    丸かじりしたくて、丸々1個ガブリ!
    周りのおば様方から、「若いっていいね〜」^^;

  • これは、まだ早いようです。

    これは、まだ早いようです。

  • 他のかたがたは、園内にセットされている「りんごカッター」で8つ切りにされたものをいただいています。<br /><br />今年のは糖度が高く、カッターをそのまま放置しておくとハエがよってくるのですばやく収納してくださいとの注意書き。<br /><br />本当に甘くて美味しいりんごでした。

    他のかたがたは、園内にセットされている「りんごカッター」で8つ切りにされたものをいただいています。

    今年のは糖度が高く、カッターをそのまま放置しておくとハエがよってくるのですばやく収納してくださいとの注意書き。

    本当に甘くて美味しいりんごでした。

  • なし。<br /><br />これは千両。<br />みなさん豊水などの固めがお好みのようで、なしには誰も手をつけませんでした。<br /><br />ま、それよりもぶどうとりんごでお腹一杯というのもありますが。

    なし。

    これは千両。
    みなさん豊水などの固めがお好みのようで、なしには誰も手をつけませんでした。

    ま、それよりもぶどうとりんごでお腹一杯というのもありますが。

  • 実を取ってしまった後のぶどうの葉のグラデーションがきれいなので一枚。

    実を取ってしまった後のぶどうの葉のグラデーションがきれいなので一枚。

  • 続いてやってきたのは「そうべつ情報館 i」<br /><br />ここも道の駅です。<br />壮瞥町の情報発信基地として、特産の果物・野菜の直売所(サムズ)と湖と火山と温泉の町としての観光情報案内があります。

    続いてやってきたのは「そうべつ情報館 i」

    ここも道の駅です。
    壮瞥町の情報発信基地として、特産の果物・野菜の直売所(サムズ)と湖と火山と温泉の町としての観光情報案内があります。

  • もちろんお目当ては、農家直売の野菜。<br /><br />

    もちろんお目当ては、農家直売の野菜。

  • 北海道米の「ななつぼし」や「ほしのゆめ」「おぼろづき」そして、地元ブランド「新山米」などがあります。<br /><br />

    北海道米の「ななつぼし」や「ほしのゆめ」「おぼろづき」そして、地元ブランド「新山米」などがあります。

  • 「これ美味しくてここにきたら必ず買うのよ」とのことばに、思わずお買い上げ。<br /><br />「りんご胡瓜」一袋 500円。<br /><br />さっぱりとしたお漬物です。

    「これ美味しくてここにきたら必ず買うのよ」とのことばに、思わずお買い上げ。

    「りんご胡瓜」一袋 500円。

    さっぱりとしたお漬物です。

  • サムズでのお買い上げ<br /> ブロッコリー 140円←物凄く大きい<br /> ピーマン一袋 100円<br /> りんご胡瓜  500円<br /><br />ブロッコリーは新鮮で甘くて美味しかった〜。

    サムズでのお買い上げ
     ブロッコリー 140円←物凄く大きい
     ピーマン一袋 100円
     りんご胡瓜  500円

    ブロッコリーは新鮮で甘くて美味しかった〜。

  • で、今回の一泊旅行のシメは「そば順」<br /><br />今月初め、有珠山の「有くん珠ちゃん火口」を見に行った帰りにも寄った「元祖たこ天」のお蕎麦屋さん。<br /><br />みんな「ミニ○○」を頼んでいる中、私はしっかり「海老天丼セット(1000円)」<br />そのせいか出来上がったのは一番最後。<br />皆食べ終わる頃だったので、慌てて写真なし。^^;<br /><br />☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆<br /><br />いや〜、しかしこの4日間というものかなりの食べっぷり。<br />当然体重は、2キロも増加!<br />何とかせねば、ということで29日に2ヶ月ぶりに山登り。(汗)<br />2ヶ月もご無沙汰していた山登り、落ちた体力に愕然、帰って体重量って落ちない体重にさらに愕然!<br /><br />これから暫くは、質素・倹約+運動と頑張らねば!^^;<br />多分暫くはおとなしくしていられそう…<br />あっ、11月には静岡の義母のところに遊びに行くんだ〜。<br /><br />質素・倹約・運動、頑張りま〜す。^^;

    で、今回の一泊旅行のシメは「そば順」

    今月初め、有珠山の「有くん珠ちゃん火口」を見に行った帰りにも寄った「元祖たこ天」のお蕎麦屋さん。

    みんな「ミニ○○」を頼んでいる中、私はしっかり「海老天丼セット(1000円)」
    そのせいか出来上がったのは一番最後。
    皆食べ終わる頃だったので、慌てて写真なし。^^;

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

    いや〜、しかしこの4日間というものかなりの食べっぷり。
    当然体重は、2キロも増加!
    何とかせねば、ということで29日に2ヶ月ぶりに山登り。(汗)
    2ヶ月もご無沙汰していた山登り、落ちた体力に愕然、帰って体重量って落ちない体重にさらに愕然!

    これから暫くは、質素・倹約+運動と頑張らねば!^^;
    多分暫くはおとなしくしていられそう…
    あっ、11月には静岡の義母のところに遊びに行くんだ〜。

    質素・倹約・運動、頑張りま〜す。^^;

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちょびれさん 2011/10/31 07:45:24
    食べまくり〜っ!
    ゆんこおねーちゃま

    おはようさん!

    4日間で2キロ増?どんだけ召上ったのか?と思いきや、食べたね〜(笑)
    しょっぱなのお弁当のお値段に釘付け、さらにほっかいどーならではの
    お土産に興味津々です!

    北海道の形の昆布、精巧に出来てるんだねー、このお値段は一枚260円???
    勿体無くて食べられないかも〜

    え?なんだって?夕飯はあまり食べないからなんでもいい・・ってお皿に
    一杯乗ってるよ〜(^m^)
    旅行に行くとついつい食べ過ぎちゃうのは同じく!

    主婦にとって、上げ膳据え膳ほど嬉しいものはごじゃりませぬ♪

    女性13人の旅、にぎやかでかしましい笑い一杯の一泊旅行だった
    でしょうね。

    で・・・

    久々の山登り、筋肉痛にはならなかったぁ???

    ちょびれ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2011/10/31 16:09:55
    RE: 食べまくり〜っ!←食べすぎには要注意!
    ちょびれちゃ〜ん 、こんち♪

    > 4日間で2キロ増?どんだけ召上ったのか?と思いきや、食べたね〜(笑)

    はい、三食しっかり食べ続けました。^^;
    最近の旅は山登りが中心だったから、食べても消費できていたんだよね…
    その計算を忘れていた。^^;
    今度の日曜日、町内会のお昼の会食つき日帰り温泉がまたある…
    食べないで入られるだろうか…(爆)

    > しょっぱなのお弁当のお値段に釘付け、さらにほっかいどーならではの
    > お土産に興味津々です!

    そうリーズナボーでしょ♪
    観光客相手だけど、観光客価格ではなかった。
    昆布、何枚入りか確認してなかった。
    面白いのが一杯あったよ。

    > え?なんだって?夕飯はあまり食べないからなんでもいい・・ってお皿に
    > 一杯乗ってるよ〜(^m^)
    > 旅行に行くとついつい食べ過ぎちゃうのは同じく!

    バイキングだとついつい…^^;
    でも皆よりはるかに少なかったんだよ。

    > 主婦にとって、上げ膳据え膳ほど嬉しいものはごじゃりませぬ♪

    上げ膳据え膳も、結局はたまにだから嬉しいんだよね。
    自分の好きなものを作って食べるほうが、やっぱり気楽だわ〜。

    > 女性13人の旅、にぎやかでかしましい笑い一杯の一泊旅行だった
    > でしょうね。

    特に我がお寺の女性部は酒豪ぞろい。
    私なんかペーペーでございますわよ〜。

    > 久々の山登り、筋肉痛にはならなかったぁ???

    筋肉痛はちょっとだけ。
    でも散々汗かいて1万歩以上も歩いたのに、体重減るどころか増えていたのは何故なんだ〜!
    でも歩かなかったら、増えっぱなしになっているんだろうね。
    ということで、今日も近くの公園の中を4キロほど歩いてきました♪

    今日は朝から、夫の車の鍵がない!騒動で(予備の鍵があるから何とかなったけど)朝から家中探しまくりで大変でした。

       まだ見つからないし★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP