2011/10/21 - 2011/10/22
14位(同エリア64件中)
ゆんこさん
さかのぼること半年前。
某○天トラベルの、「小樽朝里川温泉『宏楽園』」無料宿泊券の当選通知が♪
いや〜、久々に当たりました!
それも、「露天風呂付き客室」となんか贅沢じゃない?
いつ行こうか〜、なんて考えているうちにもうすぐ有効期限が切れる!
じゃあ、10月の紅葉のときがいいんじゃない?ということで中山峠をドライブがてら行ってきました。
タイミングよく、一週間前地元テレビ番組でもこちら「宏楽園」からの生中継があり、それはそれは見事な紅葉が!
紅葉、お風呂、お食事を楽しみに行ってきました〜♪
★朝里川温泉 宏楽園★
→ http://www.otaru-kourakuen.com/
-
小樽・朝里川温泉までは高速道路を使っても行けるけど、せっかく夫に半休を取ってもらってこの紅葉シーズンに行くんだからドライブしよう〜♪
久々に中山峠を通っていこうということで、まずはやってきました大滝の「きのこ王国」 -
いつもは通り過ぎるだけだけど、今日はこのきのこ汁を目当てにおにぎり持参。
もちろん、きのこご飯やきのこの天ぷらなんかもありますよ♪
きのこ汁一杯100円!
ねぎはお好みで、私はたっぷり♪ -
これからお出かけなので残念ながら買えませんが…
採れたてのきのこがいっぱい!
きのこも冷凍できますよ〜。 -
色々な種類のきのこの瓶詰め。
どれにしようかな〜、迷っちゃうべさ〜。^^; -
自宅を出発して2時間半近く、中山峠到〜着〜。
週の初め、道内の峠のあちこちに降雪・積雪注意報が!
どうしよう、まだタイヤ交換したくはないし、と心配していたけど後半お天気は持ち直したようで、気温15、6度、快晴とはいえないけど穏やかな晩秋のドライブとなりました。
中山峠から見る、別名「蝦夷富士」の名を持つ羊蹄山。 -
中山峠といえば「揚げいも」♪
-
しか〜し、私といえばソフトクリーム♪
別に揚げいも味とかそんなのはありません、普通のチョコとバニラのミックスです。 -
中山峠から、さらに30分で豊平峡ダムに到着。
豊平峡ダムは札幌の水源でもあると同時に、紅葉のベストスポット。
この景観を守るために、駐車場からハイブリット電気バスにて豊平峡ダムまで移動します。 -
見かけは普通のバスですが。
-
トンネル内は一車線なので、ただいま信号待ち。
歩いていくことも出来るけど、思ったより遠いんですよと車内放送。
トンネルの先にうっすら明かりが見えますが、その先にもうひとつトンネルがありますから、ということです。
そして特に今の時期のトンネル内は、10度前後で寒いらしいです。 -
トンネルから出たあたりで、ちょっとビュースポット。
進行方向左手に「九段の滝」、右手に「千丈岩」があります。
運転手さんがちょっとだけバスを停めて説明してくれました。
残念ながら「千丈岩」は、座った位置が悪く見えませんでした。 -
こちらが「九段の滝」
紅葉はどうやら遅かったようで、周りの木々はかなり葉を落としてしまっています。 -
バスを降りたら、ちょうど目の前にケーブルカー(?)が上から到着した様子。
入れ替わりに乗って上まで行ってみます。(無料)
これに乗らなくても、ぐるっと回りこむ道がついていて急な坂道を登れば15分くらい。
10人も乗ればいっぱいの小さなケーブルカー。 -
結構急傾斜だ〜。
のんびりゆっくり2分ほどで到着。 -
豊平峡の展望台に到着。
ここから豊平峡ダムや、渓谷などが見晴らせますが、さらに上まで15分ほど歩けば、見晴らし展望台や渓谷展望台などビュースポットがあります。
思ったより紅葉が終わってしまっていたので、時間もないことから今回はパスしました。 -
すっかり葉が落ちてしまった木の枝の間に見える豊平峡ダム。
-
カムイ・ニセイ橋を渡って、ダム堤頂部と呼ばれる場所へ。
迫力ですが、高所恐怖症の私は覗き込めません。 -
ダム湖の眺め。
そろそろ日が落ちかけているので山の稜線のちょっと上に太陽があります。 -
反対側の、渓谷の様子。
紅葉最盛期は、それはそれは見事な紅葉なのですが…
葉も落ちた木も多く、色もぼやけた感じになってしまいました。
先週が見ごろだったとか、一週間遅かったようです。 -
駐車場に戻ってきてみると、駐車場から見る紅葉のほうが良かったりして…^^;
-
豊平峡から、定山渓を通り抜け、小樽定山渓線を通って今日の目的地朝里川温泉に向かいます。
途中「さっぽろ湖(定山渓ダムによって作られた人造湖)」の展望台にも立ち寄りながら… -
定山渓方面から、朝里側温泉に入りほぼ街中といってもいいところに宏楽園の門が見えました。
住宅街の中に、突然現れる門、一瞬見過ごしそうになりますので気をつけて。
門から建物まで車でず〜っと入って行く様はまるで隠れ宿?
道路の途中がロータリーのようになっていて植え込みがあるので、入り口から見通せないようになっています。 -
午後4時半、朝里川温泉宏楽園到着。
日本庭園で有名なホテルなのにこんな街中に?と思ったけど、2万坪の庭園のおかげで、街中に近いとは思えない静かな宿です。 -
玄関に入ると目の前に飛び込んでくるのは、「畳」
こちらの宿は、廊下など全部畳敷きのようで、ドライブで浮腫んだ足には、畳の感触が心地よいです。
フロントで名前を言うと「宿泊券の当選おめでとうございます」とのご挨拶をいただきつつチェックインの手続き完了。
さぁ〜、お部屋が楽しみだ〜♪
露天風呂〜、露天風呂〜。 -
全34室のうち、15室が露天風呂つきのお部屋。
それもそれぞれのお部屋で露天風呂のタイプが違うみたい。
今回のお部屋は、2階の「たも」
さて、どんな露天風呂なのかな〜。
ワクワク、ドキドキ。
お部屋も落ち着いた居心地の良いお部屋です。 -
さて、お部屋チェックはやっぱりここからですね〜。
上の写真の突き当たりの格子ドアの奥に、あるんです! これが!
ちゃんと脱衣所もついてますよ〜。
バスローブもあったりします♪ -
こちらの露天風呂は「寝湯」でした!
お〜、広々〜。
ちゃんと二人入れるようになってる〜♪
目の前に広がる景色は、2万坪を誇る広さといわれる和風庭園の一端がうかがえます。 -
イチオシ
道路沿いに面していますが、道路と宿の建物の間にこの広大な庭園があるおかげで、まるで一軒宿に来たかのような静寂が漂っています。
-
部屋のほうを見てみるとこんな感じ。
-
宿に到着したのが4時半過ぎ、お部屋に入ってすぐ写真を撮り始めていたのに4時40分頃にはもうこんなに暗くなってきてしまいました。
秋の日はつるべ落とし…まさしく。 -
脱衣場に、不似合いなすげかさは…
ん〜、多分雨が降っているときに使うのでしょうね。
かぶってまで、露天風呂にはいる。
いや〜、せっかく露天風呂つきに泊まるんだったらそこまでするよね〜。(笑) -
この窓の向こうに、露天風呂があります。
きゃ〜、丸見え〜。(笑) -
じゃ、まずは一服するとしましょうか。
あら、お茶もおしゃれ。
お茶請けのお菓子と、なぜか種無し梅。(笑) -
いやいや、ゆんこ家では、お茶なんか飲んでいてはいけないでしょう!
まずは、安着ビールだよ〜♪
家から、エビスにスーパードライに黒ラベルにとた〜くさんのビールを持参しました〜。
では、まずは一杯♪ -
安着ビールのあとは、ホテル内の探検へとお出かけ。
畳敷きの廊下が本当に気持ちいい〜。 -
ほら、階段も畳!
スリッパをはかなくていいのはなんて楽なんでしょう。 -
1階フロント横には、小さな小さな売店が。
商売っ気がないのが好感持てます。 -
廊下のあちこちには、ちょっとした小物がディスプレイされています。
-
そして、廊下の途中にはなんと「池」が出現!
2階までの吹き抜けになっています。
ちゃんと鯉も泳いでいましたよ。 -
廊下を歩いて行くと、またまた池があります。
-
さてさて、それではお風呂に行くとしましょうか。
こちらの宿は、湯上りソックスが準備されていました。
裸足で畳の上を歩かなくても良い、嬉しい配慮ですね。 -
500円でレンタル浴衣もありますよ〜。
-
別館のお風呂「森の湯屋」
男女入れ替え制で、このときは女性の番でした。
館内探検が終わった後、早速入りに来ました。
夫は、「岩の湯」へ。 -
「森の湯屋」の露天風呂
泉質は、アルカリ性単純温泉
客室数も少ないせいか、このときも入っている人はいません。
なので気兼ねすることなく写真を撮ることができました。
写真もそうだけど、のんびりとお湯に浸かることができたのがよかったな〜。 -
一足先に上がっていた夫、宿の外の庭園を歩いてきたようです。
-
ライトアップされた和風庭園。
宿のテラスが明かりに照らされて浮かび上がっています。 -
イチオシ
暗くてよく分からないけど、景色が水鏡に映し出されて幻想的です。
-
あとから上がった私、部屋に帰ると鍵がかかっているので、2階ロビーで待っています。
外に行っているとも知らずに、玄関を上から写したりして遊んでいました。^^; -
外がきれいだよ〜、との夫の言葉に「どれどれ」と私も湯上りのお散歩♪
この日は最近の北海道には珍しく暖かく、浴衣の上に羽織を羽織っただけでも暖かかったでした。 -
宿のロビーのテラス。
-
テラスでライトアップされてひときわ見事な紅葉。
-
池越しに見る宿。
-
私が撮った、水鏡の写真。^^;
良いお湯で火照った身体に心地よいお散歩。
食事前の、ちょうど良いお散歩となりました〜。 -
さ、それでは食事の時間ですよ〜。
食事は7時に予約。
3人までだと部屋食、4人以上になると専用個室でいただきます。
お品書きをご覧くださいと言われ、眺めつつテーブルの上に並ばれていくのを待ちます。
お品書き、この状態で全部かと思っていたら、半分に折られていたようで…
ずらずらと、料理が並びます。 -
それでは、お食事のラインナップを…
まずは手前左に食前酒 自家製紫蘇酒
そして真ん中に堂々と、アサヒ・スーパードライ♪
ここのビールは良心的なお値段で、550円でした! -
写真1枚にはおさまりきらない。^^;
それでも全部写りきらない。 -
先付 焼牡蠣のオリーブオイル和え
これが、とっても美味しかった〜♪
家でも出来そう??
いや、やっぱり無理だよね。 -
前菜 鮭三升漬け
炙り穴子の握り
渋皮栗甘露煮
湯葉餅海胆味噌焼き
ハタハタ唐揚げ
ハタハタの唐揚げもおいしいよ♪ -
造里 寒八 帆立 平目 秋刀魚 南蛮海老
好き嫌いの多い私、ここで食べられるのは帆立と海老さんだけで〜す。^^; -
台物 道産牛ヒレ肉石焼
なす・ししとう・とうもろこし
またまた、お肉がNGの私、野菜焼になりましたけど。^^; -
一品 蟹味噌豆腐(津和井蟹)
蓋物 蕎麦饅頭(茸庵、鶏皮煎餅、山葵)
蟹味噌が濃厚〜。
蕎麦饅頭も面白いお味でした。
-
焼き物 坊ちゃんかぼちゃのグラタン
かぼちゃとしては小さいけど、それでも2分の1個は結構な量!
でも美味しくて、完食♪
このグラタンがある段階で、女性向きのメニューなんだなということが分かりますよね。(笑) -
水菓子 洋ナシシャーベット ラ・フランス
シュウマイの皮で包んであります。
さっぱりと後味もよろしく、全てのお料理(このほかにご飯と椀物も)完食いたしました。
ご馳走様でした〜。 -
夕食たっぷり食べた後ですが、お風呂に行って来ま〜す。
今度は、「木の香」へ。
さっきは「森の湯屋」
夜のこの時間は、女性は二箇所のお風呂に入れますね。
なので夫は、のんびりとお部屋の露天風呂。 -
「木の香」の露天風呂。
またまた貸し切り状態です♪
ここのお風呂はどれもこじんまりとしているけど、部屋数も少ないので十分な広さです。 -
お部屋に帰ってみると、あらまぁ、夫が露天風呂で遊んでいます。(笑)
何と、露天風呂がライトアップされ色が赤になったり紫になったり、おまけにジャグジーにまでなっちゃいました〜♪
しばし二人で夜空を見上げながら、露天風呂に浸かったのは言うまでもありません。 -
翌・22日の朝〜。
もちろん、もうひとつ入っていなかった「岩の湯」が入れ替えになっていたので、入ってきました。
3つの大浴場とお部屋の露天風呂、お風呂三昧ですね〜。 -
「岩の湯」の露天風呂。
日本庭園の紅葉を眺めながら、朝から目覚めスッキリです。 -
そしてやっぱり、こうだよね〜。
せっかく露天風呂付きのお部屋なんだから、満喫しましょう♪ -
朝からたっぷり温泉につかって、おなかはぺっこぺこだよ。
朝ごはんを食べに行きましょう♪
朝食は、茶寮「花音(かのん)」にて。
まずは、お好きなお飲み物をどうぞ〜、ということでオレンジジュースを。 -
落ち着いた雰囲気です。
なにが嫌いって朝食のバイキングが嫌いな私。
せっかく夕食が部屋食でのんびりといただいても、朝食がバイキングだと朝から慌しくなって落ち着かないのがいや!
やっぱり年なのかしら〜。^^; -
お庭を眺めながら、静かな雰囲気の中ゆっくりと朝食をいただきます。
-
量的にも、程よい感じ。
でも殿方にはちょっと物足りないかな?
夫は朝はあまり食べないので、これくらいでちょうど良いです。
味付けも優しい味で私好み、大満足です。 -
鮭は、席についてから火を入れてくれ蒸し焼きにします。
十数分かかるので、出来る頃にはあらかた食べ終わる感じなので、それがちょっと玉に瑕かな。
でも焼きたてはやっぱり美味しいね。 -
廊下には、桜の頃の写真が何枚か飾ってあります。
こちら宏楽園は2万坪の和風庭園、もちろん桜の木もたくさんありました。
桜のころはさぞかし見事なんだろうね、と話していたら、やっぱり名所になっているようでたくさんの人が桜見物に訪れているようです。
桜の季節にまた来たいな〜、と思っちゃいますね。 -
お食事のあとは、朝のお庭の散歩。
昨日の夜は、ライトアップされていてそれはそれできれいだったけど、明るいお庭もちゃんと見ておかなくちゃね。
先ほど食事をした「花音」。 -
池の中に作られた木道で、鯉の写真を撮っています。
-
本当に広〜いお庭。
バラのトンネルがあったり藤棚があったり、四季折々楽しめそうですね。 -
今はやっぱり紅葉。
ひときわ真っ赤な紅葉を眺めつつ、久々にのんびりとした温泉三昧の旅が終わります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- kaoleeさん 2012/05/30 13:55:34
- あさり〜
- こんにちは、ゆんこさん!
実はこの間の北海道旅行で札幌から小樽に行くJRの中で「次はあさり〜」と言うアナウンスを聞き、てっきり貝のあさりだと思った食い気ばかりのkaolee
実際に駅に着いて「朝里」と言う字を見たときは一人赤面しておりました(爆)
で、ゆんこさんの朝里川温泉の題名に惹かれておじゃましにきました
地図で見たらやっぱり朝里から近いんですね
温泉もあったとは〜
しかも宿泊券当選!!すごい〜ラッキー
素敵なお宿ですねー!
スリッパなしで歩けるっていいわぁ
そしてライトアップされたお庭の紅葉もいい〜
お部屋食もいいなぁ
ぼっちゃんかぼちゃのグラタン、前に一度だけ食べたことあるんですが、
おいしかったのを思い出してしまった。また食べたい・・・
でもなんと言ってもお部屋の露天風呂
贅沢なつくりですねー
緑に囲まれた中で入る温泉、しかも紅葉のころ。最高のリフレッシュ♪
やっぱり日本の温泉は最高ですね〜
ゆんこさんの北海道旅行記を拝見してると益々「次はレンタカーでまわりたいなぁ」って夢が膨らんじゃいます
kaolee
- ゆんこさん からの返信 2012/05/30 18:28:13
- RE: あさり〜
- kaoleeさん、こんばんは〜♪
たびたびのご訪問ありがとうございます。
北海道旅行から帰られた後なので、北海道の旅行記にはついつい目が行っちゃいますよね〜。
ご訪問いただけてとても嬉しいです。
> 実はこの間の北海道旅行で札幌から小樽に行くJRの中で「次はあさり〜」と言うアナウンスを聞き、てっきり貝のあさりだと思った食い気ばかりのkaolee
> 実際に駅に着いて「朝里」と言う字を見たときは一人赤面しておりました(爆)
「音」だけだったら、皆そう思うと思いますよ。
海も近いしね。
別に食い意地が張っている(笑)から、貝のアサリを連想したわけじゃないですよ。
> で、ゆんこさんの朝里川温泉の題名に惹かれておじゃましにきました
> 地図で見たらやっぱり朝里から近いんですね
> 温泉もあったとは〜
> しかも宿泊券当選!!すごい〜ラッキー
札幌といえば「定山渓」、小樽といったら「朝里川」といったところでしょうか。
この二つの温泉は背中合わせみたいな感じで位置しています。
定山渓から山道を通って朝里側へ抜けます。
ホテルの宿泊券、以前はしょっちゅょう当たっていたんですが、ここ最近はくじ運も悪く…そんななかの久々の当選だったので、夫にも半休とってもらっていってきました。^^;
> お部屋食もいいなぁ
> ぼっちゃんかぼちゃのグラタン、前に一度だけ食べたことあるんですが、
> おいしかったのを思い出してしまった。また食べたい・・・
最近年とともに、お部屋であずましく(北海道弁ですよ〜、「落ち着いて」という意味かな)お食事が食べたいと思うようになり…
バイキングの煩雑な雰囲気と、結局食べるものが限られちゃって何かいつもの食事と大差ない感じになっちゃうのがつまらなくて、極力お部屋食で♪
ぼっちゃんカボチャ、女子は大好きですよね。(笑)
> でもなんと言ってもお部屋の露天風呂
> 贅沢なつくりですねー
> 緑に囲まれた中で入る温泉、しかも紅葉のころ。最高のリフレッシュ♪
> やっぱり日本の温泉は最高ですね〜
お部屋によって露天風呂のタイプも違うみたいで、色々と体験してみたくなりますよね。
今年はもう終わっちゃったけど、桜の時期は物凄い人出になるそうです。
紅葉も落ち着いてよかったけど、桜の時期の華やかなときもいいですね。
中国って温泉はないんでしたっけ?
日本に帰っていらしたときは、思う存分温泉を堪能してくださいね。
洞爺湖温泉、登別温泉もいいですよ〜。
ちょびれさんとぜひいらしてください。
女子会しませう♪(笑)
> ゆんこさんの北海道旅行記を拝見してると益々「次はレンタカーでまわりたいなぁ」って夢が膨らんじゃいます
ぜひぜひ!
車で回らないと、なかな行きたい所網羅するのは大変ですから。
お得な情報、裏情報があったらお教えしますね。
ではまた、他の旅行記にもお邪魔させていただきま〜す。
★ゆんこ★
-
- かずちゃんママさん 2011/10/27 10:20:20
- 泊まったことない・・・
- ゆんこさん こんにちは〜
すごーい,です。こんな豪華な旅館が当たるなんて・・・
うっらやましーい! なにか,コツがあるのですか?
露天風呂付きのお部屋には,まだ,泊まったことがありません。
部屋のお風呂より,大浴場の方が広くていいから・・
なんて,負け惜しみっぽいことを言いながら,普通のお部屋を選択する私です。
夜のライトアップもステキに撮れていて,楽しめました。紅葉もいい感じです。実際に見てみたい,と思いました。
もっと,もっとすばらしいのでしょうね。いつか,北海道の紅葉を見たいという願いが,更に深まりました。(^o^)
途中の豊平峡や中山峠等の様子もわかって,よかったです。ありがとう。
夕食も豪華です。朝食も・・・
その後のコメントを期待しています。
では,また〜
北海道の紅葉いいな〜と思うさぬきのかずちゃんママより
- ゆんこさん からの返信 2011/10/28 11:55:17
- RE: 泊まったことない・・・
- かずちゃんママさん、こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。
> すごーい,です。こんな豪華な旅館が当たるなんて・・・
> うっらやましーい! なにか,コツがあるのですか?
コツ?は何でしょう…
よく当たる事は当たります。
次男も良く当たります。
なので我が家の懸賞は、私か次男の名前で。
でも時々、夫や長男でも当たりますよ〜。
特にコツはないんですが〜、まぁマメにこつこつと応募するということだけです。←はがきを書いたり応募するのは私なので、私に運がある?(笑)
最近はトンとご無沙汰でしたが、久々に当たったのが「大きい」!
> 露天風呂付きのお部屋には,まだ,泊まったことがありません。
> 部屋のお風呂より,大浴場の方が広くていいから・・
> なんて,負け惜しみっぽいことを言いながら,普通のお部屋を選択する私です。
私もどっちかというと大浴場派なんですが、この際当たれば何でもいいですわよね。
決して自分でお金を出して泊まることはできないですもん♪^^;
> 夜のライトアップもステキに撮れていて,楽しめました。紅葉もいい感じです。実際に見てみたい,と思いました。
2万坪というだけあって、見ごたえのあるお庭です。
紅葉も良かったけど、桜のころはもっともっと凄いらしいので、行ってみたいなと思いますね。
> いつか,北海道の紅葉を見たいという願いが,更に深まりました。(^o^)
> 途中の豊平峡や中山峠等の様子もわかって,よかったです。ありがとう。
北海道の紅葉は、本州とはまた一味違った紅葉だと思います。
それに一足早く紅葉を楽しんで、地元に戻ってまた地元の紅葉を楽しむと二度も三度も美味しいですよね。(笑)
中山峠はドライブルートですから、景色の良い所から美味しいものまで楽しいコースですよ。
札幌から洞爺湖へ行くルートになりますから、北海道にいらした際はぜひ通ってみてくださいね。
> 夕食も豪華です。朝食も・・・
> その後のコメントを期待しています。
やっとコメント付け終わりました。^^;
グルメじゃない我が家は、お料理の解説はあまり上手くないですけど、美味しいお料理が伝わればいいです。
北海道の紅葉は雪と背中合わせ。
雪が降るのも覚悟の紅葉狩りですよ〜。
かずちゃんママさんの名前を見ると
讃岐うどんが食べたくなる ★ゆんこ★
-
- ちょびれさん 2011/10/24 00:41:47
- 豪勢ですなあ!
- ゆんこさま〜
ぱんぱかぱーん!とご当選おめでとうございます!○天の無料宿泊に当選した
ことが一度もないので超うらやましい!
毎度のように応募してるのにぃ〜
紅葉の季節に北海道っていうだけでもいいなあって思う!
このお部屋の露天風呂大きい!寝湯になるんだね、ダーリン様と並んで
入られましたか〜(^m^)
お食事もごうかっ!ぼたん海老が見えるな、それと石焼きのお肉は・・・
鹿?クマ?なんだ!?
コメントがまだなので想像逞しくして拝見しました。
きのこが冷凍できるのはシラナンダよん。
ちょびれ
- ゆんこさん からの返信 2011/10/24 19:22:55
- RE: 豪勢ですなあ!←ただ!タダだよ〜♪
- ちょびれちゃ〜ん
> ぱんぱかぱーん!とご当選おめでとうございます!○天の無料宿泊に当選した
> ことが一度もないので超うらやましい!
> 毎度のように応募してるのにぃ〜
過去にも4、5回当選歴あり!ドーダ!(笑)
こんなにいいところは初めてだけどね、いつもはビジホなんだけど。
いや〜、びっくりしたよ。
時々思い出したように、ぽちぽちと応募しています。
> 紅葉の季節に北海道っていうだけでもいいなあって思う!
ちょっと遅かった。
先週で終わってしまった感じ。
> このお部屋の露天風呂大きい!寝湯になるんだね、ダーリン様と並んで
> 入られましたか〜(^m^)
入った!入った!
二人で、星空を見上げながら、な〜んてロマンチックなムードとは程遠く、やっぱ寒い〜とか何とか言っておりました。^^;
> お食事もごうかっ!ぼたん海老が見えるな、それと石焼きのお肉は・・・
> 鹿?クマ?なんだ!?
食事はね、ちょっと思ったよりは…だったんだけど、部屋食だし、朝食も和食膳だし、のんびりと「あずましく」できたのが最高だったべさ〜。
何より、全館畳敷きというのが凄くよかった♪
あっ、お肉は普通に「道産牛」でした。
> コメントがまだなので想像逞しくして拝見しました。
今日、もうひとつの温泉旅行から帰ってきてのコメント付けは混乱する〜。
連ちゃん温泉は、さすがにこたえるよ。
> きのこが冷凍できるのはシラナンダよん。
なめことかはよくやるよ。
冷凍したのをそのままお味噌汁に入れたり。
しいたけは、そのほうがうまみがアップするんだって。
今度やってみて〜。
さ、今晩は粗食にしなくちゃ、この何日かで増えた体重が恐ろしいことに…!
★ゆんこ★
-
- はなかみno王子さん 2011/10/24 00:14:46
- 無料宿泊。。久々って前にもあったんですね。。
- ゆんこさま
無銭(シツレイ!)じゃなくって無料宿泊なんですね。。
こんなええ〜ところ。。
しかも久しぶりに当たったって、そう何回も当たるものでは
ないよね。。旅の中身より俄然、そこに興味あります!
道民は当選しやすい。。!?
山で熊に遭遇するチャンスと高級旅館のタダ券あてるの
どちらが確率が高いでしょうか。。??
しょーもない質問でごめんなさい。。
王子。
- ゆんこさん からの返信 2011/10/24 19:08:16
- RE: 無料宿泊。。久々って前にもあったんですね。。
- 王子さま
連チャン温泉三昧から、先ほど帰ってきました〜。^^;
さすがに、ちょっぴりお疲れモードです。
> 無銭(シツレイ!)じゃなくって無料宿泊なんですね。。
> こんなええ〜ところ。。
> しかも久しぶりに当たったって、そう何回も当たるものでは
> ないよね。。旅の中身より俄然、そこに興味あります!
> 道民は当選しやすい。。!?
> 山で熊に遭遇するチャンスと高級旅館のタダ券あてるの
> どちらが確率が高いでしょうか。。??
> しょーもない質問でごめんなさい。。
懸賞、結構当たりますよ。
こんなにいいところは初めてだけど宿泊券だけなら4、5回、一年に2回当たったこともあります。
ビールなんかひと夏買わなくてもいいくらい毎月のように当たって、宅配のお兄ちゃんに「またですか」とあきれられたことも。(笑)
今年は、そうそう先月パナソニックのミニコンポが当たってました。
でもなぜか、宝くじは当たらないんですよね。
といってもそんなに何回も買ったわけじゃないので当たるわけがないか。
熊に遭遇する確立、私の場合だと、怖くて山に登れないくらいの数字になりそうですね。^^;
ちなみに次男も当たり男です。(笑)
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
79