チョベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アフリカのサファリで一番見たかったのは<br />夕陽をバックにしたキリン。<br /><br />目的達成で大満足だったゲームドライブ編です。<br /><br />ビッグ5であるライオン、象、バッファロー、豹及びサイのうち、サイ以外の4つを見ることができました!<br /><br />****<br /><br />チョベ国立公園のすぐ外にあるカサネという町にあるチョベ・マリーナ・ロッジ(http://www.chobemarinalodge.com/)に2泊。<br /><br />アクティビティ2回が宿泊費には含まれているので、私たちはボートサファリ1回とゲームドライブ(サファリドライブ)3回に参加することにした。この旅行記は早朝(6時〜9時)のゲームドライブ2回と夕方のゲームドライブ(15時〜18時)1回をカバーしています。<br /><br />****<br /><br />【旅程】<br /><br />□8月20日 羽田発香港とヨハネスブルグ経由、リヴィングストン(ザンビア)<br />□8月21日 リヴィングストン泊(ヴィクトリアの滝のザンビア側)<br />□8月22日 ヴィクトリアの滝のジンバブエ側、ボツワナのチョベ泊<br />■8月23日 チョベ泊<br />■8月24日 ケープタウン泊<br />□8月25日 ケープタウン泊<br />□8月26日 ケープタウン泊<br />□8月27日 ヨハネスブルグ、香港経由羽田(8月28日羽田着)<br /><br />旅は個別手配。飛行機とザンビア、ジンバブエ、ボツワナのドライバーと宿を日本から旅行会社を介して手配。ケープタウンは自分で宿をネット予約。 <br /><br />ボツワナでは両替はせず、チップは米ドルで渡しました。

ゲームドライブ@チョベ国立公園

62いいね!

2011/08/23 - 2011/08/24

27位(同エリア314件中)

16

102

kum

kumさん

アフリカのサファリで一番見たかったのは
夕陽をバックにしたキリン。

目的達成で大満足だったゲームドライブ編です。

ビッグ5であるライオン、象、バッファロー、豹及びサイのうち、サイ以外の4つを見ることができました!

****

チョベ国立公園のすぐ外にあるカサネという町にあるチョベ・マリーナ・ロッジ(http://www.chobemarinalodge.com/)に2泊。

アクティビティ2回が宿泊費には含まれているので、私たちはボートサファリ1回とゲームドライブ(サファリドライブ)3回に参加することにした。この旅行記は早朝(6時〜9時)のゲームドライブ2回と夕方のゲームドライブ(15時〜18時)1回をカバーしています。

****

【旅程】

□8月20日 羽田発香港とヨハネスブルグ経由、リヴィングストン(ザンビア)
□8月21日 リヴィングストン泊(ヴィクトリアの滝のザンビア側)
□8月22日 ヴィクトリアの滝のジンバブエ側、ボツワナのチョベ泊
■8月23日 チョベ泊
■8月24日 ケープタウン泊
□8月25日 ケープタウン泊
□8月26日 ケープタウン泊
□8月27日 ヨハネスブルグ、香港経由羽田(8月28日羽田着)

旅は個別手配。飛行機とザンビア、ジンバブエ、ボツワナのドライバーと宿を日本から旅行会社を介して手配。ケープタウンは自分で宿をネット予約。

ボツワナでは両替はせず、チップは米ドルで渡しました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
航空会社
南アフリカ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ≪チョベ・マリーナ・ロッジ≫<br /><br />中の上くらいの宿で、スタッフはみんなとてもフレンドリーだし、ご飯も結構美味しい。部屋はtripadvisorなどでも書かれているが、ゴキブリがでることがあるらしく、部屋にはゴキ用の殺虫剤が置かれていた。殺虫剤なんて日本のホテルではまず見ないので、やや引く。が、ここはアフリカなんだと自分に言い聞かす(苦笑)。<br /><br />ホテルの敷地内の芝生ではイノシシが芝刈り機代わりのようで、放し飼いにされていた。^^;

    ≪チョベ・マリーナ・ロッジ≫

    中の上くらいの宿で、スタッフはみんなとてもフレンドリーだし、ご飯も結構美味しい。部屋はtripadvisorなどでも書かれているが、ゴキブリがでることがあるらしく、部屋にはゴキ用の殺虫剤が置かれていた。殺虫剤なんて日本のホテルではまず見ないので、やや引く。が、ここはアフリカなんだと自分に言い聞かす(苦笑)。

    ホテルの敷地内の芝生ではイノシシが芝刈り機代わりのようで、放し飼いにされていた。^^;

  • ≪ゲームドライブ1本目 8月23日早朝≫<br /><br />まだ薄暗い中出発。<br />チョベ国立公園の前には既に何台ものサファリカーが入園手続のため停まっていた。<br /><br />

    イチオシ

    ≪ゲームドライブ1本目 8月23日早朝≫

    まだ薄暗い中出発。
    チョベ国立公園の前には既に何台ものサファリカーが入園手続のため停まっていた。

  • 遠くに止まっているのはサンショクウミワシかな。<br /><br />乾期だからか、木々は枯れてなんだか寂しい草原風景がまず広がっていた。

    遠くに止まっているのはサンショクウミワシかな。

    乾期だからか、木々は枯れてなんだか寂しい草原風景がまず広がっていた。

  • 国立公園の中に入ってまず最初に出会ったのはキリンだったのだけど、薄暗くて全然撮れず・・・。<br /><br />次に出会ったのがクドゥ!!<br />道路脇に直立不動していて、あまりの見事さと動かなさに最初、置物かと思った、、、汗<br /><br />本物だと分かってから慌てて写真を撮りだしたけど、まだ暗いし、まだ買ったばかりの望遠レンズを使いこなせてなくて、ぶれまくり・・・orz<br />せっかく目線くれてたのに〜〜〜

    国立公園の中に入ってまず最初に出会ったのはキリンだったのだけど、薄暗くて全然撮れず・・・。

    次に出会ったのがクドゥ!!
    道路脇に直立不動していて、あまりの見事さと動かなさに最初、置物かと思った、、、汗

    本物だと分かってから慌てて写真を撮りだしたけど、まだ暗いし、まだ買ったばかりの望遠レンズを使いこなせてなくて、ぶれまくり・・・orz
    せっかく目線くれてたのに〜〜〜

  • 更に、アフリカオオノガンに出会う!<br /><br />この子達は飛べる鳥の中で一番重いんだって。<br />17〜18kgくらいにまでなるのだそう。

    更に、アフリカオオノガンに出会う!

    この子達は飛べる鳥の中で一番重いんだって。
    17〜18kgくらいにまでなるのだそう。

  • 遠くに走り去るシマウマ発見!<br /><br />シマウマは結局この1回しか見れなかった。<br />とても警戒心が強いらしく、なかなか近づかせてくれないのだという(チョベでは)。<br /><br />

    遠くに走り去るシマウマ発見!

    シマウマは結局この1回しか見れなかった。
    とても警戒心が強いらしく、なかなか近づかせてくれないのだという(チョベでは)。

  • 遠くにアンテロープ(レイヨウ)がいるけど、種類が分からない・・・<br /><br />アフリカには100種類ほどのアンテロープがいるんだって。<br /><br />(追記)<br />この子はブッシュバックのオスのようです!<br /><br />(thanks to kemur-san)

    遠くにアンテロープ(レイヨウ)がいるけど、種類が分からない・・・

    アフリカには100種類ほどのアンテロープがいるんだって。

    (追記)
    この子はブッシュバックのオスのようです!

    (thanks to kemur-san)

  • 早朝は動物が少なくて暫くウロウロしていると、ガイド兼ドライバーの携帯にライオン目撃情報がキター!!<br /><br />なんと、雄ライオンがキリンを食べているところでした!!<br />辺りはなんとも言えない臭いが・・・

    早朝は動物が少なくて暫くウロウロしていると、ガイド兼ドライバーの携帯にライオン目撃情報がキター!!

    なんと、雄ライオンがキリンを食べているところでした!!
    辺りはなんとも言えない臭いが・・・

  • お父さんが食べ終わってからお母さんや子供達はお食事にありつけるので、子供達はお父さんが食べ終わるのを遊びながら待っている。

    お父さんが食べ終わってからお母さんや子供達はお食事にありつけるので、子供達はお父さんが食べ終わるのを遊びながら待っている。

  • いきなりライオン見ちゃったよ。<br /><br />と、かなり興奮♪♪<br /><br />が、全然こっちを向いてくれなかったのが残念だったな。。。

    いきなりライオン見ちゃったよ。

    と、かなり興奮♪♪

    が、全然こっちを向いてくれなかったのが残念だったな。。。

  • ライオンを後にして、暫く走るとものすごく遠くにコヨーテ?を発見。<br /><br />ちなみに、同じ車に私たちのほかイギリス人カップルとフランス人カップルが乗っていたのだけど、このイギリス人がものすごく目が良くて発見能力が超高かった!ドライバーは運転しながらだから仕方ない面もあるけど、このゲームドライブでの動物発見はほぼ全てこのイギリス人カップルのお陰だった。<br /><br />というわけで、同じ車に乗るメンバーが非常に重要だということを、後のゲームドライブで痛感しました。。。

    ライオンを後にして、暫く走るとものすごく遠くにコヨーテ?を発見。

    ちなみに、同じ車に私たちのほかイギリス人カップルとフランス人カップルが乗っていたのだけど、このイギリス人がものすごく目が良くて発見能力が超高かった!ドライバーは運転しながらだから仕方ない面もあるけど、このゲームドライブでの動物発見はほぼ全てこのイギリス人カップルのお陰だった。

    というわけで、同じ車に乗るメンバーが非常に重要だということを、後のゲームドライブで痛感しました。。。

  • あまり大物に出会えなかったけど、ようやく象を発見!!<br /><br />昼間はこれでもか、というくらいたくさんいる象だけど、早朝ドライブではそれほど見ない。夜は林の中で寝ているらしいけどあんな大量の象をみんな隠すくらいの林があるようには見えないんだけどな。不思議でならない。

    あまり大物に出会えなかったけど、ようやく象を発見!!

    昼間はこれでもか、というくらいたくさんいる象だけど、早朝ドライブではそれほど見ない。夜は林の中で寝ているらしいけどあんな大量の象をみんな隠すくらいの林があるようには見えないんだけどな。不思議でならない。

  • ぱおーん<br /><br />欠伸かなぁ??

    ぱおーん

    欠伸かなぁ??

  • 次にキリンに再度出会う!!<br /><br />早朝ドライブの目的は猫系の肉食獣を見ることにあるので、草食系はうかうかしているとスルーされる。<br /><br />キリンが一番見たかった私なのですが、あやうくスルーされそうになり、慌てて車を停めてもらう。

    次にキリンに再度出会う!!

    早朝ドライブの目的は猫系の肉食獣を見ることにあるので、草食系はうかうかしているとスルーされる。

    キリンが一番見たかった私なのですが、あやうくスルーされそうになり、慌てて車を停めてもらう。

  • 朝ご飯かなぁ?

    朝ご飯かなぁ?

  • ビッグ5の一画を担うバッファロー(水牛)

    ビッグ5の一画を担うバッファロー(水牛)

  • なに〜?<br /><br />って目がすわってるよ〜?笑

    なに〜?

    って目がすわってるよ〜?笑

  • バッファローもこうやって見ると穏やかそうだけど、危険な動物のトップ3に入る。<br /><br />角がセンター分けの髪みたいでちょっと可愛い*^^*

    バッファローもこうやって見ると穏やかそうだけど、危険な動物のトップ3に入る。

    角がセンター分けの髪みたいでちょっと可愛い*^^*

  • ローンアンテロープかな。<br /><br />仮面のような顔と後ろに反り返った角がステキ。<br />美しい子が多いアンテロープの中でも特に好みな子だわ。

    ローンアンテロープかな。

    仮面のような顔と後ろに反り返った角がステキ。
    美しい子が多いアンテロープの中でも特に好みな子だわ。

  • というわけで、横顔ショットも採用☆☆<br /><br />角がステキでしょ〜♪<br />なぜかお利口さんに足をちょこんと揃えて立って、こちらを見てたのです♪

    というわけで、横顔ショットも採用☆☆

    角がステキでしょ〜♪
    なぜかお利口さんに足をちょこんと揃えて立って、こちらを見てたのです♪

  • サバンナモンキー<br /><br />ティーブレイクで川の畔のピクニックエリアで車を降りたときに近くの木にいました☆

    サバンナモンキー

    ティーブレイクで川の畔のピクニックエリアで車を降りたときに近くの木にいました☆

  • 小さな葉っぱを食べててかわいー子ザルちゃん<br /><br />アイドル並みのブリブリなポージング。笑

    小さな葉っぱを食べててかわいー子ザルちゃん

    アイドル並みのブリブリなポージング。笑

  • ティーブレイクを終えてゲームドライブも残り少し。<br /><br />帰途についた所でキリンにまた出会った!!<br /><br />よく見るとらくだとも顔が似てる。<br />あとメーテルにも似てると思った。ちょっと下向きな長めのマツゲがちっぽいややたれ目とか・・・

    ティーブレイクを終えてゲームドライブも残り少し。

    帰途についた所でキリンにまた出会った!!

    よく見るとらくだとも顔が似てる。
    あとメーテルにも似てると思った。ちょっと下向きな長めのマツゲがちっぽいややたれ目とか・・・

  • 首を絡ませているキリン。イチャついているのかな??<br /><br />いちゃつき方も何とも優美・・・<br /><br />生まれ変わったらキリンになりたい。とふと思った。

    首を絡ませているキリン。イチャついているのかな??

    いちゃつき方も何とも優美・・・

    生まれ変わったらキリンになりたい。とふと思った。

  • インパラさんの群れ。<br /><br />センターの子がカメラ目線で超ステキ☆<br /><br />この子達もほんとキレイな顔立ちで、胴も同色系グラデになってるところとか上品。

    インパラさんの群れ。

    センターの子がカメラ目線で超ステキ☆

    この子達もほんとキレイな顔立ちで、胴も同色系グラデになってるところとか上品。

  • これはクドゥさんの雌かなぁ?<br />角ありクドゥさんが側にいたから雌雄で角の有無が違うのあかなぁと思ったけど、裏はとれてません。。

    これはクドゥさんの雌かなぁ?
    角ありクドゥさんが側にいたから雌雄で角の有無が違うのあかなぁと思ったけど、裏はとれてません。。

  • バンビみたいなキレイな顔☆

    バンビみたいなキレイな顔☆

  • ≪ゲームドライブ2本目 8月23日夕方≫<br /><br />国立公園の入り口にマングースの群れがいた!<br />マングースって初めて見た!

    ≪ゲームドライブ2本目 8月23日夕方≫

    国立公園の入り口にマングースの群れがいた!
    マングースって初めて見た!

  • 非情な現実

    非情な現実

  • このスパイラルな角は戦いにはどれだけ役に立つのだろう?

    このスパイラルな角は戦いにはどれだけ役に立つのだろう?

  • 手前にいるのはカバ。遠くにいるのは象。<br /><br />午後のドライブは早朝に比べて断然動物の数が多い。<br />

    手前にいるのはカバ。遠くにいるのは象。

    午後のドライブは早朝に比べて断然動物の数が多い。

  • 川を渡ってきたばかりの様子の象ファミリー☆<br /><br />この午後のゲームドライブは若いインド系イギリス人カップルが超うざくて、しかもイノシシ(←ホテルにも草刈り機代わりにいるのに)に毎回反応して車を停めさせるもんだから、イライラ・ゲージがあがりっぱなしだった。。。

    川を渡ってきたばかりの様子の象ファミリー☆

    この午後のゲームドライブは若いインド系イギリス人カップルが超うざくて、しかもイノシシ(←ホテルにも草刈り機代わりにいるのに)に毎回反応して車を停めさせるもんだから、イライラ・ゲージがあがりっぱなしだった。。。

  • インパラさん。<br /><br />この子達も通常スルーされるんだけど、インド系カップル(♀)がキャッキャ言うもんだから、車を停めてもらう名誉に与る。

    インパラさん。

    この子達も通常スルーされるんだけど、インド系カップル(♀)がキャッキャ言うもんだから、車を停めてもらう名誉に与る。

  • この女、インパラとかイノシシで車を停めるくせに、キリンはスルーしようとするから、とことん私と趣味が合わない。(イライラ)<br /><br />というわけで、今度は私が車を停めろと指示をだす。^^;

    この女、インパラとかイノシシで車を停めるくせに、キリンはスルーしようとするから、とことん私と趣味が合わない。(イライラ)

    というわけで、今度は私が車を停めろと指示をだす。^^;

  • ここで車を停めたのは大正解で、続々とキリンが集まってきたのです♪<br />キリン祭りです★★<br /><br />この子はトコトコと川の方に向かって、おもむろに土を食べ始めました。塩かミネラルを摂っているものと思われます。

    ここで車を停めたのは大正解で、続々とキリンが集まってきたのです♪
    キリン祭りです★★

    この子はトコトコと川の方に向かって、おもむろに土を食べ始めました。塩かミネラルを摂っているものと思われます。

  • だいぶ大きい子供キリン<br /><br />こっちに向かってきました*^^*<br /><br />幸せすぎる〜

    だいぶ大きい子供キリン

    こっちに向かってきました*^^*

    幸せすぎる〜

  • キリンの群れが川で水を飲み始める♪♪

    キリンの群れが川で水を飲み始める♪♪

  • 前足を広げて水を飲む所を撮りたかったのよね〜。<br /><br />キリンは首が長いので、脳に血液を流すために血圧がとても高いのだそう。それもあって、5分以上頭を下げていると死んじゃうだって。

    前足を広げて水を飲む所を撮りたかったのよね〜。

    キリンは首が長いので、脳に血液を流すために血圧がとても高いのだそう。それもあって、5分以上頭を下げていると死んじゃうだって。

  • キリンの頭には一応角があるけど、皮膚で覆われていて戦い用ではない。<br /><br />キリンがライオンに襲われた時の唯一の防御方法は後ろ足のキック。これは結構強烈らしく、決まるとライオンにとって致命傷になり得る。

    イチオシ

    キリンの頭には一応角があるけど、皮膚で覆われていて戦い用ではない。

    キリンがライオンに襲われた時の唯一の防御方法は後ろ足のキック。これは結構強烈らしく、決まるとライオンにとって致命傷になり得る。

  • 身を守ったり、雄同士で戦ったりするためにあるはずの角が、多くの動物の場合、それがある故に密漁の対象になっているという皮肉な現実を考えると、キリンに立派な角がなくて良かった。<br /><br />ただでさえ、目立つし、優美な外観なので、これでカッコイイ角でもあろうもんなら今頃、乱獲のため絶滅していたかもしれない。

    身を守ったり、雄同士で戦ったりするためにあるはずの角が、多くの動物の場合、それがある故に密漁の対象になっているという皮肉な現実を考えると、キリンに立派な角がなくて良かった。

    ただでさえ、目立つし、優美な外観なので、これでカッコイイ角でもあろうもんなら今頃、乱獲のため絶滅していたかもしれない。

  • ちなみにこんなキレイなキリン様ですが、鳴き方は牛みたいに「も〜」って鳴くんだって!といっても滅多に鳴かないらしいから、私たちは聞けなかったけど。

    ちなみにこんなキレイなキリン様ですが、鳴き方は牛みたいに「も〜」って鳴くんだって!といっても滅多に鳴かないらしいから、私たちは聞けなかったけど。

  • ちょっと、人の首の上でケンカを始めないでくれます?苦笑<br /><br />ウシツツキならぬ、キリンツツキ。笑

    ちょっと、人の首の上でケンカを始めないでくれます?苦笑

    ウシツツキならぬ、キリンツツキ。笑

  • ふと横を見るとサイチョウっぽい嘴の大きな鳥が。<br /><br />ハイイロコサイチョウかな?

    ふと横を見るとサイチョウっぽい嘴の大きな鳥が。

    ハイイロコサイチョウかな?

  • 再びキリンに視線を戻すと、その川の向こうで象たちが並んで水をのんでいた。<br /><br />どうやら川を渡りたい様子。

    再びキリンに視線を戻すと、その川の向こうで象たちが並んで水をのんでいた。

    どうやら川を渡りたい様子。

  • キリンたちは象におそれをなしたのか、また内陸の方に戻って行った。

    キリンたちは象におそれをなしたのか、また内陸の方に戻って行った。

  • 象たちは私たちを警戒しているのか、なかなか渡って来ない。

    象たちは私たちを警戒しているのか、なかなか渡って来ない。

  • が、しばらくするとおもむろに一列に渡り始めた。<br /><br />一列に渡るところがかわいいよなぁ。

    が、しばらくするとおもむろに一列に渡り始めた。

    一列に渡るところがかわいいよなぁ。

  • 別のキリンチームもやってきました!<br />結構大きいぞ。<br />こちらをチラチラ見ていて気になっているみたい。<br /><br />警戒しなくていいよー

    別のキリンチームもやってきました!
    結構大きいぞ。
    こちらをチラチラ見ていて気になっているみたい。

    警戒しなくていいよー

  • すみません、、、キリンが好きすぎて、この子達ばかり撮っています。苦笑<br /><br />そして首をズーム気味に撮ると必ずと言っていいほどウシツツキがへばりついていてウケル。笑

    すみません、、、キリンが好きすぎて、この子達ばかり撮っています。苦笑

    そして首をズーム気味に撮ると必ずと言っていいほどウシツツキがへばりついていてウケル。笑

  • さて、川の向こうから渡ってきた象たちと入れ違いに、今度は内陸の方から別の象軍団がやってきました。<br /><br />キリン祭りに続いて、象パラダイス(略して、象パラ)のはじまり〜♪<br /><br />この群れにはとても小さな小象がいます!<br />生後1ヶ月以内だろうとのこと。今回見た中で一番小さい。

    さて、川の向こうから渡ってきた象たちと入れ違いに、今度は内陸の方から別の象軍団がやってきました。

    キリン祭りに続いて、象パラダイス(略して、象パラ)のはじまり〜♪

    この群れにはとても小さな小象がいます!
    生後1ヶ月以内だろうとのこと。今回見た中で一番小さい。

  • お母さんにピタリとついて水辺に向かう。

    お母さんにピタリとついて水辺に向かう。

  • お母さんが鼻で泥浴びを始めると、ベイビーちゃんは大胆にゴロンとなる泥浴びをする。

    お母さんが鼻で泥浴びを始めると、ベイビーちゃんは大胆にゴロンとなる泥浴びをする。

  • そこに後からやってきたのはこの群れのボスか?<br /><br />すごい勢いで後ろの車に駆け寄ってきて、しばらくジッとこちらを見ていた。下手なことしたら容赦しないからなって威嚇してるみたい・・・

    そこに後からやってきたのはこの群れのボスか?

    すごい勢いで後ろの車に駆け寄ってきて、しばらくジッとこちらを見ていた。下手なことしたら容赦しないからなって威嚇してるみたい・・・

  • そんなボスの様子を一向に気にせず泥浴びを続ける象の母子^^<br />

    そんなボスの様子を一向に気にせず泥浴びを続ける象の母子^^

  • 泥浴びは寄生虫を体から落とすためにする。<br /><br />泥を体につけて、泥が乾いたところで寄生虫と一緒に木などに体をこすり付けて泥を落とすのだそう。<br /><br />でも小象の泥浴びにはそれだけのためではなく、単純に楽しんでいるようにも見えるよ*^^*

    泥浴びは寄生虫を体から落とすためにする。

    泥を体につけて、泥が乾いたところで寄生虫と一緒に木などに体をこすり付けて泥を落とすのだそう。

    でも小象の泥浴びにはそれだけのためではなく、単純に楽しんでいるようにも見えるよ*^^*

  • 別の小象は鼻で砂を体にかける

    別の小象は鼻で砂を体にかける

  • しばらく水辺で寛いだ後、川を渡って行きました。

    しばらく水辺で寛いだ後、川を渡って行きました。

  • クロスキハシコウ。<br /><br />コウノトリの一種で、この写真だとよくわからないけど、くちばしに隙間があるのだそう。このくちばしの隙間は、タニシなどを食べるときに殻を隙間から捨てるのに好都合なのだそう。

    クロスキハシコウ。

    コウノトリの一種で、この写真だとよくわからないけど、くちばしに隙間があるのだそう。このくちばしの隙間は、タニシなどを食べるときに殻を隙間から捨てるのに好都合なのだそう。

  • 遠くーーの方にカバの群れが川の中で寝てる。その上には鳥がいっぱい^^<br /><br />そしてさらに向こうには象の群れ。ものすごくたくさんいてその数に圧倒される。

    遠くーーの方にカバの群れが川の中で寝てる。その上には鳥がいっぱい^^

    そしてさらに向こうには象の群れ。ものすごくたくさんいてその数に圧倒される。

  • 8月はボツワナの乾季。<br />雨季に来るとまただいぶ違う風景が広がっているんだろうなぁ。

    8月はボツワナの乾季。
    雨季に来るとまただいぶ違う風景が広がっているんだろうなぁ。

  • ウサギ<br /><br />こういう場所で見るとやけに地味だけど、だからこそ新鮮。

    ウサギ

    こういう場所で見るとやけに地味だけど、だからこそ新鮮。

  • また別の場面ではハゲワシが死んだ動物を食べていた。<br /><br />

    また別の場面ではハゲワシが死んだ動物を食べていた。

  • 肉食の動物や鳥の捕食はテレビで見るよりも残酷さを感じない。<br />肉食獣や鳥も必死で生きていることがわかるから、生きるために当然のことをしているのだと感じる。可哀相なんて感情を持ち込むのは人間の検討違いだ、と。

    肉食の動物や鳥の捕食はテレビで見るよりも残酷さを感じない。
    肉食獣や鳥も必死で生きていることがわかるから、生きるために当然のことをしているのだと感じる。可哀相なんて感情を持ち込むのは人間の検討違いだ、と。

  • バブーン親子<br /><br />ねぇ、ママ、あそぼーよ。

    バブーン親子

    ねぇ、ママ、あそぼーよ。

  • おっさんくさいバブーンさん

    おっさんくさいバブーンさん

  • 木の上で一人遊んでいる子ザルちゃん♪

    木の上で一人遊んでいる子ザルちゃん♪

  • おくつろぎのクドゥさん

    おくつろぎのクドゥさん

  • お尻〜☆

    イチオシ

    お尻〜☆

  • ティーブレイクをしに、川辺にやってくると、後ろから象がやってきてすぐ近くでお食事を始めたよ!

    ティーブレイクをしに、川辺にやってくると、後ろから象がやってきてすぐ近くでお食事を始めたよ!

  • 川辺には先客あり。距離感がお分かりいただけるかしら。<br /><br />こおで私の同じ車のインド系イギリス人(♀)のはしゃぎ声がうるさくて、「し〜!!」って別の車のガイドに怒られていた。うちのガイドもしっかり叱って欲しいものです。

    川辺には先客あり。距離感がお分かりいただけるかしら。

    こおで私の同じ車のインド系イギリス人(♀)のはしゃぎ声がうるさくて、「し〜!!」って別の車のガイドに怒られていた。うちのガイドもしっかり叱って欲しいものです。

  • はしゃぎ声が気に障ったからなのかどうかは分からないけど、大きな象がじっとこちらを見ていた。群れのリーダーが群れを守っているみたい。

    はしゃぎ声が気に障ったからなのかどうかは分からないけど、大きな象がじっとこちらを見ていた。群れのリーダーが群れを守っているみたい。

  • またもや砂浴び〜★

    またもや砂浴び〜★

  • ものすごく遠くにキリン発見!<br /><br />ってなわけで、また車を停めてもらう。ゲームドライブでは、声の大きな者勝ちなので、停めてもらいたい時は遠慮せず停めてもらいましょう。<br /><br />

    ものすごく遠くにキリン発見!

    ってなわけで、また車を停めてもらう。ゲームドライブでは、声の大きな者勝ちなので、停めてもらいたい時は遠慮せず停めてもらいましょう。

  • ちょうど日が沈む方向なので夕陽+キリンが撮れるかと期待したけど、雲がかかっていて夕陽が見えないし、まだ日が高い・・・まぁ、感じだけでも。。

    ちょうど日が沈む方向なので夕陽+キリンが撮れるかと期待したけど、雲がかかっていて夕陽が見えないし、まだ日が高い・・・まぁ、感じだけでも。。

  • あたかも何か用があるかのように、キリンの群れに1頭だけトコトコ近づいてきた象。<br /><br />この後また右の方にいる象の群れに戻っていったから、この象は何しにきたのかがよく分からない。。

    イチオシ

    あたかも何か用があるかのように、キリンの群れに1頭だけトコトコ近づいてきた象。

    この後また右の方にいる象の群れに戻っていったから、この象は何しにきたのかがよく分からない。。

  • 川を離れてしばらくドライヴしていたけど特に収穫はなく、再び川辺に戻る。<br /><br />何も収穫がないのが申し訳ないからかサンショクウミワシだよ〜、とありがたそうに指差すガイド。<br /><br />うーん、そんな有難くないんだけど(ぶつぶつ)

    川を離れてしばらくドライヴしていたけど特に収穫はなく、再び川辺に戻る。

    何も収穫がないのが申し訳ないからかサンショクウミワシだよ〜、とありがたそうに指差すガイド。

    うーん、そんな有難くないんだけど(ぶつぶつ)

  • 川辺に戻ると、遠くにはまだキリンがいたー!!<br /><br />そして夕陽もでたー!<br /><br />ちょっと遠すぎだけど。<br />もちろんもっとズームはできたけど、そうすると太陽が入らないのでこれが限界。

    川辺に戻ると、遠くにはまだキリンがいたー!!

    そして夕陽もでたー!

    ちょっと遠すぎだけど。
    もちろんもっとズームはできたけど、そうすると太陽が入らないのでこれが限界。

  • さて、日が沈んできたのでそろそろ出口に向かいます。<br /><br />途中夕陽をバックにしたサンショクウミワシがいたので(ここでは)停めてもらう。<br /><br />砂っぽいサバンナの夕陽はとても赤い。

    イチオシ

    さて、日が沈んできたのでそろそろ出口に向かいます。

    途中夕陽をバックにしたサンショクウミワシがいたので(ここでは)停めてもらう。

    砂っぽいサバンナの夕陽はとても赤い。

  • 私たちが夕陽を撮るために車を停めていたところからちょっと離れたところになんと、豹が寝てました!!美しすぎる〜〜〜!!<br /><br />サンショクウミワシと夕陽を撮るために車を停めなければ気づかずにスルーするところでした。<br /><br />それくらい離れていたのですが、なんとかこれくらいのトリミングに耐えられるショットが撮れました!

    私たちが夕陽を撮るために車を停めていたところからちょっと離れたところになんと、豹が寝てました!!美しすぎる〜〜〜!!

    サンショクウミワシと夕陽を撮るために車を停めなければ気づかずにスルーするところでした。

    それくらい離れていたのですが、なんとかこれくらいのトリミングに耐えられるショットが撮れました!

  • ガイドがほかの車に携帯で早速豹の目撃情報を流すと、ほかの車もやってきた!<br /><br />車の音に反応して、「ん?」って目を開けてくれた!!!<br />かっこよすぎて、テンションマックス!!<br />すぐにまた寝始めちゃったけど。苦笑<br /><br />いやぁ、豹ってこんな美しいのね。毛皮目当てに狩られていたのもなんか分かる気がする・・・世の中に出回っている豹柄なんて目じゃないもんなぁ。<br />

    イチオシ

    ガイドがほかの車に携帯で早速豹の目撃情報を流すと、ほかの車もやってきた!

    車の音に反応して、「ん?」って目を開けてくれた!!!
    かっこよすぎて、テンションマックス!!
    すぐにまた寝始めちゃったけど。苦笑

    いやぁ、豹ってこんな美しいのね。毛皮目当てに狩られていたのもなんか分かる気がする・・・世の中に出回っている豹柄なんて目じゃないもんなぁ。

  • ≪ゲームドライブ3本目 8月24日早朝≫<br /><br />バッファローの川渡り♪

    ≪ゲームドライブ3本目 8月24日早朝≫

    バッファローの川渡り♪

  • 前の日に豹を見たところの近くにライオンのメスたちが寝転んでいた。オスは見当たらない。

    前の日に豹を見たところの近くにライオンのメスたちが寝転んでいた。オスは見当たらない。

  • ホロホロ鳥。通称Chobe Chicken。笑<br /><br />すっごくかわいいんだけど、激しくスルーされる。なので、チョベでは全然うまく撮れなかった。この後、南アフリカでいいショットが撮れました!

    ホロホロ鳥。通称Chobe Chicken。笑

    すっごくかわいいんだけど、激しくスルーされる。なので、チョベでは全然うまく撮れなかった。この後、南アフリカでいいショットが撮れました!

  • ライラックニシブッポウソウ(Lilac-breasted Roller)<br /><br />超きれいな鳥でボツワナの国鳥です。<br />こんな色がきれいなくせに、お腹がデップリしているところが素晴らしい。

    イチオシ

    ライラックニシブッポウソウ(Lilac-breasted Roller)

    超きれいな鳥でボツワナの国鳥です。
    こんな色がきれいなくせに、お腹がデップリしているところが素晴らしい。

  • 再びアフリカオオノガン

    再びアフリカオオノガン

  • ほかのサファリカーからの情報でライオンの子供発見!<br /><br />なぜか一人でポツンと砂山の上にいました。<br />お母さんたちは狩りに行っているのかな?<br />一人で危険じゃないのかなぁと思ったけど、私たちが周りにいる限りはハイエナとかほかの肉食獣に襲われることはないね♪

    ほかのサファリカーからの情報でライオンの子供発見!

    なぜか一人でポツンと砂山の上にいました。
    お母さんたちは狩りに行っているのかな?
    一人で危険じゃないのかなぁと思ったけど、私たちが周りにいる限りはハイエナとかほかの肉食獣に襲われることはないね♪

  • 肉球〜★<br /><br />超トリミングしてます。<br /><br />南アフリカ航空の中でAfrican Catsというライオンとチーターの母子を扱った、ディズニーのドキュメンタリー映画を見たのですが、ライオンの世界も大変なんだなぁと思いました。この子も無事に天命を全うできるかどうか分からないのだ。

    肉球〜★

    超トリミングしてます。

    南アフリカ航空の中でAfrican Catsというライオンとチーターの母子を扱った、ディズニーのドキュメンタリー映画を見たのですが、ライオンの世界も大変なんだなぁと思いました。この子も無事に天命を全うできるかどうか分からないのだ。

  • がんばって早く一人前になるんだよ!

    イチオシ

    がんばって早く一人前になるんだよ!

  • コヨーテかな。<br /><br />かなり遠いい・・・

    コヨーテかな。

    かなり遠いい・・・

  • 早朝のゲームドライブはとても寒い。手袋もしてカイロも2つつけて、毛布にくるまっても寒い。。。

    早朝のゲームドライブはとても寒い。手袋もしてカイロも2つつけて、毛布にくるまっても寒い。。。

  • 危ないよ〜

    イチオシ

    危ないよ〜

  • インパラさんに紛れているクドゥさん

    インパラさんに紛れているクドゥさん

  • 乾季は草がなくて、食事を探すのが大変ね。。

    乾季は草がなくて、食事を探すのが大変ね。。

  • 最初に見たときと同じ場所にまだいたライオンファミリー

    最初に見たときと同じ場所にまだいたライオンファミリー

  • 最後はキリン★

    最後はキリン★

  • 楽しすぎたゲームドライブでした♪♪<br /><br />動物好きな自覚はありましたが、自分がこんなに動物を見てテンションがあがる人だと思わなかった。次はケニアorタンザニアかなぁ*^^*

    楽しすぎたゲームドライブでした♪♪

    動物好きな自覚はありましたが、自分がこんなに動物を見てテンションがあがる人だと思わなかった。次はケニアorタンザニアかなぁ*^^*

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • procidaさん 2011/10/18 08:17:59
    お久しぶりです!
    kumさんへ

    素晴らしすぎます。

    全ての写真とコメントを、
    一字一句逃さず見させてもらいました。

    表紙の写真もドラマチック。
    ポスターみたいですね。

    赤ちゃん象もかわいいですね。
    キリンの戯れ。
    七色の鳥。
    バッファローの角。

    どれもザ・アフリカって感じですね。

    車上から、遠方を写すのは大変だったではないでしょうか?

    でもどれもぶれずに撮っていて、すごいですね〜。

    それにしても世界中を飛び回っている
    kumさんを尊敬です!

    プロチダ

    kum

    kumさん からの返信 2011/10/22 23:24:00
    ありがとうございます〜
    procidaさん、こんばんはー
    こちらこそお久しぶりです!
    そしてお返事遅れてすみません!!

    アフリカはまじで良かったですよ。
    動物の色んな表情を見れて楽しいし、風景も美しく・・・
    動物園でしか見たことない動物たちが
    自然にいるっていうのがちょっと信じがたい光景でした。

    > 車上から、遠方を写すのは大変だったではないでしょうか?

    そうなのですよ。かなりトリミングしてますが。
    ちなみに今回はRAWとJPEGの両方で撮ったのですが、RAWは結局面倒くさくて、この旅行記作成には使いませんでした。苦笑

    > それにしても世界中を飛び回っている
    > kumさんを尊敬です!

    いやぁ、ほんと節操がないだけです。^^;
    今までさほど興味のなかったアフリカですが、また行きたくてたまらなくなりました!

    kum
  • kemurさん 2011/10/16 10:31:43
    溜息しか出ません!
    kumさん、こんにちは。

    チョベのサファリドライブ編、拝見させていただきました。

    ただただ「すごい」しか言えず、申し訳ないのですが
    すごいです(^^;

    実物より更にドラマチックに映っていますね。
    一瞬、ここって本当にチョベ??と疑ってしまうほどです。

    自分は昼間(たしか9:00〜16:00くらいまで)だったので
    もし再訪するとしたらやっぱりチョベに2泊以上してみたいと
    思い知られました。朝と夕方こそチョベの自然が輝く瞬間ですね。

    オスのクドゥもかっこよく撮れていて羨ましいです。

    ヒョウやブッシュバック(赤みがかったアンテロープです)に
    チョベで出会うなんて、強運をお持ちですね!
    (自分も1回しか行ったことがないのであまりいいかげんなことは
     言えませんが・・)

    先日、おそらくkumさんがお使いのレンズをEOS 60Dに
    マウントしてもらったのですが重量がとんでもないですね(^^;
    尊敬します。

    kemur



    kum

    kumさん からの返信 2011/10/17 01:26:52
    そっくりそのままお返しします^^
    kemurさん、こんばんは。
    メッセージ有難うございます。

    kemurさんの一連のサファリ旅行記だってため息ものですよー!

    確かに、日帰りや1泊だけだと条件や運次第のところもあるので、堪能しきれないリスクがありますので最低2泊した方が良いかもしれません。

    赤味がかったアンテロープはブッシュバックなのですね〜。チョベには本来あまりいないのですね。豹はほんと夕陽を撮るために車を停めてなければ通りすぎちゃうところだったので、ラッキーでした!

    > 先日、おそらくkumさんがお使いのレンズをEOS 60Dに
    > マウントしてもらったのですが重量がとんでもないですね(^^;
    > 尊敬します。

    お?シグマのレンズですか。いやぁ、重かったです・・・
    基本的に車の縁や自分の膝に乗せて固定していたのですが、それでも難しかったです。向きを変えるのも大変なので、基本的に横向きに撮って、縦の写真はトリミングしてるのがほとんどです^^;

    kum
  • Yattokame!さん 2011/10/13 00:16:53
    すごい数
    kumさん

    こんばんは。

    今回は、いろいろな動物が登場しますね。すごい! すごすぎます。アフリカのサバンナの大地は厳しいように見えて、これだけ沢山の動物を養えるほど豊かなんですね。

    いろんな動物の姿、どれもいいな〜と思って拝見しましたが、私めとしては肉を喰らうお父さんライオンの姿が「どうだ、これが自然だぞ」と語っているようで気に入っております。ライオンが肉を食べている時の臭いのなまなましさとか、アフリカでなければ経験できないですよねえ。

    Yattokame!

    kum

    kumさん からの返信 2011/10/13 03:57:10
    RE: すごい数
    Yattokame!さん、こんばんは。
    いつも有り難うございます♪

    そうなんですよ、すごい色んな種類の動物や鳥を見れて興奮しっぱなしでした。動物図鑑で予習していけば良かったと激しく後悔(しかも図鑑が家にないので復習もできない。買ってこようかな・・)。

    キリンを食らうライオンは結構衝撃でしたねー。
    遠くからもすごい臭いがして、なんだろう??って思ってたら・・

    ボツワナは自然保護にも力を入れている国なのでここにいる動物たちは恵まれていると思いますが、アフリカ全体で見るとどんどん生息地域が狭まっていったり、相変わらず密漁や(遊びとしての)狩りの対象になる危険がぬぐいされないでいるので、なんとかしてあげたい、って気になりました。

    くむ
  • takemoさん 2011/10/12 01:21:40
    ナショナル・ジオグラフィックを見ているようです!
    kumさん、こんばんは。
    工事中に済みませんが、コメントを書かせてもらいます。

    素晴らしいですね。
    比べるものではありませんが、動物園とは全く異なるワイルド・ライフの世界。
    皆、生き生きというより、こうやって生きているのだと言う感じがしっかり伝わってきます。

    キリンが足を開いて草を食べる?姿が可愛いですね。
    最後の方のライオンの子供、望遠レンズとは言え、どんだけ傍で見ているのでしょうか。

    う〜ん、美しい。
    ただただ美しい。

    重たい望遠レンズ、持って行った甲斐がありますね!(^^)
    では、またお邪魔します。

     takemo

    kum

    kumさん からの返信 2011/10/13 03:43:29
    RE: ナショナル・ジオグラフィックを見ているようです!
    takemoさん、こんばんはー
    いつも有り難うございます。

    動物園とは全然違いますね。
    雄大な自然の中で暮らす彼らは、もちろん動物園とは違い、色んな危険と隣り合わせではあるものの、懸命に生きている姿がめっちゃ心に響きました。

    > キリンが足を開いて草を食べる?姿が可愛いですね。

    そうそう、これも撮りたかった絵の一つでした。
    土(塩分やミネラルをとっているのかも)を食べたり、水を飲んだりしているところ。

    > 最後の方のライオンの子供、望遠レンズとは言え、どんだけ傍で見ているのでしょうか。

    あぁ、これはちょっと離れてますね。
    一番大きく見えるやつはかなりトリミングしてます。
    一人でお留守番していて可愛かった。*^^*
    でもお母さん達が帰ってきて変な車に囲まれているところを見かけたら心配するんだろうなぁ。苦笑

    くむ
  • なおちさん 2011/10/11 22:48:09
    すっごー
    kumさん

    テレビのドキュメンタリー番組でしか見たことのないような写真たち・・
    動物園で飼われているのとはちがって本物のぞうさんやキリンの姿は圧巻ですね!!私も雄大な土地の中で見てみたい・・

    表紙からすでに絶句してしまいました。。

    素敵すぎ〜

    なおち

    kum

    kumさん からの返信 2011/10/13 03:36:13
    始終ハイテンション
    なおちさん、こんばんは!
    毎度あざーっす!

    いやー、もう、ゲームドライブは始終ハイテンションでしたね。
    色んな動物が見れるのも楽しいし、同じ動物でも色んな様子が見れてすごく楽しかった。動物園以外で見たことないような動物が自然にいるってちょっとあり得ないんですけど、みたいな。笑

    そして広大なサバンナに沈んでいく夕陽はほんとキレイだったんだぁ。
    何度でも見たくなる風景でした。
    そして、けちらずに国立公園内の高級ロッジに泊まれば良かったと、心底後悔しました。苦笑

    くむ
  • crossさん 2011/10/11 21:25:51
    写真集として売れるよ〜♪
    kumさん、こんにちは♪

    今回のテーマは夕陽を背にしたキリンの姿ですか...かっこ良く撮れてますよ♪

    ゾウの迫力ある動きなど動物園では流石に見れません。
    キリンを食べるライオンの親子の姿など特番ものじゃないですか。

    目のいいイギリス人のおかげでいろんな動物の姿を見れてラッキーだったんですよね。
    現地の方よりも目が良かったんですかね〜。

    これらの写真は、300mm位の望遠で撮ってるんですか?
    超望遠でないとここまで迫力のある写真は撮れないよね。

    cross

    kum

    kumさん からの返信 2011/10/13 03:30:16
    フォーカスとブレ対策・・・
    crossさん、こんばんは!
    チョベの陸上編へようこそ〜

    > 今回のテーマは夕陽を背にしたキリンの姿ですか...かっこ良く撮れてますよ♪

    あざーっす。^o^/~
    停めて、停めて!って最後列からドライバーに指示しただけありました。

    > 現地の方よりも目が良かったんですかね〜。

    ガイドはドライバーを兼務しているので、どうしても動物を探すのは限界があるんですよ。ケニアなどのサファリではドライバーとガイドは別にいるらしいのですが、チョベは経費削減なのかしら。。。

    > これらの写真は、300mm位の望遠で撮ってるんですか?

    これは500mmを使ってますねぇ。今回の旅のために新調しました♪
    問題は重さですね。
    男性でも手持ちはきついと思いますが、女性には筋トレしないと無理ですね。。というわけで、なるべく固定して撮ってますが、それでも結構ブレてました。。。悲
    あと遠くをとるときに手前にある枝などが邪魔でうまくフォーカスできてなかったり。。。技術的に色々課題が分かりました。。。

    くむ

    cross

    crossさん からの返信 2011/10/13 06:58:19
    RE: フォーカスとブレ対策・・・
    500mmでしたか。
    まさかとは思ってましたが...流石に迫力が違いますね!
    重装備ですから同行されてた方たちもびっくりされてたここと思います。
    当然写真は厳選されたものなので、拡大してもキレイに撮れてます。
    凄いです〜!
    でも、いろんなご苦労があったんですね...。

    cross


    > crossさん、こんばんは!
    > チョベの陸上編へようこそ〜
    >
    > > 今回のテーマは夕陽を背にしたキリンの姿ですか...かっこ良く撮れてますよ♪
    >
    > あざーっす。^o^/~
    > 停めて、停めて!って最後列からドライバーに指示しただけありました。
    >
    > > 現地の方よりも目が良かったんですかね〜。
    >
    > ガイドはドライバーを兼務しているので、どうしても動物を探すのは限界があるんですよ。ケニアなどのサファリではドライバーとガイドは別にいるらしいのですが、チョベは経費削減なのかしら。。。
    >
    > > これらの写真は、300mm位の望遠で撮ってるんですか?
    >
    > これは500mmを使ってますねぇ。今回の旅のために新調しました♪
    > 問題は重さですね。
    > 男性でも手持ちはきついと思いますが、女性には筋トレしないと無理ですね。。というわけで、なるべく固定して撮ってますが、それでも結構ブレてました。。。悲
    > あと遠くをとるときに手前にある枝などが邪魔でうまくフォーカスできてなかったり。。。技術的に色々課題が分かりました。。。
    >
    > くむ

    kum

    kumさん からの返信 2011/10/17 01:02:23
    RE: RE: フォーカスとブレ対策・・・
    一眼を持ってきている人はバズーカを持っている人が多くて、500mm程度ではサファリではたいして注目されないですよー。

    一応三脚も持っていったのですが、結局出番がなかったです。。。
  • fujickeyさん 2011/10/11 14:08:06
    現実逃避しちゃいます・・・
    kumさん こんにちは。

    3連休明けで、いまいち仕事にエンジンがかからないところでこちらにお邪魔しました。もう仕事に戻りたくないです(笑)
    どの写真もすばらしいです。kumさん尊敬します。
    手で触れられそうで、なんだか獣のにおいまでが伝わってくるようです。
    水辺でキリンがこちらを向いている写真が「もののけ姫」のシシ神さまが夜の姿に変身するときのように見えました。シシ神のモデルはキリンだったのか!!

    また、ゆっくりと遊びに来ます。

    fujickey...☆

    kum

    kumさん からの返信 2011/10/13 03:23:09
    私も現実逃避・・・
    fujickeyさん、こんばんは!!
    現実逃避しにいつでもいらして下さいね♪
    私も現実逃避してこれを作成してるので。笑

    > 水辺でキリンがこちらを向いている写真が「もののけ姫」のシシ神さまが夜の姿に変身するときのように見えました。シシ神のモデルはキリンだったのか!!

    確かに立ち方とか表情がシシ神様っぽい!?
    もののけ姫、また見たくなっちゃった。。

    きりんはほんとに優美でした。
    あんな美しい生き物が存在するなんて奇跡だなぁ。

    kum

kumさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボツワナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボツワナ最安 1,560円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボツワナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP