苫小牧旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の北海道旅行も最後の朝を迎えました。<br /><br />ここニドムを知ったのは旅行のパンフレットやガイドブックなどで、朝もやの中に幻想的に佇むお洒落な湖畔のコテージの写真を見たことがきっかけでした。まるで「これは北欧の針葉樹の森と湖ではないか」と思わせる風景を見て、日本にもこんな所があるのかと思い行ってみたいと思うようになりました。<br /><br />ある時、職場で札幌勤務の経験がある同僚と話していたところ、その同僚が結婚式を挙げたのがここニドムだったことを知り、とてもよかったとすすめられたこともあってここにやって来ました。<br /><br />あの旅行パンフレットにあるような朝もやの綺麗な景色を見てみたくて、この日は朝5時前に起床。池の周囲を1周する早朝散歩に出かけてみました。

北海道への旅・緑豊かな湖畔のコテージ ホテル・ニドム滞在記その③-リスの森早朝散歩編-

2011/08/06 - 2011/08/07

Mill Reefさん

3泊4日の北海道旅行も最後の朝を迎えました。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

すでに明るくなっていましたが、まだ太陽が昇りきらない朝の5時半から私一人で散策に出かけました。

緑が美しく、ひんやりした空気が天然イオンの香りを漂わせます。

こんな朝から活動するカナブン。

ここは十何人かで宿泊できる一番大きなコテージか?

数日前に、ある女優さんがテレビの旅番組でここニドムのことを紹介していました。

その時使われていたのがこのコテージではないかと思われます。

リスの森で見られる植物達。

シャッター開放時間を1秒程度に設定して撮影。

アメンボウ

こんな細い脚でどうやって水面に立っていられるのかと思ったのですが、

アメンボウの足にはふさふさの毛が付いていて、

その毛と毛の間に空気を含んで浮力を生じて、水面の上でも立っていられるのだそうな。

この日は天気もよく、朝もやはでていませんでしたが、

爽やかな空気と緑が美しく、

ガイドブックなどで見るのとはまた違った美しい風景を見られて大変満足です。

太陽が徐々に昇ってきて、

まばゆい光が目に差し込みます。

透き通る綺麗な水。

先ほどまではなかった太陽の日があたると、
    木々の葉の色や湖面の色もどんどんと深みを増して、
    同じ景色なのに先ほどまでとは違う風景であるかのように映りますね。

もみじの葉っぱは逆光がよく映えます。

すっかり紅葉しているもみじもありました。

色鮮やかな紅葉です。

けど紅葉していたのはこのもみじだけでした。

池の周囲をのんびり歩いていきます。

気持ちい森林浴。

なんの小屋かは分かりませんが風情があります。

さらに歩いて行きます。

私達が宿泊しているコテージ。

ただいま午前7時。

家内とわが子はもう起きたかな?

新緑のもみじ。

絵になる風景の宝庫です。

• イチオシ

水面がまるで鏡のようです。

太陽の上昇とともに空と湖面は青の深さを、森の緑は鮮やかさを増して行きました。

• この景色を眺めるためにここにやって来ました。<br /><br /><br />イチオシボタンをポチッ!<br /><br />空にアクセントになる雲があればもっとよかったかな。

この景色を眺めるためにここにやって来ました。

イチオシボタンをポチッ!

空にアクセントになる雲があればもっとよかったかな。

• 私が旅行のガイドブックなどでよく見かけた写真はおそらくこの角度から撮ったものではないかと思われます。<br /><br />おそらくもう少し高い位置から撮っていると思われます。

おそらくもう少し高い位置から撮っていると思われます。

それにしても快晴の素晴らしい天気。

一周を約2時間かけて散策して帰ってきました。

あちことで足を止めて景色を眺めたり、
    じっくり時間をかけて写真を撮ったりしながらだったので2時間もかかりましたが、
    普通に歩けば1時間もかからないと思います。

早朝散歩を満喫した後はセンターハウスにあるレストラン ニンクルでの朝食です。

ここは夜はフレンチのレストランになるところです。

窓際の席を案内されました。

窓からの景色です。

冷スープ。

特製バターとジャム。

手作りクロワッサンとトースト。

このパンはとびきり美味しかったです。

たまご料理はオムレツとスクランブルエッグを選べます。

家内はオムレツ。

私はスクランブルエッグ。

こちらのレストランも、お味も素材も上々でした。

朝食後、

昨夜夕食後に歩いたセンターハウスの中庭にやって来ました。

右側の建物が昨夜結婚式が催されていた会場。

綺麗なバラの花がたくさん咲いていました。

燃えるような真っ赤なバラ。

青空に映える真っ赤なバラ。

北欧の森の中の湖畔で過ごしているようなとても素晴らしい滞在でした。

しかし突然空からそんな静寂を突き破るかのような凄まじい爆音が。。。

空を見上げても最初はなかなか分かりませんでしたが、

よく見ると、

戦闘機です!8月7日のこの日は日曜日でしたが、

車で20分ほどの所には千歳空港と、航空自衛隊の千歳基地があります。

今日はその千歳基地で年1回開催される航空際の日なのです。

私は初日にわずか5分遅れで会えなかった無敗の三冠馬ディープインパクトに会いに行きたかったのですが、
    ディープインパクトに会える時間は11時からと13時からの5分間だけ。
    子どもは飛行機見たいと言いますし、
    朝ゆっくりしすぎたせいで時間はすでに午前11時。

帰りの飛行機の時間を考えると13時からの見学も時間的に厳しいため、
    今回はディープインパクトは諦め、
    千歳の航空際をのぞいてみることにしました。

• hot chocolateさん 2011/10/06 10:59:59
    北欧の森みたい♪
    Mill Reefさま、こんにちは〜

澄み切ってどこまでも青い湖と、静寂な森、まさに北欧の森みたい♪(行ったことはないんですが・・・)
    早朝のお散歩って、爽やかで、本当に気持ちがいいですよね〜
    それにしてもこのホテル、素敵♪
    最高の北海道旅行でしたね!

hot choco

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2011/10/07 14:23:56
    RE: 北欧の森みたい♪
    Hot chocolate様

ここ数日バタバタしておりまして、
    お返事が遅れてすみませんでした。

私こそ「北欧の森にいるような感じ」
    なんて知っているかのように書いてしまいましたが、
    実は私も北欧には行ったことがないのです(^^;

おそらくこんなだろうなという勝手な想像で書いています!
    いつか本物の北欧にフィヨルドとオーロラを見に行にきたいですね。

この夏の北海道旅行は楽しい旅行になりました。
    ニドムには是非また泊まってみたいと思っております。

Hot chocolate様も機会がございましたら是非訪れてみて下さい!

• わんぱく大将さん 2011/10/06 06:01:55
    いい雰囲気で
    Mill Reefさん

毎度でごじゃります。 朝の散歩、よかったです。早朝は空気がピンとしてて、虫たちも、さあ〜と、ゆっくりム―ド。  あめんぼうなんて、100年ぶり!? (むかし飼ってました)
    水の流れも、気持ちがいい位ですね。流石!
    実は、私もあの村から帰ってきた次の日、航空ショーが午前中にあったのですが、ダウンでした。

さあ、いよいよ空港ですね!!!

大将

Mill Reef

Mill Reefさん からの返信 2011/10/07 14:02:55
    RE: いい雰囲気で
    大将さん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみませんでした。

私はどちらかと言うと夜型人間でして、
    旅行に出かけると夜はビールを飲みながら深夜まで夜更かし、
    朝は誰よりも遅く起きてチェックアウト時間ぎりぎりまでグータラして過ごすというのがいつものお決まりのスタイルなのですが、
    ニドムでは目覚まし時計よりも早く目が覚めて散歩に出かけておりました。
    普段早起きして散歩などしませんから、
    早朝の森の景色は私にはとても新鮮な感じがしました。

立地も施設も素晴らしいニドムですが、
    スタッフさんに言わせると空港が近いために飛行機の騒音が耳障りなのだとか。

けど私にとっては全く気になるものではなかったです。
    ただ戦闘機の爆音は旅客機とは比べ物にならないものがありました。
    旅客機と違って静粛性なんて必要がないので、
    防音のための装置などは付いていないでしょうから当然音が大きくなるのでしょう。
    この戦闘機が飛ぶときの爆音は耳障りに感じる人がいるかもしれません。

そんなこと言ってたら航空際になんて行けませんが。。。
    次はいよいよ空港編で〜す♪