鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ちょっと振りの帰省。<br />博多まで飛行機で、そこから九州新幹線に乗りたかったものの、結局羽田からダイレクトフライト。<br />これが、裏目に・・・。<br />当日の朝は、去年リニューアルされてからまだ一度も入ったことの無い新しいラウンジに入るのを楽しみにしていました。<br />で、普段よりプラス40分くらい早めに出発。<br />東京港トンネル事故で大渋滞。<br />飛行機に乗るくらいの時間、バスに乗っていました。<br />空港に着いたときには、離陸15分前。<br />ラウンジとか、もうどうでもいい感じでした。<br />ぎりぎり乗れた飛行機で鹿児島到着〜

世界一うまい餃子 鹿児島

12いいね!

2011/09/27 - 2011/09/29

959位(同エリア2007件中)

3

11

ゆばころ

ゆばころさん

1年ちょっと振りの帰省。
博多まで飛行機で、そこから九州新幹線に乗りたかったものの、結局羽田からダイレクトフライト。
これが、裏目に・・・。
当日の朝は、去年リニューアルされてからまだ一度も入ったことの無い新しいラウンジに入るのを楽しみにしていました。
で、普段よりプラス40分くらい早めに出発。
東京港トンネル事故で大渋滞。
飛行機に乗るくらいの時間、バスに乗っていました。
空港に着いたときには、離陸15分前。
ラウンジとか、もうどうでもいい感じでした。
ぎりぎり乗れた飛行機で鹿児島到着〜

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 毎回、昼過ぎに到着する便を選んで帰省します。<br />それは、到着後すぐにこれを食べるため。<br />鹿児島ラーメン。<br />鹿児島のラーメン屋は、こうやってお漬け物がいっしょに出てきますね。<br />しかも、皿が空くと「おかわりいかがですか?」といって追加してくれます。<br />都会じゃないですよね、このサービス。

    毎回、昼過ぎに到着する便を選んで帰省します。
    それは、到着後すぐにこれを食べるため。
    鹿児島ラーメン。
    鹿児島のラーメン屋は、こうやってお漬け物がいっしょに出てきますね。
    しかも、皿が空くと「おかわりいかがですか?」といって追加してくれます。
    都会じゃないですよね、このサービス。

  • 東京から来たお客さんを連れて行って、一番拒否反応が少ない、というか人気なのがこの店のラーメンです。<br />あっさりで、食べやすいからでしょうか。<br />めんがもちもちしています。<br />ただし、ここの餃子は食えたもんじゃありません(あくまでも私の感想ですが)。<br />ラーメンは、ほんとに美味しいのでもったいないですね。

    東京から来たお客さんを連れて行って、一番拒否反応が少ない、というか人気なのがこの店のラーメンです。
    あっさりで、食べやすいからでしょうか。
    めんがもちもちしています。
    ただし、ここの餃子は食えたもんじゃありません(あくまでも私の感想ですが)。
    ラーメンは、ほんとに美味しいのでもったいないですね。

  • 初日の夕食は、地元の大切な友人とこれを食べに行くのが毎度の楽しみ。<br />鹿児島の繁華街、天文館にある「分家無邪気」です。<br />ここは、刺身をはじめ、焼き鳥、ご飯もの、そして写真のような真っ黒な味噌おでん、すべてが美味です。<br />焼酎も、魔王や森伊蔵といったプレミアム焼酎が東京の3分の1程度で呑めます。<br /><br />店構えは決して綺麗とは言えませんが、行く価値ありの一軒です。<br />行くときは必ず1階を指定してください。<br />2階はお勧めできません。

    初日の夕食は、地元の大切な友人とこれを食べに行くのが毎度の楽しみ。
    鹿児島の繁華街、天文館にある「分家無邪気」です。
    ここは、刺身をはじめ、焼き鳥、ご飯もの、そして写真のような真っ黒な味噌おでん、すべてが美味です。
    焼酎も、魔王や森伊蔵といったプレミアム焼酎が東京の3分の1程度で呑めます。

    店構えは決して綺麗とは言えませんが、行く価値ありの一軒です。
    行くときは必ず1階を指定してください。
    2階はお勧めできません。

  • 【2018年追記: 5月16日をもって、このお店は36年の歴史に幕を下ろしました。テナント物件の老朽化による取壊しを機に、閉店されたようです。お疲れ様でした。】<br /><br />翌日の昼は、愛する店「来来」へ。<br />本場中国や香港などの餃子ももちろんうまいですが、僕はここの焼き餃子が一番好きです。<br />ぱりぱりの薄皮に、抜群の焼き目。<br />食べやすい大きさの餃子が、8個も入って、お値段は300円。<br />ただし、ものすっごく、ニンニクが効いていてくっさいです。<br />その威力は、ブレスケアが全く効かない程です。<br />でも、自分の中では、目下世界ナンバーワンです。<br />グルメガイドには出ていない店です。<br /><br />おじさんがふたり仲良く経営されています。

    【2018年追記: 5月16日をもって、このお店は36年の歴史に幕を下ろしました。テナント物件の老朽化による取壊しを機に、閉店されたようです。お疲れ様でした。】

    翌日の昼は、愛する店「来来」へ。
    本場中国や香港などの餃子ももちろんうまいですが、僕はここの焼き餃子が一番好きです。
    ぱりぱりの薄皮に、抜群の焼き目。
    食べやすい大きさの餃子が、8個も入って、お値段は300円。
    ただし、ものすっごく、ニンニクが効いていてくっさいです。
    その威力は、ブレスケアが全く効かない程です。
    でも、自分の中では、目下世界ナンバーワンです。
    グルメガイドには出ていない店です。

    おじさんがふたり仲良く経営されています。

  • 同じく「来来」のラーメン。<br />これまた、前述の鹿児島ラーメンよりも格段に好きです。<br />ただし、こちらもかなりのニンニクっぷりです。<br /><br />あ〜、思い出したらよだれが出る。<br />お値段、普通サイズで450円。<br /><br /><br />

    同じく「来来」のラーメン。
    これまた、前述の鹿児島ラーメンよりも格段に好きです。
    ただし、こちらもかなりのニンニクっぷりです。

    あ〜、思い出したらよだれが出る。
    お値段、普通サイズで450円。


  • おなかいっぱいになったその日の夜は、これまた毎回お邪魔する「潮風」。<br />ここも、料理のクオリティーの高さと、値段の安さに驚きます。<br />3000円のコースでは(この店はかんぱちがウリの店)、刺身はもちろん、かんぱちのしゃぶしゃぶまでついて、そして2時間の呑み放題がついています。<br />ソフトドリンク飲み放題と間違っているんじゃないのかと思い、また採算は取れているのかと、こちらが心配になるくらいです。<br />お店の方も、良い方ばかり。<br /><br />今回はアラカルトで注文。<br />写真の特選刺身盛りは、3500円くらいでした。

    おなかいっぱいになったその日の夜は、これまた毎回お邪魔する「潮風」。
    ここも、料理のクオリティーの高さと、値段の安さに驚きます。
    3000円のコースでは(この店はかんぱちがウリの店)、刺身はもちろん、かんぱちのしゃぶしゃぶまでついて、そして2時間の呑み放題がついています。
    ソフトドリンク飲み放題と間違っているんじゃないのかと思い、また採算は取れているのかと、こちらが心配になるくらいです。
    お店の方も、良い方ばかり。

    今回はアラカルトで注文。
    写真の特選刺身盛りは、3500円くらいでした。

  • 最終日は、行きたかったラーメン屋さんが混んでいたので、こちらのうどん屋さん「やぶ金」。<br />鹿児島の人なら、みんな知っているであろう桜島フェリーの上で食べられるうどん「やぶ金」の路面店です。<br />知らない間に、鹿児島中央駅そばに店ができていました。

    最終日は、行きたかったラーメン屋さんが混んでいたので、こちらのうどん屋さん「やぶ金」。
    鹿児島の人なら、みんな知っているであろう桜島フェリーの上で食べられるうどん「やぶ金」の路面店です。
    知らない間に、鹿児島中央駅そばに店ができていました。

  • 夜はお酒も呑めるようです。<br />奥の小上がりは、その程よいスペースにテンションがあがりそうです。

    夜はお酒も呑めるようです。
    奥の小上がりは、その程よいスペースにテンションがあがりそうです。

  • やはりうどん屋さんですから、店のほとんどがカウンター席です。<br />綺麗な店です。

    やはりうどん屋さんですから、店のほとんどがカウンター席です。
    綺麗な店です。

  • うどんがこれです。<br />かけうどんにしないと、ここのアイコンでもあるさつまあげは入っていませんでした。<br />残念。<br /><br />味は、フェリーで食べるから、美味しいのかな・・・。<br />麺に腰が無いので、懐かしさの混ざった期待値を上回りませんでした。<br /><br />月見うどん、525円。<br />ここも、お漬け物付きですね。<br />

    うどんがこれです。
    かけうどんにしないと、ここのアイコンでもあるさつまあげは入っていませんでした。
    残念。

    味は、フェリーで食べるから、美味しいのかな・・・。
    麺に腰が無いので、懐かしさの混ざった期待値を上回りませんでした。

    月見うどん、525円。
    ここも、お漬け物付きですね。

  • 滞在中、桜島の活動が活発で市内は灰だらけ・・・。<br />これ地面にたまった灰です。<br />ひどいときは、もっとすごいですけどね。<br /><br />帰りのリムジンバスは、羽田から最寄り駅まで20分で着きました。<br />行きは1時間30だったけど。

    滞在中、桜島の活動が活発で市内は灰だらけ・・・。
    これ地面にたまった灰です。
    ひどいときは、もっとすごいですけどね。

    帰りのリムジンバスは、羽田から最寄り駅まで20分で着きました。
    行きは1時間30だったけど。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • TSUNEさん 2011/10/08 13:13:57
    はじめまして
    来週末、出張で鹿児島にいってきます。
    『来来』さんの餃子とラーメン、すごく気になりますね。でも仕事で行くわけですし・・・。
    ブレスケアも効かないんですよね。
    鹿児島での仕事のあとは熊本へ新幹線移動。
    欲望と理性の戦いになりそうです(笑)

    ゆばころ

    ゆばころさん からの返信 2011/10/08 20:53:16
    RE: はじめまして
    ツネさん

    出張おつかれさまです。
    仕事中に来来の餃子を食べては、業績に響くかもしれませんね。
    出張で行かれるには少し不便な位置ですし、駅周辺で美味しいものが
    食べられるといいですね。
    理性フル回転で新幹線まで堪えてください^ー^




    > 来週末、出張で鹿児島にいってきます。
    > 『来来』さんの餃子とラーメン、すごく気になりますね。でも仕事で行くわけですし・・・。
    > ブレスケアも効かないんですよね。
    > 鹿児島での仕事のあとは熊本へ新幹線移動。
    > 欲望と理性の戦いになりそうです(笑)

    TSUNE

    TSUNEさん からの返信 2011/10/08 22:14:43
    !!!
    そんなに強烈なんですか!
    ますます興味がわいてきましたが、今回は我慢します。

    羽田からの帰りに蒲田のおいしい餃子をたべてきます。

ゆばころさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP