長浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日に半日の有給消化の指令が出たものの、妻と子どもはお友達のお家訪問の先約がありました。家でじっとしてようかとも考えましたが、当日の朝にあまりにいい天気なので、長浜に久しぶりにひとり散歩に行くことにしました。<br /><br />何かレトロな空気を感じられるコンパクトないい町です。

暑さ残る日差しの中、空洞化から再生したレトロな黒壁の町・長浜を歩いて~近江のむかし町をあるく~

89いいね!

2011/09/08 - 2011/09/08

36位(同エリア836件中)

29

45

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

前日に半日の有給消化の指令が出たものの、妻と子どもはお友達のお家訪問の先約がありました。家でじっとしてようかとも考えましたが、当日の朝にあまりにいい天気なので、長浜に久しぶりにひとり散歩に行くことにしました。

何かレトロな空気を感じられるコンパクトないい町です。

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 車で移動し、長浜駅そばの駐車場に停めて徒歩で移動します。<br />JR長浜駅は1882年の旧長浜駅舎(現・長浜鉄道スクエア)をモチーフに、2006年に作られたレトロ感ある駅舎です。

    車で移動し、長浜駅そばの駐車場に停めて徒歩で移動します。
    JR長浜駅は1882年の旧長浜駅舎(現・長浜鉄道スクエア)をモチーフに、2006年に作られたレトロ感ある駅舎です。

  • 長浜駅東口にある、秀吉と三成出逢いの像です。かの有名な三献の茶の話ですね。<br /><br />近江国伊吹山の観音寺に、鷹狩りの帰りにのどの渇きを覚えた秀吉が立ち寄り、寺小姓に茶を所望した際、寺小姓は最初に大きめの茶碗にぬるめの茶を、次に一杯目よりやや小さい茶碗にやや熱めの茶を、最後に小振りの茶碗に熱い茶を出した。まずぬるめの茶で喉の渇きを鎮めさせ、後の熱い茶を充分味わわせようとする寺小姓の細やかな知恵配り・心遣いに感じ入った秀吉は彼を家来として採用した。それが後の石田三成である、という逸話がある。<br />  (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

    長浜駅東口にある、秀吉と三成出逢いの像です。かの有名な三献の茶の話ですね。

    近江国伊吹山の観音寺に、鷹狩りの帰りにのどの渇きを覚えた秀吉が立ち寄り、寺小姓に茶を所望した際、寺小姓は最初に大きめの茶碗にぬるめの茶を、次に一杯目よりやや小さい茶碗にやや熱めの茶を、最後に小振りの茶碗に熱い茶を出した。まずぬるめの茶で喉の渇きを鎮めさせ、後の熱い茶を充分味わわせようとする寺小姓の細やかな知恵配り・心遣いに感じ入った秀吉は彼を家来として採用した。それが後の石田三成である、という逸話がある。
      (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

  • 2011年現在は長浜は大河ドラマ「江」で盛り上げようとしています。2006年には「功名が辻」で大河に出たりと、戦国時代好きには滋賀県たまりませんよ〜

    2011年現在は長浜は大河ドラマ「江」で盛り上げようとしています。2006年には「功名が辻」で大河に出たりと、戦国時代好きには滋賀県たまりませんよ〜

  • 黒壁スクエアには長浜駅から十分徒歩圏内です。長浜の町は地方小都市らしい、味のある雰囲気が漂います。<br /><br />ひょこっと出ているのが通称長浜タワーです。地元の資産家が、「長浜にも東京タワーのようなタワーを」と、1964年に建てられました。屋上の鉄塔は、放送電波を出すわけではないダミーのB級建築物らしい味わい(^m^)

    黒壁スクエアには長浜駅から十分徒歩圏内です。長浜の町は地方小都市らしい、味のある雰囲気が漂います。

    ひょこっと出ているのが通称長浜タワーです。地元の資産家が、「長浜にも東京タワーのようなタワーを」と、1964年に建てられました。屋上の鉄塔は、放送電波を出すわけではないダミーのB級建築物らしい味わい(^m^)

  • 開智学校は滋賀県で始めての小学校であり、明治7年に地元の方の寄付によって、洋風の校舎が建てられました。<br /><br />1階は2nd BOOZEというビアパブになっていて、ギネスなどの4タイプの樽生ビールと、ベルギー・ドイツ・イギリスを中心にした約70種類以上のビールが楽しめます。

    開智学校は滋賀県で始めての小学校であり、明治7年に地元の方の寄付によって、洋風の校舎が建てられました。

    1階は2nd BOOZEというビアパブになっていて、ギネスなどの4タイプの樽生ビールと、ベルギー・ドイツ・イギリスを中心にした約70種類以上のビールが楽しめます。

  • 北国街道は中山道鳥居本宿(彦根市鳥居本町)を起点として、近江と北陸を結ぶ重要な街道でした。<br /><br />米原以北は雪の積もり方が違うしなあって、よく大津・湖南の人は言うし、お隣彦根の人も言いますねえ。伊吹山の影響が強いと考えられます。

    北国街道は中山道鳥居本宿(彦根市鳥居本町)を起点として、近江と北陸を結ぶ重要な街道でした。

    米原以北は雪の積もり方が違うしなあって、よく大津・湖南の人は言うし、お隣彦根の人も言いますねえ。伊吹山の影響が強いと考えられます。

  • 長浜は戦国時代は秀吉や山内一豊により治められた城下町でしたが、江戸時代には城は廃され、北国街道の宿場町・琵琶湖水運の拠点として栄えました。

    長浜は戦国時代は秀吉や山内一豊により治められた城下町でしたが、江戸時代には城は廃され、北国街道の宿場町・琵琶湖水運の拠点として栄えました。

  • 北国街道沿いの浄淋寺は三階に鐘楼を備えた特徴的な造りです。

    北国街道沿いの浄淋寺は三階に鐘楼を備えた特徴的な造りです。

  • 来て早々、まずは腹ごしらえと行きますか!<br />敢えて本拠地で食べたことのない郷土料理を言うことで、焼鯖そうめんに狙いを定めました。<br /><br />黒壁8號館(翼果楼)は地元の郷土料理を中心に、海・湖・山の幸を使った料理を楽しめ、焼鯖そうめんが有名で様々なメディアに登場しています。

    来て早々、まずは腹ごしらえと行きますか!
    敢えて本拠地で食べたことのない郷土料理を言うことで、焼鯖そうめんに狙いを定めました。

    黒壁8號館(翼果楼)は地元の郷土料理を中心に、海・湖・山の幸を使った料理を楽しめ、焼鯖そうめんが有名で様々なメディアに登場しています。

  • 古い商家を利用した、趣のある間ですね〜

    古い商家を利用した、趣のある間ですね〜

  • 焼鯖寿司は香ばしくて、鯖ずしの酸っぱさが苦手な人も食べられるのでは?と思われる一品でした。

    焼鯖寿司は香ばしくて、鯖ずしの酸っぱさが苦手な人も食べられるのでは?と思われる一品でした。

  • 焼鯖そうめんは農繁期である5月に、農家へ嫁いだ娘を持つ親が忙しい娘を気遣い、実家から嫁ぎ先に焼鯖を届ける「五月見舞い」という湖北地方独特の習慣に由来する。農繁期に気軽に作って食べられる料理として、また客をもてなす際などのハレの料理としても伝えられてきた。<br />  (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用) <br /><br />焼き鯖を甘辛い濃厚な味に煮付け、その煮汁でそうめんを煮つめて作ります。<br />ホロホロに煮込まれた焼鯖と、味の染み込んだそうめんが予想以上に美味しい!山椒もいいアクセントになって単調な味に変化を与えています。少量を酒のつまみに食べたくなる味です。<br />でもこれ意外にお腹にきますね(^ー^)

    焼鯖そうめんは農繁期である5月に、農家へ嫁いだ娘を持つ親が忙しい娘を気遣い、実家から嫁ぎ先に焼鯖を届ける「五月見舞い」という湖北地方独特の習慣に由来する。農繁期に気軽に作って食べられる料理として、また客をもてなす際などのハレの料理としても伝えられてきた。
      (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

    焼き鯖を甘辛い濃厚な味に煮付け、その煮汁でそうめんを煮つめて作ります。
    ホロホロに煮込まれた焼鯖と、味の染み込んだそうめんが予想以上に美味しい!山椒もいいアクセントになって単調な味に変化を与えています。少量を酒のつまみに食べたくなる味です。
    でもこれ意外にお腹にきますね(^ー^)

  • 秀吉といえば、冬季に信長のわらじを懐の中に入れて暖めておいた逸話が有名ですよね。<br />成り上がりのシンボルのわらじが金色になってます(^^)

    秀吉といえば、冬季に信長のわらじを懐の中に入れて暖めておいた逸話が有名ですよね。
    成り上がりのシンボルのわらじが金色になってます(^^)

  • 黒壁スクエアは、伝統的建造物群を生かした観光スポットで、黒漆喰の和風建築である黒壁1號館から30號館までの総称です。

    黒壁スクエアは、伝統的建造物群を生かした観光スポットで、黒漆喰の和風建築である黒壁1號館から30號館までの総称です。

  • 長浜城の大手門から岐阜の谷汲山華厳寺へと通じる谷汲街道と北国街道との交差点あたりは、江戸時代からの町の中心地です。この一角に、明治33年に第百三十銀行長浜支店が建造されました。洋風土蔵造りに黒漆喰の壁という和洋折衷の様相から「黒壁銀行」の愛称で親しまれていました。しかし昭和末期に解体の危機に遭いそうになり、市民の間から貴重な文化遺産を守ろうという気運が高まりました。

    長浜城の大手門から岐阜の谷汲山華厳寺へと通じる谷汲街道と北国街道との交差点あたりは、江戸時代からの町の中心地です。この一角に、明治33年に第百三十銀行長浜支店が建造されました。洋風土蔵造りに黒漆喰の壁という和洋折衷の様相から「黒壁銀行」の愛称で親しまれていました。しかし昭和末期に解体の危機に遭いそうになり、市民の間から貴重な文化遺産を守ろうという気運が高まりました。

  • 旧市街の古建築の保存と再生のための博物館都市構想を掲げた第三セクター(長浜市と地元民間企業8社が出資)「黒壁」が1988年に設立された。「黒壁」設立の主目的である旧第百三十銀行の保存と再生は同建築が1989年に黒壁1號館(黒壁ガラス館)としてオープンすることにより達成された。<br />さらに「黒壁」はこの1號館の周囲の古建築を、次々と美術館・ガラスショップ・工房・ギャラリー・カフェ・レストランへと再生して計30の古建築の再生に携わった。1991年に新快速が長浜駅まで延伸したこともあって観光客が増え続け、その活況はエリア内の他の古建築の再生・活用へと波及していった。<br />400年の伝統に支えられた寂れた商店街と古い住宅街が、今や湖北最大の観光スポット(年間約300万人)へと変貌を遂げている。町おこしの成功例として有名で、日本各地から視察が絶えない。<br />  (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

    旧市街の古建築の保存と再生のための博物館都市構想を掲げた第三セクター(長浜市と地元民間企業8社が出資)「黒壁」が1988年に設立された。「黒壁」設立の主目的である旧第百三十銀行の保存と再生は同建築が1989年に黒壁1號館(黒壁ガラス館)としてオープンすることにより達成された。
    さらに「黒壁」はこの1號館の周囲の古建築を、次々と美術館・ガラスショップ・工房・ギャラリー・カフェ・レストランへと再生して計30の古建築の再生に携わった。1991年に新快速が長浜駅まで延伸したこともあって観光客が増え続け、その活況はエリア内の他の古建築の再生・活用へと波及していった。
    400年の伝統に支えられた寂れた商店街と古い住宅街が、今や湖北最大の観光スポット(年間約300万人)へと変貌を遂げている。町おこしの成功例として有名で、日本各地から視察が絶えない。
      (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

  • 黒壁1號館(黒壁ガラス館)は、一階は生活雑貨中心、二階はヨーロッパを中心とした世界各国の伝統あるガラス製品から特色あるモダンなものまで展示販売しております。<br /><br />店員さんが写真撮影OKと言って下さったので、中を撮影させてもらいました。

    黒壁1號館(黒壁ガラス館)は、一階は生活雑貨中心、二階はヨーロッパを中心とした世界各国の伝統あるガラス製品から特色あるモダンなものまで展示販売しております。

    店員さんが写真撮影OKと言って下さったので、中を撮影させてもらいました。

  • 窓から差し込む光に照らされてできるガラスの煌めきは、いい年一人行動のおっさんの心でさえ動かしてくれます(^^ゞ

    窓から差し込む光に照らされてできるガラスの煌めきは、いい年一人行動のおっさんの心でさえ動かしてくれます(^^ゞ

  • こんなのでお家の食器類合わせたらオシャレなんやろうなあ♪<br />でも子どもとガラスは組み合わせとしては最悪なので、もち却下ですねえ

    こんなのでお家の食器類合わせたらオシャレなんやろうなあ♪
    でも子どもとガラスは組み合わせとしては最悪なので、もち却下ですねえ

  • 可愛いぃぃ〜o(^▽^)o

    可愛いぃぃ〜o(^▽^)o

  • 我が家の暴れん坊にかかったら、握っては壊し、投げては壊しになっちゃいそう…

    我が家の暴れん坊にかかったら、握っては壊し、投げては壊しになっちゃいそう…

  • 挙句の果てに食べそうで怖いぃぃぃ((((;゚Д゚)))

    挙句の果てに食べそうで怖いぃぃぃ((((;゚Д゚)))

  • 熱帯魚とガラスって、キラキラ感☆がマッチして似合いますね♪

    熱帯魚とガラスって、キラキラ感☆がマッチして似合いますね♪

  • 季節がらハロウィンものが豊富に揃っていますね。

    季節がらハロウィンものが豊富に揃っていますね。

  • こういうの家に置くだけでも雰囲気出るんやろうなあ〜

    こういうの家に置くだけでも雰囲気出るんやろうなあ〜

  • 吹き抜けの二階からの眺めも、何となくノスタルジックですね〜♪

    吹き抜けの二階からの眺めも、何となくノスタルジックですね〜♪

  • 黒壁スクエアはコンパクトに纏まっていて、散策にはもってこいの場所ですしぶらつくとしましょうか。<br />秀吉ゆかりの茶亭門の奥には、雰囲気のあるアプローチが続いています。

    黒壁スクエアはコンパクトに纏まっていて、散策にはもってこいの場所ですしぶらつくとしましょうか。
    秀吉ゆかりの茶亭門の奥には、雰囲気のあるアプローチが続いています。

  • 黒壁14號館(カフェレストラン洋屋)は蔵を改装した建物内やテラスで、昔ながらのオムライスや手作りスイーツが楽しめます。<br />

    黒壁14號館(カフェレストラン洋屋)は蔵を改装した建物内やテラスで、昔ながらのオムライスや手作りスイーツが楽しめます。

  • 黒壁17號館(ラッテンベルグ館)はエングレービング技法のガラス製品を販売しています。<br />耳慣れない技法は、回転する円盤状の砥石にガラスを押しあて、そのガラスの表面に彫刻を施すものらしいです。職人さんが作成しているところも見ることができましたよ♪

    黒壁17號館(ラッテンベルグ館)はエングレービング技法のガラス製品を販売しています。
    耳慣れない技法は、回転する円盤状の砥石にガラスを押しあて、そのガラスの表面に彫刻を施すものらしいです。職人さんが作成しているところも見ることができましたよ♪

  • 左側の建物は銀行の担保蔵を利用したもので、黒壁3號館(オステリア・ヴェリータ)になっています。知人曰く北ビワコホテルグラツィエが経営している系列店で、そこそこ美味しいイタリア料理がいただけるらしいです。<br />

    左側の建物は銀行の担保蔵を利用したもので、黒壁3號館(オステリア・ヴェリータ)になっています。知人曰く北ビワコホテルグラツィエが経営している系列店で、そこそこ美味しいイタリア料理がいただけるらしいです。

  • トイカメラで切り取る風景は、更にレトロを感じさせます。

    トイカメラで切り取る風景は、更にレトロを感じさせます。

  • 黒壁3號館(オステリア・ヴェリータ)の入り口です。蔦の絡まる趣のある建物はよろしいですね〜

    黒壁3號館(オステリア・ヴェリータ)の入り口です。蔦の絡まる趣のある建物はよろしいですね〜

  • 黒壁5號館(札の辻本舗)は和ガラスや湖北の名産物を集めた店舗で、休憩用の椅子も置いてあるのは暑い日には助かりますね(^_^;A

    黒壁5號館(札の辻本舗)は和ガラスや湖北の名産物を集めた店舗で、休憩用の椅子も置いてあるのは暑い日には助かりますね(^_^;A

  • やっぱ絵になるのはここやねっ♪

    やっぱ絵になるのはここやねっ♪

  • 黒壁1號館(黒壁ガラス館)だけより、北国街道も入れた方が好みです。青空で黒壁も映え、表紙はこの写真にしました。

    黒壁1號館(黒壁ガラス館)だけより、北国街道も入れた方が好みです。青空で黒壁も映え、表紙はこの写真にしました。

  • 笑顔が怖いですぅぅぅ(ToT)

    笑顔が怖いですぅぅぅ(ToT)

  • 一階がステンドガラス館(黒壁11號館)で、二階が太閤ひょうたん(黒壁12號館)です。<br />二階昇りましたが、写真撮っていいのか分からなかったのですが本当にヒョウタンだらけ。

    一階がステンドガラス館(黒壁11號館)で、二階が太閤ひょうたん(黒壁12號館)です。
    二階昇りましたが、写真撮っていいのか分からなかったのですが本当にヒョウタンだらけ。

  • ステンドガラスをトイカメラで撮影。似合うやんかぁ( ̄▽ ̄)

    ステンドガラスをトイカメラで撮影。似合うやんかぁ( ̄▽ ̄)

  • 黒壁美術館(黒壁10號館)は、ヨーロッパのドイツ語圏(ドイツ・オーストリア・チェコ)で作られたガラス作品を中心にして、210点余りを収蔵しています。

    黒壁美術館(黒壁10號館)は、ヨーロッパのドイツ語圏(ドイツ・オーストリア・チェコ)で作られたガラス作品を中心にして、210点余りを収蔵しています。

  • 黒壁6號館(青い鳥)は素敵でお洒落な、そしてちょっぴりかわいらしさもある生活雑貨の数々を販売しています。

    黒壁6號館(青い鳥)は素敵でお洒落な、そしてちょっぴりかわいらしさもある生活雑貨の数々を販売しています。

  • この通りが、長浜城の大手門から岐阜の谷汲山華厳寺へと通じる谷汲街道です。<br />かなりの暑さのためかオープンテラスに人がいませんね( ̄ー ̄)来た当初は人の入らない写真に苦労しましたが、日帰りの行程に組み込まれているのか16時にはこんな感じに落ち着いた雰囲気です。

    この通りが、長浜城の大手門から岐阜の谷汲山華厳寺へと通じる谷汲街道です。
    かなりの暑さのためかオープンテラスに人がいませんね( ̄ー ̄)来た当初は人の入らない写真に苦労しましたが、日帰りの行程に組み込まれているのか16時にはこんな感じに落ち着いた雰囲気です。

  • 今度は子どもと一緒に買い食いしながら(もち食べさせながらは歩かせません!)散策したい、レトロを感じた町歩きでした♪<br /><br />最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

    今度は子どもと一緒に買い食いしながら(もち食べさせながらは歩かせません!)散策したい、レトロを感じた町歩きでした♪

    最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/11/07 02:23:31
    滋賀はみどころ満載
    べでぃまる君

    滋賀は、一度ゆっくり歩きたいところです。 友人の写真家さんのお宅にも、ながいこと行っておりませぬ。。。

     大将

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/11/08 23:06:13
    RE: 滋賀はみどころ満載
    大将先生〜、是非是非一度来て下せえ(^m^)
    琵琶湖のフナと一緒にお待ちしています。

     ぺでぃまる
  • Anonymous Travellerさん 2011/09/25 12:03:22
    ひとり散歩。
    ぺでぃまるさん、こんにちは。

    ひとり散歩、なかなか良い響きですよね。でも思い返してみると結婚してから一人散歩なんて全くしていないような気もします。

    思えば独り身の時は毎週のように独りで買い物だのに出かけてましたが、もうそんなこと数年間していないとは、改めて気づかされましたよ。

    日本に戻ったらカメラ片手に独り散歩、私もしようかなー。でももう少しで中年だし早めにしとかないとな(笑)

    それはそうと、ご近所にこんなレトロな環境があるのは羨ましい。

    フルヲ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/09/25 18:07:41
    RE: ひとり散歩。
    フルヲさん、こんばんは。
    雄大な景色を眺めることも最近なく、フルヲさんやkumさんとかの旅行記でヨダレ流してます。

    > ひとり散歩、なかなか良い響きですよね。でも思い返してみると結婚してから一人散歩なんて全くしていないような気もします。
    > 思えば独り身の時は毎週のように独りで買い物だのに出かけてましたが、もうそんなこと数年間していないとは、改めて気づかされましたよ。

    結婚すると時間の使い方が劇的に変化しますよね。
    そして子供が生まれるとさらに変化し、制限がかかってしまう。
    妻が実家に戻った時とか久しぶりの時間があっても意外にうまく使えない、もしくは出るのが意外に面倒になってしまってます。
    本当に買い物しなくなっちゃいました。グアムでも惹かれないこと惹かれないこと!
    まーいわゆるアメリカブランドより欧州物が好みというのがありますけど。
    今の為替でイギリス行ったら楽しいだろうね〜なんて妻と妄想話をするくらいです(苦笑)。

    > 日本に戻ったらカメラ片手に独り散歩、私もしようかなー。でももう少しで中年だし早めにしとかないとな(笑)
    > それはそうと、ご近所にこんなレトロな環境があるのは羨ましい。

    独り散歩は自分のペースで楽しめるので、写真撮りたい人には向いてますよね。
    奥さんとお子さんづれは何かと制限あったり、気を遣わないといけなかったりします。
    私はダイナミックな景色や大都会がうらやましいですよ〜

     ぺでぃまる

    P.S. デトロイト優勝おめでとうございます。バーランダーが久しぶりに負け投手になっていましたが、本当にいいピッチャーですね。
  • ちょびれさん 2011/09/22 17:14:31
    レトロな街並みをぶらぶら〜♪
    ぺでぃまるさん

    こんばんわ!

    コメント漏れしちょった・・・(汗)
    この間この旅行記拝見して(素敵〜っ♪)ポチっとして安心してしもうたな〜
    (汗)

    黒漆喰ってこういう色をしてるんですねえ。初めて拝見しました。
    古〜いってカンジでなく、レトロモダンなカンジ。

    ほんと、イメージ的に倉敷の街っぽい?→行ったことないのだが・・
    保存しながらも町おこしとして成功しているなんて素晴らしいですよね。

    所々にオシャレなレストランやカフェがあったりして・・・
    オトメ心くすぐります^^

    ガラス細工はあたしも大好き♪ガラス工房があるとついついちっちゃな動物
    とか買っちゃう。数年前にお正月用の鏡餅にみかんが乗ってるガラス細工を
    一個買いました。
    可愛いんだよね〜

    ちび太くんが食欲の対象あんどおもちゃの対象から外したら是非ひとつ♪

    焼き鯖そうめんも汁なしそうめんってのが珍しいわ〜
    確かにおなか一杯になりそうね〜

    ママがママ友とのお出かけを楽しみになさってるのを暖かく見守るパパの
    心使い、立派!

    ちょびばーば

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/09/22 21:00:17
    RE: レトロな街並みをぶらぶら〜♪
    ちょびれさん、こんばんは。
    昨日の台風と余震は大丈夫でしたか?関東の一部は停電があったようで、交通機関もかなりマヒしてたようですね。

    > コメント漏れしちょった・・・(汗)
    > この間この旅行記拝見して(素敵〜っ♪)ポチっとして安心してしもうたな〜(汗)

    最近調子づいて大垣・養老、舞鶴、和歌山とお出かけしてまして、久しぶりに九十九里の旅行記にコメもなくポチ逃げでおじゃましました。

    > 黒漆喰ってこういう色をしてるんですねえ。初めて拝見しました。
    > 古〜いってカンジでなく、レトロモダンなカンジ。
    > ほんと、イメージ的に倉敷の街っぽい?→行ったことないのだが・・
    > 保存しながらも町おこしとして成功しているなんて素晴らしいですよね。

    そうなんですよ、なんか倉敷を思い出す雰囲気でした。昔の建物に洋館が自然に混じっているのがワクワクする町並みでした。

    > 所々にオシャレなレストランやカフェがあったりして・・・
    > オトメ心くすぐります^^

    ここ決してガラス細工が昔から有名とかオシャレなとこが多いとかではなく、普通の昔からある町なんです。
    そばの商店街もシャッター通りまではいかず、観光客相手に上手く商売してますしね。
    本当に町おこしで上手く再生した感じがありますね。

    > ガラス細工はあたしも大好き♪ガラス工房があるとついついちっちゃな動物とか買っちゃう。

    ガラスの小物ってけっこう安いし、おみやげ感が他のおみやげと比べると少なくて部屋にも置けますよね(^^)

    > ちび太くんが食欲の対象あんどおもちゃの対象から外したら是非ひとつ♪

    まだまだオヤヂでさえ食欲の対象です。いつになることやら…

    > 焼き鯖そうめんも汁なしそうめんってのが珍しいわ〜
    > 確かにおなか一杯になりそうね〜

    味濃いし、ちょびっと食べつつお酒飲みたかったです〜

    > ママがママ友とのお出かけを楽しみになさってるのを暖かく見守るパパの
    > 心使い、立派!

    小さい声で言いますね。
    マアソノホウガキラクナメンモアリマス(‥)

     ぺでぃまる

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2011/09/22 22:17:37
    RE: RE: レトロな街並みをぶらぶら〜♪
    あはは〜

    小さな呟き・・・聞かなかったことにしておこっと(^^)b

    ちょびばーば
  • kodebuさん 2011/09/20 17:47:11
    雰囲気いいところですね!
    ぺでぃまるさん、こんばんは!

    長浜黒壁スクエアの旅行記にお邪魔しました!

    急なお休みを持て余すことなく、ふらっとお出かけできるって素敵ですね〜

    そっか、「江」で盛り上がっているのですね!
    レトロな街並みもイイ感じです♪
    トイカメラをお持ちなんですね。
    確かにレトロな風景にぴったりです!
    しかも、個人的なことですが、イタリアンレストランの名前が
    思い出いっぱいのレストランと同じだったので釘付けになりました^^。

    ガラスの食器や置物可愛いですよね〜♪
    夏らしいものはもちろん、色合いやデザインで他の季節にも合いますね。
    ハロウィーンのも可愛いです。

    光りものの魚大好きで、焼鯖寿司も大好物なんですが、
    焼鯖そうめんって初めて知りました!
    長浜行ったら食べるものが決まりましたよ〜♪

     kodebu

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/09/22 20:33:26
    RE: 雰囲気いいところですね!
    kodebuさん、こんばんは。返信遅くなり申し訳ありません。

    > 急なお休みを持て余すことなく、ふらっとお出かけできるって素敵ですね〜

    基本行きたがりなので、こういう予期しない時間も楽しめるのは得してるかも。
    4Tで行きたいトコは増える一方ですしね。

    > そっか、「江」で盛り上がっているのですね!
    > レトロな街並みもイイ感じです♪
    > トイカメラをお持ちなんですね。
    > 確かにレトロな風景にぴったりです!

    トイカメラでの写真があんまいいのがなかったので少なめですが、昔の雰囲気を捉える被写体としては長浜最高でした。

    > しかも、個人的なことですが、イタリアンレストランの名前が
    > 思い出いっぱいのレストランと同じだったので釘付けになりました^^。

    店名ってけっこういろんなトコで同じものありますよね。
    どんな思い出なのかはあえて聞きませぬ(^m^)

    > ガラスの食器や置物可愛いですよね〜♪

    めっちゃ惹かれましたが、とても幼児のいる家には危険以外の何物でもないので買うのは諦めました。

    > 光りものの魚大好きで、焼鯖寿司も大好物なんですが、
    > 焼鯖そうめんって初めて知りました!
    > 長浜行ったら食べるものが決まりましたよ〜♪

    名物って期待外れなことが多いので、そんな期待せずに食べるとけっこうイケましたね。
    期待しすぎないでくださいね(^ー^)

     ぺでぃまる
  • ガブリエラさん 2011/09/16 23:42:37
    北国街道、素敵な街並みですね♪
    ぺでぃまるさん☆

    こんばんは!
    今日は、長浜の旅行記を見せていただいてます♪

    北国街道のいい感じの街並み、大好きです。
    行ってみたいです!

    ガラスの可愛い置物、1匹ずつ揃えたいです〜!
    もうすぐハロウィンだから、可愛い Jack-o-lantern もいいですね!

    では、またお邪魔いたしますね♪

    ガブリエラ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/09/18 23:23:30
    RE: 北国街道、素敵な街並みですね♪
    ガブリエラさん、こんばんは〜

    > 今日は、長浜の旅行記を見せていただいてます♪

    私の拙い旅行記に訪問していただいてありがとうございます<(_ _)>

    > 北国街道のいい感じの街並み、大好きです。
    > 行ってみたいです!
    > ガラスの可愛い置物、1匹ずつ揃えたいです〜!
    > もうすぐハロウィンだから、可愛い Jack-o-lantern もいいですね!

    けっこうノスタルジックというかレトロな雰囲気があって、廻りやすい町で良かったです♪
    曇りでも絵になりそうな町ですし、是非是非どうぞ〜
    ガラスの置物はキラキラ☆で可愛かったです。
    我が家も子どもがヤンチャじゃなければ買いたかったです。

    書き込みありがとうございました。私もまた伺わせて下さいね。

     ぺでぃまる
  • きーぽーさん 2011/09/13 19:46:51
    レトロな街並み
    ぺでぃまるさんこんばんは〜
    はい!戦国時代、というか大河好きですっ!
    そんな私にとっては滋賀は魅力的〜絶対近いうちに行きたいです。
    近い・・・うーん、一年以内とか?!

    ガラス細工、かわいいですね。
    確かに今買ってもおき場所に困りそうです。
    投げたりべろべろしたりした挙句、どこかへいってしまうこと確実です!
    そういえばうちにもパンダのガラス細工を少し前子供が気に入っていじっていましたが・・・はて、どこに行ったのやら。。。
    うちは投げたり壊したりというより、どこかにしまいこむんですよね。もしくはゴミ箱にぽいぽい、と。
    先日はエアコンのリモコンを私のかばん(しかも普段使わないやつ)にしまいこんで、暑くて暑くて大騒ぎでした(笑)。

    と、話はそれましたが、そんなわけでまた滋賀の名所旅行記楽しみにしています〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/09/13 22:17:17
    RE: レトロな街並み
    きーぽーさん、こんばんは。

    > はい!戦国時代、というか大河好きですっ!
    > そんな私にとっては滋賀は魅力的〜絶対近いうちに行きたいです。
    > 近い・・・うーん、一年以内とか?!

    けっこう見所はあっても、隣の都が凄い集客力を誇ってて皆さん足が向かれないのです。
    でもこじんまりしてて、混雑も少なくてお勧めですよ〜。田舎ですけど…

    > そういえばうちにもパンダのガラス細工を少し前子供が気に入っていじっていましたが・・・はて、どこに行ったのやら。。。
    > うちは投げたり壊したりというより、どこかにしまいこむんですよね。もしくはゴミ箱にぽいぽい、と。
    > 先日はエアコンのリモコンを私のかばん(しかも普段使わないやつ)にしまいこんで、暑くて暑くて大騒ぎでした(笑)。

    なかなか巧みな技をお持ちですね〜(^m^)
    我が息子はストレートというか工夫がないというか分かりやすいというか…
    エアコンのリモコンのやんちゃなんて絶対思いつかないやろうなあ。
    悪いことをしている時だけおとなしい困った坊やです。

     ぺでぃまる
  • はな♪さん 2011/09/12 21:14:23
    ここ、行きたかったトコです♪
    ぺでぃまるさま☆


    こんばんは♪

    先程は、どうもです。わたしもおじゃまさせて頂きましたが、
    ここ、先日滋賀に行くと決めた時、候補地にも上げたんですよ〜。
    やっぱり、いぃ感じですね。町の雰囲気。

    ガラスのグッズも乙女心(?)くすぐりますね〜☆
    やっぱり、ぺでぃまるさんも乙女じゃないですか〜(^m^)

    焼鯖そうめん??? だし汁がしっかり絡まって、しっかりとしたお味がついてそぅですね?
    でも、こゆい味ではなく、お上品な気がする☆
    焼鯖は好きですが、焼鯖寿司、未だにチャレンジできませんね(>_<)
    で、焼鯖そうめんは、未知なる世界ですが、山椒のアクセント、コメントにぐぐぐ〜っと惹かれ
    食べたくなりましたね☆
    次回、行く時には候補にしますね。情報ありがとうございます♪

    あっ、トイカメラの街並み、いぃ感じですね〜。
    それこそ、ポストですよ〜♪♪♪


    では、はな♪

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/09/12 22:13:30
    RE: ここ、行きたかったトコです♪
    はな♪さん、こんばんは〜

    > ここ、先日滋賀に行くと決めた時、候補地にも上げたんですよ〜。
    > やっぱり、いぃ感じですね。町の雰囲気。
    > ガラスのグッズも乙女心(?)くすぐりますね〜☆
    > やっぱり、ぺでぃまるさんも乙女じゃないですか〜(^m^)

    ここはな♪さん向きの場所と感じてたのに入ってなかったのは???でしたが、やっぱ候補には挙がっていたんですね♪
    オイラのハートは乙女寄り?もしくは完全草食系?

    > で、焼鯖そうめんは、未知なる世界ですが、山椒のアクセント、コメントにぐぐぐ〜っと惹かれ
    > 食べたくなりましたね☆
    > 次回、行く時には候補にしますね。情報ありがとうございます♪

    でもはな♪さん、過剰な期待をせずに食べると意外に美味しくて感動するのでご注意を!

    > あっ、トイカメラの街並み、いぃ感じですね〜。
    > それこそ、ポストですよ〜♪♪♪

    あっ!そうか〜〜確かにそっちがポストですなあ。

     ぺでぃまる
  • たらよろさん 2011/09/12 20:30:43
    郷土料理♪
    こんばんは〜ぺでぃまる様。

    急な有給消化命令、、、
    嬉しいものやら、どうなのか??(笑)
    それなら、もっと早く言ってよ〜〜って感じかな。
    奥様にすると(笑)

    焼き鯖そうめん、意外に美味しいですよね〜
    あのビジュアルからして、到底美味しそうに見えないのですが、
    食べてみると、めちゃ美味しい。
    私、かなりお気に入りになりました!
    鯖寿司も食べやすくて良かったですね。

    ノスタルジックな街並みの中、
    焼き鯖そうめん私もまた食べたいなぁ。

      たらよろ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/09/12 22:03:16
    RE: 郷土料理♪
    たらよろさま、こんばんは〜

    > 急な有給消化命令、、、
    > 嬉しいものやら、どうなのか??(笑)

    まあ思いつき旅行得意なクチなもんで、急でも喜んで頂きますけど(^ー^)
    せっかくの機会を逃したら、いつ貰えるか分かんないですもん。

    > それなら、もっと早く言ってよ〜〜って感じかな。
    > 奥様にすると(笑)

    まー妻にとっては、ママさんとの会話も大事な息抜き。何にも急の有給のコトは言わずに、そっとしてます(^m^)

    > 焼き鯖そうめん、意外に美味しいですよね〜
    > あのビジュアルからして、到底美味しそうに見えないのですが、
    > 食べてみると、めちゃ美味しい。
    > 私、かなりお気に入りになりました!
    > 鯖寿司も食べやすくて良かったですね。
    > ノスタルジックな街並みの中、
    > 焼き鯖そうめん私もまた食べたいなぁ。

    あれ意外ですよね〜♪
    お酒のお供や、お弁当の小コーナーにちょびっとあってほしい一品。
    でも意外に量多く感じてしまいました。最後の方はきつかった〜

     ぺでぃまる
  • まりりんさん 2011/09/12 18:45:57
    おひとりさま
    こんにちは。

    一人散策するのにちょうどよい街ですね。
    なんだか、倉敷っぽい(^^)って感じじゃないですか?
    ひとりぶらぶらって、かっこいいです。

    ガラス細工は私も好きで昔ちょこちょこ購入していましたが
    可愛いんですけど、何かに入れないとホコリかぶって大変なんですよね。
    ちっちゃい子は絶対食べちゃうので、危険です(^^;;

    先日夫が珍しく連休だったのに、家でぼぉ〜・・・
    とはいっても2日とも朝晩ちょこっと仕事だったのですが、、
    今週末も2連休なのに旅行行きたい気力がわいてこず
    仮予約で中途半端気分です(〜〜;

    まりりん

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/09/12 21:52:58
    RE: おひとりさま
    まりりんさん、こんばんは。

    > 一人散策するのにちょうどよい街ですね。
    > なんだか、倉敷っぽい(^^)って感じじゃないですか?

    そうなんです。長浜とか近江八幡って倉敷っぽいんです。少ない休みで一泊二日には勿体ないが、日帰りなら忙しないコンパクトさです。

    > ガラス細工は私も好きで昔ちょこちょこ購入していましたが
    > 可愛いんですけど、何かに入れないとホコリかぶって大変なんですよね。
    > ちっちゃい子は絶対食べちゃうので、危険です(^^;;

    ホコリねえ〜、盲点!確かにキラキラが命なので、それ微妙ですね。
    子どもとガラスは組み合わせ最悪なのですが、いつの日かお利口さんになったら買おうかなあと思っています。

    > 先日夫が珍しく連休だったのに、家でぼぉ〜・・・
    > とはいっても2日とも朝晩ちょこっと仕事だったのですが、、
    > 今週末も2連休なのに旅行行きたい気力がわいてこず
    > 仮予約で中途半端気分です(〜〜;

    仮予約ってことは旅行予定ですか。
    朝晩ちょこっと仕事ってこと、私もあるんでわかります。何かそわそわして、どっか行ききれないのでしょうか?

     ぺでぃまる
  • crossさん 2011/09/12 00:44:12
    長浜いい街でした♪
    ぺでぃまるさん、こんばんは♪

    もう10年位前になるかなぁ、長浜に行ったんですけど、
    大正、昭和初期?のような街並に驚いた記憶があります。
    あまり期待もせずに行ったのですが、結構楽しめました♪

    ガラス細工のお土産もなかなかのもんです。
    食べてないのですが、焼鯖そうめんはここの名物料理なんですね。
    今度行ったら、絶対に食べようと思います。
    冬とかも食べれるのかな?

    cross

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/09/12 21:16:46
    RE: 長浜いい街でした♪
    cross校長先生、こんばんは。
    コミュもますます盛んになっていますね(^^)

    長浜は二日間しっかり楽しむぞ!と行くと物足りませんが、一日なら満足の旅になりそうな日帰り旅行の優等生ですかね。
    彦根や近江八幡をあわせて、一泊二日で夜は近江牛なんてコースが楽しそうですかね。
    ガラス細工も小物を買って、家に飾っておきたいなと思うものがたくさんありました。旅行行って、食べ物以外のおみやげでは秀逸なのではと思います。
    焼鯖そうめんは時期関係なしですよ。でも長浜の冬は鴨鍋がおススメです♪

     ぺでぃまる
  • puyomushiさん 2011/09/11 19:35:09
    半休有効利用
    ぺでぃまるさん、こんばんは。

    半休強制令がでるなんて働きすぎですよっ
    でも半日の1人散歩、すごく充実ですね。

    レトロな街並みを楽しみつつ、焼き鯖そうめんなる郷土料理をいただく。
    大人ですねえ。
    焼き鯖そうめんって、農家の繁忙期にいただくお手軽メニューというより
    やっぱりもてなし料理ってイメージです。

    コンビニですぐに食べられるものが手に入る世の中に住んでいるから
    そんな気がするんでしょう。
    光っているお魚は根こそぎ大好きなので食べてみたいな〜

    ではでは。

    puyo

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/09/12 21:16:03
    RE: 半休有効利用
    puyomushiさん、こんばんは。
    いやいやいや、ぜんぜ〜ん働きすぎではありません(^_^;A
    か弱い男子、いやおっさんを演じていたので、気を遣われた?

    思った以上に充実の長浜散策でした。
    郷土料理を自県内で食べるって、なんかこっぱずかしい感じですが焼鯖そうめんはいい経験になりました。
    私もお手軽と言うより、おもてなしっぽさを感じました。
    小鉢にほんのちょびっと、お酒のお供にいただきたい懐かしい味でした。
    光り物好きにも、苦手な人にも楽しめるのではないのかな?

     ぺでぃまる
  • kuritchiさん 2011/09/11 19:06:17
    再生の街。。。
    ぺでぃまるさん、こんばんは。
    長浜もいい感じ♪の街ですねぇ〜
    「黒壁」に再生された、レトロな街並み。。。
    30もの古建築を再生、そして、街おこし。。。
    私もぺでぃまるさんの旅行記を拝見して、訪れたくなりました〜

    kuritchiは、黒壁3号館のオステリア・ヴェリータへ行って、『そこそこの』(笑)イタリアンを楽しみたいわぁ〜

    ガラスのお店のくだりには、大爆笑!!
    「握っては壊し、投げては壊し」「挙句の果てに食べそう」ですか(^^)
    ウチの年子の息子達の時はどうだったかなぁ〜(^^;
    現在では夏の暑い時期はガラスの食器、前菜(つまりお酒のアテ!)にサラダに、デザートにと大活躍!ですが、何年かして孫が出来たら、あのガラスの食器も隠さなくちゃ!(笑)

    ステキな街のご紹介、ありがとうございました。

    kuritchi

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/09/12 21:14:59
    RE: 再生の街。。。
    kuritchiさん、こんばんはです。

    長浜は見所がコンパクトにまとまった、雰囲気ある町ですね。
    kuritchiさん、神戸でしたよね?大阪や京都からなら日帰りにいいトコですが、神戸からなら彦根や近江八幡もあわせて一泊二日がよさげですね。

    知人曰く『そこそこの』イタリアン、それは褒め言葉と思っていつか伺いたいと思っています。
    ただ我が家の暴れん坊将軍さまとはとてもとてもムリなので、じっくり機会を見極めています(^^)

    ガラスの件は我が家の暴れん坊将軍バージョンなので、お子様達は大丈夫だったのでは?
    ただお孫さんができたら、ガラスの食器は隠すことを強くおススメします♪

     ぺでぃまる
  • CANさん 2011/09/11 14:35:46
    長浜のイメージが変わりました!
    べでぃまるさん

    こんにちは!CANです。
    長浜・・実は高校時代の友人が住んでいて今度遊びに行く予定なのですが
    とってもきれいでレトロな街なんですね。
    もっと田舎を想像していました。
    関東の川越という街に似ている感じがしました。

    焼き鯖鮨も美味しそうだけど、鯖そうめんは味の想像がつきません。
    汁がみえませんが、煮汁でたべるんですよね??
    どんなんだろう・・。そして日本酒にあうなんて・・
    〆鯖、焼き鯖など魚の中では一番好きな鯖ですから
    今度行ったら絶対にチャレンジしてみます。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/09/12 21:14:11
    RE: 長浜のイメージが変わりました!
    CANさん、こんばんは〜

    お出かけするのに具合の良いとこにお友達いらっしゃいますね。私も関東に友達欲しい…
    長浜、実際は田舎ではありますけど住むのには決して不自由はないとは思います(^m^)
    レトロな町で、確かに川越って近そうなイメージですね♪

    鯖そうめんは汁の成分は全くなくて、煮汁がしみこんだそうめんと考えていただければと思いますよ。
    甘辛い濃い味付けなので、量は少しでちょびちょびいきたい感じです。
    湖西の鯖街道の鯖寿司など、昔の人の知恵が息ついていますね。

     ぺでぃまる
  • zzr-cさん 2011/09/11 14:12:11
    ナイスタイミングの鯖
    ぺでぃまるさま こんにちは!

    昨日までは暑かったですねぇ〜

    今日は朝太陽が少し出てましたが、曇ったりして昨日ほど
    暑さは感じられませんね。

    焼鯖はこちらでしたか!

    少し前にサバの話をしていて、サバを食べたいけど中々食べられないから
    焼いて持っていったのは何処だっけ?っていう話で、京都とか滋賀とか
    結局答えが出なかったんですが、滋賀県が正解でしたね!

    今は便利な世の中なのでいつでも新鮮な物が頂けますが
    昔は食べるのも一生懸命工夫していたんですね。

    ガラス製品なんか絶対に机の上になど置いておけない(笑)

    レトロさが残る町並み、何となく懐かしい面影を残していますね^_^

    じぃ〜

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2011/09/12 21:13:24
    RE: ナイスタイミングの鯖
    じぃ〜さま、こんばんは。
    昨日は子どもと一緒に舞鶴に行っていて、子どものはしゃぎながらの行動に合わせていて、汗だくでした(^^;A

    鯖の話、なんかグッドタイミングですね〜
    こんな風にたまにシンクロしたかのように、話が繋がることってありますよね。
    やはり海なし県だけあって、いろいろ昔の方が工夫されてたんでしょうね。

    子どもがいる家にとっては、細かいガラス製品は恐怖以外の何物でもありません…

    久しぶりに行った長浜、けっこうアクセスも便利な場所で懐かしい雰囲気を残していますね。

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP