下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 下関にある「海響館」を初めて家族と訪問いたしました。この「海響館」ですが、2001年に下関唐戸に開館した水族館で、毎年たくさんの観光客が訪問するしています。国内外を問わず、様々な水族館を訪問しておりますが、空間の使い方が素晴らしく、満足度200%で帰宅しました。「超お勧め」のスポットです。<br /><br />(参考) http://www.kaikyokan.com/

海響館訪問 in 山口

2011/05/08 - 2011/05/08

ブルートレインさん

海響館のすぐ向かいに立体駐車場があります。ここに駐車すると、海響館まで1分足らずです。

いよいよ海響館に潜入です。期待が高まります。

入館後間もなくして「アクアシアター」が始まりました。トレーナーとイルカたちの呼吸がぴったりで、見ててとても微笑ましくなりました。今まで見た中では最高レベルの演技でした。

絵を描くオットセイを初めて見ました。圧巻でした。

観客席からは、関門海峡を行き来する船も見ることができます。イルカショーと豪華客船?を双方を楽しめるこの空間はここでしか味わえませんね。ブルートレインも超感動しました。

島根旅行で見事な転びっぷりを披露した長男です。今春小学校に入学しました。

(参考)http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10549123/

ペンギンの模型がとてもリアルでびっくりしました。

• あちらこちらにトンネルがあって、水槽の中を歩くことができます。この空間の使い方も最高ですね。(座布団10枚差し上げます)

子供たちが「ガラス越し」に泳ぐ魚達を不思議そうに眺めています。どの子も2〜3分このトンネルで足を止めていました。

海に潜らなければこのシーンには巡り合うことができないと思っていました。超感動でした。それにしても、何匹の魚がこの群れに入るのでしょうか?

全体的に美しい空間が連続します。「来てよかった!!」と思いました。

屋外にでてきました。ここではフンボルトペンギンが飼われていました。

外の空間も開放的で気に入りました。

とてもかわいらしいですね。

岩の上で一休み。良く見ると、愛嬌のある顔をしていますね。

素晴らしい景色です。

• 単なるエスカレーターですが・・・色を使った演出で訪問者を魅了していました。

沢山のメダル?を授与されているようです。水族館をあげて取り組んでいるそうです。これからも頑張って下さいね。

やっと外に出てきました。1時間以上館内をさまよっていました。

振り返ると・・・関門海峡が見えます。絶好のビューポイントですね。

散歩をするだけでも心が癒される空間です。こんな所に住んでみたいものです。

唐戸市場がすぐそばです。ここからは「巌流島」まで定期船が出ています。今回は時間の関係で乗ることができませんでした。(残念)

• ラムロールちゃんさん 2013/11/17 21:35:21
    こんばんは
    ブルートレインさん、こんばんは。
    いつも来ていただいて、その上、投票まで、ありがとうございます☆

海響館、私も行ったことがあるので、懐かしく拝見しました。
    でも、あんなペンギンの模型には気付きませんでした。
    真ん中の・・・
    首が、いや〜な感じで、イイですね〜。
    なんか、私好みです。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/11/17 21:51:23
    RE: こんばんは
    run_rollchanさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

海響館に行かれたことがあるそうですね。色々と水族館には行ってもります

が、周りの環境が素晴らしくて、正直帰りたくなくなりましたね。当日は天

気も良く、関門海峡を行きかう船を見ながら、ボーっとしていました。

又機会あれば是非再訪してみたいと思いました。

ペンギンさんですが、あの首大丈夫でしょうかね?

又、訪問させて頂きますね。

• 潮来メジロさん 2011/06/07 22:56:53
    訪問回数50回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    ブルートレインさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。
    本日、ブルートレインさんの訪問回数がちょうど50回目となっておりました。
    拙いブログなのに、度々訪問して戴きありがとうございました。m(..)m

海響館ってお名前は、下関海峡と掛け合わせなんでしょうね。
    海に響くっていいネーミングですね。
    水中トンネルから鑑賞する水族館は、沖縄の美ら海水族館でも見ました。
    雄大な眺めで迫力もあり素晴らしいですよね。

> 出来上がりです。とてもイルカが描いた絵には見えません。とりあえず芸術ですね。

う〜ん・・・このコメントとお写真がマッチングしませんね。
    この写真では、オットセイかな・・・?
    でも、この絵はピカソも真っ青って感じですね・・・。\(^o^)/

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/06/08 00:09:35
    RE: 訪問回数50回目、ありがとうございました。ヾ(^o^)
    潮来メジロさんへ

ブルートレインです。書き込み&投票ありがとうございました。もう50回も訪問させていただいてたんですね。(これからも訪問させていただいますので宜しくお願い致します。(^o^)
     ところで、海響館はいつもは通りすぎる所でしたが、今回子供の要望で初めて訪問致しました。風光明媚な所にあり、とても心やすまる環境作りが徹底されており、感動いたしました。また潮来メジロさんが言われるように「海に響く」という意味のネーミングは素晴らしいものがありますね。おそらく関門海峡と掛け合わせているんだと思います。
     今回は時間に限りがあったので、次回は周囲の散策も含めて一日かけて楽しみたいと思いました。
     オットセイの件、有難うございました。早速訂正させていただきます。
    又訪問させていただ行きますね。

• 五黄の寅さん 2011/06/05 16:09:16
    水中トンネルの水族館
    ブルートレイン 様

今日は。

水中トンネルから眺めた魚たちの様子、雰囲気と言い色合いと言い素晴らしいです。
    数年前に下関に出掛けたのですが、この様な素晴らしい水族館があるのに気がつきませんでした。
    我が家は水族館がすきなので、旅行先では訪問する様にしているのですが下関ではすっかり見落としておりました。勿体無い事をしたものです。(ーー;)
    将来の楽しみに取っておく事にしましょう。

sighn 拝

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/06/05 20:03:30
    RE: 水中トンネルの水族館
    sighnさんへ

書き込み有難うございました。最近下の子が水族館にはまっていて、山口を

訪問した時に「海響館」に立ち寄りました。イルカとアシカのショーを見なが

ら、その絶妙な演技に子供共々魅了されてきました。更に、水族館内外の環境

づくりは「素晴らしい!!」のひと言に尽きます。「行って良かった!!」と

私自身思いました。

又、隣には「唐戸市場」が隣接していて、海産物をたらふく食すこともでき

ますし、そこからは巌流島への渡し船(来年巌流島の決戦が行われて400目

の節目の年だそうです。)が出ているので、巌流島訪問も楽しめます。

機会があられれば、是非訪問なさってください。超お勧めのスポットです。

満足度が高いと思いますよ。

又旅行記の方を訪問させていただきます。(最近仕事の方が忙しくてなかな

かゆっくり書き込みができなくて申し訳ありません!!)

• ミーコさん 2011/06/05 09:09:10
    素晴らしい景色
    ブルートレイン様

初めまして、ミーコです。「海響館」の空間づくり最高ですね。一度訪問してみたいと思いました。イルカショーですが、イルカとトレーナーの意気がぴったり合っている様子が、画像からでも読み取れます。素晴らしいショーだったんですね。
     又訪問します。一票入れておきます。

コスモス

コスモスさん からの返信 2011/06/05 16:44:28
    RE: 素晴らしい景色
    ブルートレインさんへ

昨年末に美ら海水族館に来ましたが、そこでのショーよりも豪華に見えま

すね。私も行ってみたいと思いました。

コスモス

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/06/05 19:51:20
    RE: 素晴らしい景色
    ミーコさん&コスモスさん

最近子供が水族館にはまっていて、近くを通れば立ち寄るようになりました

。私も美ら海水族館にも3度訪問したことがありますが、空間づくりで言うと

「海響館」の方が少し上かもしれません。でも、美ら海にはすぐ目の前に広大

な海があり、又子供が遊ぶ施設も充実しています。どちらも甲乙つけがたいで

すね。でも、子供とのコミュニケーションの一つとして、動物を見に行くこと

はとても素晴らしいと思いました。今日は書き込み有難うございました。

ブルートレイン
  • わんぱく大将さん 2011/06/01 11:05:57
    バハマに
    ブルートレインさん

バハマに行った時、ホテルの中に、水族館があったなあ〜と。
    こんなに凄くはなかったけど。振り向いたら、サメと目があった。

大将

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/06/03 08:08:48
    RE: バハマに
     この「海響館」空間づくりという意味では他の水族館よりも抜きんでていた

という印象を持ちました。又訪問したいと思います。

口コミを拝見しました。バルセロナの町はとても良い印象を持っていますが

、注意すべき点もあることが分かり参考になりました。

又訪問させていただきますね。

• 空さん 2011/05/31 16:40:18
    こんにちは、ブルートレインさん
    こんにちは 梅雨の時期となりました。
    梅雨は、紫陽花ですね〜〜紫陽花見学でも行きたいですけど
    雨が降ったらですね〜〜やっぱり 閉じこもりになりそうですね。

5月の連休は 近場で楽しまれたみたいですね。

水族館もあるのですね〜〜知らなかったです。

橋周辺までは、行きますけど、橋を渡っては、最近行っていないですね。
    いろいろ ありますね、
    ぜひ、近い将来 行ってみたいと思いました。
    痛みの方は、 投薬にて なんとか!!
    でも、本当は、使わないのが一番と言われましたけど
    まあ〜ぼちぼちですね
    ☆★☆いよいよ 娘さんの発表会も すぐですね。
    楽しみですね(*^_^*)♪♪♪

… 空

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/05/31 21:32:16
    RE: こんにちは、ブルートレインさん
    空さんへ

ブルートレインです。書き込み有難うございました。手の痛みがあられるよ

うで、無理し過ぎないようにしてくださいね。元気になられたら、一緒に撮影

に出かけましょうね。

さて、「海響館」私も初めて訪問しました。空間と照明の使い方が非常に巧

みで、その満足度は予想をはるかに超えていました。又行きたいと正直思って

います。隣の桟橋からは「巌流島」行きの渡し船が出ているので、次はそれと

のセットで訪問できたらいいなあと考えています。

さて、今年のゴールデンウィークは近場を周りましたが、意外と新発見が多

く、「九州も捨てたもんじゃないなあ〜」と改めて考えました。次も新発見を

求めて頑張って出かけたいと思います。

娘ですが、現在コンクールに向けて一生懸命練習しています。私自身音楽は

全くのど素人なので、そばで見守ることしかできませんが、良い思い出を作っ

てくれればと思っています。

又訪問させていただきますね。

• きーちゃんさん 2011/05/31 11:29:42
    満足度200%♪
    ブルートレインさん、こんにちは!

水族館は子供に限らず、大人になっても楽しいものですよね!

イルカやアザラシといったショーは目を見張りますよね。

新一年生の長男さん、大きなペンギンさんの前でうれしそうですね♪

水槽トンネルも見事です〜

一緒に魚達と泳いでいる感覚になりますね(^^)

青いエスカレーターも海をイメージしているんでしょうか。。。

何とも異空間のようですね!

水族館の外の景色も気持ちのいいものですね。

お子様たちもとても良い1日となった事だと思います。
           (ブルートレインさんも!)。。。。(^^)v

きーちゃん

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/05/31 21:21:50
    RE: 満足度200%♪
    きーちゃんさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました。

水族館は本当に大人も子供も楽しめるところですね。今まで周りの観光地ば

かりを訪問して、一度も足を運ばなかったことを後悔しています。

九州では有名どころの美ら海水族館(沖縄)、マリンワールド(福岡)、う

みたまご(大分)は何度か訪問していますが、その中でもこの「海響館」は空

間と色を巧みに織り交ぜながら作られていて満足度は一番高かったと思います

。又、周りの景色がそれ以上に最高で、「一日ボーっと過ごしたいなあ〜」と

正直思いました。

今年のゴールデンウィークは近場で我慢しましたが、年末はどこか遠くに行

きたいと考えています。(といってもアジアでしょうけど・・・)キーちゃん

何か計画を立てられていますか?でも、旅行は考えている時が楽しいですね。

又訪問させていただきます。