2016/09/06 - 2016/09/06
695位(同エリア1507件中)
まいまいさん
■市立しものせき水族館「海響館」
http://www.kaikyokan.com/
■カモンワーフ
http://kamonwharf.com/
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
何故か窓に結露が出来てた。そんなに気温差が?うすぼんやりな天気だなー。
-
なんだかオシャレな感じになってた。
-
思ったより取るものが少なくなってた気がしなくもないけど(記憶にないし、和食はそこそこ品数あった)フレンチトーストを焼いてくれたのよかったなー。流石にアイス乗っけてもらわなかったけど。
-
相変わらず朝から呑み放題やってたので、試飲程度しか呑むつもりないけどちょっとだけ注いできた。
弟はがぶがぶ呑んでいた(笑) -
船の時間を調べたら毎時10・30・50出発だったので、11時前にロビー集合して荷物を預けて関門連絡船乗り場へ。母は体調崩しちゃったので、チェックアウト延長して部屋でお留守番。
あつい・・・日に焼ける・・・(日傘さしてるけど!日焼け止め塗ってるけど!) -
貸し切りか!?って思ってたらギリギリに3人乗ってきた。
私たちも出発してから上へ(父だけ室内に残ってたけど) -
めっちゃ飛ばすね!ぶおんぶおん揺れる~。そりゃ5分で着くわ。
-
PILOT?って思ったけどあれか、大型船入港するのに水先案内人必要だもんなこのへんの水域。
-
あっという間に到着。この揺れ、母無理だったわね・・・(弟も同じ事言ってた)
-
てくてく歩いて海響館に到着。うっかり出口から入ろうとしたのはここだけの話だよ!(4年前も来てるのに間違えた人)
-
やっぱり撮りにくい水槽!レタッチしても無理。
-
弟が「美味しそう・・・」って言ってて、やっぱり思考回路が・・・ってなった。ムムム。
大好きなシノノメサカタザメいないかなー?って探したけどおらず。たまに捕獲されて搬入されてもここでは長生きしないんだろうなー。残念。
ちょうどトンネル水槽の上部分でマイワシがぐるぐるしてたので、しばしキャッキャと見ていた。 -
マイワシぐるぐるの中、トビエイが1匹だけ気ままに泳いでた(笑)
-
ホシエイとか大きなエイははじっこの底で寝てた・・・。せめてはじっこじゃなくもっとこっちで寝てくれ。
-
隠れるのが得意な人たち(名前チェックするの忘れてた)
-
正面の子、誰?奥のドチザメは眠そう・・・。
カサゴを見て「調理したくないけど食べたい・・・」って言ってた弟、やっぱり私の弟だな(笑)ま、見てたのはミノカサゴだからヒレに毒あるから確かに調理したくはないが。 -
通路にあった狂気を感じる看板。飼育してる魚の名前一覧かな?
-
ヒゲハギ、初めて見た!もしゃもしゃしてるのに意外と動きが速い!(もしゃもしゃは関係ないのでは?)
-
模様が似てる子たち。コクハンアラとシマキンチャクフグ(左に小さく写ってる子)
-
そこそこ大きい水槽にトラフグが8匹くらいしか入ってなかったので弟たち爆笑してた。確かに勿体ない使い方(笑)
っていうか、ここでこそ「美味しそう・・・」というべきなのでは弟よ・・・。 -
イソモンガラ?
-
ネズミフグはかわいいって言われてた!かわいいよね!ね!
-
ケショウフグは弟に不評だった。ぞわぞわするっぽい。可哀想に。
しかしあれだな、可愛いのと美味しそうなのと不評なのと、普段水族館に来ない人の感想は参考になるな(なんの?) -
前も思ったけど海響館は1つの水槽にかなりの種類のフグやハギやモンガラを入れてるので手前にいる子しか撮れない!中には他の水族館じゃ見れないだろうレアキャラいるだろうに分かりにくいし、普段水族館に来ない人にはレア度が伝わらないだろうな~~~。惜しい。
-
ウミスズメ。ハコフグ科もなかなか好評の様子。
-
カザリキンチャクフグかなー?モンキキンチャクフグとどっちなんだお前・・・。
-
ポーキュパインフィッシュはかわいいよう!!!
-
ターゲットパファー。名前も模様も謎だな、お前(撮りやすくていい子!)
-
グレイトリガーフィッシュ。
-
インドシナレオパードパファー。すごい!気持ち悪いヒョウ柄!(誉めてる)
パファーって語尾の脱力感半端ないんだけど、フグって意味なのかなパファー。ぱふぁーーー。 -
クラゲゾーンにベニクラゲがいた!
不老不死のベニクラゲ!!!
ベニクラゲといえば京大の久保田准教授のベニクラゲ音頭ですよ・・・。 -
それはそうとこんなに大きなユウレイクラゲ初めて見たぞ!このサイズにまで成長するんだなユウレイクラゲって。
-
スナメリ、動きが速すぎる。じゃれてるのが母と子かなー。
-
ここのピラルクたちは本当に素晴らしいな!でっぷり!赤いし。国内で一番いい状態な気がする(当社比)
-
プレコさんが!ちいさい!!(セルフィンプレコ)
プレコさんといえば壇蜜さんが飼ってますね。
これも巨大になったりするのかね?それはちょっと気持ち悪いぞ。あ、最大で50cmになるの?それは無理・・・。 -
右の子、4年前に見た時も直立不動だった気がする(同じ子だとしたらブレないな~)
-
気持ち悪いのキタ!
オレンジ色のこいつらはオオイボキサンゴというらしい。キモイ。 -
ペンギンゾーンへ。
手前にキングが立ってたのでキャッキャした。撮ってないけど!(アクリル面の水滴のせいだよ) -
上の写真で右側に写ってる子を別角度からズーム。
-
ジェンツーかわいいよジェンツー。たまに泳いでた。
-
トンネル水槽に向かってみたところ1匹くらいしか泳いでおらず。
そしてこのトンネル水槽の前にスタッフさんが2人、写真いかがですかー?って待機してたんだけどね、ペンギン泳いでない水槽の前で何が楽しくて有料撮影せないかんのか。流石に苦笑いで通過。
と、いうわけで泳いでるペンギンを殆ど見る事が出来ず通過。残念!でもこればっかりはペンギン次第だしな。 -
外のペンギンゾーンに行ったらプカプカしていた。
-
しかし暑いのでプカプカしてるペンギン以外は引きこもっていた。
ですよねー、人間も日陰に隠れたいくらいの暑さですし。 -
時間になったのでイルカとアシカのショーへ。
前回見た時は武蔵と小次郎の小芝居でなかなか愉快だったんだけど、今回はというとプールの中のイルカの数多くない?って思ってたらどうやら赤ちゃんが3頭もいるらしく、赤ちゃんイルカに配慮してショー内容変更。ジャンプなしという!
・・・ジャンプなし!!がーん!! -
イルカ7頭だったかな?この狭さにその数はちょっと厳しいのではないか。
ショーは主にアシカががんばっていた。 -
貨物船が通過してたので気になって見てしまった、スマン。
-
って思ってたらアシカも見ていた(えっ?)
-
イルカは尾びれを振ったりバックしたり高速で泳いだりというような見せ方しか出来ないので、アシカがんばる。
-
最後にイルカとアシカのチュー。
プールの中から見てる子・・・(笑) -
イルカプールを下の方から眺め、土産売り場を物色した。
私はペンギンのクリップとサメとクラゲのマスキングテープを買ったよ。特にクラゲのがシュールだった!! -
カモンワーフを物色しつつ、折角来たし・・・ってわけで唐戸市場をちょろっと見に行く。
ここにも食べるところあるけど、もう13時半すぎてたので1つは営業時間終了、1つはかなり待ってる状態だったのでここで食べるのは諦め。 -
カモンワーフに戻り、この暑いのに店の外で呼び込みしてた店に入ったら思ったより狭かったし海鮮丼の見た目はよかったけどあんまり美味しくなかった・・・。
そしてあれだ、またしてもフグを食べ逃している(昨日一応食べたといえば食べたけどあれはなんていうかちょっと違う) -
14:19の船で門司港に戻る。
-
ホテルで荷物をまとめたりなんやかんやしてから門司港駅に向かい、14:51の電車に乗り込む。
乗り込む前に、あ、この車両乗りたかったなー!って撮ってたら、 -
ドア開いてビビった。待避線だったのになんだったんだろ?
-
乗ったのはこちら。
小倉まで乗り、小倉からぴゃーっと博多まで。 -
博多でサクサク買い物してから解散!
山陽新幹線内は断然さくら派ですよ、実家帰る時は1本で帰れるし。今日は帰らないけど。 -
食べたい時に全然車内販売が来なかったので、わざわざ7号車前よりの車内販売待機スペース(?)まで買いに行ったよ。
>>>シンカンセンスゴクカタイアイス!<<<
白桃バージョンって今だけなのかな?美味しかったー。なんで電車の中で食べるアイスって美味しいんだろうね(食べたくなるんだろうね?)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58