耶馬溪・中津・玖珠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月11日に起きた東日本大震災・原発事故から1ヶ月。<br />テレビに映し出される現地の惨状には目を覆うばかりです。<br />あらためて、今回の災害で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。<br />そして被災地の一日も早い復興を願っております。<br />大分県にも原発事故から避難して来られた香内さん一家が耶馬溪町の洞門キャンプ場で生活されています。<br />エスニック料理店を営んでいた香内さんは、その経験を活かし、洞門キャンプ場で期間限定の屋外カフェをオープンしているとの新聞記事を読みました。<br />お花見をかねて、私に出来るささやかな応援?友人を誘ってサクラカフェへ行って来ました。<br />写真は光円寺のしだれ桜<br />

耶馬溪散策 満開のさくらと「桧原(ひばる)まつ」のお田植え祭 2−1

85いいね!

2011/04/10 - 2011/04/10

147位(同エリア612件中)

12

23

るり

るりさん

3月11日に起きた東日本大震災・原発事故から1ヶ月。
テレビに映し出される現地の惨状には目を覆うばかりです。
あらためて、今回の災害で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。
そして被災地の一日も早い復興を願っております。
大分県にも原発事故から避難して来られた香内さん一家が耶馬溪町の洞門キャンプ場で生活されています。
エスニック料理店を営んでいた香内さんは、その経験を活かし、洞門キャンプ場で期間限定の屋外カフェをオープンしているとの新聞記事を読みました。
お花見をかねて、私に出来るささやかな応援?友人を誘ってサクラカフェへ行って来ました。
写真は光円寺のしだれ桜

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 中津市部下耶馬渓の光円寺。<br />開山は450年前の由緒あるお寺です。

    中津市部下耶馬渓の光円寺。
    開山は450年前の由緒あるお寺です。

  • 樹齢推定樹齢350年。

    樹齢推定樹齢350年。

  • 門前の市道に10m四方に渡ってしなだれ咲き誇っています。

    門前の市道に10m四方に渡ってしなだれ咲き誇っています。

  • 県指定特別保護樹木。町指定天然記念物。

    県指定特別保護樹木。町指定天然記念物。

  • サクラの前では、地元の皆さんによるお茶のお接待や特産物の販売も行われていました。<br />地鶏飯、赤飯、よもぎ餅、干し大根、奈良漬け、干し栗など。<br />どれもおいしそう(^^)<br />

    サクラの前では、地元の皆さんによるお茶のお接待や特産物の販売も行われていました。
    地鶏飯、赤飯、よもぎ餅、干し大根、奈良漬け、干し栗など。
    どれもおいしそう(^^)

  • 珍しい干し栗を買いました。(1袋300円)

    珍しい干し栗を買いました。(1袋300円)

  • 耶馬溪町にある洞門キャンプ場は青の洞門を見下ろす高台にあります。<br />可愛いツリーハウスがお出迎え。<br />

    耶馬溪町にある洞門キャンプ場は青の洞門を見下ろす高台にあります。
    可愛いツリーハウスがお出迎え。

  • バンガローにお住まいの香内さん一家(ご夫婦と子供さん2人)<br />下の子供さんは裸足で元気に駆け回っています。<br />

    バンガローにお住まいの香内さん一家(ご夫婦と子供さん2人)
    下の子供さんは裸足で元気に駆け回っています。

  • 香り高いコーヒーを一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。

    香り高いコーヒーを一杯ずつ丁寧に淹れてくれます。

  • メニューはコーヒーのほかに自家製のジンジャーエール、カフェオレ、チャイなど。<br />スコーンも用意されています。<br />屋外のベンチで満開の桜を眺めながらティータイム。

    メニューはコーヒーのほかに自家製のジンジャーエール、カフェオレ、チャイなど。
    スコーンも用意されています。
    屋外のベンチで満開の桜を眺めながらティータイム。

  • 今年1年生になる泰楽(そら)ちゃんと妹の芙笑(ふえ)ちゃん。<br />るりにもお水を持ってきてお世話をしてくれました。

    今年1年生になる泰楽(そら)ちゃんと妹の芙笑(ふえ)ちゃん。
    るりにもお水を持ってきてお世話をしてくれました。

  • 「ここは自然の中で子どもたちが伸び伸び遊べる幸せな環境です」と言われていました。<br />『サクラカフェ』の営業時間は午前11時から午後5時。不定休。期間は桜が散るころまで。<br />八重桜など開花時期の異なる桜のおかげで今月いっぱいは楽しめそうです。<br />5月3・4・5日は耶馬溪町のイベントに出店されるそうです。<br />

    「ここは自然の中で子どもたちが伸び伸び遊べる幸せな環境です」と言われていました。
    『サクラカフェ』の営業時間は午前11時から午後5時。不定休。期間は桜が散るころまで。
    八重桜など開花時期の異なる桜のおかげで今月いっぱいは楽しめそうです。
    5月3・4・5日は耶馬溪町のイベントに出店されるそうです。

  • 時折吹く風で桜吹雪が舞っています。

    時折吹く風で桜吹雪が舞っています。

  • 『ばあちゃんのほのぼの茶屋』でランチタイム。<br />小さなお店ですがお客さんでいっぱいです。<br />ここも桜が満開です。

    『ばあちゃんのほのぼの茶屋』でランチタイム。
    小さなお店ですがお客さんでいっぱいです。
    ここも桜が満開です。

  • 手作りのお惣菜が小鉢に9品。そしてごはんと団子汁。<br />これで300円なんです!<br />春らしく、ちらし寿しにぜんざいも付いています。

    手作りのお惣菜が小鉢に9品。そしてごはんと団子汁。
    これで300円なんです!
    春らしく、ちらし寿しにぜんざいも付いています。

  • つくしのおしたし<br />地元、耶馬渓の安全な食材にこだわったオーガニック定食。<br />美味しく頂きました(^^)

    つくしのおしたし
    地元、耶馬渓の安全な食材にこだわったオーガニック定食。
    美味しく頂きました(^^)

  • 耶馬溪ダムにて 桜の木の下でお花見客たちがお弁当を広げていました。<br />これから耶馬渓町桧原山正平寺の「桧原(ひばる)マツ」のお田植え祭に行きます。 つづく<br />

    耶馬溪ダムにて 桜の木の下でお花見客たちがお弁当を広げていました。
    これから耶馬渓町桧原山正平寺の「桧原(ひばる)マツ」のお田植え祭に行きます。 つづく

この旅行記のタグ

85いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • mintさん 2015/03/15 20:24:11
    綺麗な『花吹雪』ね〜♪
    るりさん こんばんは。。。


    いつも沢山の投票ありがとうございます。

    満開の桜、そして花吹雪。。。いいですね〜

    2011年の4月にいかれたのですね?

    あれから4年。。

    今、仙台では『国連防災世界会議』が開催されてまして、世界の方が
    被災地を視察にいらしてます。

    仙台も4年目の桜。。もう少しです。


    るりさんをフォローさせていただきますネ

    改めて、これからも宜しくお願いいたします。

        iroenpitu

    るり

    るりさん からの返信 2015/03/15 21:33:19
    綺麗な『花吹雪』ね〜♪
    iroenpituさん こんばんは。

    沢山なご投票とフォローまでして頂きありがとうございます。
    今お礼をと思いお手紙を出すところでした。

    私どもにとっても2011年3月11日の東日本大震災は決して忘れることのできない日となっております。
    あれから4年、月日の経つのは早いですね〜。
    震災でこちらに来られ、青空カフェをされていたご家族も、今ではお店を開かれていますよ。

    九州にお出でいただきましてありがとうございます。
    九州7県のうち佐賀を除く6県に行かれたのですね。
    遠いでしょうがまた、お出でくださいね。

    私もやっと西国参拝の旅がおわりましたので、次は東北方面に行きたいと思っています。
    これからもよろしくお願いいたします。 るり

  • きーちゃんさん 2011/05/02 22:22:33
    樹齢350年!
    るりさん、こんばんは〜

    満開の桜、拝見いたしました♪
    とても立派なしだれ桜です。。。樹齢350年の風格ありますね!

    「さくらカフェ」自然の中でのティータイム素敵ですね。
    何だかほのぼのとしていますよね〜  いい雰囲気です♪

    「ばあちゃんのほのぼの茶屋」
    こちらも、名前の通りほのぼの・・・(^^)

    お写真のお料理、本当にあのたくさんのお料理で300円なんですかぁ?!
    毎日通いたいくらいです!

    お天気もよく、素敵な花見日和になりましたね♪

                            きーちゃん
     
                        

    るり

    るりさん からの返信 2011/05/03 18:29:08
    樹齢350年!
    きーちゃんさん こんばんは。
    ご訪問と書き込みありがとうございます。

    樹齢350年ともなると、特別に風情があり優雅でしたよ。
    九州でも5本の指に入る名桜だそうです。

    「森の中のカフェ」ひらひらと花びらが舞い降りてきて本当に素敵でしたよ。
    あのおばあちゃんの茶屋にまた、行ったのですよ。
    本当に300円なんです。
    私も近くだと毎日でも行くのですが・・・  るり
                        
  • やさしい寅さん 2011/05/01 19:35:16
    初めまして!
    るりさん
    初めまして!  やさしい寅です
    ブログ訪問&投票ありがとうございます

    「耶馬渓散策」のブログ拝見しました
    私も耶馬渓は時々訪問していますが、紅葉の季節ばかりでした
    るりさんのブログをみてましたら、桜もすばらしいですね!
    秋以外にも訪問したくなりました

    今後は時々訪問させていただきます
    ありがとうございました

    るり

    るりさん からの返信 2011/05/01 21:35:22
    初めまして!
    やさしい寅さん 今晩は。

    書き込み頂きありがとうございます。

    私も紅葉の時期の訪問が多かったのですが、さくらの時期も素敵でした。
    今、耶馬溪新緑まつりが開催されていますので、連休中に行きたいな、と思っています。(UPしましたら新緑の耶馬溪をみてくださいね)

    これからもよろしくお願いいたします。  るり
  • チムさん 2011/04/14 09:45:46
    春・春・はる
    おはようございます。

    素晴しい枝垂れ桜、桜の中では枝垂れ桜が私は一番好きです。
    「るりちゃん」も子供達と違和感なく元気に写っていますね。

    ほんのちょっと良いことしましたね、少しの良い事ってなかなかできないものですよ。
    東北の方たちがこの桜見て元気出してくれれば最高ですね。(^−^)

    るり

    るりさん からの返信 2011/04/14 11:28:37
    春・春・はる
    チムさん おはようございます。

    ほんとうにささやかですが時々訪れたいと思っています。
    子供さんがすごく人懐っこくて私も救われます。

    チムさんは枝垂れ桜がお好きなんですね〜。
    私も花の中では桜が好きですが、特に根尾の薄墨さくらが大好きです。
    ことしツアーで行く予定でしたがが中止になりました。
    来年は前もって計画をして個人で行くつもりです。

    東北地方の人達に本当の春が早く来るといいですね〜。
    札幌の桜はまだでしょうね。  るり 
  • こつまなんきんさん 2011/04/13 22:39:19
    しだれ桜きれいです
    るりさん こんばんは♪

    400回目のご訪問ありがとうございました。

    九州の桜はもう終盤かと思っておりましたが、しだれ桜とても美しいですね。東日本大震災の被災者の方が出店されているのですね。
    るりさんの気持ち分かります。行ってあげようと思いますよね。

    ばあちゃんのほのぼの茶屋はビックリするほど安い!それに美味しそう。こちらを食べに行くだけでも価値があります。つくしのお浸し久しぶりにみました。日本もいいところがたくさんありますね。

    3月11日に発生した東日本大震災では多くの方が犠牲になられ、
    新聞の記事を読むたびにもらい泣きをしております。
    大阪の私でさえ相当な揺れを感じました。今まで感じたことのない大きくて長い揺れでした。
    震災があったからでしょうか、やりたいこと、やるべきことはどんどんしておこうと思うようになりました。
    少しでも復興の支援になるよう自分たちの出来る範囲で頑張りたいと思います。自粛ばかりでなく、消費もしようと思います。
    (文章がまとまらず、申し訳ありません<(_ _)>)

    また、お邪魔いたします。

    こつまなんきん



    るり

    るりさん からの返信 2011/04/14 09:43:02
    しだれ桜きれいです
    こつまなんきんさん おはようございます。

    開花は例年通りでしたが満開までの時間が長く、何処に行っても満開の桜に出会えました。

    「ほのぼの茶屋」のお値段、信じられないほどの安さでしょ。それに美味しいんですよ。
    半信半疑でしたが、間違いなく300円ぽっきりでした。
    もう少し近くだったら毎日でも行くのに、と友人と話したことでした。

    そうですか、大阪でも揺れがあったのですね〜。
    こちらはなんの揺れもなくて平穏な日々ですが、ただ単1の乾電池だけは棚から消えています。
    先日東北地方の酒屋さんが自粛するだけではなく、どんどん東北地方の物を買ってくれることが復興の支援になり嬉しいとテレビで言われていました。その通りだと思いました。

    こつまなんきんさんと同じく、私も自粛ばかりでなく消費もし、やりたいこと、やるべきことはどんどんしておこうと思っています。  るり

  • 天星さん 2011/04/13 22:19:04
    サクラの花吹雪
    いつも、ありがとうございます

    香内さんの事、新聞で
    自分も知りました。
    今度の休日に行こうと
    思ってました〜先を越されたな〜

    るりさん(犬)としだれ桜
    ナイスなフレーミングですね!

    それに引き換え、うちの犬は落ち着きがなく
    イタズラもので...飼い主に似るんですかね(涙)
    あ〜俺だ〜(笑)

    サクラの花吹雪、お見事
    きれいな瞬間でした

    天☆

    るり

    るりさん からの返信 2011/04/14 09:10:05
    サクラの花吹雪
    天星さん おはようございます。

    たまたま日曜日の新聞に紹介されていたので、急に花見がてら行ってきました。
    2人の娘さん達はすっかり「るり」が気にいったらしく追いかけっこして遊んでいました。
    週末行かれるそうで、さくらの花が残っているといいですね〜。
    八重桜も数本ありましたが、まだ硬い蕾でした。

    少し足を伸ばして「ほのぼの茶屋」で300円ランチをどうぞ・・・安くて美味しいですよ。(11時から)
    県道28号線を深耶馬溪方面に行きます。(一目百景の手前)

    犬は雌の方がおとなしいそうですよ。(るりは♀)

    また連休には行きたいと思っています。


るりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP