パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デンマークからの帰国前に、パリに旅に出ようと決め、決行!<br /><br />1日目(12月28日)<br />ブリュッセルからタリスに乗ってパリノルド駅に到着。<br />冬のパリはとても寒く、もちろん氷点下。<br />ホテルに到着後、オルセーに向かって歩きました。しかし、ちょうど閉館時間。がっかり・・・<br /><br />諦めて、パリの運河沿いを歩いたり、大きな観覧車を見に行ったり、シャンゼリゼ通りを散歩したりしました。<br /><br />30歳後半くらい?のパリの人に声をかけられ、これから一緒に・・・としつこくついてこられ気をつけなきゃ!と思いました。<br />女性一人旅にはつきもの・・・(笑)<br /><br /><br />2日目(12月29日)<br />観光。<br />市庁舎、ノートルダム寺院、コンシェルジュリ、サントシャペル、エッフェルタワー、凱旋門、これだけで1日終わりました。<br />なぜなら、ものすごい人!どこに行っても氷点下のパリの空の下で並びます。こんな寒すぎて過酷な観光は初めてでした。。。<br /><br />サントシャペル:<br />入るのに、1時間は待ちました。<br /><br />エッフェルタワー:<br />行くと、チケットを買うのに2時間、さらに広場を埋め尽くす延々と終わらない列が・・・それはチケット購入列とは別に、上に登るために待っている列。5時間は待つと言われ、迷わず退散・・・。<br />遠くから見て楽しみました。<br /><br /><br />凱旋門:<br />気を取り直して凱旋門に。凱旋門はミュージアムパスがあったので、並ばずに行けました。ここからのパリの街並みは、本当に美しく、マドレーヌ寺院まで見えました!<br />ブランドの本店を巡りながら、ヴァンドーム広場に向かい、オペラ座へ。<br />オペラ座は、夕方までたったようで、どんなに頑張って交渉しても入れてもらえませんでした。私のような人で溢れていました。<br /><br />ショッピング:<br />諦めてプランタン、ラファイエットへ。どっちも装飾で競争しているようですが、ラファイエットがすごいと思いました。あまりにも寒くて耐えられなかったので、ラファイエットでダウンコートを購入。これまでのコート、ありがとう、さようなら・・・。<br /><br /><br /><br />3日目(12月30日)<br />モンサンミッシェルツアー:<br /><br /> 翌朝、モンサンミッシェルツアーに参加。本当に久々に日本語の輪の中に入りました。なんだかちょっと安心。。。。<br />一人でパリに来ていたお姉さんと意気投合。二人で巡りました。<br />モンサンミッシェルは、絶対にオススメです!<br /> 死ぬまでに一度は来たいと思っていたけど、本当に素敵でした!<br /><br />パリの夜景めぐ りツアー:<br /> 1日ツアーで巡り、ぐったりと疲れた後でしたが、この日は、夜のパリ巡りツアーに参加。急遽お姉さんも一緒に参加することになり、二人で、エッフェル塔のイルミネーションに感動しまくりました!!!やっぱりツアーの良さはあるなぁと実感!<br /><br /><br /><br />12月31日 (2008年最後の日)<br /><br />ヴェルサイユ宮殿:<br /> 元日の朝から、ヴェルサイユ宮殿ツアーに参加。これは、個人で行ったら大変なことになってました。あまりの人で、個人旅行者は、チケット買うのに、ものすごい長蛇の列。2~3時間は待つとのこと。<br /> ツアーは入場時間が既に決まっており、あまり待つことなく入れます。本当によかった・・・<br /> しかし、中もすごい人!とりあえず一生懸命にガイドの話を聞きました。こういうところは、ツアーがオススメです!<br /><br /><br />ルーヴル美術館:<br /> 午後は、ルーヴル美術館へ。ここも、また長蛇の列。かなり並びました・・・。そんな中、いろいろな国の人が注意するも、全く相手にせず、堂々と並ばずに列をとばして入っていった中国人客の人たち。あそこまで貫き通すのは、ある意味すごいです・・・。<br /> さて、中にはいると、またすごい人!パリは年末年始に来るところではないとつくづく思いました。。。ゆっくり見ようにもとても見れない状況でした。<br /><br /><br />31日大晦日の年越しは、ツアーで出会ったお姉さんと日本人のお店で年越しをする事になりました。<br />行くと、パリに住む日本人の若者や日本人ハーフが集合していました。<br />みんな夢を叶えるためにここに住んでいる人ばかり。自分と比べるとすごい人ばかりだと思いました。<br /> そんな中に、コシノジュンコのお孫さんもいて、やはり普通の感覚ではなく、どこかぶっ飛んでいました。<br /> オーディションを受けて歌手になるそうです。彼女は途中から、年越しで凱旋門に行くと言い、男性と出かけました。他の人は、危険だから行かないと言って、残りました。<br /><br />Happy New Year!!!<br />2009年1月1日<br /> 年が明け、おめでとうをした後、私と彼女は歩いて帰りました。<br />すると、街はすごい事に・・・<br /> ワイン瓶が割れまくって、そこらじゅうに破片が散在していました。そして、ゴミ、ゴミ、ゴミ・・・<br /> 本当に言うことを聞いて、外に行かなくて良かったね。。。と2人で話しながら帰りました。<br /> お姉さんとは、ここでお別れ。<br /><br /><br />2009年1月1日<br />1日早朝、ユーロスターでロンドンに移動しました。<br />新幹線のゆとりとは比較にならない良さ。CAならぬ、ユーロスターアテンダント?の方が、おしぼり、お食事(朝食)を運んできてくれました。<br /> 昨夜ほとんど寝ていないため、移動中は、爆睡でした・・・。<br /><br /><br />今回、やりたいことの半分も出来なかったパリ。<br />時期を考えてくればもっと時間を有効に使えると思います。<br />いつかまた、必ず来たいです!<br /><br />

年末のパリ  女一人旅と沢山の出会い

2008/12/28 - 2009/01/01

スティッチ

スティッチさん

デンマークからの帰国前に、パリに旅に出ようと決め、決行!

1日目(12月28日)
ブリュッセルからタリスに乗ってパリノルド駅に到着。
冬のパリはとても寒く、もちろん氷点下。

女性一人旅にはつきもの・・・(笑)

2日目(12月29日)
観光。

サントシャペル:
入るのに、1時間は待ちました。

エッフェルタワー:
遠くから見て楽しみました。

凱旋門:

ショッピング:

3日目(12月30日)
モンサンミッシェルツアー:

一人でパリに来ていたお姉さんと意気投合。二人で巡りました。
モンサンミッシェルは、絶対にオススメです!
 死ぬまでに一度は来たいと思っていたけど、本当に素敵でした!

パリの夜景めぐ りツアー:

12月31日 (2008年最後の日)

ヴェルサイユ宮殿:

ルーヴル美術館:

Happy New Year!!!
2009年1月1日
 年が明け、おめでとうをした後、私と彼女は歩いて帰りました。
すると、街はすごい事に・・・
 お姉さんとは、ここでお別れ。

2009年1月1日
1日早朝、ユーロスターでロンドンに移動しました。
 昨夜ほとんど寝ていないため、移動中は、爆睡でした・・・。

今回、やりたいことの半分も出来なかったパリ。
時期を考えてくればもっと時間を有効に使えると思います。
いつかまた、必ず来たいです!

鉄道

12月31日大みそかに行った、モンサンミッシェル日帰りツアー。
    日本法人が主催しているツアーがあったので、ネットで予約!
    同じく一人旅で来ていた女性と意気投合し、楽しく回りました。