門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
門司区の北九州市立白野江(しらのえ)植物公園で開催された写真教室に参加してみました。<br /><br />参加料は無料、定員30名(のはずが、60名参加)、講師は某カルチャースクールの先生。<br /><br />この時期、植物園では水仙・冬牡丹が咲く時期なので、知り合いのカメラ女子のお姉さま達と、さじたろー(S)さんにお声を掛け、一緒に勉強に行ったのですが・・・<br /><br />★北九州市立白野江植物公園<br /> http://www.shiranoe.com/<br /><br />さじたろーさんの旅行記はこちらです。<br />http://4travel.jp/traveler/sajita/album/10541159/

 白野江植物公園 写真教室

29いいね!

2011/01/23 - 2011/01/23

264位(同エリア1223件中)

10

32

ありママ

ありママさん

門司区の北九州市立白野江(しらのえ)植物公園で開催された写真教室に参加してみました。

参加料は無料、定員30名(のはずが、60名参加)、講師は某カルチャースクールの先生。

この時期、植物園では水仙・冬牡丹が咲く時期なので、知り合いのカメラ女子のお姉さま達と、さじたろー(S)さんにお声を掛け、一緒に勉強に行ったのですが・・・

★北九州市立白野江植物公園
 http://www.shiranoe.com/

さじたろーさんの旅行記はこちらです。
http://4travel.jp/traveler/sajita/album/10541159/

同行者
友人
交通手段
JRローカル

PR

  • 門司港駅に9時過ぎに到着。<br /><br />早くも駅前には人だかりが・・・<br /><br />映画のロケのエキストラの皆さんでした。<br /><br />Sちゃんは、何と、門司港に宿泊したとのこと。<br />その熱心さに頭が下がります。

    門司港駅に9時過ぎに到着。

    早くも駅前には人だかりが・・・

    映画のロケのエキストラの皆さんでした。

    Sちゃんは、何と、門司港に宿泊したとのこと。
    その熱心さに頭が下がります。

  • 門司港駅前から41番系統のバスに揺られること20分、徒歩2分で白野江植物公園に到着。

    門司港駅前から41番系統のバスに揺られること20分、徒歩2分で白野江植物公園に到着。

  • 写真教室は10時〜12時<br /><br />初めに室内で、簡単なレクチャーを受けます。

    写真教室は10時〜12時

    初めに室内で、簡単なレクチャーを受けます。

  • これは無料休憩所。<br /><br />趣のあるレトロな和風建築の2階和室でレクチャーを受講。<br /><br />ところが、この先生の話が長いこと長いこと。<br />上野彦馬と龍馬や西南の役の話、カメラの歴史を延々と説明し始め、中々本題に入りません。<br /><br />結局11時まで、はっきり言ってどうでもいいようなお話が続き、実習は11時過ぎに始まりました。<br /><br />12時までなのに、大丈夫なん?ってあちこちから小声で文句が聞こえて来ます。

    これは無料休憩所。

    趣のあるレトロな和風建築の2階和室でレクチャーを受講。

    ところが、この先生の話が長いこと長いこと。
    上野彦馬と龍馬や西南の役の話、カメラの歴史を延々と説明し始め、中々本題に入りません。

    結局11時まで、はっきり言ってどうでもいいようなお話が続き、実習は11時過ぎに始まりました。

    12時までなのに、大丈夫なん?ってあちこちから小声で文句が聞こえて来ます。

  • やっと野外実習が始まったと思ったら、また長々と話が止まらない。<br /><br />早くも私は脱落。<br /><br />Sちゃんは、真剣に先生の話に耳を傾けたり、メモを取ったり、質問にはきはき答えたり・・・偉いっ!!

    やっと野外実習が始まったと思ったら、また長々と話が止まらない。

    早くも私は脱落。

    Sちゃんは、真剣に先生の話に耳を傾けたり、メモを取ったり、質問にはきはき答えたり・・・偉いっ!!

  • 集まった60名の多くは、コンテストにも出展経験のある、凄腕と思しき方ばかり。<br /><br />中にはこんなレンズで撮っているおじ様も。<br /><br />見てるだけで肩がこりそうだわ。

    集まった60名の多くは、コンテストにも出展経験のある、凄腕と思しき方ばかり。

    中にはこんなレンズで撮っているおじ様も。

    見てるだけで肩がこりそうだわ。

  • 群生する水仙を期待して来たのに、全く咲いていない。

    群生する水仙を期待して来たのに、全く咲いていない。

  • 植物公園は小高い山の斜面に面して広がっています。<br /><br />山頂広場からは、北九州空港や大分県の由布岳も見えるとか。<br /><br />快晴ではないので、視界悪し。残念。

    植物公園は小高い山の斜面に面して広がっています。

    山頂広場からは、北九州空港や大分県の由布岳も見えるとか。

    快晴ではないので、視界悪し。残念。

  • 園内は全く色がなく、こ〜んな感じ。<br /><br />まだまだ春は遠そうですね。

    園内は全く色がなく、こ〜んな感じ。

    まだまだ春は遠そうですね。

  • 春になれば、美しいつつじが咲き乱れるそうです。

    春になれば、美しいつつじが咲き乱れるそうです。

  • あ、さっきのおじ様だ。<br /><br />カメラを小脇に抱えていらっしゃいます。<br /><br />やっぱり、首から提げると肩が凝るよねぇ。<br /><br />どうなんだろぅ?

    あ、さっきのおじ様だ。

    カメラを小脇に抱えていらっしゃいます。

    やっぱり、首から提げると肩が凝るよねぇ。

    どうなんだろぅ?

  • 元々団体行動が苦手。<br />右向け右って号令がかかったら、左を向きたい私。<br /><br />先生に付いて、相変わらず真面目にレクチャーを受けているSちゃんをほったらかして、わが道を行く。

    元々団体行動が苦手。
    右向け右って号令がかかったら、左を向きたい私。

    先生に付いて、相変わらず真面目にレクチャーを受けているSちゃんをほったらかして、わが道を行く。

  • やはり、団体から脱落したおじ様やカメラ女子のお姉さまに習って、冬牡丹を写してまわります。

    やはり、団体から脱落したおじ様やカメラ女子のお姉さまに習って、冬牡丹を写してまわります。

  • 冬牡丹なんて、あまり見たことがないけど、結構綺麗やん。

    冬牡丹なんて、あまり見たことがないけど、結構綺麗やん。

  • 知り合いのお姉さま、下方から撮影中。<br /><br />年末に、18mm〜250mmのレンズを買われ、今回取り付けて来られましたが、重たいと嘆いておられました。<br /><br />「ARICさんも、買いなさいよ〜」と勧められましたが、豚に真珠なので、コンデジのいいのが欲しい今日この頃の私。

    知り合いのお姉さま、下方から撮影中。

    年末に、18mm〜250mmのレンズを買われ、今回取り付けて来られましたが、重たいと嘆いておられました。

    「ARICさんも、買いなさいよ〜」と勧められましたが、豚に真珠なので、コンデジのいいのが欲しい今日この頃の私。

  • 手前の方たちも、わが道を行っている人達。だと思う。<br /><br />結局、私が勉強したいことは、ほとんど教えてもらえず、現在募集中の『白野江公園植物写真コンテスト』で入賞する方法の指導だったようです。

    手前の方たちも、わが道を行っている人達。だと思う。

    結局、私が勉強したいことは、ほとんど教えてもらえず、現在募集中の『白野江公園植物写真コンテスト』で入賞する方法の指導だったようです。

  • 期待した水仙は、この程度しか花をつけてはいませんでした。

    期待した水仙は、この程度しか花をつけてはいませんでした。

  • 休憩所横に、申し訳なさそうに咲いていた蝋梅。<br /><br />12時までの講座は、先生の長話が主で、13時になっても終了しません。<br /><br />門司港行きのバスは1時間に2本しかないので、先に帰りました。<br /><br />一体何時に終わったのかしら?<br /><br />写真教室の内容に不満な方も少なくはなかったようです。<br /><br />また、花の見ごろもまだまだ先だったのも残念でした。<br />これは自然相手なので、仕方ありませんね。

    休憩所横に、申し訳なさそうに咲いていた蝋梅。

    12時までの講座は、先生の長話が主で、13時になっても終了しません。

    門司港行きのバスは1時間に2本しかないので、先に帰りました。

    一体何時に終わったのかしら?

    写真教室の内容に不満な方も少なくはなかったようです。

    また、花の見ごろもまだまだ先だったのも残念でした。
    これは自然相手なので、仕方ありませんね。

  • 門司港駅前に戻ってきました。<br /><br />13時半頃ですが、まだロケは終わっていませんでした。

    門司港駅前に戻ってきました。

    13時半頃ですが、まだロケは終わっていませんでした。

  • 大型犬が好きなので、写真を撮らせていただきます。<br /><br />カメラを向けると、わんちゃんをお座りさせてくれました。<br /><br />ありがとうございました。<br /><br />*犬は、バーニーズマウンテンドッグだと思います。<br /><br />

    大型犬が好きなので、写真を撮らせていただきます。

    カメラを向けると、わんちゃんをお座りさせてくれました。

    ありがとうございました。

    *犬は、バーニーズマウンテンドッグだと思います。

  • 門司港レトロ地区では、豊前(ぶぜん)の牡蠣小屋が出ていて、焼き牡蠣を求めて長い行列が出来ていました。

    門司港レトロ地区では、豊前(ぶぜん)の牡蠣小屋が出ていて、焼き牡蠣を求めて長い行列が出来ていました。

  • 牡蠣もいいけれど、うちら二人の足は、自ずと地ビール工房に向かいます。

    牡蠣もいいけれど、うちら二人の足は、自ずと地ビール工房に向かいます。

  • 1階はジンギスカンレストラン。<br /><br />私達は2階の普通のレストランで地ビールを飲みます。<br /><br />ここで製造されている3種の地ビールの説明と、製造工程がプリントされているプレイスマットを見ながら、先ずは『ヴァイツェン』をオーダー。<br /><br />3週間前に、ジョッキ15杯飲んだ前科があるので、今日は大人しく、”グラス小”にしときます。

    1階はジンギスカンレストラン。

    私達は2階の普通のレストランで地ビールを飲みます。

    ここで製造されている3種の地ビールの説明と、製造工程がプリントされているプレイスマットを見ながら、先ずは『ヴァイツェン』をオーダー。

    3週間前に、ジョッキ15杯飲んだ前科があるので、今日は大人しく、”グラス小”にしときます。

  • 恒例の乾杯。<br /><br />とってもフルーティーで飲みやすいので、Sさんは「ピッチャーでもグイグイ行けそう。」だそう。流石!!

    恒例の乾杯。

    とってもフルーティーで飲みやすいので、Sさんは「ピッチャーでもグイグイ行けそう。」だそう。流石!!

  • ■蛸のから揚げ<br /><br />普通に美味

    ■蛸のから揚げ

    普通に美味

  • ■ジャーマンポテト<br /><br />じゃがいもですでにお腹一杯。

    ■ジャーマンポテト

    じゃがいもですでにお腹一杯。

  • ■焼きカレー<br /><br />う〜ん、どうでしょう?<br /><br />もっと美味しい焼きカレーは他店で頂けます。

    ■焼きカレー

    う〜ん、どうでしょう?

    もっと美味しい焼きカレーは他店で頂けます。

  • 2杯目、3杯目は同時に持ってきてもらいました。<br /><br />これは、『ペールエール』<br />イギリスでよく飲まれているタイプだそうです。<br /><br />その奥に見える、濃い色のが『ピルスナー』<br /><br />お味はと言うと、口の中にカレーが広がり、論評できるほど味がわかりません。

    2杯目、3杯目は同時に持ってきてもらいました。

    これは、『ペールエール』
    イギリスでよく飲まれているタイプだそうです。

    その奥に見える、濃い色のが『ピルスナー』

    お味はと言うと、口の中にカレーが広がり、論評できるほど味がわかりません。

  • お土産用の瓶ビール

    お土産用の瓶ビール

  • 今日はそれほど飲んでいませんが、お喋りは絶好調。<br /><br />気が付けば、夕暮れ。<br /><br />♪ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む〜<br /> ぎんぎんぎらぎら日が沈む〜

    今日はそれほど飲んでいませんが、お喋りは絶好調。

    気が付けば、夕暮れ。

    ♪ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む〜
     ぎんぎんぎらぎら日が沈む〜

  • 映画のロケは、場所を街中(まちなかと読みます、まちじゅうではありません。って、ちょんた姉様のパクリ)に変えて、行われています。

    映画のロケは、場所を街中(まちなかと読みます、まちじゅうではありません。って、ちょんた姉様のパクリ)に変えて、行われています。

  • 福岡と北九州のおなご二人、咲き乱れて門司港を後にします。

    福岡と北九州のおなご二人、咲き乱れて門司港を後にします。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 天星さん 2011/02/20 18:11:47
    はじめまして
    こんばんわ
    九州の方なんですね

    私は大分です

    そんなに近い方だとは
    知らずに見過ごしていました

    今後ともよろしく
    お願いします。

    天☆

    ありママ

    ありママさん からの返信 2011/02/21 15:54:28
    RE: はじめまして
    天星さま、ようこそいらっしゃいました。

    > 九州の方なんですね
      はい、生まれは高倉健と同郷、現在は北九州市民です。

    > 私は大分です
      時々こっそり覗いて、多分大分の方だろうなあと察していました。
    やっぱり。。。
    大分には従姉がいますし、由布院塚原で、親戚が地鶏料理屋をやっていました。
    ガイドブックに載ったり、TV出演も多々ありましたが、3年前”おいちゃん”が亡くなり店を閉じたので、足が遠のいています。
    天星さんの旅行記を拝見し、豊後高田にも行ってみたくなりました。

    こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    また旅行記にお邪魔致しますね。

    メッセージありがとうございました。

       ARIC

  • josanさん 2011/02/02 12:03:07
    写真教室良いですね〜。
    こんにちは〜ARICさんポロフの写真ワンちゃんに変りましたね〜、私も昔
    ラブラドールを飼って居ました、優しい子でしたよ〜。(笑)

    写真教室良いですね〜、私は娘が生まれてからデジカメを買った位のカメラ
    オンチでいつも失敗ばかりで〜す。(涙)

    最近安いデジカメを買い換えたのですが、新しい機能が多すぎて使いこなせ
    ません、タイの田舎では写真教室も無いのでダメですね〜。(笑)

    ARICさん、公園の花が綺麗に撮れて居ますね!羨ましいで〜す。(涙)

    さじたろ〜さんとの恒例の飲み会も楽しそうですね、なんとジョッキ15杯
    とは、九州のおなごは豪快でよかですね〜!。(祝)

    ARICさん、私の母も熊本生まれで、かなり豪快ですよ〜〜。(大笑)


    ウドンよりJOSAN。

    ありママ

    ありママさん からの返信 2011/02/02 16:19:21
    RE: 写真教室良いですね〜。
    こんにちは♪

    わぉ〜!ラブちゃんを飼ってらっしゃったんですね。
    賢くって優しくて、めちゃめちゃ可愛いですよね。
    先月14歳になりました。
    散歩では相変わらず、グイグイ引っ張られています。
    この子を見送るまで、旅行はお預けです。

    私がマイ・カメラを持ったのは、3年前。
    それ以前の旅行は、子どもが撮った写真を使っています。

    説明書を読むのが面倒で、オートしか使えなかったのですが、それではもったいないと思って、写真を上手く撮ることより、カメラの取り扱い方を知りたかったのですが・・・
    ”絞り””ホワイトバランス””露出補正”etcちんぷんかんぷんです。
    これから少しずつ勉強しようと思います。

    さじたろーさんとの飲み会はいつも、とっても楽しく、ストレスが溜まらないので、ビールが進みます。
    4トラでのステキな出会いに感謝です。

    私は生まれたときから、ほとんど福岡県民ですが、とある裏県民性テストによると、熊本県民だそうです。

    どっちにしても、九州のおなごですたい。
    人情に厚く、チマチマしたことが大っ嫌いですたい。
    かなり男っぽいです、私は。

    きっと、お母様”も”素晴らしい方ですよね。

       ARIC

  • さじたろーさん 2011/01/25 21:58:13
    すばやい!
    おぉ、はやい!もう写真がUPされてる!

    日曜日はありがとうございました〜^^
    写真教室はともかく、飲んでしゃべって、とっても楽しかったですね

    > Sちゃんは、何と、門司港に宿泊したとのこと。
    > その熱心さに頭が下がります。

    いやいや、早起きするのがイヤだっていう怠け者ですよ〜(笑)

    写真教室は、ちょっと話がコンテストのピンポイント過ぎでしたよね。
    私もあの先生好みの引いた写真よりは、この旅行記の写真みたいにぐっと寄るほうが好みです。

    その隙に・・・ARICさんは、こんなステキな写真を撮っていたのですね!

    私のほうは、まだまだ前日の出来事から整理中です★

     さじ

    ありママ

    ありママさん からの返信 2011/01/26 10:05:28
    RE: すばやい!
    おはようございます♪

    > おぉ、はやい!もう写真がUPされてる!
    >
    最近の物忘れっぷりには、ほとほと嫌気がさしているので、門司港に行ったことを忘れてしまう前に、急いでアップしました。

    > 日曜日はありがとうございました〜^^
    > 写真教室はともかく、飲んでしゃべって、とっても楽しかったですね
    >
    そおっちゃ、さじちゃんとは何度会ってもいつも楽しいです。

    初の写真教室は不発だったけど、これに懲りずまた一緒に参加したいです。
    でも、次も、わが道を行きそうなワタシです。


    > その隙に・・・ARICさんは、こんなステキな写真を撮っていたのですね!
    >
    こういう写真を上手に撮る方法を知りたかったのですが・・・本当は。

    > 私のほうは、まだまだ前日の出来事から整理中です★
    >
    ゆっくり時間をかけてステキな旅行記を作ってくださいね。
    楽しみにしていますよ。

    ではでは。。。。。

       ARIC
  • みにくまさん 2011/01/25 19:30:10
    こんばんは〜
    みにくまです。

    マイペースな写真の先生に苦労されたようですね(^_^;)
    私はこういったカメラ教室みたいなのに行ったことがないので、いったいどんなことを教えてくれるのか興味津々です。
    試しに一度キャノンのカメラ教室に行ってみようかな〜。

    それはそうと、カメラ教室の成果はしっかりと出ているように私には思えますよ。最後に撮ったこの写真、実にいいじゃないですかー。


    それから望遠レンズを付ける時は、普通はカメラは首にかけませんね。
    首掛けだと歩いてる時にみぞおちにバフバフ当たってキツイです(^_^;)
    やっぱり肩にかけて横に持つ人が多いと思いますよ。


    では〜(^O^)/

    ありママ

    ありママさん からの返信 2011/01/26 09:56:42
    RE: こんばんは〜
    みにくまさん、おはようございます。

    コメントありがとうございます。

    『写真教室』『無料』の言葉に引き寄せられ、何も考えずに参加したらこのザマです。
    写真に限らずとは思いますが、講師によって講座内容は随分違ってくると思いますので、参加前に色々問い合わせることが必要だと感じた次第です。

    みにくまさんほどの腕をお持ちなら、もう十分じゃないですかぁ。
    ただ、いろんなことを質問できるので、無意味なものはないと思います。
    > >
    > それはそうと、カメラ教室の成果はしっかりと出ているように私には思えますよ。最後に撮ったこの写真、実にいいじゃないですかー。
      
      きゃあ〜褒められたぁぁあ!!嬉しいです。
    ありがとうございます。
    先日の先生が「待たなきゃ良い写真は撮れない、あせって撮ってはいけない」と言われたので、人がいなくなるのを待っていたのですが、乗り遅れそうだったので、急いで写しました。

    > それから望遠レンズを付ける時は、普通はカメラは首にかけませんね。
    > 首掛けだと歩いてる時にみぞおちにバフバフ当たってキツイです(^_^;)
    > やっぱり肩にかけて横に持つ人が多いと思いますよ。

      なるほど、そうですよねぇ。
    私なんて、標準レンズでも首から提げるのはきついですもの。

    色々と、ありがとうございました。
    また、教えて下さいね。

       ARIC
  • もげさん 2011/01/25 18:22:19
    作成中にお邪魔します。
    こんにちアリックさん。

    門司港で何の映画撮影をやっていたんですか?
    私も花より団子で、すぐに食べ物に目が行ってしまいます。
    地ビール美味しそう!
    おつまみに蛸唐とポテト、美味しそうです。

    もげ

    ありママ

    ありママさん からの返信 2011/01/26 09:08:46
    RE: 作成中にお邪魔します。
    もげさん、おはようございます。

    今回はお食事も、ビールも控えめでしょ?デヘ・・・

    どれも美味しかったですよ。
    ただ、焼きカレーは・・・です。
    これはこれで美味しいけど、特にどうってことはないかな?

    他にもっと美味しい焼きカレー屋さんがあります。
    門司港名物と言うことで、焼きカレーに力を入れているレストランの方がお勧めです。

    もげさんも、相変わらず、私の手が出ないゴージャスな旅行をなさっていますねぇ〜。
    羨ましいなあ。

    あ、映画ね。
    何の映画かわかりません。
    顔を見たことのある俳優が、ジャンパーを着て、何かセリフを言っていました。
    カメラを向けると、ダメと言われたので、駅舎に入り写しました。
    あまり有名な人は来てなかったみたいでした。

       ARIC

ありママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP