2010/12/14 - 2010/12/16
1767位(同エリア3040件中)
ヒゲシェフさん
- ヒゲシェフさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ17件
- Q&A回答76件
- 61,673アクセス
- フォロワー2人
ルフトハンザ様の計らいではからずも手荷物だけで旅行を続けたひげの旅もいよいよ終わります。
最終地ミュンヘンに到着、気温はマイナス10数度・・・・ パリでコートに帽子にマフラーまで購入して
完全装備ですがそれでも寒い!!
終わりよければすべてよし?と行くのかなぁ?
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7時半過ぎのミュンヘン。予想通り相当寒いです。
でも雪は思ったほどないですね。車道はそれなりに除雪されているし。これなら問題ないかな、と思いながらとりあえずホテルへ向かいます。 -
それでもちょっとうろうろしてみました。中央駅の正面を進むとこんな感じなんですが日本人の方が何人かうろうろしていて??と思ったらこの駅前のロータリーの反対側からノイシュバンシュタイン城方面の日帰りツアーのバスが出るところでした。この雪でも当然ツアーは行くんだなぁ・・・
きっと素敵な景色が見えるんでしょうね。雪道気をつけてね・・・ -
いやあ、ホテルの外観は写真撮りませんでした。雪がないのはこの写真が前回の2008年の時の写真だからです(-_-;)でも変わってないから大丈夫。このホテルは駅から近いしスタッフは基本的にすごくフレンドリーだし英語も通じるみたいだし部屋はアートホテル、というくらいなのでなかなか凝った部屋もあるし少なくともビジネスホテルみたいな感じはしませんからお勧めです。今回はブッキング.comで事前予約しました。
というのはほら、到着が早朝でしょ、だから事前に予約してお願いしておけばうまくいけばこの時間でも部屋に入れるんじゃないか?と思ったんで。 -
残念ですがホテルはさすがに8時前ではチェックインできないとあっさり断られました・・・・う〜ん、残念。
さてどうしようかな・・・・さ、さむいし。ふと前回行きそびれたアウグスブルグへ行ってみようかと。駅に戻り時刻表を見ると・・・なんだICで20分たらず。近いのね。ローカルなたとえですが新横浜から小田原くらいな感じですかね。で普通に切符を買っていざ アウグスブルグへ。雪だらけですな・・・ -
20分ほどで無事到着。初めてですが駅の構内にあるインフォで簡単な地図をもらって話を聞くとクリスマスマーケットは中心部で歩いて15分ほど、とのこと。寒いけどとりあえず太陽も出てきたしあるいてみましょう。
-
で、こんな感じです。ここがラートハウスプラッツ、市役所広場、とても言うんでしょうかね。ここにこの街のツーリストインフォがあります。かなり色々なお店が並んでいて盛況です。夜ならまた随分雰囲気があると思うんですよねぇ。
-
これこれ。これは南ドイツのクリスマスマーケットにはほんとは欠かせないですから。もともと南部ではツリーより先にこういう木でできたピラミッド(そういう名前ではないんですけどね)をクリスマスに飾る風習があったそうですから。ちなみにぼくが暮らしていたデュッセルドルフにはほとんどありませんでしたからなんとも南部ドイツらしい景色なんすよ。
-
広場を反対側から。この市場ですこしお土産を買いました。よく考えたらあ明日は帰国です。そろそろお土産とかも少し考えておかないとね。
-
トラムが走っています。ほんとは結構大きな町なんですよね。ただね、寒いのよ。寒くてどうしてもいまいち動きが鈍い・・・・
-
日が出てます。でも暖かくない・・・というか寒いんです。
駄目だなぁ、外にいるのがつらい、と感じている自分が・・・
無理しても仕方ないので駅に戻ります。途中一寸暖まりたくて用もないのにデパートによって一息。マクドナルドでコーヒー飲んで二息、15分なのに
二度も休憩してしまいました。 -
これは帰りのICで飲んだお茶。20分でしょ、最初から食堂車の車両に乗ってお茶を頼んでゆっくり飲んでいたらもうミュンヘンです。
いつも鉄道大好きなひげなのに今回はフランスでのTGV二回とパリからの夜行だけでしたからちょっと残念。食堂車でご飯、というのは次回のお楽しみになりました。 -
お昼すぎにミュンヘンに戻りまして駅前のデパートでスーツケースを物色してきました。ほら行きに預けた荷物がないからお土産を入れるカバンがない、ということなんですよね、現在の状況は・・・。
そして無事ホテルにチェックイン。少し早いけど問題ありませんでした。
今日はこの後ミュンヘン在住の友人に会う予定なんでちょっと一息入れましょう。寒いと意外と体力消耗するみたいです。 -
オデオン広場の近く、ヴィッテルスバッツヒャー広場、というところで開設されている中世のクリスマスマーケット、有名ですが来るのは初めてです。友人がどうせならここに行こう、ということでひと駅ほど地下鉄に乗ってやってきました。日が暮れて結構雪が降ってきました。止まないなぁ・・・
-
きれいですね。なんでも平日はタダだけど土日は入場料を取るらしいです。
-
こんな感じです。でも雪のマーケットはやはり絵になりますな。
-
どうですか。いかにも冬のドイツ、という感じはしますね。
-
寒いけどなんだかほのぼのする景色。この街ではないけれど昔暮らしていた街での生活を少し思い出しました。
-
さて中心部に戻ります。ぼくは頼まれたバウムクーヘンを買うためにお店の場所を探さなきゃいけないんですけど見つかるかなぁ・・・友人と二人で歩いている人に聞いたら意外と簡単に見つかりました。
-
マリエン広場。ミュンヘンの中心、といってもいいところですね。
ここのマーケットはまた先ほどとは違い広いしお店の種類もたくさん、人もたくさん。 -
すごい人、ひと・・・。
友人とはここでお別れしました。また来るからね。
この日の夜は気温がマイナス13度だったとか\(◎o◎)/!
晩御飯なんですけどね、駅の地下からデパートのカルシュタットに
入れるんですがその入口にイタリアンのレストランがあるんです。カウンターだけのお店ですがここが意外とおいしかったです。
ぜひもう一回行こう、と思うくらいにはおいしかったので機会があれば
是非お立ち寄りを。 -
いよいよ帰国当日。雪は思ったほど積もってませんね。これなら飛行機飛ぶでしょ。ぼくは午前中散歩兼お土産買いツアーです。
-
ここでは買い物はしませんでしたがなんだかわかりますよね?
100均ならぬ1均(ユーロだから)ついにドイツにもこういうお店が出来ちゃったのね・・・なんだか複雑な気分でした。 -
今日の目的の一つ。昨日の中世のマーケットの近くにぼくが20数年前にはじめてミュンヘンに来た時に写真に撮った場所がある、と友人が教えてくれたんです。もう一度そこに行ってみようと思いましてテクテクと。
ちなみにここはレジデンツの近くの将軍堂です。 -
この写真は今回撮影しましたがほぼ同じ構図で20数年前にも写真を撮っていたんです。なのでこの写真だけモノクロにしてみました。
-
レジデンツ越しにテアティナー教会が見えます。
この雪でも自転車って、あぶないよ〜。 -
ミュンヘンといえば白ソーセージですが昨日食べちゃったし(写真撮らなかったんですよね、あまりに空腹で忘れてたんです)
で、今度はニュールンベルガー。これで4.5ユーロ。駅のフードコートなんで安いです。熱々のソーセージもこれで食べ収めです。
スーツケースを買い、こまごまお土産を買い一息ついてさてホテルへ戻って荷造りして。飛行機飛ぶよね・・・ -
結論から言うと飛行機はちゃんと定刻に飛びました。これは機内食のハンガリー風の牛肉の煮込み。前回よりは食事はまあましでした。
後は日本に戻るだけ?でしたがまだちょっとしたハプニングが。
途中トイレに立ったひげはトイレの前でふらふらしている日本人女性を発見、「大丈夫ですか?」との問いかけにその方倒れまして・・・一度は起き上がりましたがまた倒れて、を繰り返し。多分飲み過ぎと貧血だろうとは思いましたが万が一を考えてクルーを呼んでもらい結局あの有名な
「機内にお医者様はいらっしゃいませんか?」のコールが流れ・・・
幸い本当のドクターが乗り合わせていたので事なきを得ました。ひげ一応救急救護士の資格持ってるんです。こんなところで役立つとはね。 -
ほぼ定刻通り成田へ到着。通関後ルフトハンザへ改めてロストの申告をしましたがなんとデュッセルドルフで荷物が見つかったと。う〜ん。でもまだ暫く戻ってはこないようです、とのこと。新しいスーツケース買ったしね。最新型のサムソナイト、メチャクチャ軽いっす。
ちなみに実際に手元に荷物が戻ったのはこの2週間あとの12月も末でした。
まあこの後すぐからドイツは空港閉鎖になり飛行機は飛ばないは、帰れないは、の大騒ぎ。無事予定通り帰国できたひげはそれでもまだましなほうだったということかもしれません。でもなんだか疲れました。
今度は暖かい時期に出かけようかなぁ・・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28