ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回ローマで、教会を周ろうと思い立ったのは、ラファエロの画集を見ていて、サンタ・アゴスティーノ教会のラファエロ『預言者イザヤ』をまだ見てないと気づいたからです。

メンデルスゾーンと旅するイタリア3

2010/11/14 - 2010/11/14

メンデルスゾーン

メンデルスゾーンさん

タイ国際航空

ローマは、何度も来てるのに、サンタ・アゴスティーノ教会は、今回初めて訪れました。

ナヴォーナ広場

閉まっていることが多いというサンタ・マリア・デッラ・パーチェ教会には、入れたのですが、ミサをやっていて、入り口の所しか見学できませんでした。

RaphaelのSibyls

トレヴィの泉

『ローマの休日』の 理髪店は泉左Muratte通りをすぐ西に入ったKodak説がありましたが、店員に聞くと違うとの事で

こっちの方を指しました。

映画で見るとこの辺りですよね。鞄屋さん説の勝ちかな?

ゲーテが月光に照らされているのを見たコロンナ広場のマルクス・アウレリウスの円柱。

コルソ通り

ゲーテが滞在し、博物館になっているが、ずっと休館中。

ポポロ広場

ポポロ門の右は、サンタ・マリア・デル・ポポロ教会です。

双子寺

サンタ・マリア・デル・ポポロ教会

ピンチョの丘へと伸びている階段です。

バブイーノ通りVia del Babuinoの教会Chiesa Di Altri Culti Anglicana Church Of England

『ローマの休日』で、ジョー・ブラッドレーのアパートのバルコニーから見える教会です。

『ローマの休日』のパンテオン横にある設定のバールの建物は、バブイーノ通りのカフェ・ノテーゲンなのですが、なんと前回ローマに来たとき、カプチーノを飲んだバールでした。シャンペンではなくカプチーノ!気づかずに、『ローマの休日』のロケ地でお茶してました。

火事後の改装の際、道路に面した側も、変わったんでしょうね。撮影当時の面影は残してないですね。

『ローマの休日』で、ジョー・ブラッドレーのアパートがあったヴィア・マルグッタ

スペイン広場Piazza di Spagna 5番地。1830年メンデルスゾーンが滞在した(1830年11月8-9日両親宛書簡)。

スペイン広場

スペイン階段

トリニタ・デイ・モンティ教会

トリニタ・デイ・モンティ教会内部

FelixのおじJacob Salomon Bartholdiが住んでいたPalazzo Zuccari

『ローマの休日』では、コンドッティ通りのこの辺りからスペイン階段を見上げてますね。

メンデルスゾーンが、ほとんど行かなかったカフェグレコ(1830年12月10日父親宛書簡)。

『ローマの休日』で、アン王女がサンダルを買う通りVia Bocca Di Leone