アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色々考えることやショックの大きかったアムステルダム編<br /><br />アムスは、<br /><br />・自転車の数がものすごい!道を歩くときは注意が必要<br />・オランダ人が大きいのでガリバーの国みたい<br />・なんてったってアンネフランクの家<br />・かわいいお店も沢山ある<br />・飾り窓・・・<br />・街で大麻の匂いがしたりする<br /><br /><br />小学校の幼馴染が、バックパックでヨーロッパを周遊する。ということで、<br />合流して旅行してみました。<br />私もなんちゃってバックパッカー!<br /><br />第一弾<br /><br />9/19 スイス チューリッヒ <br />9/20 スイス チューリッヒ<br />9/21 ドイツ ミュンヘン<br />9/22 オーストリア ザルツブルグ<br />9/23 オーストリア ウィーン<br /><br />第二段<br />10/3 オランダ アムステルダム<br />10/4 オランダ アムステルダム&ユトレヒト<br />10/5 オランダ ユトレヒト、ベルギー ブルージュ<br />10/6 ベルギー ブルージュ & ブリュッセル<br />10/7 ベルギー ブリュッセル

バックパッカーの友達と4 アムステルダム編

1いいね!

2010/10/03 - 2010/10/05

2361位(同エリア2856件中)

0

16

みぃ子さん

色々考えることやショックの大きかったアムステルダム編

アムスは、

・自転車の数がものすごい!道を歩くときは注意が必要
・オランダ人が大きいのでガリバーの国みたい
・なんてったってアンネフランクの家
・かわいいお店も沢山ある
・飾り窓・・・
・街で大麻の匂いがしたりする


小学校の幼馴染が、バックパックでヨーロッパを周遊する。ということで、
合流して旅行してみました。
私もなんちゃってバックパッカー!

第一弾

9/19 スイス チューリッヒ 
9/20 スイス チューリッヒ
9/21 ドイツ ミュンヘン
9/22 オーストリア ザルツブルグ
9/23 オーストリア ウィーン

第二段
10/3 オランダ アムステルダム
10/4 オランダ アムステルダム&ユトレヒト
10/5 オランダ ユトレヒト、ベルギー ブルージュ
10/6 ベルギー ブルージュ & ブリュッセル
10/7 ベルギー ブリュッセル

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12:40 ウィーン発<br />14:05 コペンハーゲン乗り継ぎ<br />15:20 コペンハーゲン発<br />16:45 アムステルダム着<br /><br />というフライトスケジュールでまずはコペンハーゲンまで!<br />乗り継ぎ地で時差がないのが安心です(小心者なので・・・)<br /><br />コペンハーゲンは綺麗で立派!!<br />ここでチョコを買う。<br />デンマークって通貨はユーロじゃないんだね・・・<br />忘れてた。

    12:40 ウィーン発
    14:05 コペンハーゲン乗り継ぎ
    15:20 コペンハーゲン発
    16:45 アムステルダム着

    というフライトスケジュールでまずはコペンハーゲンまで!
    乗り継ぎ地で時差がないのが安心です(小心者なので・・・)

    コペンハーゲンは綺麗で立派!!
    ここでチョコを買う。
    デンマークって通貨はユーロじゃないんだね・・・
    忘れてた。

  • アムス到着〜。<br /><br />ヨーロッパの北の方って結構近代的な建物が多いですよね。<br />ここがスキポール空港です。<br /><br />黄色の自動販売機で切符を買ってエスカレーターで地下に降りて<br />市街地まで向かいます。<br /><br />この自販機が、コインしか使えない<br />(カード決済だと追加料金が1ユーロくらい発生する)と聞いていたので<br />せっせとコインを貯めてきた私。

    アムス到着〜。

    ヨーロッパの北の方って結構近代的な建物が多いですよね。
    ここがスキポール空港です。

    黄色の自動販売機で切符を買ってエスカレーターで地下に降りて
    市街地まで向かいます。

    この自販機が、コインしか使えない
    (カード決済だと追加料金が1ユーロくらい発生する)と聞いていたので
    せっせとコインを貯めてきた私。

  • こちらの2階建て列車に乗ってCentraal station(中央駅)に向かいます。<br /><br />結構あっという間につきます。<br /><br />座席は広々〜<br />快適ですね。<br /><br />オランダ人、背の高い人多いからかな?<br />友人はオランダの人並みに埋もれて大変そうでした。

    こちらの2階建て列車に乗ってCentraal station(中央駅)に向かいます。

    結構あっという間につきます。

    座席は広々〜
    快適ですね。

    オランダ人、背の高い人多いからかな?
    友人はオランダの人並みに埋もれて大変そうでした。

  • 中央駅到着ー!<br />友人と駅前のインフォメーション前で待ち合わせ!<br />1週間ぶりの再会。<br /><br />本当はこのインフォ横の「GVB(市内交通機関)案内所」<br />で市内交通のチケットを購入しようと思っていたのだけど<br />日曜日だったせいか?遅かったせいか(18時)?<br />案内所は閉まっていた・・・。<br /><br />なので地下鉄乗り場に降りて自販機でチケット購入。<br />2日券11.50ユーロ購入。

    中央駅到着ー!
    友人と駅前のインフォメーション前で待ち合わせ!
    1週間ぶりの再会。

    本当はこのインフォ横の「GVB(市内交通機関)案内所」
    で市内交通のチケットを購入しようと思っていたのだけど
    日曜日だったせいか?遅かったせいか(18時)?
    案内所は閉まっていた・・・。

    なので地下鉄乗り場に降りて自販機でチケット購入。
    2日券11.50ユーロ購入。

  • まずは駅前をてくてく。<br /><br />Damrak(ダムラーク大通り)を散策です。<br />コロッケ自販機やフリットのお店、FEBO。<br /><br />友達は芋派だったのでフリットを毎日食べていた。

    まずは駅前をてくてく。

    Damrak(ダムラーク大通り)を散策です。
    コロッケ自販機やフリットのお店、FEBO。

    友達は芋派だったのでフリットを毎日食べていた。

  • FABOのコロッケ自販機!<br />コインをちゃりちゃり入れて取り出していただきます!<br /><br />ここでもコインが大活躍!<br /><br />フリットはカウンターで購入します。

    FABOのコロッケ自販機!
    コインをちゃりちゃり入れて取り出していただきます!

    ここでもコインが大活躍!

    フリットはカウンターで購入します。

  • 小腹が空いたときにちょうどよかった♪<br />しかも意外に美味しい♪

    小腹が空いたときにちょうどよかった♪
    しかも意外に美味しい♪

  • 1日目の晩御飯はインドネシア料理!!<br /><br />昔、オランダはインドネシアの宗主国だったそうな。<br />だからインドネシア料理屋さんがいっぱい。<br />街を歩けばインドネシア料理にあたる。<br /><br />ピリ辛で美味しい♪<br />結構ボリュームあったので2人で2皿。<br />これにナンみたいなのと、ライスがついてきて・・・<br />結局残してしまいました。<br /><br />残念。

    1日目の晩御飯はインドネシア料理!!

    昔、オランダはインドネシアの宗主国だったそうな。
    だからインドネシア料理屋さんがいっぱい。
    街を歩けばインドネシア料理にあたる。

    ピリ辛で美味しい♪
    結構ボリュームあったので2人で2皿。
    これにナンみたいなのと、ライスがついてきて・・・
    結局残してしまいました。

    残念。

  • アムスの街中では何か変な甘ったるい匂いがするな〜と思ってたら<br />大麻の匂いでした。<br /><br />コーヒーショップでは合法で大麻が買えるみたいですね。<br /><br />国が変われば法律も変わるけど、<br />日本では犯罪行為にあたるものが他国では平然と合法化されていると違和感を覚える。<br /><br />大麻を合法化することでもっとハイリスクな薬物の蔓延を防ぐらしい。<br /><br />完璧に正しい事って難しいなぁ。と考えた出来事1。

    アムスの街中では何か変な甘ったるい匂いがするな〜と思ってたら
    大麻の匂いでした。

    コーヒーショップでは合法で大麻が買えるみたいですね。

    国が変われば法律も変わるけど、
    日本では犯罪行為にあたるものが他国では平然と合法化されていると違和感を覚える。

    大麻を合法化することでもっとハイリスクな薬物の蔓延を防ぐらしい。

    完璧に正しい事って難しいなぁ。と考えた出来事1。

  • 夜9時くらいに女2人で飾り窓地区に行ってみた。<br />観光客っぽい人がいっぱいいたので思ってたより物騒な雰囲気はなかったです。<br /><br />ピンクなライトアップされた地帯で、<br />ショーウィンドウのマネキンかと思ったら<br />下着姿の生身の女性。<br /><br />そしてそれを冷やかしする人々。<br /><br />何か結構明るい雰囲気で、逆にそれがショックだった私。<br />これに慣れちゃいけない気がして飾り窓見学は1日だけ。<br /><br />しかも教会のすぐ近くにあった飾り窓地区・・・。<br />色々と考えた出来事2。

    夜9時くらいに女2人で飾り窓地区に行ってみた。
    観光客っぽい人がいっぱいいたので思ってたより物騒な雰囲気はなかったです。

    ピンクなライトアップされた地帯で、
    ショーウィンドウのマネキンかと思ったら
    下着姿の生身の女性。

    そしてそれを冷やかしする人々。

    何か結構明るい雰囲気で、逆にそれがショックだった私。
    これに慣れちゃいけない気がして飾り窓見学は1日だけ。

    しかも教会のすぐ近くにあった飾り窓地区・・・。
    色々と考えた出来事2。

  • 2日目の午前はアンネの家へ。<br />オランダに行ったら是非行ってほしいところです。<br /><br />実家に松谷みよこさんの「私のアンネフランク」っていう本があるのですが、それを思い出しました。<br /><br />私は日本人でアジア人だから、当時だったら迫害対象の人間です。<br />アンネと一緒です。<br /><br />色々と考えた出来事3。

    2日目の午前はアンネの家へ。
    オランダに行ったら是非行ってほしいところです。

    実家に松谷みよこさんの「私のアンネフランク」っていう本があるのですが、それを思い出しました。

    私は日本人でアジア人だから、当時だったら迫害対象の人間です。
    アンネと一緒です。

    色々と考えた出来事3。

  • 当時の人々は法律を守って他民族を迫害したり、売り渡してたから。<br /><br />法律とか正しい事なんて本当に難しい。<br /><br />アンネのおうち。<br /><br />もんもんとしてしまいました。<br />ブルーハーツの青空でも聞こう。

    当時の人々は法律を守って他民族を迫害したり、売り渡してたから。

    法律とか正しい事なんて本当に難しい。

    アンネのおうち。

    もんもんとしてしまいました。
    ブルーハーツの青空でも聞こう。

  • 名前忘れちゃったけど・・・<br />オランダの伝統的なお菓子だったはず。<br /><br />カステラみたいなの。<br />パン屋さんで売ってました。<br /><br />カステラとパンの中間みたいです。<br /><br />アンネの家の後はこれを食べつつユトレヒトまでお出かけ。<br />それはまたユトレヒト編で。<br /><br />牛乳とよく合うでしょう。

    名前忘れちゃったけど・・・
    オランダの伝統的なお菓子だったはず。

    カステラみたいなの。
    パン屋さんで売ってました。

    カステラとパンの中間みたいです。

    アンネの家の後はこれを食べつつユトレヒトまでお出かけ。
    それはまたユトレヒト編で。

    牛乳とよく合うでしょう。

  • ユトレヒトから帰ってきて、また街並み探索。<br />オランダの夕暮れ。<br /><br />うっとり。

    ユトレヒトから帰ってきて、また街並み探索。
    オランダの夕暮れ。

    うっとり。

  • 2日目の晩御飯.<br /><br />変な時間に食べてしまってお腹がそんなに減っていなかったので、<br />スーパーで色々買い込みホテルでパーティー♪<br /><br />修学旅行みたいで楽しかった。<br /><br />オランダなのでチーズ購入。<br />ハイネケンも飲みつつ・・・

    2日目の晩御飯.

    変な時間に食べてしまってお腹がそんなに減っていなかったので、
    スーパーで色々買い込みホテルでパーティー♪

    修学旅行みたいで楽しかった。

    オランダなのでチーズ購入。
    ハイネケンも飲みつつ・・・

  • 3日目は朝にユトレヒト(諸事情により2回目)へ移動です!<br /><br />風車見るの忘れた・・・と思ってたらユトレヒトに行く車内から<br />一瞬だけ小さな風車が見られました。<br /><br />これでよしとしよう・・・。<br /><br />ユトレヒトまで6.7ユーロ。<br /><br />アムステルダム、色々考えちゃいました。<br />でも、ゆったりした風景もあって不思議な街。<br />気になる街でした。

    3日目は朝にユトレヒト(諸事情により2回目)へ移動です!

    風車見るの忘れた・・・と思ってたらユトレヒトに行く車内から
    一瞬だけ小さな風車が見られました。

    これでよしとしよう・・・。

    ユトレヒトまで6.7ユーロ。

    アムステルダム、色々考えちゃいました。
    でも、ゆったりした風景もあって不思議な街。
    気になる街でした。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP