ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミュンヘンでビールを沢山飲んで、その日の夜にはザルツブルクへ。<br />翌日、ザルツ散策。そして夜にはウィーン。<br />翌日、ウィーン散策です。<br /><br />ちなみに、私は今オーストリア(の田舎)に住んでいるので、<br />今回,観光は手抜きです。<br /><br /><br />バックパッカーの人々にはあまりウィーンは好評ではない模様・・・。<br />やっぱり、旅の目的が違うとウィーンも違った目線で見えるのかな?<br />(オーストリアに住んでいる私としては微妙な気持ち。)<br /><br />ザルツブルクは、<br />・ホーエンザルツブルグ城砦からの眺め、その近辺の散歩が気持ちいいです<br />・モーツァルトの生家がある。<br /><br />ウィーンは<br /><br /><br />小学校の幼馴染が、バックパックでヨーロッパを周遊する。ということで、<br />合流して旅行してみました。<br />私もなんちゃってバックパッカー!<br /><br />第一弾<br /><br />9/19 スイス チューリッヒ <br />9/20 スイス チューリッヒ<br />9/21 ドイツ ミュンヘン<br />9/22 オーストリア ザルツブルグ<br />9/23 オーストリア ウィーン<br /><br />第二段<br />10/3 オランダ アムステルダム<br />10/4 オランダ アムステルダム&ユトレヒト<br />10/5 オランダ ユトレヒト、ベルギー ブルージュ<br />10/6 ベルギー ブルージュ & ブリュッセル<br />10/7 ベルギー ブリュッセル

バックパッカーの友達と3 ザルツブルク&ウィーン編

2010/09/22 - 2010/09/23

みぃ子さん

翌日、ザルツ散策。そして夜にはウィーン。
翌日、ウィーン散策です。

ちなみに、私は今オーストリア(の田舎)に住んでいるので、
今回,観光は手抜きです。

(オーストリアに住んでいる私としては微妙な気持ち。)

ザルツブルクは、
・モーツァルトの生家がある。

ウィーンは

合流して旅行してみました。
私もなんちゃってバックパッカー!

第一弾

10/6 ベルギー ブルージュ & ブリュッセル
10/7 ベルギー ブリュッセル

高速・路線バス

21日。夜中にザルツブルグに到着。
    歩いてユースホステルまで。

実は私、人生初のユースホステル。

思ってたよりも綺麗でほっとしました。
    よかったー。

ここでは1泊だけです。
    翌朝ホステルでご飯食べてからザルツに出発〜。

大聖堂の前の広場ではここでもオクトーバーフェスト開催中。
    秋祭りみたいなものをやっていました。

私、ザルツは2回目。

とりあえず広場を見た後
    ホーエンザルツブルグ城の方に向かう。

そして山に登ってみた。

日本人の1人旅している人と知り合ったので3人でおしゃべりしながら散歩する。

ザルツは自然と歴史的な建造物が調和しているから好きです。

ザルツブルグ城から近代美術館までの山道を歩き続ける。

日差しも緑も気持ちいい!

あまり観光にやる気の出なかった私達は、
    「今日はのんびりする日」と位置づけ、
    お昼過ぎにはホステルに戻って飲みつつ食べつつ。することに。

オーストリアのビール、「Stiegl」です。
    色々な種類があったので買い込む。

一番右のはベリーのラドラーです。

ビールとフルーツシロップで割ったものかな?
    (一般的にはラドラーはビールのレモネード割り)

女性も飲みやすいです。

ホステルでお昼ご飯作り。

パスタとにんにくのスープ(インスタント)と

ビールとワイン。

ワインは「spaetlese」(aeはウムラウトです)。
    遅くに摘んだブドウのワインで甘口ワインです。
    (アイスワインほどではないですが。。。)

オーストリアっぽい飲み物で乾杯。

ザルツブルグに来たけどこんなことしてました。
    夕方には電車に乗ってウィーンへ旅立ち。

ホステルに宿泊して、23日。

ウィーンでは、ミュージアムクォーターの近くに宿泊したので

ホステル

ミュージアムクォーターを通り抜け

美術史博物館と自然史博物館を外から見学。
    マリアテレジア像を見てから

新王宮へ。外から眺め

王宮を通り抜ける。

コールマルクトを通り(デーメルをチェック。)

グラーベン通りを通り
    (シュトゥルムの屋台が出ていたので飲む。)

シュテファン寺院を見学

フィグルミューラーでシュニッツェルご飯。

ローテントゥルム通りのdm(ドラックストアー)でヴェレダやクナイプをチェック。

というコースをたどる。
    このコース好きです。スムーズ!!

ちなみに、デーメルのアイスが大好き♪

シングル1.2ユーロ、ダブルで2.4ユーロです。
    フルーツ系も(マンゴーやイチゴ)美味しいし、
    猫の舌って名前のデーメルで有名なチョコのアイスも美味しい♪

その後、やっとUバーンに乗ってシェーンブルンへ。
    中の見学はせず、外をお散歩。

友達みたいにヨーロッパの色々な国を旅してくると、
    やっぱり美術品とか教会などはもうお腹いっぱいになってくるみたい。

ウィーンは沢山の美術品や教会、宮殿が魅力の一つだけど
    そこにあまり関心がないと面白い街ではないのかも。

私は、贔屓目もあるかもしれないけどウィーン好きです。

友人を残して私は1度自宅に帰宅。
    バックパッカー旅、第一弾はこれで終了です!!
    あっというまの駆け足の、普段ならしない旅行でした。