シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 いよいよ、今回のシンガポールも最終回。今回は社員食堂にお邪魔いたしま~す。<br /><br /> 「世界の社食から」の第二弾があるのかどうか謎ではありますが、続けられるように頑張りたいと思います。ネタが切れたら、「世界の学食から」になるかも知れません(笑)<br /><br /> 自分の失態が原因で、番狂わせだった今回の旅行。最後も本来搭乗するはずだったフライトがキャンセルされ、1本早い便に乗ることになってしまった。その結果、羽田到着は23時頃。はたして家に帰れるのか、最後までハラハラドキドキの旅行でした。<br /><br /> 肝心のマイレージ、予定してた便に乗ってれば加算対象だったけど、予約した便に往復乗れなかったし加算対象外と諦めモード。でも未練がましく、シンガポール航空に電話してみると、Eチケットの番号自体に変更はないのでマイル加算対象ですと仏のような回答が♪ユナイテッド航空のマイレージだと羽田発着便の加算が反映されにくいだとか。<br /> 無事、ユナイテッド航空に電話し、事後加算手続き完了。よかったよかった。<br /> <br /><br />☆Itinerary☆<br />☆シンガポール1日目<br /> (当初の予定はリージェントでハイティー、ナイトサファリ)<br />☆シンガポール2日目<br /> (当初の予定はシンガポール観光、シンガポールフライヤー)<br />★シンガポール3日目<br />  (当初の予定は博物館観光)

クリスマスムードのシンガポール3 ~世界の社食から1@チャンギエアポート ターミナル2~

2010/11/19 - 2010/11/23

NAMYさん

☆Itinerary☆
☆シンガポール1日目
 (当初の予定はリージェントでハイティー、ナイトサファリ)
☆シンガポール2日目
 (当初の予定はシンガポール観光、シンガポールフライヤー)
★シンガポール3日目
  (当初の予定は博物館観光)

鉄道

あっという間のシンガポール。もう、シンガポールとお別れです。風水の噴水は今朝は水がいっぱい出てます。

風水的に良いとされるコンラッド、さらに風水的に良いとされる噴水が見えるところに泊まり、副業も順調になる予感を抱いて、荷造り開始♪

荷造りもあっという間に終わってしまい、1時間ばかり、暇な時間ができてしまい、最後のお散歩に。

最後は、ラッフルズホテル。前回はどんより気味だったけど、今日は憎いけど青空。

連れがフラトンを見て、ラッフルズホテルと勘違いしてたので、そんなにラッフルズホテルが見たいのかと思い、やってきました。確かに、どちらもコロニアルだし、間違えるかも(^_^;)

相変わらず、ラッフルズホテルは都会のオアシス的な雰囲気が漂ってて、いい感じ。

この階段も数多くの著名人が使ったんだろうなあ。

でも残念ながら、感慨深げにゆっくり見る暇はなし(-"-)ホテルに戻ってチェックアウトをせねば。

チェックアウトして、空港まで行くのに楽なルートはバスか、プロムナードから電車。が、今回はシティーホールから。

なぜかって?シティホールに行く途中に大〜好きなJ−COのドーナッツ屋さんがあったから♪場所はエスプラネードのAの入り口から地下に入って、シティホールに行く途中のHMVがないほうの通路のスーパー近く。銀たこやら、ディンタイフォンやら、いろいろあるところにございます。

狙いは朝のモーニングセット。コーヒーを頼むと、もれなく無料のドーナッツがついてきます。この無料のドーナッツが激うま(*^。^*)シンガポールでは3.5$

売ってる普通のドーナッツももちろんおいしいけど、無料のドーナッツがお気に入り。

ドーナッツ1個食べただけで、お腹は満たされるわけなく、かなりの空腹感のもと、空港に向かいます。MRTを降りてすぐの改札を出ると、そこはターミナル3。。。行きはわざわざターミナル3からターミナル2に移動して、MRTに乗ったのに、行きの苦労が水の泡。。。

まあ、なにはともあれ、無事荷物を預けたので、チャンギ空港を探検しますかね。

まずは、ターミナル3からターミナル2に移動。

あ〜あ、今頃、シンガポールの箱物の中で涼んでたはずなのになあ。

ターミナル2はかなり混んでます。チェックインも長蛇の列。こちらからは、マレーシア・インドネシア等近距離路線がメインの模様。

ターミナル2の出国ロビーに着いたら、空港の端に移動せねば。

まず、最初の目標はスタバ。このスタバの横を通り、まっすぐ行くと、駐車場に。

駐車場に出る一歩手前のところに、このような看板とエレベーターがあります。が、行きたい3Mのボタンがエレベーターに見当たらない。

エレベーター1台1台調べるのも面倒なので、エレベーター脇にあるこのドアを開けて、階段で3Mに到達。

ドアを開けると、入っちゃいけない感じの厨房の裏側。

食材を天日干しにしてたり、空港らしからぬのどかな風景が広がっております。

お店の裏側。かなり狭いスペースで作ってるようです。

で、表側はこんな感じで、お店が並んでます。マレー料理・ベジタリアン料理・中華・パスタとかいろいろあって、なかなかの品ぞろえ。

今日はヌードルが食べたかったので、ヌードルに狙いを定める。が、探すのが面倒になり、一周した最後の店がこちらだったので、ここで買うことに。人が並んでたし、おいしいと予想して。

頼んだのは餃子入りヌードル。見た目は普通なんだけど、たっぷり具が詰まった餃子がゴロゴロ入ってて、これだけで満腹、あ〜腹いっぱい。これで3.5$。

この社員食堂は2Aの駐車場の最上階からも入れるようです。駐車場に行く扉があったので、外の空気も味わえます。

ふと、目にしたこの看板。日本だけでなく、シンガポールもなんだなあと。確かに、こうゆうところでお勉強をするだけで、気分転換になって、勉強がはかどっちゃったりするんだよねえ(^_^;)

満腹なお腹を抱えて、なんとかターミナル3に戻ってきました。ここでお茶でも飲もうと思ってたけど、フードコートらしきものが見当たらず。。。後で調べたら、地下にあったようで。地下までは見なかったなあ。

なので、とっとと出国審査を済ませ、タイガービールの飲み納めをしないと♪あと無料のマッサージも(笑)
    今回もたくさんタイガービールを飲んだけど、空港のタイガービールがやってる店のが一番おいしかった。

ほろ酔い気分で、偶然バタフライガーデンを見つけ、吸い込まれるように入ると、

ちょうちょがたくさん。

みなさん、熱心にちょうちょの写真を撮ってました。

ちょうちょの価値がまったくわからないけど、ここのちょうちょは贅沢だ。パイナップルがご飯だなんて(^_^;)

お〜っと、そろそろボーディングタイムだから、行かないと。これで乗り遅れたら、ほんとにおバカなので。

飛行機に乗るのを待ってると「荷物検査で荷物を忘れた方、いらっしゃいましたら、空港係員まで」と。我が荷物を確認すると、一番大きいレスポの巨大ボストンバックがいない。。。やっべぇ、忘れてきた〜と思い慌ててマレー語が通じそうな空港係員のとこに行くと、2個バッグがあり、どっち?と。ちょっと仲間がいて、うれしい気分♪

無事、飛行機に乗ると、満席ではなく、2人で3席占領でき、久々に快適。

機内食は、ビーフシチューみたいのとフィットチーネ。あとチェダーチーズもついてて、おいしかった。

快適なフライトを終えた後は、終電との戦いが。入国審査、長蛇の列。。。羽田は成田と違いトロいし。。。ICが入ったパスポートにすれば、並ばなくてもいいのにな。

入国審査を終えると、今度は荷物。チェックインが早かったから出てくるのは遅いと思ってたら、私のだけ、先に出てきた♪羽田近辺に住んでる友達を置いて、もうダッシュで税関を抜け、無事終電に間に合いました(*^。^*)

こちらは、シンガポールでどうしても欲しかったバイゴンのリキッドタイプの蚊取りくん。
     来月のバカンスで、さっそく使わせていただきます♪

•  帰りの電車は朝の通勤ラッシュのようにぎゅうぎゅう(&gt;_&lt;)終電間際の羽田着はやめようと心に誓いました。<br /><br /> おまけに最寄り駅に着くと雨ざーざー。シンガポール用に持参した防水バッグ・傘が大活躍(笑)<br /><br /> こちらはインスタントのおかゆ。チキンとアワビ。

帰りの電車は朝の通勤ラッシュのようにぎゅうぎゅう(>_<)終電間際の羽田着はやめようと心に誓いました。

こちらはインスタントのおかゆ。チキンとアワビ。

今回は、出だしからずっこけ、当初の計画が崩れ去りましたが、充実してました。チキンライス・ペーパーチキン・ドーナッツが食べれて、良かったです。

今回の後悔は1つ、空港使用料を払い過ぎてるので、その返金が羽田で受けれるはずが、忘れてきてしまったこと。来月、懲りずに羽田に行くので、その時に返金してもらわないと。

こちらは、クノールのスープ。お味はどぉかなあ?

大量に買ってきたBOH TEA。下のはいつも買ってる普通の紅茶の個装になってないタイプ。個装タイプは見当たらず。。。次はマレーシアで大量購入ですな。

最後まで見ていただきありがとうございました<m(__)m>

• ちょびれさん 2010/12/14 07:37:44
    チャンギの社食!
    NAMYさん

おはようございます!

絶対になかろうて。

成田とかでは多分考えられないんだろうなあ・・・

テンション上がりそうだわwww

お値段もお味もきっと素敵だろうな(*^_^*)
    どうやってここを探し当てたのですか???
    こっそり教えて欲しい〜

あ!このドーナツ!
    買ったやつが・・・
    ドリアン味のやつで!
    悶絶しそうになりました〜
    息を止めて一気食いしたな。

また行きたいな〜

来週はもうばかんす〜ですね!
    してお待ちしまっす!(^^)!

ちょびれ

NAMY

NAMYさん からの返信 2010/12/14 10:42:37
    RE: チャンギの社食!⇒安くて、うまうま♪
    ちょびれさん、 おはようございます☆彡

> 今日は朝からバタバタするはずだったのが、予想外に時間が出来たので、さっそく お邪魔〜ってこんなことしてるから年末掃除もなかったことに・・・ま、いっか!

我が家も年末の大掃除は見て見ぬふりです(^_^;)年末の寒いときに掃除なんてしないと見込んで、秋のうちに電球の笠は洗いました。が、それ以外は・・・

> 驚きっ。社食に入れる秘密の扉が〜あったんだ〜!こんな旅行記は多分きっと
    > 絶対になかろうて。
    > 空港の社食に一般人が入れるってのはある意味画期的な事かもしれませんねー。
    > 成田とかでは多分考えられないんだろうなあ・・・
    > どうやってここを探し当てたのですか???
    > こっそり教えて欲しい〜

よそのサイトでチャンギの社食があることを知ったのですが、リサーチをすると4トラでもみかけました、チャンギの社食。それによると、T1にも社食あるらしいです。シンガポールの電話会社・バンコクの空港の社食にも入れるみたいです。

で、KLIAをリサーチしましたが、見つからず(>_<)

> なんだかジャランアローをほうふつとさせるような屋台チック?な光景、
    > テンション上がりそうだわwww
    > お値段もお味もきっと素敵だろうな(*^_^*)
     お値段は空港とは思えない価格でした。従業員価格とビジター価格と2段式の価格設定ですが、差額は1$くらい。私が食べたヌードルは3.5$(250円くらい?)。よかったですよ。

> あ!このドーナツ!
    > これ、支店がKLにもあるけど、あたし、このお店でドーナツをtake awayして
    > 持って帰ったのですが、あんまり説明よく見ないで普通のglazedだと思って
    > 買ったやつが・・・
    > ドリアン味のやつで!
    > 家に帰って蓋を開けた瞬間、えも言われぬかほりが家中に広がって
    > 悶絶しそうになりました〜
    > 一緒に買った他のドーナツにもまんべんなく香りが移っていて・・・
    > 息を止めて一気食いしたな。

KLにもJ−COがあるのは知ってたんですが、どこにあるのかずっと謎のままでした。インビ駅で持ってる人をみかけたし、パビリオンでもみかけたし。気になって、パビリオンのサイトを見たら、J−CO入ってるのを知りました♪KLに泊まる時はブキッビンタンかカルフールにも行きやすいようにKLセントラルに泊まるか悩みます。

J−COでドリアン味なんてあるんですね。。。こりゃ、悶絶しながら食すハメになりますね(@_@)J−COではテイクアウトよりもコーヒーのおまけのドーナッツとWIFIフリーに魅かれて、よくバリで通ってました。WIFIもつながりがよかったので。
     で、J−COのドーナッツのおいしさを家族にもおすそ分けと、帰国前に、ドーナッツを買い、ブレッドトークでパンを買って、日本に持って帰りました。が、ドーナッツは時間がたつと味がかなり落ちるらしく評判はイマイチでした。。。持って帰るのが大変な割に、努力が報われなかったので、日本への輸入は後にも先にもこれ1回限り(笑)

> 広大なチャンギ空港、時間が余っても楽しく過ごせる素敵な場所、
    > また行きたいな〜

KLIAよりもチャンギのほうが作りはいい気がします。KLIAは黒川さんが作ったってだけで。個人的にはスバンのほうが好きですけど。

> 来週はもうばかんす〜ですね!
    > 思いっきり素敵な海と空気を楽しんできて下さいね、旅行記首をながーく
    > してお待ちしまっす!(^^)!

明後日の日付が変わった頃に出発です♪癒しをちょびれさんにもおすそ分けする予定です(*^。^*)

• すずかさん 2010/12/02 19:56:43
    波乱万丈でしたね〜
    NAMYさん、こんばんは。

いや〜〜羽田発。怖いですね。
    実は私も昔やっちまいそうになりました。
    海外発着の時。
    日付変わるんですよねぇ。

しっかし、SQ。さすがの対応です!
    とにかく、いけて本当によかったよかったv

それに私の召し上がって料理。私の大好物集です〜〜〜!
    天天もおいしいのですが、ノビーナのウィナムキーにヒルマン☆
    あ〜〜〜〜あれに会いにいますぐS'poreにいきたし。
    Coffee派の私も愛飲しております。

さすがNAMYさんです。

また来月(今月かな?)羽田発着なんですね。
    今度は気をつけてくださいませね。

羽田は近くて楽ですよね♪
    では、またお邪魔させていただきますね〜〜。

すずか

NAMY

NAMYさん からの返信 2010/12/02 22:25:34
    RE: 波乱万丈でしたね〜
    こんばんわ、すずかさん☆彡

> いや〜〜羽田発。怖いですね。
    > 実は私も昔やっちまいそうになりました。
    > 海外発着の時。
    > 日付変わるんですよねぇ。

羽田発着は注意しないと危険ですねえ。パッケージで申し込めば、そんな心配もないんでしょうけど(^_^;)シンガポールから帰って真っ先にやったことといえば、今月、2月、6月の航空券をチェックしました(笑)

> しっかし、SQ。さすがの対応です!
    > あれがアメリカ系ならあっさり無視されそうな気がしちゃいますもん。
    > とにかく、いけて本当によかったよかったv

シンガポール航空は仏のようでした。シンガポール航空が評判がいい理由がわかる気がします。マイレージも加算してくれるみたいだし。行けなかったら、コンラッドの宿泊代が吹っ飛ぶところでした。ヒルトンで予約したときの条件が返金一切不可だったので。。。

> それに私の召し上がって料理。私の大好物集です〜〜〜!
    > 天天もおいしいのですが、ノビーナのウィナムキーにヒルマン☆
    > あ〜〜〜〜あれに会いにいますぐS'poreにいきたし。
    > それにムスタファちゃんも愛用でございます〜〜。BOH TEAおいしいですよね(^-^)
    > Coffee派の私も愛飲しております。

今回はすずかさんの行きつけを行脚してまいりました(笑)威南記のチキンライス、ヒルマンのペーパーチキン様、ヤバイです。また、食べたいです。

私もコーヒー派なんですが、BOH TEAは大好きで、会社での最初の一杯目をBOH TEAにしてます。が、在庫がわずかになってしまったので、今回はムスタファで購入しました。アメ横みたいな雰囲気のムスタファ、たまらないですよねぇ♪

そうそう、カルフールのアルコールの会計の謎が解けました(笑)。コンラッド近くのカルフールは左側のレジ(フランス語の言葉が書いてある看板があるレジ)でないと買えないようです。

> 少し短くなってしまったS'poreですが、そう思わせないほど充実してました!!
    > さすがNAMYさんです。

おほめの言葉ありがとうござます<m(__)m>
     一緒に行った友達が私のお任せコースを希望したので、文句が来ないように頑張りました。が、今月はビーチで飲んだくれてる写真が多いかもしれないです(^_^;)

> また来月(今月かな?)羽田発着なんですね。
    > 今度は気をつけてくださいませね。

来月も懲りずに羽田発着。しかも0時過ぎに出発です(笑)今月は母が一緒なので、おんなじ失態をしたら、タダでは済まされないので、がんばります。

> 羽田は近くて楽ですよね♪
    > では、またお邪魔させていただきますね〜〜。

実は、我が家は羽田も成田もどっちも1時間くらいなので、羽田出発に興味はなかったんです。が、羽田から出発する時間帯が魅力的で、気にいってます。しかも、航空会社で直接航空券購入だと、行き羽田発、帰り成田着に出来たりするので。空港使用料の分、成田発着より安くて。アレンジの幅が広がって最高です(*^。^*)

私もすずかさんのところに、お邪魔させていただきますね♪

• zzr-cさん 2010/11/29 15:09:35
    そっか
    NAMYさま こんにちは!

ちなみに空港の社員食堂って誰でも入れるんですか?

何だか裏側を見た感じで新鮮でしたが^^;

電車無いなら泊まった方が安いですよねぇ〜

9月に結婚式に出席して、調子に乗って3次会まで行き、

じぃ〜

NAMY

NAMYさん からの返信 2010/11/29 22:28:48
    RE: そっか
    zzr-cさん、こんばんわ☆彡

> 帰りの便キャンセルされて早く帰らなくちゃいけなくなったんでしたね^^;

そうなんですよ。帰りの航空券がないとシンガポールに入国できないので、しょうがないですねえ。でもホテル代が無駄にならなかったのが唯一の救いです。ヒルトンで予約したのに、返金一切不可だったんで。

> ちなみに空港の社員食堂って誰でも入れるんですか?
    > 何だか裏側を見た感じで新鮮でしたが^^;

誰でも社員食堂に入れますよ。値段が従業員価格とビジター価格と2つに分かれてます。それでも差額は1$くらいなので、安いです。おそらく、空港内のレストランとかで食べるよりもかなり安いかと思われます。

> 帰りも終電ぎりぎりでしたか、タクシーって馬鹿みたいに高いから、
    > 電車無いなら泊まった方が安いですよねぇ〜

羽田からタクシー、ありえないです(>_<)羽田からタクシーに乗るくらいなら、羽田でホテル取って1泊ですね。でももし終電に乗れなかったら、一緒に行った友達の家に泊めてもらったかも。お住まいが羽田空港近くなので。

> 9月に結婚式に出席して、調子に乗って3次会まで行き、
    > 見事終電間に合わず、タクシーで初めて高額割引を受けました^^;

あらら、高額割引って、どれだけ高額だったのか、気になります(^_^;)タクシーなんて、日本で何年も乗ってないなあ。。。