2010/11/13 - 2010/11/13
550位(同エリア627件中)
まみさん
「湯島天神の菊まつりもすごいらしいわよ」
先週、新宿御苑の菊花壇展を回っていたときに、そんな風に話しているおばさま方の言葉が頭に残りました。
湯島天神の菊まつり───2年ほど前に、いつもの川越喜多院の菊花展以外にも菊まつりを見に行きたくて、アクセスしやすそうなところを探していたときに候補に挙がったところでした。
結局、新宿御苑の菊花壇展にハマってしまったり、去年2009年は明治神宮に出かけてしまったりで、なんだかんだと湯島天神には行きそびれ、忘れかけていました。
本日は15時からバレエ観劇の予定を入れていました。
会場は上野公園の東京文化会館です。
でもその前に、どこか撮影に出かけたいです。
当初は上野公園内の東京国立博物館の春・秋だけ公開される庭園で紅葉散策を楽しみたいと思いました。
ところが、本日2010年11月13日では、東京国立博物館の庭園の紅葉状況は、どうやらまだまだのようです。
昔、桜のライトアップで一度足を踏み入れたことがある庭園なので、紅葉でなければつまんなーい!と思ってしまいました。
※桜のライトアップの写真は一枚っきりですが、そのときに作成した関連の旅行記
「念願の桜の季節の上野公園(1)提灯桜通りの桜トンネルと東京国立博物館・常設展「博物館でお花見を」」(2008年4月1日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10230308/
というわけで、他を探していたときに、ふと思い出したのが湯島天神の菊まつりでした。
初めてデジカメを手にした2006年から勘定すると、菊まつりをめぐりはじめてはや5年目。
これまで出かけた菊まつりや菊花展は、川越喜多院、新宿御苑、明治神宮、それから森林公園、とそう多くはないですが、出品される菊の種類といえば、どこも同じようなものです。
盆養の厚物や厚走りや管物、懸崖作り、千輪咲きあるいは大輪作り、菊の盆栽。菊人形や福助・ダルマ作りはあったりなかったり。
菊の品種は丁寧にチェックしていないため、古典菊や皇室のシンボルの一文字菊などが出品されていると珍しいと思ったりする程度。
だけど、こうして複数の菊まつりや菊花展を回ってみて、開催場所ごとの特徴の違いは非常に面白いと思いました。
特に今回の湯島天神ではますますそう思いました。
湯島天神の菊まつりは、神社の境内を飾るように配置されていたところにわくわくしました。
川越喜多院や明治神宮も神社の菊花展/菊まつりですが、こちらは専用のブースが用意されていました。
湯島天神ももちろん菊を飾るブースを特別に設けてはいましたが、境内の建物にもっと溶け込んでいたところがすばらしかったです。
ただし、神社らしい建物の一部と菊を1枚の写真に収めるようとすると露出が決まらなくてとても難しかったです。
また、千本咲の多さとカラフルさ、それから建物を直接飾る懸崖に圧倒されました。
つづく。
湯島天神公式サイト
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm
菊まつりのページ
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/kiku/kiku.htm
<これまでの菊まつりの旅行記>
2010年11月6日
「紅葉のきざしを探しながら新宿御苑の菊花壇展へ(前編)」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10518910
「紅葉のきざしを探しながら新宿御苑の菊花壇展へ(中編)」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10518911
「紅葉のきざしを探しながら新宿御苑の菊花壇展へ(後編)」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10518913
2010年11月3日
「紅葉きざす秋晴れの森林公園(2)菊花展でモコモコつるつる」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10517557
2009年11月15日
「錦なす花の終わりの菊だより(6)明治神宮デビューきっかけの菊花展」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10400727/
2009年11月8日
「錦なす花の終わりの菊だより(4)新宿御苑の菊花壇展2009・前編」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10398072/
「錦なす花の終わりの菊だより(5)新宿御苑の菊花壇展2009・後編」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10398073/
2009年11月1日
「錦なす花の終わりの菊だより(2)川越喜多院の菊まつり・2009」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10395147/
2008年11月15日
「新宿御苑の菊花壇めぐり」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10289196/
2008年11月03日
「今年も川越の喜多院で菊まつり」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10286427/
2007年11月18日
「喜多院菊まつりにかこつけた川越散策」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10198521/
2006年11月12日
「秋の花はやっぱり菊ですね@:川越喜多院・菊まつり」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10105086/
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
-
夫婦坂から湯島天神へ
JR御徒町からアクセスしました。
てっきり下り坂かと思っていましたから、こんな立派な門構えがなかったら、うっかり通り過ぎるところでした。 -
菊まつりの頃は七五三@
境内でそんなにたくさんの七五三の姿は見かけませんでしたが、あまり時間に余裕があったわけではないので、そんなにきょろきょろしなかったせいかもしれません。 -
階段を飾る菊の鉢
-
鳥居を飾る金の鼻の獅子たち
-
神社の回廊に大菊がずらり
本殿の裏の北回廊です。 -
大きなカサのような千本咲に迎えられて
1本の苗から咲くはずなのに、黄色と白の2色!?
どうやったの? -
千本咲の枠のフォルムがころんとしていて可愛い@
奥の千本咲は、贅沢にも巴錦です。 -
千本咲の説明
場所によって大輪作り、千輪咲き、と少しずつ呼び名が違うようです。
世界記録クラスの千本咲を見てみたいものですが、400〜500輪規模のものもやっぱりすごいです。 -
1枚の花びらが表裏で赤と黄色の豪華な巴錦
千本咲の一部です。
この巴錦という古典菊は、湯島天神でしかお目にかかったことがないです。 -
巴錦の説明
強烈な色彩は、安土桃山や江戸の元禄文化の華やかさを連想させます!
さすがに安土桃山時代までさかのぼる菊ではないですけど。
現在の鑑賞菊のほとんどが10年前後で消えていくというのも驚いてしまいました。
ひょっとしたら現在の交配は複雑に進みすぎて、長く生き伸びるには弱い品種しか作り出せなくなってしまった、ということでしょうか。 -
神社の回廊を彩る浮彫りの一つ
どれもとてもステキで、1つ1つ注目したかったくらいです。
実は3年前の湯島天神デビューのときにも、こういった浮彫に注目しています。
関連の写真
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11830747/
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11830748/
関連の旅行記
「湯島天神の梅まつり」(2007年2月19日)
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10127055/ -
神社を飾る菊
-
寅年の寅菊人形は体の部分の菊が寂しかった(苦笑)
-
大菊がぎっしり鎮座
手前の鳥居は神社の中の神社である摂社の一つ、戸隠神社のものです。 -
もう一つの摂社・笹塚稲荷神社と菊
露出を稲荷神社の提灯と菊のどちらに合わせるか、調整がむずかしかったです。
おかげで菊が少し白飛びしてしまいましたが、あしからず。 -
盆養・厚走りのみなさん
-
イチオシ
パステルカラーで美しく勢揃い
-
盆養・厚走りの説明
走り弁があるので大きくみえるから厚物より厚走りの方が人気があるのですか。
なるほどなるほど。 -
盆養・厚物の説明
写真の菊にちょっと走り弁があるように見えるのは気のせい? -
管物菊の細い花びらの華やかさに、どうしても惹かれる@
-
同じ菊とは思えない!?
-
やさしく手招きする花弁
-
盆養・管物の説明
中心部が茶筅状と盃状になるのとがあるのですか。
なるほどなるほど。
あったかな? -
うっすらイチゴミルク色に染まったステキな管物菊に注目@
-
ふらふらと誘惑されそう
-
先端の玉巻きがキュート!
-
ぜんまい状に林立する花芯の花びら
-
イチオシ
連続花火のごとく
-
玉巻きがうっすらピンク@
-
絹の光沢の競演
-
ピンクの爆発
-
膨張するエネルギー
管物菊の放射状に広がる細い花びらでいろんなパターンを追求するのにすっかり夢中になってしまいました。 -
豪華な大菊の豪華な巴錦
-
イチオシ
花芯の舌状花の中にはぐれ花びらを見つけた@
-
イチオシ
贅沢にたくさんの巴錦
内側の赤が外側の黄色を引き立てています。
赤い襦袢がちらりと見えているよう、と評していた人もいました。 -
イチオシ
神社と一体の菊展示
-
紅白のしめなわのむこうに菊の姿をした千人羅漢!?
-
菊らしい素直な花姿の江戸菊
-
花芯を見せて星光りのように咲いている江戸菊
-
江戸菊の説明
花芯を見せて平らに咲きは咲き始めだったのですか。なるほどなるほど。
私が好きな、花びらがねじれて卵のように丸まった姿は、さらに咲き進んだ姿でありましたか。なるほどなるほど。 -
古札納所のそばに展示されていた千本咲
ころんとしたフォルムがほんとにキュート! -
メアリ・ポピンズの日傘のよう!?
これも1本の苗から咲かせているはずなのに2色。 -
仲良く並んだカサ@
-
じゃじゃーん!
うしろのビルがちょっと邪魔で残念……。 -
巴錦まで千本咲なのがほんとにすごい!
後編の「境内に錦を添える湯島天神菊まつり(後)名残りを惜しみながらも観劇会場の上野公園・東京文化会館へ」につづく。
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10520612
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45