庄原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★東城伝統行事‘お通り’母衣行列・華童子行列<br /><br /> 「お通り」とは、庄原市東城町・世直神社の秋祭行列に勇壮な武者行列が加わっていた行列のことを言います。<br /> 慶長6年、広島藩主福島正則の家老として、東城五品嶽(ごほんがだけ)城主となった家老長尾隼人正一勝が、関ヶ原戦勝を記念して、祭礼御輿行列に武者行列を加えたのがはじまりとされています。<br /> 福島改易後、広島藩は浅野家となり、東城にも東城浅野家が家老として着任し、明治まで続きました。浅野家の時代に、装飾を施した華やかな母衣行列が加わり現在のような大名行列になったと云われています。<br /> 武者行列、大名行列、母衣(ほろ)行列、華童子行列と長い列となり東城の中心街を練り歩きます。<br /> 「お通り」の最後列では、幼い女の子がかわいい装束に身を包んだ華童子行列が歩きます。幼い女の子がチョコチョコと歩く姿が、見物人の微笑みを誘います。<br /><br />【手記】<br /> この日も祝日でしたが、午前中がお勤めでした。<br /> 時間がないので、いつもこんな風な小さな旅になります。脳内リフレッシュにはもってこいなのですが、多忙な毎日で疲れあげている身体、とつぜん倒れなきゃいいのですが〜〜^^;)ハハハ・・・<br /><br />

ひとり旅 [811] 美しい花と武者人形で飾られた衣装を着た‘お通り’行列<母衣行列・華童子行列編>広島県東城町

2010/11/03 - 2010/11/03

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

★東城伝統行事‘お通り’母衣行列・華童子行列

【手記】
 この日も祝日でしたが、午前中がお勤めでした。

★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列

きれいですね〜♪
     この日も祝日でしたが、午前中がお勤めでした。
     時間がないので、いつもこんな風な小さな旅になります。

★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列

• ★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列<br /><br /> 母衣は本来、戦国時代の戦場において背後からの矢よけに用いられた武具でした。<br />

★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列

東城では子どもの健康と平和を願って「母の衣で包む」という意味を持った「母衣」という装飾品として現在のような姿に変化したそうです。

• ★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列<br /><br />・母衣(ほろ)行列 <br /> 東城に伝わる母衣は珍しい形状をしていて行列自体も珍しいそうです。

・母衣(ほろ)行列

★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列

• ★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列<br /><br /> 母衣は、籠を入れて膨らませた装飾布の上に武者人形と山茶花(さざんか)の花を飾り付けたものを、着飾った小学校高学年くらいの女の子が背負って歩きます。<br /><br /><br />

★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列

母衣の起源は、平安時代末期に武者の鎧の背に付けられた幅広の長い布で、戦場での矢よけの武具として用いられていました。

• ★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列<br /><br /> 室町時代になると布地の内部に籠を入れて膨らませたものになり、江戸時代以降美しく装飾が施されてきました。<br />

★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列

現在では、我が子の健康と平和への願いを込めて「母の衣で包む」という意味合いを持たせた「母衣」の文字を当てています。

• ★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列<br /><br /> 勇壮な武者行列の後は、美しく着飾られた母衣(ほろ)行列が続きます。<br />

★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列

母衣隊の列の後半は、小さな母衣を背負った小学校低学年くらいの女の子の列が続きます。

• ★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列<br /><br /> 東城の女の子は、小さなものから大きなものへと、成長と共に母衣を背負っていきます。<br /><br /><br />

★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列

母衣隊は、枝を広げた花の美しさと衣装の華麗さが長い列となって練り歩く見事なものです。

• ★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列<br /><br /> 「お通り」は、第二次大戦後の高度成長期における過疎化の進行により、だんだんと規模が小さくなり一時期中断されていましたが、平成に入って復活してからは、回を重ねるごとに盛大になっています。<br />

★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列

• ★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列<br /><br /> 幼い女の子がちょこちょこと歩く姿が、見物人の微笑みを誘います。<br /><br />

★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列

• ★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列<br /><br />  (^^)

(^^)

★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列

• ★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列<br /><br /> 「お通り」は出演する者だけでなく、東城町商工会の若手を中心に多くの裏方の人々に支えられており、東城の人々が協力してみんなで守り伝えていく伝統行事です。<br /><br />

★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列

• ★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列<br /><br /><br /> THE END.

THE END.

★東城‘お通り’母衣行列・華童子行列

これからこの地域も紅葉シーズンに入りますねー。

★帰路途中

紅葉狩りへも行きたいと思いますが、時間があればと言うことで。

★帰路途中、神倉山麓にて

ハングライダーが飛んでいました。車を止めて写。

• ★帰路途中、神倉山麓にて<br /><br /> 気持ちよさそうです。

気持ちよさそうです。