新庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
棚田で有名な山形県大蔵村の肘折温泉へ行ってきた。<br />肘折温泉までの国道沿いには、廃校が散見された。<br /><br />この中学校以外にも、2校ほど廃校を目撃したが、鉄筋造りだったため食指が動かなかった。

廃校とレトロモダンな〒と肘折温泉

20いいね!

2007/06/25 - 2007/06/26

70位(同エリア152件中)

0

7

キューロク

キューロクさん

棚田で有名な山形県大蔵村の肘折温泉へ行ってきた。
肘折温泉までの国道沿いには、廃校が散見された。

この中学校以外にも、2校ほど廃校を目撃したが、鉄筋造りだったため食指が動かなかった。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線

PR

  • カクっと曲がり屋風に90度突き出たつくりは、福島県の南会津地方にあった昭和小や原小でも見かけたので、当時の流行の建築技法だろうか?<br />

    カクっと曲がり屋風に90度突き出たつくりは、福島県の南会津地方にあった昭和小や原小でも見かけたので、当時の流行の建築技法だろうか?

  • こちらは肘折温泉郵便局と局長官舎<br />

    こちらは肘折温泉郵便局と局長官舎

  • 肘折温泉は苦水川沿いに点在しており、ロケーションも抜群。

    肘折温泉は苦水川沿いに点在しており、ロケーションも抜群。

  • 古くからの湯宿が多く、いかにも風流であります。<br />さらに道幅は車がやっと1台通れる程度で、<br />モータリゼーションが発展することなど考えもしなかったのでしょう、<br />そんな古の道にも趣があります

    古くからの湯宿が多く、いかにも風流であります。
    さらに道幅は車がやっと1台通れる程度で、
    モータリゼーションが発展することなど考えもしなかったのでしょう、
    そんな古の道にも趣があります

  • 清浄なイオンに包まれて、清々しい風景なのになんですが、私の見苦しいおみ足をご披露!

    清浄なイオンに包まれて、清々しい風景なのになんですが、私の見苦しいおみ足をご披露!

  • 夕食は、囲炉裏で鮎の串焼きと、山形牛のすき焼きを。<br />焼酎「きらら」は、地元で少量生産されている貴重酒とか<br />味はマイルドで、熟成がほど良く進んでいる感じです。<br />このような山奥の辺鄙な温泉で、中トロを食べれるとは意外でありました。

    夕食は、囲炉裏で鮎の串焼きと、山形牛のすき焼きを。
    焼酎「きらら」は、地元で少量生産されている貴重酒とか
    味はマイルドで、熟成がほど良く進んでいる感じです。
    このような山奥の辺鄙な温泉で、中トロを食べれるとは意外でありました。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP