串本・古座川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アタチュルク騎馬像除幕式典終了後は暫し休憩をはさんでエルトゥールル号殉難将士追悼式典がとり行われます。<br /><br />除幕式ではテントの下にいたため思い通りの写真が取れなかったので、今度はカメラの集まっているところに行って、会場の様子を撮影しました。<br />

11.3泊4日の関西旅行 日本トルコ友好120周年事業 エルトゥールル号殉難将士追悼式典

2010/06/03 - 2010/06/03

ミシマさん

エルトゥールル号殉難将士追悼式典会場は大勢の人でびっしりです

今度はテントの下に座るのではなく、カメラが集まっているところから式典の様子を撮ることにします

定刻にエルトゥールル号殉難将士追悼式典が始まります

トルコの国歌 独立行進曲斉唱

海上自衛隊呉音楽隊による君が代の演奏

先ず三笠宮寛仁親王と彬子女王が慰霊碑前に進み

三笠宮寛仁親王のお言葉を彬子女王が代読されます

年々歳々2国間の友好親善関係のきずなは幅広く、強固になりつつある

エルトゥールル号遭難事故での樫野崎の漁民による救出、イラン・イラク戦争時におけるテヘランからの在留邦人の救出劇は見事な友情物語と述べられました

セリム・セルメット・アタジャンル駐日トルコ共和国特命全権大使のお言葉

三笠宮寛仁親王による献花

海上自衛隊呉音楽隊による演奏の中行われます

彬子女王による献花

厳かな雰囲気です

セリム・セルメット・アタジャンル駐日トルコ共和国特命全権大使による献花

田嶋勝正串本町長による献花

笹川陽平日本財団会長による献花

武田寿一海上自衛隊呉地方総監海将による献花

陸上自衛隊による献花

寛仁親王も帽子を取られていた中でどうして帽子を取らないのか不思議でした

地元小学生による献花

追悼歌を歌います

エルトゥールル号殉難将士追悼式典は無事終了

宮様方をお見送りします

三笠宮寛仁親王のお車がやってきて

田嶋勝正串本町長の案内で

お車に到着し

帽子を取られてお乗り込みになります

三笠宮寛仁親王と彬子女王は別の車

警備の関係でしょうか?ご一緒にお帰りにはならないのですね

警護の車が続きます

• 横浜臨海公園さん 2010/06/30 14:20:48
    エルトゥールル号遭難事件
    ミシマさま、こんにちは。

明治中期に潮岬大島沖で発生した事件から120年経過してしまいましたね。
    日本では忘れ去られた事件ですが、トルコでは現在でも代々受け継がれており、日本人への親密感が強いのも此の事件と日本海海戦で日本海軍が圧勝した事が原因といっても過言では無いかと思います。

東京の在日トルコ大使館でもレセプションがあり、小生も初招待を受けて出席してまいりましたが、皇太子殿下や安倍元総理が御出席されておりました。

横浜臨海公園

ミシマ

ミシマさん からの返信 2010/06/30 14:37:45
    RE: エルトゥールル号遭難事件
    横浜臨海公園さんこんにちは。
    いつもご訪問、ご投票、そして書き込みありがとうございます。

エルトゥールル号の事について、トルコでは歴史の教科書に載っているとも聞きました。

来年の公開を目指してエルトゥールル号とイラン・イラク戦争時の恩返しの映画化がすすめられています。

脚本のあらすじを読ませていただきましたが、とても好い映画になりそうで今から楽しみにしています。

これからもよろしくお願い致します。