台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
牛角といってもあの牛角ではございません。<br /><br /><br />ベタですが、饒河街観光夜市は本当に楽しかったです。<br /><br />やっぱりどこの国でも、賑やかでパワー溢れる場所ってのはいいですね。

雨でも観光・槍でも夜市 台北近郊ひとりたび③

37いいね!

2010/06/03 - 2010/06/08

5373位(同エリア28196件中)

21

63

ゆみナーラ

ゆみナーラさん

牛角といってもあの牛角ではございません。


ベタですが、饒河街観光夜市は本当に楽しかったです。

やっぱりどこの国でも、賑やかでパワー溢れる場所ってのはいいですね。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道

PR

  • 3日目 窓を開けると今にも降ってきそうなどんより曇り空<br /><br />たまには自分の描いたシナリオ通りに行かないこともあるさと開き直れば、雨が降ろうが槍が刺さろうが私にとってそんなことは大したことでは、ニャい(^ー^)<br /><br />少しでも気に入らないことがあると旅先だろうがチョー不機嫌になっていた頃と比べると、ああアタシも随分大人になったなぁと自画自賛する。<br /><br /><br />単に歳食っただけなんですが<br />

    3日目 窓を開けると今にも降ってきそうなどんより曇り空

    たまには自分の描いたシナリオ通りに行かないこともあるさと開き直れば、雨が降ろうが槍が刺さろうが私にとってそんなことは大したことでは、ニャい(^ー^)

    少しでも気に入らないことがあると旅先だろうがチョー不機嫌になっていた頃と比べると、ああアタシも随分大人になったなぁと自画自賛する。


    単に歳食っただけなんですが

  • ダブルの部屋に連泊を希望していたんだけど最初の2日間はフルだった為あえなくツインに宿泊となった。<br /><br />今日は移動日なので部屋中に散らかった荷物をせっせと丁寧にまとめていたら、あっという間に10時30分をまわってしまった。<br />部屋を出て一度フロントに荷物を預けようとしたところ、もう準備出来ているよ^^とのこと。<br /><br />なんだ〜〜〜もうちょっと早く言ってくれれば整理しないでそのまま荷物だけ運び込んだのに・・・<br /><br />やっぱり一人にはダブルの方が落ち着きますね。<br />

    ダブルの部屋に連泊を希望していたんだけど最初の2日間はフルだった為あえなくツインに宿泊となった。

    今日は移動日なので部屋中に散らかった荷物をせっせと丁寧にまとめていたら、あっという間に10時30分をまわってしまった。
    部屋を出て一度フロントに荷物を預けようとしたところ、もう準備出来ているよ^^とのこと。

    なんだ〜〜〜もうちょっと早く言ってくれれば整理しないでそのまま荷物だけ運び込んだのに・・・

    やっぱり一人にはダブルの方が落ち着きますね。

  • テレビはワンサイズ小さいです。<br /><br />でもこっちの部屋の方が好きだな〜

    テレビはワンサイズ小さいです。

    でもこっちの部屋の方が好きだな〜

  • 今にも雨が降ってきそうだったので今日は観光はお休み(・▽・)急遽予定を作成<br /><br />①チェックしていた店で麻醤麺を食べる→②DFSで買い物→③茶芸館でお茶をすする→④淡水のカフェに読書をしに行く→⑤ホテルに戻って休んでから夜市に行く

    今にも雨が降ってきそうだったので今日は観光はお休み(・▽・)急遽予定を作成

    ①チェックしていた店で麻醤麺を食べる→②DFSで買い物→③茶芸館でお茶をすする→④淡水のカフェに読書をしに行く→⑤ホテルに戻って休んでから夜市に行く

  • 忠孝復興で下りて復興南路をぶらぶら歩く<br /><br />この辺りはブランドショップの他小洒落た店が並ぶ。<br /><br /><br /><br />かわいいヘンチクリンなTシャツ

    忠孝復興で下りて復興南路をぶらぶら歩く

    この辺りはブランドショップの他小洒落た店が並ぶ。



    かわいいヘンチクリンなTシャツ

  • 復興南路を左に曲がり八徳路に入り遼寧街に入ってすぐ右手にある「馬祖麺店」<br /><br />炸醤麺と麻醤麺が有名だというので往訪。<br />店内は昼前のせいかどんどん人が入ってきて活気があります。<br /><br />台北ナビ→ http://www.taipeinavi.com/food/637/article/

    復興南路を左に曲がり八徳路に入り遼寧街に入ってすぐ右手にある「馬祖麺店」

    炸醤麺と麻醤麺が有名だというので往訪。
    店内は昼前のせいかどんどん人が入ってきて活気があります。

    台北ナビ→ http://www.taipeinavi.com/food/637/article/

  • 麻醤麺(小)に卵をトッピングしたものと、泡菜を注文。<br /><br />麺はツルンとしててとても美味しい!<br />でも麻醤って、つい「麻」っていう字から辛いのかな〜と思っていたら、練りゴマの甘いタレだった〜(><。)<br />和えて食べるのですが、とてももっさり感があります。<br /><br />甘めのタレが好きじゃないので、テーブルにあったラー油をタンと振りかけて食べました。<br />これはこれでウマい。

    麻醤麺(小)に卵をトッピングしたものと、泡菜を注文。

    麺はツルンとしててとても美味しい!
    でも麻醤って、つい「麻」っていう字から辛いのかな〜と思っていたら、練りゴマの甘いタレだった〜(><。)
    和えて食べるのですが、とてももっさり感があります。

    甘めのタレが好きじゃないので、テーブルにあったラー油をタンと振りかけて食べました。
    これはこれでウマい。

  • 道路工事のおじさん。<br /><br /><br />店を出てしばらく歩いていたら日が差してきたのでこれはチャンスと、急いで台北駅に戻ることにする。

    道路工事のおじさん。


    店を出てしばらく歩いていたら日が差してきたのでこれはチャンスと、急いで台北駅に戻ることにする。

  • 台鉄の自動券売機<br /><br />適当にいじって何とか切符をゲット。

    台鉄の自動券売機

    適当にいじって何とか切符をゲット。

  • 本当は内湾という、新竹近くにある客家の店の多い景勝地に行きたかったんだけどちょっと時間も遅くなってしまったので次点の候補地・三峡に向かうべく鶯歌まで移動。

    本当は内湾という、新竹近くにある客家の店の多い景勝地に行きたかったんだけどちょっと時間も遅くなってしまったので次点の候補地・三峡に向かうべく鶯歌まで移動。

  • 鶯歌にとうちゃ〜く<br /><br />鶯歌といえば陶器の町として有名だけど、本日はスルーします。<br /><br /><br />

    鶯歌にとうちゃ〜く

    鶯歌といえば陶器の町として有名だけど、本日はスルーします。


  • う&quot;う・・・・着いたらとたんに雨が降ってきてしまった(;_;)<br /><br /><br />駅前の小さなロータリーから三峡行きのバスに乗る。

    う"う・・・・着いたらとたんに雨が降ってきてしまった(;_;)


    駅前の小さなロータリーから三峡行きのバスに乗る。

  • 三峡老街に到着。<br /><br />昭和初期に立てられた、レトロな商店街の町並みがそのまま保存されています。<br /><br />今は土産物屋やデザート屋などが軒を並べています。

    三峡老街に到着。

    昭和初期に立てられた、レトロな商店街の町並みがそのまま保存されています。

    今は土産物屋やデザート屋などが軒を並べています。

  • 老街手前の賑やかな通り<br /><br />軽食屋が並んでいます。

    老街手前の賑やかな通り

    軽食屋が並んでいます。

  • ヤドカリの殻がきれいに着色されていた。<br /><br /><br />ペット用?

    ヤドカリの殻がきれいに着色されていた。


    ペット用?

  • じーっとみてたら、写真を撮っていいよと店のお姉さんが手に乗せてみてくれた。<br /><br />デカイでしょ!?<br /><br /><br />お姉さんが照れくさそうにうつむき加減なのがいい。

    じーっとみてたら、写真を撮っていいよと店のお姉さんが手に乗せてみてくれた。

    デカイでしょ!?


    お姉さんが照れくさそうにうつむき加減なのがいい。

  • 清水祖師廟<br /><br />1769年に創建され、1度は地震で、2度目は日本軍に焼かれ(怒)、1947年から現在に渡って再建が行われています。

    清水祖師廟

    1769年に創建され、1度は地震で、2度目は日本軍に焼かれ(怒)、1947年から現在に渡って再建が行われています。

  • 有名芸術家の李梅樹教授の企画による建築・絵画・彫刻は、台湾で一番美しい廟として、参拝する人の心を惹きつけて止みません。

    有名芸術家の李梅樹教授の企画による建築・絵画・彫刻は、台湾で一番美しい廟として、参拝する人の心を惹きつけて止みません。

  • 今回いくつかの廟を覗きましたが、シロウトの私にも明らかな違いが分かるほど、ここの建築様式や色彩は本当に美しくて、ついため息が出ました。<br /><br />なんだかお名残惜しくて、なかなか出たくなくなるって感じ。

    今回いくつかの廟を覗きましたが、シロウトの私にも明らかな違いが分かるほど、ここの建築様式や色彩は本当に美しくて、ついため息が出ました。

    なんだかお名残惜しくて、なかなか出たくなくなるって感じ。

  • 町の突き当たりには橋がかかっています。<br /><br /><br />かつて染物や茶葉などの交易の町として栄えていたそうです。

    町の突き当たりには橋がかかっています。


    かつて染物や茶葉などの交易の町として栄えていたそうです。

  • さて、三峡で必食のものといえば「牛角」。<br /><br />牛の角のように見えるからそうなんでしょうが・・・<br /><br />クロワッサンってポロポロでスカスカしてるから嫌いなんだけど、折角だから話のネタに一つ購入してみよう。<br /><br />

    さて、三峡で必食のものといえば「牛角」。

    牛の角のように見えるからそうなんでしょうが・・・

    クロワッサンってポロポロでスカスカしてるから嫌いなんだけど、折角だから話のネタに一つ購入してみよう。

  • 初牛角!小豆入りにしました〜<br /><br />持ってみたらずっしり重く、クロワッサンより全然固めです。<br /><br />表面にはマーガリンだかバターが塗られているみたいで、プ〜ンと甘い香りがしてテカテカしてるけど、手はべとつきません。<br /><br />

    初牛角!小豆入りにしました〜

    持ってみたらずっしり重く、クロワッサンより全然固めです。

    表面にはマーガリンだかバターが塗られているみたいで、プ〜ンと甘い香りがしてテカテカしてるけど、手はべとつきません。

  • パクパク、これうま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い(;▽;)!!<br /><br />もっちりしててパンよりもずっと生地の密度が高く、中味の餡も渦巻状になっているので、味が偏ることなく最後までおいしい。<br />耳のところは、まるでタイヤキの尻尾やクレープの尾っぽ(具の入っていない部分)を最後まで取っておいて、最後に一気にパクパク食べる時のような嬉しい気分になった。<br /><br />やだ〜まじでこれは美味しい。宅配やってないかしら。<br /><br />康喜軒HP→ http://www.kissbread.com.tw/<br /><br />↑↑10個から配送してくれるようなんだけど、会員登録がどうしても出来なかった(;_;)<br />なので、誰か買ってきてください(^^)<br />ちなみに他の店では50個から配送可能だそうで、誰か25個食べませんか(←うそ)<br /><br />

    パクパク、これうま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い(;▽;)!!

    もっちりしててパンよりもずっと生地の密度が高く、中味の餡も渦巻状になっているので、味が偏ることなく最後までおいしい。
    耳のところは、まるでタイヤキの尻尾やクレープの尾っぽ(具の入っていない部分)を最後まで取っておいて、最後に一気にパクパク食べる時のような嬉しい気分になった。

    やだ〜まじでこれは美味しい。宅配やってないかしら。

    康喜軒HP→ http://www.kissbread.com.tw/

    ↑↑10個から配送してくれるようなんだけど、会員登録がどうしても出来なかった(;_;)
    なので、誰か買ってきてください(^^)
    ちなみに他の店では50個から配送可能だそうで、誰か25個食べませんか(←うそ)

  • 改めて老街を散策しよう。<br /><br /><br />雨が降ってるけど、ここなら安心だね!

    改めて老街を散策しよう。


    雨が降ってるけど、ここなら安心だね!

  • 旅行中よく見かけた台湾版ラムネ<br /><br />動物柄でカワイイ。

    旅行中よく見かけた台湾版ラムネ

    動物柄でカワイイ。

  • 手作り石鹸屋さん<br /><br /><br />旅々台北→ http://www.tabitabi-taipei.com/more/2010/0406/index.html<br /><br />手作りでいかにも肌に優しそうで、四角くて美味しそうな!?石鹸が並んでいます。<br />店内に流しがあって、石鹸で手洗いを試すことが出来ます。<br />やわらか〜い感じでした。

    手作り石鹸屋さん


    旅々台北→ http://www.tabitabi-taipei.com/more/2010/0406/index.html

    手作りでいかにも肌に優しそうで、四角くて美味しそうな!?石鹸が並んでいます。
    店内に流しがあって、石鹸で手洗いを試すことが出来ます。
    やわらか〜い感じでした。

  • 同じようなデザート屋さんはいくつかあるんだけど、通りの奥のほうにあるこの店はひと際客が多かったので、一休みしていくことにしました。

    同じようなデザート屋さんはいくつかあるんだけど、通りの奥のほうにあるこの店はひと際客が多かったので、一休みしていくことにしました。

  • トロける〜〜〜〜〜〜豆花!<br /><br />牛角とここの豆花は、三峡に来たら必食!

    トロける〜〜〜〜〜〜豆花!

    牛角とここの豆花は、三峡に来たら必食!

  • 帰りはバスでMTR永寧まで戻る。<br /><br />路線バスなのに、高速に入った途端エンジン全開・ものすごいスピードで乗用車を追い越しまくり、ハイドロブレーニング起こしてスリップするんじゃないかと心配だった。<br />台湾だけでなくアジアではどこの国でも荒くてそれはひどい運転なんだけど、あれだけ雑に運転しても車は簡単に壊れるもんじゃないことを知ると、ちょっとくらいバカな手さばきをしても思っている以上に車はタフなのだと感心して、日本に帰ると私もしばらくは運転が荒くなる^^!<br /><br />ただ意外なのが、どこの国でも赤信号では必ずピタッと停まるんだよね〜。これは本当に必ず。<br />その辺日本って、赤でもピューと行っちゃう事があるでしょう。<br />どっちがいいのかはよく分からないけれど。<br />

    帰りはバスでMTR永寧まで戻る。

    路線バスなのに、高速に入った途端エンジン全開・ものすごいスピードで乗用車を追い越しまくり、ハイドロブレーニング起こしてスリップするんじゃないかと心配だった。
    台湾だけでなくアジアではどこの国でも荒くてそれはひどい運転なんだけど、あれだけ雑に運転しても車は簡単に壊れるもんじゃないことを知ると、ちょっとくらいバカな手さばきをしても思っている以上に車はタフなのだと感心して、日本に帰ると私もしばらくは運転が荒くなる^^!

    ただ意外なのが、どこの国でも赤信号では必ずピタッと停まるんだよね〜。これは本当に必ず。
    その辺日本って、赤でもピューと行っちゃう事があるでしょう。
    どっちがいいのかはよく分からないけれど。

  • 西門町に帰ってきました。<br /><br />

    西門町に帰ってきました。

  • さて、本日の牛肉麺の店は、「清真黄牛肉麺館」。<br />MTR西門町5番出口に近い延平南路にあります。<br />よくガイドブックにも取り上げられているので楽しみにしてきました。<br /><br />「清真」という文字は漢字圏の食堂でよく見かけますが、これは豚やラードを使わないなど教えを厳格に守る、ムスリム向けの料理を出す店です。

    さて、本日の牛肉麺の店は、「清真黄牛肉麺館」。
    MTR西門町5番出口に近い延平南路にあります。
    よくガイドブックにも取り上げられているので楽しみにしてきました。

    「清真」という文字は漢字圏の食堂でよく見かけますが、これは豚やラードを使わないなど教えを厳格に守る、ムスリム向けの料理を出す店です。

  • 今日は醤油味ではなくクリアスープの清燉半肉半筋牛肉麺を注文。<br /><br />牛肉は脂身のないさっぱりした薄切りのもの、牛筋はまさにゼラチンの塊。<br />麺は平たいウドンというか、ほうとう(^^!)<br /><br />残念ながらまず麺が太すぎなのと、スープと牛筋の八角の味がとても強くて、好みもあるけど日本人にはきつい味かと思う。<br />お店の人は親切だったんだけど、ごめんなさい、半分くらい残してしまいました。

    今日は醤油味ではなくクリアスープの清燉半肉半筋牛肉麺を注文。

    牛肉は脂身のないさっぱりした薄切りのもの、牛筋はまさにゼラチンの塊。
    麺は平たいウドンというか、ほうとう(^^!)

    残念ながらまず麺が太すぎなのと、スープと牛筋の八角の味がとても強くて、好みもあるけど日本人にはきつい味かと思う。
    お店の人は親切だったんだけど、ごめんなさい、半分くらい残してしまいました。

  • ホテルで休んだ後はまず、昼間行かなかったエバーリッチ免税店に向かう。<br /><br />日本人なんて殆ど皆無で、中国人旅行客がたくさん居た。このおじさん達もそう。<br /><br />クロエのオードパルファム、日本で買うと50ml・10395円が、免税店でもらえる200元の割引券を使って日本円で約7000円!<br />v(^^)ゲット(^^)v

    ホテルで休んだ後はまず、昼間行かなかったエバーリッチ免税店に向かう。

    日本人なんて殆ど皆無で、中国人旅行客がたくさん居た。このおじさん達もそう。

    クロエのオードパルファム、日本で買うと50ml・10395円が、免税店でもらえる200元の割引券を使って日本円で約7000円!
    v(^^)ゲット(^^)v

  • そして本日のメインは饒河街観光夜市!<br /><br />私的に今回で一番お勧めの、賑やかで楽しい夜市です。<br />南京東路を通るバスに乗り饒河街口で下車。<br /><br />入り口が近づくにつれ、猛烈に臭豆腐の匂いが漂ってきます。<br /><br /><br /><br />

    そして本日のメインは饒河街観光夜市!

    私的に今回で一番お勧めの、賑やかで楽しい夜市です。
    南京東路を通るバスに乗り饒河街口で下車。

    入り口が近づくにつれ、猛烈に臭豆腐の匂いが漂ってきます。



  • 全長600mの道の両側や中央に、何でも並ぶ。<br /><br />屋台で買ったすいかジュースを飲みながら、右見て左見て、、、ああ大変だわ。目がいくつあっても足りない。<br /><br /><br /><br />

    全長600mの道の両側や中央に、何でも並ぶ。

    屋台で買ったすいかジュースを飲みながら、右見て左見て、、、ああ大変だわ。目がいくつあっても足りない。



  • 台湾では大人気で夜市でよく見かける、台湾醤油で色んなものを煮込んだ滷味の店<br /><br />山のようなオカズを求めて、片手に取り皿を持った人の山が出来ています。

    台湾では大人気で夜市でよく見かける、台湾醤油で色んなものを煮込んだ滷味の店

    山のようなオカズを求めて、片手に取り皿を持った人の山が出来ています。

  • これもよく見かけた鉄板焼の店。<br /><br />何食べてんのかな〜とややアップにして撮ってみたけれど、もんじゃみたいなものが乗っているのは見えた。

    これもよく見かけた鉄板焼の店。

    何食べてんのかな〜とややアップにして撮ってみたけれど、もんじゃみたいなものが乗っているのは見えた。

  • ぐーぐーぐー

    ぐーぐーぐー

  • あろは〜

    あろは〜

  • ネコや犬だけじゃなく金魚も売ってるよ

    ネコや犬だけじゃなく金魚も売ってるよ

  • 台湾名物・顔のうぶ毛とり<br /><br />やっぱりやっときゃ良かった、その1。

    台湾名物・顔のうぶ毛とり

    やっぱりやっときゃ良かった、その1。

  • 「不良肉串」<br /><br /><br /><br /><br /><br />    相当のワルです。

    「不良肉串」





        相当のワルです。

  • この夜市の必食名物といえば、漢方の入ったスープでスペアリブを煮込んだスープ・薬燉排骨!<br /><br />この看板を何軒も見かけます。<br /><br />

    この夜市の必食名物といえば、漢方の入ったスープでスペアリブを煮込んだスープ・薬燉排骨!

    この看板を何軒も見かけます。

  • そしてどの屋台の席もこういう状態^^!<br /><br />同じアジア人なのに、食に対しての体や脳の構造がどうしてこうも違うのだろう。<br />

    そしてどの屋台の席もこういう状態^^!

    同じアジア人なのに、食に対しての体や脳の構造がどうしてこうも違うのだろう。

  • アイスもタダではすまない。

    アイスもタダではすまない。

  • これが見ていて結構楽しいゲームで、コインを赤い台の上に投げるのだけど、台の上にはガラスが引いてあるので、乗っかりそうで全然乗らない。<br />弾いて向こう側の隙間に落ちたらダメ。<br /><br />やっときゃ良かった、その2(;_;)<br /><br />やっときゃ良かったと後悔するのは多いんだけど、食っときゃ良かったと後悔するのは、全部食べてるから、ない。

    これが見ていて結構楽しいゲームで、コインを赤い台の上に投げるのだけど、台の上にはガラスが引いてあるので、乗っかりそうで全然乗らない。
    弾いて向こう側の隙間に落ちたらダメ。

    やっときゃ良かった、その2(;_;)

    やっときゃ良かったと後悔するのは多いんだけど、食っときゃ良かったと後悔するのは、全部食べてるから、ない。

  • 金魚すくい<br /><br />

    金魚すくい

  • 夜市を抜けた所には、松山慈祐宮が暗闇にぼんわりと浮かび上がっていました。

    夜市を抜けた所には、松山慈祐宮が暗闇にぼんわりと浮かび上がっていました。

  • 創建されてから200年以上たっているそう。<br /><br />そんなことはどうでもいいけれど、宮内の目の眩むような赤い提灯の色は妖艶で、長居をするといつもは隠れている本音がついポロリと出てきてしまいそう。

    創建されてから200年以上たっているそう。

    そんなことはどうでもいいけれど、宮内の目の眩むような赤い提灯の色は妖艶で、長居をするといつもは隠れている本音がついポロリと出てきてしまいそう。

  • 夜市は1本道なんだけど中央の屋台群を境にしてそれぞれ片側通行になっているので、慈祐宮を覗いたら折り返します。<br /><br />慈祐宮そばにある超有名な「福州世祖胡椒餅」。<br />支店が士林を含め何店かあるけど、ここが発祥です。<br />行列が出来ているので並んでみます。

    夜市は1本道なんだけど中央の屋台群を境にしてそれぞれ片側通行になっているので、慈祐宮を覗いたら折り返します。

    慈祐宮そばにある超有名な「福州世祖胡椒餅」。
    支店が士林を含め何店かあるけど、ここが発祥です。
    行列が出来ているので並んでみます。

  • 豚肉の赤身とバラのミンチに葱と胡椒や香辛料を混ぜたタネを生地で包み、石釜でこのようにじっくり焼かれたもの。<br /><br />作り置きは一切しないので、いつでも釜から出来立てのあっつあつを頂けまーす!

    豚肉の赤身とバラのミンチに葱と胡椒や香辛料を混ぜたタネを生地で包み、石釜でこのようにじっくり焼かれたもの。

    作り置きは一切しないので、いつでも釜から出来立てのあっつあつを頂けまーす!

  • あっつ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い(>▽<。)<br /><br />外はパリパリ中はふんわりしている薄めの皮は、ついガブっと行くと唇がオバQになるので気をつけながら口に運びましょう。<br /><br />具がとてもジューシー、思ったよりスパイシーで胡椒がピリッと効いていて超うまい。この香ばしい生地とも好相性です。<br /><br />これは必食。

    あっつ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い(>▽<。)

    外はパリパリ中はふんわりしている薄めの皮は、ついガブっと行くと唇がオバQになるので気をつけながら口に運びましょう。

    具がとてもジューシー、思ったよりスパイシーで胡椒がピリッと効いていて超うまい。この香ばしい生地とも好相性です。

    これは必食。

  • そしてさらに進むと、大変混雑している臭豆腐の店を発見。<br /><br /><br />気づいたら席についていた(・∀・)

    そしてさらに進むと、大変混雑している臭豆腐の店を発見。


    気づいたら席についていた(・∀・)

  • 初・臭豆腐。揚げてあり表面はカリっとしていて、白菜の漬け物がセットでついてきます。<br />豆腐の真ん中には穴が開けられていて、大好きパクチーと甘辛いタレがかかっています。<br /><br />臭み(発酵)=旨みとなり味がしっかりしみこんでいて、なんていうか、口に入れるとホワ〜〜〜ンと抜けるように広がる後味が何とも忘れられない美味しさ。<br /><br />発酵もの(昔ながらの臭い納豆・日を置いて酸っぱくなったキムチ・塩辛・ガピ・ブルーチーズ等)が好きな人の期待を絶対裏切らないと思う。<br />だから嘘だと思って食べてみてね。<br />

    初・臭豆腐。揚げてあり表面はカリっとしていて、白菜の漬け物がセットでついてきます。
    豆腐の真ん中には穴が開けられていて、大好きパクチーと甘辛いタレがかかっています。

    臭み(発酵)=旨みとなり味がしっかりしみこんでいて、なんていうか、口に入れるとホワ〜〜〜ンと抜けるように広がる後味が何とも忘れられない美味しさ。

    発酵もの(昔ながらの臭い納豆・日を置いて酸っぱくなったキムチ・塩辛・ガピ・ブルーチーズ等)が好きな人の期待を絶対裏切らないと思う。
    だから嘘だと思って食べてみてね。

  • インスタントタトゥーの店<br /><br />

    インスタントタトゥーの店

  • お遊びダーツの店

    お遊びダーツの店

  • 夜市の入り口で廻るガキンチョ。

    夜市の入り口で廻るガキンチョ。

  • 今晩も夜市を存分楽しんだ後は西門町に戻り、いつものように当てもなくブラブラとする。<br /><br />吉馬陳&#34485;仔&#40629;線大王という、とても賑わっている店を発見。<br />ここで大腸とカキの入った麺線をオミヤで購入。<br />

    今晩も夜市を存分楽しんだ後は西門町に戻り、いつものように当てもなくブラブラとする。

    吉馬陳蚵仔麵線大王という、とても賑わっている店を発見。
    ここで大腸とカキの入った麺線をオミヤで購入。

  • 夜な夜なこういうものばっか食べてるとそのうち小池さんと呼ばれそうですが、部屋に戻って早速いただきまーす!<br /><br />もぐもぐ、これ、カキも大きくて大腸もプリンプリン、カツオだしの中にニンニクが結構効いてて阿宗のよりも濃い目の味。<br /><br />こっちのがうま〜〜〜〜〜い!<br /><br /><br />是非食べ比べてみてね→ http://www.chain777.com.tw/in/front/bin/ptlist.phtml?Category=106941<br /><br />

    夜な夜なこういうものばっか食べてるとそのうち小池さんと呼ばれそうですが、部屋に戻って早速いただきまーす!

    もぐもぐ、これ、カキも大きくて大腸もプリンプリン、カツオだしの中にニンニクが結構効いてて阿宗のよりも濃い目の味。

    こっちのがうま〜〜〜〜〜い!


    是非食べ比べてみてね→ http://www.chain777.com.tw/in/front/bin/ptlist.phtml?Category=106941

  • おまけ<br /><br />台湾のよしみちゃん

    おまけ

    台湾のよしみちゃん

この旅行記のタグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • ひれかつさん 2012/04/11 21:53:38
    臭豆腐
    ゆみナーラさん、はじめまして。

    台湾旅行記を拝見させていただいてます。
    かなりベテランな旅ですね?

    わたくし気の小さい九州男児でして
    激安のフリーツアーばかりを利用しています。

    私も饒河街夜市の入り口で
    強烈過ぎる臭豆腐の臭いは今でも忘れません。

    ただ、ゆみナーラさんは臭豆腐食べたんですよね?

    私もいつかは!って思ってるんですけど
    やっぱりあの臭いを嗅ぐととてもとても・・・

    ちなみにどんな味ですか?
    写真では厚揚げみたいな感じですけど・・・

    それでは失礼します。

    ひれかつ

    ゆみナーラ

    ゆみナーラさん からの返信 2012/04/13 15:06:51
    RE: 臭豆腐
    ひれかつさんはじめまして^^

    ひれかつさんの旅行記は、内容が満載で、本当に台湾が気に入っているのがヒシヒシと食べ物の写真から(笑 伝わってくる、大変見ごたえのある旅行記で、楽しませて頂きました^^

    だいぶマイナーなものも食べてますね〜、次回以降の参考にさせてもらいます(^^)v

    臭豆腐は、発酵されているので匂いは鼻を突きますが、食べると凝縮された旨みが中まで凍みていてもうヤミツキ・やめられない美味しさですよ。
    是非一度チャレンジしてみてください。まあ好き嫌いがはっきり分かれる食べ物ではありますが(^ー^)ニヤリ

    ゆみなら
  • josanさん 2010/07/12 20:24:49
    とても残念です。
    今晩はゆみナ〜ラさん、パート?出来ましたね〜、後は完結編のコメントを入れるだけですね。(祝)

    先週台北のホテルの予約を入れましたが、2ヶ月前なのに残念な事に、ゆみナ〜ラさんと同じホテルは既に満室でした。(涙)

    ゆみナ〜ラさんのブログを読んだ人が多過ぎたのか、新しいのに人気の有るホテルなのかとても残念です。(ガク)

    台北ではJOSANは夜市専門のグルメレポーターを目指す心算ですが、余りに料理の種類が多すぎて、美味しそうな写真を見るだけで、もうお腹がー杯に成った気分です。(笑)

    とにかく9月の台北旅行ではJOSANは、胃薬を持参してマジに夜市グルメレポートを頑張る心算で〜す。(汗)

    近々に台北の夜市で食べる、料理の品とお店を搾る心算ですので、ゆみナ〜ラさんその節はアドバイスを宜しくお願いしま〜す。(お願い)


    ではゆみナ〜ラさん、完結編コメント楽しみにお待ちしています。(祝)


    ウドンよりJOSAN。

    ゆみナーラ

    ゆみナーラさん からの返信 2010/07/12 23:49:28
    RE: とても残念です。
    josanこんばんは〜^^

    とても残念です。というタイトルだったので、何がとても残念だったのか内容を読むまでちょっと焦りました^^! ホテルが満室だったんですね、残念です、場所は好立地で新しいことを考えると確かにお勧めでした。
    台北駅前のコスモスホテルやフラワーホテルなどの中級ホテルは老舗ですが一泊5500円(部屋)くらいです、如何でしょうか(笑

    > 台北ではJOSANは夜市専門のグルメレポーターを目指す心算ですが、余りに料理の種類が多すぎて、美味しそうな写真を見るだけで、もうお腹がー杯に成った気分です。(笑)

    すごい、ウドン日記でおなじみのjosanがいきなり台北夜市グルメレポーターに変貌を遂げるのですね!
    これは一大イベントですね、モエさんのマラソンじゃないけど、本番に備えて胃袋を全開にしておかないと、台湾の夜市はタイなんてもんじゃなく、容赦ないですよ〜(マジ

    でも、何でも美味しいので、決してその試みは後悔しないと思います。
    頑張ってきてくださ〜い(・▽・)/ 
    計画が立ったらまた教えてくださいね。
  • nakamasananiwaさん 2010/07/10 13:30:14
    ♪♪

    美味そおです♪

    いつの間にか病みつきになっていた

    新嘉坡にもいくつか台湾からのファーストフードがあるけれどオイスターとインテスティンのやつがないの

    でもね

    大腸は臭いから面倒やけど小腸なら自分で簡単に作れます、案外♪

    シンガポールナショナルデーの連休、エアアジア安くて行こうかと画策していましたがKLからなんよね、ちょっと面倒くさいし2泊だけやとやっぱりもったいないのでやめちゃいました、ふぅ

    ゆみナーラ

    ゆみナーラさん からの返信 2010/07/10 23:48:16
    RE: ♪♪
    nakaさん、毎度こんばんは〜^^

    >
    > 大腸は臭いから面倒やけど小腸なら自分で簡単に作れます、案外♪

    本当ですか!? 
    これは、ご自身で処理をするということですよね?すごいですね。
    麺線を家で作れればと思っているのですが、ソーメンで代用してみようかと今考えています。
    >
    > シンガポールナショナルデーの連休、エアアジア安くて行こうかと画策していましたがKLからなんよね、ちょっと面倒くさいし2泊だけやとやっぱりもったいないのでやめちゃいました、ふぅ

    エアアジアって台北に就航してたんですね。
    日本にも就航しないかな〜 そしたら色々と便利なんですけどね。
  • okuyanさん 2010/07/10 12:53:47
    馬ソーダ?
    どもども〜!okuyanでございます。
    いやいや、台湾の夜市はあいかわらずエネルギッシュですなぁ。
    (´○`;
    それにしても活きのいい食材がそろっていますな。(爆)
    わっはっは!
    スケルトンのツアーがもうちょっと安くなったら久しぶりに行こうかな。
    碧潭でやらなくちゃいけないこともあるしねぇ・・・。

    ゆみナーラ

    ゆみナーラさん からの返信 2010/07/10 23:42:42
    RE: 馬ソーダ?
    okuyanさん毎度でーす^^

    > それにしても活きのいい食材がそろっていますな。(爆)
    > わっはっは!

    ↑↑食材じゃないからっ^^! 動物何とか協会からクレームが来るよ(−−)

    > スケルトンのツアーがもうちょっと安くなったら久しぶりに行こうかな。
    > 碧潭でやらなくちゃいけないこともあるしねぇ・・・。

    目隠しOKなので、絶対やってきてね〜ヽ(^o^)丿 
    出来なければ牛角10個セットを土産にお持ち帰り刑が待ってます。
  • ゲンさん 2010/07/10 07:55:40
    我想吃…
    早上好、ゆみナーラさん

    またまた生憎の雨の中、おいしいものを求めて動き回ってますね〜

    胡椒餅

    ラまそうw(笑)
    あぁ、饒河街観光夜市に行ったにも関わらず、まったく気づかず…orz
    次回、リベンジだ〜

    臭豆腐、以前本土のほうでチャレンジしたものの、激沈…
    食べきらずゴミ箱へ。(モッタイナイ)
    臭豆腐を美味と思えるくらいにならないとアジア人にはなれないな〜
    これまた次回、リベンジだ〜

    これだけグルメを見せつけられるとお腹が空いてきます(笑)

    我想去台湾、我想吃台湾菜

    ゆみナーラ的台湾旅は、まだまだ続きますよね??
    楽しみにしておきまーす(^o^)/

    ゲン

    ゆみナーラ

    ゆみナーラさん からの返信 2010/07/10 23:37:37
    RE: 我想吃…
    ゲンさん、こんばんは^^

    > 胡椒餅>
    > ラまそうw(笑)
    > あぁ、饒河街観光夜市に行ったにも関わらず、まったく気づかず…orz
    > 次回、リベンジだ〜

    是非これは食べてみてください!石釜で焼かれているのでカリカリしていて本当に美味しいです。
    台北駅近くや士林夜市にもあるのでリベンジしてみて。


    > 臭豆腐を美味と思えるくらいにならないとアジア人にはなれないな〜
    > これまた次回、リベンジだ〜

    臭豆腐も、煮たものはキツイらしいですが、揚げてあると食べやすいみたいですよ。
    これも是非チャレンジ。臭いに負けちゃダメです(笑

    > ゆみナーラ的台湾旅は、まだまだ続きますよね??
    > 楽しみにしておきまーす(^o^)/

    お蔭様で最終章が載せられました!
    酷使し過ぎたfinepixがとうとう壊れたので、しばらく旅もお預けのようです。
    また遊びに来てくださいね。

    ゲン

    ゲンさん からの返信 2010/07/11 01:16:59
    RE: 我想吃…
    カメラ壊れちゃったんですね〜、残念。
    確かに最終章はケータイになってますね(泣)

    FinePix、僕も使ってます(F31fd)。
    この前壊れたのですが、池袋のサービスステーションへ持ち込んで直してもらいました。
    F30、F31fdより画質がいいデジカメがなかなか見つかりません(汗)
    しかも驚異的なバッテリーの持ち(笑)
    使い勝手がいいですよ、やっぱり。


    臭豆腐、揚げのほうがキツくないんですね。
    本土と台湾でも味が違うのかな?
    次回、レポしたいと思います。

    ゲン

    ゲン

    ゲンさん からの返信 2010/07/11 12:10:53
    訂正w
    帰国まではFinePixは生きていたんですね…(・_・;)
    すみません、早とちりでした〜

    ゆみナーラ

    ゆみナーラさん からの返信 2010/07/11 22:23:17
    RE: RE: 我想吃…
    ゲンさん、こんばんは^^

    > FinePix、僕も使ってます(F31fd)。
    > この前壊れたのですが、池袋のサービスステーションへ持ち込んで直してもらいました。
    > F30、F31fdより画質がいいデジカメがなかなか見つかりません(汗)
    > しかも驚異的なバッテリーの持ち(笑)
    > 使い勝手がいいですよ、やっぱり。

    お、そんな場所が池袋にあるんですねっ!
    さっそく調べて行ってみることにします。

    良い情報を有難うございました☆
  • 目黒警部さん 2010/07/04 10:41:58
    うまそうだ!
    お久しぶりです。
    いや〜美味そうな台湾料理の数々目の毒です。
    台北には、2007年9月に2泊しましたが、かなり昔のように思えます。
    夜市の活気が伝わってきます、饒河街観光夜市の写真を拝見して思い出しています。
    深夜の外人バー街にて日本語を喋る台湾人ホステスそしてタイ人ホステス達と飲んだくれた記憶もよみがえってきました。
    雨がシトシトと降る夜、街の地元の人しかいない、小さな屋台街で食べた極安のラーメンの味が忘れられません。
    台北の夜は、エキゾチック・・・だった。

    ゆみナーラ

    ゆみナーラさん からの返信 2010/07/04 20:15:40
    RE: うまそうだ!
    目黒さん、お久しぶりでーす^^ クムスタカ?
    蒸し暑い日が続きますね。
    アジア好きとしては、どこの国でもやはり昼よりも夜の楽しみがあってナンボですね。

    > 深夜の外人バー街にて日本語を喋る台湾人ホステスそしてタイ人ホステス達と飲んだくれた記憶もよみがえってきました。

    台湾にもそういう場所があるようですね、タイやフィリピンに比べるとひっそりとしてあまり目立たないのでしょうか。規制が激しかった時期があったようなので、ある程度一掃されてしまったようですが・・・
    今回は一滴も酒を飲まなかったのですが、せっかくなのでたまには私も飲んだくれてくれば良かったな〜

    エキゾチックでレトロな雰囲気溢れる台湾、旅行記もあと残すところ?だけになりました、良かったらまた見てくださいね〜
  • Rikkoさん 2010/06/30 17:44:12
    美味しそう〜♪
    ゆみナ〜ラさん、こんにちわ。

    またお邪魔します。
    美味しそうな料理の数々、食い入るように眺めちゃいました。
    麺類ももちろんですが、「豆花」が食べたいです。
    タピオカ入りですか?ふにふにの食感、いいですよねぇ♪

    夜市の美容院のマントみたいなの着てる写真はもしや顔のうぶげ取りですか?
    韓国でチャレンジしたことがあるんですが、めちゃくちゃ痛いですよね!!
    あの痛みを思い出しました(笑
    でもやった後はびっくりするくらい化粧乗りがよくなりますよね☆

    行動派のゆみナ〜ラさんの旅行記、続きも楽しみにしていま〜す。

    Rikkp

    ゆみナーラ

    ゆみナーラさん からの返信 2010/07/01 23:32:00
    RE: 美味しそう〜♪
    Rikkoさんこんばんわ^^またまたご覧頂き有難うございます。

    豆花にかかったほんのり甘いシロップを思い出します。
    フニフニのタピオカや芋ダンゴを乗っけて食べると、本当に優しい気持ちになります。
    日本もあれだけ和菓子で優秀なものを作れるのだから、こういう店も沢山あればいいのにと思います^^
    >
    > 夜市の美容院のマントみたいなの着てる写真はもしや顔のうぶげ取りですか?

    Rikkoさんはチャレンジしたことがあるんですね〜!私は化粧をとられるのが嫌だったのでやりませんでした(笑
    でも化粧のりが断然違いそう!チクチクと痛いんでしょう?次回は勇気を出してやってみたいな〜
    夜市のコメントも入れてきますので、また遊びに来てくださいね。
  • バンコク大好きさん 2010/06/27 17:48:04
    麵線が美味しそうですね。
    ゆみナーラさん

    こんにちは、自分は何時もベタな旅ばかりですが

    ゆみナーラさんはアクティブに動き回っていますね!

    写真にある麺線や胡椒餅が凄く美味しそうですね。

    今の所日程は決まっていませんが11月に行きたいなと思っています

    のでその時に小籠包やシュウマイなどと共に食べて来たいと思って

    います。

    最近はそう思っていくのに違うものばかり食べてしまって

    食べられずに帰ってきてしまっているのでと思っていますが

    また同じ結果になるかもです。

    バンコク大好き!

    ゆみナーラ

    ゆみナーラさん からの返信 2010/06/27 22:57:04
    RE: 麵線が美味しそうですね。
    バンコク大好きさん、こんばんわ^^

    3日目の夜はなかなか充実しておりました。
    有名な胡椒餅も期待を裏切るものではありませんでした。
    また、この麺線は濃い目の味付けと大振りのカキが入っていて食べ応え充分、阿宗のものより美味しかったです。とても人気のある店のようでした。
    店のURLを載せようと思ったのですが、HPを開くとウィルスに感染してしまうようでしたので、止めておきます(笑

    > 今の所日程は決まっていませんが11月に行きたいなと思っています
    > のでその時に小籠包やシュウマイなどと共に食べて来たいと思って
    > います。

    色々楽しんできてください!今から楽しみですね。
  • osdさん 2010/06/27 12:15:16
    さがしてもあるわけナーキャも!
    ゆみナーラさん

    今回の台北行楽しく拝見しています。
    タイトルがいいですね。「雨でも…槍でも…」いざ行かん!ですね。おんな一人の意気を感じます。
    去年のタイ行きのカキコミUPできません。キッカケのメインテーマがでてきません。気長に待っていてください。
    この九月、パリ行きを計画しています。パリ市内のみ気まま歩きの五日間の予定です。37年前(1973年)の遺跡を探して見るつもりです。

    ※?の次が?ですか…!さがしてもあるわけナーキャも!びっくりしたなー も…! 面白いコメントも待っています。
                               osd
                       
     

    ゆみナーラ

    ゆみナーラさん からの返信 2010/06/27 23:04:35
    RE: さがしてもあるわけナーキャも!
    osdさんご無沙汰しております、こんばんわ^^
    お元気そうで、何よりです!
    >
    > 今回の台北行楽しく拝見しています。
    > タイトルがいいですね。「雨でも…槍でも…」いざ行かん!ですね。おんな一人の意気を感じます。
    > 去年のタイ行きのカキコミUPできません。キッカケのメインテーマがでてきません。気長に待っていてください。

    osdさんのタイトルも、いつもすごく面白いですよ。
    若輩者の私がいうのもなんですが、何となくタイトルの造りに相通じるところがあります(^^!

    > この九月、パリ行きを計画しています。パリ市内のみ気まま歩きの五日間の予定です。37年前(1973年)の遺跡を探して見るつもりです。

    久々の旅行ですね!バンコクの旅行記もですが、なるべく早く久しぶりにosdさんの陽気で楽しいコメントが満載の新作が読みたいです。

ゆみナーラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP