黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大分の介護ホームにいるおばあちゃんに会いに、4泊5日でママさんと行ってきました。<br />おばあちゃんの気分転換にと、叔父さんも一緒に4人で美味しいもの食べに行ったり、おばあちゃんの夏服を買いに行ったり、お墓参りをしたり。<br /><br />4日目は山みず木に泊ったのでそれをメインに書いています。<br /><br /><br />

黒川温泉、山みず木にまた泊りに行きました

2010/06/18 - 2010/06/22

薫

薫さん

4日目は山みず木に泊ったのでそれをメインに書いています。

ANAグループ

叔父さん家で飼われている愛ちゃん♪

ヨークシャテリアの4歳の女の子

すごく人懐っこくて甘え上手だから、叔父さんの近所ではアイドルのようになっている。

連れて歩くと、子供からお年寄りまでみんなから「愛ちゃん、愛ちゃん」と呼ばれて可愛がられているらしい。

ガソリンスタンドのお姉さんも、「愛ちゃんも一緒ですね」と話しかけてくれる。

そんな愛ちゃんだから、介護ホームでも大人気(^0^)

ちなみに、入るときにはシルバー用おむつをつけます。

ホームに行くと、おばあちゃんからず〜っと抱っこされているので、抱っこ癖がついたけどそれもまた愛嬌。

ロビーには月下美人がありました。

ちなみにここのホームは別府にあるので、お風呂は温泉がでるとのこと。

だから、入浴時間になるとロビーには硫黄の臭いが漂います。

おばあちゃんを連れて近くの甘味茶屋へ〜

ここはなかなか雰囲気良かったです。

店内は、温泉旅館にある喫茶店のよう。

店内の飾りつけも和風で落ち着きます。

猫グッズが多かったです。

お土産コーナーがあって、和タオルや手ぬぐいなどいろいろ置いてます。

方言Tシャツ

「しゃあしい」は「うるさい」って意味らしい。
    「じゃかあしい」みたいなものかな?

可愛いものが大好き、買い物が大好きなおばあちゃん

早速見てます(笑)

こちらのピンをお買い上げ。

海に流れ着いた瓶やガラスに手書きでペイントして作られたピン。

エコなうえに、可愛い!

そうこうするうちに抹茶パフェが来ました。

ババロアとシフォンと白玉あずきに抹茶アイスが入ってて美味しい〜

「山みず木」

結婚前に旦那と泊りに行って、すごく感銘した旅館。
    温泉に興味がない叔父に「ここは本当にいいところだから。一度は泊った方がいい!」と説き伏せて予約。

今回のお部屋はAタイプで、3人で泊るので「得々プラン」を利用して、13,800円/人

かなりのお手頃価格!

窓にフラッシュの光が写りこんじゃってますが、景色も悪くないです。

お部屋にはコーヒーマシンもあるので、挽きたてのコーヒーが飲み放題です。

ちなみに愛ちゃんも一緒です♪

旅館内には入れないけれども、玄関ロビーの石畳まではOKだそうです。

目が光って、まるでロボットのような愛ちゃん(笑)

旅館から15分の場所にある「ペットホテルおの」に予約を入れていたのですが、この日はとても涼しく、たいていのお客さんは車の中に入れているとのことだったのでキャンセルしました。

その方が、愛ちゃんにも頻繁に会えるし(^▽^)

参考までに
    「ペットホテルおの」
    TEL 0967-42-1517
    熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺3145−4

お土産屋さん

ここで麦みそを買いました。
    甘口で美味しかったです(^w^)

本日の夜のメニュー

相変わらず凝っていて美しい☆

2品目の汲豆腐

器がまたお洒落。

竹の器が、見た目も涼しげ。
    中に入っているのは、こんにゃくの素麺。

ツバメ型に切ったニンジンの下は、豆腐と思いきや餅湯葉というものらしい。

この網の下には氷が入った器があって、料理を冷やしてくれる。

ヤマメの塩焼き

ここは本当に徹底して、地のものを出している。

海ではなく、山や川のものを食材に出すところが徹底している。

煮物  といっても冷たい煮物

口の中がさっぱりして美味しい♪

その名も嬉しい「夏野菜美人鍋」

トマトベースに豆板醤でピリ辛にしたお鍋に、目の前で食材をひとつひとつ説明しながら入れて作ってくれます。

サメのコラーゲン玉も入って、見るからに肌に良さそう〜

豆板醤が効いて美味しかったです。スープも残さず完食!

デザートは盛り合わせ。

女性ウケするお食事だな〜としみじみ思いました♪

お部屋に戻ると、蒲団が敷かれていて、水菓子が用意されていました。

これは嬉しい(^▽^)

食べながらWカップ「ポルトガルvs北朝鮮」を見てました。
    後半、ポルトガルが次々にシュート決めて、まるでショータイムのよう(笑)

食べ終わったらお風呂へ

露天風呂は3つ。
    混浴が1つ、女性露天が2つ

女性用露天は「風人の湯」と「森の湯」です。

この2つは「裸の散歩道」という川沿いの小道でつながっています。

敷地内には鳥小屋がありました。

「風人の湯」の脱衣所前で

茅葺屋根に植物や植わっていて、雰囲気がある。

翌朝、裏側から撮ったものだけど「喫茶 井の家」

露天風呂に行く手前にある喫茶店。
    ソフトクリームやドリンク以外にも、高菜チャーハン等お食事もできます。

日帰り入浴した方にはいいかも。

中に入ると、看板猫の「弁慶くん」がいます。

店の女将に聞くと、迷い猫でおそらく雑種とのこと。

「愛情をかけると、やっぱり姿は変わっていくんですね〜」と女将さん。

確かに弁慶くんは、もとが迷い猫とは思えない位毛づやが良くて、健康的な体(笑)

愛ちゃんよりも大きな体で、ひらりとテーブルに乗りました。

ちなみに飾られている和カップもお土産として売られています。

おとなしい子だから、こんなことしても平気♪

いや、やっぱ若干迷惑そう?(笑)

赤いスカーフがオシャレ♪

ビーズで作られた動物ストラップが売っていて、おばあちゃんにお土産で購入。

次の日の朝ごはん

この量!!! すごいけど、ほとんど脂っけがなく野菜たっぷりのヘルシー料理なので、私はぺろり完食。

叔父さんも、「朝は絶対アジの開きと思うたんじゃけど、アユの開きが出たのにはたまげるわい」と感心。

「ここは連泊もできるんじゃろ?」と興味を示しだしました。

う〜ん、やはり山みず木は人にオススメして外れない宿だわ。

ご飯どころの「花片片」の前には暖炉もあります。

冬になると実際使われるらしい。

1階にあるこの電話も使用できます。

旅館を出たとこには、こんな涼しげな演出が。

お水も飲めるそう。

綺麗な水が流れていました。

叔父さんが何か動くものを発見!

よく見るとイモリが!

玄関番の宿のおじいちゃんが「赤はらというんですよ。」と言って、写真が撮りやすいように石の上に置いてくれました。

晴れていたので、宿の周辺を愛ちゃんとお散歩。

玄関番のおじいちゃんは犬好きみたいで、車の中で待っていた愛ちゃんの相手をしてくれてたみたいで、愛ちゃんもすっかりなついてました。

「また来てくださいね」とおじいちゃん。

商売っ気を感じず、気持ちよくゆったりと過ごせる「山みず木」に、みんな大満足。

このまま真っすぐ向かうと、ホームの昼食時間にかち合いそうなので、時間調整で由布院へ

由布岳が見えます。

由布院のお土産屋の通り

有名なコロッケ屋さん

私たちが土産物を物色している間、叔父さんは愛ちゃんの絵を描いてもらっていました。

「愛ちゃん」とたまに正面を向かせながら、スケッチする絵描きのおじさん。

結構、リアルな絵に仕上がってました(笑

可愛いもの好きなおばあちゃんが好きそうなお店。

こちらで、ピンクのダルマのような起き上がりこぼしのような置物をおばあちゃんに買いました。

お酒のラベルも可愛い♪

ここもまた雰囲気いいな〜

駐車場近くにあるお土産屋さん「のいちご」

下の池には鯉がたくさんいます。

帰りの飛行機からは月が見えました。

5日間の滞在だったけど、そのうち4日間はおばあちゃんとゆっくり会えたし、充実した旅でした。

元気なうちに、また会いに行きたいな〜(*^v^*)

<おまけ>

これが由布院で描いてもらった愛ちゃんの似顔絵

ほんとに愛ちゃんか?(笑)

• のりアロハさん 2010/06/25 22:58:11
    とてもシックな佇まいの温泉宿ですね♪
    薫さん、こんばんは〜。

お久しぶりです。

黒川温泉は一度は行ってみたい温泉の一つなんですが、こちらの温泉宿、これだけの内容なのに、とてもリーズナブルなお値段ですね。

料理が部屋食の上に、少しフレンチっぽいテイストも感じ、とっても美味しそう。
    からし蓮根も添えられているのが、熊本っぽいです。

抹茶パフェも美味しそう。

のりアロハ

薫

薫さん からの返信 2010/06/26 22:05:03
    RE: とてもシックな佇まいの温泉宿ですね♪
    のりアロハさん、お久しぶりです。

> からし蓮根も添えられているのが、熊本っぽいです。

お料理は特産のものを使っているので、楽しいし美味しかったです。
    からし蓮根も食べたことがなくて、「あ〜、こういうものか〜」と(^^)

> 露天風呂は女性用が2つで、男性は必ず混浴の方を使用しないといけないんですよね?

そうなんです。男性は混浴用1つなんです。そういう意味でも「山みず木」は女性寄りの宿かもしれないですね(^^;
    宿の人が言うには、女性は混浴は遠慮するので、実質男性用らしいですが

> 4歳の女の子なのに、シルバー用のおむつをさせられた愛ちゃんは、ちょっぴり可哀想な気がしました。

ふだんは付けてないんですけど、公共の室内ではなるべく付けるようにしているそうです。
    ロビーに動物を入れてもらえるのもホームのスタッフの好意なので、皆がいい気持で過ごせるように、その時だけおむつをつけてます。

今回の得々プランが良かったので、またいつか泊りに行きたいですね〜