福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京でも桜が散りかけた4月の第2土曜日。<br />友人はたしか春スキーの週末。<br />私は、原宿の駅で見かけたポスターに誘われて福島へ。<br />往復600kmの予定で朝7時に出発。しかし・・・予定通りにならないのが花を追いかけるドライブの常でしょうかね。

みちのくの花見山は桃源郷の一歩手前

2010/04/10 - 2010/04/10

ktoku3

ktoku3さん

東京でも桜が散りかけた4月の第2土曜日。
友人はたしか春スキーの週末。
私は、原宿の駅で見かけたポスターに誘われて福島へ。

都内から福島に行くのですから、首都高〜東北自動車道というのが一般的なルート。
    もちろん、そのルートを取ったのですが、安行あたりの渋滞に根負けして、一度首都高を降りました。
    でも岩槻ICで東北自動車道に乗ったら快適なドライブ。写真は佐野の、まだこれからの桜。
    福島は、「ここからみちのく」というサインが出てからでもかなりの距離です。

福島に入ったら、雪をかぶった山がいくつも見えます。そして、桜前線が日光で足踏みをしているのか、目につくのは、暖かいこの日なら咲くかも、というつぼみばかり。
    これで、花見山に花が少なかったらどうしよう・・・とちょっとドキドキ。

花見山は今のシーズン、マイカーでは近くに停車できません。サイトにアップされていた地図にしたがって、指定の駐車場に向かいます。割合、誘導サインがあるので、ひどい間違いはありません。
    しかし、東北自動車道を降りてから国道4号に向かい、それから何回も橋をわたらねばならないので、方向感覚が少し危なくなるかも・・・
    でも駐車場のそばには鳥も遊び、ほっと一息。

東北自動車道脇の桜はつぼみだったのですが、福島は少し気温が高いようです。
    川の向こうに桜、そしてその向こうに雪を被った山。
    うーん、これは東京では望めない景色ですね〜

駐車場からはシャトルバスで花見山に向かいます
    ちなみに駐車場は無料ですが、シャトルバスに乗るには300円を環境整備のために支払います

シャトルバスを降りて、花見山まで歩きます。
    あら、田舎の景色にドキドキしてきました。
    だって、菜の花が咲いて、その向こうに花色に染まった山が見えるのですから

ピンクと黄色のコントラスト
    そして青空と白い雲
    うーん、来て良かった!

物凄い勢いで写真を撮りながら、山をのぼります。
    30分、45分、60分というコースがありますが、山頂まで行くのは60分コース。
    花を見ながらぐるぐる登っていく感じです。

まだ白いこぶしもかなりの量、咲いていました

この黄色い花はレンギョウ。
    青い空を仰ぎ見つつ、ぼーっとしていたいのですが、花見山の道は狭いので、座り込むことはできません。

山の頂上に近づくにつれ、福島の市街地の向こうの磐梯吾妻も見えます

花見山の頂上です

頂上近くはちょっと子供が遊べるスペースがありました。
    のぼりと下りは道が違います

花の壁があちこちに見られます。

表現が難しいのですが、花見山は全体がぽわっとした感じに花が咲いています。
    すぐそばに結構民家があるのですが、それを忘れてしまうような花のもやがあります

ちなみにこれが花見山の入り口です。つまり出口ですね
    この池のまわりには、作り物の鳥が飾ってありました・・・

結構な人数が帯のように動くので、じっくり写真を撮るという場面も少なかったせいか、60分コースを45分くらいで降りてきてしまいました。でもお腹も空いてきたので、桜たい焼きをいただきま〜す
    もちろん焼いておりません。
    ソフトクリームを食べてもよいくらいの暖かさだったのですが、このピンク色に惹かれたのですよね

福島市ってやっぱり結構、仙台に近いのですよね。
    さて、でもだからと言って、これから仙台に行くのはかなり無理があるかな・・・なんて考えながら、地ビールを買ったり、桃のお土産を買ったりしていたら、結構な時間になったので、帰ることにします

そうか、福島なら喜多方ラーメンだ、と気づいたのは東北自動車道に戻ってしばらく経ってから。
    まあ、そこにはこだわらずにちょっと遅めのお昼を食べます。
    さて、行きと帰りは違う道を通りたいので、郡山JCから磐梯自動車道経由で、常磐自動車道に抜けます。

単に常磐自動車道を通って帰るだけではつまらないので、途中で夜桜を楽しめる公園を事前にチェック。
    日立市役所のそばの神峰 (かみね) レジャーランドです。
    朝一番の予定ではもう少し早く着く予定だったのですが、花見山で結構うろうろしたので、ちょうど日暮れ時に到着しました

山の上で夜桜見物もたまにはいいかな〜
    いくつかのパーティが騒いでいましたが、まだ満開一歩手前のせいか、結構寒かったせいか、それほどの人手でもなく、かなりゆっくり夜桜を楽しめました。

アメリカとの姉妹都市記念というぞうがちょっと不思議・・・

夜景も夜桜も写真は難しいですね〜

さて、本当に寒くなってきたので、帰りましょう

ここは芝浦PA
    常磐自動車道はかなり空いていたので、予想よりも早く首都高に抜けました。
    それならば、とレインボーブリッジを渡って、その夜景を撮れない自分に腕にがっかりしつつ、東京名物のキットカットが山ほど並ぶ売り場にきました。
    ここからは、レインボーブリッジも撮れない・・・(涙

シャンパンボトルのような東京タワーの写真が撮れない〜とまた涙にくれつつ、開通したばかりの大橋ジャンクションをぐるぐるして、渋谷から新宿につながった首都高を走ります。
    あれ? 新宿で降りなければ帰宅できない・・・ということで、都内をもう少しぐるぐるしました。

ぐんぐん空にのぼるスカイツリーは夜景としては最悪かも。
    そして隅田川。両国あたりなのかな。。。
    夜景はきれいでしたね。渋滞のため、しっかり撮れたせい?

車から楽しむ夜桜は四谷近くの並木に咲いておりました

最後は、本日の収穫物
    福島路ビールと桜きんつば
    ビールは私のお腹へ、桜きんつばは姉と母のお腹用。
    ちょっと600kmは越してしまいましたね

でも、花見山はまた行きたいところでした。

パチパチ撮った写真とその位置は