茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、日曜日は快晴!個人商店も10時には開いているかな?<br />歩きやすいように斜めがけバッグを提げて、デジカメ+携帯持っていざ町歩きに出かけよう。なんと、取手内で108店舗が賛同した一大イベントらしく、5年前からやってはいても、今年ほど<br />盛大なのは初めてかも。108店舗を歩くのは無理なので、取りあえずは地図上の取手駅東口から旧道をてくてく歩いてレポして<br />いきましょう、では行ってきまーす。

取手宿 ひなまつり 吊るし雛の町めぐり 二の巻 

30いいね!

2010/02/21 - 2010/02/21

2263位(同エリア8297件中)

41

110

ちょびれ

ちょびれさん

さて、日曜日は快晴!個人商店も10時には開いているかな?
歩きやすいように斜めがけバッグを提げて、デジカメ+携帯持っていざ町歩きに出かけよう。なんと、取手内で108店舗が賛同した一大イベントらしく、5年前からやってはいても、今年ほど
盛大なのは初めてかも。108店舗を歩くのは無理なので、取りあえずは地図上の取手駅東口から旧道をてくてく歩いてレポして
いきましょう、では行ってきまーす。

PR

  • 一夜明けまして・・・お天気いいぞ!家を出まして取手駅東口からちょっとの旧道沿いにあるお店を見てみよっと。まずは呉服屋さん。

    一夜明けまして・・・お天気いいぞ!家を出まして取手駅東口からちょっとの旧道沿いにあるお店を見てみよっと。まずは呉服屋さん。

  • 可愛いちっちゃな小手鞠が沢山付いた吊るし。

    可愛いちっちゃな小手鞠が沢山付いた吊るし。

  • 三角 は昔は香り袋・とそ袋・薬袋は三角の袋だった<br />そうです。それに因んで病気に無縁でありますように。 吊るしの一番上の輪っかのデザインも一つづつ個性があって素敵。

    三角 は昔は香り袋・とそ袋・薬袋は三角の袋だった
    そうです。それに因んで病気に無縁でありますように。 吊るしの一番上の輪っかのデザインも一つづつ個性があって素敵。

  • 座布団は周りではいはいする赤ちゃんの例えで、健康に育ちますように。

    座布団は周りではいはいする赤ちゃんの例えで、健康に育ちますように。

  • 輪っかについているお花も様々ですね、これは梅かな?花のように美しい娘に育ちますように。

    輪っかについているお花も様々ですね、これは梅かな?花のように美しい娘に育ちますように。

  • 顔ナシのさるぼぼくん。

    顔ナシのさるぼぼくん。

  • こちら酒屋さん。

    こちら酒屋さん。

  • これは珍しいパターン!まるでびっしりと実を付けているみたい。

    これは珍しいパターン!まるでびっしりと実を付けているみたい。

  • 小さめの柿をたくさん結び付けてありました。柿には<br />滋養 栄養が詰まっているので、健康でありますように。

    小さめの柿をたくさん結び付けてありました。柿には
    滋養 栄養が詰まっているので、健康でありますように。

  • 道路反対側の衣料品店にも吊るしてありますねー。

    道路反対側の衣料品店にも吊るしてありますねー。

  • 今回のイベントののぼりです。確かに去年はこんなのなかったぞ〜。ピンクで可愛いなあ。

    今回のイベントののぼりです。確かに去年はこんなのなかったぞ〜。ピンクで可愛いなあ。

  • 計量機器のお店にも・・・

    計量機器のお店にも・・・

  • にんじんは滋養があるとされるので、しっかり食べてわが子が健康に育ちますように・

    にんじんは滋養があるとされるので、しっかり食べてわが子が健康に育ちますように・

  • ここではお手玉の会の方がたが作った吊るし雛が展示中です。

    ここではお手玉の会の方がたが作った吊るし雛が展示中です。

  • 可愛い♪

    可愛い♪

  • 大手鞠はびっしりと花がつまっていますね。パッチワークと同じで配色で決まる!

    大手鞠はびっしりと花がつまっていますね。パッチワークと同じで配色で決まる!

  • これはお雛様かな・・・

    これはお雛様かな・・・

  • 輪っかに梅の花がアクセント。

    輪っかに梅の花がアクセント。

  • こちらの吊るしは豪華ですねえ、輪っかの部分に布の帽子がかぶってます。東南アジアで見たことがある<br />飾りに似てるなあ。

    こちらの吊るしは豪華ですねえ、輪っかの部分に布の帽子がかぶってます。東南アジアで見たことがある
    飾りに似てるなあ。

  • 蛤 二枚貝は貞操の象徴とされています。娘の幸せを祈って。

    蛤 二枚貝は貞操の象徴とされています。娘の幸せを祈って。

  • 銀行にも吊るし。

    銀行にも吊るし。

  • 取手商工会議所に立派な飾りがありますよ、と呉服屋さんで聞いたのでさっそく中に入ってみます。

    取手商工会議所に立派な飾りがありますよ、と呉服屋さんで聞いたのでさっそく中に入ってみます。

  • 入口のお知らせを貼ってあるウインドーの中も、今ばかりはショーケースに早変わり。

    入口のお知らせを貼ってあるウインドーの中も、今ばかりはショーケースに早変わり。

  • 入口入ってすぐの吊るしは、手鞠です。

    入口入ってすぐの吊るしは、手鞠です。

  • うわあ、豪華〜吊るし雛と8段飾りの饗宴だあ。

    うわあ、豪華〜吊るし雛と8段飾りの饗宴だあ。

  • 羽子板は厄をはね飛ばしてしまうようにとの願いを込めて。

    羽子板は厄をはね飛ばしてしまうようにとの願いを込めて。

  • 雉は神のつかえ、鳩もそうです。

    雉は神のつかえ、鳩もそうです。

  • 大海老はおめでたい縁起物、ながーいおひげで長生き出来ますように。

    大海老はおめでたい縁起物、ながーいおひげで長生き出来ますように。

  • こちらも雉

    こちらも雉

  • 茄子も縁起物ですね、一富士二鷹三なすび

    茄子も縁起物ですね、一富士二鷹三なすび

  • 長寿の鶴

    長寿の鶴

  • 赤いキンメダイ、赤は魔よけの色の意味合いがあるそうな。

    赤いキンメダイ、赤は魔よけの色の意味合いがあるそうな。

  • 真っ赤なさるぼぼ

    真っ赤なさるぼぼ

  • 外では甘酒がふるまわれておりました。

    外では甘酒がふるまわれておりました。

  • こちらのレストランでも・・・

    こちらのレストランでも・・・

  • 桃色の花手鞠

    桃色の花手鞠

  • 金物屋さんも

    金物屋さんも

  • 吊るし雛がいろどりを添えます

    吊るし雛がいろどりを添えます

  • アンテイークのお店も今日は和の世界?

    アンテイークのお店も今日は和の世界?

  • ありがとうございまーす、お邪魔します。

    ありがとうございまーす、お邪魔します。

  • こちらはまた別サークルの発表の場ですね。

    こちらはまた別サークルの発表の場ですね。

  • 桜の花のように華やかで美しい娘になることを祈って・・・

    桜の花のように華やかで美しい娘になることを祈って・・・

  • 小手鞠とひよこ

    小手鞠とひよこ

  • すずめは五穀豊穣を表し、食べる事にこまらないで丈夫に育ちますように。

    すずめは五穀豊穣を表し、食べる事にこまらないで丈夫に育ちますように。

  • お花が一杯!

    お花が一杯!

  • 雛段も飾られておりました。

    雛段も飾られておりました。

  • おくるみにしっかりとくるまれた赤ちゃんは、親の愛情をしっかり受けて大事に育てられますように。

    おくるみにしっかりとくるまれた赤ちゃんは、親の愛情をしっかり受けて大事に育てられますように。

  • こちらにはシックな色合いのお内裏様とお雛さま。

    こちらにはシックな色合いのお内裏様とお雛さま。

  • こちらのお雛様は年代物、履物屋さんに飾られておりました。お雛様は昭和初期、後ろの屏風は大正時代のものとか。時代によってお雛様の顔形は変化していますよね。このころのは顔が細くて小さいみたい。

    こちらのお雛様は年代物、履物屋さんに飾られておりました。お雛様は昭和初期、後ろの屏風は大正時代のものとか。時代によってお雛様の顔形は変化していますよね。このころのは顔が細くて小さいみたい。

  • お内裏様

    お内裏様

  • お雛様

    お雛様

  • 普通の金屏風でなくて絵巻物が珍しい。

    普通の金屏風でなくて絵巻物が珍しい。

  • 取手の奈良漬 新六本店。今日は沢山の観光客で大賑わいです。全国ネットでイベント情報が流れたせいか<br />観光バスまで来てました。個人商店が衰退の一途の<br />町おこし、大成功ではなかったかな?

    取手の奈良漬 新六本店。今日は沢山の観光客で大賑わいです。全国ネットでイベント情報が流れたせいか
    観光バスまで来てました。個人商店が衰退の一途の
    町おこし、大成功ではなかったかな?

  • 中にお邪魔しまーす。この手鞠の吊るしは目を引きますね。

    中にお邪魔しまーす。この手鞠の吊るしは目を引きますね。

  • 立派な八段飾りのお雛様たち。

    立派な八段飾りのお雛様たち。

  • 番傘に吊るした雛もまた風情がある〜

    番傘に吊るした雛もまた風情がある〜

  • こちらはお隣の田中酒造、去年蔵開きのレポをしました。君万代は取手の銘酒です。

    こちらはお隣の田中酒造、去年蔵開きのレポをしました。君万代は取手の銘酒です。

  • 今日は蔵が開いています。なのでお店は閉めてありました。

    今日は蔵が開いています。なのでお店は閉めてありました。

  • ちょっくら覗いてみましょうか?蔵内部には入りませんでしたが、ふくろう雛を探せ!みたいなイベントもやっていたみたいでした。

    ちょっくら覗いてみましょうか?蔵内部には入りませんでしたが、ふくろう雛を探せ!みたいなイベントもやっていたみたいでした。

  • ここにも吊るし雛がありました。草履は早く歩くことが出来ますように、足が丈夫になりますように。

    ここにも吊るし雛がありました。草履は早く歩くことが出来ますように、足が丈夫になりますように。

  • これはなあに?酒粕飴だって!つかみどり一回100円で♪

    これはなあに?酒粕飴だって!つかみどり一回100円で♪

  • 甘酒、おしるこ、梅酒ケーキ一切れ がすべて100円だったので、迷わずおしるこ一杯おねがいしまーす。

    甘酒、おしるこ、梅酒ケーキ一切れ がすべて100円だったので、迷わずおしるこ一杯おねがいしまーす。

  • ちょっと少ない・・でもこの一杯がなんとラストオーダー!やったー、ラッキー♪いただきまあす。

    ちょっと少ない・・でもこの一杯がなんとラストオーダー!やったー、ラッキー♪いただきまあす。

  • 洋品店にも。

    洋品店にも。

  • こちらも雛段が。

    こちらも雛段が。

  • ガードをくぐって東口から西口へと歩を進めましょう。カメラ屋さんにも

    ガードをくぐって東口から西口へと歩を進めましょう。カメラ屋さんにも

  • 吊るし雛。ちょっとお邪魔します。どうぞどうぞゆっくり撮って下さいねと仰られるので遠慮なく♪

    吊るし雛。ちょっとお邪魔します。どうぞどうぞゆっくり撮って下さいねと仰られるので遠慮なく♪

  • この赤ちゃんは這い子と言われ、はいはいを沢山して丈夫な子供に育ちますように。

    この赤ちゃんは這い子と言われ、はいはいを沢山して丈夫な子供に育ちますように。

  • ほおづきは、婦人病の薬効(安産、月経不順、母乳不足)の願いで女性の守り神。

    ほおづきは、婦人病の薬効(安産、月経不順、母乳不足)の願いで女性の守り神。

  • こちらは取手とうきゅうデパートの一階にある旅行社<br />です。

    こちらは取手とうきゅうデパートの一階にある旅行社
    です。

  • 長寿の象徴の鶴だけを吊るしたお祝雛。鶴は千年生きると言われますものね。

    長寿の象徴の鶴だけを吊るしたお祝雛。鶴は千年生きると言われますものね。

  • 駅ビルでもあるボックスヒル取手の入り口すぐに飾られている雛。

    駅ビルでもあるボックスヒル取手の入り口すぐに飾られている雛。

  • 春を告げるつばめ、すずめ これも五穀豊穣を願う雛です。

    春を告げるつばめ、すずめ これも五穀豊穣を願う雛です。

  • JR取手駅西口の改札口付近にも天井から沢山<br />吊るされています。

    JR取手駅西口の改札口付近にも天井から沢山
    吊るされています。

  • 西口から家にある東口には地下道、通称ギャラリーロードを通ります。その名の通り美術関係のデイスプレイがあるこのギャラリーにびっしりと吊るし雛が展示されています。

    西口から家にある東口には地下道、通称ギャラリーロードを通ります。その名の通り美術関係のデイスプレイがあるこのギャラリーにびっしりと吊るし雛が展示されています。

  • 千代紙人形のお雛様も。

    千代紙人形のお雛様も。

  • これだけ集まると圧巻。

    これだけ集まると圧巻。

  • 千代紙人形の花魁

    千代紙人形の花魁

  • 童の桃の節句

    童の桃の節句

  • これは・・・天の羽衣かしら?

    これは・・・天の羽衣かしら?

  • 東口がもうすぐ。新六の駅前店。

    東口がもうすぐ。新六の駅前店。

  • アートコンシエルジュという芸術関係に貸し出すスペースみたいで、今回のイベントに使われていました。取手には東京芸術大学の教養学部があるのをご存じですか?知らない方の方が多いかも〜そういう意味で、ここ数年市と芸大のコラボレーションでオブジェやアートイベント、アートスペースなどが出来ているんですよ。東口からまっすぐ伸びる道路を芸大通りと言うらしいんですが・・・駅から芸大までは車で10分以上かかりますが・・・(汗)

    アートコンシエルジュという芸術関係に貸し出すスペースみたいで、今回のイベントに使われていました。取手には東京芸術大学の教養学部があるのをご存じですか?知らない方の方が多いかも〜そういう意味で、ここ数年市と芸大のコラボレーションでオブジェやアートイベント、アートスペースなどが出来ているんですよ。東口からまっすぐ伸びる道路を芸大通りと言うらしいんですが・・・駅から芸大までは車で10分以上かかりますが・・・(汗)

  • 素敵!まるで障子の中に吊るし雛の絵があるみたい。

    素敵!まるで障子の中に吊るし雛の絵があるみたい。

  • 這い子と手鞠

    這い子と手鞠

  • 長寿のカメ。万年生きれますように。

    長寿のカメ。万年生きれますように。

  • 大黒様のおつかいの鼠

    大黒様のおつかいの鼠

  • 縁起の良いキンメダイ

    縁起の良いキンメダイ

  • 赤い目は魔よけのあるうさぎ

    赤い目は魔よけのあるうさぎ

  • 華やかで美しい娘になりますように 椿

    華やかで美しい娘になりますように 椿

  • こちらは白椿 ちりめんのシボが美しいです。

    こちらは白椿 ちりめんのシボが美しいです。

  • 長寿の鶴

    長寿の鶴

  • にんじん、唐辛子、大根 どれも栄養豊富で毒消し作用もあると言われています。

    にんじん、唐辛子、大根 どれも栄養豊富で毒消し作用もあると言われています。

  • こちらもうさぎさん

    こちらもうさぎさん

  • 約2時間歩いて撮影してきました〜楽しかった!振り返ると台宿坂上のシンボル桜の大木。この桜の木に<br />満開の花が咲くと見事なのですよ。

    約2時間歩いて撮影してきました〜楽しかった!振り返ると台宿坂上のシンボル桜の大木。この桜の木に
    満開の花が咲くと見事なのですよ。

  • 宿場町取手は千葉の佐倉街道へと続いていたのですね。初めて知った!いやあ、イベントとはいえ、今日見たのは多分半分位のお店です。まだまだ西口から先の別商店街にも沢山あるはず。でもとても回りきる自信もないので。女の子のお節句を祝う吊るし雛、華やかで豪華に見えるけれど、ひとつひとつの雛に込められた親が娘を思う気持ち、愛情を強く感じました。<br />健康で病気をせずすくすく育ち、良いご縁があって<br />幸せな一生を送れるように・・・いつの時代の親も<br />自分の子供の幸せを願っているのですよね。<br /><br />長い旅行記にお付き合いくださいましてありがとうございました☆

    宿場町取手は千葉の佐倉街道へと続いていたのですね。初めて知った!いやあ、イベントとはいえ、今日見たのは多分半分位のお店です。まだまだ西口から先の別商店街にも沢山あるはず。でもとても回りきる自信もないので。女の子のお節句を祝う吊るし雛、華やかで豪華に見えるけれど、ひとつひとつの雛に込められた親が娘を思う気持ち、愛情を強く感じました。
    健康で病気をせずすくすく育ち、良いご縁があって
    幸せな一生を送れるように・・・いつの時代の親も
    自分の子供の幸せを願っているのですよね。

    長い旅行記にお付き合いくださいましてありがとうございました☆

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (41)

開く

閉じる

  • ちゅんちゅんさん 2010/09/14 22:02:22
    やっぱり、いつ見てもいいなぁ〜。
    ちょびれさん、こんにちはぁ〜♪

    ちょびれさんの旅行記で知った『吊るし雛』(←ちょびれさんへの初めての書き込みが一の巻だったんだよね)。

    北海道では、あまり見ることが無いから本当に新鮮で何度見ても飽きないんだよね♪

    それにしても、より素敵にかわいらしく見えるように、みんな吊るすにもイロイロな工夫をしているね♪
    特に、うちは傘を使っているのがいいなぁ〜と思ったよъ( ゚ー^)

    動物だったり、花だったり、人であったり…吊るし雛かわいいなぁ〜。
    あぁぁぁ〜絶対欲しいなぁ〜♪

    帰国したら、この時期に是非とも茨城観光決行だなぁ〜(≧∀≦)/

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/09/14 22:11:57
    RE: やっぱり、いつ見てもいいなぁ〜。→ありがとう♪
    ちゅんちゅんさん

    こんばん・・にちわ。

    またみてくれたのねー、感激です、ありがとね♪
    吊るし雛って発祥の地はちゃんとあるらしくて〜(わが町が発祥の地!)
    という水面下の熱い戦いがあるとかないとか・・・

    それはおいといて、取手は町おこしの一環として始まったみたいなの。
    とても器用な方が多いのかサークルがいろいろあるんだよ〜

    針と糸を持たせたら指縫っちゃうちょびれには到底出来ない細かい作業、
    根気がいるのよね。

    でもわっかにびっしり吊るされた吊るし雛、ほーんとに可愛いの!
    こういうのネット購入できるんだけど、正絹で作られた雛は・・・・・目の玉
    飛び出るお値段でした・・・

    来年もあるからもし東京に用事があったら是非声かけてね♪
    ご案内しまーす。

    もうすぐギリシャだね!いいなー。沢山デジってきてね☆

    ちょびれ

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2010/09/15 18:27:51
    RE: RE: やっぱり、いつ見てもいいなぁ〜。→ありがとう♪
    ちょびれさん、おはよ〜ん♪

    > 吊るし雛って発祥の地はちゃんとあるらしくて〜(わが町が発祥の地!)
    > という水面下の熱い戦いがあるとかないとか・・・

    へぇぇぇぇ〜発祥の地は、ちょびれさんの住んでいる所なのね♪
    でも、発祥の地を巡る熱き戦いもあるのかぁ〜!
    そちらも気になるわぁ〜!!!

    > それはおいといて、取手は町おこしの一環として始まったみたいなの。
    > とても器用な方が多いのかサークルがいろいろあるんだよ〜

    そんなサークルがあるなんていいね♪
    うちもそこに住んでいたら参加してみたいけど…ボタン付けすら、四苦八苦しているのに、まずは裁縫の基本的なことを学んでからじゃないと、ついていくのが大変だね(笑)

    > でもわっかにびっしり吊るされた吊るし雛、ほーんとに可愛いの!
    > こういうのネット購入できるんだけど、正絹で作られた雛は・・・・・目の玉飛び出るお値段でした・・・

    そうなんだぁ〜!
    これも、日本の立派な伝統工芸品だよね♪
    いや〜、ほんとに吊るし雛可愛いわぁ〜。

    > 来年もあるからもし東京に用事があったら是非声かけてね♪
    > ご案内しまーす。

    ほんと!?
    もし、この時期に東京に行けるようだったら、ちょびれさんに連絡するねぇ〜♪ちょびれさんの予定が合うようであれば…ぜひとも案内してください!
    よろしくお願いいたします!!!!

    > もうすぐギリシャだね!いいなー。沢山デジってきてね☆

    うん♪うん♪
    たくさんデジってくるよぉ〜(≧∀≦)/
  • ホーミンさん 2010/03/18 21:59:50
    吊るし雛
    ちょびれさま

    こんばりんこ〜♪
    遊びに来ました〜。

    取手は街をあげて賑やかにひな祭りを祝っていたのですね。
    繊細で、それでもって豪華ではないですかー。(@_@) 
    吊るし雛を実際に見たことはないんです。興味深いです!

    15年ほど前でしたか、子供が学校に行っている間のヒマな時間を利用して、パッチワークをしていたことがあります。
    吊るし雛は、いわゆるパッチワーク立体版なのですね。
    しかも、それぞれに幸せや長寿を願う意味が込められているのですね?
    ナスに柿に鶴に雉に・・・と。
    タモリにも何がしかの意味があるんでしょうね。
    どれも、和布の風合いがあたたかいです。

    おくるみの赤ちゃんが気に入りました!

    パッチワークは大きさにもよりますが、一枚作るのに1ヶ月から数ヶ月かかりました。
    これでしたら一つ作るのに、もうちょっと短い時間で出来ますし、次々と増やしていけて、アレンジも出来るし、やってみたら楽しいかもしれませんね。
    手芸は好きなんですよ。
    最近は根気がなくなりつつありますが・・・。

    茨城は私にとって殆んど未知の県です。
    日本で一度も行ったことのない県は、茨城と沖縄のみ。

    ちょびれさんの旅行記で、もっともっと茨城を知りたいです〜。

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/18 22:30:34
    RE:こんばんわ〜いらっしゃいまし!
    ホーミンさん

    こんばんわ!

    ようこそ茨城取手へ♪

    なんちゃって、実は取手は普通は特にこれ!といったものはなにもない
    東京のベッドタウンの茨城です。

    この吊るし雛祭りも回覧板にちょろっと挟まってきたんですがびっくら
    こきました。

    去年田中酒造のところに吊るしてあるのは見てあんまり可愛いから
    どこかでお教室ないかなあってお聞きしたんです。
    でもまさかこんな大々的にやるとは・・・

    今年が大きなイベントとしてはお初だったそうですよ。
    伊豆稲取が本家本元ですが、そこが成功したので町おこしにいいんでないの?
    が本音だったみたい。

    でも、いくつもサークルがあって、作ってらっしゃるのを知りました。

    ホーミンさんはパッチワークやられてたんですね、ちょびれも同じく
    子供が小さいときにやりましたよ〜ホリホビーの柄とかで最大のは一メートル
    位のを作って力尽きました(爆)

    いまや針と糸を持たせるなといわれておりまするが・・・

    小さいのをひとつづつ作って貯めて大きな吊るしを一年がかりで作ったら
    さぞかし素敵ですね♪
    ネットで見たら通販で一個づつ買えるのがありましたよ。
    やり方の紙も入っているみたい。

    茨城は広いのでちょっと足を延ばしたらいろいろとありそうです、
    そのうちもうちょいテリトリー広げてみまーす。
    茨城と沖縄が未踏ですか?
    じゃ、是非茨城を塗りつぶしにいらっしゃいませ〜♪

    ちょびれ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2010/03/19 09:00:46
    RE: RE:こんばんわ〜いらっしゃいまし!
    > なんちゃって、実は取手は普通は特にこれ!といったものはなにもない
    > 東京のベッドタウンの茨城です。

    ホーミンのイメージは、高校野球ですね。
    これからは吊るし雛祭りでブレイクしそうですね。

    > ホーミンさんはパッチワークやられてたんですね、ちょびれも同じく
    > 子供が小さいときにやりましたよ〜ホリホビーの柄とかで最大のは一メートル
    > 位のを作って力尽きました(爆)

    おお、大作ですね!
    私も小物を作っていたときは、次々と作品を仕上げて、まあまあ続いていたんですが、2畳くらいの大物を作って燃え尽きてしまい、ピタッと止めました。アレ、どこにしまってあるのだろう?

    その後、手毬や切り絵、ビーズなどなどいろいろしましたが、半年くらいで飽きてしまいます。
    飽きっぽいの。
    なぜか4トラだけは続いてます。

    > いまや針と糸を持たせるなといわれておりまするが・・・

    え、何で?
    夢中になって家事がオロソカになるから?

    > ネットで見たら通販で一個づつ買えるのがありましたよ。
    > やり方の紙も入っているみたい。

    一ヶ月に一作品って、アレかな?
    最初はそれにお世話になって、そのうちにオリジナルを作れるようになったらいいですね。

    > 茨城は広いのでちょっと足を延ばしたらいろいろとありそうです、
    > そのうちもうちょいテリトリー広げてみまーす。

    よろしくお願いいたします。

    > じゃ、是非茨城を塗りつぶしにいらっしゃいませ〜♪

    はい!
    がんばります!
    そのうちに・・・。

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/19 09:06:08
    RE: RE: REおはようございまーす
    だんなのアッシーくんを完了して帰宅しました!

    高い借りにしておこう・・・・ふふふ。

    針と糸は、自分の手を縫うからです、元来とても不器用なんですよお。
    でもパッチワーク上手な友達に教えて貰っていたので・・・
    でもやっぱり細かいことは向いてないみたいなんです。

    雑巾なら縫えます♪→胸をはる。

    一ヶ月ひとつの通販みたいなんでなくて、好きなのを一個づつ通販できる
    サイトがありましたよん。選べるのがいいなあって思いました。

    ちなみに一番簡単なのは座布団、超初心者でも大丈夫!と書いてあったので
    ちょっと心が動いてます、にゃは!

    ちょびれ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/19 09:19:04
    RE: RE: RE: REおはようございまーす
    ちなみに野球で有名な学校は土浦というところにあり、ここから常磐線で約30分でさらにそこからバスでちょっと離れてます。

    取手は隣の駅から千葉県なので、千葉県内のほうが遥かに近いのです・・・

    なので県北のほうは用事がないため未踏の地が多くって〜

    水戸は2回しか行ったことがなーい。
    知らないことが多い茨城県です、県民としてだめだめですねえ。

    まただんなさんのお休みが取れたら目指せ茨城マスターの道に手を染めて
    みたいでーす☆

    ちょびれ再び
  • めーてる隊長さん 2010/03/03 12:49:48
    違ってた・・・
    柿と見たが、「ほおづき」であった。

    それと、もっと簡単な「ざぶとん」発見!!

    それと、投票済みであった。(^^)

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/03 16:37:04
    RE:あひゃひゃ!
    失礼仕り候!!!

    書いた本人が間違えてどないすんねん・・・・です・・・ごめん。

    読んで下さっててかさねがさねありがとうございましたです(__)

    じゃ、隊長は座布団で、ちょびれは雑巾で(T_T)


    ちょびれ隊員
  • romanさん 2010/03/02 17:25:54
    吊るし雛
    ちょびれさん こんにちは〜。
    吊るし雛の町めぐり 一&二の巻にお邪魔させて頂きました。

    こういうイベントで町を盛り上げるって
    本当に素晴らしいと思いました!

    吊るし雛の美しさは、世界に誇れるくらい素敵だと
    思ってます!

    一つ一つに意味があって、親が子供の為に一生懸命
    作ってくれたと思うだけで、ウルッと来てしまいますー!

    縮緬細工は、ホント心が暖かくなりますよね〜。
    私は、この吊るし雛に一目惚れ〜☆

    取手宿のひなまつりにいつか行ってみたくなりました。
    暖かな気持ちになる素敵な旅行記をありがとうございました。

    ろまん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/02 17:54:06
    RE:まごころ込めてひとつづつ
    Romanさん

    こんばんわ♪

    2つ読んで頂いてありがとうございました。
    余りに可愛くて興奮しすぎて画像撮りすぎました・・・(汗)
    長すぎてすみませーん。

    昔々、庶民がひな人形など買う余裕のない時代から、わが娘の健やかな
    成長と幸せな将来を願って母がひとつづつチクチクとお針仕事。
    母は凄いですよね〜→我を振り返る・・・・反省。

    吊るし雛はひとつひとつが可愛いけれど、これをどういう組み合わせで
    吊るすか、まさにコーディネートの妙です。
    パッチワークと同じですよね。隣り合う物の色合いをどうするかで
    単に派手な飾りになっちゃう。

    縮緬のあの温かみは独特ですよね、私も大好きです。
    ぷっくらと膨らんだ雛には母の愛情がたっぷりと詰め込まれているようで
    見ていて幸せになる一日でした。

    ちょびれ
  • クレールさん 2010/03/01 14:07:45
    取手にお邪魔☆
    ちょびれねーさま

    うわぁ〜、つるし雛って可愛いのねー♪
    町中、華やかだ〜〜。

    段飾りと一緒に飾ってあると、本当に豪華絢爛!

    (でも・・・タモリってゆーのは?!?!)

    ひとつひとつが凝っていて、どれも深い意味を持っているのね。
    親が娘を思う気持ちが、小さな姿にぎゅっと詰まって。
    なんだか、読んでいたら心に春が来たよ。ふわっと、暖かくなりました♪

    うーん、最後のお汁粉はラッキーだねっ♪
    残り物には福がある・・・ってわけで、何かいいことあったかな??
    手作りっぽくて美味しそうだわぁ〜〜。
    お汁粉大好きなもので^^ 吸い寄せられてしまいました!

    クレ♪

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/01 17:49:29
    RE:いらっしゃいませ〜♪
    クレちゃん

    こんばんわ。

    女の子のお祭りへようこそ!

    そうなのよ、個人商店さびれゆく昨今、街おこしの為に考案されたイベント
    が大成功してる・・・風です。^^
    ここ5年毎年やっている・・と聞いたけど去年まで気が付かない位の
    感じが今年はド派手!
    お店のおじさんが年々派手になっていってるというから来年はついに
    市内パレードかっ!?と思います〜

    伊豆稲取が本家本元由緒正しき場所だそうですよ。ホームページで
    他の場所のは真似したものです!!!と力説してありました〜(汗)

    ねえ、まりあ会長出立の日、どかジャンと地下足袋待ってたのよ〜
    クレちゃん来ないから素足でベランダ出て監視してたの〜
    でもね、まりあさん、あやうくマレーシア航空に乗ろうとしたのよ!
    確かにスリランカとマークが似てない事も・・・ない。

    ずっと空を眺めていたんだけど発見出来ず。

    無事帰ってきて良かった。これで耐える妻の会も安泰じゃあ!!!!!!!

    ちょびれ会長代行の役おしまい

    クレールさん からの返信 2010/03/02 16:19:38
    うわ〜ん(泣)
    > ねえ、まりあ会長出立の日、どかジャンと地下足袋待ってたのよ〜
    > クレちゃん来ないから素足でベランダ出て監視してたの〜

    ごめんねごめんね・・・しもやけ、大丈夫だった???

    だって・・・ 
    ちょびれねーさまのサイズ、聞くの忘れてたからぁぁ(号泣)

    賛助会員にあるまじき、仕切りの悪さ。かたじけないっ<(_ _)>


    遅ればせながら総会の折にお届けいたしますね、ドカジャン&地下足袋。



    ・・・・えっ・・・・ いらない?!?!

    (´・ω・`)

    クレ。

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/02 17:27:51
    RE:ガオー!!!
    >
    > 遅ればせながら総会の折にお届けいたしますね、ドカジャン&地下足袋。
    >
    >
    >
    > ・・・・えっ・・・・ いらない?!?!
    >
    そのファッションって・・・パリで流行ってる?アバンギャルドになる?
    なりそうなら・・・
    是非!(^^)!

    新たな世界へ踏み出そうとするアラフィー

    ちょびれ
  • スーポンドイツさん 2010/02/28 14:48:50
    ひなまつり
    ちょびれさん、こんにちは
    取手は ひなまつり満開ですね♪
    女の子がいないので、なんだか縁遠くなっていましたが、可愛い吊るし雛を拝見すると、なんだかうきうきしてきます。
    あ、君萬代も登場ですね!!

    神戸ではイカナゴ漁解禁、我が家では白木蓮が咲いて春〜ってかんじです。が、今年もイカナゴは不漁とかで高いです。

    実は息子が引越ししそうな予感。
    会うのはいつも東京で数時間、取手散策をしそこなっていました。
    できれば4月4・5日ごろまで桜よ、散らないで待ってて〜
    すーぽん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/28 17:35:28
    RE: ひなまつり
    すーぽんさん

    こんばんわ♪

    取手のひなまつり、読んで下さってありがとうございました、投票も重ねてありがとうございました!(^^)!

    えー!息子さん取手からお引っ越し〜?大学の関係からかな?
    それは是非是非早く取手にいらっしゃいませ♪
    お引っ越しの時においでになりますか?

    もしそうならイキナリオフ会ですかっ!!!→勝手にそう思ってる・・・

    特になーんもない取手ですが、お会いできたら素敵☆

    雛祭りは3月3日まで開催中です^^取手の桜は今年はどうかなあ・・・
    満開から一週間は見れるはずですから4月初めまで咲いているように
    桜に言い聞かせて(!?)置きますね(*^_^*)

    ちょびれ
  • BAPUNBREAKABLEさん 2010/02/26 07:01:38
    可愛い♪可愛い♪
    姉ちゃん、おはよ〜♪

    先に謝ります、コメント短くてゴメンねm(__)m

    取手の街は今めっちゃ可愛いんだね(^ω^)
    やっぱ日本には日本の素晴らしさがあるしステキだよ♪
    どこの吊るし雛も個性的で愛らしく。。。いいよ〜(^^♪
    朝から姉ちゃんの旅行記で私も取手の街を
    散策している気分になっちゃった♪うふふ♪

    またカキコするね♪


    本日の出勤前のひとときが楽しかったりんたんより(≧ω≦)♪♪

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/26 18:50:38
    RE: 女の子のお祭り♪
    りんたん、

    こんばんわー!

    書き込みありがとう♪

    ねー、カラフルなお雛様、町中が色とりどりの吊るし雛で彩られるって
    素敵だなあって思ったよ(*^_^*)

    5年位前から細々とはやっていたらしいんだけど、去年は奈良漬やさん
    のしか気が付かなかった〜

    今年はテレビで全国ネットで流れたせいもあり、土日は凄いことに!!!
    取手に観光客が来る・・・って今までありえなかったんだよ。
    伊豆稲取町が発祥らしく、今は全国いろんな場所で吊るし雛祭りが
    行われるようになったらしい。

    取手宿という宿場町、旧道のふるーいお店にカラフルなちりめんのお雛様、
    春だなー

    我が家の雛・・・・週末に・・・・見てみるか→ヘタレな母ですう・・・

    朝の忙しい時間にありがとね♪

    ちょびれ

    BAPUNBREAKABLE

    BAPUNBREAKABLEさん からの返信 2010/02/26 21:52:42
    RE: RE:旅のプラン、考え中♪
    姉ちゃん、お晩どす☆彡

    今日の朝ね、ちゃむたんのところでほっこり温泉みて
    姉ちゃんのところで可愛いお雛さまみて
    『取手でお雛さま散策してデジカメで撮って。。。
     その帰り福島で100円温泉入って。。。♪』
    と通勤電車の中で妄想タイム。20分間楽しめたよ♪

    吊るし雛っていろんな意味があるのね〜。
    読みながら『ふむふむ、なるほど♪』と
    ひとつひとつ見たよ(^^♪
    カラフルで可愛いだけじゃなく
    ホントにステキなお雛さまだよね♪

    > 今年はテレビで全国ネットで流れたせいもあり、土日は凄いことに!!!
    > 取手に観光客が来る・・・って今までありえなかったんだよ。
    > 伊豆稲取町が発祥らしく、今は全国いろんな場所で吊るし雛祭りが
    > 行われるようになったらしい。

    そんなにスゴいことになってるんだ(-ω-;)
    有名になるのは嬉しいんだけど
    もう少し姉ちゃん達や、地元の人で楽しむ吊るし雛で
    あってほしいかな。。。

    春をありがとね、姉ちゃん!


    また短いコメントでゴメンねm(__)m

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/26 22:53:02
    RE: RE: RE:急げ!
    吊るし雛は3日までだぞー!

    それ以降はまた静かな町に戻っちゃうよ〜

    プラン設計はお早目に♪

    名古屋→茨城→福島 なかなかおもろい旅だわん♪

    ねーちゃんツアーガイド
  • カメちゃんさん 2010/02/25 01:09:10
    パソコン退院!!
    会長がモリディブに出張・・ 
    当家のカミさんは病院に姉の介抱で出張・・

    そんな寂しさが耐えられなかったのか(私は平気でしたけど)、私のパソコンまでもがストレス過多で入院。本日ビデオカードを交換して無事退院(^-^) カミさんもパソコンも元気溌剌になりました!!(*^_^*)

    さて、ちょびれさんのひなまつりのお話。
    数々のお雛様はもちろん可愛いですけど、ラスオーダーで「おしるこ」を確保できたのもよかったですね〜(^-^)
    その感激!(^-^) 私の方まで伝わってきましたよ〜(~o~)(^_^)v

    昔のひなまつりでは、油菓子とか紅白の小さな団子を竹の枝に刺して飾ったりしたものでした。ちょうど、8〜9枚目の御写真のように(枝はこんなに大きくなかったですけど)。でも、我が子のお雛様の時にそのようなことをしたかどうか?ちょっと思い出せないです(-_-;)

    ところで、わが家の押し入れには、三十年来飾られることもなかった七段飾りのお暇様が今も眠っておられます。
    押し入れの肥やしになるばかりなので、昨春には近くの保育園に寄付を申し入れたのですが、七段飾りなんて大きなものは要らないって(-_-;)
    そうしたら、昨秋娘が結婚。もう暫くお雛様を預かることに。
    可愛いお雛様もお荷物にしてしまって、なんだか申し訳ないような次第ですよ〜(-_-;)
    ちょびれさんの御写真を拝見しますと、早くお雛様を飾る時がくると良いなと思いますね。
    そんな時には、吊し雛も幾つか・・なんて夢も楽しいですね。

    そうそう、マチャさんのお話になっておられた「足助町」のお雛様も、もう一度見に行ってみたいものですね。
    http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
    結構楽しいですよ〜〜。

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/25 06:45:14
    RE: 祝!退院!
    おはようございまーす。

    パソくん退院おめでとうございます。ぴかぴかになってこれからもフォートラバンバン出来ますね、やったー!(^^)!

    奥さまがお帰りでほっとしたのはカメちゃんさんもパソくんも一緒だね♪

    雛段・・!押入れにあるのですね!それでもお嬢さんはちゃーんとお嫁さんにいらしたもんね。ふふふ・・・あんまり関係ないのかな?
    もっとも、本人次第の事だし、ご縁が舞いこまないと。ご縁があるように・・・とお正月に5円をおさい銭箱に入れなかったのがマズったか???

    気長に待ちます(-"-)

    カメちゃんのお宅はお孫さんまでおあづけですねっ。
    ナフタリンしっかと入れて大切に保管してくださーい。

    会長の帰国日が不明〜書き置きしてくれないんだもん・・・・

    ちょびれ

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2010/02/25 09:35:42
    RE: RE: 捜索願(~o~)
    ちょびれさん おはようございますm(_ _)m

    > 奥さまがお帰りでほっとしたのはカメちゃんさんもパソくんも一緒だね♪

    大きな声じゃ言えないけど、まぁそんなところかもね(^_^;)
    (ここだけの話にしておいて下さいね。会長留守中のことなので、会長にはナイショです)

    > 会長の帰国日が不明〜書き置きしてくれないんだもん・・・・

    会長が日本を発ってはや1ヶ月・・(~o~)!(^^)!
    副会長にも帰国日を告げなかったなんて、モルディブのクジラと駆け落ちする気だったかもね。
    そう、クジラの背中に乗ってインド洋一周だなんて。
    それとも、海亀のカメちゃんとランデブー??

    でも、ちょっと心配だね〜
    捜索願でも考えないといけないかな??
    いずれ帰国されたら、その辺の事情聴取をしないとね。
    某高級レストランで、ラーメンでもいただきながら・・

    それじゃ、また・・
    カミさんの帰宅でちょっと元気の出たカメちゃんより
  • jerryさん 2010/02/24 22:34:20
    そろそろ、ひなまつり♪
    ちょびれねーさん こんばんわ〜
    毎日 暖かいですね♪

    吊るし雛の町 なんだか華やかで春らしいイベントですね
    吊るし雛って初めて見たのですが 食べ物や動物などなど
    いろいろと種類があるのですね!

    そして それぞれに意味があるんだなぁと 勉強になりました〜(^^)

    そういえば 兄の鯉のぼりは見たことがあるけど
    我が家には お雛様が無かったような気がするなぁ
    うちの地方は一番上の子に合わせて買って
    二番目、三番目には無いって言ってた様な気がする(涙)

    とりあえず行き遅れなかったので良しとしまーす(笑)

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/24 22:58:58
    RE: そろそろ、ひなまつり♪
    Jerryちゃん

    こんばんわ、そしてお帰り〜♪

    すっかり関東は春だよー。

    長野ってそういう風習なの?一番上が男の子だと下の女の子にはないの???そんなのやじゃー!→ごねる

    吊るし雛って庶民のお雛様らしい。昔はお雛飾りを買う余裕なんてあるはず
    もないものね。だからお母さんがひとつづつ作ったのねー。

    お裁縫苦手なわたしには酷だが〜

    3月3日まで展示中、きっとまた土日には観光客がやってくるんだろな。
    取手に観光客が来るなんて前代未聞(+o+)

    町おこしも大変だー。

    ちょびれ
  • マチャさん 2010/02/24 21:24:23
    この分だと。。まだ出してないなっ。
    ちょびれさん、おこんばんは。
    今日も仏壇参らずに雛壇にお参りしました。

    ちょっとビックリのこのお雛様。
    http://4travel.jp/traveler/moruo/pict/18392272/
    背後霊かと思いきや、お雛様のストーカー付き
    お内裏様、この嫁には男がいる、諦めなさい!
    お雛様の世界も人間の世界も大変です。
    そしてこの雛壇は七段飾りですね。(七段、五段、三段が一般的です)

    http://4travel.jp/traveler/moruo/pict/18392318/
    こちらのフクロウさんとは目がバッチリ合ってしまいました。
    ちょっとドキドキします。

    もっとドキッとしたのが、ゆんこさんのコメント
    >マチャさんも、娘さん二人だもんね。
    >誰が先に嫁に行くのか!(笑)

    これはマズイ。
    今夜は2人共まだ帰らず…婚活ならば許そう(頑張れ!by母)

    でもでも、我が職場には売れ残り30代後半の姫がた〜くさん。
    「お雛様出した?」とも聞けず。。。。
    キャリアウーマンも中途半端じゃカッコ悪いんです。
    母じゃないけどかなり心配。

    大きなお世話のマチャ






    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/24 21:42:18
    RE: ばれた???
    ストーカーって何の話???って思って拡大してみた・・・・

    爆笑!!!マチャさん、ウオーリーを探せ世代でしょ?
    まったく・・・

    でも怖い〜

    うちの娘とマチャ美人姉妹を同じ土俵には立たせられないので。。。。。
    御先にどうぞ♪
    花嫁の母の立場になったら心境をつづる旅行記出してね♪

    ところで・・・

    会長っていつ帰ってくんの?

    いい加減留守番も飽きてきた

    ちょびれ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/02/24 21:57:14
    RE: RE: まりあ様はいつ?
    > 爆笑!!!マチャさん、ウオーリーを探せ世代でしょ?
    そんなに若くないです
    ウォーリーは我が子が幼稚園の時にブームでしたよ(マチャ20代の頃です)

    > でも怖い〜
    ストーカー知らずに撮ったの?
    私、昔から霊感あるんです(って、お雛様のお・と・こ)

    > うちの娘とマチャ美人姉妹を同じ土俵には立たせられないので。。。。。
    > 御先にどうぞ♪
    いやいや、どう間違ったって無理!
    私が男なら返品します。旦那も無理って言ってました。

    > ところで・・・
    > 会長っていつ帰ってくんの?
    > いい加減留守番も飽きてきた
    えっ?いつ帰るんだ?
    ちょびれさんに確認しようと思ってたとこです。
    え〜、もう留守番大変だからあの家放っておこうか?

    マチャ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/24 22:22:19
    RE: RE: RE知らない
    だって〜

    行くぞ行くぞ、大漁旗振ってね!ってしか聞いてないんだもん(汗)
    でも今週末かなあ?土曜日に旅立ったから土曜日ぐらい???

    見送るのに精いっぱいでいつ帰ってくるのか聞くの忘れた(>_<)

    ご主人出ていったままだしー。まいっか。ってあの例のバッグどうしても
    見つからないんだけど!

    巧妙に隠してあるな・・・・

    それだけが気がかりな

    ちょびれ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/02/24 22:46:35
    RE: RE: RE: REもしや!
    私たちが来ることを予測して、バック持って行っちゃったかな?
    今頃海の中でぐちゃぐちゃよ〜。

    モルディブは行ったこと無いから普通どれくらい滞在するのか分からないんだよ。
    ちゃんと帰って来るよね〜

    ダメじゃない、いつもちょびれさんは「いつ帰る?」って聞くでしょ?
    今回忘れちゃったの?

    で、誰が会長のお迎えに????
    いつ帰るか分からないのでお迎えにも行けず。
    困った困った。。。

    マチャ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/24 23:01:05
    RE: RE: RE: RE: REもしや!
    中身沢山入りそうだったから・・・・
    お魚入れてこれるかなあ・・・・→週末の献立を考えている

    お迎え困ったねえ。とりあえず週末空をチェックしておくね。
    上空から干物かなんか落すかもしれないし!

    お土産期待の

    ちょびれ
  • ゆんこさん 2010/02/24 12:42:16
    春らしいイベントですね。
    ちょびれさん、こんにちは。

    過去ログを覗きに来て見れば新着が!
    「ひなまつり」…、もうそんな時期なんですね〜。
    男の子しかいない我が家は、いつの間にかひな祭りとは縁遠くなってしまった感じです。
    たった一人の「女の子」である私のために、数年前夫がミッキーとミニーの雛人形を買って(夫の趣味です!)くれたので思い出しては飾っていますが今年はすっかり忘れていました。

    それにしても、あでやかな春らしいイベントですね。
    つるし雛は聞いたことがありますが、商店街で取り組んでのイベントは町が活気付いていいですね。
    私達日本人も楽しめるけど、外国の人もきっと大喜びね。
    いいなぁ〜、こういうイベント。
    町歩きが楽しくなりますね。
     
    以前は私もこういう小物を作るのが大好きだったんだけど、よる年波に勝てず細かい作業がだんだん難しいお年頃になり…^^;
    でも、孫ができたら心をこめて作ってあげたいな〜、と思いました。(勝手に女の子だと決め付けている)
    モノトーンの世界の北海道にこそ、このイベントほしいな〜。

    私が広めるか?(笑)

    ではまた〜。


       ★ゆんこ★  本日、長男27歳の誕生日です。
              次男はおととい22年2月22日で25歳になりました。

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/24 12:49:55
    RE: ダブルでお誕生日おめでとうございまーす♪
    ゆんこさん

    こんにちわ!お昼休みにありがとうございます、早くお返事書かないとっ!

    ゆんこさんジュニア×2、二月生まれなのですね、おめでとうございます!
    そっか、息子さん2人のママさんですね。
    お嫁さんに期待しましょう(^^ゞ

    我が家には娘がいるんだけど・・・母がものぐさーなのでお雛様はずっと
    押入れで眠っております、それが嫁にいかない原因だ!とフォートラの
    お目付役マチャさんに言われております・・・とほほ・・・

    吊るし雛、ぷっくらとまあるくてとにかくめちゃくちゃ可愛いです。
    んで・・・思わずルナ&エリーナにお安いお得価格のを見つけて買っちゃった!お雛様に間に合うように送ってあげるつもりです。

    手作りっていいですよね。わたしもむかーしパッチワークやってはいたのですが〜これもキットは押入れで眠って・・・・おります。

    この頃お目目が・・・・そろそろ来たのか?老眼エイジ(-"-)

    でも気分だけは28歳です→ずっと28だと言い張っています。


    ちょびれ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2010/02/24 19:13:18
    ルナ&エリーナ、二人の慶ぶ顔が目に浮かぶ〜♪
    ちょびれさん、お昼休みに間に合うようにお返事書いてくださったのね。

    しかし、お昼休み終了直前はフィギュアのニュースに釘付けになっていました〜。^^;
    ありがとうございました〜。


    > 我が家には娘がいるんだけど・・・母がものぐさーなのでお雛様はずっと
    > 押入れで眠っております、それが嫁にいかない原因だ!とフォートラの
    > お目付役マチャさんに言われております・・・とほほ・・・

    マチャさんも、娘さん二人だもんね。
    誰が先に嫁に行くのか!(笑)

    > 吊るし雛、ぷっくらとまあるくてとにかくめちゃくちゃ可愛いです。
    > んで・・・思わずルナ&エリーナにお安いお得価格のを見つけて買っちゃった!お雛様に間に合うように送ってあげるつもりです。

    きっと喜ぶでしょうね。
    また写真を送ってきたら、アップしてくださいね。

    > この頃お目目が・・・・そろそろ来たのか?老眼エイジ(-"-)

    数年前より、とうとう遠近両用になっちゃいました。
    ただでさえ、見にくいのにただいまの仕事細かい数字のデータを追っかけたりしなくちゃならなくて…
    チーフに頼んで、プリントアウトするとき私の分は拡大してもらってます。(苦笑)

    > でも気分だけは28歳です→ずっと28だと言い張っています。

    「28」とは、さすがにおこがましくていえません!
    せめて、永遠の「38」でアラフォー世代でいたいわ〜。

    孫が出来ても「おばあちゃん」と呼ばせるかどうか問題だ!
    先日孫が生まれた義妹は「ひとみちゃん」(いまだにみんなからそう呼ばれている)と、呼ばせるそうで〜す。
    複雑だよね。
    でも実際生まれたら、そんなこと関係なくなるかもね。
    さぁ、その日はいつでしょうね。

    長々とお邪魔しました。

       ★ゆんこ★

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/24 19:36:16
    RE:あ〜はっはは(^0^)
    同じく超速でお返事してテレビ見てました〜♪

    10年前は28歳と言っても娘とのひらきがあったけど、流石に姉妹の年齢になってきたので、ブーイングの嵐です(-"-)

    わたしも38に格上げしよっかな〜

    すっかり老眼モードの主人の手前
    (まだ大丈夫なのよーん)
    と意地を張っているのでもうちょっとガンバリマス・・・・???

    ルナとエリーナにプレゼントが届いて画像が沢山来たら・・・・

    アップしますね!(^^)!

    ちょびれ
  • ちゃむたさん 2010/02/23 22:52:54
    作ってみたい♪
    取手の吊るし雛まつり、楽しませていただきました〜♪

    ちょびれさんが心配してくださったような?“怖い”人形はなかったですよ〜っ(*^_^*)よかった〜♪

    どこの店先でもきれいで、かわいいお雛様。一つ一つに大切な意味があって素敵ですね〜

    たくさんある中で、ちゃむたが“おぉ〜!”っと一番目をひいたのはこのお雛様かな〜☆白い障子に色とりどりのお雛様が映えるなぁ〜

    足を使っての2時間の取材、お疲れ様でした〜(*^_^*)
    そんなちょびれレポーターに、ラストのおしるこのご褒美!よかったよぉ〜♪
    お味は格別だったでしょ〜?

    小さい頃から手芸が大好きなちゃむた、追い追いこんな素敵なお雛様を自分でも作ってみたいなぁ〜と思いました〜♪

    何年後か、福島でも吊るし雛まつりがあるかもよ〜(*^^)v
    …っていうか、すでにあるみたいで…今朝まつりのポスターを見つけました〜っ(-"-)

    ちゃんちゃん♪


    ちゃむた

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/23 23:02:29
    RE: ちゃむたの吊るし雛
    こんばんにゃー

    もう目が点になりそうな・・・
    疲れ目に目薬必要でっす(+o+)

    あまりに画像多すぎてごめんなさーい。可愛かったからどれもこれも
    画像を出したくて。
    でも大分削ったんだよ、これでも!

    怖いのは無かった???おかしいな・・・また探して来るよ!

    ぷっくら綿入れのお雛様って本当に微笑ましくて、手作りでひとつづつ
    作るのが素敵だなあって思いました。
    長い時間をかけて作り上げる醍醐味あるよね。

    是非!福島でちゃむたの吊るし雛展やって!

    花輪を沢山とバラの花束持って駆けつけるからねー。・


    ちょびれ
  • 白い華さん 2010/02/23 20:53:00
    茨城 取手・・・の 「つるし 雛」
    今晩は。
    取手 の 町 ぐるみ! で、 「つるし 雛」 の お祭り! を やって・・・いるんですね〜。

    どの お雛様 も、 つるし 雛 も、 皆、 可愛い〜〜 ですね。
    デザイン も、 カラー も、 
    基本色 が、 「赤」 って〜〜 のが、 女の子! を 一気 に 連想〜 させ、 明るい 雰囲気! を 作り出す・・・ので しょうね。


    ホント・・・ 「女の子 の お節句」 に ピッタリ! です。

    また、 いろんな お店 で 同じ! 様〜な お飾り! を して・・・も、
    やっぱり、 「歴史 ある! 古民家 の 店先 の お雛様」 は、 一味・・・違うなぁ〜 と 思って・・・しまいます。

    こう やって、 手作り! の ひとつひとつ の お人形! を 赤い 糸・・・で 繋ぐ! だけ で、 
    俄然! 素敵・・・に 見える 「つるし 雛」
    ホント、 大好き!・・・ なんです。

    楽しい〜 ひな祭り! もう・・・しばらく、 お雛様 も 飾って・・・いない 我が家! です。

    明日から、 やっと、 ベトナム 旅行〜。
    また、 ベトナム の 様子! を 見に・・・来て 下さい。
    お待ち・・して います。

        それでは また

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/23 21:10:54
    RE: 茨城 取手・・・の 「つるし 雛」
    白い華さん

    こんばんわ!

    言われとかを見ながら・・・で目がよってます〜進まない〜

    明日からベトナム!来ましたね!気を付けて行ってらしてね〜
    画像はたっぷりと♪
    期待してお待ちしてまーす!(^^)!

    ちょびれ

ちょびれさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP