茨城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日市の広報誌にぺらり一枚の紙が入っていました。2月11日から雛祭りの日まで、市内の多数の店に吊るし雛が飾られイベントが行われるという情報をキャッチ。暫く忘れていたのですが、<br />昨日偶然駅前で吊るし雛を目撃、心奪われてしまいました。<br />明日は日曜日、お天気も良さそう!じゃあ、デジカメ片手にわが町探訪に出かけてみよう。どんなお雛様に出会えるかしら?<br />

取手宿 ひなまつり 吊るし雛の町めぐり 一の巻 

31いいね!

2010/02/21 - 2010/02/21

2215位(同エリア8263件中)

23

25

ちょびれ

ちょびれさん

先日市の広報誌にぺらり一枚の紙が入っていました。2月11日から雛祭りの日まで、市内の多数の店に吊るし雛が飾られイベントが行われるという情報をキャッチ。暫く忘れていたのですが、
昨日偶然駅前で吊るし雛を目撃、心奪われてしまいました。
明日は日曜日、お天気も良さそう!じゃあ、デジカメ片手にわが町探訪に出かけてみよう。どんなお雛様に出会えるかしら?

PR

  • 土曜日の午前中駅前に買い物へ出かけたら、とうきゅうデパートの中の呉服屋さんにも吊るし雛が!

    土曜日の午前中駅前に買い物へ出かけたら、とうきゅうデパートの中の呉服屋さんにも吊るし雛が!

  • 色合いが女の子が大好きな明るい感じ。

    色合いが女の子が大好きな明るい感じ。

  • 右側の女の子はお内裏様でなくて子供三伴奏の舞装束ですが、左は・・・・タモリ???

    右側の女の子はお内裏様でなくて子供三伴奏の舞装束ですが、左は・・・・タモリ???

  • ♪俵のねずみが米食ってチュー!<br /><br />俵ねずみは大黒様のお仕えでもある鼠は金運もあり霊力があると言われ、子供を沢山生んで働き者になるように、俵は五穀に不自由しないように。

    ♪俵のねずみが米食ってチュー!

    俵ねずみは大黒様のお仕えでもある鼠は金運もあり霊力があると言われ、子供を沢山生んで働き者になるように、俵は五穀に不自由しないように。

  • この吊るしも巾着多め?

    この吊るしも巾着多め?

  • こちらも子供三伴奏の男の子バージョンですかね。<br />目、鼻、口も刺繍で作ってあるので一体一体表情が違うのがいいなあ。

    こちらも子供三伴奏の男の子バージョンですかね。
    目、鼻、口も刺繍で作ってあるので一体一体表情が違うのがいいなあ。

  • 耳の大きなうさぎちゃん。

    耳の大きなうさぎちゃん。

  • 邪気払いの桃、ふっくら美味しそう♪

    邪気払いの桃、ふっくら美味しそう♪

  • 20日土曜日の昼間に駅ビルで目撃したつるし雛、パンフレットを貰って見たら、市内あちこちの店に一斉につるし雛が飾られたようです。夜、また!手抜き主婦はだんなさんを丸めこみ?ちゃいなはうすに中華を頂きに♪そのちゃいなはうすも雛祭りイベントの賛同店のようで、沢山の吊るし雛が外から見えました〜<br />これは期待出来そう、ご飯も勿論期待できるけどねっ。

    20日土曜日の昼間に駅ビルで目撃したつるし雛、パンフレットを貰って見たら、市内あちこちの店に一斉につるし雛が飾られたようです。夜、また!手抜き主婦はだんなさんを丸めこみ?ちゃいなはうすに中華を頂きに♪そのちゃいなはうすも雛祭りイベントの賛同店のようで、沢山の吊るし雛が外から見えました〜
    これは期待出来そう、ご飯も勿論期待できるけどねっ。

  • 携帯画像なのでちょっと暗めですいません。小さめの可愛いお内裏様とお雛様がお迎えです。

    携帯画像なのでちょっと暗めですいません。小さめの可愛いお内裏様とお雛様がお迎えです。

  • 今日はお座敷に上がってまったり〜真後ろにはまるで<br />暖簾のように沢山の吊るし雛!一つ一つが手作りの<br />日本のパッチワークです。桃の節句に女の子が無事健康に素敵な女性に育ちますように、そしていいご縁に恵まれますように、そんな願いを込めて飾るものだそうです。飾り雛は伊豆稲取町が本家のようで、そちらも多分今頃イベントが開催されているんでしょうね。<br />取手は元々宿場町、古い旧家も多く、代々受け継がれている年代物のお雛様を所有なさっているお宅も多く、そういうお雛様も展示されています。

    今日はお座敷に上がってまったり〜真後ろにはまるで
    暖簾のように沢山の吊るし雛!一つ一つが手作りの
    日本のパッチワークです。桃の節句に女の子が無事健康に素敵な女性に育ちますように、そしていいご縁に恵まれますように、そんな願いを込めて飾るものだそうです。飾り雛は伊豆稲取町が本家のようで、そちらも多分今頃イベントが開催されているんでしょうね。
    取手は元々宿場町、古い旧家も多く、代々受け継がれている年代物のお雛様を所有なさっているお宅も多く、そういうお雛様も展示されています。

  • カラフルな雛たち。ちりめんの正絹の端切れをちくちくと縫って中に綿を詰めてぷっくらとした雛達を作り上げて吊るしていきます。一つづつに意味があり、どんなものをどれだけ下げるか、それは作り手のセンス<br />です。

    カラフルな雛たち。ちりめんの正絹の端切れをちくちくと縫って中に綿を詰めてぷっくらとした雛達を作り上げて吊るしていきます。一つづつに意味があり、どんなものをどれだけ下げるか、それは作り手のセンス
    です。

  • ピンクの桃は邪気を除くということわざがあり、わが子が災いに会わずに幸せになりますように・・という願いが籠ります。

    ピンクの桃は邪気を除くということわざがあり、わが子が災いに会わずに幸せになりますように・・という願いが籠ります。

  • あ・・・なんか余計な表示がっ!見なかった事にして下さい。うさぎのお内裏様とお雛様。赤い目のうさぎには、病気を退治するという力があると信じられていました。病気になってもすぐに治りますように。

    あ・・・なんか余計な表示がっ!見なかった事にして下さい。うさぎのお内裏様とお雛様。赤い目のうさぎには、病気を退治するという力があると信じられていました。病気になってもすぐに治りますように。

  • 巾着にはすべてのお金が娘の所に集まって幸せが舞い込みますように!巾着沢山欲しいです☆

    巾着にはすべてのお金が娘の所に集まって幸せが舞い込みますように!巾着沢山欲しいです☆

  • こちらはひときわ大きな犬。犬は安産の象徴です。

    こちらはひときわ大きな犬。犬は安産の象徴です。

  • ふくろうは呪力があると言われ、福と不苦労をかけています。

    ふくろうは呪力があると言われ、福と不苦労をかけています。

  • いきなり夕飯タイムです。お腹が空いていたのでいつものやつね♪五目チャーハンにはうまうまスープがもれなく付いてきます。

    いきなり夕飯タイムです。お腹が空いていたのでいつものやつね♪五目チャーハンにはうまうまスープがもれなく付いてきます。

  • パリパリの春巻きは我が家の定番。中にカニも入ってますよー。

    パリパリの春巻きは我が家の定番。中にカニも入ってますよー。

  • 麺類大好き人間のだんなさんは、豚肉細切りと野菜の麺。でもやっぱりデカイので途中で飽きて手は無意識にチャーハンへと延びていた〜

    麺類大好き人間のだんなさんは、豚肉細切りと野菜の麺。でもやっぱりデカイので途中で飽きて手は無意識にチャーハンへと延びていた〜

  • で・・・半分以上食べられた無残な五目チャーハン(泣)いつもと変わらずに美味しかったです。

    で・・・半分以上食べられた無残な五目チャーハン(泣)いつもと変わらずに美味しかったです。

  • こちらおかっぱ頭が可愛い子供雛。お花の座布団に<br />ちんまりお座り。

    こちらおかっぱ頭が可愛い子供雛。お花の座布団に
    ちんまりお座り。

  • 壁際に子供雛と桃の吊るし。

    壁際に子供雛と桃の吊るし。

  • さるぼぼの変形?猿っ子というらしいです。さる(去る)にかけて厄い、災いが去りますように。

    さるぼぼの変形?猿っ子というらしいです。さる(去る)にかけて厄い、災いが去りますように。

  • お会計している間にパシャ。鶴は長寿の象徴、手鞠は幼子の遊び道具ですね。手鞠も一つ一つのパーツが細かくて布もそれぞれ色柄が違い本当にカラフル。見ているだけでわくわくしてきます。元々庶民はお雛様を買う経済的余裕などない時代に、せめて我が娘が幸せな人生を送れますようにとの親の思いを込めて、一つづつ手作りされた、雛飾りの代用だったのですね。<br />いつの時代にも親の思いはひとつ!<br />娘よ、わかってんのかー!!!と叫ぶちょびれでした。このお店一軒でもこれだけの吊るし、明日は朝から町巡りをして取手のひなまつりを満喫してきます。<br /><br />二の巻に続く。

    お会計している間にパシャ。鶴は長寿の象徴、手鞠は幼子の遊び道具ですね。手鞠も一つ一つのパーツが細かくて布もそれぞれ色柄が違い本当にカラフル。見ているだけでわくわくしてきます。元々庶民はお雛様を買う経済的余裕などない時代に、せめて我が娘が幸せな人生を送れますようにとの親の思いを込めて、一つづつ手作りされた、雛飾りの代用だったのですね。
    いつの時代にも親の思いはひとつ!
    娘よ、わかってんのかー!!!と叫ぶちょびれでした。このお店一軒でもこれだけの吊るし、明日は朝から町巡りをして取手のひなまつりを満喫してきます。

    二の巻に続く。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • ちゅんちゅんさん 2010/03/10 19:32:35
    はじめまして♪
    ちょびれさんはじめましてです♪
    訪問記録に足跡が残っていたので、おじゃましちゃいました!!
    ちゅんちゅんの旅行記の方に遊びに来てくださってありがとうございます!

    『吊るし雛』の写真拝見させていただきました。
    実は…今まで、このような吊るし雛があること自体知りませんでした。
    うちは北海道出身なんですが、北海道ではあまりこのような『吊るし雛』は見たことがなかったもので。
    それにしても、吊るされているネズミやイヌ、ウサギなどなどそれぞれが意味があるんですねぇ〜。とっても勉強になっちゃいました。
    今度、相棒君に頼んでこの時期に『吊るし雛』巡りをしようと密かに企んでるちゅんちゅんです!!

    ではでは、ちゅんちゅんの旅行記の方にもまた遊びに来てくださいねぇ〜♪
    お待ちしていま〜す!!!!!

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/10 20:05:31
    RE: はじめまして♪×2
    ちゅんちゅんさん

    こんばんみー!

    ちゃむたさんのところから無断進入しちゃいました、ごめんなさい!
    初めまして〜ようこそいらっしゃいました〜♪

    北海道でっかいどーの方なのですね!んでもって今はアイルランド在住とか。
    どちらも訪問したことが無い場所ですが、どちらも行ってみたいです。

    吊るし雛、去年も見たのですがこんな大々的になったのは今年からみたいで
    びっくりしました。
    手作りでかわいいんですよぉ。

    自分でできたらさぞかしよかろうと思いますが、針と糸を持たせると
    手を縫っちゃうので(汗)

    これだけあると壮観です!

    是非お里帰りの時には見学に来てくださいねー。
    来年もまたあるそうです♪

    ちゅんちゅんさんのページにもまた飛びます♪

    待っててね。

    ちょびれ
  • たらよろさん 2010/03/04 20:32:56
    ☆HAPPY BIRTHDAY♪
    お誕生日おめでとうございます。

    素敵なバースデーの日にとっても可愛いつるし雛で楽しませていただきました。
    今日は少し肌寒いお天気でしたが
    旦那様もご一緒のお誕生日をお過ごしになれたのでしょうか。。

    また楽しい旅行記を待ってますね☆

      たらよろ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/04 23:18:15
    RE: どうもありがとう♪
    たらよろさん

    こんばんわー!

    28歳になりました(__) わはは!

    この調子でこれからも行きたいと思いまーす♪

    旅行記も読んで下さったのですね、ありがとうございました(*^_^*)

    今夜は・・・実は・・・まだご飯すら食べておりません(泣)
    諸事情重なりなんだか家族の世話をする日だったようで・・・ははは。

    きっと夜中にご飯食べれると思います、なんちゅー誕生日っ。

    でもフォートラでこんなにお祝して頂いてもう感動してます。
    これからも少しは写真も旅行記もマシになるように・・・
    頑張ります!

    これからもどうぞよろしくお願いします(^^ゞ

    ちょびれ
  • めーてる隊長さん 2010/03/03 11:34:09
    ♪♪♪
    お内裏様とお雛様〜〜〜 今日は楽しい雛祭りぃ♪
    という訳で、ちょびれ旅行記の吊るし雛で桃の節句を祝う!
    一応おなご♪

    取手宿ですか・・・昔からある吊るし雛なのかなぁ?
    伊豆の吊るし雛しか知らんかった。(><;)
    水戸黄門様も寄られた宿かしらん?
    可愛いですね〜 
    ひとつひとつ、一針一針、心を込めて縫い上げたお人形・・・
    欲しいよ〜

    う〜ん、桃ぐらいなら出来そうな気が・・・



    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/03 11:55:31
    RE: ですよ♪
    詳しくは不肖ちょびれの指定文化財染野家の旅行記をご覧くださいませ〜

    わはは!

    参勤交代の時に大名がお泊まりだった宿でございます。

    吊るし雛、可愛いでしょ?
    えっとねー、一番簡単なのは柿?だったかなー、超初心者向けと書いて
    ありました〜これだったらあたしもトライ?

    母の愛は強し!昔の母は偉かったのよねえ・・・・遠い目。
    でも、いわれを読むとまあこんだけ望むのはかなり無理が・・・
    とも思う(汗)

    あたしも巾着袋が沢山付いた吊るし雛がほすぃ〜


    強欲な
    ちょびれー
  • カメちゃんさん 2010/02/23 22:06:42
    かわいいお雛様ですね。
    ちょびれさん こんばんは〜

    きょうは暖かい日でしたね。

    当地では、梅の花が一番きれいな時期になっていますよ〜〜。

    お雛様の時期にぴったりの感じですね。

    吊るし雛って、小さくて可愛いですね。

    一つ一つが手作りのようで、やさしい感じがしますね〜(^^)

    そして、もうすぐお雛様。

    春にふさわしいお話でしたね(^^)



    きょうはかみさんのパソコンで描いています。

    とっても書きづらい感じです(=_=)

    カミさんがちょっと留守をしただけで、私のパソコンまでが体調を悪くして・・(++)
    ただいま入院中です。

    私のパソコンが帰ってきましたら、またお邪魔しますね。

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/23 22:58:25
    RE:全部が手作りですよん
    カメちゃんさん

    こんばんわー!

    奥さまお帰りでほっとなさったでしょ?もう耐える妻の会から抜けちゃおうか???なんて考えてないですよねーーーーーーーーーーー!!!???

    ははは!

    なに?パソコンがダウン?ありゃりゃ、パソコンも奥さま不在で寂しかったかなあ。早く復帰出来るといいですねっ♪

    お雛様可愛いでしょ?明るい色合いが女の子のお節句って感じで、見て回るだけでウキウキしてついつい枚数が・・・・
    やっと出来あがってほっとしました〜

    もうすぐ会長もご帰国ですよー。みんなで旗持ってお迎えしましょ。

    ちょびれ
  • マチャさん 2010/02/22 22:58:28
    で、お雛様飾ったの?
    こんばんは。
    お雛様いいね〜。
    ちょびれさんの町は吊るし雛が有名なのかな?
    町全体が飾るとパーッと明るく一気に春が来たみたいになりますね。

    私も娘が幼稚園の時、はまぐりにちりめんを巻いてお雛様を作りました。
    吊るし雛もカワイイね。
    作ってみたいけど、最近老眼が悪化+時間が無い。
    リタイヤしたらこんな趣味もいいかな〜?と思います。

    私の住む豊田市にもお雛様をずら〜りと並べた地区があって有名ですが(足助町)行った事がありません。
    きっとどなたかトラベラーさんが紹介していると思いますよ。

    ちょびれさん、まりあさんはお雛様飾ったのかな???????
    とりあえず、全部吊るしちゃえ〜

    マチャ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/23 08:58:28
    RE: まだ・・・(>_<)
    マチャさん

    すでにお仕事バリバリの時間ですね♪

    取手は特に吊るし雛が有名ということでなくて、まあ言ってみれば町おこしの一環で・・・
    でも、サークルがいくつもあるみたいですよん。
    ほんとに器用な方が多いです、尊敬(^^ゞ

    マチャさんより老後が早く来るであろうちょびれはやってみたい!
    でも不器用ですから・・・

    引退する前には潜らないと・・・・

    昨日風邪でぶっ倒れました、でも一晩寝たらほぼ復活しました〜
    やっぱり体力ないなあ〜(>_<)

    ちょびれ
  • Guavalomilomiさん 2010/02/22 22:28:42
    綺麗!
    ちょびれさん、コンバンハ!

    つるし雛って初めて見ました。
    お雛様のモビール版みたいですね。

    こう言うの、ガイジンに受けそう!
    アメリカのお土産屋さんで、日本人形や
    招き猫はあっても、こう言うのはないですね。
    売れば良いのに。

    ちなみにお値段はおいくらくらいなのでしょう?



    グアバ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/22 22:37:14
    RE: 綺麗!
    ぐあばさん

    こんばんわ♪

    ねー可愛いでしょ?一目みて釘付けでしたよ♪そうそう、和風パッチワーク
    です。ひとつひとつに意味があるので、願いを込めてお飾りするんですね。
    値段ですか?お高いですよ。正絹のちりめんで作る大きなものは、数十万
    します。もっとも手間を考えたら納得かも〜
    一個づつのキットも通販されてますよ、ゆっくりひとつづつ手作りして
    ためて一年がかり位で仕上げたら素敵ですねー(*^_^*)
    すべて正絹でなく、一部レーヨンの生地を使ったものだと、私が買ってきた
    ちいちゃなのは千円しなかったです。
    プレゼントにもいいかも。

    ちょびれ

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/03/10 14:36:27
    RE: RE: 綺麗!
    ちょびれさん、今日は!

    > 値段ですか?お高いですよ。正絹のちりめんで作る大きなものは、数十万
    > します。もっとも手間を考えたら納得かも〜
    > 一個づつのキットも通販されてますよ、ゆっくりひとつづつ手作りして
    > ためて一年がかり位で仕上げたら素敵ですねー(*^_^*)
    > すべて正絹でなく、一部レーヨンの生地を使ったものだと、私が買ってきた
    > ちいちゃなのは千円しなかったです。

    正絹のは数十万!!
    思わず、ちょびれさんが、数十万のをご購入されたのかと(笑)。
    でも、1千円くらいのもあるんですね、ホ、(安堵のため息)。

    最近、忙しくて、ずっと4トラもご無沙汰してましたので、
    お誕生日、気付きませんでした。
     遅ればせながら、Happy Birthday!!


    グアバ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/10 22:29:48
    RE: RE: RE: ありがとうございます♪
    ぐあばさん

    こんばんわ♪

    誕生日祝いをありがとうございます!とっても嬉しかったです、来年の3月3日までメッセージはオッケーでーす、あは!

    吊るし雛、大きさと手間と絹を考えると数十万は雛人形と同じ位の
    価値はありそうです。時間もかかりそう〜

    一番簡単なのは座布団みたいだから・・・

    やってみるかあ!

    雑巾のほうがいいかも?と思う

    ちょびれ
  • puyomushiさん 2010/02/22 22:23:53
    つるし雛
    こんばんわ♪

    昨日やっとお雛様を飾ったpuyoです。

    つるし雛って華やかですよね。
    最近各地で飾られていて、この季節の風物詩ですね。
    去年勝浦に行った時もたくさんあったよ。
    たしか京都のちりめん小物屋にもそれはそれはたくさんありました。

    ひとつひとつ手作りなんですよね〜〜
    何よりもお裁縫が苦手なpuyoにはありえません(ーー゛)

    そしてちょこっと食事するのはやっぱり中華ですよね(^^♪
    こういうときってご両親は一緒に行かないの?
    やっぱり中華は脂っこいのかしら・・

    続きもあるようなので楽しみにしてますね(^.^)/~~~

    追伸:先日あれこれうかがったペナン行きは中止になりました。ほぼムリと言われていたフィリピンが取れたの、突然。
    希望より良いホテル、良いお部屋なのでご予算にアンマッチなのですが行っちまうと思います。
    ペナンはほぼ行く気満々だったので、ちょっと複雑。。
    いろいろありがとうございました(__)

    puyo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/22 22:32:18
    RE: えらい!
    こんばんわ、puyoさん。

    お裁縫苦手ですかあ?同じです^^子供が幼稚園の時にはそれでも必死でおけいこバッグとか作ったけど・・・基本針と糸は持たせるなと言われております。でもつるし雛は作ってみたいの♪超初心者用とかいう形もあるので
    そこいらから・・・

    良かったね!フィリピンいけるのねっ、やった〜!(^^)!
    エルニドとかそんな場所かな???(また名前違ってたりする・・・・・?)希望の場所がビンゴで取れたらいっちまって、後で節約がいいとおもいまーす。(いつもの我が家のパターン)
    なかなか休みと希望場所と合うのは難しいもんね☆

    また続きは明日でも・・・

    ちょびれ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/23 08:52:26
    RE: RE: なんで・・・???
    タイトルにえらい!と書いたのだろう・・・・

    昨日この後一気に具合が悪くなって風邪薬飲んで寝ました(-"-)
    今日は大分すっきり♪すみませんでした〜(汗)

    あ、中華ね、両親ともに大好きです!でも夕飯は2人ともに5時半なので、
    おかずを作って渡していたので・・・大概お昼につれていってあげたり
    するの〜土日はだんなさんがいるので、5時半にはちょっとご飯食べたく
    ない・・・お出かけ4人でする時にはお昼が多いかな?

    ちょびれ

    puyomushi

    puyomushiさん からの返信 2010/02/23 23:30:34
    RE: RE: RE: あはは^m^
    体調はいかがですか〜

    私はてっきりお子さんが小さなころ、一生懸命お裁縫したことを思い出したのかと思いましたよ。
    だって、どう考えてもえらいもん!

    そして続編大作でしたね。
    取手がこんなにちりめんのお雛様でにぎわう街だと思っていませんでしたよ。じっくりお雛様堪能しました(*^_^*)

    地元の方がほとんど作っていらっしゃるのかしら?
    みんな器用ですね。。

    あたし、裸眼でハリの穴に糸通す自信もございません(ーー゛)

    フィリピンはエルニドビンゴです。
    もうそれだけが今楽しみですよ。
    ストレスで足にじんましんでているpuyo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/23 23:44:28
    RE: RE: RE: RE:やっぱり!!!
    こんばんわー。

    こんな長いやつ読んで具合悪くなったりしなかったかな・・・

    あたしは一晩で回復したんだが、これ作って老眼が一気に来そう!!!

    そうですよ、地元の方々が作ってらっしゃるのですよー。取手市民はみんな器用な方が多い???あたしは異端児???

    puyoさんエルニドビンゴ!いーなー!この前行きたくってずっと調べていた
    場所なのよ。でも行くのに時間がかかるから〜長く休みがない我が家には
    かなり厳しいリゾート。でもかなり憧れてます。
    たくさん画像見せてね♪老後の楽しみに取っておきます(^^ゞ

    あー目がシパシパする・・・

    ちょびれおばちゃま
  • ちゃむたさん 2010/02/22 00:10:17
    かわいい〜♪こんなお雛様なら欲しいなぁ〜
    ちょびれさん、こんばんは☆

    カキコのお返事を書いて、ちょこっと訪問して見たら・・・
    あら?新着アップされてるでないの?!

    この暖簾のようなのがお雛様なん?
    これ…かわいいなぁ〜♪

    ちりめんで出来てるの?欲しい!
    いろんなくだものや動物のモチーフが見られますね〜
    欲しい!
    巾着…いっぱい欲しい〜っっ!(*^。^*)

    うさぎさんの内裏雛もいいね♪

    …実は、リアルな人形が苦手なちゃむた。ひな人形もちょっと怖いのですが・・・こういうお雛様なら大歓迎です(^^)v

    わっ!
    おかっぱのお雛にビビったぁ〜っ\(◎o◎)/
    これがいっぱい下がってるのはちょっとダメかも…人型の人形は怖いわん☆わはは〜(^_^;)
    ビビリのちゃむたなのじゃ〜っ

    途中でお邪魔しちゃってすみません・・・
    美味しそうな料理もちらほら出て来てる〜♪楽しみですっ
    完成したらまた来ましゅ〜
    (きっと同じ写真で…ビビりゅ〜っ(笑))


    ちゃむた

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/22 00:18:20
    RE:欲しい?
    あい、こんばんわ!

    天気がいいとマジに福島の山が見えるここ取手ですが・・・
    そっちから見えた?旅行記アップ〜

    可愛いでしょ?でしょ?もう昨日これを駅ビルで見てやられました♪
    去年もちらりみたけど、こんな大々的イベントではなかったので、
    ふーん、と思っていたら・・・
    今日は全国ネットで某フ○テレビでやってたらしく、観光バスは来るは
    凄いひと!
    びっくりしたよーん。

    え?お人形が怖い?これが怖い???
    昭和初期のお雛様も出るぞーーーーーーー。そこは目をつぶってね(^_-)-☆

    当分時間かかりそう・・・
    今夜はもうダメかもー。
    気長に待っててね♪

    ちょびれ

    ちゃむた

    ちゃむたさん からの返信 2010/02/22 00:52:24
    RE: RE:欲しい〜っ!
    > え?お人形が怖い?これが怖い???
    そう・・・
    おかっぱの・・・髪の毛が“ぶはっ”ってなってりゅ…

    > 昭和初期のお雛様も出るぞーーーーーーー。そこは目をつぶってね(^_-)-☆
    う、うんっ、怖いもの見たさで見りゅ〜っっ

    お雛様に交じって“ちょびれを探せ!”とか…ない?


    気長に待つ〜
    ちゃむた

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/02/22 06:39:26
    RE: RE: RE:欲しい〜っ!
    あのお・・・・

    あたしの髪の毛もぷはっ!となってるスタイルなんだけど・・・
    どうしよう???

    お雛様に交じって顔出すか〜
    できれば8段飾りの一番上がいいけど、石が飛んで来そうだから
    槍もってる人でいいです・・・(泣)
    一生懸命作るべくばんばります!

    ちょびれ

ちょびれさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP