軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月27日になんと!90歳を迎えるおじいちゃん(ちょびれ父)のお祝を兼ねてエクシブ軽井沢へお出かけしました。本当はだんなさんと4人旅の予定が急な出張で北京に行っちゃった〜<br />なので、久々の親子旅をしてきました。<br />実に2年ぶり!1人で2人を連れ出すのは久々、ちょっと緊張しながら準備は万端・・・のはず?<br />お天気は上々、ゆっくりと過ごすことが出来ました♪

おじいちゃんの卒寿前祝いをエクシブ軽井沢で vol 1

25いいね!

2010/03/11 - 2010/03/12

663位(同エリア2866件中)

33

71

ちょびれ

ちょびれさん

3月27日になんと!90歳を迎えるおじいちゃん(ちょびれ父)のお祝を兼ねてエクシブ軽井沢へお出かけしました。本当はだんなさんと4人旅の予定が急な出張で北京に行っちゃった〜
なので、久々の親子旅をしてきました。
実に2年ぶり!1人で2人を連れ出すのは久々、ちょっと緊張しながら準備は万端・・・のはず?
お天気は上々、ゆっくりと過ごすことが出来ました♪

同行者
家族旅行
交通手段
新幹線

PR

  • 旅の始まりはお弁当から^^長野新幹線に無事乗りまして〜(乗るまでのドタバタは長くなるので割愛)ダッシュで買ってきたお弁当とお茶を頂きましょう♪<br />その名も素敵な幸福弁当・・・・

    旅の始まりはお弁当から^^長野新幹線に無事乗りまして〜(乗るまでのドタバタは長くなるので割愛)ダッシュで買ってきたお弁当とお茶を頂きましょう♪
    その名も素敵な幸福弁当・・・・

  • 竹?で編んである可愛い蓋を開けますとあーら素敵♪<br />朝からなんも食べてない・・・さあ食べよう!と思ったら隣に座るじじさまが箸を落した・・・<br />仕方なくわたしのを渡す。よってじじさまが食べ終わるまで待つ!お腹がぐ〜

    竹?で編んである可愛い蓋を開けますとあーら素敵♪
    朝からなんも食べてない・・・さあ食べよう!と思ったら隣に座るじじさまが箸を落した・・・
    仕方なくわたしのを渡す。よってじじさまが食べ終わるまで待つ!お腹がぐ〜

  • (まあ、綺麗!)窓際に座るばばさまが歓声!長野に近くなって山並みが雪をかぶってそれはそれは絶景です。旅のわくわく感が倍増ですねー。

    (まあ、綺麗!)窓際に座るばばさまが歓声!長野に近くなって山並みが雪をかぶってそれはそれは絶景です。旅のわくわく感が倍増ですねー。

  • あっという間に軽井沢着。エクシブのバスまで30分以上あったので、改札口出る前にあった待合室で暫し時間潰し。わたしはデジデジターイム。

    あっという間に軽井沢着。エクシブのバスまで30分以上あったので、改札口出る前にあった待合室で暫し時間潰し。わたしはデジデジターイム。

  • 信州のキャラ?青リンゴちゃん→勝手に命名。きっとお名前があるんだろうけれど・・・ご存じの方、是非教えてくださーい。

    信州のキャラ?青リンゴちゃん→勝手に命名。きっとお名前があるんだろうけれど・・・ご存じの方、是非教えてくださーい。

  • 軽井沢のジャムやはちみつや名産品を売るブース。

    軽井沢のジャムやはちみつや名産品を売るブース。

  • なんだか可愛い模型が。駅?

    なんだか可愛い模型が。駅?

  • ズームでよってみますと・・・旧軽井沢駅のようです。

    ズームでよってみますと・・・旧軽井沢駅のようです。

  • ・・・だそうです。

    ・・・だそうです。

  • こんなカリグラフィー出来たらいいなあ〜表札とかを<br />作りたい。

    こんなカリグラフィー出来たらいいなあ〜表札とかを
    作りたい。

  • 全国的に超有名なお弁当、峠の釜めし。スイッチバックをまだやっていた頃、ちょびれ若かりし時、これを<br />買う為にじじさまがホームに走ったことがあったなあ〜今は駅でも東京の駅弁大会でも買うことが出来ますよね。

    全国的に超有名なお弁当、峠の釜めし。スイッチバックをまだやっていた頃、ちょびれ若かりし時、これを
    買う為にじじさまがホームに走ったことがあったなあ〜今は駅でも東京の駅弁大会でも買うことが出来ますよね。

  • 待合室の真ん前に白樺の幹で作った可愛いお馬さん。<br />玄関に置きたい♪

    待合室の真ん前に白樺の幹で作った可愛いお馬さん。
    玄関に置きたい♪

  • 待合室の中からホームとその向こうにそびえる山を激写。この2日前にどか雪が降って一日で物凄い量が積もったとか!3月のこの時期にこれだけの雪が降るのは異例だそうな。

    待合室の中からホームとその向こうにそびえる山を激写。この2日前にどか雪が降って一日で物凄い量が積もったとか!3月のこの時期にこれだけの雪が降るのは異例だそうな。

  • バスはまだかしらん、おじいちゃん何をなさっているのかしら〜のおばあちゃん、85歳。去年大病してすっかり足が弱くなり、ステッキが手放せなくなりましたが、気持ちはそれこそ30代!いつも身ぎれいで<br />素敵なおばあちゃんです。

    バスはまだかしらん、おじいちゃん何をなさっているのかしら〜のおばあちゃん、85歳。去年大病してすっかり足が弱くなり、ステッキが手放せなくなりましたが、気持ちはそれこそ30代!いつも身ぎれいで
    素敵なおばあちゃんです。

  • 今回の主役おじいちゃん、もうすぐ90歳!は、デジカメを操作中〜えーと、どうやって撮るんだったかなあ・・・で脳みそフル回転中。おじいちゃんもステッキは外用と室内用の2本使いですが、90歳でこれだけ元気なのは驚異です。だてに大正→昭和→平成と<br />生き抜いてないわ〜

    今回の主役おじいちゃん、もうすぐ90歳!は、デジカメを操作中〜えーと、どうやって撮るんだったかなあ・・・で脳みそフル回転中。おじいちゃんもステッキは外用と室内用の2本使いですが、90歳でこれだけ元気なのは驚異です。だてに大正→昭和→平成と
    生き抜いてないわ〜

  • 無事エクシブ着です。おじいちゃん達はお部屋へ、ちょびれはデジデジの後にミッションがあります。<br /><br />

    無事エクシブ着です。おじいちゃん達はお部屋へ、ちょびれはデジデジの後にミッションがあります。

  • ちょっと離れてエントランス付近。

    ちょっと離れてエントランス付近。

  • ぐぐっと近寄ってエントランスを。

    ぐぐっと近寄ってエントランスを。

  • くるりと後ろを振り返ると、ん?あれはなあに?

    くるりと後ろを振り返ると、ん?あれはなあに?

  • 釣鐘型のオブジェ?これはもしかすると夜ライトアップされるのかな?

    釣鐘型のオブジェ?これはもしかすると夜ライトアップされるのかな?

  • 中に入ると一番に目につくのがこのお花。生花ではありませんが、色合いが可愛いのとボリュームの凄さ<br />で圧巻。広いロビーにはこの位の生け花が映えますね。

    中に入ると一番に目につくのがこのお花。生花ではありませんが、色合いが可愛いのとボリュームの凄さ
    で圧巻。広いロビーにはこの位の生け花が映えますね。

  • ロビーにあるソファーコーナー、お部屋ではネットが出来ないのでパソコンはここに持って来てエクシブに繋げます。ソファーの居心地がいいし静かなので快適なパソコン環境です。

    ロビーにあるソファーコーナー、お部屋ではネットが出来ないのでパソコンはここに持って来てエクシブに繋げます。ソファーの居心地がいいし静かなので快適なパソコン環境です。

  • フロントデスク。スタッフは皆さんにこやか〜いつも気持ちよく接して下さいます。いろんな相談やお願いも即座に対応、滞在を快適にしてくれます。

    フロントデスク。スタッフは皆さんにこやか〜いつも気持ちよく接して下さいます。いろんな相談やお願いも即座に対応、滞在を快適にしてくれます。

  • ロビーからお部屋へ行く間にミニショップがあります。飲み物、お菓子から衣類可愛い小物まで、ちょっとしたものは揃います。

    ロビーからお部屋へ行く間にミニショップがあります。飲み物、お菓子から衣類可愛い小物まで、ちょっとしたものは揃います。

  • ぎっしり!

    ぎっしり!

  • こちらはスパと温水プールとお風呂があるジェネシス。入口入るとエアロビやスイミング、各種スポーツグッズとウエアが買えます。エクシブではエアロビやヨガなどレッスンも受けられますし、ここの隣にはジムがあるので利用可です。ただしガラス張り!お風呂は撮影不可なので・・・露天風呂が素敵なのですが、今回は改装中でした、残念。お風呂も広く、脱衣場もゆったりでソファーもあり、湯あがりに寛ぐことができます。サウナもお風呂の一角にあるので出たり入ったりが楽しい♪

    こちらはスパと温水プールとお風呂があるジェネシス。入口入るとエアロビやスイミング、各種スポーツグッズとウエアが買えます。エクシブではエアロビやヨガなどレッスンも受けられますし、ここの隣にはジムがあるので利用可です。ただしガラス張り!お風呂は撮影不可なので・・・露天風呂が素敵なのですが、今回は改装中でした、残念。お風呂も広く、脱衣場もゆったりでソファーもあり、湯あがりに寛ぐことができます。サウナもお風呂の一角にあるので出たり入ったりが楽しい♪

  • 今回だんなさんは出張で来れず、このお部屋をちょびれ1人で!使用、なーんて贅沢。やったー!<br />ツインベッドにガラスのついたてを挟んで畳コーナーがあり、4人まで宿泊出来るタイプのお部屋です。<br />カテゴリー的には普通のお部屋。エクシブ軽井沢は建ってからもう大分時間がたっているので古さは否めませんが、ゆっくり過ごすのには問題無しです。<br />ただ、わりと壁が薄いのか、騒ぐと隣の声がよーく聞こえます。この日の夜、隣に宿泊だったおじさま方の声が大きくて・・・でも疲れていたので爆睡しちゃいました〜

    今回だんなさんは出張で来れず、このお部屋をちょびれ1人で!使用、なーんて贅沢。やったー!
    ツインベッドにガラスのついたてを挟んで畳コーナーがあり、4人まで宿泊出来るタイプのお部屋です。
    カテゴリー的には普通のお部屋。エクシブ軽井沢は建ってからもう大分時間がたっているので古さは否めませんが、ゆっくり過ごすのには問題無しです。
    ただ、わりと壁が薄いのか、騒ぐと隣の声がよーく聞こえます。この日の夜、隣に宿泊だったおじさま方の声が大きくて・・・でも疲れていたので爆睡しちゃいました〜

  • こちら畳コーナー。右側に押入れがあってお布団が入っています。ベッドの方のお布団が薄いのでこちらからお布団を出して重ねて寝ました。結果暑かった!<br />畳と床の間には微妙な段差があります。かえって数十センチ上がっていればいいけれど、躓く可能性はありですね、バリアフリーにしてほしいなあ。<br />ここもそろそろ改装の時期だろうからその時にはそう<br />なればいいな。

    こちら畳コーナー。右側に押入れがあってお布団が入っています。ベッドの方のお布団が薄いのでこちらからお布団を出して重ねて寝ました。結果暑かった!
    畳と床の間には微妙な段差があります。かえって数十センチ上がっていればいいけれど、躓く可能性はありですね、バリアフリーにしてほしいなあ。
    ここもそろそろ改装の時期だろうからその時にはそう
    なればいいな。

  • 椅子2脚と小さいテーブル。

    椅子2脚と小さいテーブル。

  • 液晶テレビと電話など・・・下の扉を開けると冷蔵庫があります。中には有料のお飲み物。お茶ペットが<br />156円だったかなー。廊下の突き当たりに自販機コーナーがあるのでそこでも買えます。

    液晶テレビと電話など・・・下の扉を開けると冷蔵庫があります。中には有料のお飲み物。お茶ペットが
    156円だったかなー。廊下の突き当たりに自販機コーナーがあるのでそこでも買えます。

  • 冷蔵庫オープン。なぜに飲み物がよっているか・・・<br />それは・・・後で入れるものがあるから♪

    冷蔵庫オープン。なぜに飲み物がよっているか・・・
    それは・・・後で入れるものがあるから♪

  • 畳コーナーには電気ポットとアイスペール、小ダンスの中にコップや湯のみ茶碗、お茶のテイーバッグなどがあります。今回失敗したのは、軽井沢にはコーヒーカップやカトラリーは置いてない事をすっかり忘れてました〜

    畳コーナーには電気ポットとアイスペール、小ダンスの中にコップや湯のみ茶碗、お茶のテイーバッグなどがあります。今回失敗したのは、軽井沢にはコーヒーカップやカトラリーは置いてない事をすっかり忘れてました〜

  • 天井部分は間接照明。あんまりガンガン明るいよりこれは落ち着くなあ。

    天井部分は間接照明。あんまりガンガン明るいよりこれは落ち着くなあ。

  • いたってシンプルなバスルーム。シャワーもお湯の出もばっちりです。お風呂への入口もちょっと上がって<br />段差があります。浴室は広くはなく、トイレも一緒のタイプなのでこのカテゴリーの部屋タイプは障害を抱える方にはキツイですが、じじさま達が泊まったお部屋はバスルームのトイレが浴槽のすぐ横に平行になっていて、洗面台との間に低めの仕切りがあり、そこの掴まる事ができ、その分スペースがあるので車椅子でもなんとか入れる・・・かも?<br />じじさまは床に座ることが出来ません(腰が悪いので)なので、お部屋は畳無しのソファーセットがあるお部屋になってました。ただお部屋がロビーからかなり遠くて歩かざるをえず、食事に行くにも大変でした。お部屋が空いてなかったらしく・・・でも、私が帰宅した後お部屋が空いて近いお部屋に移動したそうでした。フロントの方が次回は必ずここをブッキングいたしますので懲りずにどうぞお越し下さいませと<br />言われたそうです。エレベーターが基本ないので早くつけて欲しいなあ。

    いたってシンプルなバスルーム。シャワーもお湯の出もばっちりです。お風呂への入口もちょっと上がって
    段差があります。浴室は広くはなく、トイレも一緒のタイプなのでこのカテゴリーの部屋タイプは障害を抱える方にはキツイですが、じじさま達が泊まったお部屋はバスルームのトイレが浴槽のすぐ横に平行になっていて、洗面台との間に低めの仕切りがあり、そこの掴まる事ができ、その分スペースがあるので車椅子でもなんとか入れる・・・かも?
    じじさまは床に座ることが出来ません(腰が悪いので)なので、お部屋は畳無しのソファーセットがあるお部屋になってました。ただお部屋がロビーからかなり遠くて歩かざるをえず、食事に行くにも大変でした。お部屋が空いてなかったらしく・・・でも、私が帰宅した後お部屋が空いて近いお部屋に移動したそうでした。フロントの方が次回は必ずここをブッキングいたしますので懲りずにどうぞお越し下さいませと
    言われたそうです。エレベーターが基本ないので早くつけて欲しいなあ。

  • バスタブも大きすぎず小さすぎず。

    バスタブも大きすぎず小さすぎず。

  • アメニテイーはオリジナルエクシブ。持参してたので<br />使用せずです。

    アメニテイーはオリジナルエクシブ。持参してたので
    使用せずです。

  • ドライヤーは固定式。ここでしか使えないのがちょっと難かなあ。風量は問題ありませんでした。

    ドライヤーは固定式。ここでしか使えないのがちょっと難かなあ。風量は問題ありませんでした。

  • あらら、ハレーション(汗)エクシブのホワイトチョコレートサンドクッキー。お茶受けにどうぞ〜

    あらら、ハレーション(汗)エクシブのホワイトチョコレートサンドクッキー。お茶受けにどうぞ〜

  • 今回軽井沢でお誕生日旅をするにあたり、トラベラーpuyomushiさんにオイシイケーキ屋さん教えて〜とお願いしていくつか教えて頂きました。旧軽井沢にある人気店は3月末まで冬期休業だったので、こちら中軽井沢駅近のパテイスリー シェ カジワラに決めました。こじんまりした可愛いお店です。フランスで修行なさって東京の名店シェフからここ軽井沢にお店を持たれたそうです。期待出来そう♪

    今回軽井沢でお誕生日旅をするにあたり、トラベラーpuyomushiさんにオイシイケーキ屋さん教えて〜とお願いしていくつか教えて頂きました。旧軽井沢にある人気店は3月末まで冬期休業だったので、こちら中軽井沢駅近のパテイスリー シェ カジワラに決めました。こじんまりした可愛いお店です。フランスで修行なさって東京の名店シェフからここ軽井沢にお店を持たれたそうです。期待出来そう♪

  • 木の扉にリースがちょこん。

    木の扉にリースがちょこん。

  • 流石人気店、夕方近かったのでいくつかのケーキは完売!でもまだまだ美味しそうなのが沢山〜迷う〜<br />ホールで買っても食べきれないので、1人2つの予定で6こ、どれにしようかなあ。

    流石人気店、夕方近かったのでいくつかのケーキは完売!でもまだまだ美味しそうなのが沢山〜迷う〜
    ホールで買っても食べきれないので、1人2つの予定で6こ、どれにしようかなあ。

  • お誕生日ケーキをお願いするとこんな感じかしら?

    お誕生日ケーキをお願いするとこんな感じかしら?

  • むふふ〜買ってきましたよー。

    むふふ〜買ってきましたよー。

  • じゃじゃーん!どうだ!左上から、ラフランスのケーキ、イチゴのショートケーキ、チョコレートムース、<br />シューアラクレーム、フルーツケーキ、カスタードプリン。私はチョコレートムースを頂きました。あんまり甘くなくて濃厚なチョコレート、ちょっと苦味がある大人な一品。おじいちゃんはフルーツケーキを、おばあちゃんはシューアラクレームを。なにしろ味にうるさいおじいちゃん、この頃めったに(うまい!)の三文字を口にしない・・・でも、このケーキを食べて<br />(これはうまい!甘さ控えめでいいなあ)<br />とのこと。おばあちゃんはカスタードが大好き♪<br />小さめででもしっかり作られたオイシイケーキに3人3様大満足でした。残りは後ほど2人で完食!<br />puyoさん、ありがとねー♪

    じゃじゃーん!どうだ!左上から、ラフランスのケーキ、イチゴのショートケーキ、チョコレートムース、
    シューアラクレーム、フルーツケーキ、カスタードプリン。私はチョコレートムースを頂きました。あんまり甘くなくて濃厚なチョコレート、ちょっと苦味がある大人な一品。おじいちゃんはフルーツケーキを、おばあちゃんはシューアラクレームを。なにしろ味にうるさいおじいちゃん、この頃めったに(うまい!)の三文字を口にしない・・・でも、このケーキを食べて
    (これはうまい!甘さ控えめでいいなあ)
    とのこと。おばあちゃんはカスタードが大好き♪
    小さめででもしっかり作られたオイシイケーキに3人3様大満足でした。残りは後ほど2人で完食!
    puyoさん、ありがとねー♪

  • 何故これが???ミニショップで見つけて・・・買ってしまった〜ばかうま!ボリボリと・・・・半分は<br />おじいちゃんのお腹に収まりました。

    何故これが???ミニショップで見つけて・・・買ってしまった〜ばかうま!ボリボリと・・・・半分は
    おじいちゃんのお腹に収まりました。

  • 今晩の夕食はここ、和食の花木鳥で頂きます。毎回軽井沢では必ず一回はここで。いつ来ても旬の食材でオイシイ和食を頂ける、来る度に楽しみです。

    今晩の夕食はここ、和食の花木鳥で頂きます。毎回軽井沢では必ず一回はここで。いつ来ても旬の食材でオイシイ和食を頂ける、来る度に楽しみです。

  • ここにも見事な生け花。早咲きの桜です。品種はなんだろう?ソメイヨシノではないのよねえ、山桜のような感じで小さな花弁が可憐です。

    ここにも見事な生け花。早咲きの桜です。品種はなんだろう?ソメイヨシノではないのよねえ、山桜のような感じで小さな花弁が可憐です。

  • 予約したのは6時、みごとにだーれもいません。木曜日だったので宿泊客が少ない。早い時間のお食事だったのもあって最後まで3人だけでした♪

    予約したのは6時、みごとにだーれもいません。木曜日だったので宿泊客が少ない。早い時間のお食事だったのもあって最後まで3人だけでした♪

  • テーブル間の間隔が広いっていいですよね。

    テーブル間の間隔が広いっていいですよね。

  • すみません、かなりボケボケなんです(汗)外には雪が綿帽子のようにかぶり、大きな窓ガラスから眺められて素敵です。池も凍ってるよ〜

    すみません、かなりボケボケなんです(汗)外には雪が綿帽子のようにかぶり、大きな窓ガラスから眺められて素敵です。池も凍ってるよ〜

  • テーブルの上にもお花が。

    テーブルの上にもお花が。

  • 今回のコースは桐壺会席です。どんなお料理かなー。

    今回のコースは桐壺会席です。どんなお料理かなー。

  • お品書き。春らしい絵柄にほっこり。

    お品書き。春らしい絵柄にほっこり。

  • (お飲み物は何になさいますか?)の質問に、珍しく反応したおばあちゃん。(何がありますの?)え?飲むの!!!???ビールすら飲まないのに・・・<br />梅酒、桃酒、かりん酒など・・と言われて(じゃあ梅酒を頂こうかしら)で、ロックで!!!<br />ひょえー。飲めるの?<br /><br />あたしは熱燗♪地酒を頂きます。おじいちゃんは?<br />(お酒はいらんなあ、お茶下さい)<br />あらら、主役はお茶ですかあ。<br />お飲み物揃いまして、梅酒と熱燗とほうじ茶でかんぱーい!90歳おめでとう!これからも元気でね♪<br />この量の梅酒を気が付けば飲みほした85歳でした(爆)

    (お飲み物は何になさいますか?)の質問に、珍しく反応したおばあちゃん。(何がありますの?)え?飲むの!!!???ビールすら飲まないのに・・・
    梅酒、桃酒、かりん酒など・・と言われて(じゃあ梅酒を頂こうかしら)で、ロックで!!!
    ひょえー。飲めるの?

    あたしは熱燗♪地酒を頂きます。おじいちゃんは?
    (お酒はいらんなあ、お茶下さい)
    あらら、主役はお茶ですかあ。
    お飲み物揃いまして、梅酒と熱燗とほうじ茶でかんぱーい!90歳おめでとう!これからも元気でね♪
    この量の梅酒を気が付けば飲みほした85歳でした(爆)

  • 塗りのお盆が運ばれてきました。1人1人に小さな<br />お猪口に小さな剣山の入ったお花が飾られています。<br />それぞれ微妙に違うんですよ。厨房の方が生けるそうな。多芸だなあ。ここの和食、勿論お味も抜群ですが<br />器が素敵なんです。和食器に洋食を盛るのが好きな<br />ちょびれ、食器をひっくりかえしては眺めまわしました〜どれも欲しい!

    塗りのお盆が運ばれてきました。1人1人に小さな
    お猪口に小さな剣山の入ったお花が飾られています。
    それぞれ微妙に違うんですよ。厨房の方が生けるそうな。多芸だなあ。ここの和食、勿論お味も抜群ですが
    器が素敵なんです。和食器に洋食を盛るのが好きな
    ちょびれ、食器をひっくりかえしては眺めまわしました〜どれも欲しい!

  • お花をアップでどーぞー、

    お花をアップでどーぞー、

  • かなりボケ・・・<br /><br />旬菜 <br /><br />菜の花オイル和え 蟹 なまこ<br /><br />しゃきしゃきの菜の花は春の香り、蟹の甘みと<br />相まってスターターとしてイチオシです。

    かなりボケ・・・

    旬菜 

    菜の花オイル和え 蟹 なまこ

    しゃきしゃきの菜の花は春の香り、蟹の甘みと
    相まってスターターとしてイチオシです。

  • 鶯烏賊酢味噌掛け わけぎ<br /><br />柔らかい烏賊とわけぎの食感の妙。

    鶯烏賊酢味噌掛け わけぎ

    柔らかい烏賊とわけぎの食感の妙。

  • うすい豆ムース いくら 美味出汁<br /><br />ずんだのような目にも鮮やかなうすい豆をムース仕立てに。滑らかなムースを頂くとお豆のほんのり甘みと<br />大地の香りが口一杯に広がります。いくらの塩気が<br />ほどよいアクセントに。

    うすい豆ムース いくら 美味出汁

    ずんだのような目にも鮮やかなうすい豆をムース仕立てに。滑らかなムースを頂くとお豆のほんのり甘みと
    大地の香りが口一杯に広がります。いくらの塩気が
    ほどよいアクセントに。

  • 景山葵お浸しと子持ち昆布<br /><br />お出汁の味がじわーんとしみだす一品、子持ち昆布<br />の歯ごたえがこりこり楽しい♪

    景山葵お浸しと子持ち昆布

    お出汁の味がじわーんとしみだす一品、子持ち昆布
    の歯ごたえがこりこり楽しい♪

  • お椀の蓋が豪華〜椀物の中はなにかなー。

    お椀の蓋が豪華〜椀物の中はなにかなー。

  • 清まし仕立て<br /><br />巻海老 レンコン饅頭巾着 白木茸 桜人参<br />草そてつ 桜花<br /><br />レンコンと自然薯をおまんじゅう仕立てにして清汁<br />を煮含め、珍しい食材と組み合わせた一品。<br />ひとつひとつが普段頂けない食材で確認しながら<br />口に運びつつ・・・若草の色合いが春らしい。

    清まし仕立て

    巻海老 レンコン饅頭巾着 白木茸 桜人参
    草そてつ 桜花

    レンコンと自然薯をおまんじゅう仕立てにして清汁
    を煮含め、珍しい食材と組み合わせた一品。
    ひとつひとつが普段頂けない食材で確認しながら
    口に運びつつ・・・若草の色合いが春らしい。

  • 本日の海の幸二種盛り あしらい一式<br /><br />今夜はまぐろと鯛。 厚めのまぐろは口にすると<br />とろける〜 鯛はこりっこり!鮮度が解る一皿<br />です。刺身のツマをあしらいと呼ぶんだなあ・・・<br /><br />お勉強♪

    本日の海の幸二種盛り あしらい一式

    今夜はまぐろと鯛。 厚めのまぐろは口にすると
    とろける〜 鯛はこりっこり!鮮度が解る一皿
    です。刺身のツマをあしらいと呼ぶんだなあ・・・

    お勉強♪

  • 煮物<br /><br />ぜんまい東寺巻 筍 蕗 鯛の子 香り芽<br /><br />ぜんまいをお豆腐と湯葉でぎゅっと巻いたものに<br />春の幸をあしらって煮含め。<br />ここのお食事は出汁が命!どれだけの鰹ぶしや昆布<br />を使うのか見てみた〜い。鼻に抜ける海の香りが<br />心地よい。

    煮物

    ぜんまい東寺巻 筍 蕗 鯛の子 香り芽

    ぜんまいをお豆腐と湯葉でぎゅっと巻いたものに
    春の幸をあしらって煮含め。
    ここのお食事は出汁が命!どれだけの鰹ぶしや昆布
    を使うのか見てみた〜い。鼻に抜ける海の香りが
    心地よい。

  • 焼き物<br /><br />信州サーモン巻織焼 あしらい<br /><br />これはサーモントラウトです。サーモンではなくて<br />鱒ですね。一口大にしたサーモンに数種の細切り野菜を乗せて焼いてあります。あしらいには海藻を入れて<br />焼いた出汁巻き玉子、おたふく豆? 酢で〆たにんじんと大根細切り。<br /><br />言ってみればチャンチャン焼きみたいかな?少しだけど意外とボリュームあります。煮物の次なのでしっかりと頂けます。<br />

    焼き物

    信州サーモン巻織焼 あしらい

    これはサーモントラウトです。サーモンではなくて
    鱒ですね。一口大にしたサーモンに数種の細切り野菜を乗せて焼いてあります。あしらいには海藻を入れて
    焼いた出汁巻き玉子、おたふく豆? 酢で〆たにんじんと大根細切り。

    言ってみればチャンチャン焼きみたいかな?少しだけど意外とボリュームあります。煮物の次なのでしっかりと頂けます。

  • 油物<br /><br />油目抹茶揚げ 馬鈴薯唐揚げ タラの芽 <br />桜花塩<br /><br />あいなめなのだそうです。抹茶粉をはたいて軽く<br />揚げてあります。かりっ、中は半生位、絶妙な<br />揚げ具合に感服。たらの芽のテンプラはほくっ。<br />新じゃがのから揚げも皮つきでほろ苦い土の香り<br />が素敵♪桜の花を砕いたお塩で頂きます。<br />

    油物

    油目抹茶揚げ 馬鈴薯唐揚げ タラの芽 
    桜花塩

    あいなめなのだそうです。抹茶粉をはたいて軽く
    揚げてあります。かりっ、中は半生位、絶妙な
    揚げ具合に感服。たらの芽のテンプラはほくっ。
    新じゃがのから揚げも皮つきでほろ苦い土の香り
    が素敵♪桜の花を砕いたお塩で頂きます。

  • 強肴<br /><br />望月産もち豚味噌漬<br /><br />ズッキーニ 焼きトマト パプリカ 桜花びら百合根<br /><br />強肴ってなんですか?とお聞きしたらコース料理<br />のメインデイッシュという意味だとか。<br /><br />長野の望月という所で育てられているもち豚を味噌漬にして焼いたもの。噛むとうま味がじゅわー。本当にもちもちしているのにびっくり!厚めに切ってあるので噛みごたえ十分。あしらいも鮮やかで目でも頂けます。

    強肴

    望月産もち豚味噌漬

    ズッキーニ 焼きトマト パプリカ 桜花びら百合根

    強肴ってなんですか?とお聞きしたらコース料理
    のメインデイッシュという意味だとか。

    長野の望月という所で育てられているもち豚を味噌漬にして焼いたもの。噛むとうま味がじゅわー。本当にもちもちしているのにびっくり!厚めに切ってあるので噛みごたえ十分。あしらいも鮮やかで目でも頂けます。

  • 食事<br /><br />二種から選択<br /><br />1 地元米ご飯 信州茸と鮪山椒煮 香の物<br />  留め椀<br /><br />        もしくは<br /><br />2 なめこ蕎麦<br /><br />この時点でお腹が破裂しそうでした〜おじいちゃんが右手をひらひら〜とお姉さんを呼びました、なんじゃ?と思ったら<br />(蕎麦ね、ほんの一口だけ!貰いたいんですよ、本当に一口だけ下さいね、食べられないから)<br />お姉さんは笑いながら<br />(じゃあほんの一口だけ差し上げましょうね)<br /><br />わたしはお蕎麦ならいけるかなーと普通で!<br /><br />お茶漬けのお茶碗程度の大きさの器だったのでほっ!<br /><br />お蕎麦は桜色した不思議な食感のお蕎麦でした。蕎麦<br />とそうめんの間のような。つるつるしたのど越しの良いお蕎麦になめこが絡めてあって、つるっと頂いちゃいました。

    食事

    二種から選択

    1 地元米ご飯 信州茸と鮪山椒煮 香の物
      留め椀

            もしくは

    2 なめこ蕎麦

    この時点でお腹が破裂しそうでした〜おじいちゃんが右手をひらひら〜とお姉さんを呼びました、なんじゃ?と思ったら
    (蕎麦ね、ほんの一口だけ!貰いたいんですよ、本当に一口だけ下さいね、食べられないから)
    お姉さんは笑いながら
    (じゃあほんの一口だけ差し上げましょうね)

    わたしはお蕎麦ならいけるかなーと普通で!

    お茶漬けのお茶碗程度の大きさの器だったのでほっ!

    お蕎麦は桜色した不思議な食感のお蕎麦でした。蕎麦
    とそうめんの間のような。つるつるしたのど越しの良いお蕎麦になめこが絡めてあって、つるっと頂いちゃいました。

  • 香の物<br /><br />三種盛りです。野沢菜はお約束ですよねー。

    香の物

    三種盛りです。野沢菜はお約束ですよねー。

  • お食事始まる時に、<br /><br />(今回はおじいちゃんの90歳のお祝の旅行なのですよ)<br />とお姉さんにお話ししたのですが・・・<br /><br />デザートの盛り合わせがやってきてびっくり!<br />なんと、バースデーメッセージが♪<br /><br />お給仕する方全員が出ていらして全員で<br />(90歳おめでとうございます!これからもお元気で<br />またどうぞお越しくださいませね)<br /><br />厨房の板長の粋なはからい、デザート担当の方が<br />とっさに作って下さったとか。<br /><br />ここでおじいちゃんの一言・・・<br /><br />(なんで私が90だって知ってるんだあ???)<br /><br />は、ははは・・・<br />さっき私がお話したじゃない。<br /><br />笑いが絶えないお食事となり、グルメなおじいちゃんもおばあちゃんも大満足。<br />(いやあ、美味しかった)<br />良かった!<br /><br />デザートはイチゴのムース、大納言入りの抹茶ムース、信州りんご、巨峰でした。<br /><br />シェフのはからいと皆さんにお祝を頂いたおじいちゃんはちょっと涙目。この頃とても涙もろいのよ〜<br /><br />ここまで来て、来れて良かったね!<br /><br />

    お食事始まる時に、

    (今回はおじいちゃんの90歳のお祝の旅行なのですよ)
    とお姉さんにお話ししたのですが・・・

    デザートの盛り合わせがやってきてびっくり!
    なんと、バースデーメッセージが♪

    お給仕する方全員が出ていらして全員で
    (90歳おめでとうございます!これからもお元気で
    またどうぞお越しくださいませね)

    厨房の板長の粋なはからい、デザート担当の方が
    とっさに作って下さったとか。

    ここでおじいちゃんの一言・・・

    (なんで私が90だって知ってるんだあ???)

    は、ははは・・・
    さっき私がお話したじゃない。

    笑いが絶えないお食事となり、グルメなおじいちゃんもおばあちゃんも大満足。
    (いやあ、美味しかった)
    良かった!

    デザートはイチゴのムース、大納言入りの抹茶ムース、信州りんご、巨峰でした。

    シェフのはからいと皆さんにお祝を頂いたおじいちゃんはちょっと涙目。この頃とても涙もろいのよ〜

    ここまで来て、来れて良かったね!

  • (笑って笑って!)<br /><br />2人の笑顔がこの夜の晩餐の楽しさを物語っている<br />ようです。お客様がだーれもいなかった夕食、<br />今までエクシブに来て初めての経験でした。<br />とても暖かいおもてなし、ゆっくりとしたお給仕、<br />細かい気遣い、いつもながら、エクシブのおもてなしの心に改めて凄い!と思いました。<br /><br />暫し歓談の後お部屋に戻りました。以降動けず(汗)<br />ベッドに横になってテレビを見ていたら知らない内に寝てしまって・・・気が付いたら夜中!<br /><br />おじいちゃん達は三泊予定、ちょびれは明後日だんなさん帰国なので一泊でおいとまです。<br /><br />さて、明日の朝の朝ごはんも楽しみ♪<br /><br />2日目に続く・・・

    (笑って笑って!)

    2人の笑顔がこの夜の晩餐の楽しさを物語っている
    ようです。お客様がだーれもいなかった夕食、
    今までエクシブに来て初めての経験でした。
    とても暖かいおもてなし、ゆっくりとしたお給仕、
    細かい気遣い、いつもながら、エクシブのおもてなしの心に改めて凄い!と思いました。

    暫し歓談の後お部屋に戻りました。以降動けず(汗)
    ベッドに横になってテレビを見ていたら知らない内に寝てしまって・・・気が付いたら夜中!

    おじいちゃん達は三泊予定、ちょびれは明後日だんなさん帰国なので一泊でおいとまです。

    さて、明日の朝の朝ごはんも楽しみ♪

    2日目に続く・・・

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • Guavalomilomiさん 2010/03/25 19:59:19
    オメデトウございます!!
    ちょびれさん、コンバンハ!!

    おじいちゃま、もうすぐ卒寿だそうで、オメデトウございます!
    <90歳を迎えるおじいちゃん(ちょびれ父)>と書かれてますが。
    3月4日にちょびれさん、成人になったばかりなのに、
    お父様もお母様もご高齢なんで、驚きました(笑)。
    でも、お二人ともお若いですね!!

    卒寿って言葉、初めて知りました。ちょびれさんのおかげで、
    ちょっと賢くなれましたよ(^^)。

    同じトラベラーのミシマさんが良くエクシブに泊られてますが、
    エクシブはメンバー制ですよね?
    ちょびれ家も、メンバー?




    グアバ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/25 21:06:10
    RE:ありがとうございます!
    ぐあばさん

    こんばんわ♪

    おじいちゃんの前祝読んでくださってありがとうございました〜

    ふふふ・・・20才と言ったら各方面から石が飛んで来そうでございますなあ、ははは。

    卒寿・・・へへ、実はあたくし間違えておりましてー、最初白寿と書いて
    しまったんです!白寿は99、でトラベラーさんに教えて頂きました、
    あせってこっそり変更しちゃった〜

    還暦とか古希ってよく使うけど、卒寿という言葉はあんまり使う機会がない
    ですもんね。
    勉強になりましたー。

    エクシブはじじさま所有です、我が家は持ってないので行くときにお願いして
    いってまーす。
    まだ行ったことがない場所がいくつもあるのでまたそのうち機会を見つけて
    行きたいです☆

    Guavalomilomi

    Guavalomilomiさん からの返信 2010/03/26 09:59:41
    RE: RE:ありがとうございます!
    ちょびれさん、お早うございます!!


    > 卒寿・・・へへ、実はあたくし間違えておりましてー、最初白寿と書いて
    > しまったんです!白寿は99、でトラベラーさんに教えて頂きました、
    > あせってこっそり変更しちゃった〜



    白寿なんてのもあるんですか!
    是非、お父様、白寿まで、
    長生きしていただきたいですね!!



    グアバ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/26 10:27:20
    RE: RE: RE:ありがとうございます!
    ぐあばさん

    おはようございまーす。

    うんうん、そうですね!ギネス更新を狙って・・・わはは!
    元気でいてくれたら嬉しいでーす。(84、85、90のラインナップな
    双方の親!)

    ちょびれ
  • BAPUNBREAKABLEさん 2010/03/19 06:48:47
    おめでとうございます(´▽`)
    おじいちゃま、90歳のお誕生日おめでとうございます♪♪

    旅行記何回も拝見してるけど、おじいちゃまホントお若い!!
    ご飯をたくさん召し上がることやデジカメ操作を
    ご自分で考えたり。。。素晴らしい♪
    夕食でのお蕎麦ひと口の話やデザートの時の
    『なんで私が90だって知ってるんだあ???』の
    ひと言に思わず笑っちゃったよ(^^♪
    おちゃめなおじいちゃまネ(*^_^*)

    そしておばあちゃまの元気なお姿♪
    ええっ!梅酒をロックでいただいちゃうんだ、スゴいっ!
    (姉ちゃんは熱燗。。。これまたスゴいっ!)
    おじいちゃま、おばあちゃま、
    いつまでも若々しくお元気でいて下さいね(^ω^)


    幸福弁当が朝から食べたいりんたんより♪

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/19 06:56:56
    REありがと!
    りんたんたん

    おはよう!

    読んでくれてありがとねー♪

    そう!じじさまの受け答えはボケではなくおちゃらけてるのよん。
    家にいると寡黙な90だけど、お出かけすると一気に脳みそフル回転、
    お店の人やホテルの人と楽しいやりとりしちゃうんですよー。

    デジカメもそうなんだけど・・・パソもやるんだよ!
    このごろはやり方をつい!忘れちゃうけど・・・
    でもメールみたりインターネットに挑戦したり。
    まだまだ発展途上の90歳、負けられませんわ〜

    ね、ばばさまが梅酒をロック!のときにはのけぞり〜
    水割りの間違いかと・・・
    したら
    (氷を入れてくださいね、梅酒に)
    確信犯!

    残すだろうと思っていたら飲んじゃって、でも平然としてたのでさらに
    びっくり!

    あ、ねーちゃんの熱燗は。。。。でへへ。
    一本だけね♪→十分だろ・・・

    ビールは飲まなかったんだけど、和食にお酒はぴったりでした!

    また一緒にお出かけ旅行記作れるといいな。

    ねーちゃん

    BAPUNBREAKABLE

    BAPUNBREAKABLEさん からの返信 2010/03/19 12:53:32
    RE: RE スーパーおじいちゃま♪
    姉ちゃん、こんにちは♪
    会社に着いてPCひらいたらもうお返事が♪早っ!!!

    > デジカメもそうなんだけど・・・パソもやるんだよ!
    > このごろはやり方をつい!忘れちゃうけど・・・
    > でもメールみたりインターネットに挑戦したり。
    > まだまだ発展途上の90歳、負けられませんわ〜

    PCでネット見ちゃうの??スゴいっ!
    スーパーおじいちゃまだにゃ〜ん(^-^)
    うちの母なんてPCの電源さえ付けられないのに
    (ノートPCだからポチっで簡単なのになぁ)
    メールまで見たり。。。スゴいよ♪
    私もおじいちゃまに負けてらんないなぁ(^┰^)ゞ

    おじいちゃまとおばあちゃまの元気で
    仲良しなお姿拝見していると心が暖かくなります♪

    > また一緒にお出かけ旅行記作れるといいな。

    桜見物しながらお食事ってのはいかが?
    次回のおじいちゃま&おばあちゃまの出てくる
    旅行記楽しみにしてるよ♪


    りんたん♪

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/19 14:54:39
    RE: RE: REはーい!
    ・・・ではタイトルは

    桜吹雪とご老公様・・・とか・・・
    きゃはは!

    何か考えとくわ〜

    ねーちゃん
  • ぺでぃまるさん 2010/03/17 13:09:58
    おめでとうございます(*^^*)
    ちょびれさん、こんにちは♪

    お父様の白寿、おめでとうございます。ちょびれさんの心遣い、ご両親は嬉しかったと思いますよ。ご両親ともお若いですねぇ。こんな素敵なお祝いされたら、来年も行きたいなんてなっちゃいますよ(^^)

    私も少しずつ歳を重ね、子どもが生まれ、両親に感謝することが今更ながら増えました。丁度私も一緒には行けないものの、旅行費用を両親にプレゼントして、母親はイタリアにしようかフランスにしようかと悩んでおるらしいです(^∇^)

    軽井沢は行ったことないけど、行ってみたい場所。関西からはアクセス悪いですが、いつかはと思いますね。

    ちょびれさんの優しさに一票です!

     ぺでぃまる

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/17 13:23:01
    RE:ありがとうございまーす♪
    ぺでいまるさん

    こんにちわ!

    読んでいただいてありがとうございました、嬉しい♪

    90歳といえば相当な年齢ですよねえ・・・
    普段一緒にいるのであまり感覚がわからなくなっちゃってるのかも
    しれないんですが。

    わたしもここ13年両親と一緒に住むようになりましたが、それまでは
    お互いまったく別の場所でした。

    病気をして入院したり、体調不良や気分が乗らない(!)などの理由で
    何度も旅行をキャンセルし続けたので、今回も大丈夫かっ!
    とおおかみ少年になりそうでしたが、なんとか無事いけてよかったです。

    えー、まったくお金を支払っていない不肖の娘なんですがあ(笑)

    ま、27日のお誕生日当日にプレゼントを渡すべく用意はしてますが。

    凄いなあ、イタリアにいける費用を差し上げたのですかあ!!!
    尊敬!!!

    素晴らしいですね、きっとものすごくお喜びでしょうね。

    いつまでも一緒にすごせるわけではないので(我が家は特に)
    いけるときにいける場所へつれていってあげたいです。
    今年もお花見にいけそうで嬉しいちょびれです。


    ちょびれ
  • カメちゃんさん 2010/03/15 23:34:49
    おめでとう御座います!!(^-^)(*^_^*)
    ちょびれさん こんばんは〜(^^)

    お父様の90歳のお祝い!(^-^)
    おめでとう御座います!!

    お父様は90歳なんて思えないです!
    本当にシャンとしていらっしゃって、私よりお若いのではと思いましたよ〜。
    お母様もお元気で、お揃いでこの日のお祝いを迎えられたこと、本当におめでたいことですね〜(^-^)(^_^)
    羨ましいの一言に尽きます!!

    そして、ステキなお宿で、ステキなディナー!!
    本当にお幸せですね(^-^)

    お二人は私たちの目標です!!
    カミさんといつも話しているんですよ。
    「いつまで一緒に寝られるのかね」ってね。
    お二人にあやかって、90歳まで一緒に寝られる夫婦でありたいと思っています!!

    お父様・お母様へのちょびれさんご夫妻のお心遣いも素晴らしいですね(^_-)
    本当にご苦労さまでした。

    これからもご家族お揃いで、お健やかでお幸せな日々をお過ごし下さいね!!

    取り急ぎ、お祝い申し上げます!!
    カメちゃん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/15 23:48:18
    RE: ありがとうございまーす♪
    カメちゃんさん

    こんばんわ〜読んでくださってありがとうございます。

    そうなのですね、この年になるまで両親と一緒にすごせることを幸せだと
    思わなくちゃいけないですよねえ。
    毎年二人の笑顔が見れる幸せ〜
    ま、いろいろとありますが、それでもこれだけ元気ならば120%の上出来
    ですねっ。

    何度も旅行を予約してはキャンセルを繰り返した2年、やっとのこらせで
    連れ出しました。
    今回はわたしがついていくというのでちょっとは安心して行けたかなー。

    久しぶりの親子水入らず、こういうのもたまにはいいかも!

    楽しかったです。

    きっとカメちゃんさんご夫婦は200まで大丈夫な気がする♪

    仲良いご夫婦はずっと一緒ですよお。

    これからも沢山お二人で旅して下さいね。
    応援してまあす♪

    取り急ぎお返事でっす☆

    ちょびれ
  • puyomushiさん 2010/03/15 23:20:35
    白寿まであとたった9年です♪
    こんばんわ♪

    お誕生日の前祝、おめでとうございます〜
    いや〜〜お父様、お元気&ダンディですねえ。
    お母様もすっかりお元気そう。
    真冬の軽井沢は相当元気じゃないと来られませんっっ
    でも親子水入らずの旅もなかなか貴重ですよお。
    だんなさんの急な出張も今回ばかりは結果オーライだと思う!

    もう3月なのに今年の軽井沢はとにかく雪が多いですよね。
    ご両親、外を歩きまわらないのであれば景色として見る分には
    雪はきれいで、よかったですね。

    ちょびれさん、お帰りになってからきっとご両親でしみじみ幸せを
    感じてますよ(*^_^*)
    あ〜ちょびれのお陰でみんなに誕生日をお祝してもらえた〜ってね。

    一つ懺悔!
    レガラン冬眠中だったのですね(=_=)
    重ね重ね失礼いたしました(__)
    レガランのレポートはpuyoが承りました!

    懐石も美味しそうだし、さすがエクシブは高級度が高いね〜
    ではまたお邪魔します。

    puyo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/15 23:28:44
    RE次はpuyoさんがお祝いしてあげる番だね!
    puyoさん

    こんばんわ!

    じじさまの90回目のお誕生日前祝にようこそ♪読んでくれてありがとー!

    おかげさまで無事楽しくお祝いできました。
    おいしいカジワラのケーキに感激しながら・・・
    結局二人で5個食べたんだよー。
    持つものは友だねっ。教えてくれてありがとね♪

    こんな3月に異常に降って積もった雪は凄かった〜
    一日で降る量じゃなかったよ・・・

    でもちょうどお出かけした日からピーカンの快晴で景色が美しく
    思い切って行ってよかったです。

    お食事も美味しかったし・・・ちょびれのデジの腕さえ!良ければもっと
    美味しそうに撮れたのに(泣)
    どうしてこんなにボケボケなんしょ。
    頭の中と同じだあ!

    あ、レガランね、HP見たら3月いっぱい冬眠って書いてあったので。
    そのときにああ、軽井沢なんだなあって思ったよ。
    冬季休業って関東じゃあ考えられないもんねえ。

    次回は是非いただきにいきたいな。
    是非レポしてきて教えて下さいな。
    楽しみにしてまーす。

    ちょびれ
  • ふらっとちょっとさん 2010/03/15 21:12:29
    おめでとうございます!
    ちょびれさん、こんばんは♪

    おじいちゃんの白寿、おめでとうございます!
    とても90歳には、見えませんね〜。
    お達者です。
    ちょびれさんも、28歳を迎えたばかりですから、まだまだ、これから60年ちょっとありますね。
    目標にしなくては ^^;)

    今回のお宿、エクシブ軽井沢は、落ち着いた雰囲気ですね。
    エントランスやフロントも、いい感じですね〜。
    そして、レストランのお席の間の空間が、なんとも贅沢です。
    せっかくの美味しいお料理も、お席がくっついていて隣の方の話し声とかが気になるようだと、やっぱり寛げませんから。
    あと、わが家の場合は、車椅子と後ろの方との距離が、非常に気になりますので ^^;)

    お料理も美味しそうで、見た目でも楽しめそうです。
    菜の花、蛍烏賊、山菜など、春の香りが満載!
    そして、揚物に、アイナメを持ってくるとは、他では、なかなか食べられませんね〜。
    クセのない白身の、いいお味が伝わってきそうです♪
    食べた〜い!!


    でも、やっぱり、最後の、お二人の笑顔のお写真が、すべてですね ^^)
    いつまでも、お元気で!


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。


              ふらっとちょっと

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/15 22:02:23
    REありがとうございます。
    ふらっとちょっとさん

    こんばんわ!

    おじいちゃんの90のお出かけ編読んでくださってありがとうございました。
    行くまではかなりどきどきしましたが(今回は私が二人連れていきました
    ので)なんとか到着。
    久しぶりの旅行におばあちゃんは大喜びしてました〜

    お出かけしたい人なんです!

    少し頭の回転がゆるやかになっていた父ですが、それでもいつもウイットに
    富んだギャグをかましてくれるので、お出かけすると人気者になります♪
    いつまでもあのままで居てほしいです。

    もっと何回も両親と旅をしたい・・・今年の桜もまた見にいけそうで、
    嬉しいちょびれです。

    軽井沢、そうですね、比較的ゆったりしてると思います。お部屋紹介でちょびっと触れましたが段差はやっぱりありますねー。

    ロビーは広いので車椅子大丈夫!車椅子も借りれるのが2台ほどありましたよ。
    ただお部屋をブッキングするときは早めでないと、今回のように遠いお部屋
    になって歩くのが大変になっちゃいますね。

    ロビー階のラウンジは確かスロープもあったな。
    広いから車椅子でちゃんと移動できると思います。
    エクシブメードのケーキが美味しそうでしたが、今回は外で持ち帰りしたので
    頂かず、是非次回はトライしたーい。

    そうそう、ご飯のラインナップがまさに春でした。あいなめって身がぷるっと
    離れる大好きなお魚、確かにあまり見かけませんよね。
    昔はよく売ってたなあ魚屋さんに。

    中華、イタリアン、フランス料理とあるのでぼくくんも食べれるものは
    沢山あるかな?

    是非機会があればお出かけしてみてくださーい。

    ちょびれ
  • めーてる隊長さん 2010/03/15 20:41:16
    おめでとうございます
    90歳に見えませ〜ん。
    奥様もポンズコールドクリームのお陰?で美しい。
    いやいや、ベストカップルですね。

    ちょびれ隊員、ご苦労様でした。
    旦那さまが抜けてちょっと残念でしたね。

    ケーキが、美味しそうだわ!!
    お食事もホント一口ずつ・・・品良く♪

    ええっ!!
    その後、2泊は2人だけになっちゃうんですか?
    お迎えに行くのかなぁ・・・
    つづきが気になる。

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/15 21:50:58
    RE: ありがとうございまーす♪
    隊長!

    おばんです。読んでくださってありがとさんでーす。

    そお?見えない?話しておきますね、きっと喜ぶ〜♪

    あっはっは!ポンズコールドクリーム・・・愛用してますよ、毎日!
    娘はなーんもしないでしみだらけなのに・・・

    あのね、昔結婚したころ親戚のおばさまから言われたことを守っているんだって。
    ご主人が帰る時間には必ず家で待ってお迎えしなさい、すっぴんではなく
    そのときには必ずうす化粧をして身奇麗にしなさいと。

    以来60年、一日たりともそれを忘れずにいるえらーい大正妻です!

    努力だなあと思います。ほんと、お肌つるっつるなんだよ・・・

    えーと・・・放置・・・しました(汗)
    でもちゃんとお迎えいきましたよ〜帰り途中まで!

    無事元気に(ちょいへろへろだけど)帰宅して、今日も元気にしてます、
    ありがとうございます☆

    このごろおじいちゃんを教育的指導し始めたおばあちゃん、それがちょいと
    うるさいらしいおじいちゃん、都合悪いと聞こえないフリするの〜

    で、たまに喧嘩する!85と90の口げんかの仲裁するちょびれどすえ。

    その2はちょびっと両親、後はちょびれのお遊びです♪

    作ったらまた遊びにきてくださいね。

    ちょびれ
  • マチャさん 2010/03/15 20:09:50
    青リンゴちゃん
    ちょびれさんこんばんは。
    なに?青リンゴちゃん????
    ちゃんと調べましたよ
    信州をくまなく歩きまくる『アルクマ』だって、
    http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/090901-2.pdf
    でも青リンゴちゃんでもいいかも。。。。。

    そして、お父様90歳ですか?????
    おめでとうございます\(*^▽^*)/♪♪
    腰も“シャン”としていらして立派な90歳ですね。
    それにお母様も元気になられて良かったです。
    ピンクのレスポ?が良く似合う♪可愛いおばあちゃま。

    ステキなリゾートホテルですね。
    このツインのベッドをちょびれさん一人で使用ってどーやってよ?
    まさか2つのベッドの橋になる????腰痛いよ。

    ホテルに到着して冷蔵庫の中や浴室をデジリまくるちょびれさん、
    その間ご両親はどーしてらしたんでしょう?お父様〜お母様〜!お疲れじゃないですか〜?

    お料理もお上品で美味しそうですね。
    そして気になるはケーキ。マチャはケーキが食べたかったよぉ〜
    スタッフのサプライズも嬉しいですね。
    次回からお泊りの時は毎回お誕生日になっちゃおうかな〜と悪知恵が働くマチャです。
    最近ハネムーンパック使ってないもんね(笑)

    それにしてもちょびれさん、先に帰るって、ご両親放置ですか??????
    迎えにきてちょーだいね。

    軽井沢を見て昨年の旦那救急車騒動を思い出だしたマチャ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/15 20:36:01
    RE: ありがとう!
    マチャ大先生、

    こんばんわ!

    じじさまの90の旅、見てくれてありがとー。

    そうなの、だてに3つの時代を生き抜いてないの、強いんだわー。

    ま、この二人を連れての旅はかなり気を使った・・・割には放置して
    帰っていたけどねー、わはは!

    無事帰りましたよ、もちろん迎えに途中までいきました♪

    今日も二人共に元気です。

    えっとね、ベッドは2つあったので、片方でごろごろして片方で寝ました。
    枕は2つ重ねて・・・

    かなりくたびれていたので、テレビ見ながらしらないうちにそのまま爆睡
    気がつけば夜中、すでにお風呂はおしまい・・・・ううう・・・

    翌朝もばたばたしたので結局お部屋のお風呂でシャワー・・・

    なんのこっちゃです。
    でもここ、ジムあるよ!ガラス張りで通路から丸見え〜
    エアロビしてる中年のおじさんとかをウオッチングしました!

    ケーキに食いついたな。美味しかったよー、やっぱり軽井沢って名店が
    多いのねえ。買いに走った甲斐もあったというもんさ。

    軽井沢事件・・・・なんだっけ?もう一度読み返しにいこっと。

    ちょびれ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/15 22:26:06
    RE: RE: ありがとう!
    調べてくれてありがとう、アルクマ♪

    あたしねえ、アルプスのくまかと思ってたんだよね。
    歩くくまだとは・・・・!!!

    リュックしょって歩くんだねえ。それに青りんごはかぶってると信じてる
    んだけど。

    最近のご当地キャラ、可愛いわあ。茨城ってあるんかいな。
    駅にはそんなキャラの看板ないぞー。

    名古屋にはあるの?手羽先とか味噌カツとかのキャラ・・・あ、
    食べ物ばかりを考えてはいけませんね。

    ちょびれ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/03/15 22:51:57
    RE: RE: RE: ありがとう!
    ジムでエキサイトエアロやって来ました!

    > 最近のご当地キャラ、可愛いわあ。茨城ってあるんかいな。
    > 駅にはそんなキャラの看板ないぞー。
    新空港にキャラはいないの?
    セントレアにはセントレアフレンズがいますよ。
    http://www.centrair.jp/event/centrair-friends/index.html
    あとドアラ
    http://dragons-official.at.webry.info/

    > 名古屋にはあるの?手羽先とか味噌カツとかのキャラ・・・あ、
    > 食べ物ばかりを考えてはいけませんね。
    手羽先とか味噌カツとかきしめんを食べるのは観光客だけですよ。

    味噌カツのキャラクターといえば矢場とんのぶーちゃんがいますね。
    http://www.yabaton.com/modules/miyage/
    いつも並んでますが私には普通のとんかつと変わらないのです。

    マチャ
  • たらよろさん 2010/03/15 18:11:27
    白寿おめでとうございます♪
    いつまでもお元気なご両親。。。
    こんなご両親の笑顔が見れて、幸せ者のちょびれ様ですね〜♪
    この季節の軽井沢には、まだこんなに雪が残っているんですね。
    いつも行くのは夏、、しかもこちらでは残暑のこる夏なので
    冬の軽井沢は全く知りません。。。
    冬の軽井沢だと素敵なホテルに泊まって美味しいものに舌鼓打ちながら
    引きこもり生活をしてしまいそう。。。

    今年も夏には軽井沢に行くつもりでいるので
    piyomushiさまお薦めのこのケーキ屋さん、
    わたしもぜひ購入してみたいと思います☆

    皆さん、いつまでもお元気で!!

    ところで、いつも忙しい旦那様は北京からお帰りなのかしら?(笑)

      たらよろ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/15 19:58:49
    RE:ありがとうございます!
    たらよろさん

    こんばんわ♪

    じじさま主役?の旅行記読んでくださってありがとう♪

    気がつけば90歳、よくよく考えてみれば凄く長生きなのですよねえ・・・
    毎日一緒にいると年取らないように思えてしまうけれども。

    出来るだけ長く元気で居てほしいと心から思います、たまーにわがまま
    いうので教育的指導しながら・・・あはは!

    軽井沢は火曜日あたりに一日でものすごい量の雪が降り、水曜日は大変
    だったようですが、木曜日は晴天でま白い雪が目にまぶしかったです。
    3月にこの雪はやっぱり異常です、ってタクシーの運転手さんが言ってました
    よ〜

    人に居ない木曜日はアウトレットでお買い物、ゆっくりと数時間楽しめ
    ました。景色も浅間山が美しくて!

    冬の軽井沢もまた素敵です♪是非冬にもいらして〜

    カジワラさん、美味しかったです!もう一軒旧軽井沢のお店がかなり人気
    だそうですが、冬季休業中で残念、そちらも良いかもです☆

    夏の軽井沢、楽しみですねっ

    ちょびれ
  • jerryさん 2010/03/15 11:56:38
    すごいなぁ!
    ちょびれねーさん 先日はすみませんでした
    やっとこ復活してきました〜

    お父様の白寿、おめでとうございまーす(≧∇≦)
    そして そのお祝いを長野県で!
    お祝いの地に選んで頂いて 県民としても 御礼申し上げます(゚∇^*)

    こういったら失礼かもしれないけど
    本当に足腰がしっかりしてらして すごいなあ!と思いました
    とても90歳とは思えない若々しさ♪
    お2人ともお元気そうで 娘として、ねーさんも幸せだね(*^^)v

    帰りの電車はお2人で乗られたんでしょう?
    うちの母は たぶん一人では乗れないので(笑)
    これもすごいなあと思いました

    ケーキは puyoさんセレクトのお店なのね
    軽井沢通のpuyoさんのおススメなら 絶対、当たりでしょう♪
    とーっても美味しそう(^^)

    信州サーモン 美味しかった?私も好き♪
    でも なかなかスーパーとかには置いてないのよね〜(^_^;)
    県民にも食べさせて〜〜(笑)

    デザートのサプライズ!! 
    何気なく話した事を とっさにしてくれる気配り
    本当に粋なはからいだったね
    とってもうれしそうだね〜ウルウルしちゃうのもわかるよ(*^-^*)

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/15 13:50:33
    RE:気持ちは若い♪
    おお!Jerryちゃん

    こんにちわ〜!

    復活途上、よかったよかった!なにより体は大事よー。
    無理せずペース守ってね♪

    読んでくれてありがちょ。
    一泊してただ食いしてさっさと置き去りにして帰宅したひでー娘です!
    だんなっちが
    (二人置いて帰って大丈夫なの???)
    と心配して北京から電話してきた・・・は、ははは。
    笑える〜

    でも、帰りはどこから乗る!とかどうする!とか携帯で指示だしして、
    なんとか無事帰宅よん。

    かえって帰りわたしが家にいて夕飯準備したり家を掃除したりしていた
    方がいいかなーと思ってそうしたんだけど、正解。

    帰りは駅までお迎えに行ってつれて帰りました〜

    やっぱり滞在型のホテルはスタッフにかなり左右されるよね。
    マニュアルどおりでなくて、ちょっとした部分で気を使ってくれてる
    って解るとほっとするん。

    両親もまあなんもしないでだらーっとしてたらしいが、それでも
    非日常空間にいれば、かえって精神的にも刺激があっていいのかも?
    って思ったよ。

    特にばばさまは家事から解放されて(!)なんだかにこにこだったよ。

    そうだよね、私たちだってリゾートいったらのんびり出来るんだもんねー。

    ケーキは本当に美味しかったのよ。軽井沢マスターpuyoさんならではの
    セレクト、冬季休業中のお店が結構あって、でもここは通年営業みたいで
    良かった〜♪

    また次の誕生日をどこかお出かけできるといいなあ・・・・と
    思ってます。

    お祝いメッセージサンキュっ☆

    ねーちゃん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/16 08:45:19
    RE: RE:信州サーモンうまうま♪
    書き忘れてた〜

    美味しかったよお。サーモンほど油っぽくなく、鱒ほどは淡白でなく、
    ちょうどいいノリ具合♪

    確かお味噌→きっと信州味噌だよね が乗せてあって一口大だったので
    ぱくりと頂きました☆

    山菜もふんだんに使われていて、ああ、長野じゃあ〜と思いました、
    長野ばんざい!

    ちょびれ応援団
  • ちゃむたさん 2010/03/15 11:09:11
    おめでとう、おめでとう〜♪
    おじいちゃん、90歳おめでと〜♪
    ちゃむたもエクシブの皆様と一緒にお祝いしたかったですな〜

    しかし、バースデーメッセージ入りのデザートの登場に(昨夜はコメント無しで写真だけ拝見だったので…)コメントを読んでちゃむたも感動〜っっ
    素敵な演出をありがとー!!
    …ちゃむたのバースデーもここでお願いしたいわん♪

    もちろん、美幸夫人似(笑)のちょびれさんから
    「♪はぁ〜ぴばぁ〜すでぃ〜とぅ〜ゆぅぅ〜 おじいちゃ〜〜ん」
    の歌のプレゼントもあったんでしょうね〜(*^。^*)

    お食事メニュー、とっても凝ってて素敵、おいしそうですね〜
    ちゃむたの嫌いなもの1つも無いし〜完食できますわよ〜♪

    親孝行ちょびれさん、お疲れ様でした〜
    最後のお写真、おじいちゃん&おばあちゃんの笑顔が最高です(*^。^*)
    元気なお二人を連れて、また来年もね♪


    ♪“青りんごちゃん”はね〜 “アルクマ”って言うんだホントはね〜
    http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/090901-2.pdf

    青りんごちゃんでいいよね〜(*^^)v


    ケーキも6個行けそうな
    ちゃむた

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/15 11:26:40
    RE: ありがとう、ありがとう!
    ちゃむたしゃん!

    おはよん。

    お祝メッセージ感謝、多謝、シェシェ。→何じん???

    お陰さまでちょびれ引率の元無事生還〜いあー中身の濃い一泊二日でございましたなあ〜
    自宅を出る前にすでに問題発生!タクシー待たせて怒号が飛び交う〜
    はちょい大げさですが・・・
    ま、覚悟はしてたので!でもとにかく新幹線に乗ったとたん
    (あーやっと乗った、これで安心)
    とつぶやいたちょびれでした(爆)

    ねー、エクシブのもてなしの心、本当にちょっとした事だと思うんだけど
    それがどんなに心に残るか。気遣いって大事ねー、あたしも普段の生活
    で気遣いを心がけよう、だんなさまに・・・わはは!

    和食、きっとちゃむたさんも好きだよねー。美味しかったん。

    ケーキも感動!6個いけるって???
    小さいけどね、一個の食べ応えというか、素材というか、手がこんでいるからひとつづつ味わいましょう!どれもまったく違う食感で楽しい♪
    軽井沢にはたーくさん素敵なブーランジェリーやパテイスリーあるから
    何度も通って制覇したいよね♪
    今度は森の中のレストランとか行ってみたい〜次はちゃむちょび長野?

    真っ白な浅間山が見事でしたー。

    あ、青りんごちゃん、調べてくれたのね、ありがと!さすが広報、仕事
    早いねー雇って良かったよ→無給だけどね・・・

    アルクマ・・・

    最初ね、アルプスのくまかと思ったの、歩くくまなのね・・・ああ勘違い。

    えっと、最初のバージョンはお昼ねで、かぶり物はワインで!

    チョビクマも作って欲しいわ〜(*^。^*)

    リュックしょってるんだね、だから歩けるんだね、なるへそ〜
    これ可愛い♪
    広めよう、アルクマっ。あ、ももりんも可愛いよー(*^_^*)

    ちょびれ
  • スーポンドイツさん 2010/03/15 07:44:20
    めでたいめでたい(*^_^*)
    ちょびれさん、おとうさまの白寿、心からお祝い申し上げます。
    ご夫婦揃っていらして、こうして娘と出かけられるなんて最高の幸せでしょうね。
    軽井沢って皇族のイメージで、我々関西人にとっては程遠いところです。

    乗るまでのドタバタ・・なんとなく想像がつきます(笑)父がもし生きていたら、私もお箸を先に提供してずっと待っていたことでしょう。だって今と違って父親って偉い存在だったもの。

    お誕生祝いのケーキをホールで買えなくなったのはうちも同じ。すーぽんの場合、ロウソクの数は無視なので構わないんだけれど・・(^^ゞ

    来年の春分の日に義父が90歳になります。旅行のプレゼントをする程の余裕がなくて、今年はJALの最後のサービスでお花を予約(^^ゞ
    ちょびれさんのような親孝行が出来るというのもまた幸せですね。
    どうか皆さま、いつまでもお元気で!

    木蓮?模様のお鉢が可愛い!
    すーぽん


    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/15 09:32:51
    RE: ありがとうございまーす♪
    すーぽんさん

    おはようございます、そしてさっそくのお祝メッセージありがとうございました♪

    そうですよね、この年まで両親共に健在で一緒に旅行出来る幸せをもっと
    噛みしめなくちゃですよねー→例えいろいろとあろうとも・・・あはは。

    お陰さまで2人とも昨日無事帰宅です。かなりヘロヘロでしたが、それでも
    ちゃんと旅行に行けた!というのがまた力になるんだと思います。
    年だから・・・と閉じ込めておくとどんどん力が無くなるような気がして、
    元々でべそな母はどこか行きたい!去年の入院手術以来どこにも行けず
    撃つ鬱としていたので本当に良かったです。
    でも、一昨日朝電話があった時には
    (3日もじっとここにいてすることなくって飽きちゃった〜)
    は、ははは。

    ま、そうだろな。でも教えて貰った信州そばのオイシイお店にタクシーで
    出かけて古民家風の素敵な場所だったようで、一度でもお出かけできて
    良かったなあと思います。

    エクシブは・・・じじさま所有でございます(汗)うちはコバンザメのように利用しております、ふふふ。
    結局宿泊費も払わず、食事も食べて、一泊で置き去りにして帰った
    不肖の娘でございまーす(爆)
    ま、気は心、ケーキでお祝♪
    プレゼントは27日当日に渡すべく、素敵な帽子をアウトレットで!ゲット。また旅行記にしちゃおうかなー。
    娘に昨夜スカイプで旅行記作ったよ、じじばば出てるからと言うと
    (また!自分は出ないでおじいちゃん達出してっ)
    とおこらりた・・・

    あたしはもうしばらく、いやずっと!顔無しの方向で♪

    ちょびれ
  • のり君さん 2010/03/14 21:16:29
    こんばんはー☆
    エクシブ軽井沢ですかー(@@)
    良いですね〜♪
    エクシブって会員しか泊まれないリゾートホテルですよね!?
    浦山氏ー!

    それにしてもお父様90歳ですか!!!!!!!!!!!!
    僕の目標です^^100歳まで元気で暮らしたいとかねがね思っています。
    お2人共に凄く元気そうで何よりです。

    90歳でもプールで泳いでいたいですが、意外にへたれな私です。
    お父様は私の目標です。年齢ほぼ2倍かぁ〜・・・
    こっちは、まだまだ青いねー

    のり君

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/03/15 00:48:32
    RE: はい、こんばんわー!
    はやっ!

    いらっしゃいませー♪

    会員か、もしくは会員の紹介?だったら泊まれますよー。

    お陰さまでもうすぐ90歳、長生きなのよ〜じじさま方は大体みんな長生き
    なの。90代は沢山いたよー。3つの時代を生き抜いて、戦争もあり、戦後の混乱期もあり・・・そして高度成長期にがむしゃらに働き、そして平成を迎え余生をのんびーり暮らすとこうなります^^昔の人は強いね。
    体も精神的にも!ちょっとのことでは凹まない、そこんとこは見習わなくちゃだわ。
    なに?のり君目標100なの???
    じゃ、頑張らなくちゃね!

    エクササイズのノルマを倍増???

    頑張れ!

    ちょびれ

ちょびれさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP