バーミンガム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスマーケットに行ってきました。1回目。

Birmingham Christmas Market

1いいね!

2008/12/03 - 2008/12/03

56位(同エリア79件中)

0

10

amefuri

amefuriさん

クリスマスマーケットに行ってきました。1回目。

PR

  • バーミンガムの街に行ってきました。<br />この時期クリスマスまで、ドイツからたくさんのマーケットが中央広場に出店してくるということで、どんなものか訪れてみることに。<br />駅から広場までの大きな道(Hill Street)を歩いていくと、ずらりと並ぶお店からぴょこんといかにもクリスマスな飾り付けが飛び出してました。<br /><br />バーのようです。<br />ったく昼間からみんなガブ飲みですね。笑

    バーミンガムの街に行ってきました。
    この時期クリスマスまで、ドイツからたくさんのマーケットが中央広場に出店してくるということで、どんなものか訪れてみることに。
    駅から広場までの大きな道(Hill Street)を歩いていくと、ずらりと並ぶお店からぴょこんといかにもクリスマスな飾り付けが飛び出してました。

    バーのようです。
    ったく昼間からみんなガブ飲みですね。笑

  • マーケット自体はこんな感じに縦一列で並んでます。

    マーケット自体はこんな感じに縦一列で並んでます。

  • クリスマスデコレーション用のクラフト製品や、フランクフルトソーセージを使ったホットドッグやハンバーガー、ドイツのお菓子(チョコレートやパウンドケーキなど)、はちみつ、手作りの編み帽子etc. とにかくいろんなものが売られていました。<br />見てて全然飽きない!<br /><br />写真はあまりの可愛さに激写してしまったチョコレート。<br />ハリネズミ超かわいい!<br />買いはしませんでしたが、しばらく眺めてにこにこしてました。<br /><br />Hill Streetとは違って、ビクトリアスクエアに出店しているのは主に食べ物関係のお店。<br />平日だというのにすごい混んでました。正直こんなにいるとは思ってなかったのでびっくりです。<br />みんな飲んで食べて、賑やか〜!

    クリスマスデコレーション用のクラフト製品や、フランクフルトソーセージを使ったホットドッグやハンバーガー、ドイツのお菓子(チョコレートやパウンドケーキなど)、はちみつ、手作りの編み帽子etc. とにかくいろんなものが売られていました。
    見てて全然飽きない!

    写真はあまりの可愛さに激写してしまったチョコレート。
    ハリネズミ超かわいい!
    買いはしませんでしたが、しばらく眺めてにこにこしてました。

    Hill Streetとは違って、ビクトリアスクエアに出店しているのは主に食べ物関係のお店。
    平日だというのにすごい混んでました。正直こんなにいるとは思ってなかったのでびっくりです。
    みんな飲んで食べて、賑やか〜!

  • ヴィクトリアスクエアの様子。<br />噴水は止まってました。氷が張ってたので、もう水は止めてるんでしょうね。<br />写真の左側にチラリと映っているのはメリーゴーランドです。<br />なんでイベントになるといっつもこういう遊具が登場するんでしょう?<br />この前花火大会に行った時もアトラクションが突然出現していて驚かされたんですが、今回もいきなりド派手なメリーゴーランドが広場の一部を占領しててびっくりしました。<br />いったいどこから運んできたんだろう…

    ヴィクトリアスクエアの様子。
    噴水は止まってました。氷が張ってたので、もう水は止めてるんでしょうね。
    写真の左側にチラリと映っているのはメリーゴーランドです。
    なんでイベントになるといっつもこういう遊具が登場するんでしょう?
    この前花火大会に行った時もアトラクションが突然出現していて驚かされたんですが、今回もいきなりド派手なメリーゴーランドが広場の一部を占領しててびっくりしました。
    いったいどこから運んできたんだろう…

  • クリスマスっぽいバーを再び発見。<br />この、屋根についてるトナカイ、喋るんですよ。まぶたもパチパチするし(笑)<br />歌まで歌ってました。<br />バーで出してる飲み物のマグが&quot;ドイツマーケット&quot;みたいな文字+クリスマスの絵入りですごくかわいかったです。<br />かわいいので持ち帰る人もいるんでしょうね、注文すると飲み物代の他にdepositとして£3余計に取られるんです。<br />つまり飲み終えた後マグを返せば£3も戻ってきますが、そのまま持ち帰るとお金は戻って来ず、£3でマグを買ったということになります。<br />私は記念にマグが欲しくて、アルコール(ワインetc.)ではなく普通のジュースとかホットチョコレートもあったので飲もうかな〜と思ったんですが、マグのような割れ物は日本に持ち帰る時&quot;お荷物&quot;になるので、迷って迷って結局買いませんでした。<br />うーーん、でももう二度とないチャンスかもしれないし、買った方が良かったかなぁ…。

    クリスマスっぽいバーを再び発見。
    この、屋根についてるトナカイ、喋るんですよ。まぶたもパチパチするし(笑)
    歌まで歌ってました。
    バーで出してる飲み物のマグが"ドイツマーケット"みたいな文字+クリスマスの絵入りですごくかわいかったです。
    かわいいので持ち帰る人もいるんでしょうね、注文すると飲み物代の他にdepositとして£3余計に取られるんです。
    つまり飲み終えた後マグを返せば£3も戻ってきますが、そのまま持ち帰るとお金は戻って来ず、£3でマグを買ったということになります。
    私は記念にマグが欲しくて、アルコール(ワインetc.)ではなく普通のジュースとかホットチョコレートもあったので飲もうかな〜と思ったんですが、マグのような割れ物は日本に持ち帰る時"お荷物"になるので、迷って迷って結局買いませんでした。
    うーーん、でももう二度とないチャンスかもしれないし、買った方が良かったかなぁ…。

  • とりあえず今日のところは飲み物を諦め、ドイツ料理を堪能することに。<br />この時点で1時ちょっと前でしたが、朝から何も食べてなかったので、良い匂いにつられ、1件の屋台へ。<br /><br />ハンバーグとポテト。<br />どっちもおいしかった…!!!<br />屋台の周りには小さいテーブルがいくつもあって、立ち食いにはなりますが、その場で食べられるようになってます。<br />私が食べていると、3人組のおばさまたちがワインを片手にやってきて(私が欲しがってたマグに注がれてました)、「そのバーグ、お肉でできてる?」と聞いてきました。<br />お肉ですと答えると、ちょっとがっかりした様子でした。どうやらその方はベジタリアンらしい。<br />でも途中で老夫婦がポテトとマッシュルームのセットを持って私たちのテーブルで食べ始めると、おばさまたちはそっちに興味を示し、「マッシュルームもあるのね〜」とまた話しかけてました。<br />その屋台では3種類のセットをやってて、1.バーグとポテト、2.ポテトとマッシュルーム、3.バーグとポテトとマッシュルームがあり、1と2は£4.50、3は£6.50で食べられます。<br />マッシュルームとポテトには白いソースがかかってたので、私も「何のソースなんですか?」と会話に交じって聞いたりして(ガーリックソースでした)、全員でしばし和気藹藹とおしゃべり。<br />老夫婦の奥様の方が「味見してみる?」とマッシュルームをおばさまの一人に食べさせ、おいしいとわかったおばさまは結局列に並んで同じものを注文してました。笑<br />初対面の人ばかりですが、たまたま同じテーブルで立ち食いしたことで楽しいランチタイムが過ごせて良かったです。<br />老夫婦はもう何度かこのマーケットを訪れているらしく、「今日は思ったより混んでてびっくりしました」と言ったら「週末に来るとソーセージドッグ買うだけで圧死しそうになるわよ」と経験談(笑)を話して下さいました。<br />やっぱ土日はもっと混むんですね。平日に来て正解だったかも。<br />私が一番最初からいたので先に食べ終わり、まだ食事中の5人に挨拶してテーブルを離れました。<br />「Enjoy your lunch, Have a nice day!」と言っただけなんですが、みんな「Thank you, Bye!」とわざわざ手まで振ってくれて、お腹も心も満たされました♪<br />

    とりあえず今日のところは飲み物を諦め、ドイツ料理を堪能することに。
    この時点で1時ちょっと前でしたが、朝から何も食べてなかったので、良い匂いにつられ、1件の屋台へ。

    ハンバーグとポテト。
    どっちもおいしかった…!!!
    屋台の周りには小さいテーブルがいくつもあって、立ち食いにはなりますが、その場で食べられるようになってます。
    私が食べていると、3人組のおばさまたちがワインを片手にやってきて(私が欲しがってたマグに注がれてました)、「そのバーグ、お肉でできてる?」と聞いてきました。
    お肉ですと答えると、ちょっとがっかりした様子でした。どうやらその方はベジタリアンらしい。
    でも途中で老夫婦がポテトとマッシュルームのセットを持って私たちのテーブルで食べ始めると、おばさまたちはそっちに興味を示し、「マッシュルームもあるのね〜」とまた話しかけてました。
    その屋台では3種類のセットをやってて、1.バーグとポテト、2.ポテトとマッシュルーム、3.バーグとポテトとマッシュルームがあり、1と2は£4.50、3は£6.50で食べられます。
    マッシュルームとポテトには白いソースがかかってたので、私も「何のソースなんですか?」と会話に交じって聞いたりして(ガーリックソースでした)、全員でしばし和気藹藹とおしゃべり。
    老夫婦の奥様の方が「味見してみる?」とマッシュルームをおばさまの一人に食べさせ、おいしいとわかったおばさまは結局列に並んで同じものを注文してました。笑
    初対面の人ばかりですが、たまたま同じテーブルで立ち食いしたことで楽しいランチタイムが過ごせて良かったです。
    老夫婦はもう何度かこのマーケットを訪れているらしく、「今日は思ったより混んでてびっくりしました」と言ったら「週末に来るとソーセージドッグ買うだけで圧死しそうになるわよ」と経験談(笑)を話して下さいました。
    やっぱ土日はもっと混むんですね。平日に来て正解だったかも。
    私が一番最初からいたので先に食べ終わり、まだ食事中の5人に挨拶してテーブルを離れました。
    「Enjoy your lunch, Have a nice day!」と言っただけなんですが、みんな「Thank you, Bye!」とわざわざ手まで振ってくれて、お腹も心も満たされました♪

  • その後もマーケットの端から端まで見て回り、最初に見たとき気になったものを購入。<br />今回のかわいらしい戦利品です。<br /><br />クリスマスツリーにつけるオーナメント。<br />こんなの、ちょこっと買ったところでツリーにつけてもあまり意味がないと思うんですが、とっても可愛かったので実家のツリーに飾ってもらうべく買いました。<br />スノーマンもサンタも1つ£2.50。400円くらい?…小さい割に高いですよね…でもいいんだ…欲しかったから…。

    その後もマーケットの端から端まで見て回り、最初に見たとき気になったものを購入。
    今回のかわいらしい戦利品です。

    クリスマスツリーにつけるオーナメント。
    こんなの、ちょこっと買ったところでツリーにつけてもあまり意味がないと思うんですが、とっても可愛かったので実家のツリーに飾ってもらうべく買いました。
    スノーマンもサンタも1つ£2.50。400円くらい?…小さい割に高いですよね…でもいいんだ…欲しかったから…。

  • おいしいものも食べ、欲しいものも買ってマーケットは十分見て回れたので、あとは普通に駅の周りを散策することに。<br /><br />クリスマス用の電飾が取り付けられて、街もクリスマス本番といった面持ち。<br />お店の飾りもクリスマス仕様になってたし、クリスマス用ギフトも安売りを始めてて、プレゼントを選んだりカードを選んだり、デパートの中も大混雑。<br />イギリス人にとってクリスマスがいかに重要なイベントか改めて思い知らされました。<br />日本とは気合いの入り方が違うよね。

    おいしいものも食べ、欲しいものも買ってマーケットは十分見て回れたので、あとは普通に駅の周りを散策することに。

    クリスマス用の電飾が取り付けられて、街もクリスマス本番といった面持ち。
    お店の飾りもクリスマス仕様になってたし、クリスマス用ギフトも安売りを始めてて、プレゼントを選んだりカードを選んだり、デパートの中も大混雑。
    イギリス人にとってクリスマスがいかに重要なイベントか改めて思い知らされました。
    日本とは気合いの入り方が違うよね。

  • 前に写真を撮ったSt.Mary教会の前にもツリーが出現してました。<br />今回惜しむらくは日が昇っている明るい間にいったので、せっかくツリーにも街の電飾にもライトがついていたのにほぼ見えなかったことです。<br />夜はたぶんめちゃくちゃきれいなんだろうな〜。<br />ドイツマーケットは普通のお店とは違って出店というか屋台形式で、営業時間も午後10時までとかなり長いです。<br />なのでもう1回、今度は夜に特攻してみようかなと思ってます。<br />せっかくのきれいなイルミネーションを見逃すのはもったいないですよね。

    前に写真を撮ったSt.Mary教会の前にもツリーが出現してました。
    今回惜しむらくは日が昇っている明るい間にいったので、せっかくツリーにも街の電飾にもライトがついていたのにほぼ見えなかったことです。
    夜はたぶんめちゃくちゃきれいなんだろうな〜。
    ドイツマーケットは普通のお店とは違って出店というか屋台形式で、営業時間も午後10時までとかなり長いです。
    なのでもう1回、今度は夜に特攻してみようかなと思ってます。
    せっかくのきれいなイルミネーションを見逃すのはもったいないですよね。

  • 教会の近くのマーケット(ドイツのとはまた別です)にも足を延ばしてみることに。<br /><br />こっちは前にコベントリーで見て回ったような、野菜と果物を売ってるマーケットでした。<br />お約束の『1ボール£1』制度で売ってましたが、きっと閉店間際には1ボール50Pに値下げするに違いないと思い、熱くスルー。(笑)<br />隣ではインドアマーケットもやってて、お肉やお魚、雑貨など様々なものが一緒くたになって売られてました。<br />こっちではスーパーでもお魚コーナーはサーモンとCod(タラ。フィッシュアンドチップスで使われる魚はこれ。)くらいしか見かけることはないんですが、ここのマーケットではいろんな種類の魚が売られていて、久しぶりにこんなに充実した品揃えを見た気がします。<br />普段ならスーパーにおける場所の割合は魚:肉=1:6くらいですからね〜…。<br />イギリスも島国のくせになんで魚介類がこんなに少ないんでしょう。海流で獲れる魚が違うのか?<br />…すいません、若干愚痴になってしまいました。^^;<br /><br />そんなわけで今日はマーケットばかり大量にぐるぐる回りました。<br />ちょっと中華街っぽい場所にも足を踏み入れてみたり…。<br />もしまたドイツマーケットに行くことがあれば、今度はイルミネーション特集にしたいと思います。<br />(あるかは知りませんが)お楽しみに!

    教会の近くのマーケット(ドイツのとはまた別です)にも足を延ばしてみることに。

    こっちは前にコベントリーで見て回ったような、野菜と果物を売ってるマーケットでした。
    お約束の『1ボール£1』制度で売ってましたが、きっと閉店間際には1ボール50Pに値下げするに違いないと思い、熱くスルー。(笑)
    隣ではインドアマーケットもやってて、お肉やお魚、雑貨など様々なものが一緒くたになって売られてました。
    こっちではスーパーでもお魚コーナーはサーモンとCod(タラ。フィッシュアンドチップスで使われる魚はこれ。)くらいしか見かけることはないんですが、ここのマーケットではいろんな種類の魚が売られていて、久しぶりにこんなに充実した品揃えを見た気がします。
    普段ならスーパーにおける場所の割合は魚:肉=1:6くらいですからね〜…。
    イギリスも島国のくせになんで魚介類がこんなに少ないんでしょう。海流で獲れる魚が違うのか?
    …すいません、若干愚痴になってしまいました。^^;

    そんなわけで今日はマーケットばかり大量にぐるぐる回りました。
    ちょっと中華街っぽい場所にも足を踏み入れてみたり…。
    もしまたドイツマーケットに行くことがあれば、今度はイルミネーション特集にしたいと思います。
    (あるかは知りませんが)お楽しみに!

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP