博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
此の4年、年末年始は夜行日帰り初詣をしているので、今年は何処にと考えていたら、14000円で元旦JR西日本管内・新幹<br />線・特急・船・指定席追加料金なし乗り放題の広告が!!!<br /><br />行程プランを練ったら、48000円分の運賃の旅が出来る行程表が出来たので、嫁さんと二人で行くこと決定!<br />行程表<br />午前2時24分広島五日市発 宮島初詣 広島駅 新大阪 白浜二湯入浴 京都西本願寺 17時過ぎ新大阪 博多キャナルシティー 21時11分博多発 五日市着23時11分<br />乗車船総時間11時間10分です。<br /><br />表紙がJRの広告 厳島神社の初詣で貰ったしゃもじも序に

元旦・JR西日本乗り放題きっぷ1800kmの弾丸旅

2010/01/01 - 2010/01/01

野宿さん

線・特急・船・指定席追加料金なし乗り放題の広告が!!!

行程表
乗車船総時間11時間10分です。

表紙がJRの広告 厳島神社の初詣で貰ったしゃもじも序に

高速・路線バス

出発の五日市駅。元旦は宮島初詣用で終夜運行。
    宮島は私一人で行き嫁さんは広島駅に行く電車で5時25分合流します。

JR宮島行きフェリー乗り場。

みやじま丸 この時間15分間隔で運行10分で到着

ライトアップの大鳥居

干潮だったので直ぐ傍まで。

傍から見ると兎に角すごい迫力です。

3時過ぎ厳島神社入り口。
    300円払って入場。元旦先着1万人?に宮島のしゃもじが貰えます。

メインの拝殿前。元旦開門時に入るとこんなもんでは有りません。

神社を出て直ぐの大願寺 本堂庇の下に錦帯橋の模型飾りが。

歩いて5分の大聖院へ

此処に来たのは除夜の鐘を突きに
    午前0時を過ぎてますが

桟橋に帰る時静かな町屋通経由で

各家の前の行燈 趣有り

いよいよ本格的な旅に。
    6時広島発のぞみN系108号

喫煙ルームの有る15号車の指定席

乗車時間1時間半なので喫煙利用は3回

15号車大阪迄我々二人きりの貸し切りでした。
    座席を向かい合わせてゆったり乗せてもらいました
    16号車も一組、14号車は三組

これがメインの切符です

日の出時刻ちょっとすぎの尼崎通過、東の上空は雲が

初日の出見れるのを期待してたのですが・・・

くろしお1号、7時35分新大阪発で白浜へ
    2時間20分乗車

田辺手前の太平洋

10時10分白浜駅到着
    10時18分発のバスで白浜御崎に

バスに乗って17分で白浜温泉湯崎に到着
    右端の建物がある所が崎の湯です。
    だけど低気圧の影響か風が強し、海岸べりの此処はこの季節厳しいかも

と言うことで私だけ崎の湯へ、嫁さんは同じ位置から撮った後ろ側の白浜牟婁の湯へ

私は6回目の入湯ですが案の定波が強く海岸べりの浴槽は立ち入り禁止、9月に行った時も台風の影響でアウト。

此の海岸べりの浴槽が出来て3回目ですが2回アウト
    これがが又行く気にさせます。

温泉好きの私にとって、今年の初入湯が此処と言うこ
    とは、今年の温泉巡りわくわくしてきます!!!

崎の湯入り口手前に有る、いでゆ反対タマゴ屋さんに
    嫁さんが居ないので、昼飯のおかずとして2個持ち帰り。1個70円。写真は後で

牟婁の湯正面。私は崎の湯を簡単に済まし、此処の湯に浸かる、此処は二つの浴槽が有り泉質の全く違う二種類の湯が有り楽しめる湯です。

白浜温泉正味滞在1時間10分
    12時30分白浜発スーパーくろしお16号乗車
    指定席をとっていたのですが通路を挟んだ席だったので自由席に 海側の並び席が空いていたのでこちらに
    昼飯はめはり寿司と反対タマゴ。
    このタマゴは黄身が固まっていて白身がどろどろ状態なので殻の一部を割ってすすれば綺麗に食べられます

14時49分新大阪着。関空特急はるかで京都に
    此の列車で岡山からこの乗り放題きっぷ利用の家族連れに会う。
    この切符、新大阪京都新幹線ははJR東海なので使えません

15時57分大修理の終わった西本願寺御影堂に

御影堂内部
    外観は昔のままの雰囲気ですが内装部は綺麗に

阿弥陀堂
    京都滞在、京都駅到着から乗車迄58分間の駆け足滞在でした

新大阪発17:09のぞみ37号の指定席を取っていたのですが、雪のため新幹線が遅れていて遅れていた36号のぞみに乗れそうなので指定席を取り直し36号で17:10分ころ乗車。19時50分博多着。キャナルシティー5Fラーメンスタジアムに博多駅から歩いて20時15分到着。

全国の選び抜かれた8件のラーメン店有る中でやはり地元の初代だるまに

嫁さんがサービス看板を見つけ二人2000円のこのセットに。
    7〜800円のラーメン2枚600円の生ビール2杯
    600円の餃子1個、合計2800円分有ります

麺は極細茹で加減普通で注文しましたが、味は全て完璧でした!!!

食事後キャナルシティーを後に

帰りは博多駅まで1分の地下鉄祇園駅に
    途中の櫛田神社は時間が無いので通り抜けただけ

最終のこだまも覚悟してたのですが1本前の21時11分発のぞみ600号ぎりぎりセーフ。
    博多滞在1時間20分でした。

自由席ガラガラだったので前の席を倒してリラックス

何時も車で旅をしていたのですが、今回車が無い為
    缶ビール12本酒3本生ビール1本、ほとんど私が遠慮なく飲め、少しきつかったですが途中寝ることも出来、酒飲みの私にとって思いがけない楽しい旅でした

広島駅発22時38分在来線で五日市駅22時52分
    着。新幹線・特急・在来線・船・バス・地下鉄合計14本の公共交通機関を利用し無事弾丸旅行完遂です。

• 快特さん 2011/02/12 16:07:22
    1800kmすごいですね
    以前 1日で 石垣島-千歳-羽田空港 と移動したことがあります(もちろん飛行機)

広島市(白島)にご先祖の墓があるので、年数回出かけます

野宿

野宿さん からの返信 2011/02/12 19:10:44
    RE: 1800kmすごいですね
    去年の盆、能登紀伊半島の旅を嫁さんとキャンプ旅行をした時雨晴海岸に

行ったのですが海岸から白山連峰の眺めが見れず、此の元日もあったJR

乗り放題、紀伊半島を止めて能登の雨晴海岸に行く計画を立てていたのです

が雨晴海岸天気予報がアウトだったのでパスしました。

旅は奥いきが深く面白いです。

• ミドリイさん 2010/01/20 10:36:51
    ごくろうさん

ミドリイ

野宿

野宿さん からの返信 2010/01/20 14:14:09
    RE: ごくろうさん
    > いい旅行できましたね!若さバッチリ、 ユウコトなし!!!!!!!
    >                ミドリイ

来年行きませんか!!!

ミドリイ

ミドリイさん からの返信 2010/01/20 17:58:08
    RE: ごくろうさん
    >               ミドリイ

1年かけて、考えます?