三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今使っている200×165のテント一人では丁度なんですが<br />嫁さんと二人の時窮屈なので、2月にITオークションを覗いて参加したところ、新品コールマンツーリングテントLXを12600円(定価22000円)で、新品コールマンヘキサタープSを5500円(定価10800円)でゲット !!!<br /><br />と言う事で、何時もはGWから始めるキャンプを3月の連休から<br />開始しました。<br /><br />3月20〜22日  周防大島片添が浜オートキャンプ場<br />4月 3〜 4日  浜田石見海浜公園<br />4月10〜11日  土師ダムオートキャンプ場<br />4月23〜25日  聖湖キャンプ場<br /><br />GWは3泊4日で宮崎鹿児島熊本へ UP多忙の為未定

GW前 4回キャンプに行きました

2010/03/20 - 2010/04/25

野宿

野宿さん

今使っている200×165のテント一人では丁度なんですが

と言う事で、何時もはGWから始めるキャンプを3月の連休から
開始しました。

3月20〜22日  周防大島片添が浜オートキャンプ場
4月 3〜 4日  浜田石見海浜公園
4月10〜11日  土師ダムオートキャンプ場
4月23〜25日  聖湖キャンプ場

GWは3泊4日で宮崎鹿児島熊本へ UP多忙の為未定

3月20日18時片添が浜到着。
    雨は小雨で降ったり止んだりだったんですが、この日全国的な嵐模様でテント設営断念。3500円払って車中泊するのは馬鹿らしいので、キャンプ場まえの県道を挟んだ港湾駐車場で車中泊決定!

今まで何百泊のキャンプをしてますが、寝るだけの車中泊は3回だけ。車内で調理(簡単ですが)するのは初めてです。BOXの蓋を裏返してテーブルに

火を使ったのは湯割り用の湯を沸かしただけ。
    おかずは柳井のスーパーで買った岩国寿司、サラダ
    てんぷら、チーズ、と朝食用のパンにバターを付けて

毛布を被って9時頃就寝、飲んでるのでトイレ以外はぐっすり

8時過ぎキャンプ場の受付に行ったら、入場OKだったので設営。普通オート3500円1区画スペース広し、電源付は5000円此方は少し狭いです。
    昼食まで伊保田方面をドライブ観光
    帰ってみたら強風の為新品のタープが倒壊してました

途中 戦艦陸奥記念館立ち寄る。
    隣に陸奥野営場と言うキャンプ場有ります

夕食前キャンプ場に隣接の遊湯ランド温泉に
    露天風呂あり500円

夕食はスパゲッティーと生カツオのさしみ

時々風が強かったのでタープの後ろのポールを一段低くしてロープも増やし10時前就寝

3日目朝テントの中からの日之出

キャンプ場の一部 中央が私のサイト

片添が浜はスノーピークのキャンパーが半分位居ます

何時もの手作り朝食

コールマンツーリングテントLX 全閉状態

210×180 二人でも十分

出入口

表の黒い部分オープンに出来ます。

右後方から

4月3日 聖湖目指して湯来町の湯の山温泉に浸かり

温泉入り口の見事な枝垂れ桜

聖湖キャンプ場到着
    此処は水道凍結の為正式には4月中旬にオープンなのですが、3月からキャンプをしてるグループが居ると言うので誰か居れば設営予定でしたが・・・

通行止めのブロックはロックしてないので持ち上げてのければ入場可

23日に再訪

取り合えずラーメンを作って2時位迄待ってたのですが誰も来る気配無し。

居たのは私が何時もアプローチの練習をする広場に居た狸だけ。

と言うことで一時間掛けて第二候補の石見海浜公園に

此処には3730円のオートサイトも有るんですが
    いつもの無料のサイトに。
    無料サイトは管理棟に有る大型のリヤカーで駐車場から5分位。フリーサイトなので、雰囲気はオートより此方の方が断然良いです。
    ここも誰か居なければ如何しようかと思ってたんですが、なんと何時も私が設営する場所に唯一の家族連れキャンパーが !!! 何で此の広い中で・・・

設営終了

後からシングルライダーキャンパーが

結局この日広い処に3組のみ

翌日撤収後キャンプ場から7〜8分の有福温泉御前湯に

1300年の歴史のあるアルカリ度の高いヌルヌル湯です。300円シャンプー有り

帰る途中、聖湖近くの深入山の山焼きに

広い南側斜面を全部焼きます

山焼きの種火は 私が此の元旦初詣をした宮島の大聖院の消えずの火を使います。

火渡りをしてました。

未だ時間が有ったので、大周りをして土師ダムへ桜の開花状況とキャンプ場の偵察に。

来週天気が良ければ、来る事決定。

土師ダム湖畔
    広島県で一番の本数では

4月10日天気予報は芳しくなかったのですが、嫁さんと土師ダムキャンプ場へ、花見シーズンなのでデイキャンプ利用者が多くGOOD設営場所確保出来ず仮の場所にテント設営。

サイトのメインはウッドサイト(10か所)がメインなんですが
    5M×5Mなのでタープ設置は苦しい

と言う事でテントから見たGOODな処に設営したのですが

食事後も穏やかな天気、久しぶりの我が家一人占めのキャンプファイヤー

朝4時頃から大雨が
    起きると我がテント殆ど水没状態
    ベテランキャンパーとして、雨が降るかも知れないのを知っていたのに、水が堪り易い処に設営した事にガックリ!!!

こんなにGOODなロケーションなんですが

大人一人1泊2日600円

4月23日 2泊3日で聖湖キャンプ場に
    今日は誰かいると思って来たんですが就寝まで誰も、翌日初めてキャンプを経験する友人が来るので、引き返す訳にはいかず何時もの東屋より大きい東屋に設営。

テントからの風景

朝食後当初に張る予定の奥のサイトに
    すると昨日私が寝た10時前以降に来てたソロキャンパーのテントが。
    来た日はメインのサイトのトイレと炊事等だけ使用可でしたが、24日から3か所全部の設備使用可能になりました。

12時前友人到着

友人持参の弁当で昼食
    食事後 北広島町の今見ごろのの桜廻りに

3〜4か所良い処が有るんですが。一番の
    長沢(ながぞう)の枝垂れ桜

見る方向で趣が全く違います。

最近は九州ナンバーの観光バスも

設営場所から見た臥竜山

昨年11月浜田の女子学生の遺体が見つかった山です
    昨年の其の日キャンプをしてました・・・

テントの横のこぶしの花にヒヨドリが

この聖湖キャンプ場 水洗トイレ炊事場完備 フリーオートで料金無料  素晴らしい処です。

• こんぱすさん 2010/07/21 07:49:30
    寝具はどんなものを使ってますか?
    「野宿」さん・・いつもお世話になっています。
    4月の夜はかなり冷えると思いますが、厚いシュラフでも持ってますか?
    当方は、夏の避暑のキャンプが主体で、軽装です。

今年は梅雨が早く明けたようで、7、8月と2回は出かけようと思っています。 ここ数年同じところが多かったので、はじめての所へ出かけます。
    ただ中部地方ですので、熊の出没も警戒しないといけないので、あまり人が少ない所も心配です。
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2010/06/05 23:51:27
    ついにキャンプの9履歴アップされましたね。
     片添えから聖までしっかり拝見させていただきました。テントは前室付きなんですね。車中クッキングけっこういいもんですよ。雨の日やSA泊のときなどわたくしよくやっちゃうんですよ。
     キャンプの醍醐味がよく伝わってくるすばらしい旅行記でした。お車、黒でしたっけ?

Mecha Godzilla.T&N

野宿

野宿さん からの返信 2010/06/07 10:19:25
    RE: ついにキャンプの9履歴アップされましたね。
    毎度です

新しいテント仕入れたので、思わず5週の内4回もキャンプしてしまいました。
    キャンプの時間は割けるのですが、UPする時間が ・・・

この4〜6聖湖に行きました。いごいたのは(ワードが広島弁変換してくれません)湯の山温泉美都温泉アルカディアとカキツバタをちょこっと見ただけ、天気が良かった聖湖で殆どマッタリ状態で過ごしました。

私の愛車HRV、昨年9月末石見海浜公園からの帰りに聖湖に立ち寄っつた処でエンジンルームから蒸気が、3時間掛けて加計経由でホンダに、そこでの修理見積もり30万円との返事、即廃車決定。7年半18万KM超よく走ってくれました。
    仕事場の立駐の関係で、HRVが車高をぎりぎりクリアーするので、中古車を探してもらったのですが、広島地区全く無し。仕方なくネットで調べたら17年式走行29000kmというのが岸和田のホンダに、10月中旬現地まで行き現物確認の上即契約。と言う経緯で11月より黒色HRVに成りました。
    此の時知り合いの車で夫婦2組で行ったんですが、ホンダの近所にでだんじ
    りの幟が、昨年の9月本番のだんじりを見てたのですが(其の後の潮岬キャンプ編良い写真沢山有るのですが未UP)、今の時期は山側のだんじりだそうで、連れにとって思いがけないおまけでした。

旅は色々有るのが堪りません。