大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
連休直前の金曜日の夜、京都の紅葉ライトアップに行こうかなとも思ったのですが、そろそろ京都市内は大混雑になっているかもしれない...と考え直して、大津市のライトアップを攻めてみることにしました。<br />ということで、この日のターゲットは、坂本地区の紅葉ライトアップとなりました。<br /><br />まずは、日吉大社のお隣にある『旧竹林院』です。<br />旧竹林院について(滋賀県観光情報)→http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_photo_1284.html

2009紅葉だより◆旧竹林院の紅葉ライトアップ(滋賀県大津市)

10いいね!

2009/11/20 - 2009/11/20

758位(同エリア1466件中)

4

21

JOECOOL

JOECOOLさん

連休直前の金曜日の夜、京都の紅葉ライトアップに行こうかなとも思ったのですが、そろそろ京都市内は大混雑になっているかもしれない...と考え直して、大津市のライトアップを攻めてみることにしました。
ということで、この日のターゲットは、坂本地区の紅葉ライトアップとなりました。

まずは、日吉大社のお隣にある『旧竹林院』です。
旧竹林院について(滋賀県観光情報)→http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_photo_1284.html

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 坂本地区全体がライトアップされています。

    坂本地区全体がライトアップされています。

  • 旧竹林院前の駐車場に車を置いて、まずは旧竹林院から行ってみましょう。

    旧竹林院前の駐車場に車を置いて、まずは旧竹林院から行ってみましょう。

  • JOECOOLもwifeも初訪問となります。<br />どんなところかワクワク...。

    JOECOOLもwifeも初訪問となります。
    どんなところかワクワク...。

  • ライトアップイベント期間中は拝観無料♪<br />太っ腹ぁ〜!<br />駐車場も無料だったし、財布に優しいイベントですね(笑)。

    ライトアップイベント期間中は拝観無料♪
    太っ腹ぁ〜!
    駐車場も無料だったし、財布に優しいイベントですね(笑)。

  • 旧竹林院の由緒。<br />興味のある方は拡大してご覧下さいね。

    旧竹林院の由緒。
    興味のある方は拡大してご覧下さいね。

  • これはセンリョウの実でしょうか...??<br />センリョウとマンリョウはいつも区別がつきません(汗)。<br /><br />Photo by wife

    これはセンリョウの実でしょうか...??
    センリョウとマンリョウはいつも区別がつきません(汗)。

    Photo by wife

  • では、建物の中に入ってみましょう。

    では、建物の中に入ってみましょう。

  • 旧竹林院のハイライトはこの庭園です。<br /><br />縁側の柱が額縁のようになっています。<br />“美しい”というよりも“妖艶な”感じがします。

    旧竹林院のハイライトはこの庭園です。

    縁側の柱が額縁のようになっています。
    “美しい”というよりも“妖艶な”感じがします。

  • 額縁のような庭園ライトアップをじっくりとお楽しみ下さい。

    額縁のような庭園ライトアップをじっくりとお楽しみ下さい。

  • 旧竹林院の駐車場にて。

    旧竹林院の駐車場にて。

  • 先ほどの庭園を垣根の外から見たところ。

    先ほどの庭園を垣根の外から見たところ。

  • 私たちが駐めた位置のすぐ後ろにあったモミジの木がめっちゃ綺麗でした。

    私たちが駐めた位置のすぐ後ろにあったモミジの木がめっちゃ綺麗でした。

  • 駐車場のモミジのライトアップとスヌ君。

    駐車場のモミジのライトアップとスヌ君。

  • Photo by wife

    Photo by wife

  • こちらは、旧竹林院の外側から見えたモミジの木です。<br />これも紅葉が見頃でとても綺麗でした。<br /><br />では、日吉大社のライトアップに向かいます。<br /><br />&quot;to be continued&quot;

    こちらは、旧竹林院の外側から見えたモミジの木です。
    これも紅葉が見頃でとても綺麗でした。

    では、日吉大社のライトアップに向かいます。

    "to be continued"

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Mirabellaさん 2009/11/29 23:30:44
    ライトに照らされた緑も綺麗
    JOECOOLさん

    はじめまして。ご訪問&投票ありがとうございました。

    表紙の写真、暗闇に光る緑と朱が美しいです。
    緑だけが光る眺めも良いものですね。
    ところで、スヌーピーがお好きなのだとは知りませんでしたが、
    お車もスヌーピー仕様なんですか?(@_@) 文字が気になっちゃいました :)

    ではでは

    Mirabella

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2009/11/30 00:03:52
    RE: ライトに照らされた緑も綺麗
    Mirabellaさん、こんばんは!!
    はぁみさんの旅行記からお邪魔しました。
    京都めぐりをたくさんされていますね〜。
    11/15に永観堂に行ってらっしゃる...
    混んでなかったですか?

    JOECOOLは現在は枚方市民ですが、つい数ヶ月前までは京都府民でした。
    毎年の紅葉時期には有名どころを避けて穴場的なところばかり行ってます。
    この竹林院も「滋賀県なら混んでいないだろう」と考えて行ったんですよ。
    紅一色の紅葉ではありませんでしたが、とても美しい庭園でした。


    > ところで、スヌーピーがお好きなのだとは知りませんでしたが、
    > お車もスヌーピー仕様なんですか?(@_@) 文字が気になっちゃいました :)

    はい、夫婦そろってのスヌファンです。
    車は、パジェロミニのスヌーピー・エディションという限定仕様なんですよ。白い「スヌーピー・エディション?」と黒い「スヌーピー・エディション?」を所有しています。
    京都ナンバーのスヌーピー号を見かけたら、ぜひ声をかけて下さい(笑)。

    ところで、Mirabellaさんは京都か大阪の方とお見受けしました。
    JOECOOLが管理人をしている「京都南部の魅力」と「大阪東部の魅力」というコミュニティがあります。
    皆さん楽しい方ばかりですので、良かったら参加されませんか?
    「京都南部の魅力」→http://4travel.jp/community/main/10000531/
    「大阪東部の魅力」→http://4travel.jp/community/main/10000588/
    今度の日曜日にはオフ会もあります。
    ぜひご検討下さいネ。

    by JOECOOL

    Mirabella

    Mirabellaさん からの返信 2009/11/30 00:37:15
    RE: RE: ライトに照らされた緑も綺麗
    JOECOOLさん

    早速にお返事ありがとうございます。

    > 11/15に永観堂に行ってらっしゃる...
    > 混んでなかったですか?

    混んでました〜、並びました。
    でも、翌週の三連休の方がもっともっと混みあってたのでしょうね?


    > 車は、パジェロミニのスヌーピー・エディションという限定仕様なんですよ。白い「スヌーピー・エディション?」と黒い「スヌーピー・エディション?」を所有しています。
    > 京都ナンバーのスヌーピー号を見かけたら、ぜひ声をかけて下さい(笑)。

    そんな小洒落たエディションがあるのですね、初めて聞きました。
    お見かけした際には声をかけるか、何かアクションしたいと思います。(笑)

    >
    > ところで、Mirabellaさんは京都か大阪の方とお見受けしました。

    めちゃめちゃ京都のど真ん中?ですよ。京都駅も四条河原町も近いです、だいたい想像つきますか? (^_-)
    コミュの参加は、京都南部の住人とは違いますけど良いんでしょうか?
    急にオフ会は何だか緊張しますね〜(笑)


    Mirabella

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2009/11/30 01:28:40
    ぜひご検討下さいネ
    こんばんは!
    ご返事ありがとうございました♪

    > 混んでました〜、並びました。
    > でも、翌週の三連休の方がもっともっと混みあってたのでしょうね?

    福島県から別のコミュニティの仲間が遊びに来ていたので、宝厳院のライトアップに22日に行ったのですが、雨にもかかわらずかなりの行列でした。
    嵐山近辺も祇園祭りのような人出...。
    宝厳院は諦めて、北野天満宮の「もみじ苑」に回りました。
    そちらは比較的空いていて良かったですよ。


    > そんな小洒落たエディションがあるのですね、初めて聞きました。
    > お見かけした際には声をかけるか、何かアクションしたいと思います。(笑)

    こんな車です→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10350519/


    > めちゃめちゃ京都のど真ん中?ですよ。京都駅も四条河原町も近いです、だいたい想像つきますか? (^_-)

    えっ!
    何となく想像がつきますよ〜♪
    JOECOOLも数年前までは、四条河原町から北西へ徒歩約5分のところにある会社に勤めていましたから...。

    > コミュの参加は、京都南部の住人とは違いますけど良いんでしょうか?

    現在のメンバーは14人ですが、JOECOOLが知るかぎり、京都府南部と定義した住所に住んでらっしゃるのは半分もいないのではないかと思います。
    他の方は、大阪府・滋賀県・関東etc...。

    > 急にオフ会は何だか緊張しますね〜(笑)

    オフ会の参加者はいつも圧倒的に女性が多いですね...。
    皆さん、旅好き&おしゃべり好きの楽しい方々です。
    12/6は、参加者7人中6人が女性です(JOECOOLだけが男)。
    ぜひご検討下さいネ。

    by JOECOOL

JOECOOLさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP