えびの・生駒高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の3連休、1泊で宮崎に行ってきました。<br />私の両親と私達夫婦に子ども二人(小学生)の6人です。<br />高原町「極楽温泉 匠の宿」に泊まり霧島方面から生駒高原に向かいました。紅葉も始まりススキもきれいです。<br />コスモスも満開と聞き花好きの母もとっても楽しみのようです。<br />天気もよく風に揺れるコスモスがとってもきれいでした。<br />http://www.city.kobayashi.lg.jp/shoko/kankouchi3.jsp<br /><br />生駒高原<br />小林市を一望する標高540m、霧島連山が背に広がる生駒高原は、雄大なお花畑。12万平方メートルの敷地に、春には菜の花が咲き誇り、さらに色とりどりのアイスランドポピーが一面をいろどります。<br /> そして秋になると、100万本ものコスモスが高原を埋め尽くします。<br />コスモスと言えば「生駒高原」というくらいにこちらでは有名な場所。<br />

2009・10 生駒高原のコスモス

18いいね!

2009/10/11 - 2009/10/11

67位(同エリア160件中)

6

27

ラムネ色の風

ラムネ色の風さん

10月の3連休、1泊で宮崎に行ってきました。
私の両親と私達夫婦に子ども二人(小学生)の6人です。
高原町「極楽温泉 匠の宿」に泊まり霧島方面から生駒高原に向かいました。紅葉も始まりススキもきれいです。
コスモスも満開と聞き花好きの母もとっても楽しみのようです。
天気もよく風に揺れるコスモスがとってもきれいでした。
http://www.city.kobayashi.lg.jp/shoko/kankouchi3.jsp

生駒高原
小林市を一望する標高540m、霧島連山が背に広がる生駒高原は、雄大なお花畑。12万平方メートルの敷地に、春には菜の花が咲き誇り、さらに色とりどりのアイスランドポピーが一面をいろどります。
 そして秋になると、100万本ものコスモスが高原を埋め尽くします。
コスモスと言えば「生駒高原」というくらいにこちらでは有名な場所。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 稲刈りも終わっています。<br />この辺は標高も高いので宮崎、鹿児島と言え朝夕は寒いです。<br />旅館でもしっかりとしたお布団でびっくりしましたが(福岡ではまだまだお布団ほどじゃないです)朝は寒かった。<br />霧島方面から生駒高原に向かいますが生駒高原は宮崎自動車道の小林ICからすぐです。<br />

    稲刈りも終わっています。
    この辺は標高も高いので宮崎、鹿児島と言え朝夕は寒いです。
    旅館でもしっかりとしたお布団でびっくりしましたが(福岡ではまだまだお布団ほどじゃないです)朝は寒かった。
    霧島方面から生駒高原に向かいますが生駒高原は宮崎自動車道の小林ICからすぐです。

  • 紅葉もはじまっています。ススキも綺麗です。

    紅葉もはじまっています。ススキも綺麗です。

  • えびの高原付近です。<br />山登りの方たちがいっぱい!!道端に車がたくさんとまっています。

    えびの高原付近です。
    山登りの方たちがいっぱい!!道端に車がたくさんとまっています。

  • 霧島方面から来たので渋滞しませんでしたがたくさんある駐車場もいっぱいのようです。<br />でも帰る車が増えてくる頃ですんなり停まる事ができました。<br />警備員さんが駐車場から車を出す為に走行中の車を停めるので渋滞します。<br />小林ICからはすごく混んでいました。(3?くらいかな??)<br />駐車場は無料です。

    霧島方面から来たので渋滞しませんでしたがたくさんある駐車場もいっぱいのようです。
    でも帰る車が増えてくる頃ですんなり停まる事ができました。
    警備員さんが駐車場から車を出す為に走行中の車を停めるので渋滞します。
    小林ICからはすごく混んでいました。(3?くらいかな??)
    駐車場は無料です。

  • ゲートより前からもうコスモスが見えてきました。<br />本当に満開です!!

    ゲートより前からもうコスモスが見えてきました。
    本当に満開です!!

  • ゲート近くの広場ではイベントが行われていました。<br />大きな太鼓です!!

    ゲート近くの広場ではイベントが行われていました。
    大きな太鼓です!!

  • 入園料は花の開花時期だけ有料のようです。<br />大人 400円 中学生 200円 小学生以下 無料<br />http://www.miyakoh.co.jp/ikoma/<br /><br />出店もたくさんありました。<br />鶏の炭火焼、肉まきなど宮崎の美味しいものもあります!!

    入園料は花の開花時期だけ有料のようです。
    大人 400円 中学生 200円 小学生以下 無料
    http://www.miyakoh.co.jp/ikoma/

    出店もたくさんありました。
    鶏の炭火焼、肉まきなど宮崎の美味しいものもあります!!

  • 満開のコスモスがすご〜〜い〜〜。<br />この前の台風で大丈夫かな??と心配でしたが綺麗なコスモスやケイトウです。

    満開のコスモスがすご〜〜い〜〜。
    この前の台風で大丈夫かな??と心配でしたが綺麗なコスモスやケイトウです。

  • 小林市方面。

    小林市方面。

  • キバナコスモス

    キバナコスモス

  • 家族連れでいっぱいです。<br />お弁当を持ってゆっくり来たいところですね。

    家族連れでいっぱいです。
    お弁当を持ってゆっくり来たいところですね。

  • 「おお〜〜〜!!肉まきではありませんかあ〜〜」<br />こんなところで食べれるなんて・・・。<br />宮崎に行ったら何度も買っている肉まき。<br />おススメで〜〜〜す!!<br />1個300円程。俵型おにぎりに肉を巻きたれをからめた物です。肉も柔らかくたれもごはんに浸み込んで美味しい。

    「おお〜〜〜!!肉まきではありませんかあ〜〜」
    こんなところで食べれるなんて・・・。
    宮崎に行ったら何度も買っている肉まき。
    おススメで〜〜〜す!!
    1個300円程。俵型おにぎりに肉を巻きたれをからめた物です。肉も柔らかくたれもごはんに浸み込んで美味しい。

  • ここも行列です。<br />10人ちょっと、絶えず並んでいます。大人気ですね!

    ここも行列です。
    10人ちょっと、絶えず並んでいます。大人気ですね!

  • 生駒高原の濃厚ソフトクリーム 300円<br />ソフトクリームが若干シャーベットっぽい感じです。<br />

    生駒高原の濃厚ソフトクリーム 300円
    ソフトクリームが若干シャーベットっぽい感じです。

  • 小林IC方向に向かいます。対向車は渋滞。<br />道路脇にもコスモスがいっぱい!!<br />小林ICまで車で5分ほどです。

    小林IC方向に向かいます。対向車は渋滞。
    道路脇にもコスモスがいっぱい!!
    小林ICまで車で5分ほどです。

  • にくまき本舗<br />http://www.nikumaki.com/

    にくまき本舗
    http://www.nikumaki.com/

  • この写真を見ると軽快な高速道路の走り・・なんて思いますよね。ところが九州自動車道菊水IC付近の道路工事で大渋滞でした。(一車線の走行)土日祝日は気をつけましょう!!工事期間 2009 11月30日まで。<br />http://www.w-nexco.co.jp/construction/kyushu/topic/h21/1008/<br />実際18?渋滞で3時間かかりました。渋滞予想よりひどい状態でびっくり!!

    この写真を見ると軽快な高速道路の走り・・なんて思いますよね。ところが九州自動車道菊水IC付近の道路工事で大渋滞でした。(一車線の走行)土日祝日は気をつけましょう!!工事期間 2009 11月30日まで。
    http://www.w-nexco.co.jp/construction/kyushu/topic/h21/1008/
    実際18?渋滞で3時間かかりました。渋滞予想よりひどい状態でびっくり!!

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2009/10/26 18:09:50
    やっぱりコスモスは可憐ですね
    こんばんわ〜〜

    渋滞の中、とても美しいコスモス鑑賞。。。
    お疲れ様でした♪
    でも、これだけのお花の群生が見れたら大満足ですよね〜

    薄ピンクから濃い紫色に至るまで
    そのグラデーションがやっぱり可憐で綺麗ですね。

    私も来年はコスモス、久しぶりに見に行きたいな。

      たらよろ

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/11/03 11:08:27
    RE: やっぱりコスモスは可憐ですね
    たらよろさん、こんにちは!返事が遅くなってごめんなさい・・。
    パソコン修理に出してました〜〜。wiiでコメントは見ていたのですが・・。
    やっと戻ってきましたが修理代5万円ちょっと・・・。買った方が良かったですかね・・・。パソコンってすぐ壊れますよね・・・。
    まいったな〜〜〜。思わぬ出費・・・・。

    ところでコスモス、やっぱり秋と言えばコスモスですよね。
    久しぶりでした〜〜コスモス見に行ったの・・・。一面のコスモスは心がほんわかになります。
    11月に入って寒くなりましたね〜〜。たらよろさんも風邪とインフルエンザには気をつけてくださいね〜〜。
  • Taka4さん 2009/10/15 10:34:06
    渋滞お疲れ様でした
    18kmで3時間・・・(-o-;
    それはちょっとキツイですね。

    関東の方では高速渋滞はもう定番ですが、幅が広いせいかそれほど長時間にならないのが幸いです(でも、50km2時間とかですが・・・)

    コスモス園きれいですね。やはり寒暖の差が激しいほうが、草花の色づきが良いのでしょうか? 赤いのは鶏頭? これも鮮やかですね。
    生駒高原、次回、天気が良かったら立ち寄ってみたいです。

    肉まきは・・・食べ損なっちゃったんですよねぇ〜〜いまだにおしい(と、言うか、食べきれなかったんですけど(^o^;) 宮崎物産か何かで関東にもやってこないかなぁ・・・

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/10/15 18:24:07
    RE: 渋滞お疲れ様でした
    Taka4さん、コメントありがとうございます!!

    渋滞は調べていなかったのが悪いんですが渋滞5kmとか10?じゃあそれほど時間かからないから大丈夫なんじゃない??なんて思ってましたが甘かったです。
    19時過ぎには家に着いたはずが22時半でしたね〜〜。
    お蔭で「にくまき」の出番ですよ〜〜。車で美味しく頂きました〜〜。一個でも肉がある分食べ応えありますから・・。
    これ絶対Taka4さんの好みだと思うなあ〜〜〜。(なんて言ったらますます食べたくなりました??)
    確か支店とかあったと思いますよ〜〜。

    http://www.nikumaki.com/

    チーズ入りも美味しいんですよね〜〜。あ〜〜このお腹がすいた時間にぱくっと食べたいなあ〜〜〜。
  • ちゃみおさん 2009/10/14 16:00:39
    親孝行旅行ですね〜♪
    ラムネ色の風さん、こんにちは〜。

    ラムネ色の風さんご一家も親孝行旅行されたんですね〜(^^♪
    美味しい伊勢エビ料理を堪能されて、ご両親もさぞ喜ばれたでしょう!
    お嬢さんは小学生で伊勢エビの味を覚えてしまったのですね〜。
    私は一度も食べないうちに甲殻類アレルギーを発症(中学生の時)してしまったので、伊勢エビは一生食べることはないでしょう・・・(泣)
    でも食べられないけど、美味しいんだろうな〜と妄想しながら拝見させていただきましたよ。

    生駒高原のコスモスもきれいですね(^^)
    お弁当食べながらのんびりするには良さそうなところですね。

    高速の渋滞はすごいんですね。菊水ICは来月私も通るかもしれないので、情報ありがとうございました。助かります。

    親子3世代のいい思い出がまたひとつ増えましたね。

      ちゃみお

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/10/14 17:54:32
    RE: 親孝行旅行ですね〜♪
    ちゃみおさん、こんばんは〜〜!!
    旅行記いろいろ見ていただいてありがとうございます。
    甲殻アレルギーですか!!あ〜〜それでは食べれないですね〜〜〜。
    残念ですね!!!

    両親との旅行って本当に久しぶりで両親が元気なうちにいろいろ行けたらいいな〜〜と思い今回の旅行になりました。
    「親孝行のつもり」ですよ〜〜〜。自分達が親孝行した気になってるだけです。
    でも私達もとっても楽しかったので良かったです。

    ちゃみおさん、高千穂来月でしたね〜〜。
    高速気をつけてくださいね!菊水から入るのだったらそれ程でもないと思います。丁度IC付近の工事なので・・・。
    3連休とかあるのになんでよ!!(怒)でした・・・。工事も始まってすぐだったらしいので3連休後にしてほしかったな〜〜。
    ちゃみおさんもお花見いっぱいされてますね!!
    秋は美味しいもの、花や紅葉いろいろあってドライブも楽しいですよね!!

ラムネ色の風さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP