神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
異人館や市立博物館などの観光を終え、レストランを探してフラフラ歩いている最中に見つけたお店です。<br /><br />お店の前にあるとても大きな魚のオブジェが目印です。<br /><br /><br />◎ cafe Fish<br /><br />住所 神戸市中央区波止場町2−8<br />電話番号 078−334−1820<br />営業時間 11:30〜20:00<br />定休日 不定休<br /><br />

◎ 神戸メリケンパーク内のカフェでランチ 「cafe Fish」

2009/09/06 - 2009/09/06

みにくま

みにくまさん

お店の前にあるとても大きな魚のオブジェが目印です。

◎ cafe Fish

住所 神戸市中央区波止場町2−8
電話番号 078−334−1820
営業時間 11:30〜20:00
定休日 不定休

店の前に立つ巨大なオブジェ

メリケンパークの入口付近にある、この大きな魚のオブジェは何でしょう。

近づいてみたら看板がありました。

「フィッシュ・ダンス」というオブジェだそうです。

フィッシュ・ダンス

1987年4月、メリケンパークのオープンに合わせ、商業施設(カフェとレストラン)として、フィッシュ・ダンスが建設されました。
    そのオブジェが鯉をモチーフに、鯉が踊っている姿を表現した、まさに「フィッシュ・ダンス」。

フィッシュ・ダンス

この作品は、アメリカの巨匠フランク・O・ゲーリー氏がデザインしたもので、安藤忠雄氏監修により製作されました。
    高さ22m、チェーンリンクメッシュで作られています。

また建物本体は、勾配屋根のメタルパネル被覆のレストラン棟と、外壁を銅板で覆ったとぐろを巻く蛇をイメージしたスパイラルタワーで構成されています。

フィッシュ・ダンス

真下から見上げたところ。

• 店内<br /><br />広くて天井の高い店内。<br />こちらの席はゆったりとしたソファー、向こう側の席は椅子でした。<br /><br />私たちはちょっと歩き疲れていたので、こちらのソファーに座りました。<br /><br />

店内

広くて天井の高い店内。

• 店内<br /><br />2階席。<br /><br />

2階席。

• 店内<br /><br />2階席。

メニュー

本日のパスタセット1260円を注文することにしました。

サラダORスープ・パン・パスタ・ドリンク・デザートのセットです。

スープ

ジャガイモの冷ポタージュ

私には少しだけ濃い目の味付けだと感じましたが、でも素材の味を十分に生かしたとっても美味しいスープ。

午前から歩きまわって疲れていたので、濃い目の味付けと冷たい食感が胃に染み込む感じで心地よかったです。

サラダ

生ハムサラダ

フレンチドレッシングがかかっていました。
    量はそれほど多くありませんが、いろんな種類の野菜が入っていてまぁまぁ満足。

パスタ①

チョリソーと茄子のアラビアータ

チョリソー(チョリソ)はスペインが発祥のソーセージです。

ピリ辛のパスタで、少し量が多かったです。
    ニンニクがほんの少し香り付け程度に入っていました。

パスタ②

エビとルッコラのガーリックオイルソース

ルッコラは上に乗っている葉で、地中海原産のハーブのようなものです。

私的にど真ん中、パーフェクトのパスタ。
    麺の茹で方、味付け、プリプリのエビと、全てが完璧。
    ガーリックオイルソースと言っても、それほどガーリックガーリックはしていないので、あまり気にならないと思います。

全部食べきった後で、もう少しだけ食べたいという気分にさせられる・・・。

なかなか白ソースでここまで美味しいパスタにはお目にかかれず、本当に久しぶりのヒットでした。

• パン<br />

パン

• パン<br /><br />これ、何ていうパンなんでしょう。<br />パサパサしてて、食べにくく残してしまいました。<br /><br />数時間前にイグレック プリュス+で食べたパンが余りにも美味しすぎたので、このパンが普通以下に感じてしまいました。<br /><br /><br />◎イグレック プリュス+のめちゃうまパン↓<br />http://4travel.jp/traveler/minikuma/pict/16994306/

パン

これ、何ていうパンなんでしょう。
    パサパサしてて、食べにくく残してしまいました。

◎イグレック プリュス+のめちゃうまパン↓

デザート

マンゴーのクリームブリュレ

マンゴーの甘さと、ブルーベリーの酸味がうまくマッチしていてなかなか美味しかったです。

記念撮影

◎ まとめ

この内容で1260円は安い!
    料理は全体的にしっかりしてるし、店員さんは定期的に水を持って補充してくれるなど、サービスも悪くないです。

何よりエビとルッコラのパスタが、私的にホームラン級でした。
    個人的な好みもあるでしょうけど、私はこのパスタが近所にあっていつでも食べられるなら、1−2週に1回のローテーションに入れてると思います。