枕崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時々雨が降る中の観光。<br />天気がいいと開聞岳が綺麗に見えていいだろうな~~。などと考えるが途中で雨・・。<br />7月ももう終わりに近い。南九州は梅雨明けしているというのになんでこうも雨ばっかり・・。<br />いやいや、天気の文句ばかり言ってないで元気に行こう!!!と観光に出かけた。<br />途中思ってもいなかったマンゴーが安く買えて満足!!満足!!うふっ!!

指宿②・池田湖・開聞岳・長崎鼻

14いいね!

2009/07/25 - 2009/07/25

61位(同エリア156件中)

4

53

ラムネ色の風

ラムネ色の風さん

時々雨が降る中の観光。
天気がいいと開聞岳が綺麗に見えていいだろうな~~。などと考えるが途中で雨・・。
7月ももう終わりに近い。南九州は梅雨明けしているというのになんでこうも雨ばっかり・・。
いやいや、天気の文句ばかり言ってないで元気に行こう!!!と観光に出かけた。
途中思ってもいなかったマンゴーが安く買えて満足!!満足!!うふっ!!

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 休暇村の朝食はバイキングです。<br />「温泉たまご」は嬉しかったなあ〜〜。<br />和食のおかずが充実している。

    休暇村の朝食はバイキングです。
    「温泉たまご」は嬉しかったなあ〜〜。
    和食のおかずが充実している。

  • おかずの種類もこれだけあればいいと思う。<br />もっとさみしいバイキングの時もあったからなあ〜〜。

    おかずの種類もこれだけあればいいと思う。
    もっとさみしいバイキングの時もあったからなあ〜〜。

  • これは私の分。<br />いつもはパン食なのに出かけたら和食・・。<br />いつも本当は朝はご飯がいいんだけど面倒でパンなんだよね・・。

    これは私の分。
    いつもはパン食なのに出かけたら和食・・。
    いつも本当は朝はご飯がいいんだけど面倒でパンなんだよね・・。

  • 出かけるときは雨がザッ〜〜と降ってきて「アラアラ・・どうしましょう!!」って感じだったけど5分も車で走ると段々と小降りになり雨があがって来た。<br />こちらはこんな天気。ザッ〜と降ってサッとあがる。って感じ。<br />ソフトバンクの携帯の電源を入れたらびっくり!!10件もメールが・・。ほとんど防災メール。大雨警報発令だのそういうメールばかり・・。<br />「福岡って大雨降ってんの??」<br />ってどうも昨日のメールの様・・。<br />パパも友人から「家に帰れた?」っていうよく分からないメール??<br />パパと、何なんだろうね??とのんきな私達・・。

    出かけるときは雨がザッ〜〜と降ってきて「アラアラ・・どうしましょう!!」って感じだったけど5分も車で走ると段々と小降りになり雨があがって来た。
    こちらはこんな天気。ザッ〜と降ってサッとあがる。って感じ。
    ソフトバンクの携帯の電源を入れたらびっくり!!10件もメールが・・。ほとんど防災メール。大雨警報発令だのそういうメールばかり・・。
    「福岡って大雨降ってんの??」
    ってどうも昨日のメールの様・・。
    パパも友人から「家に帰れた?」っていうよく分からないメール??
    パパと、何なんだろうね??とのんきな私達・・。

  • おくらの畑<br />指宿はここもあそこも、おくらの畑だった。<br />道の駅で安かったもんな〜〜。これだけ畑があったんだ!!

    おくらの畑
    指宿はここもあそこも、おくらの畑だった。
    道の駅で安かったもんな〜〜。これだけ畑があったんだ!!

  • 池田湖<br />鹿児島県薩摩(さつま)半島南東部に位置する九州最大の湖。、周囲15キロメートル、水面標高66メートル、最大深度233メートル。カルデラ湖で透明度はかつて26.8メートル(1929)と測定され世界有数の値を示していた。湖の南東部分には、水面下42メートルの水深を示す円頂丘が存在し、本湖形成後に生じた湖底火山丘といわれ、たいへん珍しい。流入河川はない。水温は深層でも一年中10℃前後で、湖沼分類上熱帯湖に属している。<br /><br />湖っていうか海みたいだ!<br /><br />パパはさっき見たメールが気になり友人に電話した。<br />福岡は大雨で昨日は交通機関も止まり大変だったらしい。パパの友人はパパに電話するけど繋がらなくて避難してるのか??とまで思ったらしい。取り合えずメールしておいたとの事。<br />なんにも知らず「今、指宿」の電話に愕然としていたらしい・・。<br />そんなにひどかったの〜〜。ちょっと心配になり実家に電話してみたら母達は家を見に行ってくれたらしい。別に変わりなかったよ。って・・・。<br />良かった〜〜。帰る家がなかったらどうしよう〜〜!ってマジに思った。

    池田湖
    鹿児島県薩摩(さつま)半島南東部に位置する九州最大の湖。、周囲15キロメートル、水面標高66メートル、最大深度233メートル。カルデラ湖で透明度はかつて26.8メートル(1929)と測定され世界有数の値を示していた。湖の南東部分には、水面下42メートルの水深を示す円頂丘が存在し、本湖形成後に生じた湖底火山丘といわれ、たいへん珍しい。流入河川はない。水温は深層でも一年中10℃前後で、湖沼分類上熱帯湖に属している。

    湖っていうか海みたいだ!

    パパはさっき見たメールが気になり友人に電話した。
    福岡は大雨で昨日は交通機関も止まり大変だったらしい。パパの友人はパパに電話するけど繋がらなくて避難してるのか??とまで思ったらしい。取り合えずメールしておいたとの事。
    なんにも知らず「今、指宿」の電話に愕然としていたらしい・・。
    そんなにひどかったの〜〜。ちょっと心配になり実家に電話してみたら母達は家を見に行ってくれたらしい。別に変わりなかったよ。って・・・。
    良かった〜〜。帰る家がなかったらどうしよう〜〜!ってマジに思った。

  • イッシー<br />1961年頃より池田湖には巨大水棲生物が存在していると噂され、ネス湖の未確認生物ネッシーになぞらえて「イッシー」と呼ばれていた。1978年9月3日には指宿市池崎地区の住民約20名によりイッシーが目撃され、全国で報道されたため有名となる。湖に生息する市天然記念物のオオウナギは体長が2mに達する個体もあり、これが正体ではないかとも言われている。このほか出現時期から、池田湖に放流された大型魚ハクレンの魚群の誤認ではないかという説もあるが、現在もイッシーの正体はわかっていない。<br /><br />やっぱり池田湖って言ったら「イッシー」だよね!!

    イッシー
    1961年頃より池田湖には巨大水棲生物が存在していると噂され、ネス湖の未確認生物ネッシーになぞらえて「イッシー」と呼ばれていた。1978年9月3日には指宿市池崎地区の住民約20名によりイッシーが目撃され、全国で報道されたため有名となる。湖に生息する市天然記念物のオオウナギは体長が2mに達する個体もあり、これが正体ではないかとも言われている。このほか出現時期から、池田湖に放流された大型魚ハクレンの魚群の誤認ではないかという説もあるが、現在もイッシーの正体はわかっていない。

    やっぱり池田湖って言ったら「イッシー」だよね!!

  • 池田湖パラダイス<br />ここにもイッシーが・・。<br />

    池田湖パラダイス
    ここにもイッシーが・・。

  • 池田湖パラダイスとは道の駅のようにお土産物やレストランがある。道路を渡れば季節の花がいっぱい植えられていて綺麗な景色。<br />ここには「おおうなぎ」が展示されている。

    池田湖パラダイスとは道の駅のようにお土産物やレストランがある。道路を渡れば季節の花がいっぱい植えられていて綺麗な景色。
    ここには「おおうなぎ」が展示されている。

  • パパが「見たい!!」というので行ってみる。<br />なかなか大きそうなうなぎじゃないの〜〜。<br />食べれるんだろうか??

    パパが「見たい!!」というので行ってみる。
    なかなか大きそうなうなぎじゃないの〜〜。
    食べれるんだろうか??

  • 「う〜〜〜、でかい」これはうなぎ??こういう大きなうなぎが何匹もいる・・。<br />長さ180センチ、体重20数キロ、ウエスト(ウエストというのか?胴回りだよね)30センチ。<br />おおうなぎ<br />まだら模様が特徴で食用のウナギとは別の種類のウナギです。指宿市の天然記念物に指定されているため、捕獲はできません。好物は、エビやカニなどの甲殻類で「カニクイ」とも呼ばれています。えさが豊富なため、池田湖は日本有数の生息地となっています。<br />食べれないんだ〜〜・・・。<br />

    「う〜〜〜、でかい」これはうなぎ??こういう大きなうなぎが何匹もいる・・。
    長さ180センチ、体重20数キロ、ウエスト(ウエストというのか?胴回りだよね)30センチ。
    おおうなぎ
    まだら模様が特徴で食用のウナギとは別の種類のウナギです。指宿市の天然記念物に指定されているため、捕獲はできません。好物は、エビやカニなどの甲殻類で「カニクイ」とも呼ばれています。えさが豊富なため、池田湖は日本有数の生息地となっています。
    食べれないんだ〜〜・・・。

  • うなぎだけ見せてもらうのもちょっと悪い気がしてお土産を買う。<br />これが手なのかもしれないが仕方がない・・。こういうのに弱い一家なのである・・・。<br />

    うなぎだけ見せてもらうのもちょっと悪い気がしてお土産を買う。
    これが手なのかもしれないが仕方がない・・。こういうのに弱い一家なのである・・・。

  • ストラップなどは種類も豊富にあって子ども達は喜んでいた・・。<br />しろくまのストラップ、可愛い〜〜。<br />こういうストラップなどは高速のSAなど売っているが数は少ない。道の駅はあまりなかった。<br />指宿はおみやげ物屋さんはなかったような・・・。ってだいたい店舗が少ない・・。<br />多分ホテルや旅館の売店なんかにあるんだろう。<br />

    ストラップなどは種類も豊富にあって子ども達は喜んでいた・・。
    しろくまのストラップ、可愛い〜〜。
    こういうストラップなどは高速のSAなど売っているが数は少ない。道の駅はあまりなかった。
    指宿はおみやげ物屋さんはなかったような・・・。ってだいたい店舗が少ない・・。
    多分ホテルや旅館の売店なんかにあるんだろう。

  • 開聞岳方面に向かう途中、「マンゴー直売」って幟があちこちにある。<br />「何々〜〜、マンゴーだと〜〜〜」これは行かねば・・。

    開聞岳方面に向かう途中、「マンゴー直売」って幟があちこちにある。
    「何々〜〜、マンゴーだと〜〜〜」これは行かねば・・。

  • マンゴー、いくらなのかな??<br />美味しいかな??<br />我家で一番の人気フルーツ、マンゴー。<br />だけど高くてなかなか手が出ない・・。<br />宮崎でマンゴーパフェ食べたよな・・。あれ1500円したよ・・・。沖縄でも買って帰ったよな〜。一個1000円じゃあ小さいのしかなかったよなあ〜〜。<br />マンゴーの思い出が次から次へと思い出される・・・。(って一体マンゴーでどれほど語るのか??)<br />車も何台も停まっていていい感じ!!(売れてる??安い??と期待させる)

    マンゴー、いくらなのかな??
    美味しいかな??
    我家で一番の人気フルーツ、マンゴー。
    だけど高くてなかなか手が出ない・・。
    宮崎でマンゴーパフェ食べたよな・・。あれ1500円したよ・・・。沖縄でも買って帰ったよな〜。一個1000円じゃあ小さいのしかなかったよなあ〜〜。
    マンゴーの思い出が次から次へと思い出される・・・。(って一体マンゴーでどれほど語るのか??)
    車も何台も停まっていていい感じ!!(売れてる??安い??と期待させる)

  • 「おおお〜〜!!!綺麗なマンゴーがいっぱいじゃないか!!!!」<br />でも待て・・。値段がない・・。<br />ちょっと不安になる私・・。<br />「お、お、おいくらですか??」ビビリながら聞く・・。<br />右の2個入りが1000円左のちょっと大きいの2個入りが1500円!!<br />「な、な、なんですと〜〜〜!!!」<br />もう一度聞きなおす・・・。<br />「安い・・」今までで一番の安さだろう・・。<br />鹿児島ってそんなにマンゴー取れたの??<br />即刻お買い上げ!!<br />これだったら近所にも買えるじゃないの〜〜。<br />こんな高価なものを・・・と喜ばれるに違いない・・・。<br />マンゴーを4パック(すごっ)さつまいも5kg1200円買ってしまった・・・。(いくら使ったんだよ!!)<br />私は聞いてみた。「マンゴー安いんですね??」<br />そしたらお店のご主人は「八百屋ならこの値段よ。マンゴーも生産過剰でね〜〜どこでも送りますよ〜〜お中元とか」フムフム・・。マジに送ってもらおうかな?と考えた私・・。<br /><br />パパは言う「これだけでも指宿来た甲斐があったね!!もう満足〜〜〜」<br />雨が降ってもニコニコしているパパ・・。二人でご機嫌・・。<br /><br />青果物卸・小売業 菜の花畑<br />指宿市開聞仙田132-7<br />0993-32-0360<br /><br /><br /><br />

    「おおお〜〜!!!綺麗なマンゴーがいっぱいじゃないか!!!!」
    でも待て・・。値段がない・・。
    ちょっと不安になる私・・。
    「お、お、おいくらですか??」ビビリながら聞く・・。
    右の2個入りが1000円左のちょっと大きいの2個入りが1500円!!
    「な、な、なんですと〜〜〜!!!」
    もう一度聞きなおす・・・。
    「安い・・」今までで一番の安さだろう・・。
    鹿児島ってそんなにマンゴー取れたの??
    即刻お買い上げ!!
    これだったら近所にも買えるじゃないの〜〜。
    こんな高価なものを・・・と喜ばれるに違いない・・・。
    マンゴーを4パック(すごっ)さつまいも5kg1200円買ってしまった・・・。(いくら使ったんだよ!!)
    私は聞いてみた。「マンゴー安いんですね??」
    そしたらお店のご主人は「八百屋ならこの値段よ。マンゴーも生産過剰でね〜〜どこでも送りますよ〜〜お中元とか」フムフム・・。マジに送ってもらおうかな?と考えた私・・。

    パパは言う「これだけでも指宿来た甲斐があったね!!もう満足〜〜〜」
    雨が降ってもニコニコしているパパ・・。二人でご機嫌・・。

    青果物卸・小売業 菜の花畑
    指宿市開聞仙田132-7
    0993-32-0360



  • パッションフルーツも売っている。<br />大きい!!これほど大きいものはあまり見かけない・・。<br />これも買いたかったが、マンゴー買ったしなあ〜〜。と諦める。<br /><br />雨が降ったりやんだり・・でテンション下がりっぱなしだったけどこれで一気にテンションが上がった。

    パッションフルーツも売っている。
    大きい!!これほど大きいものはあまり見かけない・・。
    これも買いたかったが、マンゴー買ったしなあ〜〜。と諦める。

    雨が降ったりやんだり・・でテンション下がりっぱなしだったけどこれで一気にテンションが上がった。

  • 開聞岳(かいもんだけ)が見えてきたけど天気のせいで綺麗に見えない・・。仕方ないなあ〜〜。<br />九州最南端。南国の薩摩富士<br />標高924m<br />薩摩半島の最南端。温泉地で有名な指宿の南西部に位置する開聞岳は円錐形をした美しい山容であり薩摩富士と呼ばれている。<br />裾野では春は菜の花が咲き、秋はハゼが紅葉する。全山照葉樹林で新緑の頃も見事である。<br />2合目には亜熱帯の自然公園である「開聞山麓自然公園」などや温泉地も近くにあり周辺の環境もバツグンに良い。<br />登山道は右廻りで露岩のゴツゴツした道を登ることになるので足元に注意が必要である。山頂からの眺めは360度展望でき佐多岬や桜島、霧島連山が見渡せすばらしいの一言である。<br />

    開聞岳(かいもんだけ)が見えてきたけど天気のせいで綺麗に見えない・・。仕方ないなあ〜〜。
    九州最南端。南国の薩摩富士
    標高924m
    薩摩半島の最南端。温泉地で有名な指宿の南西部に位置する開聞岳は円錐形をした美しい山容であり薩摩富士と呼ばれている。
    裾野では春は菜の花が咲き、秋はハゼが紅葉する。全山照葉樹林で新緑の頃も見事である。
    2合目には亜熱帯の自然公園である「開聞山麓自然公園」などや温泉地も近くにあり周辺の環境もバツグンに良い。
    登山道は右廻りで露岩のゴツゴツした道を登ることになるので足元に注意が必要である。山頂からの眺めは360度展望でき佐多岬や桜島、霧島連山が見渡せすばらしいの一言である。

  • 長崎鼻<br />錦江湾(鹿児島湾)の出入口にあたる長崎鼻は海の航行を見守る白亜の薩摩長崎鼻灯台が立ち、海の綺麗さは言うまでもなく開聞岳の眺望に加え沖に浮かぶ三島(竹島・硫黄島・黒島)の島影や特に空気の澄んだ日には(年に数回)屋久島や種子島まで望めるという。<br />また、長崎鼻は浦島太郎伝説の発祥の地としても知られていて、それこそ浦島太郎が竜宮へ旅立った岬と言い伝えられ「竜宮鼻」という別名がある。駐車場(土産店や長崎鼻パーキングガーデンの無料P有)から薩摩長崎鼻灯台までの道中には乙姫様を祭った竜宮神社もあり、その名もふさわしく夏には周辺の砂場に海亀が産卵しにくるそうだ。<br /><br />天気も良くなり暑い・・。駐車場から5分くらいの距離だった。見晴らしがよく気持ちいい。

    長崎鼻
    錦江湾(鹿児島湾)の出入口にあたる長崎鼻は海の航行を見守る白亜の薩摩長崎鼻灯台が立ち、海の綺麗さは言うまでもなく開聞岳の眺望に加え沖に浮かぶ三島(竹島・硫黄島・黒島)の島影や特に空気の澄んだ日には(年に数回)屋久島や種子島まで望めるという。
    また、長崎鼻は浦島太郎伝説の発祥の地としても知られていて、それこそ浦島太郎が竜宮へ旅立った岬と言い伝えられ「竜宮鼻」という別名がある。駐車場(土産店や長崎鼻パーキングガーデンの無料P有)から薩摩長崎鼻灯台までの道中には乙姫様を祭った竜宮神社もあり、その名もふさわしく夏には周辺の砂場に海亀が産卵しにくるそうだ。

    天気も良くなり暑い・・。駐車場から5分くらいの距離だった。見晴らしがよく気持ちいい。

  • 開聞岳はやっぱり雲に隠れている・・。<br />晴れ渡った空に開聞岳、見たかったなあ〜〜。

    開聞岳はやっぱり雲に隠れている・・。
    晴れ渡った空に開聞岳、見たかったなあ〜〜。

  • 白波がたっている。<br />でもちょっとだけでも晴れたから良かったのかな。

    白波がたっている。
    でもちょっとだけでも晴れたから良かったのかな。

  • 長崎鼻灯台<br />灯台は小さかった。

    長崎鼻灯台
    灯台は小さかった。

  • 長崎鼻近くにある「マンゴーの森」<br />マンゴーのハウスを無料で見学できます。(入り口付近だけ)収穫されたマンゴーは量り売りで購入することが出来ます。1個2000円くらいでした。

    長崎鼻近くにある「マンゴーの森」
    マンゴーのハウスを無料で見学できます。(入り口付近だけ)収穫されたマンゴーは量り売りで購入することが出来ます。1個2000円くらいでした。

  • マンゴーが大事に大事にネットに被され枝から完熟して落ちたときのために下にトレーがひいてあります。<br />これだけマンゴーがたくさんあると「すごい!!」です。<br />甘いいいにおいがします。

    マンゴーが大事に大事にネットに被され枝から完熟して落ちたときのために下にトレーがひいてあります。
    これだけマンゴーがたくさんあると「すごい!!」です。
    甘いいいにおいがします。

  • 一個一個が大きいですね!<br />マンゴーの木はあまり大きくありません。でも実はいくつも付いているようでした。<br />メロンのように一本の木に一個なのかと思っていましたが違うようです。

    一個一個が大きいですね!
    マンゴーの木はあまり大きくありません。でも実はいくつも付いているようでした。
    メロンのように一本の木に一個なのかと思っていましたが違うようです。

  • マンゴーは買っていたのでここでは買いませんでした。<br />ここでは箱詰めされてました。

    マンゴーは買っていたのでここでは買いませんでした。
    ここでは箱詰めされてました。

  • お昼ごはんにガイドブックにも載っていたお店です。「開聞山麓香料園」<br />日本で一番古いハーブ園だそうです。<br />天然香料の農場で、約100種類のハーブが植栽されている。園内には、レストハウス、ガーデン喫茶、香料工場、直売店がある。<br /><br />所在地 指宿市開聞川尻5926<br />■TEL(0993)32−3321/FAX(0993)32−3339<br />■営業時間  9時 〜 17時<br />

    お昼ごはんにガイドブックにも載っていたお店です。「開聞山麓香料園」
    日本で一番古いハーブ園だそうです。
    天然香料の農場で、約100種類のハーブが植栽されている。園内には、レストハウス、ガーデン喫茶、香料工場、直売店がある。

    所在地 指宿市開聞川尻5926
    ■TEL(0993)32−3321/FAX(0993)32−3339
    ■営業時間  9時 〜 17時

  • 入り口はちょっと古めかしい。

    入り口はちょっと古めかしい。

  • 中はわりと広いです。

    中はわりと広いです。

  • カレー<br />これは単品で頼みました。<br />香辛料やハーブの香りがします。「いい香り〜〜」

    カレー
    これは単品で頼みました。
    香辛料やハーブの香りがします。「いい香り〜〜」

  • トマトのおじやセット1000円<br />スープ、サラダ、デザート付です。デザートは黒ゴマプリンORハイビスカスのシャーベットORハーブティORコーヒーから選べました。<br />量もたっぶり!トマトの酸味がありサッパリ!!

    トマトのおじやセット1000円
    スープ、サラダ、デザート付です。デザートは黒ゴマプリンORハイビスカスのシャーベットORハーブティORコーヒーから選べました。
    量もたっぶり!トマトの酸味がありサッパリ!!

  • ハーブのピラフセット1000円<br />セットはピラフ、カレー、おじや、スパゲティのセットがありました。<br />単品もありますがセットがお得です!<br />これも美味しかった・・。

    ハーブのピラフセット1000円
    セットはピラフ、カレー、おじや、スパゲティのセットがありました。
    単品もありますがセットがお得です!
    これも美味しかった・・。

  • 甘夏のゼリーにハーブのパンナコッタ 400円<br />これはメニューでとっても目を引いたので頼んでみました。<br />どれも美味しく満足です。4人で4350円。

    甘夏のゼリーにハーブのパンナコッタ 400円
    これはメニューでとっても目を引いたので頼んでみました。
    どれも美味しく満足です。4人で4350円。

  • セットの黒ゴマプリン<br />セットだけど単品と同じものみたい。<br />黒ゴマの味が濃厚でおいしい。

    セットの黒ゴマプリン
    セットだけど単品と同じものみたい。
    黒ゴマの味が濃厚でおいしい。

  • ハイビスカスのシャーベット<br />これもセットのデザート<br />サッパリしてます。酸っぱいかな?と思ったけどそれ程酸味はなかった。非常に食べやすい。

    ハイビスカスのシャーベット
    これもセットのデザート
    サッパリしてます。酸っぱいかな?と思ったけどそれ程酸味はなかった。非常に食べやすい。

  • 休暇村の帰る途中、妙な建物を発見!!<br />指宿に一体何なの??<br />「ふれあいプラザ なのはな館」<br />広大な敷地に,中央ホール,研修室,絵画室や陶芸室等の文化創作活動室からなる本館をはじめ,温泉を活用した健康増進施設,研修者用宿泊施設,レストラン等を完備しています。その他,屋内外ゲートボール場や野外ステージ,芝生広場などがある。<br />

    休暇村の帰る途中、妙な建物を発見!!
    指宿に一体何なの??
    「ふれあいプラザ なのはな館」
    広大な敷地に,中央ホール,研修室,絵画室や陶芸室等の文化創作活動室からなる本館をはじめ,温泉を活用した健康増進施設,研修者用宿泊施設,レストラン等を完備しています。その他,屋内外ゲートボール場や野外ステージ,芝生広場などがある。

  • マンホールはハイビスカス。

    マンホールはハイビスカス。

  • 一度休暇村に帰ってきた。<br />パパが寝不足(なんで??)で風邪気味なのか体がだるい!と・・。<br />パパは部屋で休み事に・・。<br /><br />でも子どもが居たら眠れないよね??なだ時間は早いし遊びに行くか!!<br />と裏の海に散歩に行ってみた。<br />雨で海は濁っている・・・でもそれでも楽しい子ども達。

    一度休暇村に帰ってきた。
    パパが寝不足(なんで??)で風邪気味なのか体がだるい!と・・。
    パパは部屋で休み事に・・。

    でも子どもが居たら眠れないよね??なだ時間は早いし遊びに行くか!!
    と裏の海に散歩に行ってみた。
    雨で海は濁っている・・・でもそれでも楽しい子ども達。

  • いぶすき山川港特産市場 活(い)お海道<br />指宿市山川金生町1番地10  <br />午前7時〜午後6時まで <br /><br /> 施設内には14ブースの朝市直売ゾーンがあり、かつおやかんぱちなどの鮮魚、さつま揚げ、かつお節、地元農産物や野菜、生花類などのコーナーがあり、特産品直売ゾーンでは、木工品や 陶器、そして地元食材を使った 食堂もあります。<br /><br /><br />海沿いの道を行くと「いお海道」があります。<br />パパはお休み中なので3人で出かけました。<br />

    いぶすき山川港特産市場 活(い)お海道
    指宿市山川金生町1番地10
    午前7時〜午後6時まで

     施設内には14ブースの朝市直売ゾーンがあり、かつおやかんぱちなどの鮮魚、さつま揚げ、かつお節、地元農産物や野菜、生花類などのコーナーがあり、特産品直売ゾーンでは、木工品や 陶器、そして地元食材を使った 食堂もあります。


    海沿いの道を行くと「いお海道」があります。
    パパはお休み中なので3人で出かけました。

  • 生簀がありました。すごい!!

    生簀がありました。すごい!!

  • すり身が売ってました。<br />見ていると何本も買って行く人が・・・。<br />「もしかして、さつまあげちか手作りするのに使うのかな??」<br />トレーに売ってるすり身は見かけるけどこういうのはあまり見たことがなかった。

    すり身が売ってました。
    見ていると何本も買って行く人が・・・。
    「もしかして、さつまあげちか手作りするのに使うのかな??」
    トレーに売ってるすり身は見かけるけどこういうのはあまり見たことがなかった。

  • 魚の加工品が冷凍でたくさんある。<br />かつおの冷凍もあって興味があったがまだ買うのは早い・・。解凍してかつお丼とかに使うみたい。<br />う〜〜ん、気になる・・・。

    魚の加工品が冷凍でたくさんある。
    かつおの冷凍もあって興味があったがまだ買うのは早い・・。解凍してかつお丼とかに使うみたい。
    う〜〜ん、気になる・・・。

  • さつまあげと売ってるお店を発見!!<br />いろんな種類の物を買ってみる。1個50〜80円くらいの値段。ちょっと小さめ。<br />他にも鮮魚店があったが夕方で魚はほとんどない。<br />閉まってるお店も・・。<br />明日もパパ連れて来たいなあ〜〜。

    さつまあげと売ってるお店を発見!!
    いろんな種類の物を買ってみる。1個50〜80円くらいの値段。ちょっと小さめ。
    他にも鮮魚店があったが夕方で魚はほとんどない。
    閉まってるお店も・・。
    明日もパパ連れて来たいなあ〜〜。

  • 指宿を全部見て廻ったわけじゃないけどスーパーはここしか見なかった・・。<br />指宿駅前も商店街があるけどどれほど開いているのか??(時間外に通ったから・・)<br />ここはかなり大きなお店「ニシムタ」<br />焼酎などはここが安いかもし売れない・・、他にも珍しいものがないかな?と寄ってみた。

    指宿を全部見て廻ったわけじゃないけどスーパーはここしか見なかった・・。
    指宿駅前も商店街があるけどどれほど開いているのか??(時間外に通ったから・・)
    ここはかなり大きなお店「ニシムタ」
    焼酎などはここが安いかもし売れない・・、他にも珍しいものがないかな?と寄ってみた。

  • 焼酎がいっぱいあって私には良く分からない・・。<br />「利右衛門」という焼酎が気になってるってパパが言ってたなあ〜〜。<br />パパに聞いてみようかと思ったが「あ!そうか!携帯圏外だったなあ〜〜(休暇村)」<br />まあ、明日また来よう!!

    焼酎がいっぱいあって私には良く分からない・・。
    「利右衛門」という焼酎が気になってるってパパが言ってたなあ〜〜。
    パパに聞いてみようかと思ったが「あ!そうか!携帯圏外だったなあ〜〜(休暇村)」
    まあ、明日また来よう!!

  • 店内の様子<br /><br /><br />そろそろ帰らないとパパが心配するかな??<br />5時を過ぎてるし雨も強くなってきた・・。<br />

    店内の様子


    そろそろ帰らないとパパが心配するかな??
    5時を過ぎてるし雨も強くなってきた・・。

  • 夕食のおしながき<br /><br /><br />パパは寝たからずいぶん気分が良くなったようだ。<br />良かったよ〜〜。<br />どこかに出かけると一番に体調をくずすパパ。

    夕食のおしながき


    パパは寝たからずいぶん気分が良くなったようだ。
    良かったよ〜〜。
    どこかに出かけると一番に体調をくずすパパ。

  • 冷やし鉢 サラダうどん<br />うどん?と言うほど細めんで、でも食べたら「ああ!やっぱりうどんだ!!」って感じ。<br />冷たくて美味しい。<br />上に乗ってる赤いのはたぶん「マイクロトマト?」じゃないかと思う。トマトの超小型の物・・。<br />やっぱりおくらは入っている・・。

    冷やし鉢 サラダうどん
    うどん?と言うほど細めんで、でも食べたら「ああ!やっぱりうどんだ!!」って感じ。
    冷たくて美味しい。
    上に乗ってる赤いのはたぶん「マイクロトマト?」じゃないかと思う。トマトの超小型の物・・。
    やっぱりおくらは入っている・・。

  • お造り<br />きびなごは必ず入っている。

    お造り
    きびなごは必ず入っている。

  • トンコツ煮<br />やわらかくて美味しい。

    トンコツ煮
    やわらかくて美味しい。

  • 鯛頭塩焼き<br />おろしぽん酢、レモンでいただきます。<br />大きなお頭。身はお刺身になったんだろうな?と全体像を想像してみる。

    鯛頭塩焼き
    おろしぽん酢、レモンでいただきます。
    大きなお頭。身はお刺身になったんだろうな?と全体像を想像してみる。

  • 子どもの和定食<br />昨日は洋食だったので、今日は和食。(前日まで変更可)<br />天ぷらもお刺身もありなかなかいいじゃない!!<br /><br />会場は社員食堂のような趣だが出される料理はなかなかだ!<br />部屋でゆっくりする。とか料理が目当て。とかだったらもっといい旅館やホテルがあるだろうが、家族でメインは観光。ほとんどホテルや旅館に居ないってなるなら休暇村はおススメだ。<br />なかなか古めかしい建物が多く綺麗とは言えない。<br />だがこの価格でなら(2泊54500円、一人当たり1泊7000円弱)いいと思う。<br /><br />

    子どもの和定食
    昨日は洋食だったので、今日は和食。(前日まで変更可)
    天ぷらもお刺身もありなかなかいいじゃない!!

    会場は社員食堂のような趣だが出される料理はなかなかだ!
    部屋でゆっくりする。とか料理が目当て。とかだったらもっといい旅館やホテルがあるだろうが、家族でメインは観光。ほとんどホテルや旅館に居ないってなるなら休暇村はおススメだ。
    なかなか古めかしい建物が多く綺麗とは言えない。
    だがこの価格でなら(2泊54500円、一人当たり1泊7000円弱)いいと思う。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Taka4さん 2009/08/17 17:23:28
    マンゴー鈴なり(^o^;
    マンゴーはこうやって栽培してるんですねぇ〜〜知らなかった。
    伯母さんが栽培風景を見たがっていたのですが、宮崎では見つかりませんでした(あまり、時間もなかったし)。
    それに鹿児島の方が安いですね、宮崎ではやっぱり高くて、ぼちぼち安いのもあったのですがあんまりおいしそうには見えなくて、結局購入は見送りました。
    次に鹿児島行ったら買おうかな?
    パッションフルーツもいい具合ですね、ちょっと見極めが難しそうですが、どういったやつがおいしいのかなぁ?

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/08/17 17:34:27
    RE: マンゴー鈴なり(^o^;
    Taka4さん、またまたコメントありがとうございます!!
    マンゴーいいでしょう!!!!宮崎では農園見かけませんでしたしあんまり売っていなかったでしょう??鹿児島はすごかったですよ!!
    他にも直売所がいっぱいありましたよ!!
    私もマンゴーがなっている所見たかったので見れて良かったです。
    あんなにびっしりなってるとは思いませんでしたのでちょっとビックリでした。
    マンゴーだけでも雨の指宿来て良かったと思いましたもん!!
    パッションフルーツも沖縄で見るものより数段大きく「え??これがパッションフルーツ???」って感じました。
    買ってみればよかったですね〜〜〜。一箱1200円とかその辺の値段だったような・・・・。大きいのが10個くらい入っていたと思います・・。

    マンゴーは美味しかったですよ〜〜。あ〜〜もっと買って来ればよかった・・・。今でも思います・・・。
  • ゆういちろうさん 2009/08/07 22:16:08
    マンゴ〜♪
    ラムネ色の風さん、こんばんは!
    マンゴー美味そうですね! いいな〜♪ 美味しかったですか?
    九州はこちらよりは安く入手出来るみたいで、かなり羨ましいです!

    今回ラムネ色の風さんが旅した辺りは、飛行機から見た事があるのを思い出し、
    デジカメの写真を見直して見たのですが、
    開聞岳は台湾旅行の際にバッチリ見えて、写真にも残っていましたし
    池田湖付近も写真もフォートラに載せていたのが判明しました↓↓↓

    http://4travel.jp/traveler/rossini/pict/15308300/src.html

    地図と照らし合わせてみると、上が池田湖でその下は鰻池と言うみたいです。
    下のやや右よりの岬辺りが指宿のようですね。

    ゆういちろう

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/08/08 08:49:35
    RE: マンゴ〜♪
    ゆういちろうさん、おはようございます!
    いつも旅行記見てくださりコメントもありがとうございます!
    マンゴー安いですよね〜〜。とっても美味しかったですよ〜〜。
    あんまり安いので味はどうなのか??って心配したんですがこの味だったらもう1パック買えばよかったと後悔しました。

    ゆういちろうさんが台湾に行かれたときは天気が良かったんですねえ〜〜。池田湖バッチリ見えますね!!
    飛行機からでもこの大きさ!!やっぱり大きいですね。鰻池って見てはないですが道路標示にありました!!温泉も側にあるようでしたよ!!
    やっと2日目が出来あがりました。3日目はほとんど帰る!のみなんですがどうしましょう??って感じです。
    大雨の中そうめん流ししたのでそれでも載せます。
    梅雨明けしてこちらはすごく暑いです。
    34度くらいあり朝からもう汗だくです・・。
    ゆういちろうさんも夏バテしないように!
    お盆はどこかお出かけですか??

ラムネ色の風さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP