指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月24日~26日 2泊で鹿児島の指宿に家族で出かけました。<br />指宿は鹿児島市内から南へ50㌔。(地図でいうと左の半島の内側です。)薩摩半島の端っこです。錦江湾(きんこうわん)に面しています。錦江湾を挟んで大隅半島が見え開聞岳、池田湖などの観光スポットもあります。<br /><br />天気予報は雨ばかり・・・。ちょっとブルーな気持ちの私にパパは相変わらず、「大丈夫!大丈夫!雨でも楽しめるって!!」<br /><br />でも、指宿はそれ程雨はひどくなかったけど福岡はすごい事になっていた・・。帰りの高速も大変だった・・。<br /><br />「楽しめるだけ楽しむぞ!!」と張り切る。<br />砂蒸し風呂、ガイドブックや旅番組で観る砂蒸し風呂のイメージ通りなのかな?子どもでも大丈夫なのかな??と思いながらも楽しみ~~~。<br />今回「子どもが半額ファミリープラン」と言う言葉に惹かれ「指宿温泉 休暇村指宿」に宿泊。http://www.qkamura.or.jp/ibusuki/<br />ここは砂蒸し風呂があり「びわの葉入り砂蒸し」がある。びわの葉にはいろいろと効能があるらしい・・。是非試してみたい!!<br /><br /><br />砂むし温泉<br />指宿名物天然砂むし温泉。砂浜に湧く温泉の地熱を利用して、頭だけ出した全身に暖かい砂をかけてもらう。全身から汗がジワーッと吹き出し、まるでサウナに入っている感じで疲れが取れ、体内の老廃物がすべて出た感じになりスッキリ&サッパリ。<br /><br /><br />

指宿①・子連れで砂蒸し風呂

18いいね!

2009/07/24 - 2009/07/24

241位(同エリア731件中)

18

35

ラムネ色の風

ラムネ色の風さん

7月24日~26日 2泊で鹿児島の指宿に家族で出かけました。
指宿は鹿児島市内から南へ50㌔。(地図でいうと左の半島の内側です。)薩摩半島の端っこです。錦江湾(きんこうわん)に面しています。錦江湾を挟んで大隅半島が見え開聞岳、池田湖などの観光スポットもあります。

天気予報は雨ばかり・・・。ちょっとブルーな気持ちの私にパパは相変わらず、「大丈夫!大丈夫!雨でも楽しめるって!!」

でも、指宿はそれ程雨はひどくなかったけど福岡はすごい事になっていた・・。帰りの高速も大変だった・・。

「楽しめるだけ楽しむぞ!!」と張り切る。
砂蒸し風呂、ガイドブックや旅番組で観る砂蒸し風呂のイメージ通りなのかな?子どもでも大丈夫なのかな??と思いながらも楽しみ~~~。
今回「子どもが半額ファミリープラン」と言う言葉に惹かれ「指宿温泉 休暇村指宿」に宿泊。http://www.qkamura.or.jp/ibusuki/
ここは砂蒸し風呂があり「びわの葉入り砂蒸し」がある。びわの葉にはいろいろと効能があるらしい・・。是非試してみたい!!


砂むし温泉
指宿名物天然砂むし温泉。砂浜に湧く温泉の地熱を利用して、頭だけ出した全身に暖かい砂をかけてもらう。全身から汗がジワーッと吹き出し、まるでサウナに入っている感じで疲れが取れ、体内の老廃物がすべて出た感じになりスッキリ&サッパリ。


同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • ETCを平日使うとするならば深夜割引は5割引。午前4時までに高速に入らないといけない。でも鹿児島も昨年行ったしメインは指宿。ゆっくり行くとしましょうか!!と言うことで午前8時スタート!!<br />通勤割引、平日昼間割引(通勤は100km以内5割引、平日昼間は100km以内3割引100kmを超えても距離にあわせて割引あり)を利用し5700円⇒4450円<br />休日なら1000円だけど仕方がない・・。<br />といってもETCのポイントが1000ポイントやっとたまったので8000円分還元されていた!!<br />ふふ、これを利用。<br /><br />天気は南に行くほど天気はいいみたい!!!<br />時々小雨が降るけどたいしたことない。<br />鹿児島まで270km、鹿児島から指宿まで約50km。<br /><br />

    ETCを平日使うとするならば深夜割引は5割引。午前4時までに高速に入らないといけない。でも鹿児島も昨年行ったしメインは指宿。ゆっくり行くとしましょうか!!と言うことで午前8時スタート!!
    通勤割引、平日昼間割引(通勤は100km以内5割引、平日昼間は100km以内3割引100kmを超えても距離にあわせて割引あり)を利用し5700円⇒4450円
    休日なら1000円だけど仕方がない・・。
    といってもETCのポイントが1000ポイントやっとたまったので8000円分還元されていた!!
    ふふ、これを利用。

    天気は南に行くほど天気はいいみたい!!!
    時々小雨が降るけどたいしたことない。
    鹿児島まで270km、鹿児島から指宿まで約50km。

  • 鹿児島市内に着いたのはもう昼過ぎ。4時間半ほどかかってしまった・・・。<br />「おお〜〜路面電車だあ〜〜」<br />福岡にはないのでちょっと珍しい・・。<br />車の運転も怖そう〜〜。だって横を路面電車が通ったりする。<br />でも乗ってみたいなあ〜〜。<br /><br />お昼ごはんはやっぱり「黒豚しゃぶしゃぶ いちにいさん」<br />前回初めて食べてみんな大好きになった。<br />パパはこれが一番の楽しみだったかも??<br /><br />そばつゆで食べるしゃぶしゃぶ。お昼から贅沢だな〜〜。<br />でも鹿児島に来たからには食べたいもんな〜〜〜。<br />と言うことで直行〜〜!!!

    鹿児島市内に着いたのはもう昼過ぎ。4時間半ほどかかってしまった・・・。
    「おお〜〜路面電車だあ〜〜」
    福岡にはないのでちょっと珍しい・・。
    車の運転も怖そう〜〜。だって横を路面電車が通ったりする。
    でも乗ってみたいなあ〜〜。

    お昼ごはんはやっぱり「黒豚しゃぶしゃぶ いちにいさん」
    前回初めて食べてみんな大好きになった。
    パパはこれが一番の楽しみだったかも??

    そばつゆで食べるしゃぶしゃぶ。お昼から贅沢だな〜〜。
    でも鹿児島に来たからには食べたいもんな〜〜〜。
    と言うことで直行〜〜!!!

  • 「いちにいさん 鹿児島本店」<br />TEL 099-285-0180<br />鹿児島市下荒田1丁目21-24<br />11:00〜22:30(ランチ11:00〜15:00)<br /><br />駐車場はあり。<br /><br />

    「いちにいさん 鹿児島本店」
    TEL 099-285-0180
    鹿児島市下荒田1丁目21-24
    11:00〜22:30(ランチ11:00〜15:00)

    駐車場はあり。

  • 店内。<br />テーブル席。奥には座敷もある。<br />ランチメニューもあったのだが黒豚しゃぶしゃぶ。<br />黒豚しゃぶコース3500円もあり。<br />前回それをいただいたが今回はしゃぶしゃぶ!!<br />黒豚しゃぶのみ 一人前 2300円(麺付)<br />黒豚しゃぶ(肉のみ) 一人前 1800円<br />

    店内。
    テーブル席。奥には座敷もある。
    ランチメニューもあったのだが黒豚しゃぶしゃぶ。
    黒豚しゃぶコース3500円もあり。
    前回それをいただいたが今回はしゃぶしゃぶ!!
    黒豚しゃぶのみ 一人前 2300円(麺付)
    黒豚しゃぶ(肉のみ) 一人前 1800円

  • 「黒豚しゃぶのみ」2300円には野菜と麺(そばORラーメン)が付いている。<br />それを二人前+肉のみ二人前取り合えず頼む。しか〜〜し足りない・・・。<br />+肉のみ一人前+麺一人前・・追加。<br />全部で10000円ちょっと。<br />お昼から豪勢やなあ〜〜〜。<br />あっさりそばつゆにねぎをいっぱい入れ柚子胡椒。<br />麺もおいしい!!そばもいいけどラーメンも食べ応えあり!!<br /><br />前に美味しかったので、って違う黒豚しゃぶしゃぶも試してみたい気もすご〜〜くしてたんだけど、それでもここのそばつゆの味が忘れられずまた、来てしまった・・・。満足だったので良しとしよう!!

    「黒豚しゃぶのみ」2300円には野菜と麺(そばORラーメン)が付いている。
    それを二人前+肉のみ二人前取り合えず頼む。しか〜〜し足りない・・・。
    +肉のみ一人前+麺一人前・・追加。
    全部で10000円ちょっと。
    お昼から豪勢やなあ〜〜〜。
    あっさりそばつゆにねぎをいっぱい入れ柚子胡椒。
    麺もおいしい!!そばもいいけどラーメンも食べ応えあり!!

    前に美味しかったので、って違う黒豚しゃぶしゃぶも試してみたい気もすご〜〜くしてたんだけど、それでもここのそばつゆの味が忘れられずまた、来てしまった・・・。満足だったので良しとしよう!!

  • 前回(昨年10月)の旅行記は<br />http://4travel.jp/traveler/miyu1012/album/10279411/<br /><br /><br />子どもが食べる!食べる!!<br />美味しいと本当によく食べるのね〜〜。野菜は一切口にしない・・・。肉のみ!!<br />親は遠慮がちに野菜、野菜、肉って感じで食べているのに・・・。全く気にしない・・・。<br />肉は美味しいけど・・・。黒豚っていっても普通の豚肉との差はあまり感じられない気がする。ただそばつゆでの食べ方でとっても美味しいので肉の事はあまり気にならない・・。<br />肉が美味しかったって思うのはやっぱりトンカツだった。これは違ったなあ〜〜。<br />黒豚トンカツの旅行記は<br />http://4travel.jp/traveler/miyu1012/album/10337449/

    前回(昨年10月)の旅行記は
    http://4travel.jp/traveler/miyu1012/album/10279411/


    子どもが食べる!食べる!!
    美味しいと本当によく食べるのね〜〜。野菜は一切口にしない・・・。肉のみ!!
    親は遠慮がちに野菜、野菜、肉って感じで食べているのに・・・。全く気にしない・・・。
    肉は美味しいけど・・・。黒豚っていっても普通の豚肉との差はあまり感じられない気がする。ただそばつゆでの食べ方でとっても美味しいので肉の事はあまり気にならない・・。
    肉が美味しかったって思うのはやっぱりトンカツだった。これは違ったなあ〜〜。
    黒豚トンカツの旅行記は
    http://4travel.jp/traveler/miyu1012/album/10337449/

  • そばつゆ<br />これに肉を漬けて食べます。<br />ねぎがいっぱいでしょう〜〜〜。おかわり用にねぎ、つゆも運ばれます。<br />柚子胡椒を多めに入れて、ますます美味〜〜〜!!

    そばつゆ
    これに肉を漬けて食べます。
    ねぎがいっぱいでしょう〜〜〜。おかわり用にねぎ、つゆも運ばれます。
    柚子胡椒を多めに入れて、ますます美味〜〜〜!!

  • そば 二人前<br />最後にしゃぶしゃぶの締めで食べますが細めんであっと言う間になくなりました〜〜〜。

    そば 二人前
    最後にしゃぶしゃぶの締めで食べますが細めんであっと言う間になくなりました〜〜〜。

  • 時間は午後2時前。<br />まだ指宿に行くのは早い??と思いどこか観光しながら行こうかと考えていましたら雨がポツポツ・・・。<br />子どもはしゃぶしゃぶを食べ満足して「もう指宿に行こう〜〜」と言い出しました。<br />一般道を50キロ近くもあるので指宿に向かいます。<br />途中雨がひどくなりましたがそれも一時的。<br />鹿児島市内は「いちにいさん」のみ!!<br />なんだかもったいないような・・・。<br />

    時間は午後2時前。
    まだ指宿に行くのは早い??と思いどこか観光しながら行こうかと考えていましたら雨がポツポツ・・・。
    子どもはしゃぶしゃぶを食べ満足して「もう指宿に行こう〜〜」と言い出しました。
    一般道を50キロ近くもあるので指宿に向かいます。
    途中雨がひどくなりましたがそれも一時的。
    鹿児島市内は「いちにいさん」のみ!!
    なんだかもったいないような・・・。

  • 海沿いに「なんだあ??」大きなタンクがいっぱい!!<br />新日本石油喜入基地<br />新日本石油グループが輸入する原油のうち約50%(約3,100万KL)が喜入基地を中継しています。<br />喜入基地の原油タンクは735万KLの貯油能力があり、これは日本の石油消費量の約2週間分に相当します。現在、喜入基地の原油タンクには、国家備蓄の原油と新日本石油グループの原油が入っております。⇒実際の総貯油量480万KL(平均)<br /><br /><br />確かにガソリンスタンドはENEOばかり・・・。 <br />

    海沿いに「なんだあ??」大きなタンクがいっぱい!!
    新日本石油喜入基地
    新日本石油グループが輸入する原油のうち約50%(約3,100万KL)が喜入基地を中継しています。
    喜入基地の原油タンクは735万KLの貯油能力があり、これは日本の石油消費量の約2週間分に相当します。現在、喜入基地の原油タンクには、国家備蓄の原油と新日本石油グループの原油が入っております。⇒実際の総貯油量480万KL(平均)


    確かにガソリンスタンドはENEOばかり・・・。

  • 「道の駅 いぶすき 彩花菜(さかな)館」<br /><br />冬季営業時間(10月〜3月 午前8:30〜午後18:00まで <br />夏季営業時間(4月〜9月 午前8:30〜午後18:30まで<br /> <br />鹿児島県指宿市小牧52番地4

    「道の駅 いぶすき 彩花菜(さかな)館」

    冬季営業時間(10月〜3月 午前8:30〜午後18:00まで
    夏季営業時間(4月〜9月 午前8:30〜午後18:30まで

    鹿児島県指宿市小牧52番地4

  • 指宿の農産物、海産物、花など販売。<br />特に果物はマンゴー、パッションフルーツ、西瓜など、安い!!<br />マンゴー1個1000円以下の物もある。大き目のものを取り合えず1個1800円で購入。これは実家の母へのお土産に。<br />時期的にマンゴーが一番出ている頃だが沖縄や宮崎に比べると安い。パッションフルーツも大きくて綺麗だ。

    指宿の農産物、海産物、花など販売。
    特に果物はマンゴー、パッションフルーツ、西瓜など、安い!!
    マンゴー1個1000円以下の物もある。大き目のものを取り合えず1個1800円で購入。これは実家の母へのお土産に。
    時期的にマンゴーが一番出ている頃だが沖縄や宮崎に比べると安い。パッションフルーツも大きくて綺麗だ。

  • オクラ  指宿でよく取れるようでびっくりな量に値段。一袋100円!!!<br />普段買うオクラの3倍は入っている・・・・。<br />買いたいけど我慢する・・・。まだ来たばっかりなんで・・。

    オクラ  指宿でよく取れるようでびっくりな量に値段。一袋100円!!!
    普段買うオクラの3倍は入っている・・・・。
    買いたいけど我慢する・・・。まだ来たばっかりなんで・・。

  • お魚も売ってたけど買えないので真剣に見なかった・・・。

    お魚も売ってたけど買えないので真剣に見なかった・・・。

  • 切り花 この時期バラが多かったけど安いよね〜〜。<br />ここには写ってないけどパックにバラの花だけ30〜40個入ったものが売っていた。(5色くらい入り)<br />「お風呂に浮かべてみてください」って150円。<br />やってみたい〜〜〜。<br />これまた欲しいけど諦める・・。<br />帰りも寄りたいな〜〜。

    切り花 この時期バラが多かったけど安いよね〜〜。
    ここには写ってないけどパックにバラの花だけ30〜40個入ったものが売っていた。(5色くらい入り)
    「お風呂に浮かべてみてください」って150円。
    やってみたい〜〜〜。
    これまた欲しいけど諦める・・。
    帰りも寄りたいな〜〜。

  • 天気も良くなり晴れてきました。<br />景色もいいです!!

    天気も良くなり晴れてきました。
    景色もいいです!!

  • 暑くなってきたのでソフトクリームでも食べましょうか?<br />お嬢二人はここに来て「北海道ソフト」300円かよ〜〜〜。<br />ここでしか食べれないって物食べてくれないかねえ〜〜。<br />

    暑くなってきたのでソフトクリームでも食べましょうか?
    お嬢二人はここに来て「北海道ソフト」300円かよ〜〜〜。
    ここでしか食べれないって物食べてくれないかねえ〜〜。

  • 私は「いもいもミックス」300円 安納芋と紫いものソフトクリームです。<br />味は「お〜〜〜お芋の味だ〜〜」でもお芋の甘さがちょうどいい感じ。なかなかいける!!<br />パパは「びわソフト」300円 指宿はびわが有名らしい。これも「うん、びわだ〜〜」って感じ。<br /><br />暑いのでソフトクリームがどんどん溶けて手も口もべたべたになり、ポタポタ落としながら大急ぎで食べる。300円もするんだからもっと味わいたかったよ〜〜。

    私は「いもいもミックス」300円 安納芋と紫いものソフトクリームです。
    味は「お〜〜〜お芋の味だ〜〜」でもお芋の甘さがちょうどいい感じ。なかなかいける!!
    パパは「びわソフト」300円 指宿はびわが有名らしい。これも「うん、びわだ〜〜」って感じ。

    暑いのでソフトクリームがどんどん溶けて手も口もべたべたになり、ポタポタ落としながら大急ぎで食べる。300円もするんだからもっと味わいたかったよ〜〜。

  • おや?「黒くま」??<br />これでも良かったかも??っていうかこれ食べたかったよ〜〜〜。<br />「黒くま」はチョコ入りらしい・・。

    おや?「黒くま」??
    これでも良かったかも??っていうかこれ食べたかったよ〜〜〜。
    「黒くま」はチョコ入りらしい・・。

  • 霧島屋久国立公園内にある「休暇村 指宿」<br /><br />鹿児島県指宿市東方10445<br />TEL:0993-22-3211<br /><br />周りはキャンプ場などあります。<br />見た目は古い感じです・・。まあ休暇村はだいたいこんな感じですかね。<br />でも値段の割りに食事も美味しく我家では満足しています。2泊家族4人、朝夕食付10畳和室で54500円。<br />2食付いてなら安いと思うんですけど・・・。<br />今回大人一人に対して小学生以下の子どもは半額になるファミリーパック。<br />砂蒸し温泉の料金は別料金。<br />

    霧島屋久国立公園内にある「休暇村 指宿」

    鹿児島県指宿市東方10445
    TEL:0993-22-3211

    周りはキャンプ場などあります。
    見た目は古い感じです・・。まあ休暇村はだいたいこんな感じですかね。
    でも値段の割りに食事も美味しく我家では満足しています。2泊家族4人、朝夕食付10畳和室で54500円。
    2食付いてなら安いと思うんですけど・・・。
    今回大人一人に対して小学生以下の子どもは半額になるファミリーパック。
    砂蒸し温泉の料金は別料金。

  • 1階フロア<br />3階建てで階段はスロープなどあり館内バリアフリー。<br />貸し出しの車椅子もあり高齢者の利用も安心できそう。<br />フロントでチェックインの手続きと共に「びわの葉入り砂蒸し」のチケットを買う。料金は宿泊客の料金です。外部からの日帰りは料金は高いようでした。<br />砂蒸し  大人 945円  小人 735円<br />びわの葉入り砂蒸し  大人1155円  小人 945円<br />砂蒸しは15:00〜20:30まで<br /><br />

    1階フロア
    3階建てで階段はスロープなどあり館内バリアフリー。
    貸し出しの車椅子もあり高齢者の利用も安心できそう。
    フロントでチェックインの手続きと共に「びわの葉入り砂蒸し」のチケットを買う。料金は宿泊客の料金です。外部からの日帰りは料金は高いようでした。
    砂蒸し  大人 945円  小人 735円
    びわの葉入り砂蒸し  大人1155円  小人 945円
    砂蒸しは15:00〜20:30まで

  • 部屋は10畳の和室、海側。

    部屋は10畳の和室、海側。

  • 窓からの景色。<br />天気がいいと大隅半島もくっきり見えるんだろうな〜〜。

    窓からの景色。
    天気がいいと大隅半島もくっきり見えるんだろうな〜〜。

  • 「砂蒸し温泉」は砂の中に体を埋めて入るもので、地中から湧き出す温泉の熱がじんわりと体全体を温め、熱と砂の重みで汗が吹き出し、体の中の毒素を出してくれるとか。科学的な調査でも、砂むし温泉に入ると心拍出量が増え、体の深部の体温が上がることが判明。血液の循環が促進され、老廃物が排出されるなどのリフレッシュ効果は、普通の温泉の3&#12316;4倍と、医学的にもお墨付きがあるのだとか!

    「砂蒸し温泉」は砂の中に体を埋めて入るもので、地中から湧き出す温泉の熱がじんわりと体全体を温め、熱と砂の重みで汗が吹き出し、体の中の毒素を出してくれるとか。科学的な調査でも、砂むし温泉に入ると心拍出量が増え、体の深部の体温が上がることが判明。血液の循環が促進され、老廃物が排出されるなどのリフレッシュ効果は、普通の温泉の3〜4倍と、医学的にもお墨付きがあるのだとか!

  • びわの葉の効能は解毒作用、血液浄化作用により疲労回復効果があると言われ、美肌効果、リラクゼーション効果があると言われ休暇村指宿が考案したと言われています。<br />砂蒸し風呂に入るとき背中部分にびわの葉が入った袋を敷き寝ます。違いはこれだけなんですが・・・。<br /><br />砂蒸しは日帰りでも気軽に入れる「砂むし会館砂楽」や「山川砂むし温泉」などありホテルでは「指宿いわさきホテル」「指宿フェニックスホテル」などあります。<br />砂むしはどこも900円〜1000円くらいの値段。<br />あと無料も足湯も指宿駅他いくつもあるようだ。

    びわの葉の効能は解毒作用、血液浄化作用により疲労回復効果があると言われ、美肌効果、リラクゼーション効果があると言われ休暇村指宿が考案したと言われています。
    砂蒸し風呂に入るとき背中部分にびわの葉が入った袋を敷き寝ます。違いはこれだけなんですが・・・。

    砂蒸しは日帰りでも気軽に入れる「砂むし会館砂楽」や「山川砂むし温泉」などありホテルでは「指宿いわさきホテル」「指宿フェニックスホテル」などあります。
    砂むしはどこも900円〜1000円くらいの値段。
    あと無料も足湯も指宿駅他いくつもあるようだ。

  • 脱衣所<br />結構広いじゃない!!

    脱衣所
    結構広いじゃない!!

  • 砂むし風呂の入り方<br />この写真の右手の棚に浴衣があります。<br />①この浴衣(砂むし用)に着替えます。<br /> (下着も全部脱いで全裸で浴衣を着ます。)<br />②砂むし風呂に行き係りの方が穴を掘ってくれるのでそこに横になります。<br />③10~15分そのまま。(初めはとっても熱く感じますがだんだん慣れてきます)<br />④特に熱いと感じるところは少し動かしても構いません。我慢もほどほどに。シャワーで砂を洗い流し浴衣を脱ぎお風呂に入る。<br />綺麗に洗ったつもりでもタオルで拭くとタオルが砂で汚れる。毛穴まで入り込んでいるのかな??<br />湯上り体のあちこちが赤くなっている。時間がたてば元に戻ったがちょっと軽いやけどって感じなのだろうか??<br />

    砂むし風呂の入り方
    この写真の右手の棚に浴衣があります。
    ①この浴衣(砂むし用)に着替えます。
     (下着も全部脱いで全裸で浴衣を着ます。)
    ②砂むし風呂に行き係りの方が穴を掘ってくれるのでそこに横になります。
    ③10~15分そのまま。(初めはとっても熱く感じますがだんだん慣れてきます)
    ④特に熱いと感じるところは少し動かしても構いません。我慢もほどほどに。シャワーで砂を洗い流し浴衣を脱ぎお風呂に入る。
    綺麗に洗ったつもりでもタオルで拭くとタオルが砂で汚れる。毛穴まで入り込んでいるのかな??
    湯上り体のあちこちが赤くなっている。時間がたてば元に戻ったがちょっと軽いやけどって感じなのだろうか??

  • 子どもの浴衣のサイズが丁度いいものがなかった。<br />砂むし用の浴衣は良く見ると全体的に黒ずんでいる。<br />

    子どもの浴衣のサイズが丁度いいものがなかった。
    砂むし用の浴衣は良く見ると全体的に黒ずんでいる。

  • 砂むしは<br />寝て入るため血液が心臓に環流しやすく、<br />砂の圧力で心臓から送り出される血液の量が増加する。<br />55度前後の高温が血管を拡張し、心機能を高め全身環流を促進する作用がある。<br />(高血圧、心臓病、肺疾患など利用に注意。)<br /><br />効能<br />神経痛・リウマチ・腰痛・関節痛・骨折・脳卒中麻痺・むちうち・火傷・虚弱児・アトピー・皮膚病・痔・ぜんそく・糖尿病・胃腸病・月経障害・不妊症・貧血・冷え性・便秘・肥満・全身美容など <br /><br /><br />砂むし温泉は海岸の砂浜でってイメージですよね。<br />ここも休暇村に隣接した野外なんですが屋根つきです。(海岸が近いことは近いです)<br />本当に海岸でって所は「山川天然砂むし温泉」や「砂むし温泉砂楽」がそのようです。<br />砂楽は人気のようで待ち時間もあるようです。<br />砂楽はホテルが立ち並ぶ中にあるのですぐ分かります。

    砂むしは
    寝て入るため血液が心臓に環流しやすく、
    砂の圧力で心臓から送り出される血液の量が増加する。
    55度前後の高温が血管を拡張し、心機能を高め全身環流を促進する作用がある。
    (高血圧、心臓病、肺疾患など利用に注意。)

    効能
    神経痛・リウマチ・腰痛・関節痛・骨折・脳卒中麻痺・むちうち・火傷・虚弱児・アトピー・皮膚病・痔・ぜんそく・糖尿病・胃腸病・月経障害・不妊症・貧血・冷え性・便秘・肥満・全身美容など


    砂むし温泉は海岸の砂浜でってイメージですよね。
    ここも休暇村に隣接した野外なんですが屋根つきです。(海岸が近いことは近いです)
    本当に海岸でって所は「山川天然砂むし温泉」や「砂むし温泉砂楽」がそのようです。
    砂楽は人気のようで待ち時間もあるようです。
    砂楽はホテルが立ち並ぶ中にあるのですぐ分かります。

  • 砂の色が黒い・・。砂??って感じ。じっとり湿っていて思っていたより熱くてびっくりした。横になると「あつっ」となるがだんだん慣れてくる。<br />上にかける砂は重くちょっと息苦しい感じ。<br />かかとやお尻などだんだん「あちっち」状態に・・・。足やお尻をちょこちょこ動かす・・。<br /><br />下のお嬢は上にかける砂の量をちょっとにしてもらってやっと寝転がれた。小学生高学年くらいなら我慢できるが低学年以下は難しいかも。<br /><br />パパも子どもも10分が限界。私は15分。冷え性の私は何分も経ってやっと汗が出てきた。<br />これ、冬場冷え性にいいわあ〜〜〜。全身温まって血行がよくなる。寝るときもぽかぽかのはず!!<br />また冬に来たい!!!違う施設も試してみたい!!<br /><br />パパは風呂上り1kgちょっと痩せていたらしい。<br />ダイエットにもいいかも??<br /><br />びわの葉の効果はよくわからない。

    砂の色が黒い・・。砂??って感じ。じっとり湿っていて思っていたより熱くてびっくりした。横になると「あつっ」となるがだんだん慣れてくる。
    上にかける砂は重くちょっと息苦しい感じ。
    かかとやお尻などだんだん「あちっち」状態に・・・。足やお尻をちょこちょこ動かす・・。

    下のお嬢は上にかける砂の量をちょっとにしてもらってやっと寝転がれた。小学生高学年くらいなら我慢できるが低学年以下は難しいかも。

    パパも子どもも10分が限界。私は15分。冷え性の私は何分も経ってやっと汗が出てきた。
    これ、冬場冷え性にいいわあ〜〜〜。全身温まって血行がよくなる。寝るときもぽかぽかのはず!!
    また冬に来たい!!!違う施設も試してみたい!!

    パパは風呂上り1kgちょっと痩せていたらしい。
    ダイエットにもいいかも??

    びわの葉の効果はよくわからない。

  • 食事の会場<br />ホテルなどの会場とは違い社員食堂のような雰囲気。<br />まあ家庭的って事で・・。<br />夕食は何時頃にするか前以て聞かれる。<br />

    食事の会場
    ホテルなどの会場とは違い社員食堂のような雰囲気。
    まあ家庭的って事で・・。
    夕食は何時頃にするか前以て聞かれる。

  • 大人の食事<br />これに鍋が付いていたが写真を撮り忘れた・・。<br />ご飯、味噌汁、香の物、フルーツは自分で持ってくる。

    大人の食事
    これに鍋が付いていたが写真を撮り忘れた・・。
    ご飯、味噌汁、香の物、フルーツは自分で持ってくる。

  • 子どもの食事<br />今日は洋食でお願いした。<br />ハンバーグが美味しかったらしい。<br />結構立派なお膳じゃないの〜〜。<br /><br /><br />こうして一日目が終わるのだがこの頃福岡では大雨だった・・。この事を知ったのは翌日だった。<br />パパの友人が心配して送ってくれたメールから・・、電話をかけても繋がらなくて心配してくれたらしい。<br />非難してるのか???と・・・。<br />それ程ひどい雨だったらしい・・。<br /><br />なんせここ休暇村館内はソフトバンクの携帯は圏外・・・。「え?圏外?うそ・・。」<br />

    子どもの食事
    今日は洋食でお願いした。
    ハンバーグが美味しかったらしい。
    結構立派なお膳じゃないの〜〜。


    こうして一日目が終わるのだがこの頃福岡では大雨だった・・。この事を知ったのは翌日だった。
    パパの友人が心配して送ってくれたメールから・・、電話をかけても繋がらなくて心配してくれたらしい。
    非難してるのか???と・・・。
    それ程ひどい雨だったらしい・・。

    なんせここ休暇村館内はソフトバンクの携帯は圏外・・・。「え?圏外?うそ・・。」

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • Taka4さん 2009/08/17 17:18:25
    少しぬるめの砂蒸しは気持ちよいですよ
    ラムネ色の風さんこんにちは。
    指宿の砂蒸し、その昔2回ほど行ったことがあります。

    海沿いしか無いものと思っていたのですが、そうとは限らないんですね。海沿いだと寝たまま潮が満ちてきたらどうしようとか、急に大波が来たらかぶっちゃうんじゃないかとか(実際にそういうことはありませんが)、余計な心配しちゃいますけど、これなら安心そうですね。

    最初に行ったときは夜だったのですが、たまたま温泉がぬるくて、逆にそれが涼しい夜風とあいまって、とても気持ちよかった覚えがあります。
    2回目はそれを期待して行って見たら、温泉が暑くて早々に退散しました。同じ場所、同じ時期でもそんなにちがうんじゃリクエストは無理かもしれませんが、ぬるい砂蒸し風呂は何十分でも入っていられそうで、とても気持ちいいですよ。

    ・・・クロクマは・・・食べてみたい(^q^; ぜひ!

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/08/17 17:25:56
    RE: 少しぬるめの砂蒸しは気持ちよいですよ
    Taka4さん、こんにちは!!コメントありがとうございます。
    旅行記も見ていただけて嬉しいです。

    砂むしってやっぱり温度がまちまちなんですかあ〜〜。私達が入ったときは高かったんだろうな〜〜。これはゆっくり入ってる気分じゃないぞ〜〜。って感じでした・・・。ぬるめだと気持ちいいんでしょうね〜〜。
    ゆっくりのんびりいい感じです。
    私は休暇村の砂むしを利用しましたが海岸沿いで小さなパラソルを立てて開聞岳を眺める・・・。って言うのがやりたかったんですけど・・・。
    確かに潮が満ちてきたらのんびりって言ってられないかも???
    日が当たって暑いかも??雨は出来ませんよね??

    冬にまた行ってみたいです。冷え性なのでこれは後々まで体がポカポカしてそうです!!
    Taka4さんの旅行記も待ってます〜〜〜。
  • もげさん 2009/08/10 13:16:28
    耐えられませんでした。
    こんにちは。

    指宿の砂蒸し、15分いけましたか!
    私も6年前位に行きましたが、砂蒸しは暑いし息苦しいしでダメでした。
    頑張って頑張ってやっと10分位まで持ちましたが、もうダメ。
    サウナも駄目な私には「蒸す」は合わないのでしょうか・・・。(笑
    蒸されても汗が出ないんですよ。
    温泉に入ると汗だくになるくせに。
    嫁は平気な顔して20分?(最後まで?)までいた気がします。

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/08/10 21:09:53
    RE: 耐えられませんでした。
    もげさん、こんばんは!!
    パパは10分が限界でしたよ!!私はなかなか汗が出なくて本当はもうちょっと大丈夫かな〜〜。なんて思ってましたが子どもたちが心配でもうこの辺でって感じでした!
    パパはサウナよりきついって言ってました。
    もげさんの奥様はすごいですね!!20分とはなかなかですよ!!
    でもすごく思い出になりました。
    やってみたい!!って前々から思っていたので念願かないました!!

    13日から門司に帰ります。関門花火大会ですし・・・。
    もげさんはお仕事ですか??
    いい夏休みになりますように!!
  • たらよろさん 2009/08/04 20:44:10
    砂蒸し風呂
    こんばんわ〜〜

    砂蒸し風呂って浴衣のまま蒸されるんですね〜
    知らなかった・・・
    てっきり裸に砂をかけられるのかと思ってた・・・
    1度体験してみたいなぁ。
    砂蒸し。
    いい感じで汗をかいて老廃物がいっぱい出てくれそう。

    鹿児島黒豚のつゆしゃぶもめちゃめちゃ美味しそう。
    鹿児島で黒豚食べた時の衝撃が蘇ってきました〜〜

    また鹿児島いくぞ!!

      たらよろ

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/08/04 21:36:44
    RE: 砂蒸し風呂
    たらよろさん、こんばんは〜〜〜!!
    旅行記見ていただきありがとうございます。
    コメントもいただいて嬉しいです。
    砂むし、体に良さそうでしょう!!実際、血行良くなりほんの10分くらいだったのにプールで泳いだようなだるい疲れ・・。
    短時間ですごい運動したような感じです。
    温泉は男女別ですが砂風呂は男女大浴場から繋がってるのでパパも一緒で嬉しそうでしたよ。我家は女ばかり・・いつもパパ一人の温泉でゆっくり良さそうですがちょっと寂しいらしいです。
    続きも頑張ります。
    また見に来てくださいね〜〜!!
  • kissarmyさん 2009/08/04 02:11:34
    くろくま 知りませんでした。
    ラムネ色の風さん、夜分遅くにこんばんは!

    鹿児島フルコースって感じですね。
    我が家も以前、鹿児島行きを計画していて途中断念しちゃったので
    今回の旅行記は次回に向けて凄くいい情報源となりました。

    知らなかったのが”くろくま!”
    これ食べてみたいですね!!

    実は今日から中国に出張しています。
    福岡空港で見させていただいてたのですが時間がなくなったので
    ホテルでジックリと拝見いたしました。

    大久野島もいいし、鹿児島も行きたい!
    予定通り帰国したらお盆休み後半はどこかに行きたいな。

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/08/04 07:39:07
    RE: くろくま 知りませんでした。
    kissarmyさん、おはようございます。
    中国に出張ですか〜〜。お疲れ様です〜〜。
    kissarmyさんは海外の出張多いみたいですね〜〜。
    旅行記みてくださりありがとうございます。
    お忙しいのにコメントまで嬉しいです。

    お盆の後半は高速大丈夫ですかね??福岡〜大宰府が通行止めだと不便ですね〜〜。
    我家はお盆に門司に帰るつもりですが福岡ICまで都市高速で行けますが混むでしょね〜〜。大宰府が便利なんですけど・・・。
    今年は天気がイマイチで子どもを遊びに連れて行くのも考えます。
    天気がいい日が続きといいのですが・・・。

    鹿児島まで4時間くらいかかりますのでやっぱり遠いですね〜〜。でもETCのおかげで安く行けるのはいいですね〜〜。
    お出かけしたくなりますもん!!
    kissarmyさんはどこにお子さん連れて行きますか??

    kissarmy

    kissarmyさん からの返信 2009/08/05 01:21:22
    RE: RE: くろくま 知りませんでした。
    ラムネ色の風さん、こんばんは〜

    このまま福岡-大宰府間が通行止めだとお盆休みは大変なことになりそうですね...

    福岡地方はやっと今日梅雨明け宣言が出たと聞きました。
    今年の夏は例年より短くなりそうですね。

    夏休み中に大阪まで車で行こうと考えていましたが今回は断念しました。
    (車では遠すぎですね)
    第一候補は大久野島、次に鹿児島ですね。
    ETCを有効活用したいと思います。

    それでは、おやすみなさい。

                          KISSARMY

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/08/05 15:54:08
    RE: くろくま 知りませんでした。
    kissarmyさん、こんにちは!
    梅雨明けしても夏空って感じではなく朝は良かったんですが昼過ぎからどんどん曇ってきました。でも今日はすごく暑いです。
    この所涼しかったのでこの暑さは堪えます・・。
    大久野島、ちょっと遠いですけど夏休みに行けるといいですね〜〜。
    うさぎちゃん達はバタバテかな??崖に穴を掘って巣にしてます。「え?こんな場所に?」って所です。
    日帰りでも(大久野島に泊まらなくても)休暇村にレンタサイクルがありますので島を一周するのもいいかも?
    お子さんもきっと喜ぶと思いますよ!
    行かれたら旅行記にしてくださいね!!
    楽しみです!!
  • ゆういちろうさん 2009/08/03 21:48:22
    気持ち良さそう〜♪
    ラムネ色の風さん、こんばんは。
    指宿旅行記の第一弾が完成するのを待ってました!
    解説もかなり詳細にされていて、とても分かりやすく感心致しました。
    一枚一枚これだけ丁寧なコメントを付けるのは大変だったでしょうねぇ。

    指宿は鹿児島にあるのは知っていましたが、具体的な場所は分からなかったので、
    早速ネットの地図で調べてみましたけど、九州の南端の方なんですね!
    砂蒸し風呂も何となくは知っていましたけど、今回詳しく分かり良かったです。
    私はお風呂とかサウナとか大好きなので、これはかなり興味ありです。
    でも実は砂蒸し風呂って砂浜で行われているんだと思ってましたよ〜(笑)

    指宿旅行記の続きを首を長〜くして待っていますね♪

    ゆういちろう

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/08/04 07:23:48
    RE: 気持ち良さそう〜♪
    ゆういちろうさん、おはようございます。
    旅行記みてくださり、いつもコメントいただいてありがとうございます。
    本当に嬉しいです。

    旅行記、詳しかったですか?ただ、ダラダラ書いてるんじゃないかと、読むのが面倒になっちゃうんじゃないかといろいろ心配していましたが、
    ゆういちろうさんのお言葉で元気が出ました。
    ゆういちろうさんが指宿の位置、砂むしは海岸でするもの?っていう???の事もプラスして書き足しますね。そう言えば海岸に小さいパラソルで日が当たらないようにやってる写真見ますねえ〜〜〜。調べてみよう!!
    アドバイスありがとうございます。


    休暇村の裏はすぐ海で大浴場から下に降りて砂むしするんですけどこれはテントのような屋根がついてます。野外にテントの屋根って感じなんですかね?(休暇村に隣接してます)
    雨の日も出来るようにって事だと思います。
    続きもがんばります。気長に待っててくださいね!!

    ゆういちろう

    ゆういちろうさん からの返信 2009/08/04 20:45:33
    ありがとうございます!
    砂むし温泉の事、早速調べて解説に追加して下さったんですね!ありがとうございます。
    やはり今も海岸でも行われてるものなんですねぇ。風情がありますね。
    しかし干満を気にしながら入らないといけないみたいなので、タイミングが難しそう…。
    それにしても砂浜の下を温泉が流れているなんて、さすが温泉天国の九州ですね!

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/08/05 16:00:46
    いやいや・・。
    ゆういちろうさん、解説、なってますか??いやいや、付けたしです。
    指宿の砂むし、九州に住んでいる私でも初めて!でした。
    何度も耳にし体験したいと思っていましたがやっと、です!!
    ゆういちろうさんも是非!!
    指宿は開聞岳など行くのもそれ程時間はかかりません。30分ちょっとって感じです。車も少なく運転しやすいですよ!

    北部九州もやっと梅雨明けしました。
    でも台風も発生して進路が心配です。
    カラッとした夏空はいつなんだろう??
    指宿?もボチボチやってます。また、見に来てくださいね!!
  • ちゃみおさん 2009/08/03 21:47:58
    指宿と言えば思い出す〜
    ラムネ色の風さん、こんばんは。

    作成中からちょこちょこ覗き見していました〜(^^♪
    お昼から黒豚のしゃぶしゃぶですか〜。豪華(*^。^*)羨ましい。
    とっても美味しそうですね。お嬢さん達がお肉ばかり食べちゃうのも仕方ないかも・・・。

    鹿児島には12年前、友人夫婦と一緒に車で行った事があります。
    その時指宿で砂蒸し風呂に入りました。
    しかし・・・。私は体調が悪かったのか、砂蒸し風呂から上がった直後に倒れてしまったのです(T_T)そんなに長時間入っていた訳ではなかったのに。
    なのでちょっとトラウマになってます。
    でも1キロも痩せられるのなら、またチャレンジしてみようかという気になりました。

    大雨の被害はなかったようですね。良かった〜。
    ニュース見ながら心配していました。

    続編も楽しみにしています。
     ちゃみお

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/08/04 07:01:21
    RE: 指宿と言えば思い出す〜
    ちゃみおさん、おはようございます!
    旅行記みてくださりコメントいただき嬉しいです。
    いつもありがとうございます。

    ちゃみおさんは砂むしされた事あるんですね〜〜。
    私も一度はやってみたい!と興味はあったのですがなかなか機会がなく、指宿までちょっと距離があるから鹿児島と一緒に行くのも難しく、今回単独の指宿です。
    砂むしは本当に体調が良くないと気分が悪くなるの、分かる気がします。
    女性は貧血起こすかも??
    一回そんなことがあると怖い気がしますね。
    足だけの砂むしっていうのもありますので(休暇村ではないが)それはいかがですか?
    足だけもあるんだ〜〜。って今回初めて知りました。

    夏休みで(子どもが家に居て)旅行記がちっとも進みません。(言い訳です。)メインを書いてほとんど終わった気になってますが続きもボチボチ書きますので気長に待っていてくださいね。
  • 横浜臨海公園さん 2009/08/02 16:00:38
    いちにいさん
    ラムネ色の風さま、こんにちは。


    鹿児島県内で豚シャブを味わうのであれば「いちにいさん」は気楽に食べられますね。
    鹿児島中央駅駅ビル内は勿論、国分市にも某航空会社客室乗務員宿泊用某ホテルの傍にも支店が有り、夕方ともなると彼女達の御用達と化し活況を呈しておりました。



    横浜臨海公園

    ラムネ色の風

    ラムネ色の風さん からの返信 2009/08/02 17:56:10
    RE: いちにいさん
    横浜臨海公園さん、こんにちは!お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    「いちにいさん」支店がいろんな所にあるようですね。
    HPでみたら東京や札幌と値段が違ってました。
    輸送費??なのかしら??
    なかなか進まない旅行記ですが懲りずにまたお訪ねください。
    メインの砂風呂、やっと今日にでも書けそうです。

ラムネ色の風さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP