ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
船で国境を越えるのは初めてだ。しかも夜行フェリーで。<br />乗り物酔いが旅の永遠のテーマじゃないかと思っている私が一番弱い乗り物、それが船。<br />とにかく乗る前に酔い止めを飲んで、乗り込んだら速攻寝るんだ。<br /><br /><br />詳しい日程と予算はこちら<br />http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/23105/

【クロアチア11日間】フェリーでバーリ

3いいね!

2009/02/17 - 2009/02/18

1695位(同エリア2024件中)

3

11

まゆげいぬ

まゆげいぬさん

船で国境を越えるのは初めてだ。しかも夜行フェリーで。
乗り物酔いが旅の永遠のテーマじゃないかと思っている私が一番弱い乗り物、それが船。
とにかく乗る前に酔い止めを飲んで、乗り込んだら速攻寝るんだ。


詳しい日程と予算はこちら
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/23105/

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段

PR

  • ピレ門からタクシーでやってきましたフェリーターミナル。<br />なんとこの時のタクシーは私たちがバスターミナルから乗ったタクシーと同じ!ク○ブツー○ズムのシールが貼ってありました。<br />運ちゃんに「チケット持ってるのか?」と聞かれたので「持ってるよ」というとフェリーターミナルに直行してくれたんですが…ここから注意!<br /><br />前もってチケットを買っている人、購入時に渡されているのはバウチャーなので、ターミナル近くのチケット売り場(道路渡った向こう側)でチェックインして乗船券に引き換えてもらいましょう!<br />チェックインの仕方は窓口に行くと中の人が「チェックイン?」と聞いてくれるのでバウチャーを手渡せば終了です。<br /><br />オフシーズンは当日でも十分に席はあるようでした。

    ピレ門からタクシーでやってきましたフェリーターミナル。
    なんとこの時のタクシーは私たちがバスターミナルから乗ったタクシーと同じ!ク○ブツー○ズムのシールが貼ってありました。
    運ちゃんに「チケット持ってるのか?」と聞かれたので「持ってるよ」というとフェリーターミナルに直行してくれたんですが…ここから注意!

    前もってチケットを買っている人、購入時に渡されているのはバウチャーなので、ターミナル近くのチケット売り場(道路渡った向こう側)でチェックインして乗船券に引き換えてもらいましょう!
    チェックインの仕方は窓口に行くと中の人が「チェックイン?」と聞いてくれるのでバウチャーを手渡せば終了です。

    オフシーズンは当日でも十分に席はあるようでした。

  • 出港の1時間半くらい前から乗船開始という情報をネットで仕入れていたので、2時間前にターミナルにいったんですが…乗客が少ないからなのか30分前になっても乗船が始まらずメッチャヒマでした。ターミナルに売店なんて何もないよ〜。<br />オフシーズンならではだと思います。

    出港の1時間半くらい前から乗船開始という情報をネットで仕入れていたので、2時間前にターミナルにいったんですが…乗客が少ないからなのか30分前になっても乗船が始まらずメッチャヒマでした。ターミナルに売店なんて何もないよ〜。
    オフシーズンならではだと思います。

  • やっと始まった出国審査で前の人が揉めたりと日本人の3人は内心焦りまくり。<br />船に行ったら「まだ乗っちゃダメだよ〜」と言われるし。<br />早く乗り込んで出港までに色々したい事があるのに!

    やっと始まった出国審査で前の人が揉めたりと日本人の3人は内心焦りまくり。
    船に行ったら「まだ乗っちゃダメだよ〜」と言われるし。
    早く乗り込んで出港までに色々したい事があるのに!

  • 乗り込んだらキャビンを予約している人はフロントに行って部屋のカギと朝食券をもらわないといけません。<br />全員の乗船券を持って代表が1人行けばよかったみたいなんだけど、私たちは全員で狭い階段(エレベータなし)をくるくる登ったり降りたりしてフロントまで行ってしまった…<br />スーツケースの人は誰かが荷物を見てて代表だけで行くのがいいと思います。

    乗り込んだらキャビンを予約している人はフロントに行って部屋のカギと朝食券をもらわないといけません。
    全員の乗船券を持って代表が1人行けばよかったみたいなんだけど、私たちは全員で狭い階段(エレベータなし)をくるくる登ったり降りたりしてフロントまで行ってしまった…
    スーツケースの人は誰かが荷物を見てて代表だけで行くのがいいと思います。

  • 私たちはどうせ1晩寝るだけだしね〜と、洗面台付きの4人部屋を取りました。<br />トイレとシャワーは男女別で部屋の外に共用のものがあります。<br />ただ、シャワーはトイレと同じ並び、同じ大きさの個室で下にマットがひいてあるだけのものなんで、こういうのに慣れてない人は諦めるかシャワー付きがいいですよ。

    私たちはどうせ1晩寝るだけだしね〜と、洗面台付きの4人部屋を取りました。
    トイレとシャワーは男女別で部屋の外に共用のものがあります。
    ただ、シャワーはトイレと同じ並び、同じ大きさの個室で下にマットがひいてあるだけのものなんで、こういうのに慣れてない人は諦めるかシャワー付きがいいですよ。

  • キャビン内は2人立ったらいっぱいくらいの面積しか床がなく、4人部屋を3人で使っている私たちは2段ベッドの下の段1つを荷物用で空けておけたけど、4人だったら多分ギュウギュウ。<br />入れ替わり立ち替わり歯を磨いたり顔を洗ったりしているといきなり出港したのか揺れが!<br />とにかく寝なければと必死で自己催眠。

    キャビン内は2人立ったらいっぱいくらいの面積しか床がなく、4人部屋を3人で使っている私たちは2段ベッドの下の段1つを荷物用で空けておけたけど、4人だったら多分ギュウギュウ。
    入れ替わり立ち替わり歯を磨いたり顔を洗ったりしているといきなり出港したのか揺れが!
    とにかく寝なければと必死で自己催眠。

  • 酔い止めと自己催眠の甲斐あって?酔わずに朝を迎える事が出来ました。<br />なんとかお天気は良さそう。

    酔い止めと自己催眠の甲斐あって?酔わずに朝を迎える事が出来ました。
    なんとかお天気は良さそう。

  • 朝食はビュフェ。<br />結構種類もあってチーズやハムも美味しかった。

    朝食はビュフェ。
    結構種類もあってチーズやハムも美味しかった。

  • バーリの町が見えてきました。デカい。

    バーリの町が見えてきました。デカい。

  • で、下船する時に注意が1つ!<br /><br />部屋のカギを下りる前にフロントに返しに行きましょう!<br /><br />船を降りる時に乗務員が何人も出口の所にいますが何も注意はしてくれません。私は返すのをすっかり忘れて、バーリから封筒でドブロブニクの事務所に送りました…これまでカードに何もチャージはされていないのでオッケイだったのかと。とにかくカギは忘れずに返しましょうって私だけか?

    で、下船する時に注意が1つ!

    部屋のカギを下りる前にフロントに返しに行きましょう!

    船を降りる時に乗務員が何人も出口の所にいますが何も注意はしてくれません。私は返すのをすっかり忘れて、バーリから封筒でドブロブニクの事務所に送りました…これまでカードに何もチャージはされていないのでオッケイだったのかと。とにかくカギは忘れずに返しましょうって私だけか?

  • イタリアへの入国審査は少し並んだけど問題なく通れました。<br />ターミナルからはタクシーで駅まで移動。ここで何とボラれてしまいました…(ノ∀`)アチャー<br />あれ?メーター動いてなくね?とチラッと思ったのに、そっから先の接続がどうなるかが気になって言い出せなかった。<br />そんなのが始まりのイタリア。楽しく過ごせるのかしら…

    イタリアへの入国審査は少し並んだけど問題なく通れました。
    ターミナルからはタクシーで駅まで移動。ここで何とボラれてしまいました…(ノ∀`)アチャー
    あれ?メーター動いてなくね?とチラッと思ったのに、そっから先の接続がどうなるかが気になって言い出せなかった。
    そんなのが始まりのイタリア。楽しく過ごせるのかしら…

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • tabinakanotaekoさん 2009/11/22 16:55:53
    参考になります。
    2010年3月にバーリから乗り込んでドヴォルニクへ行く計画中です
    教えていただきたい事がいくつかあります。
    お願いします。
    ?フェリーは前もって予約されましたか?
    ?寒かったですか?
    ?ホテルにされたのですか。民宿ですか?
    ?通貨のレートはいくらでしたか?

             tabinakanotaeko

    まゆげいぬ

    まゆげいぬさん からの返信 2009/11/22 17:32:46
    お答えです
    tabinakanotaekoさま

    はじめまして。
    私のわかる範囲でお答えさせていただきます。

    > ?フェリーは前もって予約されましたか?

    オフシーズンだったので予約はせず、ドブロヴニクで2泊して
    時間に余裕もあったので直接現地で買いました。
    私が乗った2月中旬は乗船者も少なく、キャビンに乗っている人も
    そんなにいなかったですね。

    > ?寒かったですか?

    一番安いキャビンでしたが船室は寒くなかったです。
    寝る時は普通のパジャマ(薄手のフリース)を着ていました。

    > ?ホテルにされたのですか。民宿ですか?

    民宿というのが家庭の一室を借りるというものであれば
    そうではないです。
    旧市街の中の部屋を貸し出している女性から借りました。
    Hostel.comという安宿紹介のウェブサイトで予約しました。
    本当に安い部屋なので大人向けではないです。
    もう少しお金を出せば、もっといいアパートを
    借りることもできますよ。

    > ?通貨のレートはいくらでしたか?

    2009年2月当時は15-7円くらいだったと思います。
    ユーロも125円くらいでした。
    観光地ですので大抵の所はユーロで大丈夫ですよ。
    現地通貨じゃないとダメなのは市バスに乗ったり、
    スーパーで買物をする時くらいでした。

    ではでは、楽しい旅を!

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2009/11/22 19:32:31
    RE: 参考になります。
    すぐに回答をしていただいて助かりました。ありがとうございます。
    まだまだお聞きしたい事がでてくると思いますのでどうかよろしくお願いします。クロアチアとイタリアのブログを1つずつ読ませていただきます。
            tabinakanotaeko
                  

まゆげいぬさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP